英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ありがとう、またね。。。

ケインの大切な お友達わんこが 虹の橋を渡りました。



とっても明るくて 可愛い 天使のような男の子。



お父さんとお母さんから 一文字ずつもらった 素敵な名前を持っていたね。



奇跡を祈っていたけれど 病にはかなわなかった。



もう あの可愛い笑顔を見られないのかと 悲しい思いで涙が溢れた。




IMG_1165th_3.jpg




今日 ケインと一緒に お別れに行った。



小さな体で最後まで



笑顔を忘れず 懸命に生きたことを知った。



大好きなみんなに見守られて 旅立ったのを知った。



君がたくさんの人に 愛されていたことも。



色々なところに連れて行ってもらって 楽しい体験をしたことも。



たくさんの人の心に 大切なものを残していったことも。




それを知って あたたかい涙が頬を伝わった。



ありがとう。



君はみんなの心の中に ずっと生き続けるんだね。




IMG_1172th_3.jpg




いつか また 可愛い君に巡り会えますように。



その時は ふわふわな君を 



むぎゅっと抱きしめても いいですか?

[ 2016/02/28 22:09 ] 思い出 | TB(0) | CM(-)

雪景色

昨日から急に冷え込んできたケイン地方。


昨夜、少しだけ雪が降ったようで、朝起きてみると、屋根に白い雪が積もっていました。


身が引き締まるような寒さですが、清々しい空気の中、朝のお散歩に。


街中を外れた、畑の方に来てみたら、そこには一面の雪景色が広がっていました。



IMG_1147th_3.jpg



木々の枝も雪で白くなっていて、いつもと違う風景です。



IMG_1154th_3.jpg



ケインもクンクンと雪のにおいをかぎながら、楽しいお散歩できたね〜♪
[ 2016/02/25 09:34 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

O14胎パピーレクチャー(富士ハーネス)

今日はケイン仔O14胎の第1回パピーレクチャーを見学に、富士ハーネスに行きました。
(O14胎は、富士ハーネスと神奈川訓練センターに分かれて委託されました)

お天気にも恵まれて、富士山もご覧の通りです♪



th_1IMGP9402.jpg



富士ハーネスの委託式には参加できなかったので、こちらのパピーに会うのは、親子棟での面会以来だから、久しぶりですね〜。3カ月齢になったパピーたち、大きくなっただろうな〜

協会に着いてから、大切な用事もあったので、レクチャーに参加するのが少し遅れてしまいました。。。

ホールの扉を開けると、訓練士さんとパピー(次男オズくん)の夢中作りが始まっていました。

オズくん、活発そう〜。訓練士さんが操るおもちゃを元気いっぱいに追いかけていました。




th_1IMGP9435.jpg



こちらは、五男のオスカーくんとパピーウォーカーさんです。PWさん、上手に夢中作りができていましたね〜



th_1IMGP9441.jpg



パピーを見守るケインです。



th_1IMGP9453.jpg



ここで次の課題に入る前に、ちょっと休憩に入ります。

左がオスカーくん、右がオズくん。可愛いね〜♡

(三女のオリヴィアちゃんは今日はお休みでした)



th_1IMGP9477.jpg



次は遊びながらのカム(come)の練習です。

ここで、ケイン登場!

訓練士さんと模範演技?を披露しました〜! ケイン、とっても楽しそう。



th_1IMGP9497.jpg



ハイ、次はパピーちゃんたちにがんばってもらいましょう♪


オスカーくん♪



th_1IMGP9499.jpg



オズくん♪ ふたりとも上手にできました〜



th_1IMGP9502.jpg




三番目の課題は、体のお手入れ。耳掃除と爪切りです。

オズくん、とってもリラックスしてますね〜



th_1IMGP9503.jpg



オスカーくんもがんばってました(笑)



th_1IMGP9506_201602211946512b2.jpg




レクチャー終了後、神奈川センターから駆けつけてくれたオプトくんと合流♪

可愛い3ショットが撮れました〜(オプトくんパパさん撮影) 



th_1IMG_9536.jpg


左から、オスカー、オズ、オプトの3兄弟


3兄弟はお耳が大きいので、フードを食べる時に、フードが耳についてしまったり、お耳のさきっちょを口でしゃぶったりしているそうです(笑) 他の兄妹はどうかしら?



