英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

裏磐梯2日目(パノラマゴンドラ&登山)


朝食もしっかり食べて、さぁお山にまいりましょう〜♪

車に乗って向かったのは、宿から25分ほどのところにあるグランデコスキーリゾート。



IMGP7803th_3.jpg



あぁ、懐かし〜。
ここはケインがうちに来るまでは、毎年家族で春スキーをした思い出の場所なんです。
雪のないグランデコに来たのは初めてだゎ〜



IMGP7804th_3.jpg



ケインと一緒にパノラマゴンドラに乗り込みます♪



IMGP7811th_3.jpg



ゴンドラって、結構ガタガタ大きな音がしますが、ケインは平常心ですね〜笑



IMGP7813th_3.jpg



ちょうど落葉松が黄色く色付いてきれいです。



IMGP7815th_3.jpg



ゴンドラの山頂駅を下りたら、ここから登山の始まりです。



IMGP7822th_3.jpg



冬には圧雪してない上級者コースになる斜面をジグザグに登って行きます。



IMGP7824th_3.jpg



ゲレンデを登りきると、(ここまでおよそ30分)ぬかるみの多い樹林帯の中へ入って行きます。



IMGP7826th_3.jpg



足場が悪くて、思うところに足をつけないし、一歩一歩の段差が大きいので、なかなかペースがあがりません。

ケインの飾り毛がドロドロになってしまうし。。。

とにかくずっと展望がなく、同じようなぬかるんだ道なので、歩きにくくて、精神的にも疲れました。



IMGP7825th_3.jpg



そんな道を悪戦苦登すること1時間半、
やっと樹林帯を抜けて、展望が開けたと思ったら、すぐに吾妻連峰の西大巓(にしだいてん)(1981m)の頂上に着きました。



IMGP7827th_3.jpg



登りの苦労を忘れさせる爽快な展望♪



IMGP7830th_3.jpg



安達太良山(1700m)



IMGP7840th_3.jpg



磐梯山(1819m)



IMGP7843th_3.jpg



三角点制覇の図(笑)



IMGP7834th_3.jpg



ケインも大変な道をよくがんばって登ったね〜☆



IMGP7857th_3.jpg



しばし まったり休憩(笑)



IMGP7854th_3.jpg



1時少し前に下山を開始して、転ばないように、滑りやすい道を慎重に下って、2時半にゴンドラ山頂駅に戻ってきました。歩きに集中していたので、途中の写真はなし(笑)



山頂駅(1390m)にはカフェテリアの『Buna Buna』が併設されていて、外のデッキではわんこと一緒にお食事できます。



IMGP7861th_3.jpg



早速、天空の石釜ピザ『デコマルゲリータ』を注文。行動中は甘いパンをちょっとかじっただけだったので、チーズの塩気とたっぷりかかったオリーブオイルが空腹にしみわたる〜



IMGP7859th_3.jpg



しょっぱいものの後は、当然甘味(笑)

この地に湧く温泉を煮詰めて作った「山塩」を使った『会津山塩ソフトクリーム』

微妙に効いた塩味で非常にさっぱりとした風味です。



IMGP7864th_3.jpg



今回のコースは、ケインにとっては登りも下りもジャンプの連続、
さすがのケインもパパさんの足にあごを乗せてうたた寝。



IMGP7867th_3.jpg



写真がたくさんあるので、お宿に帰ってからは、また次回に続く♪

[ 2015/10/30 22:38 ] 山歩き | TB(0) | CM(10)

裏磐梯2日目(朝のお散歩&朝食)


2日目の朝を迎えました。

朝日が昇って、今日もいい天気になりそうですね〜

朝食まで時間があるので、ケインと朝散歩に出かけました。



IMGP7763th_3.jpg



この日の朝はグーンと冷え込んでいて、吐く息が白くなっていました。



IMGP7765th_3_20151029111734d00.jpg



朝日が檜原湖を照らしています。



IMGP7764th_3.jpg



紅葉した湖畔の木々が美しいですね〜



IMGP7770th_3.jpg



湖に続く道があったので、そちらに下りてみることに。。。



IMGP7771th_3.jpg



桟橋の先まで進んでみました。後ろに見えるのが磐梯山です。



IMGP7773th_3.jpg



パパさん、泳いでもいい?

。。。なぁんて聞いてそうな感じのケイン(笑)



IMGP7772th_3.jpg



湖に入ったら凍えちゃうからね〜



IMGP7778th_3.jpg



これ以上いると危ないので、湖を後にします(笑)



IMGP7779th_3.jpg



真っ赤な紅葉🍁きれいですね〜



IMGP7780th_3.jpg



今度は山の方に向かって歩いてみました。



IMGP7786th_3.jpg



落ち葉の感触を楽しむように歩くケインです♪



IMGP7784th_3.jpg



そろそろ朝食の時間かな〜 お宿に戻りましょう。



IMGP7788th_3_20151029115557bf4.jpg



食堂も柔らかな朝日に包まれて、あたたかいですね〜



IMGP7794th_3.jpg



ケインの飾り毛も朝日に輝いていますね〜☆



IMGP7790th_3.jpg



まずは地元野菜のサラダから。 葉っぱがパリッと新鮮です。



IMGP7798th_3.jpg



鮭とイクラのわっぱ飯御膳。朝から豪華だゎ〜♪



IMGP7801th_3.jpg



私たちがゆっくり朝食を楽しむ間、ケインはゴロンと朝寝です(笑)



