英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ありがとう 2015年♪

今年も残すところ、あと一日となりました。

みなさまにとって、どんな一年でしたでしょう。

ケインはたくさんの可愛いパピーに恵まれた良い一年でしたね。

色々なところに遊びに行ったし、みなさまにいっぱい可愛がってもらいました。

ブログにもたくさんの方が遊びに来てくださいました。

ケインを応援してくださったみなさまに、お礼申し上げます。



IMG_0966th_3.jpg



そして、今日はケインの洗い納めをしました。スッキリきれいになって、新しい年を迎えられます。

来年もケインをどうぞよろしくお願い申し上げます。



IMG_0968th_3.jpg



まずは1月のパピーの委託式が楽しみです♪
[ 2015/12/30 21:04 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

そっちはイヤだ〜


今日は娘も冬休みなので、夕方ふたりでケインの散歩に出かけました。


いつもは部活で忙しいので、ケインのリードを持つのは久しぶりの娘です。


ケインもいい子に歩いていたのですが。。。


途中、急に止まって足を踏ん張り、


『イヤだ〜、そっちじゃなくて、あっちに行きたい〜』と、自己主張。



IMG_0951th_3.jpg



娘なら言うこと聞いてくれるかも、と思ったらしく、わがまま言ってるケインです(笑)



IMG_0950th_3.jpg



ここでケインの言う通りにすると、後が大変ですので、ここは厳しく『まっすぐ行くよ〜、ケイン』と、リードを引っ張りました。


多少抵抗してましたが、最終的にはまっすぐ進んでくれました(笑)


できるだけ家から遠くに、遠くに行きたがるケイン。


ケインの言うこと聞いてると、家に帰れなくなっちゃうからね〜笑
[ 2015/12/27 20:30 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

ケイン仔R13胎 1歳おめでとう♪


今日、12月26日は、ケイン×ナミ仔(R13胎)の1歳のお誕生日です!

ルート、ラッセル、ロゼ、リンゴ、ルシアン、ロイ、レイル 

みんな、パピーウォーカーのご家族と一緒に、楽しいクリスマス&お誕生日を迎えたかな〜



初めてみんなに会ったのは、富士ハーネスの親子棟で面会した時でした。

まだパピパピだったね〜(生後2週)



IMG_1210th_3.jpg





2回目の面会の時(1カ月)

こんなに可愛くなりました〜♪



IMG_1278th_3.jpg



ひゃ〜、ぬいぐるみみたい♡



IMG_1274th_3.jpg



可愛過ぎるだろ〜



IMG_1270th_3.jpg



神奈川訓練センターで、パピー委託式の時(2カ月)



IMGP4673th_3.jpg



ママのナミちゃんと♪



IMGP4670th_3.jpg



カートに乗って、パピーウォーカーさんの待つ会場へ。



IMGP4681th_3.jpg



ケインもパピーレクチャーを見に行きました。(7カ月)

レクチャーが始まる前、元気いっぱいのパピーのみなさんです(笑)。うきゃ〜



IMGP6566th_3.jpg





そして、PWさんに家族の一員として大切に育てられ、無事に1歳のお誕生日を迎えることができました。

R13胎パピーのみんな、そしてパピーウォーカーさん、おめでとう〜!!

来月末の修了式まで、あと約1カ月。

パピーウォーカーさんと一緒に楽しく過ごして、思い出いっぱい作ってくださいね〜♪


☆1/31のパピー委託修了式には、ケインも出席予定です。

桜エビを食べに♪


今年も桜エビの秋漁の季節がやってきました!

駿河湾の由比漁港では春、秋二度の漁期があるのですが、秋の漁期(10月〜12月下旬)の最後に、ぜひ旬の桜エビを食べたいと言うパパさんの希望を叶えるため、はるばる静岡までやってまいりました。

そして、今回は桜エビの他にもう一つお楽しみがありまして。。。

実はこちらの素敵な方々とお約束していたのです!!



IMGP8420th_3.jpg



ブログでおなじみ、イザベルマミーさんとお嬢さん。そして、ウォルターくん(10カ月)♪

ウォル太くん、真っ白ですらっと足長、なかなかのイケメンくんです。

さっそくグレーチングの上でお勉強ですよ。さすがは盲導犬パピーですね(笑)



IMGP8425th_3.jpg



しばし立ち話を楽しんだ後は、開店直後の「浜のかきあげや」へGO〜!

