英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

太平山神社とあじさい坂


本日、仕事がお休みだったので、先週断念した栃木県の太平山神社のあじさいを見に行ってきました。

山の中腹にある大平沢の無料駐車場に車を停めて、あじさいの咲いている参道入り口まで遊歩道を下ります。



IMGP5883th_2



鬱蒼とした森の中を下りきると、参道入り口横に六角堂があります。



IMGP5896th_2



こちらから、太平山神社の参道が始まります。
約千段の石段の両側には、地元有志の方が植樹したあじさいが約2500株も咲き競っており、通称あじさい坂と呼ばれます。



IMGP5891th_2



日差しはほとんどありませんが、雨は降りそうになく、気温もあまり高くないので快適に歩けそうです。



IMGP5894th_2



こっちのあじさいもキレイだね〜♪



IMGP5900th_2



ずいぶん登ってきたね〜 
ちょうど半分くらいかな。



IMGP5903th_2



石段の傾斜が急になってきて、結構きついです。



IMGP5904th_2



もう少しで本殿につくよ〜



IMGP5907th_2



やっとたどり着いた本殿前には「撫で石」があります。



IMGP5909th_2



お参りする前に、お手手を清めようね。



IMGP5911th_2



お口もすすぎます。。。



IMGP5912th_2



この石を撫でることにより、災厄を祓い、霊験を得る、といわれています。



IMGP5913th_2



撫で石の後、本殿にお参りしました。ケインは何をお願いしたのかな〜♪



IMGP5914th_2


エヘヘ、秘密だよ〜♪(ケイン)



今日は6月30日、ちょうど1年の半分の大祓(おおはらい)の日で、茅の輪くぐりが行われていました。

ケインもパパさんと一緒に茅の輪をくぐって、残りの半年を無事に過ごせるよう、お祈りしました。



IMGP5918th_2



引き続き、私も。



IMGP5921th_2



この後は、山の中の奥宮を経由して、太平山の山頂までちょこっとハイキングだよ♪



IMGP5925th_2


(つづく)
[ 2015/06/30 21:57 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

父の日ランチ♪


1週間程前のお話ですが。。。

ちょっと昼休みに余裕があったので、1日遅れですが、父の日ランチということで、地元のレストランに行きました。

以前、イベントにも出張石釜でピザを販売していた『イタリア式食堂ブラン』さん

ケインがうちに来てからは、お店にはずーっとご無沙汰していたのですが、久しぶりに訪れてみました。

田園の中にある可愛いお店です。



IMGP5783th_2



入り口の左側に小さなテーブルが一つあります。ここはワンちゃんOKの席です。



IMGP5784th_2



お庭の隅に的があります。
『斧投げ』(4回200円)というのがあって、的に当たればピザ1枚GETできるとか。
当たらなくてもシャーベットがいただけるそうですよ♪ ちょっとやってみたい(笑)



IMGP5786th_2


こちらのお店、わが家と同じ火曜が定休なので、なかなか来れませんでした。

色とりどりの前菜



IMGP5789th_2



窯焼きのピザ



IMGP5801th_2



こちらの本格石釜の薪の炎で調理しています。



IMGP5810th_2



石焼ハーブチキン



IMGP5804th_2



薪焼きのパンとハーブバターが美味しい〜♪



IMGP5800th_2



ケインは足元で大人しくしてます。



IMGP5796th_2



ゴロ〜ン♪



IMGP5798th_2



最後に手作りデザート♪



IMGP5805th_2



こちらのお店、来月で30周年を迎えます。

17年前に、この場所に移転をしているのですが、移転前の店舗にも若かりし頃パパさんとよく食べに行ったものです。

懐かしい話をオーナーさんご夫妻ともお話ししたりしました。



IMGP5793th_2



時間のある時に、また来ようね〜♪



★お店のブログにもケイン載せてもらいました。

 → ケインちゃんご来店


そして、帰りに近くの美味しいケーキ屋さんに寄り、ケーキを買いました。

本当は2日前が息子の誕生日だったのですが、ちょうどパピー委託式があったり、仕事も忙しかったりで、ケーキも買っていなかったので、遅ればせながら子供たちにケーキを購入。



