英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

お花の後はウマウマだ〜♪(那珂湊 おさかな市場)


青空が地上に降りてきたようなお花畑を堪能した後は、ここまで来たらせっかくだからということで、昨年8月にも訪れた那珂湊(なかみなと)のおさかな市場に行きました。


ここは、先ほどの国営ひたち海浜公園から車で15〜20分ほどの距離です。


12時半過ぎくらいに着きましたが、さほど待たずに駐車場に入れてラッキーでした。


海風が爽やかだけど、暑がりのケインはひんやりした日陰のコンクリートでクールダウン。



IMGP5347th_.jpg



前回もお世話になった『魚一』さんで、また海鮮丼をいただこうと思ったのですが、今日はお客さんがいっぱいで、うらの席まで使用中とのこと。



IMGP5357th_.jpg



『テーブル用意すっから、ここでもよければ』ということで、急遽 席を作ってもらいました。



IMGP5349th_.jpg



本日のスペシャルシート、なんと店の前の通路。



IMGP5360th_.jpg


ケインと一緒にお食事できるなら、この際どこでも構いません(笑)




おさかな市場に来たら、これ食べなきゃってことで・・・

生の天然岩ガキ。 立派な大きさですね〜!



IMGP5354th_.jpg



ケイン、カキだよ〜。いいにおいするかな〜? くんくん



IMGP5353th_.jpg



大きな岩ガキは、レモンをしぼっただけでいただきました。

やっぱりうまいゎ〜♪



そして、本日のメニューは、マグロの中落ち丼と、



IMGP5364th_.jpg



全部乗せの海鮮丼。



IMGP5365th_.jpg



通りがかりの人々にチラチラ見られながらのお食事ですが、それを忘れさせるくらい美味しかったです。



今日はチューリップもキレイだったし・・・



IMGP5295th_.jpg



念願のネモフィラの丘も歩けたし、楽しい一日だったね〜



IMGP5328th_.jpg



ケインも暑い中、よくがんばりましたね〜♪

(白ひげを風にたなびかせて・・・ケインが仙人に見える〜笑)



スポンサーサイト
[ 2015/04/29 21:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

青の絨毯 ネモフィラの丘


GW直前の今日、前々から行きたいと思っていた、茨城県ひたちなか市にある 国営ひたち海浜公園 通称ネモフィラの丘に行ってきました。



IMGP5324 - バージョン 2th_



自宅から下道と高速を使って2時間少々、ひたち海浜公園の駐車場に9時半過ぎに着きました。

平日のこの時間で駐車場に入るのに、少し行列ができるという感じでした。

観光バスの団体さんも続々と到着して、結構な人出です。

西口 翼のゲートから入り、右手の『たまごの森フラワーガーデン』へ。

こちらでは今、木立の中に色とりどりのチューリップが咲いています。



IMGP5288th_.jpg



IMGP5290th_.jpg



黄色いチューリップに光が透けて輝いているように見えますね〜♪



IMGP5293th_.jpg



IMGP5297th_.jpg



たまごの森を抜けて、西池に沿って歩き、記念の森レストハウスを通り過ぎると、前方に青く染まった『みはらしの丘』(ネモフィラの丘)が見えてきます。



IMGP5305th_.jpg



お空と同じ青さだね〜♪



IMGP5308 - バージョン 2th_



IMGP5309th_.jpg



丘の中腹まで登ってきました。



IMGP5312th__2015042821523398f.jpg



IMGP5311th_.jpg



丘のてっぺんまで来ました〜



IMGP5318th_.jpg



みはらしの丘の頂上は、標高58mで、ひたちなか市の最高地点です。

眼下には、茨城港の先に広がる太平洋が見渡せます。

この頃は日差しは強いけれども、いい風が吹いていました。



違うルートを通って、ふもとへ下りてきました。

見上げると、空とネモフィラの丘が一続きになったようです。



IMGP5322 - バージョン 2th_



ケインもいいお顔してるね〜♪


IMGP5327th_.jpg



近くで見ると、ネモフィラはこんな可愛いお花です。



IMGP5321th_.jpg



これから丘に向かうゴールデンの女の子とご挨拶しました。
(ケインみたいな積極的な子はちょっと苦手だそうです…)



IMGP5331th_.jpg



丘一面が青い絨毯みたいで、キレイだったね〜♪



IMGP5336th__20150428222025608.jpg



この頃には非常に暑くなってきたので、林の中の記念の森レストハウスで一休みします。



IMGP5301th_.jpg



テラス席で、お水をがぶ飲みするケインです。



IMGP5338th_.jpg



干しいもタルトとハーブコーディアル(トラディッショナルカシスと、エルダーフラワー)をいただきました。

コーディアルは初めて飲みましたが、甘すぎず、すっきりしていて、美味しかったです。



IMGP5340th_.jpg



飲み終わったドリンクの氷をもらって、上機嫌のケイン。



IMGP5341th_.jpg



木蔭は涼しくて、気持いいね〜♪



IMGP5342th_.jpg



ほてったからだをクールダウンしたら、お次の目的地へ・・・



(続く)
[ 2015/04/28 22:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

ケインに弟が・・・?