IMGP7802th_3.jpg





次は登山編に続きます♪ (つづく)
[ 2015/10/29 12:09 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

紅葉をちょっと過ぎた裏磐梯へ


仕事にも遊びにも頑張ってきたので、パパさんちょっとお疲れ気味。

気分転換に、福島県の裏磐梯へお泊りに出かけてきました。

お昼過ぎまで仕事をして、車を飛ばしてノンストップで、3時間ちょうど。

本日のお宿は、小さなホテル 四季の森山荘



IMGP7707th_3.jpg



雑誌などで見て、前々から泊ってみたいと思っていました。



IMGP7702th_3.jpg



全六室のこじんまりしたお宿です。



IMGP7701th_3.jpg



部屋の窓からは檜原湖が一望できる素敵なロケーション



IMGP7700th_3.jpg



IMGP7697th_3.jpg



チェックインしてから、ケインのお散歩に出ました。



IMGP7703th_3_20151027200020ede.jpg



日が沈んで、お月様が登ってきました。



IMGP7708th_3.jpg



月も肉眼だと大きく見えるんだけど、写真では小さくなっちゃいますね。



IMGP7709th_3_20151027195941fc8.jpg



この辺りだと紅葉も少しだけ残っています。



IMGP7716th_3.jpg



カーブを曲がると向こうに見えるのが会津の磐梯山です。



IMGP7721th_3.jpg



裏磐梯の道の駅まで歩きました。




IMGP7723th_3_20151027195938b16.jpg



帰り道では、月の光りが湖面に反射して、とってもきれいでした。



IMGP7724th_3_20151027195903956.jpg



露出を変えて、こんな感じ。



IMGP7725th_3_2015102719593652a.jpg



辺りはかなり冷え込んできました。さぁ、あったかいお宿に帰りましょう。



IMGP7727th_3_20151027195902815.jpg



お部屋の中はこんな感じ。



IMGP7728th_3_2015102720330072a.jpg



ケインはお風呂場には連れていけないので、ケージの中で待ってもらいます。



IMGP7731th_3_20151027195901344.jpg



お食事前にお風呂に行きます。

内風呂の他に、半露天のジャグジーもあります。

この日は二つあるうちの碧の湯に(湖側)入りました。



IMG_1950th_3.jpg



ちょうどジャグジーの窓からお月様が覗いています。



IMG_1953th_3.jpg



のんびりお風呂を楽しんだ後は、お待ちかねの食事です。(本来は食事中はワンコはお部屋でお留守番ですが、犬連れで宿泊の方がほとんどの時は特別に食事中にもワンコの同伴ができます)

本日のお料理、まずは前菜3種と豆乳鍋。



IMGP7732th_3_201510271959005ee.jpg



蕎麦の実とキノコ、鶏肉の餡かけ。



IMGP7734th_3_201510271959005e0.jpg



さらに馬刺とイワナの塩焼き。桜肉やわらか〜い。



IMGP7736th_3.jpg



付け合わせの会津高原大根の甘酢漬けがとっても美味でした〜♪



IMGP7737th_3.jpg



食堂には看板犬たちの大きなタペストリーが飾られていました。



IMGP7741th_3_20151027205440b5a.jpg



ケインは食事の間は相変わらずいい子で寝ています。



IMGP7743th_3.jpg



お食事の後半に入ったら、看板犬のラブのモーリーちゃんが登場。

寝ていたケインも大喜びで大興奮(笑)



IMGP7746th_3.jpg



食後のデザートはルイボスティーと抹茶アイス&アップルパイ。



IMGP7752th_3.jpg



食堂の全景はこんな感じ。



IMGP7755th_3.jpg



うれしいことに日盲の募金箱もありました♪



IMGP7758th_3.jpg



ふぅ〜、おなかいっぱい。おいしい食事をありがとう。ごちそうさまでした。

この後、すぐにブログをアップしようと思ったのですが、いい感じにお酒が回って力尽きて寝てしまいました(笑)

翌朝のお散歩と吾妻連峰登山編へ続きます♪
[ 2015/10/27 21:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ローズガーデンでカフェランチ♪

先日のお休みの日、近場でどこかケインと一緒にくつろげるところないかな〜と、向かったのはこちら。。。

実野里(みのり)フェイバリットガーデン。

薔薇などの花の輸入・育成・販売をしている薔薇園で、ガーデンとカフェもあります。



IMGP7633th_3_20151022170130117.jpg



前々から看板を見て気になっていたのですが、行けないまま数年経過してしまいました(笑)

