英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

曼珠沙華とコスモス♪(巾着田)


昨日は、お仕事がお休みの日、ケインを連れてどこに行こうかと考えて、

埼玉県日高市にある巾着田(きんちゃくだ)に、曼珠沙華(彼岸花)を見に行くことにしました。

そうだ〜!あそこに行くなら協会のボランティアさんも誘ってみよう!

ということで、出かける前日に、グランちゃんママさんとツムギちゃんママさんを誘ってみたところ、急な誘いにもかかわらず、お二人とも快くOKしてくださいました。

わが家を出発してから、パピーウォーカーのツムギママさん&ツムギちゃん(8カ月)をピックアップ。

一度車から降りて、つむたん(ツムギちゃん)にご挨拶したケイン。

思わぬお客様に大喜びです(笑)わ〜い、遊ぼ、遊ぼ〜♪



IMGP7134th_3_201510011352118d6.jpg



つむたんもケインのこと気に入ってくれたみたいで、朝から楽しそうなお二人さん。

でも、いざうちの車に、つむたんを乗せようとしたら。。。つむたん、動きません。

『え〜、知らないおじさんの車に乗っちゃ行けないって、パパママに言われてるし…』と、思慮深いお嬢様なツムギちゃん(笑)
(あくまで私の空想です…)



IMGP7135th_3.jpg




仕方ないので、知らないおじさん(←うちのパパさん。つむたんと会うのは2度目です)に抱っこされて、車に乗ったつむたんでした。

でも、乗ってみたら、意外と平気なようです。仲よくソフトケージに並んで入っています。



IMGP7140th_3_20151001135414269.jpg




会場の駐車場に着くと、『曼珠沙華の見頃はやや過ぎつつあります』との看板が。。。

そのせいか、入場料(300円)は無料になっていましたね〜 (ラッキー♪なのか?)

駐車場で、グランちゃんママと合流です。

グランちゃんママは、かつてケイン仔のカノンちゃんも育ててくれたベテランパピーウォーカー(PW)さん。

只今グランちゃんは神奈川訓練センターに入所しているため、今はワンコ恋し病にかかっています(笑)

ケインもつむたんも、優しいグランママが大好きなので、大喜び♪(グランママさんもワンコに囲まれ笑顔です♪)



IMGP7150th_3.jpg



撫でてほしくて、何度もお腹を見せるケイン。パピーじゃないんだから…(苦笑)



IMGP7153th_3_20150930101958c6f.jpg



さぁ、曼珠沙華まつりの会場に足を踏み入れてみると。。。



IMGP7166th_3_201510011348024e9.jpg



あら〜、ややどころか、かなり見頃を過ぎています(笑)

去年の秋分の日に行った時は、花の最盛期で一面真っ赤な絨毯だったのに。

それでも赤い花の残っている場所で、記念撮影してみました。



IMGP7162th_3.jpg



つむたんも上手に歩けたよね〜♪



IMGP7164th_3.jpg



つむたんと二人で並んで♪



IMGP7158th_3.jpg



平日で、花の見頃を過ぎているとあって、空いていたため、ワンコ連れでもゆったりと歩けました。

散策路から少し離れて、河原に下りてみました。



IMGP7181th_3.jpg



わ〜、高麗川(こまがわ)の水が澄んでいて、とてもきれいですね〜

ここの河原、ワンちゃんが遊ぶにもいいところなんです。

この日は水遊びの予定はなかったのですが、

この後ケインたら、リードを持つパパさんもろとも危うく川に飛び込みそうだったんですよー(笑)



IMGP7190th_3_2015093010191454e.jpg



曼珠沙華の散策路から少し歩いたところに、大きなコスモス畑があって、こちらはこれからちょうど見頃を迎えるようで、きれいにコスモスが咲いていました。



IMGP7203th_3_20150930101912899.jpg



つむたんとコスモス畑で♪



IMGP7211th_3_20150930101911279.jpg



ケインとパパさん♪



IMGP7240th_3.jpg



水車小屋の前で、ツムギちゃんとケイン♪



IMGP7253th_3.jpg



散策しながら、グランちゃんママ、つむたんママと楽しくおしゃべりしました〜

そろそろお腹も空いてきましたし、腰を据えておしゃべりしたいね♪ということで、カフェへ移動です(笑)