わが家の庭の片隅に、毎年この時期に咲くジャーマンアイリスが見頃を迎えました。




IMG_0595th_.jpg




早朝のお散歩にでかける時だったから、眠かったのか?




大あくびのケインです。




ガオーー




IMG_0600th_.jpg




そして、再び すまし顔のケイン(笑)




IMG_0602th_.jpg




ケインには同胎の女の子が3人(コロネちゃん、チロルちゃん、セラちゃん)いるのですが、弟はいないのよね〜




ケインのパピーにもしばらく会えそうにないし、寂しいので、




ココだけの話ですが、協会には内緒で弟分を迎えました。




ジャーン!! 




はじめまして、ケインの弟くんです!




IMG_0606th_.jpg




打ち解けて、すっかり仲よくなったふたりです。




IMG_0607th_.jpg



※ 実は先日、パパさんがホームセンターでケインと同じ毛色のゴールデンレトリバーのぬいぐるみを発見し、お持ち帰りしたのでした。

ゴールデンのぬいぐるみと言えば、イケアで売っているものが有名ですが、あれはケインとはちょっと毛色が違って茶色いのよね〜 これはそっくりです(^^)
[ 2015/04/26 20:09 ] 日常 | TB(0) | CM(16)

小布施散策から再び長野へ


フローラルガーデンおぶせ『花屋』さんでおいしいランチをいただいた後、ケインと一緒に小布施の町をお散歩しました。

小布施町の中心部は、古民家調のシックな店舗が立ち並び、とっても落ちついた素敵な雰囲気の街並みです。



IMGP5244th__201504251514316d5.jpg




こちらは栗菓子で有名な小布施堂の本店です。



IMGP5241th__2015042515111815d.jpg



大きな格子戸がきれいですね。
このあたりの通りの歩道は、栗の木を切ったレンガ状のタイルが敷き詰めてあって、足に優しい感じです。



葛飾北斎の肉筆画を集めた美術館『北斎館』の向かいには、小布施堂のイタリアンレストラン『傘風楼』(さんぷうろう)があります。


IMGP5246th__20150425151429955.jpg



善光寺御開帳のこの時期は、栗のスイーツ専門店として営業しています。

去年までの情報だと、こちらのテラス席でワンコ連れでお食事ができるとのことだったのですが、今シーズンは今のところテラスでの営業のめどが立っていないそうです。

御開帳期間限定の『和栗のモンブラン』食べたかったのにな〜

仕方がないので、テイクアウトできる『栗アイス』を食べてみることに。



IMGP5247th_.jpg



このアイスも基本的にここでしか食べられないお味で、栗餡と地場産の生乳と卵を使用し、薄味に甘く煮た栗の粒がゴロゴロ入っています。
栗の香りのソフトクリームはよくありそうだけど、これだけ栗そのものがたくさん入ったアイスは他にはないんじゃないかしら。
上品なお味で、とってもウマウマです〜♪



IMGP5248th__2015042515123003a.jpg



こちらは、酒蔵の一部を改装した和風レストラン『蔵部』さん。
ワンコは入れませんが、酒造りに従事した蔵人が食した『寄り付き料理』をコンセプトにしたお料理が楽しめるそうです。お店の作りもなかなか風情がありますね〜



IMGP5252th__20150425151230898.jpg



小布施の散策を終え、再び善光寺前の伯母さんの家に戻ってきました。

こちらは、和風の建物が珍しい善光寺郵便局。
この建物、かつては江戸時代の脇本陣『扇屋』から続く老舗旅館『五明館』の旧館でした。
懐かしい丸ポストも現役です。



IMGP5257th__201504251512249cd.jpg



郵便局と隣り合って、おいしい漬け物屋さん『木の花屋』(このはなや)さんが入っています。
こちらのお店は、自社農園で採れた野菜を中心に、合成保存料や着色料を使わずに、品質にこだわった商品を作っています。



