英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ソラーレちゃん&パピ仔情報


ソラーレちゃん(ケインの娘リンゴちゃん)便りが更新されていました〜

→ ソラーレちゃん便りVol.16

ソラーレちゃん、澄んだ秋空のもと、大きな公園でお散歩を楽しんだようです。

キラキラ輝く笑顔に、ピンクのお洋服がとってもよく似合ってますね〜♪

ケインも同じの持ってますよ。

ソラーレちゃんたちR13胎は12/26に1歳のお誕生日を迎えます。

まだ委託式からそんなに経ってないように感じるのに。。。

修了式まであと2カ月となりました。

パピーウォーカーさんご家族との生活も残り少なくなってきましたが、楽しい思い出いっぱい作ってね〜♪



そして、そして、協会のスタッフブログも更新されていましたね〜

→ 子犬の成長だより


タミちゃんパピーむちむちしていて、可愛いですね〜

ケイン仔も目があいたようです!

まだ薄目ですが(笑)

この頃はまだまだお目目がちっちゃいんですよね。

まだ動きも少なくて、おっぱい吸ってる意外はほとんど寝てばかりだと思います。

明日、いよいよ富士ハーネスでパピパピに面会できるのが楽しみです!

ケインも富士ハーネスに行きますよ〜♪

ケインはパピーには会えないけれど、職員さんに可愛がってもらおうね♪



IMG_0820th_3_20151129180345193.jpg

(誕生日プレゼントを買いに行った時のケイン♪ ワンコ用カートに乗ってます。
これ、普通大型犬は乗りませんよね。ちょっとミニサイズのカートです。笑)



IMG_0832th_3.jpg


スタッフブログによると、濃い色のパピパピの額には、ケインの白毛マークのある仔がいるらしいです。

9頭もいるから、しっかり写してこなくちゃね〜♪

親子棟には、ちょっと大きくなった可愛い盛りのラブちゃんパピーがたくさんいるから、そちらの仔たちを見るのも楽しみにしています♪♪ みんな飛びついてくるだろうな〜



ケイン5歳おめでとう♪


11月29日、本日ケインは5歳のお誕生日を迎えました〜!

ケイン、おめでとう〜!!

同胎のコロネちゃん、チロルちゃん、セラちゃんもおめでとう〜!

はるばるオーストラリアから空を越えて、ケインと一緒にやってきた同胎の女の子たち、

みんな元気にしてるかなぁ?(もしブログ見てたらご連絡ください♪)

いつか兄妹みんなで集まってみたいな〜

四頭集まったら、大変なことになるかしら?^^;;

たぶんみんないい子だから大丈夫だよねっ♪♪笑



さて、さて、誕生日の今日ですが、お仕事もあったので、普通に一日を過ごしました。

お昼休みには、いつものように私たちの買い物にお付き合いして、車の荷室で待つケイン♪ パパの行方を目で追っています。



IMG_0822th_3.jpg



夜になって、ケインにプレゼントを贈呈しました〜


まずは、タイヤ型のオモチャのコングトラックスだよ〜♪

天然ゴム100%の丈夫なパワートイ。コロコロ転がしたりしても遊べそう。

(これはブログでリンクしている仙台の協会パピーのヴェガちゃんに教えてもらいました)



IMG_0829th_3.jpg



OK〜♪ ガウ〜



IMG_0830th_3.jpg




そして、シカの角型のボーン、ディアホーン♪
ワンちゃんの野生を刺激するシカの骨入りカミカミトイ。

シカの角ってあげてみたいのですが、たぶん本物はなかなか手に入らないと思うので、これでいいでしょう。



IMG_0835th_3.jpg



ケイン、顔がマジだゎ〜笑



IMG_0840th_3.jpg



☆動画で撮ってみました〜。

 タイヤ&シカ角ボーンをダブルでカミカミの様子をどうぞ〜♪







どっちも喜んでくれたケインです。

たくさんのパピーのパパになっても、少年のように可愛いケイン♪

5歳の1年も、私たちと一緒に楽しく元気に過ごそうね〜!!



ケインを応援してくださっているみなさまも、いつもありがとうございます。

そして、これからもケイン&ファミリーのこと、どうぞよろしくお願いいたします(^^)



☆お知らせ☆ 12/1(火)に、富士ハーネスにパピーの面会に行く予定です。

9頭のパピーの様子は、後日ブログでご紹介する予定ですので、お楽しみに〜♪
[ 2015/11/29 18:49 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

ケイン仔だより


協会のスタッフブログにケイン×ウール仔、登場しましたね〜♪


『子犬の成長だより』


ピンク色だったお鼻も黒っぽくなってきました〜!