IMGP5814th_2



お店の自動ドアの外にケインを待たせたら、買い物中いい子で待ってくれました〜

店員さんにもほめられたケインです♪



IMGP5815th_2
[ 2015/06/29 22:07 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

大英博物館展と上野公園


昨日のブログの続きです。

ゆっくりランチを楽しんだ後、上野公園内にある東京都美術館で開催されている大英博物館展に向かいました。



IMGP5882th_2



午後の講義がないと言う大学生の息子と美術館の入り口で待ち合わせ。

当然ケインは入れないので、パパさんと上野公園内をお散歩です。



IMG_1625th_2



博物館内は撮影禁止なので、パパさんとケインの公園のお散歩の様子をご覧ください。



公園中央の広場。バックにあるのは国立博物館です。



IMG_1605th_2



公園の南の端まで歩いて、西郷さんとご対面。
連れているわんこは薩摩犬のツン(像は雄犬だが本当は雌犬だとか)



IMG_1607th_2



撮影中、観光客の方に『ハチ公みた〜い♪』と声をかけられました。
(耳はたれてるけどね)



公園をぐるっと回って、元来た方へ戻ろうとする途中、パパさん殺気と視線を感じたそうです。

この写真でおかしなところが分かりますか?



IMG_1618th_2



ケインの前方、斜めの木の二股の部分にするどい目つきのネコちゃんが。。。



IMG_1622th_2



ケインは最後までネコちゃんに気付いてなかったそうです(笑)



公園を一周して、広場に戻ってきた頃には、日差しも強くなってきたので、スタバ前の日陰に避難。

ケインを柱につないでおいて、アイスラテでも買いに行こうと思ったそうですが、小さいお子さんがケインを触りに近づいてくるので、力の強いケインに押し倒されてケガでもしたらと思うと残しては行けず。。。

テーブルを拭きにきた店員さんに『一人なので犬を置いて注文に入れないのだけど』と声をかけたところ、『こちらでご注文伺いますよ。お会計もここで結構です』とのこと。

無事に注文を済ませて、外の席の隅っこを確保。



IMG_1634th_2



ケインにはお水をあげました♪



IMG_1629th_2



日陰は涼しいね〜♪



博物館の展示が思いのほか充実していたので、ケインとパパさんをかなり待たせてしまいました。

上野公園は海外からの観光客の方も多く、ケインと少し遊んでくれたり、『ん〜、Lovely♡』と声をかけてなでてもらったり。。。笑



IMG_1627th_2



館内からパパさんに『遅くなってごめんね』とメールしたら、『こっちは楽しくて快適だからごゆっくりどうぞ』とのこと。

たっぷり2時間半ほど楽しませてもらいました。(それでもまだ見たりないくらい)


やっと4時頃、見学を終わって、外に出てきたところで、ケインがこちらに気付きました。



IMGP5879th_2



『お兄ちゃ〜ん♪』と、息子に近づいてくるケイン



IMGP5880th_2



『ママ〜、遅かったね〜、待ってたよ〜♪』



IMGP5881th_2



この笑顔はやっぱり最高にかわいいわよね〜♡
[ 2015/06/24 21:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