IMGP5268th__20150425151122428.jpg



建物の裏に回ると、旅館当時の看板も残っていました。
実はこちらの旅館はパパさんの親戚がやっていて、作家の池波正太郎さんが定宿にしていたとか。



IMGP5255th_.jpg



しょっぱいものをお土産に買ったら、今度は甘いものだろうってことで、もう一軒のお店に向かいます。



IMGP5258th__2015042515112045e.jpg



こちら、創業安永8年(1779年)の酒まんじゅうで有名な『つるや』さん。
ほのかに甘酸っぱい香りがする弾力のある皮の中に、上品な甘さの餡が入っていて、蒸したては特に美味しいです。御開帳バージョンのパッケージの5個入りを買って帰りました。



IMGP5262th__20150425151120781.jpg



今回、久しぶりに長野・小布施を訪れましたが、他にもたくさん寄りたいところがあったのに、日帰り弾丸ツアーでは時間の都合で回りきれませんでした。

ワンコ連れOKのお店もたくさん見つけたので、またケインを連れて行ってみたいです♪
[ 2015/04/25 22:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

小布施でお散歩&ランチ


伯母さんのおうちで休憩した後、車で1時間ほどの飯山市へお墓参りに行き、それからパパさんのいとこの住む小布施町に向かいました。

小布施に着く頃には、雨もやみ、いとこのうちに車を置かせてもらい、お散歩がてらケインを連れて町をぶらぶら歩きます。


IMGP5201th_.jpg



小布施ミュージアムで桜がこんなにキレイに咲いていました。

爽やかな青空も広がり、やっぱりケインは晴れ男だね〜!



IMGP5202th_.jpg




道のりで3kmほど歩いて、小布施の古刹 岩松院へ。
ここは戦国武将 福島正則の菩提寺で、小林一茶が『やせ蛙まけるな一茶これにあり』の句を詠んだ場所でもあります。


IMGP5204th_.jpg



こちらの本堂には、葛飾北斎が最晩年に描いた天井絵『八方睨み鳳凰図』があります。
パパさんとケインには外で待ってもらって、私だけ見学してきました。
天井絵は畳21畳分の大きさがあり、一度も塗り直していない160年以上前のものなのに、今も色あせず、その現代にも通じるデザイン性の高さに驚きました。当時の最高級の顔料を取り寄せて、金箔も4400枚使ったとか。
手塚治虫の火の鳥はここからヒントを得たのかも…と勝手に想像。



岩松院を出た後は、『フローラルガーデンおぶせ』に行きました。
花を見ながら園内を散策するには2OO円の入場料がかかりますが、土産物の売店やお食事をするだけならば入場料は不要です。


IMGP5208th_.jpg



こちらの中にはお食事処『花屋』さんがあって、美しいガーデンを眺めながらランチを楽しめるんです。

店内はたくさんのお客さんで賑わっていて、順番待ちの方もいらっしゃいました。



IMGP5239th_.jpg


私たちはケインと一緒にテラスで。
朝のうちは小雨も降っていて肌寒かったのですが、この頃には気温も上昇したので、外で食べるにはちょうどよいタイミングでした。



IMGP5212th_.jpg



ケインはテーブルの下でくつろぎ中。



IMGP5214th_.jpg



『花屋ランチ』を頼みました。
まずは地元の季節野菜のサラダ、玉葱と小布施産リンゴ酢のソースが爽やかです。



IMGP5219th_.jpg



新じゃがいものポタージュスープ、ほっこり優しいお味です。



IMGP52241th_.jpg



パパさんのお肉料理は、
小布施産アスパラと豚ロースソテー、ジンジャー風味のブラウンソース



IMGP52271th_.jpg



私はお魚料理で、
冬立菜とサワラのソテー、セリ風味のクリームソース



IMGP52331th_.jpg



どの料理も小布施産の旬の野菜の味が生きていて、本当に美味しかった〜


仕上げはデザート、
小布施牛乳とアーモンドのブランマンジュ♪


IMGP5237th_.jpg


春のガーデンを眺めながら、テラスでのんびり旬のお野菜たっぷりのランチをいただきました。

お店の方もとっても優しくて、ケインも尻尾フリフリ愛嬌ふりまいていました。




IMGP5217th_.jpg



お食事後半は静かに寝ていたケイン。今日はいっぱい歩いたからね〜♪



IMGP5218th_.jpg


長野旅行記はもう少し続きます。
[ 2015/04/24 05:55 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