★一緒に行ったツムギちゃんのブログはこちら→ 犬と一緒に 〜はじめてのパピーウォーカー〜『巾着田散策』

(ウマウマ編へ続く♪)
[ 2015/09/30 18:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

旅行最終日 乗鞍高原散策♪


3日目の朝を迎えました。

今日もいいお天気、6時頃ケインのお散歩に行きました。

ひんやりとした山の清々しい空気の中、朝日を浴びながら、歩くケインです。



IMGP7097th_3.jpg



遠くに見えているお山は乗鞍岳です。



IMGP7095th_3.jpg



今日の朝食は洋食にしました。



IMGP7104th_3.jpg



テーブルの下でまったりしているケインです。



IMGP7102th_3.jpg



朝食後に、お世話になったお宿をチェックアウトしました。


帰る前に乗鞍高原を少し散策することに。

一の瀬園地にある『まいめの池』を目指します。



IMGP7118th_3.jpg



ほんのちょっとだけ紅葉が始まっていて、秋色に染まり始めています。



IMGP7107th_3.jpg



まいめの池の前で。

後ろにそびえるのが乗鞍岳(3026m)です。



IMG_1920th_3.jpg



岩の上でポーズをとってみました〜



IMGP7112th_3.jpg



小さい池だけど、小魚も住んでいて、乗鞍岳の眺めも最高です。



IMGP7111th_3.jpg



まいめの池から少し戻って、ネイチャープラザ一の瀬のソフトクリームをいただきました。



IMGP7119th_3.jpg



とっても爽やかな雰囲気の中、木蔭のベンチで一休み♪



IMGP7122th_3.jpg



今回の旅行は、上高地に行きたいという娘の一声で企画したので、このような日程になりましたが、乗鞍高原を巡るハイキングコースを歩いたり(こちらはワンコOK)、滝巡りをしたり、温泉に入ったり、宿の周辺でも十分楽しめると思います。
ほかにも犬連れで泊れる宿は何軒かあるようなので、(一日一組限定のオーベルジュとか、温泉つきの宿とか)これからの紅葉の時期も素晴らしいと思うので、ぜひワンコを連れてお出かけしてみてください。



またこんな天気の時に行けるといいね〜♪



IMGP6929th_3_20150925215336d6c.jpg



IMG_1901th_3_20150925215335994.jpg
[ 2015/09/25 21:59 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

旅行2日目 お待たせ〜、ケイン♪


(前記事からの続きです)