まだお目目は空いていません。

ちょこんとついてるお耳もまだちっちゃいです。

生後1週間が経ちましたが、体つきもぷっくりしているように見えますね。

あぁ〜早くパピーに会って、小さなあったかい体を抱っこしてみたいです。

ママ犬のウールちゃんも子育て奮闘中でしょうね。

12月の1週目か、2週目あたりにはパピーの面会に行けるかな〜♪

今、富士ハーネスの親子棟には5家族のパピーがいるようですね。どの仔もみんな可愛いゎ〜♡



IMG_0815th_3.jpg


『ぼくのごはん、まだかな〜』と期待の眼差しで見つめるケインです♪

ツムギちゃんとカフェつむぎでランチ♪


今日、23日勤労感謝の日、うちの仕事も休みだったので、以前も一緒にお出かけした協会ボランティアのグランちゃんPWさんご夫妻と、ツムギちゃんPWさんご夫妻をお誘いして、たっぷりおしゃべりを楽しもうということにしました。

グランちゃんは、現在神奈川センターで訓練中。

ツムギちゃんと会うのは2カ月ぶりだね〜


IMGP8006th_3.jpg



ケイン地方の小さな公園で待ち合わせしました。

甘え上手なケインは、グランちゃんPWママさんにお腹を見せて、この通り(笑)



IMGP8008th_3.jpg



小さい公園ですが、池や小山があるので、ちょっとお散歩。



IMGP8010th_3.jpg



小山を登りきると、道路をまたぐ橋の上へ。



IMGP8012th_3.jpg



つむたん、遊ぼうよ〜♪



IMGP8016th_3.jpg



なにやらお話中のおふたりさん。



IMGP8021th_3.jpg



ツムギちゃんは、グランちゃんママさんにリードを持ってもらってお散歩です。



IMGP8026th_3.jpg




階段の練習もしたツムギちゃん。ちゃんとゆっくり上り下りできてますね〜



IMGP8022th_3.jpg



ケインは、ツムギちゃんパパさんにお散歩してもらったり。。。。



IMGP8027th_3.jpg



ツムギちゃんママさんにもお散歩してもらったり。。。



IMGP8009th_3.jpg



グランちゃんパパさんと一緒にダッシュしたり。。。



IMGP8025th_3.jpg



みなさんにとってもかわいがってもらって、大満足の笑顔です。 エヘ♪



IMGP8019th_3.jpg



霧雨が降ったり止んだりし始めたので、ちょっと早めでしたがランチへ行くことに。

本日はツムギちゃんをお招きしたので、公園のすぐそばにあるカフェつむぎへ。



21217811-1th_3.jpg



ちょっと肌寒いですが、屋根のあるテラス席はワンコ連れOKです。
皆さんしっかり着込んで、準備OK♪



IMGP8033th_3.jpg



ワンコたちにはちょうどいい気温で、思い思いの場所へ。

パピーのツムギちゃんはテーブルの下でグッドだね〜♪



IMGP8034th_3.jpg



ケインもいつものように大人しくダウンしてくれてます。



IMGP8036th_3.jpg



私は、魚沼産コシヒカリのつむぎ定食・秋。



IMGP8040th_3.jpg



パパさんは、ビーフシチュー。



IMGP8041th_3.jpg



デザートは、メープルとクルミのシフォン。



IMGP8043th_3.jpg



りんごのベイクドタルトをいただきました。



IMGP8042th_3.jpg



3時間近くワンコ話に花が咲き、それでも話し足りないので、わが家へお越しいただきました。

1階の仕事スペースをちょっと片付けて、ワンコもフリーに。

ケインは自分のうちにみなさんが遊びに来てくれたので、我が物顔で順繰りにみなさんに遊んでもらって大満足♪

つむたん、最初はちょっと遠慮気味でしたが。。。



IMG_1995th_3.jpg



しばらく経つとご覧の通り。



IMG_2002th_3.jpg



ブーブーぶたさん、気に入ってくれたようです(笑)

コーヒーをお出ししたのみで、大したおかまいもできませんでしたが、ここでも3時間程たっぷりおしゃべりを楽しんで、すっかり暗くなった頃にお開きとなりました。

あ〜楽しかった〜♪ 休みを合わせて、また集まりたいですね〜♪
次回参加したい方は手を挙げてください。大歓迎です(笑)
[ 2015/11/23 22:11 ] ランチ | TB(0) | CM(14)

ケインパピー第5弾誕生♪(追記あり)


今朝、富士ハーネスのスタッフさんから、うれしいご連絡をいただきました〜


ケインパピー第5弾(ケイン×ウール)、本日無事に誕生いたしました!