ケインも一緒に♪笑



th_1IMGP9525.jpg




今日はレクチャーを見学させてくれて、ありがとうございました。

最後に可愛い写真をご紹介しましょう。


PWさんに抱っこのオズくん♪



th_1IMGP9461.jpg




可愛いオスカーくん♪



th_1IMG_20160221_112750.jpg



神奈川センターから来てくれたオプトくん&父ケイン。(オプトくんパパさん撮影) 

ケインが大きく見えるね〜



th_1IMG_9598.jpg



ケインにびびるオプトくん(笑)



th_1IMG_9599.jpg



今度はいつ可愛いケイン仔に会えるかな? 



th_1IMGP9508.jpg



また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしてるね♪

凍結のお仕事 & 横浜中華街

今日はお仕事お休みの日でしたが、ケインの凍結精子作成のために、朝から神奈川訓練センターへ行きました。



th_1IMGP9327.jpg



協会に着くなり大喜びのケインは、勢いよく横っ飛び〜笑



th_1IMGP9328.jpg



でも、ダウンのコマンドにはバシッと言うことを聞いてくれます。

ケインは興奮してても、しっかりコマンドには応えてくれるんだね〜と職員さんにほめられたケイン♪



th_1IMGP9329.jpg




繁殖担当の職員さんにケインを預けて、ガラス越しに中庭の様子など眺めていました。

あれ?あの白いゴルちゃんはお泊まり保育中のケイン仔じゃないかしら?

などと、パパさんと話しながら、ケインを待っていました。


サポートショップの売店で、新しいピンバッチを発見!なんとゴル仕様。早速パパさんお買い上げ♪



th_1IMG_2122.jpg


これからもっとゴールデン仕様の商品ラインナップを増やしてくださ〜い♪



30分くらいして、ケインがキラキラしながら帰ってきた〜!笑



th_1IMGP9333.jpg



せっかく横浜まで来たので、私の誕生ウィークの締めに、ウマウマ食べにいこうと、横浜中華街へGO〜!

春節のためか、平日にも関わらず、結構にぎわっていましたね〜



th_1IMGP9395.jpg



今日のお昼はワンコOKのこちらのお店『中国料理 翠鳳 本店』



th_1IMGP9337.jpg



落ち着いた雰囲気の店内の様子



th_1IMGP9343.jpg



パパさん奮発して、コース料理を頼んでくれました。

まずは前菜から始まり。。。



th_1IMGP9346.jpg



フカヒレの姿煮


th_1IMGP9348.jpg



小エビのチリソース


th_1IMGP9349.jpg



お食事中、ケインはとってもいい子にしてたから、お店の人やお客さんにも褒められたよ〜



th_1IMGP9341.jpg



そして、まだ続く料理の数々。。。


牛フィレ肉の黒豆ソース和え


th_1IMGP9351.jpg



エビと蟹の巻き揚げと、自家製プロシュートとお野菜とお餅の炒め


th_1IMGP9356.jpg





お店の方がお写真を撮ってくれました♪



th_1IMGP9367.jpg



ほんのり甘〜い餡の桃饅頭


th_1IMGP9358.jpg



美味しかったね〜、黄色い餡はカスタード餡かな♪(ケインは食べてませんよ〜 ^^)