ネットで調べたら、なんとワンコもOK! これは行かなきゃね〜

当日はとってもいいお天気、10月下旬と思えぬ暖かさでした。

実野里フェイバリットガーデン入り口です。



IMGP7629th_3.jpg



ガーデンショップの入り口から入ると、あら素敵〜♪



IMGP7636th_3.jpg




たくさんのお花たちが迎えてくれます♪



IMGP7637th_3.jpg



ミニバラがきれいに咲いてますね〜♪



IMGP7670th_3.jpg




チェッカーベリーの赤い実が可愛い〜♪



IMGP7669th_3_2015102217582054d.jpg



エアープランツもオシャレです〜♪



IMGP7638th_3_20151022180740b30.jpg



そして、フェイバリットガーデンへ。。。



IMGP7656th_3.jpg



広々とした気持ちのよい緑のガーデンには、さわやかな風が吹き抜けます。



IMGP7659th_3.jpg



お花とケイン♪ 絵になるね〜



IMGP7653th_3.jpg



こんなフォトスポットもありました〜♪



IMGP7652th_3.jpg



こちらがガーデン内にあるカフェです。



IMGP7643th_3.jpg



カフェの建物内でランチのオーダーをしまして。。。



IMGP7663th_3.jpg



ワンコ連れなので、お外のテーブルへ。



IMGP7646th_3_2015102215130202c.jpg



葡萄棚の下のテーブル席もいい感じですね〜



IMGP7640th_3.jpg



この日は日差しが強かったので、しっかり日陰になる席でランチをいただきました。



IMGP7681th_3_20151022144559efb.jpg




バジルのジェノベーゼ、シーフードカレー、6種のソーセージ盛り合わせ。

ケイン仔初の盲導犬誕生を祝って、ノンアルビールで乾杯♪



IMGP7676th_3_2015102214460298b.jpg



デザートに、はちみつとカルピスバターのワッフルとハーブティー♪



IMGP7683th_3.jpg




テーブル下のケインさん。



IMGP7680th_3.jpg



素敵なガーデンを眺めながらのランチ、ホント癒されるゎ〜



ハロウィンシーズンなので、あちらこちらにカボチャが。

陶器のボウルの中にはメダカさんが泳いでいました。



IMGP7667th_3_2015102216044680e.jpg



ゆっくりお食事した後は、お散歩がてら、ショップのお花たちを見て回りました。

グリーンハウスには多肉植物もたくさん。



IMGP7687th_3.jpg


IMGP7688th_3.jpg



バラとケイン♪いいですね〜



IMGP7689th_3.jpg



ミニシクラメンも色あざやか。



IMGP7692th_3.jpg



ラベンダーもまだ咲いているんですね〜



IMGP7691th_3.jpg




素敵なガーデンをお散歩して、お花を観賞して、美味しいランチをいただいて。。。いいところ見つけたね〜

冬が来る前に、またケインと再訪したいな〜♪



IMGP7695th_3.jpg


ケインも気に入ってくれたかな?


★お知らせ

 24日(土)NHK 朝9時30〜9時55分 助けて!きわめびと『しつけ上手になりたい』が放映されます。
 ケインもいつもお世話になっている日本盲導犬協会の訓練士 多和田悟さんが出演されるそうです。
 子育てにも通じるワンコのしつけ術とは?
 ためになること間違いなし!
 ワンコと暮らしている方々、ぜひ見てくださいね♪
[ 2015/10/22 18:22 ] ランチ | TB(0) | CM(10)

B14胎パピーレクチャー見学♪(後編)


うれしい緊急速報を挟んでしまいましたが、パピーレクチャーの話に戻りますね〜笑

前編では、今回のパピーレクチャーに参加するワンコのご紹介までしました。

後編では、いよいよ実践のお勉強に入ります。

まずは、『ハウス』のコマンドで、自分からケージに入る練習です。みんな、できるかな?



ベイクくん♪ 上手にハウスできてます。



IMGP7543th_3.jpg



ベリーちゃん♪ オモチャを使って練習していました。



IMGP7547th_3.jpg



ボレロくん♪ あら、可愛い〜



IMGP7544th_3.jpg



ボヌールちゃん♪ PWさんの優しい眼差しに見守られて、ハウスしてますよ〜

ハウスができるようになったら、今度はしばらくそのままで待機して、カムの指示で出る練習をしました。



IMGP7568th_3.jpg



みんな短い時間にスムーズにできるようになって、時間が余ったくらいです。
すごいな〜、パピーたち♪



ついでにケインも空いてるハウスを使って練習してみました。



IMGP7561th_3.jpg



ケインは家では『ハウス』のコマンド大得意です。

何してても、ハウスの一言ですぐにケージに入ります。

OKのコマンドで飛び出してきたケイン(笑)



IMGP7562th_3.jpg



次に階段昇降です。〜人と同じ速度で歩くことを教えよう〜。できるかな?

みんながんばって練習していますね。



IMGP7582th_3.jpg



早く歩きそうになったら、途中で『stop』や『wait』の指示で、一度止まらせてから、歩くといいようです。



IMGP7578th_3.jpg



最後の2、3段が早くなってしまうのをコントロールするのがコツのようですね。



IMGP7581th_3.jpg



さて、階段昇降も終わり、お次は『得意技を考えよう』

ここで、黒ラブ訓練犬さんの登場です!  



IMGP7566th_3.jpg



今までじっとパピーたちの訓練風景を見ていた黒ラブさん。

『ハウス』のコマンドを使った応用編を披露してくれました。

訓練士さんがハウスの指示を出すと、スタスタ歩き出す黒ラブさん。



IMGP7588th_3.jpg



ちゃんとタオルの上に座りました〜、拍手〜!