午後4時半頃、何とか上高地から乗鞍のお宿に戻ってきました〜

ずいぶん長いことケインを待たせてしまいました。

私たちの留守中、ケージの中でのんびり寝ていてくれたならよいのですが…

お宿の玄関の扉を開けてみると。。。いた〜♪



IMGP7009th_3_20150924093814e00.jpg



ケイン、いい子にしていたかな〜? 待たせてごめんよ〜

すぐにケージから出してあげたら、ぴょんぴょん喜んでいたケインです。

この後、ドッグランでいっぱい走らせてあげました。



IMGP7013th_3.jpg



実は私たちの留守中、お宿の方がケインを看板犬と一緒にドッグランで遊ばせてくれたそうなんです。

ケインは看板犬の姫ちゃん(グレートピレニーズ)と気があって、楽しくボールを追いかけたとか。

なぁ〜んだ! 私たちのいない間も楽しく過ごせてたんだ〜、よかったね〜、ケイン♪



IMGP7017th_3.jpg




IMGP7023th_3.jpg






ドッグランで遊ぶケインの様子を動画でどうぞ〜♪







ケイン、遊びに満足して、喜びの舞♪



i



ケイン、楽しかったね〜♪



IMGP7022th_3.jpg




ケインをたっぷり遊ばせた後、お部屋に帰ります。2泊目のお部屋は和洋室です。



IMGP7032th_3.jpg



その後は、お楽しみの夕食♪

安曇野の野菜を包んだ蕎麦ガレット



IMGP7034th_3.jpg



安曇野のトマトとエノキタケのスープ



IMGP7038th_3.jpg



サーモンソテー、ミントソース



IMGP7040th_3.jpg



信州ポークのブルーベリーソース、温野菜添え



IMGP7049th_3.jpg



デザートは、黄金桃のスープ、アイスクリーム添え



IMGP7054th_3.jpg



2日目のお食事もとっても美味しくて大満足でした〜♪



お食事中、パパさんの足の上にあご乗せするケイン。可愛いのう〜♡



IMGP7059th_3.jpg



ちょっと眠くなってきたかな〜



IMGP7037th_3.jpg




夕食後は、お楽しみのワンちゃんふれあいタイムです♪

2頭の大きい看板犬ちゃんたちもやってきました。今日はケインと遊んでくれて、ありがとうね〜



IMGP7087th_3.jpg



お宿のスタッフさんに甘えるケインです♪



IMGP7090th_3.jpg



今日は私たちもケインも楽しめて、本当によかった〜
お宿のみなさま、大変お世話になり、ありがとうございました♪


(最終日へ続く)
[ 2015/09/24 23:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(5)

旅行2日目 上高地へ


お宿で2日目の朝を迎えました。

5時に起きて、爽やかな高原の空気の中、たっぷり1時間ケインのお散歩へ。

朝食は7時半から、洋食も和食も前夜に好きな方を選べます。


IMGP6926th_3.jpg


IMGP6928th_3.jpg



今日はお天気もよいので、中部山岳国立公園の上高地を散策してくる予定。
本当はケインと一緒に上高地に行くのが長年の夢だったのですが、数年前からワンコ立ち入りNGになってしまったので、今日はお宿でお留守番してもらいます。

ごめんね〜、ケイン。。。
何も知らずに、テーブル下でくつろいでいるケインです。



IMGP6923th_3.jpg



朝食後、ケインを宿の玄関内のケージに預け、私たちはすぐに車で出発、沢渡のバスターミナル近くの駐車場に向かいます。

上高地は環境保護のため、マイカー規制されているので、沢渡駐車場からシャトルバスかタクシーを利用することになっています。

運良く駐車場もギリギリ空いていたので、よい場所に車を停めるとこができて、9時過ぎの上高地行きのバスに乗り込みました。

大正池ホテルのあるバス停『大正池』でシャトルバスを降りました。




散策路を進むと、すぐに大正池の素晴らしい景色が目の前に。



IMGP6934th_3.jpg



大正池は、大正4年の焼岳の噴火によって梓川がせき止められてできた池で、立ち枯れの木々が神秘的な雰囲気を醸し出しています。

今日はまた快晴のため美し過ぎますね〜



IMG_1838th_3.jpg



今日はここから歩いて、河童橋を通り、明神池手前にある嘉門次小屋を目指すコースを散策します。

大正池から20分程の、田代湿原の中にある『田代池』にちょっと寄り道しました。



IMGP6950th_3.jpg




さらに梓川沿いの木道の散策路を歩きます。



IMGP6952th_3.jpg



田代橋・穂高橋を渡って梓川の右岸道へ。橋の上から見た梓川と山々。(奥が穂高連峰)



