英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

PR犬コトちゃんの休日♪

みなさん、親子鑑定の記事には、たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました。


もしかして、ナミちゃんパピーの様子が出ているかしら?


とスタッフブログを覗いてみたら、


ええっ!


ケイン仔のコトちゃんが可愛い笑顔で登場しているじゃありませんか〜!!



神奈川PR犬『のほほん日記』



神奈川センターでPR犬のお仕事をしているコトちゃん♪


お仕事のない日はどうしてるのかな〜と気になっていましたが、大好きなスタッフさんとのんびりしたり、抱っこされたりと楽しそうに過ごしてるんですね〜!


同じくPR犬の先輩のビジュちゃんと、同じ格好でお昼寝してたりして、微笑ましいです♪


PR犬の日常って、あんまり紹介されたことなかったから、こうやって教えていただけるとうれしいですね〜


コトちゃん育ての親のPWさんも、きっと喜んでいらっしゃることでしょう。


スタッフのみなさま、コトちゃんたちPR犬のこと、これからもよろしくお願いいたします。


これからも、『のほほん日記』楽しみにしていますね〜♪




シャンプー仕立てなので、ふわふわの今日のケインです。



th_IMG_1501.jpg



冷たい床の上でゴロン♪ 眠くなってしまいました。



th_IMG_1505.jpg
[ 2016/05/31 16:04 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

親子鑑定

5/22に生まれたナミちゃんの7頭のパピーたち♪


以前、協会のスタッフブログでも紹介されていましたよね。


→ ナミの赤ちゃん誕生


今回、ケインは、他協会の雄の凍結精子を使った交配のバックアップとして、お仕事をしています。


それなので、生まれたパピーの父親は、DNA鑑定しないと分からなかったのですが。。。


本日、その結果の連絡が来たのです!


1頭でもケイン仔がいるといいな〜と思っていたら、


なんと、


7頭のうち6頭がケイン仔でした〜!!


写真で見ると、ケイン似の白っぽい仔もいたから、もしかしたら。。。と思っていたけど、6頭もいたとは思いませんでした〜♪


これで、また可愛いパピーの面会に行けますね〜


ブログでもご紹介したいと思いますので、しばらくお待ちくださいね♪



th_IMGP0748.jpg



ちょっとがんばり過ぎちゃったかな、えへへ♪

花より温泉?秘湯の旅

ゴンドラ山頂駅近くまで戻ってくると、ツツジの花を巡る遊歩道になります。



IMGP0749.jpg



登りとは違うルートを通ってみました。



IMG_2620.jpg



IMG_2622.jpg



ゴンドラ駅のすぐそばには、ダケカンバとゴヨウツツジが寄り添って伸びている「恋人の木」があります。



IMG_2623.jpg



前回同様、無料のドッグランで元気に遊ぶケイン♪



IMGP0754.jpg



IMGP0753.jpg



ひとしきり遊んだら、ゴンドラに乗って下山。

お山の次は温泉へGO〜!!

ということで、やってきたのはこちら、秘湯として有名な「北温泉」。



IMGP0761.jpg



無料の駐車場から舗装してありますが、急な坂道を400m歩きます。



IMGP0764.jpg



坂道を下りきると、プールのような巨大な露天風呂。



IMGP0766.jpg



露天風呂を右手に見て、正面に北温泉の一軒宿。

こちらは、江戸、明治、昭和と3つの時代の建物が合わさっています。



IMGP0769.jpg



ケインは和の建物にも似合いますね♪



IMGP0772.jpg



ケインは連れて入れないので、宿の方に承諾をとって、外につないでおきます。

大人しく、ここで待っててね〜♪



IMGP0773.jpg



日帰り入浴(700円)は券売機で買うのですが、空いている時は帳場で会計できます。



IMGP0784.jpg



古くからの湯治場ですから、元々は混浴だったのでしょうが、今は一応男女別に分かれています。

私は女性用の内湯(芽の湯)へ入りました。

高台にあって、眺めが素晴らしく、お湯の温度も適温で、この時は貸し切りだったため、とても気分がよかったです。



IMGP0780.jpg



パパさんは、暗い廊下を進んで、



IMG_2633.jpg



天狗の湯へ。

一応男性用ということで案内されたのですが、脱衣所の棚が背中合わせに男性用、女性用と分かれていて、混浴としても使われているみたいです。
でも、間に仕切りも何もないし、湯船から脱衣所も丸見えなので、女性の利用は難易度高いかも。
山肌から湧いた源泉が直接流れ込んでいるので、ちょっと温度は高め。
全身に何度もかけ湯をしてから、やっと入れたそうです。