IMGP7590th_3.jpg



さらに、『ダウン』のコマンドを使った応用編も披露。

訓練士さんがダウンの指示を出すと、ちゃんとイスの下に入って伏せてくれました。

これができると、盲導犬になった時に電車の座席の下などで役に立つそうです。



IMGP7593th_3.jpg



さすがは訓練犬さん。かっこいいわ〜♪

パピーのみんなも、それぞれ得意技を考えて、自主練です。

ケインは空中キャッチを練習してみました〜



IMGP7594th_3.jpg


イエ〜イ! ナイスキャッチ♪


そして、最後はフリーラン。リードを外して、自由に走ってもらいます。訓練犬さんも仲間入りしてフリーランしました。



IMGP7611th_3.jpg



みんな激しく走り回っているのですが、一声も出さずに静かに走り回っているんですよ〜 なんか不思議な光景です。



IMGP7612th_3.jpg



★楽しいフリーランの様子を動画でどうぞ〜♪







そのときケインは、というと。。。



扉の向こうにポツン(笑)



IMGP7624th_3.jpg



さすがにケインがフリーランに仲間入りすると大混乱が起きそうなので、廊下で待機です(笑)

残念だったね〜、お水飲んでガマンして(笑)



IMGP7622th_3.jpg



そんなこんなで楽しいパピーレクチャーでした。

パピーのみんながとっても落ち着いていて、お利口さんだったのにはビックリしました。

みんなこの調子で、これからもがんばってね〜♪

ケイン仔から盲導犬誕生♪


ケイン仔(B14胎)パピーレクチャーの記事の途中ではありますが、緊急速報です。


本日わが家のポストに届いた『盲導犬くらぶ』(日本盲導犬協会の広報誌)にうれしいニュースを発見しました!

共同訓練卒業生と新しく盲導犬になったパートナーを紹介する Start Line(スタートライン)のコーナーに、ケイン仔キララちゃんがユーザーさんと登場していました。

キララちゃん、盲導犬としてデビューしていたのですね〜♪



th_CCF20151019__1_1.jpg



キララちゃん、ユーザーさんと一緒に笑顔で歩いています☆



キララちゃんは、リロ母さんとの間に生まれたケインの第1弾っ仔パピーです。

とうとうケインの仔から盲導犬が誕生しました〜!!

リロ母さん、第1弾っ仔兄妹パピーのみんなも、おめでとう〜

生まれた時はみんな小さかったよね〜。

うれしかった富士ハーネスでの初めての面会。まだふにゃふにゃだったね〜



P1050524th_3.jpg
(2013.8.03)



リロ母さんが一生懸命9頭のパピーたちを育ててくれました。



IMG_1391th_3.jpg
(2013.8.20)





ママ似の茶系の仔の中には、頭にパパ譲りの白い模様の入ったパピーたちがいましたね〜



P1050721th_3.jpg
(2013.8.20)




これは委託式前に面会に行った時のキララちゃん♪



P1060463th_3.jpg
(2013.10.15)



パピーウォーカーさんに愛情一杯に育てられて、訓練センターに入所する修了式の日。



IMG_0947th_3.jpg
(2014.8.02)



キララちゃん、パピーウォーカーのご家族のみなさん、おめでとうございます。


キララちゃんとユーザーさんが安全に歩けますように、そして幸せな毎日を過ごせますように。。。♪

B14胎パピーレクチャー見学(前編)


昨日はケイン仔(B14胎)のパピーレクチャーを見学しに、神奈川訓練センターにGO!

実はお友達パピーのツムギちゃんのレクチャーが午前中にあるとのこと。

B14胎のレクチャーは午後2時からなので、少し早めに行って、レクチャー後のツムギちゃんと協会で会うことになってます♪

この日は首都高が空いたので、スイスイと進み、1時間弱で協会に到着しました。



つむた〜ん♪ 久しぶりだね〜、ちょっと大きくなったかな?(パピーのツムギちゃんはもうすぐ9ヶ月齢)



IMGP7492th_3.jpg



ケインは協会に着いたばかりで、元気過ぎましたが、ツムギちゃんはずいぶん落ち着いていましたね。(レクチャー後でお疲れだったかしら?)

ツムギちゃんのパパ、ママさんと楽しくおしゃべりしているうちに、白いパピーちゃん登場!あの仔は?



IMGP7495th_3.jpg



ボレロくんですね〜、きゃ〜可愛い♡




もうすぐ6カ月になるB14胎のボレロくん。ケインと比べるとまだまだ華奢です。

パパさんがひょいっと抱っこできました♪



IMGP7508th_3.jpg



ボレロくん、つむたん、パピー同士可愛くご挨拶です。軽く?触れ合いました〜



IMGP7506th_3.jpg



お次はベリーちゃん到着です。これまた可愛いゎ〜♡



IMGP7517th_3_2015101909362714e.jpg



遊ぼうポーズのベリーちゃんです♪



IMGP7513th_3_20151019094915cae.jpg



次々、ケインのパピーが来ますよ〜ベイク君も登場!