IMGP6953th_3.jpg



散策路から見える梓川が青く光り輝いています。



IMGP6955th_3.jpg



さらに25分くらい歩いて、河童橋へ。
長さ36mの木造の吊り橋で、芥川龍之介の小説「河童」の舞台としても有名ですね。



IMGP6956th_3.jpg



河童橋前にある白樺荘の売店で、上高地ジェラートを食べました〜

暑かったから、冷たいジェラートが美味しかったです♪



IMGP6959th_3_201509231851342be.jpg




河童橋の上から見た穂高連峰と梓川。橋を渡って、左岸道へ。
かつてはあの山の上まで登ったことがあるのですが、今では信じられないですね〜



IMGP6964th_3.jpg



河童橋からすぐのところにある小梨平のキャンプ場です。

ここは子供たちがまだ小さい頃からよくテントを張ってキャンプしたわが家の思い出の場所なんです。懐かしいゎ〜



IMG_1873th_3.jpg



キャンプ場からの風景です。これだけの絶景が眺められる場所は他にそうそうないです。



IMGP6968th_3.jpg



キャンプ場から45分くらい歩いて、明神橋を渡ります。
ここまで来ると、嘉門次小屋までもう少し。



IMGP6975th_3_20150923195332a88.jpg



大正池から歩いて2時間で、とうとう嘉門次小屋まで着きました〜



IMGP6983th_3.jpg



奥にある古い小屋の囲炉裏端で、イワナを焼いてくれます。



IMGP6984th_3_201509231954588ec.jpg




ここで食べるイワナの塩焼きが、わが家のキャンプの定番でしたね〜



IMGP6976th_3.jpg



疲れた体にしょっぱい塩焼きが美味しいんですわ〜



IMGP6981th_3_20150922221155d6e.jpg



今回の旅の目的をほぼ達成して(笑)、フィトンチッドの香りの中、右岸の散策路を引き返します。



IMGP6988th_3.jpg



帰り道も素晴らしい風景ばかり。。。



IMGP6995th_3.jpg



素敵な風景に心が癒されますね〜



IMGP6997th_3.jpg



河童橋まで戻って、橋の目の前にある、五千尺ホテルの喫茶店『5HORN』でティータイム。



IMG_1904th_3_2015092320200460d.jpg


IMG_1908th_3.jpg



ここで、キャンプの最終日にケーキをいただくのが、これまたわが家の定番なんです(笑)



IMGP7003th_3_20150923202001ed0.jpg



なんて今日は素晴らしいお天気に恵まれた一日だったのでしょう。

さよなら、梓川の流れ。

またいつか、この景色を眺められるかな〜



IMGP7007th_3.jpg



上高地の大自然も満喫できたし、名物ウマウマも食べることができたし、急いでケインの待つお宿に帰らなくては。


ところが、上高地バスターミナルに戻ろうと思ったら。。。なんと長蛇の列ができているではありませんか〜!



IMG_1915th_3.jpg



あぁ、さすがは好天のシルバーウィークの連休中です。バスに乗るまで1時間以上待ちました〜

ケイン、どうしているかな。いい加減、待ちくたびれてるよね〜


(つづく)


[ 2015/09/23 21:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ペンション 陽だまり(乗鞍)