あじさい神社とのんびりランチ♪


先週はパピーの委託式があったり、お仕事も忙しかったり…やっと迎えた今日のわが家の休日。

栃木県へあじさいを見に行こうかと思っていましたが、雨雲レーダーを見ると、あいにく雨雲が接近中。

急遽進路を南へ変えて、さいたま市にあるあじさいが綺麗な神社へ行ってみました。

あじさいは、さいたま市西区の花。神社の手前にもアナベルがこんなに綺麗に咲いています。



IMGP5816th_2



こちらの神社は、指扇氷川神社といいます。



IMGP5821th_2



10日程前にはあじさい祭りも開かれたようです。

参道の両側にもたくさんのあじさいが咲いています。



IMGP5824th_2



拝殿の裏が鎮守アジサイ園となっていて、およそ150種類のあじさいが咲き誇っています。



IMGP5826th_2



この後は色々な種類のあじさいの花をお楽しみ下さい。



IMGP5829th_2



IMGP5832th_2



IMGP5833th_2


IMGP5835th_2


IMGP5838th_2


IMGP5841th_2



IMGP5837th_2


IMGP5842th_2


IMGP5843th_2


IMGP5846th_2


これだけたくさん咲いていると、あじさいの花もいい香りがするね〜♪


IMGP5830th_2


IMGP5850th_2



他の場所へも、あじさいを見に行こうかと思っていましたが、ここで十分満足したので、お次はランチ行ってみよう〜♪



ASIAN FRENCH DINING 味市場です。(さいたま市見沼区)



IMGP5854th_2



ここはテーブル一つだけですが、木蔭のテラス席でワンコと一緒にお食事できます。



IMGP5856th_2



IMGP5860th_2



今回は味市場ランチコースを頼みました♪

まずは、炙りマグロのサラダ仕立て。


IMGP5864th_2



四川風胡麻水餃子に蒸しパンを添えて。ふかふかの蒸しパンは餃子の胡麻だれにつけていただきます。


IMGP5866th_2



市場直送真鯛のポワレ。


IMGP5870th_2



ケインは、テーブルの下でねむねむになったり。。。


IMG_1592th_2



他のお客さんの声が気になって、通路を見たり。。。


IMG_1597th_2


暑いのに日向で寝ちゃったり。。。


IMG_1602th_2



ほとんどはテーブルの下で落ち着いて過ごしていたので、お店の方がお皿を運んでくるたび『とっても大人しいですね〜♪』『お利口なワンちゃんですね〜♪』とほめていただいたケインです♪


IMG_1598th_2



さらにお料理は続き。。。
豚肉とホワイトセロリの麺(塩味)と蒸し鶏のせお粥


IMGP5871th_2



デザート盛り合わせ♪


IMGP5875th_2


一時間以上かけてゆっくりランチを楽しみました。

パパさんが急遽見つけてきたのに、すごくいいお店でした〜♪

この後は、午後の講義のない息子と合流して、東京都美術館の大英博物館展へ向かいます。

(つづく)
[ 2015/06/23 21:58 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

B14胎 パピー委託式(ニコニコ笑顔編)

(前記事の続きです)

さぁ、いよいよ委託式会場にパピーちゃんが入場します〜!



IMGP5723th_.jpg



『きゃーかわいいー!』と、パピーウォーカーさんの黄色い声が。。。笑

みなさん、一斉にカメラを向けてシャッターを切っていますね〜



IMGP5724th_1.jpg



まずはケイン仔から。。。
BW(繁殖犬ボランティア)からPW(パピーウォーカー)さんに、大切なパピーを一頭一頭お渡しします。


男の仔のボレロくんです。



th1_IMGP5728.jpg



女の仔のベリーちゃん。



IMGP5731th_.jpg



男の仔、ベイクくん。



IMGP5733th_.jpg



女の仔のボヌールちゃん



IMGP5736th_.jpg



4頭のケイン×バジル仔を無事にお引き渡しできました。

PWさんのお顔をお見せできないのが残念なのですが、みなさん、これ以上ない笑顔でパピーを抱っこされています(笑)


そして、お次はラブのサン仔ちゃんの委託です。

ケイン仔の同期ですので、ちょっとご紹介していいかな〜

イエローラブのコニーちゃんです。PWさん、とってもうれしそうでした〜♪



th1_IMGP5737.jpg




訓練士さんに抱っこされる黒ラブのクリスくん。



IMGP5739th_.jpg



みなさんかわいいパピーをそれぞれ胸に抱いて、部屋中が幸せオーラで満たされています(笑)