IMGP7523th_3−1



みんなでロビーで記念撮影してみました。

この月齢だと、なかなか並んで撮るのは難しいゎ〜笑



IMGP7532th_3.jpg
(左から ベイク、ボレロ、ケイン、ベリー)


そろそろレクチャーの始まる時間が近づいたので、3階の会場に移動です。

最後に、ボヌールちゃんも来ましたよ〜



IMGP7539th_3_2015101909382023d.jpg



ハイ、これでケイン仔B14胎、神奈川組の4頭勢揃いしました。(あと4頭はバジルママのいる北盲にいます)

本日のレクチャーのお題は。。。



IMGP7537th_3.jpg


『階段昇降』と『ハウス』ですね〜、みんながんばろう!

この日のレクチャーはケイン仔B14胎と、C14胎の2頭も一緒でした。

イエローラブのコニーちゃん♪



IMGP7557th_3.jpg



黒ラブのクリスくん♪ (お利口さんにワンツー中)



IMGP7623th_3.jpg



そして、D胎のゴールデンのディプシーくんも振替参加です♪  みんな、よろしくね〜



IMGP7617th_3.jpg



最後はベイクくんの可愛いお顔のアップで♪



IMGP7536th_3.jpg



レクチャーの様子は次回に続きます♪

(前振りが長くてスミマセン〜 ^^:)









ボレロくん&ベリーちゃん♪


ボレロくんパピーウォーカー(PW)さんが、ボレロくんとベリーちゃん兄妹の可愛いお写真を送って下さいました。

ケイン×バジル(北盲)仔のB14胎は、もうじき6ヶ月齢になりますね〜♪

PWさんご家族に愛されて、元気にのびのびスクスクと育っているようです。


ボレロくんはベリーちゃんと一緒に、静岡県の富士山の麓にある『ぐりんぱ』に行ってきたそうです。

きれいなお花畑の前で♪ 向かって左がボレロくん、右がベリーちゃん(だと思います)



P9267779th_3.jpg



ドッグガーデンで元気いっぱいに走り回ってますね〜♪ どっちがどっちかな?



P9267974th_3.jpg



ふたりで仲よくお水をガブガブ♪



P9267960th_3.jpg



シルバーウィークには御岳山のロックガーデンを散策したそうです♪



PA108110th_3.jpg



ボレロくん、他にもあちこち出かけているそうですよ。さすがはケインの息子ですね〜♪笑

実は18日(日)ボレロくんたちB14胎のパピーレクチャーを見学させてもらう予定です。

久々にケイン仔のみんな(ボレロ、ベリー、ベイク、ボヌール)に会えるぞ〜♪ あ〜今から楽しみ♪

お父さんのケインも参加させてもらえるといいね〜♪ 

パピーたち、待っててね〜!!



IMGP7433th_3.jpg

江ノ電 見ながらカフェタイム♪『FARM TO YOU』


今日はわが家のお仕事がお休みの日♪

朝から秋晴れのいい天気。ケインと一緒にどこ行こう〜

と向かったのは、久々の湘南は鎌倉・由比ケ浜のカフェ『ファーム トゥー ユー(FARM TO YOU)』



IMGP7454th_3.jpg



屋内は地産地消のカリフォルニア料理のレストランで、レストランを囲むように4つのテイクアウトショップがあります。

テイクアウトした料理やドリンクは、お外の素敵なガーデンでいただけるんです。

中央にあるシンボルツリーはスペインから取り寄せた樹齢200年のオリーブの木だそうです。

もちろんお外の席はワンコOKです♪



IMGP7474th_3.jpg



こちらの『FARM GREEN FRESH』で。。。




IMGP7473th_3.jpg



テイクアウトしたラップサンドをいただきました。



IMGP7458th_3.jpg



ガーデンは日陰の席が少ないので、ワンコ連れの方は注意してくださいね。

私たちはちょうど影になっていたレストランのすぐ脇の席に座りました。



IMGP7465th_3.jpg



ケインは日陰でゴロ〜ンと気持ちよさそう♪



IMGP7468th_3.jpg



そして、何と言ってもこちらの売りは、このロケーション。

カンカンカン♪ 踏切が鳴ると。。。



江ノ電キターー!! (しかも旧型)



IMGP7463th_3.jpg



こんな風にガーデンの席のすぐ隣を江ノ電が通っていくのです。



IMGP7467th_3.jpg



こちらのお店は鎌倉駅と和田塚駅のちょうど中間あたり、由比ケ浜通りの踏切脇にあります。



江ノ電が通るたびに記念撮影しちゃった、すっかり観光客の私たちですが、実は藤沢生まれ鎌倉育ちのパパさんは、毎日この江ノ電に乗って小学校に通っていたとか。(約40年前のお話です)



IMGP7470th_3.jpg



江ノ電見ながらのんびりランチの後は、ちょっとだけケインと一緒に鎌倉散歩。

こちら御成通りに佇む古い洋館は、旧安保小児科医院。(むか〜し、子供の頃パパさんも通っていたそうな)

大正末期〜昭和初期に建てられたもので、現在は鎌倉風致保存会の事務所として使われていて、旧医院の待合室と診療室は一般公開されているそうです。タイムスリップしそうな雰囲気ですね〜



