英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケインと焼肉♪


このあいだの火曜日、わが家の休日ですが、どんより曇って今にも雨が降り出しそうだったので、用事を済ませに、ケインを連れて大宮(さいたま市)まで出かけました。

用件を済ませて駐車場に戻ると、目の前に可愛いパン屋さんを発見!



IMG_0741th_3.jpg



『自家製天然酵母のお店』と、パン好きの私の心を揺さぶる看板が。。。

カルピス発酵バター使用のプレーンマルパンと、フォッカチャ2種、ブラックカレンツの入ったパンを買いました。



IMG_0742th_3.jpg



こちらの『にじわパン』さん。
以前からパンを出張販売していたそうですが、昨年からこちらで週に3日ほど店頭販売しているそうです。

パンの入った袋を持って、ケインの待つ車に戻ると、車内がパンのいい香りに包まれました〜
これは帰ってからのお楽しみにしよう♪



先日の夏休みのキャンプ前後から、連日激務だったパパさんをねぎらうため、ワンコと一緒に焼肉を食べられる『炭火焼肉 船渡』さんへ。(さいたま市西区)




IMG_1813th_3.jpg



美味しい和牛がリーズナブルな料金でいただけるのがうれしいです♪

Aランチに豚ネギ塩カルビを追加しました。



IMG_0748th_3.jpg



本格焼肉店なのに、テラス(と言ってもしっかりした屋根つき)ではワンコ同伴OKなのがありがたいですね〜



IMG_0750th_3.jpg



ケインはパパさんの足元でいい子にしてます♪



IMG_0745th_3.jpg



ケインは匂いだけでごめんね〜。

でも、人の食べるものは欲しがらないケインです。

こちらのテラス席、夏の晴れた日は日差しと炭火の熱気で非常に暑いそうなので、こんな天気でちょうどよかったです。



IMG_0751th_3.jpg



まだまだ忙しい日が続くけれど、栄養補給もしたし、パパさんがんばってね〜♪
[ 2015/08/29 23:48 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

R13胎 パピーレクチャー(後編)


『だるまさんがころんだ』の後は、次回のパピーレクチャーまでの宿題として、『得意技の披露』というお題が出ました。

得意技を一つ持っていると、入所した時にそれを使って、訓練士さんとのコミュニケーションがとりやすくなるそうです。

ここで、訓練士さんから『ケインは何か得意技ありますか?』と質問が。

パパさんすかさず『泳ぎですね〜!』と答えて、会場の笑いを誘っていました(笑)

『それじゃ訓練に使えないでしょ』とママからツッコミ。

訓練士さん『じゃあ、ケインは「回れ」はできますか?』

「回れ」なんてやったことないので、「回れ」の教え方の導入をしていただくことに。

気に入ったオモチャを追っかけて、ぐるっと一周するように導きます。

最初はぐるっと回れたら、「回れ」と「グッド」の声かけ。

うまく回れるようになってきたら、「回れ」の声かけのタイミングを早くするようにします。

どうやって導くかはこんな感じです。



★ケイン回れ!







次回レクチャーまでに、回れに限らず、何か得意技を練習してきてください、とのこと。

みなさん会場で得意技の練習中です。



IMGP6684th_3.jpg



パピー&PWさん、宿題がんばってくださいね〜♪



さて、宿題が出た後は、リードを外してのフリーランです。

最初は2頭ずつで、小さくまとまって遊んでいました。



IMGP6696th_3.jpg



そのうち、群れになって、ホール中を走り回りだしました〜!



IMGP6708th_3.jpg



最初、ケインは会場内で見ていたのですが、パピーが絡んできたら『ワン!』と吠えてしまったので、フリーラン中はドアの外で待つことに。



すごい迫力と速さで、フレームからはみだしてしまうパピーたち(笑)



IMGP6706th_3.jpg



喉が渇いて、みんなで仲よくお水をゴクゴク



IMGP6717th_3.jpg



ひとしきり走り回った後、少し落ち着いてきたら、パピーウォーカーさんがパピーを呼び戻して終了です。

これだけ頭を使って、最後は思いっきり走って、パピーたちお家に帰ったらバタンキューだろうな〜

みなさん、レクチャーお疲れさまでした。

パピーの成長ぶりをたっぷり確認できて、本当に楽しい一日でした。

ケインも久しぶりに訓練士さんに動かしていただいて、イキイキとしてましたね〜

こんな楽しいパピーレクチャー、お仕事がお休みだったら毎回参加したいくらいです♪

今回はケインまで参加させていただいて、本当にありがとうございました。



IMGP6583th_3.jpg

(協会前にて)

