英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

別所沼公園と RAIN DOGS Cafe

4/29(祝)、今日はお仕事お休みの日です。

まずは、わが家の文鳥さんのお薬をいただきに、小鳥の病院へ行きました。

小鳥の専門病院だけあって、壁面は木のデザインです。

ケインはパパさんとお外で待っててね〜♪



th_1IMG_2511.jpg



前回、初診でかかってから、1日2回の薬投与を続けたら、すっかりよくなった文鳥さん。

この調子で、しばらくお薬の量を減らしながら、続けることにしました。



院内に貼ってあった桜文鳥さんのクリアファイル(笑)



IMG_1462.jpg



インコ党のミニポスターも笑えます♪



IMG_1463.jpg




診療後は、病院のそばに、別所沼公園(さいたま市南区)があるというので、そちらへGO〜!

大きな沼の周りは、たくさんの緑に囲まれた素敵な公園ですね。



th_1IMGP0469.jpg



この日はお天気もよくて、お外が気持ちいいです〜



th_1IMGP0477.jpg



ケインと一緒に公園内をお散歩しました。



th_1IMGP0478.jpg



公園内は、背の高いメタセコイヤの木が並んでいて、外国の公園のような雰囲気がありますね。



th_1IMGP0485.jpg



園内で不思議な像を発見! カッパ? 



th_1IMGP0486.jpg



説明を読んだら、メキシコの遺跡から発掘された風の神「エヘーカルト・ケッツアルコアトル」の複製の石像で、メキシコ州知事から友好の証に送られたものだとか。

奇しくもこの日は風の強い一日でしたね〜

ケインも風の神と一緒に記念撮影♪ 



th_1IMGP0489.jpg


ケインは風の神を守るスフィンクスみたい。たてがみつければよかったかな(笑)




公園を出て、ランチ処の場所を確認しに、住宅街を歩いていたら、可愛いゴルちゃんに遭遇しました。



th_1IMGP0490.jpg



ケインが積極的なので、Mちゃん引いていました(笑)ごめんね〜

飼い主さんのお話では、お近くに協会のパピーウォーカーさんや引退犬ボラさんなどのワン友さんもいらっしゃるとか。



th_1IMGP0495.jpg



さらに、公園近くに美味しいパン屋さんもあるそうなので、そちらにも行ってみました。

『パン処 麻凛堂(まりんどう)』



th_1IMG_2517.jpg



いくつかパンを購入しました。見るからに美味しそうですね〜



IMG_1467.jpg



この後、住宅地の中にあるドッグカフェへ♪

『RAIN DOGS Cafe』



th_1IMGP0497.jpg



店内は、古い民家を改装した、雰囲気のいい素敵なカフェです。



th_1IMGP05112.jpg



キッシュプレートを頼みました♪



th_1IMGP0513_20160430121639fe5.jpg



ケインは床にゴロン♪



IMGP0505.jpg



文鳥さんも車に置き去りにできないので、お店の方の許可を得て、店内に入れてもらいました。

ドッグカフェに文鳥が来たのは初めてかも(笑)

普段からケインに慣れているので、他のワンコさんが近くに来ても動じませんでしたね。



th_1IMGP0508.jpg



デザートは、そば粉のスコーンとパウンドケーキ♪ 添えられたクリームがとっても美味しかった。



th_1IMGP0515.jpg



日盲の募金箱も置いてありました。盲導犬育成に、ご協力いただき、ありがとうございます。



th_1IMGP0502.jpg




大きな公園があって、住宅地の中に美味しいパン屋さんやドッグカフェもあるなんて、住みやすそうないいところですね。

また、鳥さんの病院に行く際には、寄ってみたいです♪
スポンサーサイト
[ 2016/04/30 14:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

イタリアンとパン屋さん(行田ウマウマ編)

玉敷神社の藤を堪能した後は、お隣の行田市まで足を伸ばして、うまうまランチにGO〜!

久しぶりに来たこちらのお店、

『イタリアン トラットリア ラノッキオ』



IMGP0460th_3.jpg



小さなお庭に、綺麗な黄色いバラが花をつけていました。



IMGP0444th_3.jpg



ここのお店は、テラス席ワンちゃん同伴OKです。


この日はお天気が良過ぎて、気温がグングン上昇。テラス席も暑かったですね〜



IMG_2496th_3.jpg



ケイン用に持参したミニ扇風機を稼働しました♪



IMG_2492th_3.jpg



まずは、前菜です。小さなバーニャカウダ、モッツァレラと卵のオーブン焼き。



IMGP0447th_3.jpg




メインはパスタにしました。
桜エビとキノコのわさび風味、タラコと小エビのバター風味の2種。
手前の桜エビのパスタは、手打ちの太麺(ピチ)にしてもらったので、もっちもちの食感。



IMG_2504th_3.jpg



ケインは、というと。。。



IMG_2508th_3.jpg



すっかり気持ちよくなって、熟睡中♪



デザートは、レアチーズタルトとシフォンのロールケーキです。



IMGP0451th_3.jpg



おしゃべりしながら、ゆっくりランチをいただき、楽しいひと時でした。

ワンちゃん用のメニューもいくつかあって、見た目も美味しそうでしたね♪

食後は、お店に新しくドッグランができたようなので、少しだけ利用してみることに。



IMGP0462th_3.jpg



ウッドチップが敷いてあるので、ワンちゃんの足にも優しそうですね。



IMGP0454th_3.jpg




フリスビーが置いてあったので、ちょこっと遊んでみました。



IMGP0456th_3.jpg



パパさんと引っ張りっこ〜♪



IMGP0457th_3_201604272159032e4.jpg




この後、以前に行ったことのある美味しいパン屋さん「翠玉堂」に行こうかと思ったのですが、スマホで調べてみたら火曜はお休みでしたね。

それで、たまたま検索して見つけた、こちらのお店『ツキモバザール』さんへ。

おぉ〜、古民家パン屋だ〜



IMGP0463th_3.jpg



車に、「旅するパン屋」って書いてある。

パンを乗せて、出張販売等もおこなっているようですね。



IMGP0468th_3.jpg




自家製の天然酵母を使ったパンを手づくりしているそうです。

パンには、卵やバターを一切使っていないとか。



IMGP0467th_3.jpg




小さな店内には、可愛らしいパンが並んでいました〜♪



IMGP0465th_3.jpg



帰りの車内で、イチジクとクリームチーズのパンを一つ食べてみたら、生地がもっちもちで、かなり美味しかった〜

また、ひとつ、美味しいパン屋見つけたわ〜♪


(埼玉県北部に位置する行田市は、のんびりした田舎町なのですが、さきたま古墳群や古代蓮の里、映画「のぼうの城」でも有名になった忍城などもあります。今回調べてみたら、他にも美味しいパン屋さんがたくさんあるみたいです♪)
[ 2016/04/27 22:00 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

玉敷神社の藤

前記事のケインのホワイトライオンには、ご好評いただき、ありがとうございました(笑)

さて、ゴールデンウィーク前のこの時期、あちこちから花の便りが届きます。

一昨年は秩父の羊山公園の芝桜、昨年はひたち海浜公園のネモフィラの丘、そして今年はわが家から車で30分ほどの埼玉県加須市(旧騎西町)の玉敷神社の大藤を見に行ってきました。

こちらの大藤は、樹齢約400年、幹周りは4.8m、枝張りは700㎡もあります。

と、言葉で説明しても分かりにくいでしょうから、まずこちらをみていただきましょう!