IMG_2635.jpg



普段ぬるめの湯が好きなパパさん、天狗の湯を早々に切り上げて、次の「相の湯」へ。



IMG_2640.jpg



こちらは、一度建物の外に出た別棟にあります。
相の湯は、元々混浴だったそうですが、今は完全に脱衣所も中の浴槽も区切られています。
豊富な源泉がザバザバと流れ込んでおり、先ほどの天狗の湯よりさらに熱い感じ。
せっかく来たから我慢して入ったけれど、数分でギブアップしたそうです(笑)
他に、男女別の露天風呂もあったそうですが、入り損ねてしまいました。



相の湯でほてった体を冷やそうと、外に出たパパさん。
相の湯の目の前の「泳ぎ湯」を反対側まで回って、撮った写真がこちら。



IMG_2644.jpg



ケインはここにいま〜す♪  しっかりこっち見てますね。



IMG_2643.jpg



これまでの写真をご覧になって、どっかで見たことあるな〜と思われた方もあるかもしれません。

ここ北温泉は、映画版『テルマエ・ロマエ』で上戸彩さん演じる漫画家志望のヒロインの実家の温泉旅館として、ロケ地に使われました。



IMGP0783_20160528223617b5d.jpg



この温泉プール露天風呂(泳ぎ湯)は、もちろん混浴で、水着着用、バスタオル巻きもOKだそうです。
お湯の温度はぬるめの適温だったそうです。こんなことなら水着持ってくればよかったかな(^^;)
ワンコは入っちゃだめだよね(笑)



IMGP0768_201605282232451dd.jpg



山登りの後の温泉は、とってもさっぱりして、気分よく帰れました♪
[ 2016/05/28 22:47 ] 温泉 | TB(0) | CM(10)

花咲く那須連山へ

先日のお休みの日、久々にお山に行ってきました。

今回向かったのは、3年半前にも登った那須連山三本槍岳

登山口から頂上までの間に咲いている、いろいろな花を眺めながら、のんびり歩いてみました。

うちから約2時間で、マウントジーンズスキー場の駐車場。



th_IMGP0688.jpg



こちらからゴンドラに乗ります。



IMGP0691.jpg



ゴンドラも、もうすっかり慣れたものです。



th_IMGP0695_20160525161711171.jpg



まず最初のお花は、ゴンドラの車中からも眺められる真っ白な花びらのゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)です。



th_IMGP0696.jpg



ゴンドラを降りると、周回できる遊歩道があって、林の中のあちこちにツツジの花が咲いています。



th_IMGP0699.jpg



ゴヨウツツジは漢字で書くと「五葉躑躅」。

その名の通り、枝の先に五枚の葉がついていて、敬宮愛子様の御印章としても有名ですね。



th_IMGP0701.jpg



この辺りはまだ木蔭も多く、さわやかな初夏の日差しの中を進みます。



th_IMGP0704.jpg



ツツジの中には樹齢300年を超えるものもあるそうです。



th_IMGP0707.jpg



遊歩道の途中で、可愛いラブの女の子にも会いました♪



th_IMGP0708_20160525161558376.jpg



樹林帯を抜ける前に、ちょっと休憩。



th_IMGP0716_20160525161509b4f.jpg



足下には、可憐なイワカガミが咲いていました。



th_IMG_2575.jpg



樹林帯を抜けると、この雄大な景色。前方右寄りが目指す三本槍岳方面です。



th_IMGP0719.jpg



次のお花は、アズマシャクナゲ。

つぼみの時は赤いのですが、花が開くとピンクから薄いピンクへと色が変わっていきます。



th_IMG_2577.jpg



開き具合で、色の違いが分かりますか?