疲れたけど、レクチャー楽しかったぁ〜♪ パピーのみんなも宿題忘れるなよ〜♪


R13胎 パピーレクチャー(中編)


協会3Fのホールで、ケイン仔R13胎の楽しいパピーレクチャーのはじまり、はじまり〜♪

まずは、パピーウォーカーさんから、パピーの近況と良いところなどを各々発表していただきました。

PWさんがお話している間、パピーたちはじっと足元でダウンしていて、落ち着いています。

8カ月近くにもなると、みんなすごいな〜と感心。

同じ月齢だった頃のケイン、こんなに落ち着いていられなかったような気がします。。。


さて、今日のレクチャーのお題は『だるまさんがころんだ』です。

ホールの手前からスタートして、奥に置いたゴールのイスに向かって、『だるまさんがころんだ』をしながら進んでいくゲームをします。

途中、3カ所にコーンが置いてありますので、訓練士さんが『だるまさんがころんだ』と1回言うたびにワンコをオモチャなどを使って引きつけながらコーンまで歩いて、言い終わる時にシットさせて止まる、というのを3回繰り返し、最後はゴールのイスの前でシットさせて終了です。

コーンをはさんで、2頭が同時にスタートします。

みんながちゃんとPWさんのコマンドでシットできたところをご紹介しましょう♪


まずは、ロゼちゃんとルシアンくん。ゴール手前で2頭とも揃ってちゃんとシットできました〜



IMGP6595th_3.jpg



ルートくんとレイルちゃん。



IMGP6597th_3.jpg



お手もしてくれたリンゴちゃん。



IMGP6609th_3_201508241803268e1.jpg




ロイくん、PWさんへの反応がとってもよかったです。



IMGP6607th_3_201508241803246d2.jpg




ワンコがなかなかシットしてくれない時は、訓練士さんがおまけで長〜〜く息を伸ばして、『だるまさんが・こ・ろ・・ん・・・〜だ〜〜』とやってくれたりしました(笑)

でも、みんな初めてなのに、なかなかの成功率です。すごいぞ、ケイン仔。



そして、最終組はラッセルくんと父ケインの登場です!!

パピーの手前、ケインがんばらなくては。。。



IMGP6613th_3.jpg



ケインは普段からシット、ダウンのコマンド通りに動くのはお得意なので、結構できていてほっとしました〜



IMGP6616th_3.jpg



最後はイスの前でシットしてバッチリですね〜☆



IMGP6663th_3.jpg



ラッセルくん、お手までできて、お利口さんだ〜♪



IMGP6654th_3.jpg



一通り全員がやり終わった後、訓練士さんがルートくんを動かして見本を見せてくれました。

ルートくん、しっかりアイコンタクトできてるね〜



IMGP6622th_3.jpg



人が座らせたいときに犬を座らせるには、そのとき犬が人の言うことを聞く準備ができているかが大切になるそうです。

準備ができている状態の時は、名前を呼んだら人を見る。犬からアイコンタクトをとってくる、という状態です。

ポイントは、犬の視線を人に向ける。人に興味を持たせること。

この2つに着目して、2回目の『だるまさんがころんだ』にチャレンジしました〜


リンゴちゃん、ママさんをしっかり見つめています。



IMGP6648th_3_20150824180329fbb.jpg




ラッセルくんもアイコンタクト、バッチリだね〜



IMGP6651th_3.jpg



レイルちゃん、くるりと振り向いて可愛いお顔を見せてくれました〜♪



IMGP6657th_3_20150824180243d4f.jpg



ロイくん。兄弟たちが見つめる中、PWさんに集中してがんばってます!