th_1IMGP0405.jpg



なんて、見事な藤の花なのでしょう。

これが一本の古木から広がっているなんて、思えませんよね。



th_1IMGP0410.jpg



「百畳敷き」と言われるほど、見事なまでに枝が広がっています。



th_1IMGP0412.jpg



満開までもうちょっとというところですが、十分見応えがあります。



th_1IMG_2489.jpg



藤の花が、まるで紫の滝のようですね〜



th_1IMGP0416.jpg



藤の花の房は、長いものでは1mほどにもなります。

あたりには、甘くて香しい花の香りが漂っています。



th_1IMGP0420.jpg



ケインも笑顔だね〜♪

(↓こちらは、大藤の隣に3本植わっている藤棚の一つです)



th_1IMGP0438.jpg




見事な藤の花を堪能した後は、隣接した敷地にある玉敷神社で参拝いたしました。


こちらの神社は、703年(一説には136年)に創建と伝えられる由緒ある古社です。



th_1IMGP0426.jpg



参拝後に、ケインが本殿のそばの木陰で休んでいると、



th_1IMGP0428.jpg



参拝にやってきたおばさまが「あら〜、可愛いワンちゃんだわね〜」と近づいてきて、早速お腹を見せるケイン(笑)



th_1IMGP0429.jpg




おじさまにも、ほれ、この通り(笑)。みなさんに可愛がってもらって、ゴロンゴロンしまくりのケインです。



th_1IMGP0431.jpg




本殿の前に、こんな写真がありました。
5/1に、「お馬くぐり」という、小さな子供たちの健康と成長を祈願する行事があるそうです。
二頭の神馬像の下を、赤ちゃんがハイハイして通るみたいですね♪



th_1IMGP0432.jpg



本殿の向かって左には、茅葺き屋根の神楽殿がありました。



th_1IMGP0434.jpg



立派な狛犬さん。手の下には子犬もいますね。



th_1IMGP0433.jpg



この日は天気がよくて、日差しも強かったので、日陰が気持ちいいケインです。



th_1IMGP0435.jpg



最後に、鳥居の前で笑顔で記念撮影。



th_1IMGP0437_20160427053716641.jpg



この後は、ランチタイムのウマウマ編に続きます♪
[ 2016/04/27 07:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ちまたで話題の♪

あのアマゾンのCM、みなさんご存知ですよね〜




そう、ゴールデンレトリバーがたてがみをつけて、ライオンに変身する、あれです。




ケインにもたてがみつけてみたいな〜と思ってたんです。




普通に売ってるのは茶色で、ケインの毛色に合わないし、あきらめていたんです。




そうしたら、いつの間にかパパさんがポチしたらしく、今日届きました〜!




じゃーーん!!




百獣の王 ケイン ホワイトライオンバージョンです(笑)







th_1IMG_1453.jpg







ちょっと可愛い百獣の王ですね〜♪







th_1IMG_1456.jpg




もうちょっとゴージャスに見えるよう、巻き方を研究せねば。。。



[ 2016/04/25 15:24 ] アイテム | TB(0) | CM(12)

ワンコ乗せカート

先日、モリパーク アウトドアヴィレッジに行った時、抱っこやカートに乗せていれば、ワンコと一緒に店内でお買い物できる店舗がほとんどだったので、帰宅後にパパさん早速大型犬も乗れるカートを物色し始めました。

犬用のカートというと、小型犬用のベビーカーっぽいものか、大型犬介護用の台車みたいなものが多いのですが、かっこいいなと思うものは、とんでもなく高かったり、どれも決め手に欠けるなか、こんなの見つけてきました。



th_1IMG_1436.jpg




実はこれ、キャンプなどアウトドア用の荷物を運ぶキャリーワゴンです。



th_1IMG_1440.jpg




全面メッシュになっていて、風通しもいいし、チャックでふたもできます。



th_1IMG_1441.jpg




乗り心地はどうかな〜?



th_1IMG_1442.jpg



これなら一緒にお買い物もできそうだね♪

まさか、パパさん本当にすぐ買うとは思いませんでしたが、たまたまAmazonでセールをやっていて、定価の78%オフだったそうです!!(今見たら、65%オフになっていました)




さて、お昼休みにケインのフードを買いに、ホームセンターに出かけました。


珍しい子が、フロアを歩いていましたよ〜



th_1IMG_1445.jpg



ケヅメリクガメさんですね〜♪ 

うちには、ロシアリクガメのリクちゃんがいますが、こんなには大きくなりません(笑)



ケインもガン見してました♪


th_1IMG_1448.jpg


★昨日、繁殖犬の担当職員さんからご連絡いただき、先月の交配の結果、無事受胎を確認できたそうです。

今回のケインのお仕事は、他の雄犬の凍結を使った人工交配のバックアップだったので、本当のケインの子はいないかもしれませんが、無事にお役目を果たせたということでよかったです。

およそ1ヶ月後に出産予定だそうです。生まれてしばらく経ってから、DNA鑑定をして、本当の親子関係が確定するそうです。1頭くらいケインの子も生まれてくれないかな〜笑
[ 2016/04/23 15:41 ] アイテム | TB(0) | CM(7)

モリパーク アウトドアヴィレッジ


先日、モリパークアウトドアヴィレッジ(東京都昭島市)に行ってきました。

ここは、アウトドア系のブランドショップが集まるショッピングモールで、飲食店やクライミングジムなどもあります。

2015年3月にオープンした新しい施設で、私たちは初めてケインを連れて訪れました。



th_1IMGP0347.jpg




いきなり目に飛び込んできたのは、モリロックと呼ばれる巨大なクライミングウォール!

高さは、16 . 5 mもあるそうで、すごい迫力があります。これ、登れる人がいるなんて、すごすぎるわ〜



th_1IMGP0349.jpg




まずは、どんなお店があるのか、ざっと敷地内にある店舗の周りを一周してみました。



th_1IMGP0351.jpg



スノーピークのお店の外には、テントなども展示されていました。

店内ではお食事もできるスペースもあって、ダッチオーブンを使った美味しそうなメニューが気になりましたが、ワンコは入れないみたいね。



th_1IMGP0353.jpg




この日は初夏のような陽気でしたが、ところどころに緑があって、自然の中をお散歩しているような気持ちよさでした。



th_1IMGP0366.jpg




敷地内には、200mのミニトレッキングコースもあって、ちょうどここは丸太が敷いてあって、あたかも本当にトレッキングしているみたい。買ったばかりのトレッキングシューズなども試し履きできそうですね。



th_1IMGP0363_20160420165359e32.jpg





お店が混みだす前に、早めのランチタイムにしました。

ケインの後ろに見える、モンベル プロデュースのオーガニックカフェ『ハーベステラス』で食べましょう♪



th_1IMGP0350.jpg




ここのテラス席は、ワンコOKです。しっかり、屋根があるので、強い日差しも避けられますね。



th_1IMGP0369.jpg




ランチはどれにしようかな〜?



th_1IMGP0367.jpg




昭島産のブランド卵『美味くて多摩卵』(うまくてたまらん)をたっぷり使ったオムライスと、ほうれんそうカレーにしました。



th_1IMGP0373.jpg



オムライスは、とろっとろの卵がチキンライスを包み込んでいます。独自のスパイスを配合したという、ほうれん草カレーもかなり美味しかったので、おすすめです。



テラスのすぐわきには、人工の滝と川が流れていて、まるで自然の中で食事している気分を味わえました。



th_1IMGP0380.jpg




日陰のテラス席は、ちょうど過ごしやすい気温で、かなりくつろぐことができました♪

パパさん好物のアップルパイには、アイスや生クリームも添えられていて、美味しかったそうです。



th_1IMGP0379.jpg




ケインは、お食事中もいい子にしてくれましたね〜



th_1IMGP0376.jpg




ケイン、いつもありがとう♪



th_1IMGP0386.jpg




ゆっくりくつろいだ後は、ショッピングにGO〜!

ワンコは抱っこしていれば店内にも入れるところも多いのですが、さすがにケイン抱っこでショッピングはできないよね。

だから、最初はパパさんと交替で店内を見ていました。



th_1IMG_2466.jpg



th_1IMG_2479.jpg




でも、ケインなら一人でお外で待てるかな〜と、チャレンジ♪



th_1IMGP0390.jpg




大きなガラス張りのお店が多いので、店内からもケインの様子が分かって、安心できますね〜

よく見ると、お店の外にケインいますよ。こっち見てるね♪



th_1IMGP0394.jpg



お水を飲ませて待ってもらったり、



th_1IMGP0398.jpg




日陰の玉砂利の上で待ってもらったり、



th_1IMGP0402.jpg



ここでも、いい子に待っててくれた〜

しかも、通りがかる人々に、かなり可愛がられていましたよ〜



th_1IMGP0399.jpg



ケインがちゃんと待っていていられたから、久しぶりにゆっくりショッピングを楽しむことができました。


買い物の後は、敷地の外回りをぐるっとお散歩がてら、ケインと歩きました。



th_1IMGP0403.jpg


ケインのおかげで楽しい休日を過ごせましたね〜♪

気になるショップもあったので、また、ケインと行きたいと思います。



(この日は家に帰ってから、地元の動物病院で狂犬病の予防接種を済ませました。)
[ 2016/04/21 07:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)

お誕生日おめでとう♪

★今日4月19日は、ケインとバジルのパピーたちの1歳のお誕生日です!