th_IMG_2614.jpg



木蔭もなくなって、ワンコには少し暑い気温になってきましたが、水分補給しながらゆっくりのんびり進みます。



th_IMGP0722_20160525161434838.jpg



大きな岩の段差も、ぴょん!とジャンプして登ったり、



th_IMGP0723.jpg



暑い中でも雪渓を見て涼んだり(笑)、



th_IMGP0724_201605251614314ea.jpg



最後のお花は、タカネザクラ(ミネザクラ)。



IMG_2593.jpg




近くで見ると、こんな感じの可愛らしいお花です。



IMG_2587.jpg



尾根上のピークのスダレ山に到着。



IMGP0726_2016052919472439a.jpg




あと、もう少し。。。と思って、見上げたら、

まだこんなにあった。。。



th_IMGP0732.jpg



最後の登りもなんとか登りきって、三本槍岳の頂上に到着!!



th_IMGP0734_2016052516011274e.jpg



暑い中、よくここまでがんばったね〜!!

お水おかわり〜♪



IMG_2600.jpg



こちらは、2013年10月に登った茶臼岳



IMG_2603.jpg



いつものように、コンビニおにぎりで軽くお昼ご飯を済ませたら、ミネザクラに見送られて、来た道を戻りました。



IMGP0740.jpg
[ 2016/05/27 21:17 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

ナミちゃんパピー誕生おめでとう♪

みなさま、もう協会のスタッフブログは見ていただけましたか?


5月22日、ゴールデンの繁殖犬ナミちゃんに、可愛い7頭の子犬が誕生したそうです。

ナミちゃん、おめでとう!!


ナミの赤ちゃん誕生


ナミちゃんは、ケインの前々回のお相手で、R13胎のお母さん犬でもあります。

安産だったそうで、本当に良かったですね〜

今回は、他協会の雄の凍結精子を使った交配なのですが、ケインもバックアップでお仕事してます。

写真を見ると、白っぽい仔もいるみたいですよね。

茶色の仔の中にも、いつものケインマークのように、頭に白い毛の混じっている仔もいるとか。

もしかしたら、ケインの仔も混じってるかな〜と、ちょっと期待♪

親子鑑定は、1週間から10日後くらいに分かる予定です。

みんな元気にスクスク育ってほしいですね♪

ナミちゃん、そして親子棟スタッフのみなさま、子育てがんばってくださいね〜!




★今日は、ケインと一緒に、久しぶりにお山に行ってきました。



th_IMG_2614.jpg




こんなところにも行ってきましたよ。

よ〜く見ると、この中にケインも小さく写ってます。分かるかな〜?




th_IMG_2643.jpg







[ 2016/05/24 21:24 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

フラワーガーデンでランチ♪

今日は青空の広がる、とっても爽やかないいお天気〜♪

最近お休みの火曜日はお天気が悪く、お出かけできなかったので、ランチに行くことに。

これから蒸し暑くなってくると、ワンコ連れのお外ランチは厳しくなるから、最後のチャンスかも。



いつもお店の前を車で通りかかるたびに気になっていた『フラワーガーデン萌』さん。

ガーデンと併設して、カフェ(サテーンカーリ)やパン屋さん(ブーランジェリーここ)、ケーキ屋さん(パティスリー ココロヴァ)まであります。

お電話で聞いてみたら、お外の席ならワンコOKとのことなので、早速出かけてみました♪



th_IMGP0657_20160519154204606.jpg



お外のガーデン内に、いくつかテーブル席がありますが、パラソルのある席には既にお客さんがいるようです。

なるべく日陰のあるところを選んでいただいて、最初はこちらの奥へ案内していただきました。



th_IMG_2558.jpg



グリーンに囲まれて、贅沢な空間ですね〜♪ 



th_IMGP0667.jpg



テーブルにパラソルがないので、できるだけ木蔭の方に移動してみました。



th_IMGP0634.jpg



バラもちょうど花盛りで、辺りは甘い香りに包まれています〜♪



th_IMG_2553.jpg



そうしましたら、お店の方が『よかったら、こちらへどうぞ〜』と、普段は講習会等に使ってるお部屋(かな?)に案内してくださいました。



th_IMGP0643.jpg



ここなら屋根があるから、日光も当たらなくて、ケインもゆっくりできそうだね〜

案内してくれた店員さんに、『大人しくて、いい子ですね〜』と褒められたケインです。

(他にワンコがいなかったので、なおさらいい子にしてました ^^ )