漁港内にあるこちらのお店は、わんこもOKというありがたいお食事処。

ケインもウォルターくんも、風邪の症状が治まってから日数も経ち、全快していますが、念のため、他にわんこがいないのを確認してから、端っこのテーブルに座らせていただきました。



私たちが注文したのは…

由比どんぶりセット(桜エビの釜揚げとしらすの釜揚げの丼+かき揚げ+みそ汁)



IMGP8429th_3.jpg



漁師の沖漬け丼セット(漁師の手作り桜エビの沖漬け丼+かき揚げ+みそ汁)



IMGP8428th_3.jpg



駿河湾産の桜エビは、甘みと旨味が強くて美味しいです。桜エビ尽くしで満足、満足♪


人間の方はお食事しながら、わんこ話、その他諸々の話題に花が咲いて、それはそれは盛り上がりました〜

ケインとウォル太は、保護者たちの長ーいおしゃべりに、文句の一つも言いたかったかと思いますが、まずまずいい子にしてくれてありがとう(笑)



IMGP8426th_3.jpg



ウォル太も付き合ってくれて、ありがとうね〜♪



IMGP8430th_3.jpg



そろそろランチタイムになってきて、お店も混み始めてきたので、次の場所に移動することに。。。

由比漁港から、車で5分ほどのところにある由比本陣公園へ。

立派な門の奥に見える白い建物は静岡市東海道広重美術館です。

右側にある由比宿交流館の中にカフェ『陽だまり』があります。



IMGP8431th_3.jpg



カフェのテラス席はわんこOKなんですよ♪ 広々とした和のスペースで、落ち着くわ〜

この日はケインとウォル太で貸切です。

ポカポカ陽気だったから、テラスでも気持ちいいね〜♪



IMGP8450th_3.jpg



コーヒーとチーズケーキでお茶した後、ウォル太と遊ぶパパさん。



IMGP8461th_3.jpg



お姉ちゃんにいっぱい可愛がってもらって、うれしいね〜♪



IMGP8459th_3.jpg



甘えてお膝に乗ろうとするケインです(笑)



IMGP8457th_3_201512242124203c3.jpg




お姉ちゃんに抱っこされ、すっかりリラックスしてるウォル太くん♪ もう眠そう(笑)



IMGP8473th_3.jpg



すごいな〜!小さい頃から抱っこされるの慣れているから、大きくなってもこの通り。

私がウォル太の抱っこに感動していたら、イザベルマミーさんがケインを抱っこしてみたいと言う。

ええっ!ケインを抱っこできるかな。。。うちではあんまりやったことないのだけど。

30kgあるけど大丈夫?




で・き・た!



じゃーーん!!



IMGP8479th_3.jpg



あら、可愛い〜♡ 

すごいわ、さすがはマミーさん!わんこの抱っこはお手のもの(笑)

マミーさんに抱っこされて、最初はジタバタしていたケインですが、しばらくしたら、この通りニコニコ顔になりました♪


その後、マミー先生による撮影大会が始まりまして。。。

『ケイ〜ン♪こっち見て〜。ハイ、いいよ〜、かわいいね〜♪』



IMGP8469th_3.jpg



こんな可愛いキラキラ写真も撮っていただきました〜☆



IMG_2683th_3_2015122421242336d.jpg



イザベルマミーさんとお嬢さん、そしてウォル太くん♪今日はお忙しい中をお付き合いしてくださって、ありがとう♪

もう本当に話したいことが次々出てきて、あっという間の楽しい一日でしたね〜

まだまだ話そうと思ってたこと、いっぱい残ってました。

いつかまた、ケイン家に付き合ってくれるかな?笑



☆日本盲導犬協会 パピーウォーカーのイザベルマミーさんのブログはこちらです♪

『盲導犬イザベルとウォルターを育てる日々 パピーウォーカー日記』

日本盲導犬協会では、わが家のような繁殖犬飼育ボランティアや、イザベルマミーさんのおうちのような仔犬を育てるパピーウォーカーを募集しています。ご興味のある方は、協会のHPを見てくださいね。私たちと一緒にわんこライフを楽しみましょう♪
[ 2015/12/25 10:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

子犬の成長だより


生後1カ月を迎えたケイン×ウールのパピーたち♪

今ちょうど可愛い盛りのはずですが、どうしているでしょう。

本当は昨日、お仕事がお休みだったので、富士ハーネスに見に行きたいところだったのですが、数日前に問い合わせたところ、年内はパピーの公開を見合わせているそうなんです。

外からでも可愛い姿をちらっと見れないかな〜と思っていたので、ちょっとがっかりでしたが、協会のスタッフブログに『子犬の成長だより』が紹介されていました!!