ケインに引かれて善光寺まいり♪


ここのところ、ずっと悪天候が続いていましたが、昨日4月21日、なんとか回復が望めそうということで、信州の善光寺へ行ってまいりました。

善光寺はこの時期、数えで七年ごとの前立本尊の御開帳が行われており、普通ならば大変な混雑が予想されるのですが、早朝+まだ小雨の残る空模様ならケイン連れでもお参りできるのでは…と思い立ち、深夜2時過ぎに出発いたしました。

実はパパさんの伯母さんが善光寺のすぐ近くにお住まいで、駐車場の心配をしなくていい、というのもあります。

午前5時35分頃、伯母さんのおうちに到着。

ケインに雨具を着せて、小雨の降る中、善光寺に向かいます。

歩いてほんの2、3分。仁王門前に到着。



IMGP5159th_.jpg



仁王門をくぐって仲見世を通り、山門へ。
まだお土産物屋さんもチラホラとしか開いてないね〜



IMGP5160th_.jpg



なぜ、こんなに早く到着したかといえば…

千年以上昔から毎朝欠かさずに行われる、本堂での朝のお勤め(お朝事)に向かわれるご住職が、数珠で参拝者の頭に触れ、功徳を授けてくださるという『お数珠頂戴』にケインと参列しようと思ったからです。

日の出の時刻に合わせて行われるので、この時期は朝の5時50分から始まります。

5分ほど前にギリギリ間に合った〜!

善光寺は二つの宗派(天台宗と浄土宗)のご住職がいて、今日の先発は天台宗の貫主なので、大勧進の前に並びます。

始まりを知らせる鐘の音が鳴りました。来るかな、来るかな〜



IMGP5163th_.jpg



ひざまづいて、頭を下げて、ご住職が通るのを待ちます。ケインも行儀よく Sit ね。



IMGP5166th_.jpg



数珠で一人一人の頭を撫でて、『南無阿弥陀仏』と早口で唱えながら、通り過ぎて行かれました。
ケインが数珠をオモチャと間違えて飛びつくのでは…という一抹の不安があったのですが杞憂に終わりました。ほっ(笑)
いいこにしてたケインも功徳を授けてもらえたかな?(ブレブレですみません。焦って撮ったので…)



IMGP5167th_.jpg



そもそも善光寺は、仏教の宗派が細かく別れる以前より続くお寺なので、どの宗派の方でも参詣できます。

さらに二人の住職のうち浄土宗の大本願は尼寺で、尼僧のお上人様が務められています。

また、犬の入場についても非常におおらかで、抱っこされていれば本堂の中(外陣)にまで一緒に入ることが出来ます。

なんて、懐が広いんでしょう〜、さすがは善光寺さん。

衆生を救う宗教はこうあるべきよね〜


お数珠を頂戴して、さらに本堂に向かって進むと、御開帳の時のみに立てられる回向柱(えこうばしら)が見えてきます。



IMGP5173th_.jpg



回向柱は、絶対秘仏のご本尊の身代わりとして作られた前立本尊の阿弥陀如来の右手と、白い綱で結ばれています。

この回向柱に触れることで、ご本尊に直接触れ、ご縁を結ぶことができると伝えられています。

回向柱のすぐ後ろには、大きな香炉。

煙を体に浴びて、健康と幸せを祈ります。



IMGP5177th_.jpg



30kgのケインを抱っこしながらお参りするのはムリなので、ケインとパパさんには待ってもらって、私だけ拝観券を買って本堂の内陣に入り、お朝事に参加し、前立本尊を拝んできました。

本堂の階段前で、いい子に待っているケインです。



IMG_1484th_.jpg
(ボクはここでパピーたちの健康と幸せを祈ります)



お朝事が終わって、お帰りになる時も、お数珠頂戴を行いながら帰ります。



IMGP5181th_.jpg



お参りを済ませ、ケインのお散歩を兼ねて、善光寺のまわりを歩きます。

こちらはもうひとりの住職がおられる、浄土宗の大本願。



IMGP5196th_.jpg



仁王門より手前側や、大本願の裏手には、数多くの宿坊があって、参拝者の方が宿泊することもできます。



IMGP5185th_.jpg



大本願の西の門の外にある、日本酒と味噌を醸造している『よしのや』さん。

こちらの中庭には、和食レストラン『さくら』があって、パラソルのついた外の席では、ワンコ連れでお食事ができます。今回は朝早いのと、雨が降っているので、次の機会に寄って見たいと思います。



IMGP5195th_.jpg


善光寺の中のことや、まわりのお店については、まだまだご紹介したいこともあるのですが、長くなるのでこの辺で。

この後は、伯母さんのうちで一休みしてから、小布施の街を歩きます。(続く)
[ 2015/04/22 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

第4弾ケインパピー誕生!