IMGP6602th_3.jpg



ルシアンくん、ダウンもできたね〜♪



IMGP6641th_3.jpg



ロゼちゃん、しっかりママさんの方を見てますね〜



IMGP6632th_3.jpg



ルートくん、パパさんに両ほほを持たれるとシットするという、新技を編み出しました〜(笑)



IMGP6647th_3_20150824180327525.jpg



ケイン、パピーが気になって横道にそれるというご愛嬌もご披露。。。笑



IMGP6660th_3.jpg




この後、もうちょっと続きます〜



IMGP6692th_3.jpg



まだまだボクもパピーと一緒にがんばるよ〜♪


<つづく>

R13胎 パピーレクチャー(前編)


今日はケイン×ナミ仔 R13胎のパピーレクチャーの日です。

なかなかパピーたちのレクチャーを見に行くことができず、やっと仕事を半休して初見学できることになりました。

もうすぐ8ヶ月齢になる7頭のパピーたち。

富士ハーネスの夏祭りで、ロゼちゃんには会いましたが、他のみんなに会うのは半年前の委託式以来です。

ワクワクしながら協会に着くと、もう数頭の子供たちが前庭に集合していました。



こんにちは〜

この子はリンゴちゃんですね〜



IMGP6555th_3.jpg



こちらに近づいてきたので撮ったら、アップになりすぎた〜笑




IMGP6557th_3.jpg



この子はルートくん



IMGP6560th_3_20150823225058d7b.jpg




ケインパパと盛り上がってます(笑)



IMGP6559th_3.jpg




きゃは〜 この可愛い子はロイくんですね〜。ロイくんは毛色がママ似で茶色です。



IMGP6570th_3.jpg



レイルちゃん、優しいお顔してますね。



IMGP6575th_3.jpg



中央がレイルちゃん。右がルートくんかな? よく似てますね



IMGP6571th_3_20150823150232c7a.jpg



元気いっぱい、ケインに挨拶に来たルシアンくん。



IMGP6581th_3.jpg



ルシアンくん、笑顔がいいね〜



IMGP6580th_3_201508232229498ac.jpg




そろそろレクチャーの時間が近づいてきたので、3Fのお部屋に移動しました。



ラッセルくんも登場。



IMGP6588th_3.jpg



ちゃんとシットしてますね〜



IMGP6589th_3.jpg



こちらはPWさんの足元にダウンしているロゼちゃんです。



Untitledth_3.jpg




今日のレクチャーにはケインも一緒に見学してよいことになりました。



IMGP6584th_3.jpg



この後、なんと、ケインもパピーたちと一緒に参加する場面も。。。お楽しみに♪

2015 夏キャンプ in 西湖(後編)


2日目の午前中はたっぷりカヤックで遊びました。

ケインもいっぱい泳いだよ〜♪



IMGP6465th_3.jpg



お昼はお隣の河口湖畔にある道の駅『かつやま』で美味しいと評判のイトリキカレーを食べに行きました。

レストランに確認したら、外のテーブル席で持ち出して食べてもいいそうなので、ケインも一緒に♪



IMG_1782th_3.jpg



富士吉田の居酒屋のご主人が常連さんに出していたカレーが評判になり、道の駅のレストランでも提供するようになったそうです。

イトリキカレーのインドとビーフ。(夏野菜のカレーはイトリキカレーではありませんが、これも美味しかったです。)



IMGP6478th_3.jpg



さらにイトリキ キーマカレー。

イトリキカレーは、つぶつぶのスパイスの新鮮な香りをそのままいただく爽やかな辛さのカレーです。

他にココナツカレーもあるのですが、これはまたのお楽しみに♪



IMGP6481th_3.jpg



本当のイトリキカレーの味を95%再現したとご主人の言うレトルトカレーもお取り寄せできるそうです。


カレーでお口の中が辛くなった後は、デザートでソフトクリームを♪



IMGP6482th_3.jpg



テーブルの前には美しい河口湖の景色も広がり、美味しいものを食べながら癒されますね〜♪



IMGP6479th_3.jpg



はぁ〜、すっかりお腹も満たされた後は、夕食の食材買い出しに行ってから、キャンプ場に戻り、森の爽やかな空気の中で軽く一杯いただきました〜(笑)