こちらです→ 『子犬の成長だより』


ゴールデンのウール仔も、ラブのタミカ仔もどっちも可愛いですね〜♡

まるまるっとしてきて、子犬の可愛さ満開です!

前回面会に行った時も仲のよかったママ犬のウールとタミカでしたが、

なんと!ふたりで交替で子育てしてるじゃないですか〜

どちらの子犬も分け隔てなく優しく接しているそうですよ。

ママの愛は海のように深くて広いのですね〜!!

ウールもタミカも9頭ずつだから、総勢18頭のパピーが一緒に育ってるみたいです。

ママたち、本当にお疲れさま。

たぶん年末年始頃にはご家族の待つおうちに帰ることでしょう。

それまでもう少し子育てがんばってくださいね♪

年が明けてから、PWさんへの委託前までに、もう一度パピーの面会に行きたいと思っています。

パピーたち、それまで元気に過ごしていてね〜♪

スタッフのみなさま、何末年始もどうぞよろしくお願いいたします。

(協会HPによると、富士ハーネスは12/24から1/3まで休館で、1/4の12:00から開館するそうです。4日以降にパピーを見に行きたい方は、念のため事前に公開されているか問い合わせた方がよいかもしれません。)



IMG_2023th_3.jpg


久しぶりのぽかぽか陽気の日、お食事中のリクガメのリクちゃんと♪

ケイン仔2頭目の盲導犬誕生!


昨日のことです。

朝からうれしいニュースが飛び込んできました〜!!

ケイン仔第1弾(ケイン×リロ)の次男坊キースくんが、つい先日、共同訓練を終え、盲導犬に認定されたそうです!

キースくん&パピーウォーカーさん、おめでとうございます♪

キースくんのPWさんは、実はケインと同胎のコロネちゃんのPWさんでもありました。

キースくんたちK12胎の委託式の時、PWさんの中に知った顔を見つけて、ビックリ❗

ケインとコロネちゃんのパピーの頃のやんちゃぶりを知る私たちは、お互い苦笑い。

今度はケインの仔がPWさんにお世話をかけるのじゃないかと、内心ヒヤヒヤしていました(笑)


月日が流れ、委託修了式の日。

キースくんPWさんから、『ワンツーの失敗もなく、とっても良い子だった。』と、キースくんとの別れを惜しむスピーチをいただきました。キースくん、とってもいい子だったんだね〜、それを聞いてほっとした私たちでした。


そして、長い訓練を終え、盲導犬に認定されたと聞き、あの(コロネ・ケインの)パピーウォーキング時代の苦労を知る者として、嬉しい気持ちでいっぱいです(笑)

あの頃、まさか将来ケインが繁殖犬になって、ケインの仔でありコロネの甥っ子(キース)をコロネPWさんが育てあげ、盲導犬になろうとは、考えてもいないことでした。

どこでどうストーリーがつながっていくのかは、本当に分からないものですね。



昨年4月、公園でお花見中の9ヶ月齢のキースくん♪(お写真はPWさんよりご提供)



140401_105554.jpg




今年の3月、訓練センターでPWさんと面会。訓練の成果を披露中のキースくん♪ (お写真はPWさんよりご提供)



150328_110708.jpg


この後、リードを外したら、PWさんのところに飛んできてくれたそうです❗



キースくん(コロネちゃん)PWさん&キースくん、本当におめでとうございます❗

これからのキースくんのご活躍を心より祈っています。



☆おまけの一枚
…C9胎(ケイン、コロネ)のパピー委託式当日の懐かしの写真です♪ (2011.3.12)



CCI00001-1jpgth_3.jpg


(左がコロネちゃん、右がケイン。こんな頃もあったんだな〜)



★今日のケインの動画です。
咳もおさまってきたので、お外でパパさんとちょっと遊んでみました。
元気なケインの様子をご覧ください♪













パピ仔、生後25日齢になる♪

先日の富士ハーネスで開催されたキャンドルナイトには、ケインが体調不良のため出席できず、楽しみにしていたパピーとの面会予定も流れてしまいました。。。


当日はケイン×ウール仔たちも、まだ公開されなかったようで、様子も分からずじまいで、寂しく思っていたところ、昨夜うれしいサプライズが!!