ここで、私たちは一旦会場を退出し、委託式が終わるのを食堂で待ちました。



IMGP5757th_.jpg



30分くらい待ったでしょうか、委託式が終了し、PWさんがパピーとともにロビーに下りてきました。

お外で楽しいパピー撮影会のはじまり、はじまり〜♪

ケインとパピーの親子写真も撮影しましたよ。

こちらはベイクくん♪



IMGP5780th_.jpg



ボヌールちゃん♡



IMGP5776th_.jpg



ベリーちゃん♡



IMGP5774th_.jpg



ボレロくん♪



IMGP5770th_.jpg



3兄弟で。。。



th1_IMGP5763.jpg




4兄妹そろって一緒に〜



th1_IMGP5768.jpg



そして最後に、B14胎と、C14胎の集合写真です。



th_IMGP5761.jpg



北海道の仔も、神奈川にやってきた仔も、PWさんにいっぱいかわいがってもらって、みんな元気に大きくなるんだよ〜♪

PWさん、約10カ月間、パピーのことをどうぞよろしくお願いいたします(^^)


★この委託式の様子は、日本盲導犬協会HPのスタッフブログにも掲載されていますので、こちらもご覧ください。

ゴールデンとラブラドールのパピー♪(神奈川委託式)

B14胎パピー委託式(舞台裏編)


6月20日(土)待ちに待ったケイン×バジル仔のパピー委託式の朝が訪れました〜!

昨日までずーっと雨ふりの日が続いていましたが、今日は久しぶりの晴天です。

やっぱりケインは晴れ男だね〜♪

横浜の神奈川訓練センターに向かう途中、環八通りでいつも通りかかるこのお店。



IMG_1561th_.jpg



なにゆえ、パピーカレーなんでしょうね〜笑 

4年前から協会にパピーレクチャーに向かうたび気になってました。



さてさて、余裕をもって協会に到着〜!

まずはケインを少しお散歩に連れ出しました。



IMGP5682_2th_.jpg



フェンスの向こうにある協会の犬舎が気になるようですね〜



IMGP5680th_.jpg



パピーウォーカーさんが会議室で説明を受けている間、パピー控え室にてパピーの到着を待ちます。

4頭のパピーはママ犬バジルちゃんのいる北海道から移動後、2家族のステイ(お預かり)ボランティアさんが2頭ずつ短期で預かってくださっていたようです。



IMGP5684th_.jpg



パピーまだかな〜 笑顔で待つケインです♪



IMGP5687_2th_.jpg



そうこうしているうちに、ボランティアのNさんがパピー2頭を連れてご到着〜!

まずはパピーにワンツー(排泄)をしてもらいます。



IMGP5689th_.jpg



えらいね〜、サークルでワン(おしっこ)できたよ〜



IMGP5690th_.jpg



パピーちゃん、超かわいいんです♡



IMGP5693th_.jpg



あっ、もう2頭のパピーちゃんもボランティアのSさんご家族と一緒にやってきました〜!



IMGP5697th_.jpg



あわせて4頭のパピーちゃん。
みんな毛色もお顔も大きさもよく似ているものだから、誰が誰だかこの時点では把握できてません。
とにかくみんなかわいいのよ〜♡



IMGP5695th_.jpg



ボランティアさん宅でお預かり中、リビングでおしっこしちゃったり。。。



IMGP5708th_.jpg



お部屋を脱走しそうになったり。。。いろいろやらかしてくれたようです(笑)