th_1IMGP9365.jpg



最後は杏仁豆腐と中国茶でさっぱり〜♪



th_1IMGP9368_20160216180521308.jpg



初めて行ったお店でしたが、とっても美味しかったし、お店の方も親切で優しかったです。

パパさん、ごちそうさま〜♪

このお店は、リーズナブルなランチセットもたくさんあります。ワンコ連れの人もぜひ行ってみてね♪



さて、お腹いっぱいになったので、山下公園の方にお散歩に行きました。


氷川丸とケイン♪



th_1IMGP9369.jpg



氷川丸を繋ぎ止めている鎖をよく見ると、カモメさんがずらずら〜っと並んで羽を休めていますね。



th_1IMGP9374.jpg



赤い靴はいていた女の子の像とケインです♪



th_1IMGP9375.jpg



さらに、山下公園のはずれから大桟橋前を通り、桜木町方面へ向かう山下臨港線プロムナードをお散歩します。



th_1IMGP9380.jpg




象の鼻テラスにあるカフェの『象の鼻ソフトクリーム』の写真が可愛かった♪ 

お耳がワッフルチップになってます。もう少し暖かかったら食べたかったな〜



th_1IMGP9383.jpg



ケインと記念撮影♪ 今日はお空が青いね〜



th_1IMGP9384.jpg



ケインとちょっとラブラブしてみた〜💓 (ムリヤリっぽいね…笑)



th_1IMGP9389.jpg



この後、お土産を買いに、もう一度中華街に戻りました。


こちらでは、今晩のおかずにジャンボ焼売をGET♪



th_1IMGP9399_20160216195649786.jpg



このお店では、子供たちのお土産に塩肉まんとチャーシュー饅を買いました。



th_1IMGP9400.jpg




ケイン、今日はお仕事お疲れさまでした〜

私も、この後やらなければならない仕事があるので、しばらくお休みの日のお出かけはできるだけ封印して、がんばる予定です!

長い記事を最後まで読んでくださって、ありがとうございました♪
[ 2016/02/16 20:24 ] お仕事 | TB(0) | CM(12)

バレンタインデー♥


今日はバレンタインデー。

高校生の娘が、明日学校に友チョコを持って行くというので、せっせとチョコ作り。

友達に、部活仲間に、クラスメイトに。。。その数なんと60人分だという。。。

当然のように、お手伝いを頼まれた私。

忙しい仕事の合間に、娘とトリュフチョコを丸めること、100個以上!

もう、うちは洋菓子店かっていうほど作ってますよ〜

午後3時から初めて、ラッピングまで終わったら、もう夜の9時です〜

お腹すいた〜、でも、もう甘いものは見たくない〜笑



IMG_1143th_3.jpg



ケインが足裏をペロペロなめていたので、よく見てみたら、肉球と指の間が赤くなってる!

今までも伸びすぎた足裏の毛は切っていたけど、通気性を良くするため、肉球と指の間の毛も刈ってみました。



IMG_1132th_3.jpg



早くよくなりますように。



IMG_1136th_3.jpg



★数日前の盲導犬協会のスタッフブログに、繁殖犬募集の記事が出てましたね。

『縁の下の力持ち』

ケインのような繁殖犬を家族として迎えてくださる方、大募集中です。

詳しくは、協会のホームページをご覧ください。

→ 繁殖犬飼育ボランティア
[ 2016/02/14 22:17 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

わんこオフ会 in鎌倉(後編)


ブランチキッチンで贅沢ランチを楽しんだ後、

お店の前で三頭会議中のワンズたち。

ヒソヒソ何を話してるのかな〜笑



th_1IMG_1081.jpg



珍しい写真撮れたよ♪

オークくんとウォル太の取り組みです。

がっぷり四つ! 行司はケイン。

すぐ終わっちゃったね〜。本当はケインもやりたかった?笑



IMG_1084th_3.jpg



この後、協会のイベントに参加するヒラリママさんとはここでお別れです。

ママさん、色々お世話になり、ありがとうございました♪



そして、9人+3ワンズは、鶴岡八幡宮へ。

祝日とはいえ2月だから、少し空いているかな〜と思ったら、すごい人波でしたね〜!