th_IMGP0641.jpg



屋内のカフェも混んでいて、お料理ができるまで、しばらく時間がかかるとのことなので、ガーデン内を歩いてみました。



th_IMGP0649.jpg



th_IMGP0650_20160519154245836.jpg



th_IMGP0652_20160519154244462.jpg



th_IMGP0663_2016051915420934a.jpg




th_IMGP0662.jpg




バラのあるお庭って、憧れますね〜♪

花々を眺めながら、うっとりしていたら、お料理が運ばれてきました。

雑穀米のカフェごはんと、根菜とチキンのサンドウィッチ。



th_IMGP0671_20160519154203a5d.jpg




デザートがほしい場合は、並びのケーキ屋さんでテイクアウトして、カフェでいただくこともできます。



th_IMGP0676_201605191541309c5.jpg




ケインも日陰でゆったりうれしいね〜♪



th_IMGP0646_201605191541288c6.jpg




ゆっくりランチしてから、パン屋さん、ケーキ屋さんでお買い物して帰りました。




th_IMGP0683.jpg




今日は、ワンコ連れで出かけられる、いいところ見つけたね〜

また、来ようね〜、ケイン♪



th_IMGP0655_20160519154243ae9.jpg




わが家のバラも花盛りです♪



th_IMGP0684.jpg
[ 2016/05/19 16:41 ] ランチ | TB(0) | CM(10)

地震とワンコ

つい先ほど、ケイン地方で強い地震(震度4)がありました。


特に被害はなかったのですが、久しぶりの強い揺れでしたね〜


震源に近かったので、初期微動(地鳴りみたいな縦揺れ)も大きく長く感じられて、大きい揺れが来るぞ〜と身構えてしまいました。


ケインは、多少の地震ではビクともしないのですが、今回は立ち上がって、揺れている中をゆっくりと、自らハウスに入って行きました。


えらいな〜、ケイン♪



th_IMG_1496.jpg



地震もこの程度なら、たまに起きてもよいのですが、震度5以上だと大変ですよね。


ワンコたちも、万一の時、ケージに入っていられると、防災上もいいですね。


大地震が起きた場合、ワンコ連れだと、避難所などに入れないんでしょうね。


その場合は、やっぱり車やテント等で避難生活になるのかしら。


ワンコのフードも、ある程度備蓄しておいた方が安心かもしれません。


首都直下型の大地震が起きないよう、祈りたいです。
[ 2016/05/16 22:19 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ソラーレちゃん情報♪

1月末に、パピー委託修了式を迎え、現在は仙台の訓練センター(スマイルワン仙台)で訓練中のソラーレちゃん(ケイン×ナミ仔 R13胎のリンゴちゃん)


入所から3カ月が経ち、今頃どうしているかな〜と思っていましたら、久々に『ソラーレちゃん便り Vol.19』が更新されていました!


今、ソラーレちゃんは、第1段階目の訓練を毎日楽しくお勉強しているようです。


訓練が終わると、おなかを出して甘えたり、とまだまだ無邪気な面も残しつつ、ゆっくり成長中のソラーレちゃん♪


これからも、一歩一歩、前に進めるといいね〜


がんばってね、ソラーレちゃん♪




そして、協会のスタッフブログには、R13胎たちのママ犬でもあるナミちゃんが、次の出産を控えて、富士ハーネス入りしたそうですよ。



『子犬の成長だより Vol.17』



ふっくらしたナミちゃん♪ いい笑顔を見せてくれて元気そう〜


ラブちゃんの出産が続いた富士ハーネスですが、久々にゴルパピが生まれますね。


どうか安産で、元気なパピーたちが生まれますように。。。



th_IMGP0440.jpg



ケインも可愛いゴルパピの誕生、楽しみに待ってます♪

コトちゃん、PR犬に♪ (追記あり)

みなさ〜ん、ケイン仔の可愛い女の子、コトちゃんのこと、覚えていますか?