本日、早朝というよりまだ夜中に出発して、久しぶりに遠くへお出かけしてきました。

お出かけの様子はまた後日ブログにアップしますが、帰りの車中でうれしいご連絡がありました〜♪

4月19日に、ケインのお相手の北海道盲導犬協会の繁殖犬の女の子が無事出産したそうです。

男の子4頭、女の子4頭の計8頭のパピーちゃんが誕生しました。

お相手の女の子は、ケインと同じような白いゴールデンなので、パピーも白い仔たちが多いようです。

ママは他協会の繁殖犬なので、パピーを見に行くことはできないのですが、もしもこちらの協会に委託されることがあれば、その時はみなさんにご紹介しますね〜

パピーの誕生を祝って、この日のためにお取り寄せした日本酒で乾杯! さらにはデザートも。



IMGP5270th_.jpg
(ウィンクしてる珍しいケイン♪)



こちらの日本酒は、ブログでリンクさせていただいているローラははさんの妹さんのお勤めの島根県の青砥酒造さんのものです。

本日は蒼斗七星の特別純米「木槽しぼり」をいただきました。
日本酒っぽさを残しながら、すーっと軽い飲み口で、気をつけていないと一本あけてしまいそう(笑)

つまみには、今日のお出かけの帰りに、横川SAで買ってきた『峠の釜飯』と香の物。
久しぶりの峠の釜飯、具やお漬け物がしっかりした味付けなので、お酒がすすむ、すすむ(笑)



IMGP5282th_.jpg
(本日のお出かけのヒントがこの中に…)


デザートは、ローラははさんの妹さんが直接開発に携わった新製品『木槽しぼりの酒粕が入ったチョコレート』



IMGP5277th_.jpg



クリーミーなホワイトチョコの中に少し粒の残った酒粕が練り込まれていて、お口に入れるとほんのり日本酒の香りが広がります。ちょっぴり大人の味。いや、甘酒が飲めるお子様ならいけるかな。
洋酒の香りのチョコならいくらでもありますが、この組み合わせ、舌触りと香りぐあいが絶妙で、開発の苦労がしのばれます。チョコ好きな方&酒好きな方、そしてグルメな方、ぜひお試しを〜♪



IMGP5278th_.jpg



北海道のパピーちゃん、スクスク元気に育ってね〜♪

ケインもこれで30頭のパピーの父になりました。

日本全国、どこでも飛んで行きま〜す!!



IMGP5178th_.jpg
(キリっとしている早朝のケインです♪
大香炉の煙を体に付けて、健康と幸せを祈ります。この記事はまた後日…)

話題いろいろ♪


ここのところ、お休みのたびに天気が悪くてお出かけもできないし、ケインについては新しい話題もないのですが、ソラーレちゃん便りがまたまた更新されていました。

<ソラーレちゃん便りVol.5>

ケインの娘のソラーレちゃんことリンゴちゃん、大きなお耳を風にヒラヒラさせて、大好きなお散歩を楽しんでいるようです。
大分マズルが伸びて女の子らしい顔つきになってきましたね。めちゃ可愛いな〜♡


盲導犬協会のスタッフブログに繁殖犬トリルちゃんが紹介されていました。
以前こちらの記事でご紹介したように、トリルちゃんはケインと血縁関係はないのですが、同じオーストラリアの犬舎の出身です。久しぶりの富士ハーネス、今度はどんな仔たちが生まれるかな〜。出産&子育て、がんばってね〜♪

トリルちゃんの写真の下には、先輩繁殖犬のウィングくんとヒラリちゃんのパピーが紹介されていました。
もうすぐ生後1カ月。あどけなくて、たよりなくて、この頃が一番かわいいのよね〜♡

続いて、もうじき委託されるウィンキーとディアンのパピーたちの写真も載っていました。
元気いっぱいで、いつでも委託OKだね〜! PWさんがみんなのこと、首を長くして待ってるよ〜♪


そんな中。。。ケインはGWのキャンプに備えて、ホームセンターでカートに乗ってお買い物。


IMG_0571th_.jpg


ケインは台車みたいな大型犬用のカートではなくて、いつも普通サイズのカートに乗っています。
乗り心地はどうかな〜


IMG_0572th_.jpg


どうやって乗っているかは、下の記事の動画をどうぞ〜♪

ホームセンターでお買い物←ここをポチしてください。

ケイン、なかなか器用でしょ♪笑
[ 2015/04/19 21:57 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