ワンコたちは参拝はできないので、3ワンズはここで待機です。

海外からの観光客の方にもたくさんナデナデしてもらいました。



th_1IMG_1095.jpg



オークくんとも仲よくできたね〜♪



th_1IMG_1099.jpg



ご機嫌なケインは笑顔です♪



th_1IMG_1100.jpg



ご覧のように、この日はいいお天気で、鎌倉散策楽しかった〜。ワンズもいい子に歩けましたよ。



th_1IMGP9324.jpg




八幡宮を後にして、次は海方面にでも行こうかな〜とぶらりお散歩中、

オークママに教えていただいた、人気のジャム屋さん(Romi-Unie Confiture)でお土産を買いました。



IMG_1103th_3.jpg



海方面に歩き進むうち、由比ケ浜通りにある、江ノ電の見えるカフェ『FARM TO YOU』が目に入りました。

ここ、以前にケインと一緒に行ったことあるカフェです。

幸いテラス席がいくつか空いていたし、マミーちゃんの息子くんも喜ぶかも♪と、こちらでお茶することに。



th_1IMG_1114.jpg



ほらほら、江ノ電来たよ〜



th_1IMG_1107.jpg




息子くんも楽しんでくれたみたいでよかった〜。やっぱり男の子は電車好きだよね♪



th_1IMG_1125.jpg



私たちもそれぞれの場所で、のんびりとワンコ話に花を咲かせました。



IMG_1120th_3.jpg


IMG_1119th_3.jpg



ワンズたちも、まったり日向ぼっこしたり、(オークくん♪)



th_1IMG_1112.jpg



抱っこ犬になってみたり、(ウォルター&ジゼルフィーゴママ)



IMG_1105th_3.jpg




一緒の空間でくつろぐことができて、楽しかったね〜♪



th_1IMG_1121.jpg



ご参加のみなさん、今回は楽しい時間を本当にありがとうございました。

ワンコが紡ぐお友達ってあったかいな〜と思った一日でした。

また、ケインとお付き合いしてくださいね〜♪



IMGP9302th_3.jpg



次はどこに行こうかな〜♪るんるん
[ 2016/02/13 07:59 ] 未分類 | TB(0) | CM(8)

わんこオフ会 in 鎌倉(前編)

2/11(祝)、鎌倉で協会ボランティアさん10人+3ワンコの楽しい集まりがありました。

今回のメンバー、わが家はほぼ全員に会ったことがあるのですが、それぞれは以前からブログ上で知り合いなんだけど、実際にはまだ会ったことがない方々がいたので、ぜひ一度お会いしていただきたいな〜♪ということで、企画しました。

みなさんとは10時半にランチのお店で待ち合わせなのですが、ケインと同じように元気いっぱいのワンコがいるので、彼とは朝8時半に鎌倉のコインパーキングで待ち合わせしました。

誰かというと。。。ボクだよ、ボク♪



th_1IMGP9301.jpg



協会パピーのウォルターくん(11カ月齢)だよ〜ん♪

今日は富士ハーネス所属のPWのイザベルマミーさん親子3人+ウォルターくんで来てくれました。

元気なケインとウォルターくんは、お店に行く前にしっかり歩かせて、疲れさせようという作戦です(笑)

鎌倉駅で I 君母さん(イアル、インディー、リーベPWさん)と合流。I 君母さんも富士ハーネスのボランティアさんで、今は新しいパピーが来るのを待っているところ。今日はたっぷりワンコに触れて、癒してもらいましょうね(笑)
ミニハイキングも兼ねて、銭洗弁天方面へと向かいます。



th_1IMGP9304.jpg



銭洗弁財天宇賀福神社(銭洗弁天)の中にはワンコは入れないので、鳥居前で待つケインとウォルター。

ケインはウォルターくんが気になってしょうがないようです(笑)



th_1IMGP9308.jpg



狭いトンネルをくぐって、鳥居の続く中を進みます。



th_1IMGP9315.jpg



その先にあるこの洞窟の中の湧き水でお金を洗うと、何倍にも増えると伝わる、鎌倉で人気の観光名所です。


言い伝えによると元々は、源頼頼朝公が夢の中で「こちらの洞窟の中の湧き水をくんで、神仏を供養すれば、天下が平和になる」とのお告げがあった場所なんだそうです。



th_1IMGP9316.jpg



私も500円玉を3個洗ってみました。
ちなみに洗ったお金はそのまま使うといいらしいですよ〜
巡り巡って、福がかえってきますように〜♪



銭洗弁天参詣の後は、急勾配の小山を登って源氏山公園まで行きました。
ワンコは余裕でガンガン登ってましたが、人間の方は結構大変でしたよね〜笑
公園の東屋の下でちょっとだけ休憩です。



th_1IMGP9318.jpg



頂上付近の広場には源頼朝像もありました。
このあたりは、春は桜、秋は紅葉の名所だそうです。お花見の季節はすばらしいのでしょうね♪

そうこうしているうちにランチの待ち合わせ時間が近づいてきました。
スリル満点の化粧坂(けわいざか)の切り通しの急坂を下って、お店へと急ぎました。



こちらが待ち合わせのブランチ専門店『ブランチキッチン』
(入り口手前側はMERCER CAFE)



th_1IMG_1078.jpg



中庭風テラス席には暖炉もあって、ワンコも入れるおしゃれなお店。(しっかり屋根もあるので雨天でもOK)