IMG_1793th_3.jpg



その後は、キャンプ場から歩いてすぐのところにある温泉『いずみの湯』へ。。。



IMG_1791th_3.jpg



温泉で極楽気分を味わった後は、夕食作るよ〜♪


炭火で焼いた豚バラ肉を野菜と一緒にダッチオーブンでビール煮にします。



IMGP6486th_3.jpg



焼き鳥も焼き焼きしました〜♪ 

炭火で焼くと何でも美味しくなりますねぇ〜。スーパーで買った焼き鳥も海塩をふって絶品に(笑)



IMGP6488th_3.jpg



で、夕食後にのんびり気分でコーヒー飲みながらブログアップ(笑)



IMGP6497th_3.jpg



ケージから顔をはみ出して寝てるケインです(笑)



IMGP6499th_3.jpg




そして翌日の早朝、5時に起きて再び西湖にカヤックを浮かべます。



IMGP6500th_3.jpg



早朝の湖は静かで風も波もなく、山々に朝靄がかかっていて、神秘的な雰囲気を味わえます。



IMGP6510th_3.jpg





岩と岩の狭い間をカヤックで慎重に通過してみます。




IMGP6514th_3.jpg



岩場になぞの人影が。。。



IMGP6516th_3.jpg



よく見たらかかしでした(笑)



ケインも慎重な眼差しです。



IMGP6517th_3.jpg




今日も朝から泳いで楽しかったね〜♪



IMGP6521th_3.jpg



早朝カヤックの後、テントサイトに戻り、朝食の準備です。

森の中にも日も差してきて、明るくなってきました〜♪



IMGP6532th_3.jpg



今朝はトマト入りオムレツです。(もちろんパパさん特製で)

道の駅で購入した地元のとうもろこしがとっても甘くて美味しかったです♪



IMGP6534th_3.jpg



ゆっくり朝食を楽しんでから、撤収。



ランチはどこで食べるか悩んだのですが、やっぱり涼しいところで食べたいので、PICA山中湖のハンモックカフェで軽く早めにいただくことに。



IMGP6549th_3.jpg





ハンモックって体が包み込まれる感じで気持ちいいものですね〜



IMGP6552th_3.jpg



夏の富士五湖周辺は涼しくて過ごしやすくて、ワンコも一緒に楽しめる大好きな場所です。

ずっとここにいたい気分ですが、そろそろ帰らなくては。。。



IMGP6548th_3.jpg



また、遊びにこようね、ケイン♪

楽しい2015のわが家の夏キャンプでした。
[ 2015/08/19 23:54 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

2015 夏キャンプ in 西湖(前編)


8/17、午前中目いっぱい仕事をして、午後からやっとわが家の夏休みが始まりました。

1時40分頃、自宅を出発。

所々強い雨が降る中、2時間少々、途中ノンストップで富士五湖の西湖畔にあるキャンプ場『西湖キャンプ・ヴィレッジ ノーム』に到着。



IMGP6399th_3.jpg



時折小雨の降る中、スクリーンタープとムーンライトテントで、雨仕様のサイトを設営。



IMGP6404th_3.jpg



到着も遅かったので、車で15分程のマックスバリューへ買い物へ行き、お寿司やお惣菜で簡単に夕食。



IMGP6416th_3.jpg



食事中は激しい雨がタープをたたく音がうるさく感じられる程でした。

明日の天気はどうかな〜? 



IMGP6423th_3.jpg



久しぶりに雨音を聴きながら10時頃就寝しました。



翌朝4時頃には、まだ激しい雨が降っていましたが、5時半頃テントから出てみたら、すっかり雨が上がっていました。



IMGP6427th_3.jpg



朝食の用意をしていたら、明るい日差しが射してきました〜!



IMGP6436th_3.jpg



朝食はコールマン印の焼き型のついたホットサンドと、パパさん特製オムレツなどなど。



IMGP6433th_3.jpg



朝食後は気温も上がってきたので、早速湖でカヤック♪



ジャジャーン! 

今回は新兵器 ケイン目線の動画が撮れるアクションカメラ搭載です。



IMGP6440th_3.jpg



雲の切れ間に青空も見えてきて、カヤック日和だね〜♪



IMGP6445th_3.jpg



乗船前に西湖の水をお味見するケイン(笑)



IMGP6441th_3.jpg



それでは出航で〜す!