今年のシルバーウィーク、めずらしく家族みんなのお休みが合致したので、4人揃って出かけることになりました。

もううちの子たちも大きくなったので、これが最後の家族旅行かもしれませんね〜

本日9月21日、午前中いっぱいは仕事をして、12時半過ぎに自宅を出発。

高速を下りる前に、梓川SAでちょっと休憩しただけで、夕方5時ちょうどに乗鞍高原に到着。

途中、ひどく渋滞しているところもなく、予定通りに来られてよかった。

今回のお宿は、『ペットと泊るペンション 陽だまり』



IMGP6867th_3.jpg



手続きを済ませた後、道中ガマンしてもらったケインには、こちらのお宿のドッグラン(なんと面積1000坪以上!)で遊んでもらうことに。



IMGP6868th_3.jpg



ケインも久しぶりにフリーになって、本気走りを楽しみました



IMGP6869th_3.jpg



パパさんにボールを投げてもらって。。。



IMGP6877th_3.jpg




一生懸命ボールを追うケインです♪



IMGP6874th_3.jpg



こんな広々とした気持いいドッグラン、初めてかも〜

楽しかったね〜、ケイン♪



IMGP6886th_3.jpg



いっぱい走った後は、宿の玄関で足をふいてから、お部屋に行きます。



IMGP6888th_3.jpg



今日のお部屋はこんな感じ



IMGP6891th_3.jpg



夕食まで時間があったのでお風呂に入り、ケインには持参したソフトケージの中でくつろいでもらいました。



IMGP6890th_3.jpg



さぁ、お楽しみのお食事タイムです。

ケインも早く食堂に行きたくて、階段を駆け下りようとしてました(笑)



IMGP6894th_3.jpg



食堂の席はほぼ満席。みなさん、ワンコ連れの方ばかりのようですね。

まずは乾杯〜☆



IMGP6899th_3−1



ケインはテーブルの下でいい子にしていてね。



IMGP6905th_3.jpg



さて、本日のメニューをご紹介しましょう♪

信州の木ノ子と砂肝のグラタン(カレー風味)



IMGP6900th_3.jpg



栗のクリームスープ



IMGP6901th_3.jpg




虹マスのゴマ味噌焼き、ピクルス添え



IMGP6903th_3.jpg



信州牛のステーキ、和風香味野菜のソース 



IMGP6906th_3.jpg



写真の他にもサラダや、はざ掛けごはん(無農薬有機肥料の安曇野コシヒカリ)が出て、ボリュームたっぷり。



そして、デザートはミント風味のチョコレートムース♪とコーヒー



IMGP6910th_3.jpg


IMGP6911th_3.jpg



どのメニューもかなり美味しくて、みんな大満足。

洋食なんだけど、ちょっと和風テイストも混ざっていて、大人の味です。



私たちのお食事中、静かにしていたケインです♪



IMGP6914th_3.jpg




お部屋に戻ったら、ケインのお食事にしようね〜



IMGP6919th_3.jpg



明日は早起きできるかな〜?
[ 2015/09/21 23:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ケイン、お仕事です♪


9月20日(日)、秋の行楽日和の青空が広がる今日、ケインの交配のお仕事のため、神奈川訓練センターに向かいました。

実は日光白根山に登った翌日から、ケインの交配の仕事が始まり、今日はラストの3回目の日でした。

前2回の交配日は、平日の朝に予定されていたため、私一人で自宅⇔協会を往復しましたが、今日は午後の約束なので、仕事の昼休みも利用して、パパさんに運転してもらいました。

あ〜、助手席だとなんと気楽でいられるのでしょう(笑)

私が運転した日は、行きも帰りもひどい渋滞に巻き込まれ、やっとの思いで帰って来れたので、今日はホントに楽させてもらいました。パパさん、お仕事もあるのに、今日は運転ありがとう〜♪


さて、いつものように、協会のある都筑ICが近づくと、ケインはむくっと立ち上がり、落ち着かない様子です。

協会の駐車場に止まると、ブルブルと武者震いしていました。


IMG_0758th_3.jpg


IMG_0762th_3.jpg



ケインを繁殖犬スタッフさんに託して、私たちは昼食を買いに、近くのパン屋さんに行きました。


協会から車で5分くらいのところにある『ゆめ酵母 ひげのぱん屋』さん。


ここのパン屋さん、協会ボランティアのお友達から教えていただいたのですが、美味しそうなパンがたくさん並んでいますね〜♪



IMG_0763th_3.jpg



人気店らしく、お客さんが次々いらしていましたよ。

お店の外には小さなテーブルが3、4台あって、外のスペースでもパンを食べられるそうです。



IMG_0765th_3.jpg



お店の方に尋ねてみたら、外ならワンちゃん同伴もOKとか。

今度はケインも連れてこよう〜♪



協会に戻り、食堂でパンとコーヒーをいただき、PC見たりしているうちに、ケインがスタッフさんに連れられ、すごい勢いで戻ってきました。

『おかえり〜、ケイン』

今日のお仕事はどうだったかな〜? 