北盲のバジルママから生まれた可愛い8頭の子犬たち。

みんな、おめでとう〜☆

日盲のB14胎の4頭(ボレロ、ベリー、ベイク、ボヌール)は、4/10にパピー委託修了式を終えて、神奈川訓練センターに入所したばかり。新しい環境には慣れてきたかな?今日は、訓練士さんに祝ってもらえたかしら?
パピーを送り出したパピーウォーカーさんたちは、どうしているでしょう。
まだまだ寂しい日々を送られていると思いますが、きっと、今日はおうちでみんなのことを思って誕生日を祝ってくれていることでしょう。


北盲の4頭(コニー、こなつ、キートス、コーエン)は、パピーウォーカーさんご家族と一緒に、それぞれ楽しい誕生日を迎えていることでしょうね。

コニーちゃんのお誕生日を迎えた様子がPWさんのブログで紹介されていました。幸せそうなコニーちゃん♪

コニー 今日1歳のお誕生日を迎えました (^^




こちらの写真は、10ヶ月前の日盲の4頭の神奈川センターでの委託式の日の懐かしのショットです。
この時は、誰が誰だかはっきり分からなかったのだけど。。。ぬいぐるみのように可愛かったね♡



th_1IMGP5697.jpg

th_1IMGP5695.jpg

th_1IMGP5693.jpg

th_1IMGP5707_2.jpg



8頭みんなが元気にお誕生日を迎えられたことに、感謝したいと思います。
これからも、元気で、毎日を生き生きと過ごせますように、ケインと一緒に応援してますよ〜♪



★もう一つ、ケイン仔(かもしれない?)の話題です。

協会のスタッフブログに、仙台で訓練しているケイン仔かな〜と思われる写真を発見しました〜

スマイルワン仙台 ある日の犬室で☆

犬室で寝ている二頭のワンちゃん。これ、もしかしてケイン仔かしら?
一頭は飾り毛やしっぽがふさふさしてるから、確実にゴルちゃんですよね〜
もう一頭はどうなんだろう?しっぽがはっきり見えないから分からないけど、飾り毛が短いから、ラブちゃん?
でも、二頭の横顔が似てるようにも見えるから、同胎犬かな?


スマイルワン仙台 バスにも乗れるんです!

こちらは2頭のゴルちゃんが、バスに乗る訓練をしてます。
この仔たちも、ちょっと先輩のケイン仔たちじゃないかな〜 ^^


それからもう一件、少し前の記事に。。。この白いゴルは誰かな〜?

スマイルワン仙台 犬舎内で訓練に遭遇☆


今現在、スマイルワン仙台では、K胎、H胎がそれぞれ1頭ずつ、R胎の8きょうだい、合わせて10頭のケイン仔がお世話になっています。こうやって、協会のスタッフブログで、訓練犬の元気な様子が紹介されたりすると、うれしいですね〜♪訓練部のAさん、ありがとうございます。

盲導犬くらぶ♪

今日、ポストに日本盲導犬協会の会報『盲導犬くらぶ』が届いていました。

中を見てみたら、今回はケインに関係するワンコがたくさん載っていましたよ〜



まずは、共同訓練を終えて、新しくパートナーとなったユーザーさんと盲導犬の紹介ページ『Start Line(スタートライン)』
その最初のページに、3頭の盲導犬ゴルちゃんが載っていたので、よく見てみると。。。

すでに、2015年12月19日の記事『ケイン仔2頭目の盲導犬誕生』でお知らせしていますが、島根あさひ訓練センターで共同訓練をした、キースくんとユーザーさんが紹介されていました。
キースくんは、リロちゃんとの間に生まれたケイン第1弾仔(K12胎)の次男坊です。
キースくん、チェアが得意なんだね。お茶目なところもあるとか(笑)
ユーザーさんもキースくんが来てから、外出する機会が増えたなんて、うれしいですね。



th_1CCF20160418__2.jpg





他に、富士ハーネスで共同訓練をした、ムーランちゃんとユーザーさんも出ていました。
ムーランちゃんは、ケインの同胎チロルちゃんのこどもですから、ケインの姪っ子に当たります。


th_1CCF20160418_11.jpg





同じく富士ハーネスで共同訓練をした、ワイオリくんとユーザーさん。
ワイオリくんは、前回のケインのお相手のウールちゃんと同胎ですから、ケイン仔O胎パピーのおじさんに当たりますね。
ケインとは直接血の繋がりはないけれど、ワイオリくんは義理の兄弟ということになりますね。



th_1CCF20160418__3.jpg





そして、「委託しました」のページには、ケイン×ウール仔のO14胎の8頭の名前とボランティアさん名のご紹介がありました。O胎っ仔は、今は5カ月齢になったね。みんな、PWさんのおうちで元気にしてるかな?

他にも、ブログでリンクさせていただいている、パピーのピオレちゃんやシオンくんのお名前も発見!ブログでいつも、可愛い様子を楽しく拝見しています♪

引退犬にも見知ったお名前がありました。今頃は、新しいボランティアさんのおうちにも慣れて、たくさん可愛がってもらってるでしょうね。



『盲導犬くらぶ』のユーザーさんのお言葉を読ませていただくと、みなさん、盲導犬が来てくれたおかげで、世界が広がり、生き生き活動されているようで、ボランティアの一人としても、とてもうれしい気持ちになります。

表紙の言葉にあるように、『パピーたちの歩む未来にやさしい社会がまっていますように』と願ってやみません。

ユーザーさんと盲導犬が、そして誰もが、受け入れられるような社会を目指して、がんばっていきたいですね〜♪
[ 2016/04/18 15:59 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

さよなら、高原のホテル♪

(前記事の続きです。)

コテージでは、久々にゆっくりと眠ることができました。

翌朝、目が覚めると、どうやら今日も天気がよさそうです。

まずは、ケインと一緒にお散歩します。



IMGP0326th_3.jpg




フライフィッシング用の池がありました。飛び込まないでね〜笑



IMGP0327th_3.jpg




ホテルの敷地内は、起伏に富んでいるので、お散歩するにはちょうどいいです。



IMGP0329th_3.jpg




お散歩を終えて、コテージに戻り、朝食を食べに本館へ。ケインにはコテージのケージで待っていてもらいました。

朝食は、和・洋のプレートを選べて、他はバイキングで好きなだけいただけます。



th_1IMG_2457.jpg




お食事後、コテージに戻って、部屋を片付けて、もう一度ホテルの本館へ。



階段の踊り場から、教会とプールが見えますね〜



th_1IMG_2458.jpg



チェックアウト時間まで余裕があったので、ホテルのラウンジで、雑誌を読みながら珈琲をいただきました。



th_1IMG_2462.jpg




のんびりしてから、チェックアウト。さよなら、蓼科東急ホテル。また、泊まりに来ようね〜♪



IMGP0331th_3.jpg




帰り道に、八ヶ岳カントリーキッチンさんに寄りました。



th_1IMGP0337.jpg




あたたかい雰囲気のログハウスのレストランです。



th_1IMGP0335.jpg




こちらのテラス席は、ワンコOKなのですが、残念ながら風が強くなってきたので、今回は室内でいただくことに。
ケインには車内で待っていてもらいました。



th_1IMGP0340.jpg




私は、信州サーモンのポワレ。
マリネされたサーモンがしっとりと焼き上げられています。上に乗っているのは、菜の花のフライ。



th_1IMGP0342.jpg




パパさんは、あつあつ煮込みハンバーグ。寒い日だったから、体があたたまりますね〜



th_1IMGP0343.jpg



レストランのすぐお隣に、薪窯焼きベーカリーがあります。
ここのパンが、中はもっちり、外はかりっと美味しいんですよ〜♪
売り切れになることもあるから、電話で予約しておきました。



th_1IMGP0333_20160417171624b9f.jpg



あつあつの焼きたてパンを乗せて、一路わが家へ。。。

お天気にも、満開の桜にも恵まれ、ケインと一緒の中身の濃い旅行となりました♪

最後までおつき合いいただいて、ありがとうございました。

[ 2016/04/17 20:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ケインと一緒♪森と清流のコテージ