IMGP6444th_3.jpg



一気に対岸のPICA西湖キャンプ場のそばまで漕ぎ出して、ケインに遊んでもらいましょう♪



まずは船上から、いつも通り撮った動画です。







お次は、ケインの背中に搭載したカメラの動画です。揺れが激しいので、酔わないようにサラッと見てください(笑)







さらに、ケインの胸の前にカメラを取り付けた動画です。ほとんど水中で一生懸命水をかいているケインの前足しか見えませんが。(笑)







いっぱい泳いで満足〜♪



IMGP6452th_3.jpg


<つづく>
[ 2015/08/18 21:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

PAPER MOONで朝食を♪(後編)


PAPER MOONでモーニングを楽しみ、ソーセージのお土産を購入した後は、ケインを連れて山中湖へ。


湖を目の前にして、ケインの顔が輝いています☆



IMGP6373th_3.jpg



まずは、波打ち際をピョンピョン走ってみたり、お水を飲んでみたり・・・笑







木材をレトリーブしてきたり・・・







木の枝をレトリーブしたり・・・







ペットボトルを泳いで取ってきたり・・・







サンサンと照りつける太陽の下で、一生懸命に泳いだケインでした〜♪


ケインも満面の笑みで満足そうだね〜♪



IMGP6390th_3.jpg



ケインに十分楽しんでもらった後、FUJIYAMA BAZAARでパパさんはお土産に地ビールを購入したり、娘は信玄餅ソフトに舌鼓を打ったり(笑)



IMGP6393th_3.jpg



そして、モーニングの時に注文しておいたテイクアウトのケーキを引き取りに、再びPAPER MOONへ♪



IMGP6395th_3.jpg



ショーケースの中が美味しそうなケーキでいっぱいです♪



IMGP6396th_3.jpg



そして、12時半過ぎには山中湖を後にして、自宅へと戻りました。


早朝からお昼までの半日だけの避暑でしたが、丸々一日分遊んだような気分を味わえました〜♪


ソラーレちゃん便りが更新されました。

ソラーレちゃん(リンゴちゃん)の夏休み第1弾は、那須高原へ出かけたようですよ♪

ソラーレちゃんもずいぶん大きくなってきて、ゴルっぽく成長してきましたね。

[ 2015/08/12 23:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

PAPER MOONで朝食を♪(前編)


昨日は高校生の娘も部活動がお休みだったので、一緒に出かけることに。


灼熱地獄の体育館で連日部活で汗を流している娘。久しぶりの休日に『涼しいところに行きた〜い』とのリクエストに応えて、わが家を早朝5時前に出発して避暑地へGO〜!


途中渋滞にも遭わず、有料道路で直行してしまうと早すぎるので、河口湖ICで高速を下りて、山中湖手前にある忍野八海(山梨県忍野村)に立ち寄りました。


ケインがパピーの時に来て以来だから、4年ぶりだね〜



IMGP6346th_3.jpg



朝7時半頃だったので、まだ観光客もまばらで、すいていました。富士山もきれいに見えました♪




IMGP6340th_3.jpg



ケインは池の鯉に釘付け(笑) 今にも飛び込みそうでした〜!!



IMGP6336th_3.jpg


ここは富士山からのキレイな湧き水が何カ所もの池に湧いていて、澄み切った水がとても美しいです。美味しい湧き水を飲めるところもありますよ。



さらっと見学して、本日の目的地に向かいます。


山中湖のケーキカフェPAPER MOON(ペーパームーン)



IMGP6349th_3.jpg



いつもは日中の営業でパイやケーキで有名なカフェですが、通常土日祝のみのモーニングが、8月中は平日も提供しているとのことなので、とびきりオシャレで美味しい朝食をいただくことに♪


開店直後の8時過ぎにお店に到着。すでに店内には先客が何組もいらっしゃいました。



このお店、ありがたいことにテラスやガーデンの席ではワンコOKです♪

(ただし、10歳以下のお子様は入店不可なのでご注意を)



IMG_1748th_3_20150811215907b9b.jpg



ケインも涼しいところで一緒にくつろげてうれしいね〜♪



IMG_1747th_3_20150811215944878.jpg



ブッフェスタイルのモーニング。私の好きなキッシュもある〜♪



IMGP6353th_3.jpg



フルーツも美味しそう〜♪



IMGP6352th_3.jpg



テラス席で小鳥のさえずりを聴きながら、木漏れ日の中で朝食をいただきました〜♪



IMGP6354th_3.jpg



何と言っても、普段わが家では味わえない爽やかな朝の空気が最高の贅沢ですね。。。

(ケイン地方では早朝から暑いのです…)