ママ犬のウールちゃんも安産で、パピーたちもみな元気とのことです。


思ったよりもたくさんのパピーに恵まれました〜


ふふふ、何頭産まれたと思いますか?


詳しくは、また後ほどお知らせしたいと思います。


ウールちゃん、がんばってくれてありがとう〜♪



IMG_0807th_3.jpg


今日のおすましケインです♪ 早くパピーに会いたいね〜



★追記

盲導犬協会のスタッフブログで紹介されています!!

『ウールの赤ちゃん誕生』


男の子6頭、女の子3頭のあわせて9頭のパピーです。こんなにいっぱいいる〜

ひゃ〜、産まれたてなので、お鼻もまだピンクだゎ〜♪ 白っぽい仔が多いように見えますね。

夜中から明け方にかけての出産だったそうです。

親子棟スタッフの皆さんも、お世話になり、ありがとうございました〜!

雨の日のお散歩 秋バージョン♪


今朝も雨ふりのケイン地方。

小雨だったので、いつも通りお散歩に出かけました。

どんより灰色の空だったので、何だか写真がセピア色っぽくなっちゃいました。



IMG_0803th_3.jpg



遠くを見つめるケイン、何思う。。。
[ 2015/11/15 21:44 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

ウールちゃん登場♪


みなさま、お待たせしました〜

毎日毎日、日本盲導犬協会のスタッフブログの更新記事を待っていましたよ〜

やっと、今日、繁殖犬のご紹介がありましたね〜!

『繁殖犬ウール&タミカのご紹介』

このゴールデンの女の子が、今回のケインのお相手ウールちゃんです♪

私はウールちゃんにまだ直接会ったことないんですが、写真を見ると茶色に白い毛が混じってるみたい。

まん丸お目目で可愛い女の子ですね〜♡

ウールちゃんは初産なのですが、富士ハーネスでパピーウォーキングしていたらしいから、本当にお里帰りですね。

ゴールデンは出産前に毛を刈って準備するんですね〜。今回初めて知りました。



NY生まれの黒ラブのタミカちゃんにも以前協会で出会ったことありましたよ〜

ウールちゃん&タミカちゃんの無事の出産を祈ってますね〜♪



IMGP7754th_3_20151113202522575.jpg


ケイン×ウールちゃんのパピー、もうじき生まれるの楽しみだね〜♪

プチ断食


先ほど丸一日ぶりにお食事をとりました〜。

プチ断食です(笑)



実は今日、胃の内視鏡の検査を受けるため、昨日の夕食以降のお食事を抜いていました。

検査は11時過ぎだったのですが、そのままお昼ごはんを食べなかったので、24時間プチ断食です。

意外とお腹がすかなかったので、これなら2、3日くらい断食できるかな〜?笑



なぜ、胃の検査を受けたかと言うと。。。

実はひと月くらい前に、アミノインデックスがんスクリーニング(AICS)という検査を受けました。

血液中のアミノ酸の濃度を調べて、現在がんであるリスクを評価する新しい検査で、1回の採血(5ml)で複数のがんを同時に検査することができます。(男性は胃癌、肺癌、大腸癌、膵臓癌、前立腺癌の5種、女性は胃癌、肺癌、大腸癌、膵臓癌、乳癌、子宮・卵巣癌)

前々からAICSは気になっていたので、今回夫婦そろって検査を受けてみました。

10日後くらいに結果を聞きに行ったところ、パパさんすべてA評価でしたが、私は胃がB評価でした。
(A、B、Cと3段階に評価が分かれ、Aががんである可能性が低い、Bがやや高い(と言っても1500人に2〜3人くらい)、Cが高い状態であることを表します)

それで、内視鏡の検査を今日受けてきたというわけです。

鼻から内視鏡を入れて、食道、胃、十二指腸を見てもらうのですが。。。

先生いわく『きれいな胃ですね〜、ポリープあるけど、よくある問題ないやつだから、まず大丈夫です』

ということで、一応生検のため一部切除して、終了となりました。(生検の結果は1週間後)