帰り際に、お相手の女の子の繁殖犬ボランティアさんとも会ったのですが、ケインのことたくさん可愛がってくださいました。

どうか、このご縁がつながりますように。。。

また、みなさんに可愛いパピーをご紹介できたら、いいですね〜♪


さぁ、ケインのお仕事も無事に終わりましたので、明日からわが家は信州方面にお出かけしてきますよ〜

明日からも好天が続くといいな〜♪



IMG_0766th_3.jpg

(おうちに戻ってシャンプー後、ケージでくつろくケインです♪)



追記:ケイン仔B胎、ボレロくんPWさんがお写真を送ってくださいましたので、一部ご紹介しますね。

みんな超かわいいですよ〜♥


8月のレクチャーの様子  左からベイク、ベリー、ボレロ(ボヌールちゃんはお休みだったそうです)



P8097147th_3.jpg



ベリー、ボレロ どこで泳いだのかしら? 

やっぱりケイン仔、みんな泳ぎが上手だね〜♪



DSC_2484th_3.jpg


そのうち、B胎のレクチャーを見学したいと思っています。早くみんなに会いたいな〜♪
[ 2015/09/20 17:20 ] お仕事 | TB(0) | CM(6)

初秋の日光白根山(後編)


「頂上まで500m」の看板が見えてからが長くてきつかったです。

ザレ場の小石を踏みつけると、ずるっと下に滑るので、なかなか進まないんですよね。



IMGP6821th_3.jpg



スタート地のロープウェイ山頂駅が遠くに小さく見えています。

こんなに登ってきたんだな〜。ケインもがんばったね〜



IMGP6822th_3.jpg



やっとの思いで頂上付近までたどり着くと、先に到着していた高校生の男子のみなさんにたくさん可愛がってもらったケイン。



th_IMGP6824-1.jpg




お腹までみせてサービス中です♪



th_IMGP6827-1.jpg




頂上手前の小さな峰に祠(奥白根神社)があったので、ケインと参拝しました♪



IMGP6828th_3.jpg



更に岩場を登って、頂上へ。。。

頂上には女子高生の集団がいて、一緒に記念撮影にも応えていました(笑)



th_IMGP6831-1.jpg



日光白根山の頂上(2578m)に立つケイン☆



IMGP6838th_3.jpg



頂上にはたくさんの登山客のみなさんがいらっしゃったのですが、みなさん口々に

『すご〜い!よく登ってきたね〜』『ワンちゃん、かわいい〜♡』『写真撮ってもいいですか?』と大人気のケインでした。


頂上からは火口跡の五色沼が蒼く輝いて見えました。



IMGP6841th_3.jpg



お水を飲んで、休憩中。 ケインもよくがんばったね〜!(楽勝?)



IMGP6847th_3.jpg



さぁ、元来た道を引き返して下山しましょう。



IMGP6844th_3.jpg



先ほど登った頂上を振り返ると、こんな感じです。よくあそこまで登れたね〜



IMGP6845th_3.jpg



だんだん霧も濃くなってきました。あとはがんばって下りようね〜



IMGP6848th_3.jpg



で、この後は順調に下山するはずだったのですが。。。



パパさんとケインはトレイルランみたいに早足で下っていって、私も遅れながらついていっていたのですが、最後の方、疲れて足が思うように動いてないなぁ〜とは思っていたんです。

あっ!と思ったら、木の根っこに右足ひっかけたみたいで、派手に転びました。

しかも手が出なかったみたいで、思いっきり顔面まで地面に打ち付けました〜

うわ〜と思って、顔に手をやったら、ぽたぽた血出てるし〜(ガーン、ヤバい)

メガネ(この日はメガネかけてました)はすっとんで、曲がってるし〜

転んで顔傷つけるなんて、小学生以来か?

明日の朝、協会に行く用事あるのにどうしよう?