今回の震災で被害に遭われた地域の方々には、お見舞い申し上げます。
一日も早く余震が落ち着き、穏やかな日常が戻りますよう、お祈りいたします。




さて、4/11〜13日に行った旅行記の続きです。

二日目は、蓼科東急ホテルのコテージに宿泊しました。
ここのコテージにはペット可の棟がいくつかあるんですよね〜
森の中の静かなところで、小川のせせらぎと小鳥のさえずりを聞きながら寛げる素敵な場所です。



th_1IMGP0272.jpg




ケインとここに泊まるのは、3年ぶりかな。

お部屋の中でもワンコと一緒♪というのが、うれしいですよね〜



th_1IMGP0273.jpg




もっとあたたかかったら、外のテラスでも気持ち良さそうですね。



th_1IMGP0276.jpg




ケインは早速コテージのドッグベッドでのびのびくつろいでいます。



th_1IMGP0277.jpg




先ほど買った美味しい生菓子とお茶で一服しました。(お皿がないので、このまま失礼)



th_1IMGP0280.jpg




もう夕方の6時頃でしたが、まだ日が沈んでいなかったので、ドッグランへGO〜!



th_1IMGP0281.jpg




こちらのドッグラン、これから改装されるとかで、柵に穴があいてるところがあるとか。ちょっと荒れております…



th_1IMGP0283.jpg




5月頃にはきれいになる予定とのことですので、リニューアル後が楽しみです♪
(使われる方はホテルに問い合わせてくださいね。)



th_1IMGP0289.jpg



ケインをランで走らせた後は、敷地内をたっぷりお散歩しました。

その後は、ホテルの本館内のレストランでディナーです。

ケインはコテージに置いてあるソフトケージ(持参しました)で待っててね〜



ここのホテル、何度か泊まったことはあるのですが、こちらでディナーをいただくのは初めてです♪

お食事は和洋折衷の会席にしましたので、飲み物は、日本酒の飲み比べコースにしました。
(私は3種、パパさん5種、合わせて8種飲み比べ)



th_1IMGP0300.jpg




前菜が美しいです。それぞれちょっとずつ春の味を楽しみましたが、たらの芽の雲丹衣揚げが特に美味しかった。



th_1IMGP0303.jpg



お椀は、蛤真丈。しっかりお出汁が濃いです。



th_1IMGP0304.jpg




鰹、鯛、煽り烏賊のお造り。イカの味が全然違う!甘くて美味しい〜



th_1IMGP0308.jpg





ここから洋食になりまして、白魚のオーモニエール。
白魚のムース状になったものが、クレープ包みになっています。おしゃれな一品ですね〜



th_1IMGP0312.jpg




お口直しの氷菓は、グレープフルーツのシャーベットでさっぱりと。



th_1IMGP0317_2016041617021243f.jpg




肉料理は和牛のポワレ。
ソースにフキノトウを使っていて、それがなかなか味わい深くて、柔らかな赤身のお肉にぴったりでした。
フキノトウやコゴミなどの山菜が付け合わせにあるのも、春の味を楽しめました。



th_1IMGP0318_201604161659369c4.jpg




ここまで、さすがにホテルの料理はどのお皿も美味しかったのですが、もう一つ感心したのが、スタッフさんのホスピタリティーです。

ちょうどよいタイミングで、一皿ずつ提供してくださるたびに、お料理の説明とちょっとしたお話を、素敵な笑顔でさりげなくしてくださるのです。

そんな会話の中で、実は結婚25周年なんですよ、と話したら、



th_1IMGP0322.jpg



デザートのプレートにメッセージを入れてくださいました〜
おまけに写真撮影までしていただいて、お心遣いがとてもうれしかったです。
こんなによくしていただくと、また近いうちにぜひ行きたい!と思いますね〜
東急ホテルのみなさま、素晴らしい夜をありがとうございました。



たっぷり2時間かけてディナーをいただいた後、コテージに戻ったら、ケインは大喜び♪
その後、ケインの夜のお散歩をさせてから、私たちは別棟にある温泉『鹿山の湯』に行きました。
ケイン、またまた待っててくださいね。



th_1IMG_2445.jpg



もうすっかり遅い時間だったので、ほぼ貸し切りで温泉を楽しむことができました。

コテージに戻り、ソフトケージ内でお留守番してくれたケインを出してあげます。

ケイン、お待たせしました〜♪ ただいま戻りましたよ〜 今回も喜んでくれるかな?

★今度はケージから出てくるケインの様子を動画に撮ってみましたので、ご覧ください♪








この後、しばらくしたら、ケインは夢の中へ〜



th_1IMGP0324.jpg


明日の朝も楽しみだね♪
[ 2016/04/16 18:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

高遠のお花見旅行(ウマウマ編)

前記事に書いたように、お天気にも恵まれて、満開の高遠城址公園の桜を楽しめました〜
こんなチャンス滅多にないですよね。
今回、桜を見に高遠まで遠征してきて、本当によかったです!


さて、朝ご飯も抜きで、早朝からお花見を楽しみましたので、そろそろお腹がすいてきました。
ブランチに、ご当地名物、高遠そばをいただきます♪
やってきたのは、こちら『高遠そば ますや』さん。
開店(11時)前に着いたのに、すでに5組の方が順番をお待ちでした。



th_1IMGP0223.jpg



ケインさんは、窓を開けた車内でお留守番してもらいますよ。ちょっと待っててね〜



th_1IMGP0222.jpg



高遠そばは、江戸初期から高遠に伝わる伝統の味だそうです。
3種のそばが食べ比べられる高遠三昧を注文してみました。
まずは、焼き味噌をすり鉢に入れて、出汁で溶きます。辛み大根とねぎをたっぷり入れていただきます♪



th_1IMGP0229.jpg




はじめに、「玄」のざるが来ました。

高遠産玄そばを殻付きのまま石臼で碾き、芯に近い粉だけを使った細切りそば。
黒めで透明感がありつるつるの喉ごしです。
こちらは、さきほどの焼き味噌を溶いた出汁でいただきます。



th_1IMGP0231.jpg



2番目のざるは、「抜き」です。

薄緑色で風味強いかむそば。八ヶ岳産手びき十割。
こちらは淡路島産の藻塩でいただきます。



th_1IMGP0233.jpg



最後のざるは、「田舎」です。 

甘皮多めで、黒く薫り高くワイルドなそば。
高遠産あらびき十割を使っています。こちらも藻塩で。
(美味しくて、つい半分以上食べてからの写真です)



th_1IMGP0234.jpg



高遠三昧、どのそばも独特の美味しさです。やっぱり、そばはひきたてが最高ですね〜!
焼き味噌を入れるのも、香ばしさがお口に広がって、他では食べられないそばつゆですね。
また、ぜひとも訪れたいと思わせるおそば屋さんでした。



さて、さて、美味しい高遠そばで満足した私たちですが、実はまだ続きがありまして。。。

今度は蓼科に移動して、遅めのランチをいただきに、北欧料理「ガムラスタン」さんへ。



th_1IMGP0235.jpg




今まで何度か蓼科に行く度に、こちらのお店でお食事したいと思っていたのですが、あいにくお店のお休みと重なってしまい、なかなか行けなかったのです。今回やっと叶いました〜!