B評価が出てから、今日の内視鏡検査までの間に、こんな本も読んでみました〜



IMGP8001th_3.jpg


『がんが自然に治る生き方 ケリー・ターナー著』

昨年アメリカでベストセラーになった本なのですが、これが非常に興味深かったです。

自己治癒力を引き出す9つの実践項目なども載っているのですが、何より自分自身の生き方を見直すことができました。

自分の一度きりの人生をより前向きに生きたい。。。と思わせてくれる本でした。




とりあえず、今回は何でもなさそうなので、ほっとしました。

これからも健康に留意して、家族やケインと一緒に楽しく過ごせることに感謝して生きていきたいです(^^)


[ 2015/11/09 21:49 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

コスモスふれあいロード


本日もポカポカ陽気。

昼休みに少し余裕があったので、お買い物ついでに初めての場所へ、ケインをお散歩に連れ出してみました。

いつもは陸橋から車で通り過ぎる時にさっと眺めるだけの、『コスモスふれあいロード』



IMGP7987th_3.jpg



今日はここを歩いてみよう♪



IMGP7988th_3.jpg



コスモスの満開のピークは過ぎたようだけど、まだまだきれいに咲いてます。



IMGP7990th_3.jpg




用水沿いの道の両側に、コスモスがずーっと続いています。

空が青いね〜♪



IMGP7991th_3.jpg



なんにもないところなんだけど、コスモスが咲いてるだけで素敵な道に。。。



IMGP7992th_3.jpg



ケインも思いがけず昼散歩ができて、うれしかったみたいです♪



IMGP7995th_3.jpg



★盲導犬協会のスタッフブログに、『子犬の成長だより』と題して、富士ハーネスにいる4家族の可愛いパピーたちが載っています。ひゃ〜、みんなとっても可愛いゎ〜。ふにゃふにゃのパピー抱っこしてみたいですよね〜

そして、最後にこんな一文が。。。
『来週から新しいママたちがやってきます』と。。。

実はもうすぐケインのお相手のゴールデンのママ犬さんが、出産準備のため富士ハーネスにやってくる予定なんです!!
あぁ、来週のスタッフブログで紹介されるかな〜。早くママ犬さんのお写真見たいな〜、待ち遠しいゎ〜♪
[ 2015/11/06 16:58 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

所沢航空公園


気持ちよい青空の広がる11/3(火・祝)、ケインを連れて、所沢航空記念公園に行きました。(埼玉県所沢市)

ここは1911(明治44)年開設の日本初の飛行場である所沢飛行場の跡地に整備された県営公園です。

園内には、航空発祥の地にふさわしく、こんな飛行機の展示もされていました。



IMGP7924th_3.jpg


(中型輸送機 C-46)



約50ヘクタールの広大な敷地内には、緑の芝生の公園が広がっています。

この木なんの木、気になる木〜♪みたいな木もありました(笑)



IMGP7927th_3.jpg



ドッグランもあります。小型犬エリアと、中・大型犬エリアに分かれています。

ケインは入りたがっていましたが、たくさんのワンちゃんがいて賑わっていたので、今回はパスね〜



IMGP7926th_3.jpg



自然豊かな園内には、外国のような並木道も。。。落ち葉がチラホラ舞っていました。



IMGP7929th_3.jpg



芝生の上で弾けるケイン♪



IMGP7933th_3.jpg



西の外れの航空公園駅前には、国産初の中型旅客機 YS-11も展示されています。



IMGP7941th_3.jpg



この機種、むかし沖縄から宮古島に向かうときに乗ったことありました。
羽田から那覇まではB747(ジャンボ)だったので、機内の広さは観光バスに毛の生えた程度に感じられて、離陸しても海が近くて、ゆらゆら揺れて、あまりの違いにビックリしたことを覚えています。



IMG_1958th_3.jpg



広い園内を歩くだけで、気持ちよくお散歩できますね〜♪



IMGP7942th_3.jpg



たくさん歩いてお腹がすいたので、航空発祥記念館に併設されている エコトコ・ ファーマーズ カフェでランチです。

お外のテラス席はワンコOKでしたが、お天気よ過ぎて日差しが強いです。日傘持ってきてよかった〜



IMG_1960th_3.jpg



地元の無農薬野菜を使った旬のメニューが中心です。
本当はランチプレートを食べたかったのですが、平日限定メニューとのこと。
かわりにお野菜たっぷりのポトフやビーフシチューをいただきました。
パンには狭山茶が練り込まれています。