顔以外にも肩や膝も打撲して擦りむいてしまい、もうしょぼ〜んて感じでしたが、なんとか山頂駅まで下山しました。

顔を洗いに洗面所で恐る恐る鏡を見たら、傷ついてるものの思ったよりはひどい状況ではなかったので、ちょっとほっとしました。(もう顔ボロッボロかと思ったので…笑)

パパさんがレストランで氷をもらってきてくれたので、氷嚢で顔をしばらく冷やし、少し回復。


で、気を取り直して、山頂駅そばにある標高2000mの天空の足湯へ。。。(回復早いな、私)



IMGP6850th_3.jpg



これ、疲れた体にマジで気持ちいいですよ〜! 

私の傷ついた心も癒してくれました〜笑 

ありがとう『天空の足湯』



IMGP6851th_3.jpg



ケインもいい子で待ってます♪



IMGP6858th_3.jpg



この後、女性の登山客の方々に『一緒に写真撮らせてくださ〜い』と、天空の足湯の看板犬も務めたケインです。


足湯で癒された後は、ロープウェイで麓まで下りて、ちょっと休憩。

可哀想な私に、パパさんが美味しいものをかってきてくれました(笑)



IMGP6861th_3.jpg


高原牛乳にロングカレーパン、玉こんにゃくを食べて、ちょっぴり元気回復♪

この後、車の中で顔を冷やしながら、帰路についたのでした〜(笑)
[ 2015/09/17 00:08 ] 山歩き | TB(0) | CM(22)

初秋の日光白根山(前編)


9/15(火)、久しぶりに晴れたお休みの日、栃木群馬県境にそびえる日光白根山へ登ってきました。

わが家から2時間少々、丸沼高原スキー場にある日光白根山ロープウェイに到着しました。



IMGP6782th_3.jpg



こちらは、中小型犬は備え付けのかごに入れて乗車OK。

かごに入りきれない大型犬は、なんとそのまま乗車OKという、ふとっぱらなロープウェイです(笑)(ワンコは往復600円)



IMGP6784th_3.jpg



発車直前に係員さんに写真を撮ってもらいました。



IMGP6786th_3.jpg



ロープウェイやゴンドラに慣れているケインは、すっかりリラックス♪



IMGP6790th_3.jpg



眼下には丸沼や大尻沼が見えました。



IMGP6792th_3.jpg



標高2000mの山頂駅前には、コマクサなど高山植物が保護、栽培されています。



IMGP6795th_3.jpg



男体山の頂上にあるのが二荒山神社の奥宮ですが、こちらにも二荒山神社が祀られています。



IMGP6798th_3.jpg



久しぶりのお山なので、登山の安全をお祈りしました。



IMGP6799th_3.jpg



先ほどの鳥居をくぐって、シカ除けの柵を越えると、白根山への登山道です。11時ちょうどにスタート。



IMGP6806th_3.jpg



今回は往復5時間程のコースタイムなので、ケインに自分のお水をしょってもらいました。



IMGP6807th_3.jpg



こちらを左に曲がると、七色平を経由して、2時間程の周遊ハイキングコースとの分岐。



IMGP6809th_3.jpg



ここから登りが本格的になってきます。

曇りがちの予報でしたが、爽やかな風の中、強い日差しが降り注いできます。



IMGP6810th_3.jpg



歩き出してから1時間半程で、森林限界を越えます。

ここから先は高い木は成長できず、ゴロゴロの岩と砂の混じった歩きにくい急登になります。



IMGP6819th_3.jpg



一歩踏み出した足が、砂ですべってしまい、普通に登るより2倍くらい消耗する感じ。

頂上も見えてきたし、あとひと踏ん張りだよ〜



IMGP6820th_3.jpg


登頂の様子は次回に続きます♪
[ 2015/09/15 23:33 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