th_1IMGP0238.jpg




こちらのガラス張りの素敵な屋内テラス席は、ワンちゃんOKなのがありがたいですね〜
この時は時間も遅いせいもあってか、テラス席は私たちだけでした。



th_1IMGP0242.jpg




私は、お手軽コースの「ハロン」。パパさんは「ヴィンヴェリー」のお魚料理を頼みました。
まずは、前菜のニシンのディルマリネと自家製ライ麦パン。
マスタードのソースが、酢漬けのニシンにぴったり合って、さわやかな美味しさ。
自家製ライ麦パンには、スパイス類とくるみが入っているみたいで、今まで食べたことのない味。これが北欧風の味なのかな。



th_1IMGP0243.jpg




ヴィンヴェリーのアボガドのサラダと前菜の盛り合わせ。
この前菜がどれも珍しい一品ばかりで美味しかったです。ふたりでシェアしました。



th_1IMGP0245.jpg




セロリの冷製スープとホタテのグラタン。



th_1IMGP0249.jpg




ケインは朝からたくさん歩いたから、食事中はほとんど寝ていましたね♪



th_1IMGP0246.jpg




こちらは、私の方のメイン、「ノルウェー産サーモンムニエルとスウェーデン風赤いハンバーグ」
赤いハンバーグにはビーツが入っているそうです。



th_1IMGP0252.jpg




パパさんの魚料理は、「いずみ鯛のムニエル」
白身のお魚なのですが、しっとりと脂がのっていて美味しかったそうです。



th_1IMGP0254.jpg




最後は、デザートの盛り合わせです。ごちそうさまでした〜♪



th_1IMGP0256.jpg



ランチの後、塩羊羹で有名なお店に行って、



th_1IMGP0257.jpg




お土産の塩羊羹と生菓子を買いました。



th_1IMGP0259.jpg




そして、すぐ隣の諏訪大社の下社秋宮で参拝してから、



th_1IMGP0270.jpg




今夜のお宿へと向かいました♪
[ 2016/04/15 22:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

高遠のお花見旅行(青空の花見編)

夜桜の花見から一夜明け、この日も朝からいいお天気です♪ 

早朝から公園内をお花見散歩してみました。



th_1IMGP0162.jpg




時間が早いから、まだ人もまばらです。今のうちにたくさん写真撮ろう〜



th_1IMGP0160.jpg




朝日を浴びながらのお花見散歩もいいものですね〜



th_1IMGP0164.jpg




桜雲橋の前で。



th_1IMGP0166.jpg



橋の中央にケインとパパさんがいるの、分かります?



th_1IMGP0177.jpg




桜はとってもきれいなのですが、気温がすごく低くて、凍えそうに寒いんですよ〜

屋台で、ほっかほかのローメンまんを売っていたので、食べて寒さをしのぎました(笑)



th_1IMGP0169_20160414150358a4d.jpg




橋の下のひょうたん池の前で。

池に散り始めた桜の花びらが浮かんでいます。朝の様子も美しいですね。



th_1IMGP0171.jpg




パパさんに抱っこしてもらうケイン♪



th_1IMGP0201_2016041417095154f.jpg



一度、公園の外に出て、駐車場でケインの朝食タイムをとりました。
入園券を持っていると、一日に何度も出入りできるから便利です。
これは、公園の外から見た桜。



th_1IMGP0186.jpg



再び、公園に戻って、お花見散歩を再開しました〜

日も高くなってきたから、桜も暖かい日差しに包まれてきました。

空の青と、桜のピンク、草の緑、そしてケインの白がよく映えます♪



th_1IMGP0187.jpg




やや小振りで、ソメイヨシノに比べるとピンク色が濃いタカトオコヒガンザクラ。

やっぱり晴れていると、桜のピンクが鮮やかで素晴らしいですね。



th_1IMGP0192.jpg




この、雪をかぶった山々の風景を見ると、信州にお花見に来たんだな〜と実感しますね。



th_1IMGP0193.jpg



だんだん人も多くなってきました。
小さいワンコ連れの方も、何人か見受けられましたが、大型犬には出会わなかったです。
「うちにも黒ラブがいるんだけど、今日はお留守番させてるのよ〜、お利口さんだから一緒でいいわね」と声をかけられたりしました。
ケインは大人気で、たくさんの人に可愛がってもらいました。
こうやって、頭をなでなでされると。。。



th_1IMGP0205.jpg





もれなく、おなかも見せて、ゴロゴロしちゃいます(笑)



th_1IMGP0206.jpg



何度も寝転ぶので、そのたびに土ぼこりで汚れてしまいました。防寒用の服を着せておいてよかったわ。

あまりに桜が見事なので、公園内を何周もしてしまいました。

同じ場所でも、時間により光の加減が変わってくるので、何度見てもあきませんね〜




th_1IMGP0208.jpg



ケインもなんだか楽しそうに見えますね♪



th_1IMGP0209.jpg




橋の欄干に手をかけてみたりして(笑)



th_1IMGP0220.jpg




お花見散歩を終えて、最後は桜ソフトクリーム(姫だんご付き)をいただきました♪



th_1IMGP0221.jpg



この後は、ウマウマ編に続きます♪
[ 2016/04/14 18:47 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

高遠のお花見旅行(夜桜編)

4/11、お昼まで仕事をして、午後から高遠城址公園(長野県伊那市)の桜を見に、ケインと一緒に車で出かけました。

高遠城址公園の桜は、「天下第一の桜」と称されるほどだそうで、パパさん、ずいぶん前からここに行きたかったそうなのです。(構想15年とか…笑)

車を飛ばして3時間ほどで、伊那市高遠町に着きました。
この日は高遠の夜桜見物がメインイベントなのですが、まだ時間が早いので、まずは近くの小高い丘にある「花の丘公園」に行ってみました。

広い園内には、50種類の八重桜など約2000本の桜が植えられています。



th_1IMGP0095.jpg




夕暮れ前なので、まだ空も明るくて、丘の上の公園をケインと歩きながら、お花見さんぽしました。



th_1IMGP0093.jpg




こんなにきれいに咲いているのに、平日の夕方のせいか、私たちの他にほとんど人がいませんでした。



th_1IMG_2367.jpg




夕日を浴びるケインと桜♪



th_1IMGP0087.jpg




ちょうど日が沈むところです。



th_1IMGP0098.jpg




この後、城址公園そばにある、高遠温泉さくらの湯に行ってみました。玄関前にも桜の木があります。

お湯は無色透明で、入っている時からぬるぬるした感触があり、お湯からあがると、肌がツルツルしました。



th_1IMGP0099.jpg




温泉の食堂で、今晩のお食事を済ませました。

伊那名物のローメンと、ソースカツ丼をいただきます。



th_1IMGP0100.jpg




腹ごしらえが済んだら、そろそろ桜のライトアップの始まる時間です。

公園の駐車場に車を停めて、夜桜見物へと参りましょう♪

初めての夜桜見物でしたが、思ってた以上の美しさに感動しましたね〜



th_1IMGP0116.jpg




夜桜の向こうにお月様が浮かんでいました。



th_1IMGP0117.jpg





橋の門の手前の地面に、桜の花びらの灯りが投影されていました。



th_1IMGP0123.jpg




花びらの灯りに染まるケイン♪



th_1IMGP0124.jpg




桜雲橋の上で。



th_1IMGP0129.jpg




ケインも桜もきれいだね〜



th_1IMGP0130.jpg




桜雲橋の下には、ひょうたん池があって、池の水面に桜が写っています。



th_1IMGP0133.jpg




なんて美しいのでしょう。ケインも見とれています(?)



th_1IMGP0136.jpg




せっかくの花見なので、たこ焼きと生ビールで乾杯! ピリ辛の山椒みその五平餅が美味しかったです。

でも、この時はかなり冷え込んでいて、ブルブルしながらの夜桜見物だったのです。



th_1IMGP0137.jpg




明日の朝の桜は、どんなでしょうね〜



th_1IMGP0154.jpg



翌日を楽しみにしながら、この日は車中泊しました。(夜中は氷点下の寒さでした)
[ 2016/04/13 22:37 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

B14胎パピー委託修了式(後編)