ケイン×リロ仔(K12胎)の長女のコトちゃんです。


懐かしのお宝写真を紹介しちゃおうかな〜♪


これは、2013年9月17日に、富士ハーネスに面会に行った時の写真(生後1カ月と20日)可愛いゎ〜♡



th_P1050954.jpg



コトちゃんは、きょうだいたちの中でも落ち着いていて、大人しい感じの女の子でしたね〜

パピーウォーカーさんご家族にとっても愛されていました。



実は、昨年の11月下旬に、島根の訓練センターから神奈川へ移動して、PRのお仕事をしていると聞いていました。


正式発表がなかったので、ずっと待っていたのですが、このたび、神奈川センターのPR犬紹介の掲示で紹介されていたそうです!



th_1463204985009.jpg



コトちゃん、PR犬就任おめでとう〜!


可愛いコトちゃんには、PRのお仕事ピッタリですよ〜


今はお仕事忙しいみたいで、各地の募金活動等に出動しているようです。


一度はお仕事中のコトちゃんも見てみたいな〜


みなさん、どこかで可愛いゴールデンのPR犬コトちゃんを目撃したら、教えてくださいね♪


コトちゃんが元気に楽しくお仕事がんばれますように、これからもケインと応援しているよ〜♪♪



追記:

ブログを見てくださった、コトちゃんのパピーウォーカーさんが、懐かしのコトちゃんのお写真を送ってくださいました。



th_DSC_0673.jpg



やっぱりコトちゃん、天性の可愛さですよね〜♪

パピーウォーカーさんも、これからもコトちゃんのことをずっと応援してくださるそうです。

コトちゃんは、PWさんご家族に、いっぱい愛してもらったから、今はみんなに愛を返してくれているのだと思います。

みなさま、PR犬のコトちゃんに会ったら、どうぞ笑顔で見守ってあげてくださいませ♪♪

たくさんの温かいコメントをいただきまして、本当にどうもありがとうございました(^^)

さらふわ王子とバラの花♪

昨日は、とっても爽やかなお天気だったケイン地方。


澄んだ青空が広がっていました☆


わが家の玄関先のバラも、いくつか咲き出しました。



th_IMG_2546.jpg



くんくん、いい香りがするかな?



th_IMG_2547.jpg



ケインもシャンプーしたてで、いい香り。


バラのピンクのグラデーションがきれいですね〜


まだまだつぼみもたくさんついているので、これから目を楽しませてくれそうです。



th_IMG_2551.jpg



ちょっと気取って、流し目風のケインです(笑)


今日も気温が高くなりそうですね〜


ワンコも人も体調管理に気をつけましょう♪
[ 2016/05/13 06:03 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

5月の空

ケインのお散歩コースは、大まかに分けると、市街地コースと田舎道コースがあります。

お天気のよい日や明るい時間帯は、田舎道コースに行くことが多いです。

昨日は梅雨のように、ぐずついた一日でしたが、お散歩中に見た夕焼けがきれいでした。



th_IMG_1486.jpg



「ケイン〜」と、呼んでみたら、振り返ってくれたケイン♪



th_IMG_1490.jpg




今朝は晴れ渡って、爽やかで、田舎道のお散歩が気持ちよかったです☆



th_IMG_1494.jpg



これから気温も上がりそうですね〜

今日はケインのシャンプーしよう♪
[ 2016/05/12 07:32 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ケイトちゃん、盲導犬に♪

うれしいお知らせが入りました〜!!

仙台訓練センターで訓練を続けていたケイン×リロ仔(K12胎)の4女ケイトちゃんが、4/29 に卒業して、盲導犬に認定されました。

ケイトちゃん、PWさん、おめでとう〜!!

訓練期間が長くなり、PWさんもハラハラドキドキしていたことでしょう。

無事に卒業できて、本当によかったです。

これからは、ユーザーさんと仲よく、元気に楽しい毎日を送れますように。。。


懐かしの写真をご紹介しましょう♪

これは、委託前(2013.10.15)に富士ハーネスに面会に行った時のケイトちゃん。
イキイキと元気よく遊んでいた可愛い女の子だったなぁ〜
この時、うちのパパさん『4女ちゃん、遊びの集中力があるから、なかなかいいかもよ〜』なぁんて言ってたんですよ。

可愛いでしょ〜♡



th_P1060532.jpg




実は、デビュー直前のケイトちゃんの凛々しい姿が、盲導犬協会のスタッフブログに載っていました。

スマイルワン仙台 5月1日に15周年を迎えました!