ウールちゃんの繁殖犬飼育ボランティア(BW)さんが、12日にウール母子に面会した時のお写真を送ってくださったのです!


大分ゴルパピらしくなってきた生後25日齢のパピ仔たちをご紹介しますね〜♪


見よ!この可愛い天使の仔たちを! 

頭まんまるだね〜♡ まだ2頭身くらいかな。(笑)




DSC03547th_3.jpg




ひゃ〜、かわゆい♡だっこしたいゎ〜

ゴルパピのふわふわ感が伝わってきますね〜♪




DSC03564th_3.jpg




みなさ〜ん、こんな可愛い仔が9頭もいるんですよ〜♪




DSC03592th_3_20151215085332320.jpg




そろそろ、みんなの家族になってくれるパピーウォーカーさんも決まったかな? 

どの仔もめちゃめちゃ可愛いです〜♪




DSC03586th_3.jpg




ウールママのお乳を一生懸命飲んでますね〜




DSC03572th_3_20151215085357533.jpg




可愛いから全部載せちゃおう(笑)




DSC03598th_3_20151215085330184.jpg




ウールママ似のちょっと茶色い仔や、ケイン似の白っぽい仔もいます♪

頭の白マークも残ってるかな〜?




DSC03606th_3_201512150853279fa.jpg




この頼りない表情もなんとも言えず可愛いですね〜♪




DSC03292th_3_201512150854026d8.jpg




ウールちゃんBWさん、可愛いパピーの貴重なお写真をどうもありがとうございました〜♪

ウールちゃんもパピーたちの子育て、もう少しがんばってね〜

私たちも早くみんなに会いに行きたいゎ〜(^^)

ちょこっと昼散歩♪


最近のケインの様子は、基本的に元気なのですが、急に冷たい空気に当たったり、激しく遊んだりすると、軽く咳が出たりするので、なるべく大人しくするようにしています。

今日はお昼休みに、車のメンテナンスパックの無料点検をしに、ディーラーに行きました。

車を預けている間に、歩いて5分程のパン屋さんまでお買い物♪

ケインにはお買い物中お店の前で待っていてもらいました。



IMG_0941th_3.jpg



パン屋さんの後、用水路脇の遊歩道をちょこっとお散歩しました♪

初めて来た場所だけど、車も入ってこないし、のんびり散歩にはちょうどいいかも。

のどかな風景を楽しんで、ディーラーさんに戻りました。

無料点検の他に、スタッドレスタイヤの交換など、いくつか頼んだので、もうちょっと作業に時間がかかるとのことで、外のベンチで待たせてもらいました。

ポカポカの陽だまりで気持ちよくなったケイン♪

ゴロンとお昼寝してしまいました。



IMG_0944th_3.jpg



オイル交換もしたし、スタッドレスにも履き替えたし、これでいつでも富士ハーネスに行けるのにな〜

あとはケインの回復を待つのみです♪
[ 2015/12/14 14:50 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

パピ仔、可愛くなってる〜♪


スタッフブログが更新されていました。

ケイン×ウール仔ちゃんたち、スクスク成長してます。ゴルっこらしく、めちゃ可愛くなってます♪

お膝に乗せると、みんなスヤスヤ寝てしまうのだとか。。。



天使のパピ仔の様子はこちら♪→ 『キャンドルナイトへお出掛け下さい!』



明日から富士ハーネスで開催されるキャンドルナイト。


今までは参加したことなかったのですが、今年はケイン×ウール仔も親子棟にいるから、パピーの面会も兼ねて、キャンドルナイトに初参加する予定でした。

その日はお仕事も調整し、すっかり出掛けるつもりだったのです。

ところが。。。昨夜からケインがたまに咳をするではありませんか!

今日病院に行ったところ、気管炎とのこと。

咳もそんなにひどくないので、気管支にまでは炎症がいっていないらしいです。

ケインは体力もあるので、おそらくすぐに回復すると思います。



あぁ〜、キャンドルナイト、楽しみにしていたのにな〜

可愛いパピーに面会したかったゎ〜

一頭ずつ撮ってこようと思ってたのに、PWさんごめんなさい。


キャンドルナイトに参加されるみなさん。

もしもし、公開ルームにゴルっこが出ていたら、お写真よろしくお願いしますね〜!!