訓練のデモンストレーションの後、各PW代表の方からお言葉をいただきました。

B胎からは、ボレロくんのPWママさんです。

ボレロくん、大好きなママさんのことをじっと見つめていますね。



th_1IMGP0001_20160412190607a2b.jpg



ボレロくんママさんからは、B胎各頭のご紹介(おっとりタイプのベイクくん。みんなのリーダー姉御肌のベリーちゃん。繊細なところもあるボレロくん。癒し系の優しいボヌールちゃん)をしていただいた後、ボレロくんについては、委託直後から、おなかの調子が整わなくて、フード選びに苦労を重ねたこと、湿疹がなかなか治らず、毎週シャンプーをかかせなかったことなど、苦労が絶えなかったけれど、ボレロの可愛さで乗り切ることができました。ボレロやみんなに会えてよかった、と言っていただけました。

ボレロくんママさんは、今まで何頭もパピーを育て上げているベテランPWさんですが、お話の途中で、涙が込み上げ、声を詰まらせて、思い出を語ってくださって、何度もPWの経験を積んでこられた方でも、こんなにもパピーを愛し、別れを惜しんでくださるのだな〜と、私たちも他のPWさんのみなさんも、思わず涙を誘われてしまいました。

その後、各胎のパピーレクチャー担当の訓練士さんからも、お話をいただき、B胎については、『技より可愛さ』ということで、会場の笑いを誘っていました。



th_1IMGP9978_201604130014387d7.jpg

(会場の片隅で可愛く待機中の父ケインです♪)




最後に、集合写真の撮影をしました。こちらは、全胎19頭(+ケイン)とPWさん。



th_1IMGP0004_201604130032203a1.jpg




B胎、C胎とケインです。



th_1IMGP0023_20160413003841283.jpg




この後は、各胎ごとに引き渡しとなるのですが、順番がくるまで、しばし自由に撮影タイムとなりました。


パピーたちはハーネスをつけて、ご家族と記念撮影をしていました。



ボヌールちゃんとPWのお兄さん、お姉さん♪



th_1IMGP0043_20160413005402876.jpg




ベリーちゃんとPWさんご夫妻♪



th_1IMGP0045_201604130052584c1.jpg




ボレロくんとPWさんご夫妻♪



th_1IMGP0040_2016041300525648c.jpg




ベイクくんとPWファミリー♪



th_1IMGP0036_20160413005255387.jpg



PWさんもパピーも、とってもいい笑顔で撮影されていましたね。


そして、とうとう別れの時が。。。


1階のロビーで、ご家族に見守られる中、協会の首輪に付け替えられているボヌールちゃん。



th_1IMGP0067.jpg




ボヌールちゃん、いってらっしゃい。



th_1IMGP0069.jpg




ベイクくん、がんばってね。



th_1IMGP0071.jpg




ボレロくん、元気でね。



th_1IMGP0073.jpg




最後に、みんなに見送られながら、ベリーちゃんが行きます。



th_1IMGP0077.jpg




ベリーちゃん、みんなのこと、頼んだよ〜



th_1IMGP0079_2016041301160697e.jpg




とうとう、みんな行ってしまいました。

パピーがいなくなったガランとしたロビーに、可愛いパピーがやってきました。

2週間前に委託されたばかりのシオンくん、PWさんに抱っこされています。今日は初レクチャーだそうです。

新訓練犬になった仔を見送ったばかりのPWさんたちも、シオンくんの可愛さには癒されましたね。



th_1IMGP0076.jpg



B胎のみんなも、委託された頃は、こんなに小さかったんだよね。

PWのみなさま、何も分からない小さかったパピーを、慈しみ、立派に育ててくださって、本当にありがとうございました。

これからも、パピーたちの将来を見守って、応援していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

B14胎パピー委託修了式(前編)

4/10(日)、今日はケイン×バジル仔(B14胎)の委託修了式の日でした。

今回は、Y、A、B、C胎19頭の合同の式だったので、参加人数も多くて、にぎやかでしたね。

3回の会場に行くと、いた、いた、ケインと同じ毛色の可愛いゴールデン仔たちが。。。



th_1IMGP9928.jpg




ボヌールちゃん♪



th_1IMGP9940.jpg




ボレロくん♪



th_1IMGP9937.jpg




ベイクくん♪



th_1IMG_2305.jpg




ベリーちゃん♪



th_1IMGP9945.jpg



委託式の時の小さいパピーの頃も可愛かったけど、大きくなっても可愛いケイン仔たち♪

どの仔もパピーウォーカーさんに、たっぷり愛情を注がれて、より可愛く育ちましたね〜

PWのみなさん、素直な素晴らしい仔に育ててくださって、本当にありがとうございました。



まずは、多和田理事より、各PWさんへ修了証の授与が行われました。

B胎は。。。



ボヌールちゃんPWさんご家族。



th_1IMG_2314.jpg




ベリーちゃんPWさんご夫妻。



th_1IMGP9964.jpg




ボレロくんPWさんご夫妻。



th_1IMGP9968.jpg




ベイクくんPWさんご家族。



th_1IMG_2328.jpg



みなさん、家族で協力してPWを10ヶ月間やりきり、成長したパピーを送り出す晴れがましさと、愛しいわが子と離れなければなければならない寂しさとで、複雑な胸の内だったことと思います。

パピーのみんなは、いい笑顔をしてくれましたね〜



その後は、今後の訓練やPWさんへの連絡などのお知らせがあり、そしていよいよ、PWさんが一番気になるパピーの拠点場所の発表です!


ジャーーン!!



th_1IMG_2339.jpg


なんと、19頭全頭が神奈川訓練センターに決定しました〜! 

思わずPWのみなさんのうれしい拍手が、わき起こりました〜

もちろん、どこの拠点に行っても、大丈夫なんですけど、やっぱり今までお世話になったセンターだと安心感がありますよね。兄妹やレクチャー仲間とも一緒だし、よかった、よかった〜



そして、今回、新訓練犬になったパピーの顔写真の紹介です♪ どの仔も新しいスタート、元気にがんばってね♪



th_1IMG_2352_20160410232057cbf.jpg




この後は、訓練犬を使って、今後の訓練のデモンストレーションを披露してくださいました。



th_1IMGP9988.jpg



そして、新訓練犬となったパピーたちの代表も、訓練士さんと挑戦してみることに。

こちら、A胎代表のパピーちゃん♪ 堂々と課題をクリアしてましたね〜



th_1IMGP9990.jpg




われらがB胎を代表して、ベリーちゃんも登場です♪

賢いベリーちゃんは、ちゃんと人とワンコが通れる幅を見つけて進んでいましたね〜



th_1IMGP9995.jpg




最後は多和田さんとY胎代表のパピーのペアです。

犬が言うことを聞ける状態を作ってから、指示を出すのが肝心であること、犬の集中力は長くは続かないので、うまく行かない時は一度リセットしてからやりなおすこと、などを見せていただきました。



th_1IMGP9999.jpg



(後編に続く)

B14胎っ仔の思い出♪

明日、4/10(日)ケイン×バジル仔B胎の委託修了式を迎えることになりました。

B胎っ仔は、4/19が誕生日なので、1歳を迎える前の修了式になります。

ちょっと早過ぎますよねぇ〜

できるならば、PWさんたちとお誕生日を一緒に迎えていただきたかったのですけれど。。。



B胎っ仔の思い出をケインのブログと共に振り返ってみました。



『ケイン北海道へ(&おまけのウマウマ編)』(2015年2月17日)

すべては、ここから始まりました〜。
今回のお相手は北盲のバジルちゃん。
ケインは交配のため、ひとりで北海道へ出張したのです。



『ケイン、お帰り〜』(2015年2月25日)

そして、8日後。日盲(神奈川訓練センター)に帰ってきたケイン。
私たちがお迎えに行ったら、全身で喜びを表してくれたね〜(動画あり)





『うれしいお知らせ♪』(2015年4月11日)

わ〜い!3月中旬にバジルちゃん受胎のお知らせをいただきました〜
無事の出産祈ってます♪
(ケインのパピーの頃を思い出して、昔の写真を掲載)



『第4弾ケインパピー誕生』(2015年4月21日)

4/19に、北盲の繁殖犬バジルちゃんが無事に8頭のパピーを出産!(男の仔4、女の仔4)
おめでとう〜♪うれしいお知らせに乾杯したのでした〜



『ケインパピー第4弾情報』(2015年5月18日)