散歩道のお楽しみ♪


しばらく雨が続いたケイン地方ですが、今朝は久しぶりに朝の太陽の光を浴びながら、お散歩できました。

やっぱり晴れの日は、清々しくて気持ちいいですね〜♪



ケイン地方は梨の産地ですので、桜の花が終わる頃に梨の花が一斉に咲き出します。

ケインのお散歩コースに梨畑があるので、そこで一枚。

朝日を浴びて、キリッとしたケインです(笑)



IMG_0575th_.jpg






白い梨の花が青空に映えますね〜



IMGP5148th_.jpg
(こちらはお昼の散歩中に撮り直したものです)


梨の実は、甘くて水々しくて、シャキシャキした食感が大好きです。

夏の終わりの暑〜い時期に、冷やした梨を食べると、最高に美味しいんですよね〜

今年も収穫期が楽しみです♪




こちら、ケインの背景にあるのも同じ梨の木です。

栽培用の剪定をやめてしまうと、こんな風に普通の木のように上に向かって伸びています。



IMGP5151th_.jpg




毎年この時期になると、散歩中に楽しみな場所があります。

シバザクラがこんなに鮮やかに咲いているんです。

開花期間が長いので、これからしばらく楽しめますね〜♪



IMGP5145th_.jpg
[ 2015/04/15 13:17 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

ケインパピー レイルちゃん♡


今日も冷たい雨が降り続く一日、こんな天気だとイマイチ気分が晴れません。。。


が、一気に心があったかくなる、うれしいメールをいただきました〜♪


ケインパピー第3弾っ仔(ケイン×ナミ)R13胎の三女レイルちゃんのパピーウォーカー(PW)さんからです。


レイルちゃんがPWさんのお宅に委託されてから、はや1カ月半が経ちました。


最近ではおうちにも慣れて、お散歩も大好きらしいですよ。


まだ毛が短いからラブに間違われているそうです(笑)。ケインの小さい頃と一緒だね〜


レイルちゃんは甘えん坊で、ご家族の誰かに抱っこされている時が一番安心しているそうです。


レイルちゃんのお写真も送っていただけました〜!


じゃーーん!! 見よ、この可愛いパピーを!(笑)


レイルちゃん、超可愛いです♡


ケインが委託された頃とそっくりだよ〜!


150413_0736~02


穏やかでほっこり優しいレイルちゃん♪


ご家族のみなさんをふりまわしながらも(笑)癒してくれている日々だそうです。


PWさんに愛されているのが伝わってきて、本当にうれしく思います。


また、お便りくださいね〜、可愛い写真もお願いします〜


ケインのパピーたち、どしどしご投稿ください。待ってます(笑)

うれしいお知らせ♪


ケインが2/17に北海道に出張に行って以来、ブログには何のお知らせもしていませんでしたが。。。実は3月中旬に協会から受胎確認の連絡がありました。


約1週間後が、出産予定日になってま〜す!


お相手の女の子は初産ですので、安産で生まれること祈っています。


元気なパピ仔が無事に生まれますように〜♪



★ケインの懐かしのパピー時代の写真です。

委託から1カ月後の2011年4月12日、初めてお台場に遊びに行きました。

もう体も大きかったので、ピンクじゃなくて、オレンジのパピーコートからのデビューでした。(ホントはピンクのコート着せるの夢だったのよね〜)



SANY0162th_.jpg



この頃は、ケインはぴょんぴょん動いちゃうし、カメラの性能が全く追いついていなかったので、いい写真が少ないです。ケイン、初めての海かな〜♪



SANY0165th_.jpg



今からちょうど4年前になります。こんな頃もあったのね〜、懐かしいゎ〜♪



SANY0166th_.jpg



[ 2015/04/11 15:43 ] ケインパピー | TB(0) | CM(16)

春の雪(入所記念日)


3年前の今日(4/8)は、ケインのパピーウォーキング修了式(訓練センターへの入所式)の日でした。

あの時ケインはまだ繁殖犬の候補であって、うちに戻ってくるかどうかは繁殖犬の試験の合否にもよるので、最後のお別れになるやも知れず、離れがたい気持でこの日を迎えました。



SANY0030th_.jpg



ケインが訓練士さんに連れられて犬舎に行ってしまう時、泣くとは思わなかった息子が、ケインの名を呼び、涙々だったたなぁ。。。(この春、彼も晴れて大学生となりました)


これはお別れ前に、ハーネスを付けたケインの姿です。

SANY0029th_.jpg



さて、ケイン地方、昨日から冷たい雨が降り続いています。

今日も朝から雨かぁ〜 しかも真冬みたいに寒いゎ〜

空を見つめるケインです。



IMG_1461th_.jpg


(ケインのオモチャがベランダに。。。)