IMGP6356th_3.jpg



さて、ゆっくり1時間半もかけて、テラスでの朝食タイムを楽しんだ後は、留守番の息子リクエストのお土産を買いに、山中湖の森の中のソーセージ屋さん『薫製工房 古志路(こしじ)』さんに。



IMGP6370th_3.jpg



ここは本格手作りハム、ソーセージで有名なお店です。

店内には熟成中の生ハムが吊るされていました〜(2100年開封予定だから、残念ながら私たち、これは食べられないゎ〜笑)



IMGP6360th_3.jpg



今回はお土産だけ買って帰りましたが、ここはレストランも併設していて、テラスではワンコもOKです。

じっくり煮込んだビーフシチューが絶品なんですよ。(売店は9時から、レストランは11時から)



IMGP6365th_3.jpg



さてさて、いよいよこの後はケインのお楽しみ♪ 山中湖で泳ぎます〜


<つづく>



[ 2015/08/12 08:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ケインの娘コニーちゃん♪


ケイン仔第4弾の8頭のパピーたちは、父犬ケイン所属の日本盲導犬協会に4頭、ママのバジルちゃん所属の北海道盲導犬協会に4頭います。

昨日、北海道のコニーちゃんのパピーウォーカー(PW)さんから、コニーちゃんのお写真をいただいたので、ご紹介しますね。

コニーちゃんは、先住犬のオペラちゃん、エミーちゃんという二人のお姉さん犬と一緒に暮らしています。

このロボットの人形が大好きなようで、カミカミしているお写真ですね♪ 可愛いゎ〜♡



IMG_9686th_3.jpg



3日前に、姉妹の「こなつちゃん」と一緒に定山渓に川遊びに出かけたそうです。

コニーちゃんもこなつちゃんも、やっぱりケインの娘だけあって、お水大好きみたいで、たくさん楽しめたようですよ〜

PWさんのブログに、その時の様子がアップされていましたので、ご紹介しますね♪


『コニー姉妹のこなつちゃんと川遊びしたよ♪』


北海道のコニーちゃん、こなつちゃん姉妹も、元気にのびのび育っているようでうれしいです♪

PWさん、これからもよろしくお願いいたします(^^)



★ケイン、9ヶ月齢のころ。

4年前の夏、初めてプールに行った時の写真ですね〜

浅いプールでボールをくわえて、水の中からジャンプするケイン♪



SANY0120th_3.jpg



これは、初めての湖。山中湖に行きました。



SANY0170th_3.jpg



ケインにもこんな頃あったのね〜♪


SANY0183th_3.jpg



今度のお休みの日、11日(火)にお天気がよければ、日帰りでケインと山中湖方面に遊びに行こうかな〜と計画中です♪



立秋とメロン♪


今日8月8日は立秋で、暦の上では秋になるそうですね〜

今日は本当に久しぶりにエアコンつけずにギリギリ過ごせました。

おそらくケイン地方の最高気温は、33度くらいだったのではないでしょうか。

前日は38度くらいあったので、30度前半なら余裕で涼しく感じられます!

っていうか、38度が異常だよねっ!

明日まではこんな感じのようですが、来週からまたまた暑くなるらしい・・・



★今日のケインです。

今日は保冷剤入りマットの上で、気持よく昼寝にいそしんでいました〜

昨日、北海道に住むパパさんのお母さんよりメロンが贈られてきました。



IMG_0722th_3.jpg



赤玉の美味しそうなメロンですね〜♪ いつもありがとうございます。



IMG_0731th_3.jpg

(ケインは食べていませんよ)


今ちょうど、冷蔵庫の中に、梨、スイカ、メロン・・・と季節の果物が入っています。

暑い日はひんやり冷やした旬の果物が美味しいですね〜♪
[ 2015/08/08 19:20 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

夏休みの予定♪


ケイン家、夏休みは 8/17(月)から2泊3日で、西湖でキャンプの予定です。

お盆明けなので、無事にキャンプ場の予約もとれました〜

もちろんカヤックも持っていきますので、ケインにはたくさん泳いでもらおうと思います。

ケインに会いたい方は、西湖キャンプ場『ノーム』までおいでくださいね〜♪


(あ、ただし、キャンプ場に入るにはデイキャンプ料金がかかります)