北盲のここみママさんのブログに、ママ犬バジルちゃんと仔犬たちのお写真が載ってました〜
ママも可愛いから、1ヶ月齢のパピ仔たち、超絶プリティーです♪
行けるものなら、会いに行きたかった〜



『パピー委託式カウントダウン♪』(2015年6月14日)

今回のパピーは、4頭ずつ北海道盲導犬協会と日本盲導犬協会に行くことになりました。
一足先に行われた北盲の委託式の記事を、ここみママさんがアップしてくださったので、北海道組の4頭のお写真も見ることができました。ひゃ〜かわいい〜♡



『パピー委託式カウントダウン PART2』(2015年6月15日)

北盲のオペラ&エミー母さんが、北盲での委託式の記事をアップしてくださいました。
オペ・エミ母さんは、ケイン×バジル仔のコニーちゃんのパピーウォーカーさんです。
委託された頃のコニーちゃん、こんなに小さかったのね〜



『B14胎パピー委託式(舞台裏編)』(2015年6月20日)

初めてB胎パピーとご対面〜!
もう、なんてかわいいの〜♡
みんな、ミニケインだね〜笑



『B14胎パピー委託式(ニコニコ笑顔編)』(2015年6月21日)

そして、4頭のパピーはパピウォーカーさんの元へ。。。
こんなに小さかったんだね〜。
パピーを受け取ったPWさんの笑顔を思い出しますよ。



『ケインの息子ボレロくん♪』
(2015年7月8日)

ボレロくんのPWさんから第1回のパピーレクチャーの様子を教えていただきました。
お食事中のスヌード姿のボレロくんが超かわいい。



『ケインの娘ベリーちゃん♪』(2015年7月20日)

ベリーちゃんのPWさんから3ヶ月齢になったベリーちゃんのお写真を送られてきました。
かわいい盛りのベリーちゃん♡あぁ〜、こんな頃もあったのね〜



『2015年ボランティア夏祭り』(2015年8月2日)

楽しみにしていた富士ハーネスでの夏祭り。
かわいいケイン仔ボレロ&ベリーに会えましたね〜♪



『ボレロくん&ベリーちゃん♪』(2015年10月15日)

仲良しきょうだいのボレロくんとベリーちゃん♪
ふたりであちこち出かけたんだよね〜
かわいい写真送ってくれて、ありがとう♪



『B14胎パピーレクチャー見学(前編)』(2015年10月19日)

『B14胎パピーレクチャー見学(後編)』(2015年10月21日)

6ヶ月齢になったB胎っ仔のレクチャーに参加しました。
みんないい子に育っていて、びっくりしましたよ〜!
ケインはパピーの頃こんなにいい子じゃなかったような。。。笑
みんな、バジルママに似たのかな?



『協会ワンコがワフに大集合(ドッグラン編)』
(2016年3月27日)

『協会ワンコがワフに大集合(ランチ&プール編)』(2015年3月28日)

そして、B胎っ仔の卒業旅行となったワフへの日帰り旅行。
ケインも一緒に参加させてもらって、楽しい思い出たくさん作れましたね〜



こうやって振り返ると、いろいろありましたね〜

B胎のPWさん、パピーを家族の一員として愛情一杯に可愛がっていただき、立派に育ててくださって、本当にありがとうございました。

明日は、PWさんにとっては、可愛がってきたパピーと別れる辛い一日。

でも、4頭そろって、元気に修了式を迎えられるのは、本当に素晴らしい旅立ちの日でもあります。

ケインとバジルの子供たち、PWさんの思い出いっぱいのリュックを背負って、新しい道を元気に歩いて行くんだよ。

いってらっしゃい、ボレロくん、ベリーちゃん、ベイクくん、ボヌールちゃん♪

明日はケインもみんなの旅立ちを見送りに行きます。



IMG_1426th_3.jpg

(今日シャンプーして、ふわふわになったケインです)

小鳥の診療所へ

今日はケインのことではないのですが。。。

うちで飼っている白文鳥のミルちゃんを、小鳥の専門病院に連れて行きました。



20160407_113414055th_3.jpg




小鳥の診療所なので、院内にかわいい鳥さんのぬいぐるみがいっぱいありました。



IMG_1424th_3.jpg




ウォーターサーバーの上にも、でっかい文鳥が乗ってます(笑)



20160407_112141244th_3.jpg




こんなシュールなポスターも貼ってありました(笑)

私は『フィンチ党』かな♪ 『フィンチの力を今見せてやる!』だって(笑)



IMG_1425th_3.jpg




初めて訪れた病院でしたが、専門の先生だけあって、説明も丁寧に詳細にしてくださって、鳥の扱いもとっても手慣れていましたね〜

ついでに、ミルちゃんの伸びていた爪もささっとカットしてもらい、ひと月分のお薬をもらって、うちに帰りました。

(いつも、家で爪切りするときは、暴れて、噛まれて、大変なんですよ〜^^:)



IMG_2288th_3.jpg




こちらは、お仲間の桜文鳥のブンちゃんです♪



IMG_2301th_3.jpg




パパさんの肩の上をお散歩中♪



IMG_2296th_3.jpg





ケインとミルちゃんです♪ 早くよくなってね〜



IMG_2284th_3.jpg
[ 2016/04/07 21:33 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

ケインとカフェタイム♪

お花見散歩を堪能した後は、ウマウマ処に参りま〜す♪


こちら、一凛珈琲(北本店)でランチをいただくことに。



IMGP9909th_3.jpg




昨年オープンしたばかりの新しいお店で、テラス席はワンコOKです♪ 

この日は肌寒かったので、ストーブもつけていただいたので、テラスでもほんのり暖かかったです。



IMG_2251th_3.jpg




美味しそうなランチメニューがいっぱい♪



IMG_2253th_3.jpg



北本店限定の北本トマトカレーとふわとろオムライスをいただきました♪

トマトカレーは、トマトの酸味とカレーの旨味がいい感じにマッチして、予想以上の美味しさでした〜

一番人気のふわとろオムライスは安定の美味しさですね〜



IMG_2256th_3.jpg




ケインはゴロリン♪



IMG_2254th_3.jpg




濃いめの「頭すっきり珈琲」と日替わり本日の珈琲の「マンデリン」♪

珈琲のために作られたという「一凛バウム」も一ついただきました。



IMG_2260th_3.jpg




ランチ後の帰り道に、日光天然氷の雪みるく(久喜市)さんに寄ってみました。



IMGP9921th_3.jpg



ここはお野菜や果物も売っているのですが、奥の方では天然かき氷のお店もやっているんです。

いつもは、朝から予約しないと、好きな時間に食べられないということで、私たちもまだ食べたことないんですよ。

いちごを買いに、お店に寄ってみたところ、珍しくかき氷店がすいていました。

お店の人に聞いてみたら、今日はすぐにかき氷食べられますよ〜とのこと。やった〜!

土日などは、早朝から並んで番号札を取らないと、食べられないそうなんですよ。

今日は思いの外、気温が低かったから、ラッキーでしたね〜

店内は囲われていて、暖房も効いているから、あったかいです。



IMG_2282th_3.jpg




ワンコもOKなのがありがたいですね〜♪



IMGP9910th_3.jpg



お店の方も犬好きな人が多いみたいで、ケイン、すっかり甘えていますね〜♪



IMG_2266th_3.jpg



それに、こちらでかき氷を注文すると、ワンコ用にかき氷かパフェをサービスしてくれるんですよ〜

ケインはかき氷(トッピングなし)をいただきました。

店員さんに wait(待て)をかけてもらってるケイン。



IMG_2268th_3.jpg




OK〜♪



IMGP9917th_3.jpg




天然氷、うまうまだね〜♪



IMGP9916th_3.jpg



お店のお兄さんも、ゴールデン飼っていたそうです。

『やっぱりゴールデンはいいですよね〜、かわいいっすよね〜』(お兄さん、いい人だ〜)