ここで、ヒラリママさん、オークママさん、ジゼルフィーゴママさん、パパさんと待ち合わせ♪
ディナータイム以外は予約のできない人気店だし、10人分席が確保できるか心配だったのですが、ヒラリママさんとオークママさんが先に席をとっておいてくださいました。
地元が湘南のお二方には、今回の企画のために、事前にいろいろ調べていただいたりと、お世話になりっぱなしでした〜
本当に感謝、感謝です♪



私たちが頼んだのは、サーモンのタルタルとアボガドとポーチドエッグ ディルソースと。。。



th_1IMG_1072.jpg



大山鶏のグリル+スクランブルエッグ。

ブリオッシュのフレンチトーストがほわっほわで上品な甘さで美味しかった〜♪



th_1IMG_1074.jpg



ほかの方が頼んでいた、サーロインステーキもボリュームたっぷりで美味しそうでしたよ〜



th_1IMG_1077.jpg



みなさん、テーブルの上で楽しいワンコ話が飛び交っていましたが、テーブルの下では。。。

いい子に大人しくしているオークくん♪さすが元PR犬ですね〜



th_1IMG_1068.jpg



ウォルターくんも山歩きに疲れたのでしょうか、いい感じに寝てくれてます(笑)



th_1IMGP9323_20160212105800b95.jpg



ケインはというと。。。。キラキラ☆



th_1IMG_1069_20160212105930902.jpg



まだ、あれぐらいの山歩きでは疲れてないようです。
それにしても、すっごくいい笑顔だね〜、ケイン♪



<後編に続きます>
[ 2016/02/12 12:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

用事のついでに都内ウマウマ巡り


今日はお仕事お休みの日でしたが、ちょっとした用事があり、都内まで車で出かけました。

用事を済ませたら、ちょうどお昼になったので、『和味焼肉 うしすけ 本店』(東京都大田区)へ。

テラス席ワンコ同伴OKです。テラス席と言っても店内とつながっていて、冷暖房も完備です。

ちょっと贅沢に上焼肉ランチ♪(私のお誕生日週間なので…)



IMGP9276th_3.jpg



久々に食べた厚切りのお肉。でも、箸で切れるほど柔らかかった〜



IMGP9278th_3_20160209211404437.jpg



ケインにお水も出していただけました♪



IMGP9271th_3.jpg



私たちの食事中は、ゴロンとくつろいでいたケインです。



IMGP9279th_3.jpg



まん丸お目目がかわいいね♪



IMGP9281th_3.jpg



★うしすけさんのブログにケインが紹介されています。→『焼肉うしすけ&BISTROうしすけ ワンショットブログ』



ランチの後は、場所を移動して、代々木公園そばにある『BONDI CAFE(YOYOGI BEACH PARK)』へ。

オーストラリアのシドニーのボンダイビーチをイメージしたおしゃれカフェ。

ケインもオーストラリア出身だからね〜笑

店内は天然木を使った内装で落ち着く空間でした。店内もワンコOKがうれしいですね♪



IMGP9283th_3.jpg



お天気もよかったので、外のテラスのソファー席でもよかったのですが、

ケインに吠えてたワンちゃんがいたので、室内の席にしました。



IMGP9290th_3.jpg



自家製豆腐のパンケーキココナッツバター添え(どっさりフルーツトッピング)