★今日のケインです。



IMG_0720th_3.jpg



ネットで調べてみたら、ワンコの肘あて付き洋服なども売っていましたが、結構お高かったので、古くなったパパさんのシャツをハサミで適当に切って着せてみました。

これで、少し肘がカバーされるので、肘ハゲ対策にいいかも〜♪ ゼロ円ですし(笑)



IMG_0718th_3.jpg



直前まで寝ていたので、ネムネムのお顔です(笑)
[ 2015/08/07 08:55 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

暑い、暑過ぎる〜


毎日暑いケイン地方。

ここのところ、最高気温が36、37度が当たり前の日々が続いています。

外に干した洗濯物もあっという間に乾き、すぐ取り込まないと、布が傷みそうな勢いです。

ケインは早朝と夜のお散歩以外は、冷房の効いた部屋の中で過ごしています。

お昼寝は、ひんやり「アルミすのこ」の上で♪



IMG_0714th_3.jpg



めっちゃ快適そうなケイン♪

さらに、これにポータブル扇風機が加わることもあります。

ただ、ひとつ困ったことが。。。

フローリングやアルミすのこなど、固い場所で寝ていることが多いから、ひじの毛が擦れて、薄くなってしまうんです。。。

涼しくなって、布団の上で休むようになれば、復活すると思いますが、あと1カ月半は暑い日続くよね〜

ひじの毛、なくなっちゃいそう〜
[ 2015/08/05 13:26 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

2015 ボランティア夏祭り

8/1(土)、待ちに待った恒例の日本盲導犬協会のボランティア夏祭りが、富士宮市にある富士ハーネスで開催されました。

この日は早朝から午前中いっぱい仕事をして、12時半ちょうどに自宅を出発!

ほとんど渋滞もなく、途中休憩なしで2時間半、3時ぴったりに富士ハーネスに到着しました。



会場に着くと、まず目に飛び込んできたのが、この可愛いパピーちゃん!!



IMGP6236th_3.jpg



ケインのパピーB胎のボレロくん♪ ひゃ〜、いきなり可愛過ぎるゎ〜♡ ケインパパともご対面です。



IMGP6230th_3.jpg



続いて、またまた可愛い仔が登場です! こちらもケイン仔B胎のベリーちゃん♪ キラキラ輝いてますね〜☆



IMGP6250th_3.jpg



まぁ〜、ケインはなんて可愛い仔たちに恵まれているんでしょう♡



IMGP6251th_3.jpg



ボレロくんとベリーちゃん、兄妹で仲よくじゃれ合っていました〜♪



IMGP6254th_3.jpg



じゃれあうおふたりさんの動画も撮ってみました〜♪ 可愛い仔たちを見てると癒されるゎ〜







さて、BBQ開始までたっぷり時間があるので、お友達犬を探しにフラフラ歩いてみると・・・

ブログ友達の黒ラブの女の子、リーベちゃんに遭遇しました〜



IMGP6258th_3.jpg



リーベちゃん、10カ月のパピーちゃんです。

ケイン10カ月の頃とは大違いで、とっても落ち着いたいい子でした♪ 



IMGP6255th_3.jpg



そして、そして、やっと会えたね〜

こちらもブログでおなじみの富士ハーネスPR犬のイザベルちゃんと、パピーのウォルターくん♪



IMGP6269th_3.jpg



ケインとも仲よくご挨拶しましたよ〜



IMGP6270th_3.jpg



パピーウォーカー(PW)のイザベルマミーさんにもお会いして、ケインお腹を出して大喜び〜♪笑



IMGP6279th_3_201508020849229e0.jpg



この黒ラブの女の子は元繁殖犬のアリスちゃん。

イザベルちゃんたちI 胎のママ犬です。パピーみたいな可愛さですね〜♪



IMGP6262th_3.jpg



こちらのイエローラブの男の子、繁殖犬仲間のハルクくん♪

パピーのリーベちゃんやウォルターくんのパパ犬さんです。



IMGP6284th_3.jpg



むむ、あちらにいるのは・・・

繁殖の先輩犬ウィングくんではありませんか〜♪

以前はこれだけ近づくと、ふたりとも殺気立っていたのですが、お互い年を重ね落ち着いてきたのか、今回は意外と大丈夫でした(笑)