これで、ケインの最初の子供たち(K12胎)の進路が全て決まったようです。

それぞれ、盲導犬、PR犬、家庭犬の道に進んだ9頭の子供たち。

どの道に進んでも、自分らしく、人に愛される犬生でありますように。。。

どうぞ、みなさま、これからもケイン仔たちを応援してあげてくださいね♪
[ 2016/05/09 21:58 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)

ケインの娘 オリヴィアちゃん♪


先日、ケイン×ウール仔O14胎のオリヴィアちゃんPWさんから、うれしいことに、最近のオリヴィアちゃんのお写真を送っていただきました〜!

O胎っ仔は、昨年の11月17日に産まれて、1月16日に神奈川センターと富士ハーネスに分かれて委託されました。

オリヴィアちゃんは富士ハーネス組の女の子です。

富士ハーネスの第1回パピーレクチャーにケインを連れて見学に行った時、たまたまオリヴィアちゃんはお休みで、会えなかったんですよね。

オリヴィアちゃん、どんな風に成長しているか、気になっていたので、今回お写真を見ることができて、とってもうれしいです。パパのケインにもよく似てますね!

ケインの娘のオリヴィアちゃん(5ヶ月齢の写真)を、みなさまにもご紹介しましょう♪

みて、みて、この文句なしの可愛さ〜♡



th_20160419_152017.jpg



お兄ちゃんとも仲良しなのね〜



th_20160427_142633.jpg



ちゃんとオモチャも持って来るよ♪



th_20160427_142449.jpg



ウッディータフスティックをカミカミ♪ (パパのケインも、これ好きなんです)



th_20160406_103617.jpg




これは、レクチャーできょうだい(オスカー、オズ)と一緒のところ♪



th_IMG_20160427_173556.jpg



海に入ったのかな? お顔が濡れてるね。



th_th_20160503_135901.jpg




ここから出して〜と、アピール中(笑)



th_th_th_1461740729310.jpg




白眼で爆睡中のオリヴィアちゃん (笑)



th_th_2016-01-18_10-39-31_392.jpg



ちっちゃい前歯も可愛いね〜



th_th_20160404_101819.jpg



何してても可愛いオリヴィアちゃん♪ PWさん、これからもよろしくお願いいたしま〜す。

2016 GWキャンプ(その3)

(前回の続き)

道の駅富士吉田の周辺を散歩していたら、お昼近くになってきたので、PICA山中湖ヴィレッジの FUJIYAMA KITCHEN(フジヤマキッチン)へ。こちらのテラス席では、ワンコと一緒にお食事できます。



IMGP0580.jpg



このレストランは、地元の契約農家から仕入れた旬のお野菜を使っています。


サラダとパスタを頼みました。


IMGP0581th_3.jpg


IMGP0587.jpg


IMGP0586.jpg


IMGP0584.jpg



食後、朝のうちに予約していたケーキをペーパームーンで受け取って、キャンプ場に戻りました。

珈琲を淹れて、デザートタイム♪



IMGP0591.jpg



おいしいケーキを食べた後は、やっと水量の減ってきた川で、ケインのお楽しみタイム。

サイトの近くの河原は、子供たちがたくさん遊んでいて、ケインと遊ぶのはちょっと難しいようなので、上流の方に移動しました。



IMGP0602.jpg


IMGP0599.jpg


IMGP0596.jpg



ひとしきり遊んだ後、お風呂に入りに行くことにしました。

キャンプ場に隣接する民宿『水之元』でもお風呂に入れるのですが、せっかくなら温泉にしようということで、近くの温泉「道志の湯」へ行ってみたら、なんと混雑で1時間待ち以上の入場制限。

急遽、さらに車で移動して、昨年も入った「紅椿の湯」に行ってきました。



IMGP5481th_.jpg

(この写真は去年の使い回しです)


予定より遅くなってしまったので、入浴後すぐにキャンプ場に帰って、夕食の準備〜

今晩のメニューは、チキンと野菜、キノコのアヒージョ。

アヒージョとは、スペイン料理で、ニンニク風味のオリーブオイルの炒め煮のことだそうです。



IMGP0604.jpg



さらに、去年も作ったスモークローストビーフ。



IMGP0610.jpg


IMGP0614th_3.jpg



この頃には、空気もひんやりしてきて、ケインも丸くなって寝ていました。



IMGP0617.jpg



写真には写せませんでしたが、外は満天の星空でした。ケインもいい夢見てるかな?