Cafe N36° でランチ♪


今日はお仕事がお休みの火曜日ですが、あいにくの雨模様。。。

ここのところ毎週こんな天気だわ〜

高校生の娘も文化祭の代休でお休みだったので、パパさんと娘と私の3人でランチに行きました。



穂高ドッグランのある Cafe N36° です。(埼玉県桶川市)

今日はドッグランでは遊べないけどね〜



IMGP6762th_3.jpg



平日にも関わらず、駐車場もいっぱいで、店内に入ると通常のテーブル席は全て埋まっていて、なんとか中央の囲炉裏風のカウンター席に座ることができました。



IMGP6768th_3.jpg



店内には先客のワンちゃんがたくさんいて、ケインが近づくと、あちこちからワンワンと歓迎の声が(?)



IMGP6767th_3.jpg



パパさんと娘は、ごはんランチ(サーロインステーキ)



IMGP6774th_3.jpg



私は生パスタランチ♪



IMGP6772th_3.jpg



デザートにティラミスのパンケーキ♪



IMGP6778th_3.jpg


ここのパンケーキ、とってもふわっふわで美味しいです。



テーブルの上に、かわいい手作りのワンちゃん♪ ちょっとケインに似てる?



IMGP6777th_3.jpg



このところ、わが家のお仕事も超忙しかったし、娘も文化祭の部活の公演で大忙しだったので、今日はのんびり美味しいランチを食べてくつろぐことができました〜



雨続きの中、ケインもちょっとは気分転換できたかな?



IMGP6779th_3.jpg


早くアウトドアのお出かけができる天気にならないかな〜



追記 ソラーレちゃん(リンゴちゃん)便りが更新されていました。
 福島の羽鳥湖に出かけたようです。
 ソラーレちゃん、カヌーにも挑戦してましたね〜!
 さすがはケイン仔です(^^)



[ 2015/09/09 00:06 ] ランチ | TB(0) | CM(10)

眼科検診

昨日はケインの年1回の眼科検診のため、盲導犬協会に行きました。

大好きな協会に着いて、ニコニコ顔のケインです♪



IMGP6721th_3.jpg



繁殖犬担当スタッフさんが迎えにきてくれて、ケインはいつものように、いそいそと犬舎の奥へ消えていきました。


そして、この日は楽しみなお約束がありました〜♪

かつてケインや同胎犬がお世話になったボランティアさんと待ち合わせて、ランチをしたのです♪

楽しいワンコ話で盛り上がり、1時間のランチタイムでは時間が足りなかったですね〜

また、お付き合いしてくださいね〜♪



さらに、この日はサプライズがあって。。。

ブログでお世話になっているパピーのツムギちゃんとPWさんに協会の食堂でバッタリ会いました〜

つむたんも眼科検診で来てたのですね〜!



IMGP6731th_3.jpg

(ツムギちゃんは7ヶ月齢のパピーです♪)



IMGP6723th_3.jpg

(ケインとツムギちゃん、上手にご挨拶できました)




IMGP6727th_3.jpg

(ホントはケインと遊びたかったツムギちゃん♪笑)



眼科検診は12時に集合して、終了予定は18時の予定なので、たっぷり待ち時間があります。

ボランティアさんとのランチの後、さらに別の場所で待ち合わせをしてツムギちゃんPWさんとお茶をしました〜



IMG_1825th_3.jpg



ここでも、楽しいワンコ話に花が咲き、あっという間に数時間が経ちました(笑)

つむたんPWさん、長時間お付き合いしていただいて、ありがとうございました♪



17時半頃、眼科検診を終えて、ケインが戻ってきました。お帰り、ケイン♪



IMGP6728th_3.jpg



ケインは約1カ月半ぶりの犬舎デイサービス(笑)
先生の診察を大人しく受けられたかな?
犬舎では訓練士さんにも遊んでほしくて、愛嬌をふりまいていたそうです(笑)
みなさま、ケインがお世話になり、ありがとうございました。

そろそろ次のお仕事の声がかからないかな〜♪

[ 2015/09/02 00:39 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)