IMGP7476th_3.jpg



御成通りを通り抜け。。。



IMGP7477th_3.jpg



鎌倉駅前を過ぎて、地下道をくぐり、小町通りに入ります。

平日なのにすごい人波でしたが、ケインは人が多いとかえっていい子に歩いてくれます。



IMGP7479th_3.jpg



そして、わが家の定番。ここに来たら、必ず寄っちゃうコクリコのクレープ♪



IMGP7481th_3.jpg



クレープ屋さんの前でも、沢山の人にかわいがってもらったケインです。



IMGP7484th_3.jpg



こちら、露西亜亭のピロシキもお土産に買いたかったのですが、次の出来上がり時間まで待てなくて断念しました。



IMGP7486th_3.jpg



露西亜亭の奥のお店に長蛇の列ができていました。

gram という990円の手作りリングのお店らしい。。。こちらも気になるな〜


今日は夕方までに地元に戻らなくては行けない用事があって、鎌倉散歩はここまで〜

鎌倉はちょっと歩いただけでも、気になる場所がありすぎて、何度も行ってみたくなりますね。

もうちょっと涼しくなったら、鎌倉の山歩きも兼ねて、またケインと一緒に訪ねてみたいです。



[ 2015/10/13 21:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(15)

DOG DEPT GARDEN 佐野店へGO♪


みなさま3連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?

わが家はフツーにお仕事しまして、最終日の祝日だけ午後半休しました。

午後2時頃お仕事を終えて、特に予定はなかったのですが、せっかくのいいお天気だからケインをどこかに連れて行ってあげたいね〜と言うことで、出かけた先がこちら。。。DOG DEPT GARDEN 佐野店です。わが家からは高速を使って30分程のところにあります。先月OPENしたばかりのお店です。


お店に近づくと、ケインはカフェにワンコの姿を見つけて、ロックオン♪ 身を乗り出しています(笑)



IMGP7411th_3.jpg



まずは店内でショッピング♪ ワンちゃん用にも可愛いお洋服がいろいろあるね〜

でも、ケインは暑がりだから、ほぼお洋服は必要ないんだよね〜笑



IMGP7415th_3_201510122041469df.jpg



ケインはお店のお姉さんにもいっぱいナデナデして可愛がってもらいました。

お店のFacebook掲載用に写真も撮ってもらったよ♪(追記:こちらに載ってます→DOG DEPT 佐野 Facebook



IMGP7414th_3_201510122041451e6.jpg



そして、ドッグランへ。ドッグランは2つに分かれていたので、ケインは大型犬がいる広い方に入りました。



IMGP7425th_3.jpg



ボストンテリアちゃんや黒ラブちゃんと遊んでもらったね〜♪ 

みんな可愛いお洋服を着ていてオシャレ。裸なのはケインだけ(笑)



IMGP7432th_3.jpg



ランの中で撮影していたら。。。



IMGP7438th_3.jpg



こっちに歩いてきちゃった〜 ケインの顔が妙に可愛い〜♡



IMGP7440th_3.jpg



ランの外にふっさふさの大きなゴルちゃんが通りかかりました。
体高もケインより高かったから40kgくらいありそうな立派なゴルちゃん。
この子とも遊びたかったケインです。



IMGP7441th_3.jpg



日も傾いてきましたね〜

いっぱい遊んでハーハーしているケインです。



IMGP7436th_3.jpg



せっかくなので、すぐお隣の佐野プレミアム・アウトレットにも行ってみました〜♪ 



IMGP7444th_3.jpg



祝日なだけあって、夕方になってもたくさんの人で賑わっていましたね〜



IMGP7448th_3.jpg



今回はあまり時間もなかったので、さらっと1周して、気になるお店を数店のぞいただけで帰りました。

180店も店舗が入っていて、じっくり見ていたら1日かかりそうです。

また、時間のある時に、今度はゆっくりショッピング楽しみたいですね〜♪
[ 2015/10/12 22:02 ] ドッグラン | TB(0) | CM(4)

蔵カフェ・ギャラリーでまったりランチ♪

今日は長めの昼休みがとれたので、ある方の絵の個展を見に、蔵カフェ・ギャラリー樋ノ上(ひのえ)に行きました。(埼玉県羽生市にある羽生イオンモールのすぐそば)



IMGP7390th_3.jpg



緑がいっぱいのお庭で、入り口もいい雰囲気です。



IMGP7392th_3.jpg



ガーデンパラソル付きのお庭の席ならワンコもOKとのこと。

今日はお天気もいいから、ケインも一緒でちょうどいいね。



IMGP7396th_3.jpg



今回ギャラリーに展示中の作家さんは、わが家の仕事上のお客様なのですが、趣味で日本画なども描かれる方で、今回初の個展だそうです。

こちらのカフェ・ギャラリーのランチがおいしいと聞いたので、ランチを注文してから、蔵の中に展示してある切り絵や絵画を見せていただきました。

カフェの1階にはお食事中の方がたくさんいらしたので、2階の一部だけお写真を撮らせていただきました。

100年前の米蔵をカフェ・ギャラリーにしてあるのですが、重厚な落ち着いた雰囲気で、展示中の作品ともピッタリ合っていていいですね〜♪ 贅沢にも作家さんの生解説付きで観賞させていただきました。