ケイン、ボーンを枕に寝ています。



IMG_0939th_3.jpg


咳も大したことないので、心配しないでね。

鎌倉 紅葉散歩♪


以前から見に行きたいと思っていた鎌倉の紅葉の名所が、見頃を迎えつつあるとのことで、お仕事休みの今日、ケインと一緒に出かけてみました。


久々のお山のちょこっとハイキング。ケインも元気いっぱいに歩き出しました。



IMGP8356th_3.jpg



今回、天園ハイキングコースを歩き、少し下った獅子舞の谷に寄り道して、建長寺を目指します。


伝説の貝吹地蔵の前で。


IMGP8348th_3.jpg



獅子舞の谷へ下りていくと、色付いた木々が見えてきました。



IMGP8400th_3.jpg



さらに進んでいくと、



IMGP8408th_3.jpg



自然の美しさって、素晴らしいですね〜



IMGP8410th_3.jpg



わ〜、こんなに真っ赤な紅葉が。。。



IMGP8407th_3.jpg



獅子舞の谷の紅葉を堪能して、天園ハイキングコースに戻ります。

鎌倉市の最高峰 大平山 159.2m 付近からは、鎌倉の街並と相模湾が見渡せます。



IMG_0859th_3.jpg



明るい日差しも射してきました。気持ちいいね〜♪



IMG_0860th_3.jpg



ハイキングコースも終盤に近づき、建長寺の境内に入ります。



IMG_0869th_3.jpg



建長寺も紅葉の名所です。グラデーションがきれいだね〜♪



IMG_0876th_3.jpg



石段を下りきれば、ハイキングコースも終わりです。



IMG_0882th_3.jpg



建長寺の唐門(重文)の前で、可愛いケイン♪



IMG_0906th_3.jpg



山門をくぐって外へ出れば、そこはもう北鎌倉。

少し歩けば、3年前にも訪れた『cafe meshi PoocH』(カフェめしプーチ)

ここは店内もわんこOKのお店。この時期、店内で食べられるのは本当に助かりますね〜

ここで、わん友と待ち合わせ♪



IMG_0914th_3.jpg



オシャレなお洋服も素敵な、盲導犬繁殖犬のヒラリちゃん♪



IMG_0908th_3_2015120823400064a.jpg



富士ハーネスで盲導犬のPRのお仕事をしていた、元PR犬のオークくん♪



IMG_0932th_3.jpg



今日はヒラリちゃん、オークくんの協会の先輩ボランティアのみなさまと一緒にランチをしました。

わが家が頼んだのは、プーチプレート♪ 

合鴨ロース青胡椒風味ソース、白身魚バター醤油ソース、お野菜も新鮮でウマウマでした〜



IMG_0922th_3.jpg



デザートは、栗とさつまいものミルフィーユ。上品な甘さです。



IMG_0926th_3.jpg



クルミ入り濃厚ホワイトチョコレートケーキ♪



IMG_0925th_3.jpg



ランチもデザートも満足のおいしさ。

わんこ話に時間が経つのも忘れて長居してしまいました〜笑

ケインはまだまだ元気♪



IMG_0916th_3.jpg



元PR犬オークくんは、人のお食事が始まったら、すぐにお休みモードだね。賢いゎ〜



IMG_0920th_3.jpg



ヒラリちゃんもいい子にテーブルの下で、ぐっすり夢の中へ〜♪



IMG_0921th_3.jpg




今日は鎌倉の素晴らしい紅葉を見ることができたし、ランチを食べながら、みなさんとたくさんおしゃべりもできて、本当に楽しい1日でした。
[ 2015/12/08 23:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

2015 ボランティア懇親会


今年もこの日がやってきました!

日本盲導犬協会のボランティアさんが大集合するボランティア懇親会です。

今日のブログは出会ったワンコの紹介を中心にいきたいと思います。



駐車場で降りると、早速顔見知りのワンちゃん発見! 

繁殖犬の女の子ヒラリちゃん♪



IMGP8228th_3.jpg



ヒラリちゃん、こんにちは〜。今日はよろしくね♪



IMGP8227th_3.jpg



協会に入ると、可愛い黒ラブパピーに出会いました〜

カリンちゃんです♪ とってもおとなしくって、可愛いの〜



IMGP8230th_3_201512062125399c8.jpg



こちら、ゴルのパピーのディークスくん♪ ブログでお世話になってます。



IMGP8233th_3.jpg



会場の3Fのホールには、たくさんの人でいっぱい!