ステイボランティアさん、パピーたちが大変お世話になって、ありがとうございました〜



IMG_1563th_.jpg



ボランティアのNさんのお膝にちょこんと座ってます♪ 
この仔は眠いのか、たれ目ちゃんなのか。。。笑



IMGP5707_2th_.jpg



ケインパパともご対面♪ 
さすがにケイン、パピーに吠えたりはしませんね〜
でも、パピーに近づきたかったのか、私たちに近づきたかったのか、リードをつないでいたテーブルごとズルズル引きずって動いていました(笑)



IMGP5715th_.jpg



かわいいのう〜



IMGP5714th_.jpg



こちらはケイン仔と一緒に委託されるラブラドールのサンちゃん仔の2頭です。



IMG_15721th_.jpg



ラブっこもかわいいゎ〜♡



IMGP5717th_.jpg



パピーウォーカーさんに対面する前に、ゴルっ仔もラブっ仔もタオルで体をふいたり、お耳をキレイにしたり。。。



IMG_1573th_.jpg



お爪を切ったりして、身支度を整えます。



IMGP5703th_.jpg



すっかりきれいになったら、パピーウォーカーさんが首を長くして待ってるお部屋に向かいますよ〜



IMGP5716th_.jpg



★おまけのパピーちゃん動画です。








(つづく)

3年前のケイン♪


ここのところ、お休みの日も何かと用事があって、お出かけしていませんので、昔のケインの写真を探してみました。


ちょうど3年前の6月に撮った写真に、かわいいのがありました〜♡


ケイン1歳半の頃です。懐かしいな〜♪


この頃、繁殖犬に認定されて、訓練センターからおうちに戻ってきたのよね〜



IMG_0023th_.jpg



この、お口のたぷたぷ部分が柔らかくって、手触りがいいんだな〜♪



IMG_0028th_.jpg



★ソラーレちゃん便りが更新されました。

こちら→はじめての海


ソラーレちゃん(リンゴちゃん)、はじめての海に遊びに行ったようですね。

やっぱりソラーレちゃんも、パパのケインに似て穴掘り好きみたい(笑)

砂浜で一生懸命ホリホリしてる姿がかわいいです♡



あっ、ケインの砂掘りしてる懐かしの記事も見つけました〜!

動画もあって、笑えますので見てください♪

こちら→ 今日は海だよ〜♪(ホリホリ編)
[ 2015/06/17 16:36 ] 思い出 | TB(0) | CM(12)

委託式カウントダウン PART2


日盲でのケイン仔第4弾の委託式まで、あと5日となりましたが、先日お知らせした通り、北盲では2日前に委託式が行われました。

北盲でケイン×バジル仔のコニーちゃんを預かってくださるオペラ・エミーママさんのブログ『オペラ&エミーとのハッピーな暮らし』で、委託式の様子をアップしてくださいました。

こちら→ 『ブログ再開します♪オペ・エミーの所にゴールデンパピーが来ました。』

コニーちゃん、お姉さんのオペラちゃん、エミーちゃんと並んで、めちゃかわいいです♡

なんと、オペラ・エミーママさん、委託式での8頭兄妹揃っての入場の動画まで撮って、ブログに載せてくださいました。

これ貴重ですよね〜♪


これから、こちらのブログでかわいいコニーちゃんの成長を見守ることができそうで、うれしいです♪早速ブログにリンクさせていただきました。



IMG_0640th__20150615230612204.jpg




オペラ&エミーママさん、北盲のボランティアのみなさん、ボクの子供たちのことよろしくお願いいたします。


IMG_1544th_.jpg


ケインより♪

パピー委託式カウントダウン♪


ケイン仔第4弾のパピー委託式まで、あと1週間を切りました〜

あ〜、待ち遠しいなぁ〜

そして昨日、一足早く北盲でケイン仔たちが委託式を迎えました〜!