IMGP6242th_3.jpg



ウィングくん、パピーに盲導犬がたくさんいる優秀な繁殖犬なんですよ〜。でも、可愛いね♪



IMGP6245th_3.jpg



こちらはブログでリンクさせていただいているイエローラブのパピー、ジルちゃん♪

ケインのこと、気に入ってくれたみたいで、お顔ペロペロしてくれました〜



IMGP6289th_3.jpg



中庭では、訓練士さんを囲んでのお悩み相談会などが行われていて、ケインパピーのベリーちゃんが登場しているのを見学することができました。ベリーちゃんがピョンピョン走っている後ろ姿が可愛かったです♡



おやっ、この仔もケインに似てるよね?



IMGP6298th_3.jpg



ケイン仔R胎のロゼちゃんでした〜♪ 大きくなりましたね〜、もう7カ月齢になったのね。



IMGP6304th_3.jpg



ロゼちゃんとご挨拶しているのは、こちらもブロ友のツムギちゃん♪ 

つむたん6ヶ月ですが、やっぱり落ち着いていていい子でしたよ。



IMGP6299th_3.jpg



ケインはワンコがいっぱいで興奮してるし、蒸し暑いしで、バテ気味でしたね〜(笑)



IMGP6296th_3.jpg



またまた可愛いゴルちゃんが・・・

ケイン仔K胎のカノンちゃんでした〜♪

カノンちゃん、キャリアチェンジになって、今回はCCボランティアのご家族と一緒に夏祭りに来てくれたのでした〜!



IMGP6315th_3.jpg



PWママさんとも感動の再会をして、大喜びしてくれたカノンちゃん♪ 

2歳になった今も相変わらず可愛くて、被毛も立派になって、さらにエレガントさが増したみたい♡

とっても優しそうなご家族に恵まれて、幸せそうだね、カノンちゃん♪



IMGP6328th_3.jpg



あ〜、今日はケイン仔にも4頭会えたし、ブログ友達のワンコやボランティアさん、ケイン仔を育ててくれたPWさんや、お久しぶりの方や初めましての方にも会えて、すごく楽しかった〜!!

BBQが始まる前にすでに大満足した私たちです(笑)



5時半になって、BBQのはじまり、はじまり〜

PWさんたちとのおしゃべりに夢中になって、すっかりお写真撮ってません(笑)

各訓練センターの特産品の前菜からはじまり、炭火焼肉に、焼き鳥、ソーセージ、カレーに生野菜・・・とお料理がたっぷり提供されて、各種アルコールからジュースまで飲み放題です。(私たちは日帰りなので、ノンアルビールで乾杯しました)

この後、他の♂繁殖犬と鉢合わせしてしまって、大騒ぎしてしまったケイン。
周囲にいた方々、びっくりさせてしまって、すみませんでした(^^;;)

最後は、みなさんお楽しみの恒例の大ビンゴ大会♪



IMGP6330th_3.jpg



ビンゴの景品は、なぜかドイツ式湯たんぽ?がたくさんに、ネスカフェバリスタ、ハーゲンダッツの商品券や段ボールいっぱいのチャリティッシュ、ディズニーランドやUSJのチケットなどもあったみたい。


わが家はと言いますと・・・ハイ、仲よく二人で参加賞(笑)

ワンコの肉球型のマドレーヌ(エルくんのむっちりおてて)をいただきました〜。

これ食べてみたかったのよね〜、ありがとうございました♪



IMGP6331th_3.jpg



BBQ会場では、お近くに座っていた方々にもたくさん可愛がってもらって、うれしそうなケインでした♪

会場で出逢った何人かの方々にも『ブログ見てますよ♪』とお声をかけていただきました。



IMG_1740th_3.jpg



このような楽しい会をご準備してくださったボランティア委員のみなさま、協会スタッフのみなさま、会場でケインや私たちにお声がけしてくださった参加者のみなさま、昨日は本当に楽しく過ごせました。ありがとうございました〜♪



[ 2015/08/02 12:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(20)