りんごのコンポートと生クリームカスタードクレープ塩バターキャラメルソース



IMGP9287th_3.jpg



今回はカフェメニューを頼みましたが、創作料理も美味しそうです。



ケインはテーブルの下でいい子にしてましたよ〜



IMGP9285th_3.jpg



ウマウマ食べて、満足、満足♪の後は、ケインを連れて代々木公園にちょこっとお散歩に行きました。



IMGP9295th_3.jpg



ワンコ連れでお散歩している方も多かったです。



IMGP9297th_3.jpg



今日はウマウマ巡りにお付き合いありがとう♪ 

代々木公園周辺には他にも魅力的なカフェがいっぱいあるみたいだから、また行きたいね〜♪



IMGP9296th_3.jpg
[ 2016/02/09 22:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

オープンカーでお散歩♪

3年ぶりに復活させたパパさんの愛車(25年もののホンダ ビート)に乗るケイン♪

今日はお天気もよかったから、オープン仕様にしてみました。





IMG_1043th_3.jpg





ケインは助手席の床に座っています。

ないとは思いますが、飛び出し防止に犬用のシートベルトも装着!

白い頭が少し見えますね〜





IMG_1051th_3.jpg





目的地の車屋さんに着きました。

運転中は静かに乗っていて、信号待ちで止まると、ドアの縁にあごを乗せて周りを見たり、

辺りの匂いをクンクンかいでいたそうです。




IMG_1058th_3.jpg



ボートに乗ってるみたいで、車の散歩も好きみたいですね♪
[ 2016/02/05 15:44 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

ケイン仔(O14胎パピー)に会う♪

前記事に書いたように、1/31の午前にケイン仔(R13胎)のパピーウォーキング修了式が神奈川センターで行われました。

修了式はお昼に終わったのですが、午後2時からケイン仔(O14胎)の第1回目のレクチャーがあるので、パピーたちが来るのを待っていました。

O胎パピーたちがパピーウォーカーさんに委託されたのは、約2週間前の1/16です。

パピ仔たち、ちょっと大きくなったのかな?


まず、最初に会えたのは、オプトくん♪ やっぱり大きくなってるね〜



IMGP9178th_3.jpg




私も抱っこさせてもらいました。オプちゃん、ふわふわでぬいぐるみみたい♪



IMGP9217th_3.jpg




オメリちゃんもお姉ちゃんに抱っこされてやってきました〜♪ 

オメリちゃん、委託当初は小食でPWさんが困っていましたが、今ではフードもちゃんと完食できるようになったそうです。よかったですね〜


IMGP9223th_3_201602031026233cb.jpg




オメリちゃん(左)、オプトくんとご対面です♪



IMGP9226th_3.jpg




この可愛い女の仔はオルガちゃん♪



IMGP9241th_3th_3.jpg




オルガちゃんと対面する父ケインです♪ 顔の大きさがこんなに違う〜



IMGP9244th_3_20160203101328ff7.jpg




オルガちゃん(左)とオメリちゃんの二姫です♪ PWさんのお話では、女の子は少々お転婆さんのようですね〜♪



IMGP9246th_3.jpg




オーティスくん♪ ケインがパピーの頃より、毛がふさふさしてるね〜♪



IMGP9267th_3.jpg




体重もしっかり増えてるみたいで、大きくなりましたね〜




IMGP9266th_3_20160203100911626.jpg




最後に会えたのが、オルフくん♪



IMGP9269th_3_2016020310091321e.jpg




可愛いな〜♥ ケインとオルフくんです。



IMGP9270th_3_20160203100912aeb.jpg




本当は、この後始まる第1回パピーレクチャーも見学したかったのですが、お仕事があるので、私たちはここでさよならです。



後からPWさんに聞いた話ですと、レクチャーでは、自己紹介と近況報告の後、夢中作り。

そして、O胎P胎に分かれて、フリーランもやったそうです。

その時のお写真をPWさんからいただいたので、ご紹介しますね〜♪



DSC_1490-2th_3.jpg



ちびっ子たちのフリーラン、可愛かったでしょうね〜♪生で見たかったな〜♪


この他にも、クレートを使ったハウスの練習や、お悩み相談の座談会などもあったそうです。

そして、爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、最後に体重、体格測定をしたそうです。

男の子はそろって7kg、女の子は6kgくらいと、2週間でそれぞれ2kgくらい増えていたとか!