IMGP0616.jpg



翌朝は、目が覚めてみたら、とっても温かくて、いい天気♪

朝日を浴びながら、のんびりケインとお散歩に行きました。



IMGP0618th_3.jpg



朝食は、毎度おなじみパパさん特製スクランブルエッグ♪

昨日のアヒージョをパンにつけて食べたり、ローストビーフとクレソンをパンに乗せて食べました。



IMGP0624th_3.jpg



食後の珈琲をゆっくり飲んだ後、撤収開始。ケインは荷物のそばでまったり♪



IMGP0628th_3.jpg



10時過ぎには出発して、途中渋滞にも遭わず、1時前には自宅に到着しました。

今年のGWは、お天気も恵まれて、ケインと一緒に楽しい休日を過ごすことができました♪
[ 2016/05/05 22:19 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

2016 GWキャンプ(その2)

日付が変わる頃から、雨脚が強くなり、テントをたたく音に何度か目を覚まされながらも、2日目の朝を迎えました。

6時半過ぎには、かなり小降りになったので、ケインのお散歩に出かけました。

散歩から帰る頃には、ほぼ雨もやみ、雲の間からは青空が見えるようになりました。

水遊びできるはずのキャンプサイト横の川は、凄まじい濁流になっており、ドッグランもぐちゃぐちゃなので、昼頃まではキャンプ場で遊べそうにありません。

それなら、山中湖で遊ぼうということになり、(このキャンプ場からは、山伏峠を越えて車で2,30分ほどです)ケインにだけ朝ご飯を食べさせ出発〜!

人間の朝食はこちらでいただきました。



IMGP0533.jpg



昨年の夏にも訪れたケーキカフェPAPER MOON(ペーパームーン)

連休の時期は、朝8時からモーニングビュッフェをやっています。

開店10分前に到着したら、すでに先頭の方が並んでいました。

雨上がりで、ちょっと涼しかったので、今回はケインには車で待ってもらって、店内でいただくことにしました。



IMGP0534.jpg



トマトやクレソン、生野菜のサラダたっぷり〜♪ パンも山盛りで〜す(笑)



IMG_2526.jpg



ジャムもたくさん揃ってます♪



IMGP0535.jpg




窓の外の緑もさわやかです。



IMG_2528_201605042137079a4.jpg



午後のおやつ用にケーキのテイクアウトを頼んでおきました。



朝食後はケインのお楽しみ〜♪ 山中湖で泳ぎます。



IMGP0540.jpg



まだちょっと水は冷たいけれども、生き生きと泳ぐケインです。



IMGP0546.jpg


IMGP0555.jpg



まだまだ行くかな〜



IMGP0554.jpg



30分ほど遊んだところで、急に突風が吹き始め、湖面には白波が立ち始めました。

沖合には木の葉のように揺れるスワンボート。

ちょっと身の危険を感じたので、ここは引き上げることにしました。

今晩の地ビールを買い出しに、道の駅富士吉田へGO〜!

道の駅に向かう途中、救助用のボートを牽引したレスキューの消防車や救急車とすれ違いました。

さっきのスワンボート、大丈夫かしら?



IMGP0559.jpg



ここからは、富士山がとてもきれいに見えました。



IMGP0568.jpg



こちらの道の駅には、先日行ったモリパークアウトドアビレッジにもあった、モンベルプロデュースのハーベステラスもあります。



IMGP0574.jpg



お料理の種類は、こちらの店舗の方が豊富なんですが、残念ながらワンコと一緒にお食事できるスペースはありません。

穏やかな日には、外にテーブルとイスを置いて、プラカップでテイクアウトしたビールくらいは飲めるそうです。
(イスはあっても、外ではお料理は出してないと言われました)

こちらでふじやまビールを購入。しばらくケインのお散歩などして過ごしました。


(長くなってしまったので、本日はここまで〜)
[ 2016/05/04 22:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