IMGP7393th_3.jpg




じっくり観賞した後は、日替わりランチをいただきます♪

旬の野菜をたっぷり使った、体に優しいランチです。ごはんは胚芽米でした。



IMGP7401th_3.jpg



肉や脂を極力控えたヘルシーで季節感たっぷりのランチでした。

こんな手の込んだ数々の家庭料理、なかなか自分では作れません…



デザートは手作りのシフォンケーキとゆであずき。

シフォンケーキに付け合わせのブルーベリージャムも手作りだそうで、とっても美味しい♪



IMGP7404th_3.jpg




作家さんも一緒にお茶をして、おしゃべりを楽しんだのですが、ケインはまったりと静かに彼女に甘えていました。

ケインは相手が『きゃ〜!かわいい〜!!』と高いテンションだと、自分も体ごと体当たりしかねないテンションでぴょんぴょん甘えちゃうんですが、相手が落ち着いていると、自分も大人しく甘えることができるんです。



IMGP7409th_3.jpg



こちらのカフェ・ギャラリー、ゆったりとした大人の時間を過ごしたい方におすすめです。

ワンコなしでしたら、蔵の中でのお食事もなかなか雰囲気あっていいですよ〜

おいしい料理をいただきながら、のんびり贅沢な時間を味わえます。

わが家からはちょっと遠いので、また時間に余裕のある時にケインと一緒に訪れてみたいです♪


ソラーレちゃん便りが更新されました。
ソラーレちゃん(ケイン仔リンゴちゃん)、シルバーウィークにドッグレースに参加したそうです。
お目目まん丸で一生懸命走っている姿がかわいい〜♪
横顔がすっかり大人っぽくなってビックリ! 
リンゴちゃん、ずいぶん大きくなったね〜♪
[ 2015/10/09 18:12 ] ランチ | TB(0) | CM(14)

わんダフルネイチャーヴィレッジ


今日はお仕事お休みの日なのですが、夕方に用事があるので、どこか近場でケインと遊べるところはないかな〜と向かったのがこちら、東京都あきる野市にある東京サマーランドのお隣の『Wonderful Nature Village』(わんダフルネイチャーヴィレッジ)
昨日たまたま先輩パピーウォーカーさんに教えていただきました。



IMGP7296th_3.jpg



秋川丘陵の恵まれた自然の中で、自然と癒しをテーマに愛犬と自然との共生を体験できるアウトドア複合施設で、10月1日にドッグパークエリアがプレオープンしたばかりなんです。


まずはエントランスで受付。大人は800円、犬も800円です。

盲導犬や聴導犬、介助犬は無料です。盲導犬候補パピーも無料とのことだったので、盲導犬の繁殖犬ですと話してみたら、ケインも無料にしていただけました。ありがとうございます!(飼育委託契約書を持参しました)

ワン連れの方は『狂犬病予防接種注射済』が証明できるものと、三種以上の『混合ワクチン予防接種証明書』(いずれも接種日より1年以内)が必要です。



IMGP7377th_3.jpg



まずは往復2kmの山の中のハイキングコースに向かってみました。



IMGP7297th_3.jpg




この先にある『小さな滝』に行ってみよう〜!



IMGP7303th_3.jpg



散策路にはウッドチップが敷いてあります。



IMGP7305th_3.jpg



小さな滝の前で♪



IMGP7307th_3.jpg



次は展望台に向かってみようね〜



IMGP7313th_3.jpg



ウッドチップの階段を登りま〜す。



IMGP7314th_3_20151006184515ee4.jpg




なかなかの見晴らしですね〜☆



IMGP7316th_3.jpg



ハイキングコースから下りてきて、ドッグランの前で止まるケイン(笑)

ケインはすぐに遊びたいようでしたが、先にママたちのごはんに付き合ってね〜♪



IMGP7320th_3.jpg



ランチはここ、愛犬と一緒に入れるカフェレストラン AZEKIRI(あぜきり) 



IMGP7322th_3.jpg



薪で焼く石釜ピザやパスタなど、地産のメニューをいただけるそうです。



IMGP7335th_3.jpg



木の香りのする素敵な店内。もちろん店内もワンコOKです。

テーブルとイスは多摩産材を使っているんですって。



IMGP7334th_3.jpg



今日はお天気もいいので、テラス席が気持よさそうだね〜♪

向こうに見えるのがドッグランです。



IMGP7330th_3.jpg




八王子ベーコンを使った薄焼きのフラムベーコンピザ。生ハムと水菜のペペロン風。



IMGP7346th_3.jpg



そして、デザートにふわふわパンケーキ(チョコバナナ)♪



IMGP7350th_3.jpg



ん?このパンケーキ、どっかで見たことあるような〜と思ったら、
ケインとよく行く穂高ドッグランのカフェN36°と提携しているそうです。
ここでもあの美味しいふわふわパンケーキが食べれるなんて、いいね〜♪



ランチの後はケインお待ちかねのドッグランへGO〜!
ここには都内最大級の6つのドッグランがあるのですが、今日は芝の養生中のため大型犬エリアが使えなかったので、全犬種エリアで遊ぶことにしました。

まずはリードを着けたまま、中にいるワンちゃんたちに一頭一頭ご挨拶して、相性を確かめてから遊ばせました。



IMGP7354th_3.jpg



久しぶりに思い切り走って、ケインも大喜びです。お耳がうさぎさんになってますね〜



IMGP7359th_3.jpg



パパさんと一緒に走るケイン♪



IMGP7363th_3.jpg



あら、いつのまにかケインと同じ犬種のわんこがいる〜!