8時半頃、とうとう雨が雪に変わりました〜! どおりで寒いわけだゎ〜



IMG_1479th_.jpg



今なら動物病院も空いているかな〜と思い、狂犬病の予防接種に行きました。



IMG_0556th_.jpg



やっぱり空いてた(^^)

お耳の定期検診もしてもらい、予防接種もあっという間に終わりました。
(早過ぎて、写真撮る間もなかった。。。)



IMG_0559th_.jpg



動物病院で飼っているネコちゃん。

患者さんがドアに近づくと、す〜っとやってきて、一緒に出入りしていました。賢いね〜♪



IMG_0562th_.jpg



<ソラーレちゃん便り>が更新されました。

ソラーレ(リンゴ)ちゃん、お散歩大好きになってきたようです。
お耳が大きくて可愛いね〜♡ 
すくすく成長中のソラーレちゃん、体重も8kgになったそうですよ。
委託時の倍に増えたね〜♪
[ 2015/04/08 21:49 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

道の駅とパン屋さん♪


去る3/29、ケイン地方から新たな高速道路が開通しました。

圏央道の久喜白岡JCTから境古河ICまでの19.6kmです。

途中の五霞ICは、国道4号線のバイパスに接続していて、降りたところに道の駅『ごか』があります。

新区間を試しに走ってみたいのと、直売所での食材の買い出しに行こうということで、久しぶりに来てみました。

新鮮な野菜が安いのと、なんといっても茨城県の銘柄豚『ローズポーク』が購入できるので、度々訪れていたのですが、今までは自宅から車で30〜40分かかるのがネックでした。

それが今回、高速に乗ってきたら、なんと15分ほどで到着〜!



IMGP5109th_.jpg



ケインがうちに来る前は、パパさんと二人でここから自転車に乗って、江戸川のサイクリングコースなどをよく走りに行きました。



IMGP5102th_.jpg



IMG_0550th_.jpg



お買い物を済ませたら、小雨の降る中、周辺を少しお散歩してみました。



IMGP5105th_.jpg



見頃は過ぎたけど、まだキレイな桜並木だね〜

冷たい雨の降る寒い日でしたが、一回りしてきて少し体があったまったところで、美味しそうなプレミアム生クリームソフト『CREMIA(クレミア)』をひとつ。



IMGP5112th_.jpg



バターが香るラングドシャのコーンに、生クリームをふんだんに使った高級ソフトクリームです。
(ラングドシャのコーンは非常にもろいので、強く握らないように注意。)

お食事どころでは、ローズポークを使ったお料理も食べられて、その中でも『ローズポークソテー定食』がわが家のおすすめです。サイクリングの時はよく食べました。


道の駅を後にして、次の目的地に向かう途中、桜並木と菜の花で有名な『権現堂桜堤』の横を通ります。

2年前には晴れた日の早朝にお散歩したよね〜♪



IMGP5119th_.jpg



こちらは約1kmにわたって、およそ1000本のソメイヨシノの並木が続いていて、土手下の菜の花の黄色との対比がとってもキレイです。

桜の最盛期には車も人も非常に混雑するので、平日でも朝9時前には到着していた方がいいと思います。
(土日は恐ろしくて、近づいたことがないです)

桜並木を横目に見ながら着いたのは、ケイン地方の郊外型ベーカリーの草分け的存在の『cimai』さんです。



IMGP5125th_.jpg



こちらは以前から何度か通っていたのですが、先日雑誌を読んでいたら見開きで紹介されていたので、久しぶりに来てみました。



IMG_1458th_.jpg



不定期ですが、joyce cafe さんが車でやってきます。



IMGP5126th_.jpg



ケインはお外で待っていてね〜



IMGP5128th_.jpg



店内の調度品は海外のアンティーク家具が使われていて、とても落ち着いていてオシャレな雰囲気です。



IMGP5131th_.jpg



平日の4時過ぎにもかかわらず、次々お客さんがいらしていました。



IMGP5135th_.jpg



天然酵母のパンは焼き上がる時間が決まっているので、電話で取り置きを頼んでおきましたが、もう少し時間がかかるとのことなので、店内のちょっとしたカフェスペースで、joyde cafe さんの珈琲と先に焼き上がっていたスコーンをいただきながら待たせてもらうことにしました。

濃厚なエスプレッソのダブルとカプチーノ。



IMGP5138th_.jpg



天然酵母のスコーン2種(ヘーゼルナッツホワイトチョコスコーンとキャラメルナッツスコーン)