今年は、なんと250名以上のボランティアと80頭以上のワンコが集まったそうです。


まずはお昼の軽食タイム。(食事中はワンコは車の中か、2Fのクレートで待機です)

JUA’ S CAFEのホットドッグと玉こんにゃく。ポテトサラダなどいただきました。
(食いにはやってしまい、食べかけ写真でスミマセン…)



IMGP8234th_3.jpg



この後、各ボランティアの代表の方からのご挨拶。

ケインのパパさん、繁殖犬ボラ代表でご指名を受けたので、トップバッターで登場しました。

結構まじめに話していたパパさん(笑)



IMGP8236th_3.jpg



他にもパピーウォーカー、キャリアチェンジ犬、引退犬、犬舎、イベントなどの各ボランティアさんから、みなさんワンコに対する愛情あふれるお言葉をいただきました。

CC犬代表の方がご挨拶している間、CCワンコが他のボランティアさんに愛嬌ふりまいていて、可愛かったです。



IMGP8239th_3.jpg



この後、休憩時間をはさんで、お待ちかねのわんこタイム。

車の中で待っていてもらったケインを迎えに外に出ると。。。

可愛いケイン仔のボレロくん、ベリーちゃんがいました!(手前はおなじみのパピーのツムギちゃん)



IMG_2012th_3.jpg



ベリーちゃん、なんて可愛いんでしょう♡ やっぱりケインの娘ですよね〜♪



IMGP8246th_3.jpg



父娘で並んでみましたよ。ベリーちゃんはケインより色白ですね。



IMGP8254th_3.jpg



こちらはケイン仔の貴公子ボレロくん♪



IMGP8245th_3.jpg



会場ではプレゼント交換も。



IMGP8256th_3_20151206203157480.jpg



この可愛い黒ラブちゃん、アリスちゃんだったかな〜。(間違ってたらごめんなさい)



IMGP8257th_3.jpg




引退犬さんたちかな? まったり集っていました♪



IMGP8260th_3.jpg



この仔はパピーのハーティーくん♪ ああー、ぶれちゃってスミマセン、ハーティーママさん…



IMGP8261th_3.jpg



もう一枚、と思ったら、こんなんなっちゃった〜。再びごめんなさい、ハーティーママさん(^^;)
(手前はケインです)


IMGP8264th_3.jpg



ブログでおなじみのウォルターくん♪ 只今、多和田さんに特別レッスンを受けています。



IMGP8277th_3_20151206195306be3.jpg



がんばれ、ウォル太♪



IMGP8276th_3.jpg



ウォルターの兄弟犬のウィンダムくん♪ ママさんお話ししてくれてありがとう。



IMGP8268th_3.jpg



グループごとに、それぞれプレゼントが当たる企画があって。。。

私たちのグループは『紀州南高梅 うす塩お梅ちゃん』をいただきました〜



IMGP8280th_3.jpg



ケーキとお茶の時間です♪

協会近くのパティスリーのケーキだとか。シュークリームとロールケーキ美味しかった〜



IMGP8284th_3.jpg



10歳以上のワンちゃんたちの表彰式もありました。10頭くらいいたかしら?

みんなまだまだ若々しかったですよ。

こんな可愛いサンタ服のゴルちゃんも。ジュリアちゃんだったかな? ケインにも似てるね。



IMGP8298th_3.jpg



最年長の繁殖犬引退犬のヨアンちゃん。たくさんのパピーを産み、育ててくれました。



IMGP8301th_3_20151206212203703.jpg



床で元気にじゃれ合ってるパピーもいましたね(笑)



IMGP8308th_3.jpg



ケインの大先輩、繁殖犬のピップくん♪ 大きくて立派なゴルです。たくさんのパピーのお父さんです。



IMGP8273th_3.jpg




正装しているイケメンのイクシーくん♪  かっこいいゎ〜 ケインも負けそう(笑)



IMGP8312th_3.jpg



黒ラブパピーのグリーナちゃん♪ あ〜、黒ラブパピーちゃん、めちゃ可愛いゎ〜(左はベリーちゃん。ベリーちゃんも可愛いよ〜♡)



IMGP8315th_3.jpg


会場では、みなさんおしゃべりに花が咲いていましたね〜

私も懐かしのPW時代のお仲間や、ケイン仔PWさんや、初めましての方ともお話することができて、楽しいひと時を過ごしました。

ケインも最近ちょっと有名になってきたみたいで(笑)、あちらこちらで『ケインく〜ん♪』と話しかけられました。



IMGP8259th_3_20151206211612841.jpg



また来週の12日に、富士ハーネスのキャンドルナイトに出かける予定なので、ケインのこと見かけたら声かけてくださいね〜♪

ボランティア委員のみなさま、本日は楽しいイベントをご準備してくださって、ありがとうございました。

(※写真のワンコのお名前、間違っていたらご連絡ください〜)
[ 2015/12/06 22:26 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(28)