素晴らしい成長ぶりですね♪ 

この調子でグングン育って、大きくなってほしいな〜

また、大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしていますね♪


ソラーレちゃん便りが更新されました。

ソラーレちゃん(ケイン仔R14胎 リンゴちゃん)の修了式の記事がアップされています。

今後もソラーレちゃんの訓練の様子を引き続きレポートしてくださるそうですので、楽しみにしています。

ソラーレちゃん(リンゴちゃん)、仙台センターでもがんばってね〜♪ ケインと応援してるよ♪

R13胎 パピーウォーキング修了式(後編)

PWさんへの修了証の授与が終わり、次は訓練の導入のデモンストレーションをご披露していただくことに。

PWさんにとっても、明日からこの仔たちがどんな訓練をするのかを、このように教えていただけると安心感もあると思います。

まずは訓練犬を使ってのデモンストレーション。見事に障害をよけながら進む訓練犬の黒ラブさん。



th_1IMGP9066_20160201115750974.jpg



次に、R胎を代表して、リンゴちゃんの登場です。
コーンとコーンの間の狭すぎるところは通れないよ、というのを訓練士さんと遊びながら練習します。
リンゴちゃん、次第に自分で考えて、広いところを選んで進むようになってきましたね。
なるほど…こうやって盲導犬のお仕事を遊びながら覚えていくのだな〜と、私も改めてよくわかりました。
(バックにいるのは、N胎のゴルちゃんたち)



th_1IMGP9077.jpg



次に、N胎代表のネクターちゃん。
スラロームを利用して、障害物をよけるときに右に回り込む練習です。
訓練士さんがグッドとほめたり、優しくタッチをしながら、ワンコが人と楽しく歩けるようにします。



th_1IMGP9079.jpg




最後はT胎代表のティンバーくん。多和田さんと落ち着いて階段の訓練ができていました。
新訓練犬とは思えないほど優秀でしたね〜



th_1IMGP9085.jpg



おやおや、ケインもデモ披露したかったようですね♪

…てか、イスに足を乗せるな〜!笑



th_1IMGP9080.jpg



ルートくんもやりたかったかな〜♪ お手手が招き猫みたい(笑)



th_1IMGP9089.jpg



その後、13組のPWさんを代表して、4名のPWさんからご挨拶をいただきました。
みなさんがどれだけご家族と一緒にパピーを大切に育ててくださったか、そして新訓練犬となったパピーたちへの思いを聞いて、胸が熱くなりました。



今回、修了式を迎えた13組のパピー&PWさんご家族の集合写真です。(ケインも右端に写ってます)



th_1IMGP9123.jpg



こちらは、ケイン仔R13胎、7頭の兄弟姉妹写真。
(左から、ロイ、リンゴ、ルシアン、レイル、ロゼ、ルート、ラッセル、父ケイン)



th_1IMGP9133.jpg



ルシアンくん、仙台に行っても元気でね〜



th_1IMGP9139.jpg



ハーネスつけて立派な姿は、ロイくんかな。



th_1IMGP9134.jpg



この仔は笑顔のロゼちゃんでしょうか。



th_1IMGP9136.jpg




家族で記念撮影中のラッセルくん、お兄さんの眼鏡をかけてインテリ風イケメンに(笑)



th_1IMGP9143.jpg




いよいよお迎えの車が到着し、PWさんに見守られる中、次々車に乗り込むR胎のみんな。



th_1IMGP9151_20160201130325451.jpg



女の子たち、泣いてたね。。。



th_1IMGP9158.jpg



みなさんに見送られる訓練車両。



th_1IMGP9162.jpg



仙台に行っても、元気で、楽しく、幸せでありますように。

あちらには、みんなのお姉さん、お兄さんにあたる先輩ケイン仔訓練犬の2頭(K胎ケイトちゃん、H胎ハートンくん)もいるから、仲良くしてもらってね。

同期のN胎(富士ハーネス)、T胎(島根あさひ訓練センター)のみんなも、それぞれの場所でがんばって〜♪



th_1IMGP9164.jpg




今年こそ絶対に仙台訓練センターに行こうと心に誓うケイン家です。