そして、私たちの氷が来ましたよ〜

本当は、人気の生フルーツのいちごのかき氷を頼みたかったのだけれど、それは売り切れだったので、「いちごさくらホイップ」にしました。



IMG_2274th_3.jpg




すごいボリュームでしょ〜

でも、氷がふわっふわだから、すーっと食べられちゃうんです。

中央には、更にいちごとあずきとくるみまで入ってます! 甘すぎず、ウマウマですよ〜



IMG_2276th_3.jpg




自分の氷を食べ終わったケインは、こちらをガン見してます(笑)



IMGP9920th_3.jpg



そんな目で見つめられても、もうあげられないよ〜笑

[ 2016/04/06 22:35 ] ランチ | TB(0) | CM(4)

石戸蒲ザクラと高尾さくら公園

今日はお仕事お休みの日、お天気は今ひとつでしたが、満開の桜を見れるのも最後のチャンスと思い、お花見散歩に出かけてきました。

まずは、日本五大桜のひとつ、国の天然記念物に指定されている石戸蒲(いしどかば)ザクラを見に、北本市の東光寺へ。

臨時駐車場になっている広場の桜並木も素晴らしいです。期待に胸が高まりますね〜♪



th_1IMGP9844.jpg




東光寺の石段の前で。



th_1IMGP9867_20160405174757410.jpg




石段を登ると、石戸蒲ザクラが姿を現しました。

樹種は、和名「カバザクラ」という世界でただ1本の品種で、エドヒガンザクラとヤマザクラの自然交雑種だそうです。



th_1IMGP9846.jpg




和名の由来は、源頼朝の異母弟で「蒲冠者」と呼ばれた源範頼の伝説に因んでつけられたとか。



th_1IMGP9849.jpg




薄いピンク色で、可憐な花ですね〜



IMG_2244th_3.jpg




樹齢800年以上と推定されているそうです。立派すぎて、カメラに納まりきれません。



th_1IMGP9855.jpg




ケインと桜、絵になるね〜♪



th_1IMGP9852.jpg



境内を出て、周囲の道路から桜を見てみました。

左右にソメイヨシノを従えて、堂々とそびえていますね。



th_1IMGP9859_20160405163817283.jpg



東光寺の前にある広場に、ご当地B級グルメ『トマトカレー』の屋台がありました。

北本名産のトマトを使ったカレーは、後のお楽しみ〜♪



th_1IMGP9856.jpg





石戸蒲ザクラを後にして、次に向かったのは、同じく北本市にある「高尾さくら公園」

全国から集められた約30種、200本の桜が咲き誇っています。

うわ〜、素晴らしい風景がひろがっていますよ〜



th_1IMGP9869.jpg




桜に囲まれるケイン♪



th_1IMGP9874.jpg




ブロックの上でポーズ♪



th_1IMGP9884.jpg




あんまり何枚も撮るので、あくびも出てしまいました〜笑



th_1IMGP9887.jpg




まるで桃源郷のような雰囲気のある公園ですね〜(桜ですけど)



th_1IMGP9907.jpg




桜の花びらを模した石のモニュメントがありました。



th_1IMGP9900.jpg




公園に隣接した、阿弥陀堂にあるしだれ桜。

こちらも非常にきれいでした。



th_1IMGP9891.jpg




こちらは、公園の臨時駐車場脇にある民家の巨木。

公園の外にも、見応えのある桜がいっぱいです♪



th_1IMGP9896.jpg



桜を十分に堪能した後は、例によってウマウマ編に続きます〜♪
[ 2016/04/05 17:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ケインとお花見散歩♪(鷲宮神社)

今朝は、小雨がぱらついていたケイン地方。

ちょうど周辺の桜が見頃を迎えているのに、残念だな〜と思っていました。

ところが、お昼近くになったら、徐々に空が明るくなってきたではありませんか。

これはチャンス☆と、お昼休みにお花見さんぽにGO〜!!



まずは、鷲宮神社へ行きました。

境内のソメイヨシノが見事に咲いていました。神社と桜の風景っていいですね〜



IMG_1380th_3.jpg




桜の花も、あと2、3日で満開でしょうか。



IMG_1382th_3.jpg




参道のケインと桜♪ 花びらがヒラヒラと舞っています。



IMG_1387th_3.jpg




本殿前のケイン。

元気に毎日を送れることに感謝ですね〜



IMG_1394th_3.jpg




参拝後、さらに日差しが射してきて、青空になってきましたね。

やっぱりケインは晴れ男☆ 神様も見守ってくれているに違いない(笑)



IMG_2242th_3.jpg




神社を後にして、桜の咲いている、近くの公園まで行ってみました。



IMG_1401th_3.jpg




こんなに広々したところです。お花見している方もチラホラいましたね。



IMG_1408th_3.jpg




こちらの桜もとってもきれいですね〜♪



IMG_1410th_3.jpg




ケインもにっこり笑顔♪



IMG_1404th_3.jpg



芝生の上でパパさんに遊んでもらうケインです。



IMG_1409th_3.jpg



動画を撮ってみましたので、ご覧ください♪







うれしくって、くわえた枝をなかなかアウトしてくれなかったね〜 ^^;
[ 2016/04/03 16:24 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

桜の散歩みち♪

いつもの朝の散歩道。

桜の花がずいぶん咲いてきました。



IMG_1360th_3_20160402224748eca.jpg




今日はあいにくの曇り空。

もっと晴れていたら、桜のピンクもきれいに写るのにね。



紫色のムスカリも花盛りです。



IMG_1366th_3_20160402224746825.jpg



クンクン、いいにおいがするのかな?



IMG_1365th_3.jpg




春の香りをかぐケインです♪



IMG_1367th_3.jpg

[ 2016/04/02 22:57 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

記念日ウィーク♪(ランチ&温泉)

今日の朝散歩の一コマ。

芝桜が咲き始めましたね〜♪ 鮮やかなピンクが春を感じさせます。



IMG_1335th_3.jpg




さて、今日は地元のフレンチレストラン『コット・ア・コット』で一日遅れの記念日ランチ。

本当は昨日の記念日に、家族みんなでここに食べに行きたかったのですが、あいにく今日の昼しか予約が取れなかったんです。

今日は娘の部活もあるので、夫婦ふたりでランチすることに。

25回目の結婚記念日ウィークということで、お許しください(笑)



IMG_1336th_3.jpg




ご夫婦ふたりだけでやってらっしゃる小さなレストラン。評判の人気店なので、なかなか予約がとれないのです。

前々から行きたいと思っていて、やっと念願かないました〜♪

さすがにワンコは入れないので、ケインはおうちでお留守番してもらいました。



まずは、彩り鮮やかな前菜。海の幸のサラダ。



20160401_130127811th_3.jpg




お魚料理。真鯛のポワレ。



20160401_131719463th_3.jpg




お口直しのグラニテ。



20160401_132747171th_3.jpg




お肉料理。豚ロース肉のロースト。



20160401_133628244th_3.jpg




店内から小さなお庭のグリーンも眺められて、素敵な雰囲気のお店です。



20160401_135736946th_3_20160401232449ef3.jpg




デザートはフルーツグラタンとカシスのシャーベット♪



20160401_135852013th_3.jpg




どの一皿も上品な美味しさでした。

地元でこんな本格フレンチがお手頃価格で食べれるなんて。

最近素敵なお店が増えてきて、うれしいです♪



帰り道に、桜並木を通りました。まだ4分咲きくらいかな〜。



IMG_1339th_3.jpg




夜、お仕事を終えてから、子供たちも連れて、地元の温泉へGO〜♪

ここの温泉はかなり泉質が良いことで知られています。

高校生の娘の部活がハード過ぎて、とても疲れているようなので、連れて行ってあげました。



IMG_1346th_3.jpg




ケインは車で待っててね〜♪



IMG_1344th_3.jpg




久しぶりの天然温泉。

ちょっと茶褐色のしょっぱめのお湯がいい感じです。

内湯の他に露天風呂も何種類もありました。

美人の湯と言われるだけあって、お肌がツルツルになりました〜



風呂上がりに、車で待ってたケインを外に出して、遊んであげました。



IMG_1352th_3.jpg



ちょっとだけでも遊んであげると、とっても喜んでくれるケイン。



IMG_1349th_3.jpg



ケインも温泉に入りたかったね〜♪

[ 2016/04/01 23:43 ] ランチ | TB(0) | CM(0)