パピ仔に会いに♪(その3)


ケイン&ウール仔と長い時間一緒に過ごした後、他のパピーたちにもご挨拶に行きました。


お隣のお部屋のタミカちゃんパピーです。

9頭中1頭だけイエローです。



IMGP8178th_3.jpg


ケイン&ウール仔より4日遅く産まれたタミカちゃんパピー♪

ママ同士も仲良し♪パピーたちもいい遊び相手になりそうですね♪

体重はウール仔とほぼ同じだけあるそうです。



そして、公開ルームの方へ行ってみますと。。。



いたいた!ココアちゃんパピー♪

10月17日生まれだから、ケイン仔より1カ月先輩だね〜

おんなじ顔した可愛いイエローラブがいっぱい!



IMGP8180th_3.jpg




こちらはサチちゃんパピー♪ 10月20日生まれです〜 ひゃ〜可愛い♡



IMGP8190th_3.jpg



本当は、この他にラルゴ&デイジィーちゃんパピーもいたのですが、パピーの可愛さに浮かれて写真撮り忘れてしまいました。。。スミマセン。。。

10月7日生まれのデイジィー仔は、もうすぐパピーウォーカーさんに委託されるそうです。

PWさんがみんなのこと首を長くして待ってるね〜♪


3家族のパピーたちとも触れ合って一緒に遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。

気付くと、あっという間に時間は過ぎ去って、もうこんな時間!

PR犬の盲導犬デモンストレーションが始まってるゎ〜!

急いで、デモの部屋に向かいました。

今日の担当PR犬は、ゴールデンのフィオーレちゃん♪



IMGP8208th_3.jpg



優雅に盲導犬のお仕事を披露してくれたフィオーレちゃん。

フィオちゃんのお仕事見るのは初めてだった私。ゴル仲間だし、ずっと会ってみたかったんだよね〜



この後、ケインと合流して、フィオーレちゃんのところに行ってみました。

やっと自由になって、飛び出してきたケイン(笑)



IMGP8212th_3.jpg



デモンストレーションを終えたフィオーレちゃんは、富士ハーネスの玄関口に移動して、お客様とのふれあいのお仕事にスタンバイ♪ フィオーレちゃん、美犬さんですね〜、キラキラしてます☆



IMGP8214th_3_20151203193506f9f.jpg




ケインがガンガン近づくから、ちょっとひき気味のフィオちゃん(笑)



IMGP8219th_3_20151203195356982.jpg





もう。。ケインはフィオーレちゃんのお仕事の邪魔になるから、遠くで待ってようね〜



IMGP8216th_3.jpg



こんなに離れてみました(笑)


でも、ケインもゴロリンとお腹を出して、お客様とふれあってもらったりして、PRのお仕事してみたんですよ。





さて、さて、お客様がみなさん帰られたので、フィオーレちゃんと記念撮影に挑戦です。


訓練士さんにも手伝ってもらって、ハイ、ポーズ♪



IMGP8222th_3_20151203193455107.jpg



ケインとフィオちゃん、なんかビミョーな距離だよね〜〜笑



そうそう、フィオーレちゃん、ウールちゃんとも感じが似てるな〜と思ってたんです。

職員さんとお話してたら、お母さんが一緒の異父姉妹なんですって!



IMGP8218th_3_20151203193504111.jpg



どおりで、ふたりとも美犬さんですよね〜♪ フィオちゃん、今日はありがとう♪


スタッフのみなさん、お世話になりました〜

ウールママやパピーのこと、よろしくお願いいたします。

次回の面会は、12月12日(土)キャンドルナイトの予定です♪♪

この頃にはますます可愛くなってると思います!!