IMGP7364th_3.jpg



くんくん、匂いをかいでいたら、いきなりガルル〜と怒り出したケイン。(手前)

パパさんが隣に控えていたので、すぐ首輪をつかんでケインを確保。

後から聞いたら、あちらのワンちゃんも未去勢のオスだそうで。。。

ケインは繁殖犬だから、どうしても未去勢オスのことは放っておけないんですよね。

いつもはニコニコしてるんですが、こういう時は急にもののふ(武闘派ゴル)に変身するので、油断ならないんだゎ〜

なので、ここはお邪魔して、屋根つきの全天候型ドッグランが空いていたので、こちらで一人遊ぶことに。



IMGP7367th_3.jpg



テニスボールで遊ぶケイン♪ ナイスキャッチ!



IMGP7369th_3.jpg



最後はゴロゴロ〜♪



IMGP7376th_3.jpg




ケインも笑顔で満足してくれたみたいだね〜♪



IMGP7373th_3.jpg



屋根つきのコミュニティーエリアもあるので、オフ会などでも利用できそうですね〜



IMGP7382th_3.jpg



わんダフルネイチャーヴィレッジは2016年春にグランドオープンの予定だそうです。

その頃には、ドッグプールやオートキャンプ場、バーベキュースペースなどもできるらしい。

プレオープン中の来年3月までは駐車料金(500円)が無料になってます♪

みなさんも、ぜひワンコと一緒に行ってみてくださいね〜♪



IMGP7388th_3.jpg



ボクもまた遊びに行きたいな〜♪






[ 2015/10/06 21:34 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

ラブラ 秋バージョン♪


あるラブ飼いの方のブログを見ていたら、しまむらで Labra pop の秋物が出たのを発見!


夏に買ったTシャツも重宝したので、長袖もゲットしようと、うちの近所のしまむらに出かけてみました。



IMG_0784th_3.jpg



探してみたら、あった〜!



グレーと、ネイビーのパーカー2種を購入。



モデルはケインで♪笑



IMGP7287th_3.jpg



ネイビーはケインの白毛がつくと目立っちゃうんだよね〜



IMGP7291th_3.jpg



他に長袖Tシャツも買いました♪



つい、この可愛いラブのマークを見ると、買ってしまうんですよね〜
[ 2015/10/03 21:31 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

阿里山(アリサン)カフェでランチ♪


曼珠沙華とコスモスの花を楽しんだ後は、高麗川沿いに建つ阿里山カフェへ。

こちら、去年も家族で訪れたのですが、オーガニック素材で作った美味しいお食事ををいただける素敵なお店なんです。

しかも、広いテラス席はワンコ同伴OKですよ〜! 



IMGP7283th_3_20150930190919066.jpg



いつもは火曜日が定休なのですが、曼珠沙華の咲くこの時期は、特別営業期間になっていて、ありがたいことに火曜日も営業しています。

頼んだのは、阿里山ミックスベジタブル丼

味噌風味の豆ミートと長ひじき、人参などのナムルを盛り合わせた色あざやかな豪華丼です。



IMGP7261th_3_20150930190827c26.jpg



それと、お豆と季節野菜のカレー

自家調合のスパイスに色々な野菜の入った旨味たっぷりのオリジナルカレーです。



IMGP7272th_3_20150930190916b25.jpg



そして、本日のピザも1枚(みんなで分けて食べました)



IMGP7273th_3_20150930190824381.jpg



もちろんデザートも♪



IMGP7277th_3_20150930190823035.jpg



美味しいランチを食べながら、ワンコ話や家族の話、ナイショの話?などなど。。。

話は尽きることなく、11時の開店と同時に入店したのに、気付けば午後3時近くになっていました〜!



IMGP7267th_3_20151001145147b6d.jpg



私たちがお食事中、ケインとツムギちゃんは、テーブルそばの木にリードを結んで、こんなお顔で大人しくしてくれています。なんて可愛い子たちなんでしょう♪(このお写真はグランママさん撮影)



DSC_0681th_3.jpg



あまりにママたちのおしゃべりが長いので、おふたりさんは体をくっつけて、のんびりお昼寝タイムに突入です。
すっかり仲よくなったね〜♡



IMGP7279th_3_20150930101126ca8.jpg



あ〜、楽しい1日でした〜

グランママさん、つむたんママさん、お付き合いいただいて、ありがとうございました。

名残惜しいのですが、そろそろお開きにしましょうか。。。

行きはわが家の車に乗るのがイヤだったつむたんですが、

あら不思議、なんと帰りはぴょんと素直に乗ってくれました〜!



IMGP7255th_3_20151001152543ea9.jpg



もうこの車は大丈夫って分かったんだね〜、えらいぞ、つむたん♪

今日は楽しかったね。またケインと一緒に遊んでね〜♪



IMGP7257th_3.jpg




[ 2015/10/01 14:56 ] ランチ | TB(0) | CM(8)