ブログでリンクさせていただいているここみママさんの記事に、委託式の様子がアップされていましたので、こちらを見てね♪ → 『委託式』

ここみママさん宅に委託されたイエローラブのレナちゃん&兄妹も、めちゃかわいいですね〜

そして、ケイン×バジル仔も、ニコニコ優しそうに微笑んでいますよ〜♪

20日には神奈川センターで4頭のパピーに会えます。

あ〜、楽しみ、楽しみ〜♪

パピーウォーカーさんも楽しみに待ってるでしょうね〜



★ここのところ忙しくて、ブログ更新が滞っていましたが、ケイン元気にしています。

先週、お天気のいい日に近くのお店のテラス席でランチしました。



IMG_0662th_.jpg


もちろんケインも一緒で〜す♪


IMG_1553th_.jpg



おうちでは、一番涼しい場所で、おまたパッカ〜ンで寝ているケインです(笑)



IMG_0665th_.jpg

ケインパピー第4弾 委託日決定♪


一昨日、協会からケイン仔第4弾の委託日の連絡がありました〜


6/20(土)日本盲導犬協会の神奈川センターで4頭委託される予定です。


北海道で生まれたケイン×バジル(北盲)仔8頭中4頭が日盲にやってきます!


本当はわが家のお仕事がある日なので、私一人で委託式に出席しようかと思っていました。


が、パパさんもどうしても行きたい!と言うので、無理矢理半休して、二人で出席してきます(笑)


仕事より、こっち優先でいいのかな〜笑


でも、この日を逃すと、もうパピーに会えないかもしれないし、


私一人だけだと、委託式の時の写真撮影ができないのよね〜


委託日は生後2カ月と1日。相当かわいいだろうなぁ〜♡♡


かわいいパピーに会える日を、今から指折り数えて楽しみにしています♪



★ここでケインの動画を。。。

昨日、家の前でとっても楽しそうに遊んでいたから、ムービー撮ろうと思ったのです。

ところが、いざカメラをかまえたら。。。あれ?







ニコニコしながら、もう遊んでくれないケインでした〜笑




★そして、こちらは今日の動画です。







遊んだ後は、スヤスヤお昼寝中〜♪ ほっぺに添えた手がかわいいのよね〜♡



IMG_0655th_.jpg
[ 2015/06/07 20:56 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

最近のケイン♪&ソラーレちゃん情報


先日、仕事が忙しくて、買い物できなかったので、夜遅くに近くのコンビニまで牛乳と卵を買いに行きました。

ケインも一緒に夜のミニ散歩です。

買い物終えての帰り道、久しぶりに出たケインのイヤイヤ(笑)

まっすぐ行くのはイヤだ〜。横断歩道を渡って、左手の方に進みたい〜、とかわいく自己主張(笑)

思いっきり踏ん張って、体を左に傾けてます。。。


IMG_0636th_.jpg


夜のミニ散歩が短過ぎて、まっすぐうちに帰るのがイヤなのよね〜

でも、ちゃんと夕方には散歩してますから、今は帰りますよ〜

パパさんが『ノー』と言って、ちょっと強めにリードを引いたら、あきらめてまっすぐ進みました。

意外とあきらめのいいケインです(笑)



さて、今日は午前中は雨が降っていましたが、お昼にはちょうど雨もやんだので、ケインを連れてショッピングモール周りをお散歩しました。

ケインはショッピングモールの外周をお散歩するのが、大好きなんです。

今日は日差しもなくて涼しかったから、買い物中はケインに車の中で待ってもらい、買い物が終わってから、ショッピングモールの外周を歩きます。

ちょっと歩いただけでも、ケインはご機嫌でニコニコしてました〜♪

今日は涼しくてラッキーだったね〜! これから暑くなると、日中のお散歩はできなくなるのよね。。。



IMG_0643th_.jpg



ソラーレちゃん情報が更新されました。

ソラーレちゃん(ケインの娘リンゴちゃん)、最近は長い時間をかけてお散歩するようになったようです。

途中で気になるものを発見すると、前足を踏ん張って、『ちょっと待って!』のポーズでじっくり観察するそうです。

あれ?どこかで似たようなポーズ見かけたような。。。(笑)