パピ仔に会いに♪(その2)


☆6男3女のケイン×ウール仔たち☆(生後14日)

真っ白な仔もいれば、ちょっと薄いベージュがかった仔もいます。

職員さんによると、生後10日目くらいから目があきだしたそうです。


IMGP8080th_3_2015120210584340b.jpg



それでは、一頭ずつパピーをご紹介しましょう。

長男くん♪


IMGP8084th_3.jpg



2男くん♪


IMGP8089th_3.jpg



3男くん♪


IMGP8091th_3.jpg



4男くん♪


IMGP8097th_3.jpg



5男くん♪


IMGP8103th_3.jpg



6男くん♪


IMGP8108th_3.jpg



1頭ずつパピーを手に取って写真撮影しましたが、ウールママは警戒もせず、私たちのこと信用してくれてるみたいです。


IMGP8104th_3.jpg



次は姫シリーズ。
長女ちゃん♪


IMGP8110th_3.jpg



2女ちゃん♪


IMGP8112th_3.jpg



3女ちゃん♪


IMGP8122th_3.jpg



どうですか? どの仔もみんな可愛いでしょ?


ウール親子のお部屋には、お隣のタミカママも遊びに来たりして、ママ友同士仲がいいんですよ~



IMGP8126th_3.jpg



あ~可愛かった~。パピーって、ずーっと見ていても飽きないんだよね~


IMGP8158th_3.jpg



ウールちゃん、可愛いパピパピ見せてくれて、ありがとうね♪


IMGP8116th_3.jpg



★最後にウールちゃんとパピーの授乳の様子を動画でどうぞ♪







さてさて、それでは他のパピーちゃんも見せてもらおうかしら。。。次回へつづく♪














パピ仔に会いに♪(その1)


今日、ケイン×ウール仔に会いに、富士ハーネスに行ってきました〜♪

まずは面会の前に、「えいちのむら」でランチです。



IMGP8044th_3.jpg



こちらのお店のテラス席は周りをビニールで囲われているから、冬でもあたたか、ゆっくりランチを楽しめます。



IMG_2006th_3.jpg



お魚ランチはカレイの照り焼き。



IMGP8047th_3.jpg



お肉ランチは豚肉の塩麹焼き。副菜の地元野菜も新鮮で美味しい〜♪



IMGP8048th_3.jpg



デザートは、ゆずのパウンドケーキ、アイス添え。ここのアイスやソフトクリームは超ウマウマなんです♪



IMGP8052th_3.jpg



いつ食べても、ここのランチは安心の美味しさですね〜♪



さぁ、待ちに待ったパピーに会いに、富士ハーネスへ!

冬の富士山もくっきりとその勇姿を見せてくれました〜



IMGP8056th_3.jpg



職員さんと一緒に奥の親子棟へ向かいます。

パピー面会は何度来ても、わくわくしますね〜♪

ケインはパピー室には入れないので、お部屋の手前のサークルで待っていてもらうことに。

この華奢なサークルで大丈夫かな〜


(ヤな予感がする。。。)



IMGP8061th_3.jpg



あ、ウールちゃん乱入!(笑)ケイン、ウールちゃんのこと覚えてる?



IMGP8065th_3.jpg



さ、ケインを残して、パピー室に参りましょう。。。


ウールちゃん、パピーのところに行こうね♪





あああーーー!!!




ケインがサークルを引きずって移動してきた〜!!

(やっぱり予感的中!)



IMGP8066th_3.jpg



ウールちゃんとママ仲間のタミカちゃん、ケインのこと気にしてます(笑)

この後、ケインはしっかりしたケージに入れられてしまいました。。。ごめんよ、ケイン



あらためまして、ケインのお相手、パピーのママのウールちゃんです♪ 9頭のパピーを産んでくれてありがとうね♪



IMGP8077th_3.jpg

(左の影はタミカちゃん)



そして、こちらがウールちゃん&ケインの9頭のパピーです♪ 生後2週間経ちました〜 ヒャ〜かわゆい♡



IMGP8080th_3.jpg



ぐっすり寝てますね〜 

この純真無垢な姿♡



IMGP8145th_3.jpg



パピーにおっぱいをあげるウールちゃん。 もう9頭もいるからママも大変。



IMGP8162th_3.jpg



一生懸命おっぱいを飲むパピ仔たち♪



IMGP8163th_3.jpg



ウールちゃん、本当にご苦労さま。



IMGP8165th_3.jpg



パパさん恒例のマッサージを受けるウールちゃん。



IMGP8139th_3.jpg



フェイスマッサージもサービスです(笑) 気持ちいいらしくうっとりしてますよね♪



IMGP8144th_3.jpg



仲良しのタミカちゃんも、ウール部屋に入ってきたので、同じくマッサージしてあげました♪笑



IMGP8137th_3.jpg



★パピー紹介は次回に続きます♪



IMGP8134th_3.jpg