IMGP7949th_3.jpg


IMGP7952th_3.jpg



私たちのお食事中は、少ない日陰を見つけていい子に寝てるケインさん♪



IMGP7955th_3_20151104224603713.jpg



『とこロッケバーガー』里芋入りでなかなか美味しかったね♪



IMGP7954th_3.jpg



デザートも♪



IMGP7948th_3.jpg



カフェの目の前には芝生の公園が広がっています。



IMGP7946th_3.jpg



テーブルから顔を出すケインさん♪



IMGP7956th_3.jpg



お食事の後、もう少し園内を散策しました。

日本庭園エリアもあって、中の茶室でお茶もいただけるそうです。(ワンコは入れません)



IMGP7957th_3.jpg



小さなコスモス畑もありました。



IMGP7960th_3.jpg



今日は自然の中をいっぱい歩けて楽しかったね〜



IMGP7961th_3.jpg



銀杏並木も黄緑色に色づきはじめていました。



IMGP7964th_3.jpg



そろそろ帰ろうと思ったら、この日はたまたま入間基地航空祭の日だったらしい!

航空自衛隊 入間基地で開催される日本最大規模の航空祭で、30万人も見学者が集まることもあるそうです。

ここ所沢航空記念公園からも近いので、ブルーインパルスのアクロバット飛行が見れるそうなのです。

ワクワクしながら午後1時の開始を待つことに。


来た〜!!



IMGP7979th_3.jpg




ちょっと鉄塔がじゃましてますが、こんな風にスモークを出しながら、アクロバット飛行を次々と披露してくれました。



IIMGP7971th_3.jpg



中でもすごかったのがこちら『バーティカルキューピッド』

動画でどうぞ〜







2機がハートを描いて、もう1機が左下からハートマークの中央に矢を描きます!すご過ぎる!!



そして、『スタークロス』







5機のブルーインパルスがスモークで星を描いちゃうなんて。。。すごいぞ、このテクニック!


航空祭のニュースはTVで見たことあったけど、生で見たのは初めてです。

あまりの飛行技術の高さにビックリしましたよ〜☆

ちょうど年に一度のグッドタイミングの時に来れてよかったです。

ケインものびのび歩けて楽しかったね〜♪



IMGP7939th_3.jpg


[ 2015/11/04 22:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

さよなら裏磐梯♪

天空の石釜ピザと山塩ソフトクリームを味わった後、ゴンドラに乗って一気に麓の駅まで下ります。



IMGP7869th_3.jpg



麓が近づいて下を見てみたら、お猿さんがたくさんいる〜



IMGP7880th_3.jpg



あぁ〜、それにしても西大巓きつかったゎ〜
私が鍛えてないからツラかったのでしょうが、もう足ブルブルガタガタでお宿に戻ってきました(笑)

疲れきった体を癒すため、明るいうちからお風呂に入ります。
今日は『森の湯』の方へ。
こちらの露天は、宿の裏庭の木々を眺めながら入ることができます。
まだ紅葉もきれいで、極楽、極楽〜♪



IMGP7884th_3.jpg



お風呂でさっぱりした後、ちょっとお部屋で寛いでから夕食です。


今日のメインはすき焼きでした〜♪ すき焼きなんて久しぶり〜!
キリリと冷えた白ワインがよく合います。



IMGP7887th_3.jpg



手作りのさつま揚げと、カボチャの天ぷらが揚げたてホカホカで美味しい〜



IMGP7893th_3.jpg



最後はごはんと山かけにお味噌汁。

もうかなりお腹パンパンなんですが、美味しくて、残すのもったいなくて完食してしまいました〜



IMGP7897th_3.jpg



さらにデザートまで。。。

森の湧き水で淹れた美味しいコーヒーをいただきながら、ブログアップ♪



IMGP7900th_3.jpg



疲れたケインはおまたパッカーン(笑)ぐっすり夢の中ですね〜♪



IMGP7898th_3.jpg



翌朝、檜原湖の周りをお散歩しました。
今日はちょっと曇り空。
昨日の晩、雨が降ったようで、路面が濡れていました。



IMGP7910th_3.jpg



この日の朝食は、シラスとお野菜のわっぱ飯♪ ごちそうさまです♪



IMGP7916th_3.jpg



ケインもお宿のオーナー夫妻にたくさんかわいがっていただきましたよ♪



IMGP7917th_3.jpg



こんな可愛いラブの置物がありました♪



IMGP7913th_3.jpg




森の中の小さなホテル『四季の森山荘』さん。大変大世話になりました。

くつろぎと癒しの2泊3日をありがとうございました〜♪



IMGP7922th_3.jpg



ケインも楽しかったね〜♪
まだ帰りたくないっていうお顔かな?(笑)
[ 2015/11/01 06:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)