2016 GWキャンプ(その1)

ここのところ、お仕事が超忙しく、パパさん昨日も夜遅くまでがんばっていました。

早朝出発はムリとのことだったので、どうせ渋滞は避けられないし、お昼頃ゆっくり出発することにしました。

今回は、3月に入って早々に、昨年と同じ山梨県道志村の久保キャンプ場へ予約を入れていたのですが、ネット予約システムの不手際で、なんとダブルブッキングされていたことが、直前になって判明。

急遽、同じ道志村の他のキャンプ場を確保してもらって、やってきたのがこちら、水之元オートキャンプ場です。



IMGP0524.jpg



順調に来れば2時間かからないところが、3時間近くかかっちゃったね。ケインもお疲れさま〜



IMGP0520.jpg



かなり規模の大きなキャンプ場で、キャンプサイトは第1、第2に分かれていて、確保してもらったのは、川沿いの第2キャンプ場です。サイトの目の前には、ドッグランもあります。



IMGP0521.jpg



パパさんたちがタープを張っている間に、ケインにはひとまず走ってもらいましょう。



IMGP0523.jpg



もう夕方だから、すぐに夕飯の支度をしなきゃ。ケインはそこで待っててね〜



IMGP0526.jpg



今日の晩ご飯は簡単に、炭火焼ステーキ。



IMGP0528.jpg



すぐそばの道の駅で買った、地元産のクレソンを添えて。その他に、去年も好評だったしゃぶしゃぶも。地ビールも忘れていません(笑)



IMGP0529.jpg



食後は、パーコレーターで珈琲を淹れて、これまた途中で買ったフレンチトーストをいただきました。



IMGP0532.jpg



夜はゆっくりブログ更新。

風が強くなってきました。天気予報では、夜中に雨が降るらしいです。



IMG_2523_201605032219519b0.jpg



今晩は早く休んで、明日早起きしようと思います。
と言っておきながら、ブログを書いていて、10時半になってしまいました。おやすみなさい♪
[ 2016/05/03 22:34 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

これはケイン仔のKちゃん?

みなさま、GWいかがお過ごしでしょうか。

さて、本日、盲導犬協会のHPを見たところ、見覚えのあるワンコを見つけました〜



【スマイルワン仙台】5月1日で設立15周年です



5/1で15周年を迎えたスマイルワン仙台。

その記念すべき日に、おひとり(と1頭)が仙台での共同訓練を終えて、ご自宅へと戻って行ったそうです。

そのユーザーさんとパートナーになる盲導犬になったゴールデンレトリバーの写真が載っていたのですが、この可愛い仔は仙台で訓練を続けていたケイン仔Kちゃんだと思われます。

長いこと仙台で訓練を続けていたKちゃん。やっとピッタリのユーザーさんと巡り会ったのですね。よかったね〜♪

ユーザーさんとKちゃんのおふたりが、笑顔で毎日を過ごせますように。。。


正式発表があったら、またお知らせしたいと思います。



IMGP0487th_3.jpg


(風の神と共に。まじめな顔バージョンのケインです♪)

[ 2016/05/02 14:57 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(9)

記念写真が届きました♪

本日、わが家のポストに、島根あさひ訓練センターからの封書が届きました。

【写真在中】と書いてあります。

何の写真かしら?

開封してみたら。。。

島根あさひ訓練センターで訓練をして、昨年盲導犬になった2頭の立派な写真が入っていました〜!



キララちゃん(ケイン×リロ仔 K12胎) 2015年7月に盲導犬に認定。



キララ1




キースくん(ケイン×リロ仔 K12胎) 2015年12月に盲導犬に認定。



キース2



まぁ〜なんて立派なハーネス姿なんでしょう!

やっぱり兄妹だから、2頭ともよく似ていますね〜

PWさんのところには、額入りのお写真が届いていることと思います。

繁殖犬飼育ボランティアにも、お写真を送っていただけるとは、思っていなかったので、とても嬉しく思います。

これからも、2頭が、ユーザーさんと元気に仲良くお仕事できますよう、祈っています。



★おまけ。。。父犬ケイン画像です。盲導犬になったふたりにも似てるかな?



IMGP0339 - バージョン 2
[ 2016/05/01 17:15 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)