IMGP5140th_.jpg



ようやく、くるみパンといちじくパンが焼き上がってきました。

いちじくパンはおよそ100gごとの量り売りなので、300g分切り分けてもらいました。

外側よりか内側よりかも選べます。私は固い端っこが好きなので、外側よりを頼みました(笑)


IMGP5143th_.jpg


その他には、天然酵母のクロワッサン、イースト発酵ですがとっても香ばしい香りのコッペパン(これがリーズナブルで美味しい)を買いました。

帰りの車内は、美味しそうなパンの香りに満たされて、いい気分♪

明日の朝食が楽しみです(^^)
[ 2015/04/07 22:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

桜吹雪のお花見散歩♪


土日が最後の桜の見頃かと思われましたが、天気もイマイチだったし、お仕事も忙しかったので、今年は花見はあきらめていました。

今日も一日曇りから夕方にかけて下り坂の予報でしたが、お昼前に明るくなってきて、お日様が顔をのぞかせてきました。

都内より数日桜の見頃が遅いケイン地方、これは最後のチャンスかと思い、お昼休みに近くの公園に出かけてみました。

公園についてみたら。。。あら〜、まだまだ見頃で、とってもいい感じに桜が咲いていて、キレイです♪



IMGP5091th_.jpg



パパさんがケインをかかえて、丸太の上に乗せてみました(笑)



IMGP5056th_.jpg



こちらのしだれ桜は満開かしら〜



IMGP5059th_.jpg



公園を囲む遊歩道が桜の並木道になっていて、花びらがひらひらと舞い散っています。

満開の桜もいいけれど、散り始めた桜も風情があって、なかなかいいものですね〜



IMGP5063th_.jpg



ソメイヨシノとしだれ桜の競演です♪



IMGP5082th_.jpg



しだれ桜の濃いピンクがとっても鮮やかです。



IMGP5071th_.jpg



まだ、つぼみもありますね〜



IMGP5074th_.jpg



遊歩道が桜吹雪でピンク色に染まっていました。



IMGP5078th_.jpg



公園の木のベンチに腰掛けて、桜を眺めながら、塩豆大福をいただきました〜♪ 



IMGP5084th_.jpg



ケインも桜に囲まれ、春満喫だね〜♪



IMGP5090th_.jpg



こちらの白っぽい桜は山桜かしら?



IMGP5096th_.jpg



ちょうどお花見散歩を終える頃、雲が広がってきました。 いい時に桜を見れて、ラッキーだったな〜♪



IMGP5098th_.jpg



サクラさん、美しいお花をありがとう。また、来年も楽しませてね〜♪


<追記>ケインの娘、ソラーレちゃんことリンゴちゃんの新しい記事が、ソラーレホテルズ アンド リゾーツさんのFacebookにアップされていました。

ソラーレちゃんも桜の咲く中、お散歩デビューしたようです。めっちゃ可愛いなぁ〜♡
[ 2015/04/06 19:08 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

(谷川岳)天神平 下山編


天神山頂上からのパノラマ写真です。




1th_.jpg


2th_.jpg



ノンアルビールで祝杯をあげた後、この上ない展望を十分楽しんだら、いよいよ下山です。



IMGP5021th_.jpg



稜線からの急斜面の下りでは、グリセード(ピッケルで体を支えながらスキーのように靴底で滑り降りる技術)ならぬ尻セード(笑)で下りてみました。意外と早いです。



IMG_1435th_.jpg



パパさんがケインと一緒に下りてくるところを動画に撮ってみました。

(最後までしっかりご覧ください^^)







パパさんいわく、『こういう時はお約束でしょ』と、負け惜しみを言っていました(笑)


無事?天神平に戻ってきました。



IMGP5024th_.jpg



あそこまで登ってきたんだね〜♪



IMGP5026th__201504022318099dc.jpg



名残惜しいけれど、そろそろ下界に下ります。

下りロープウェイに乗車の場面を動画でどうぞ〜♪







2時半過ぎにふもとの土合口に戻ってきたのですが、頂上でノンアルビールとおつまみを少々かじっただけだったので、結構お腹がすいていました。

当初、パパさんリサーチのカフェレストラン『亜詩麻(あしま)』の名物焼きカレーを、ケインと一緒にテラスで食べる予定でした。

念のため電話を入れてみると、テラス席はGW頃からの営業で、今日は犬連れNGの店内のみの営業だそうです。

しかたなく、ケインは車内で待ってもらうことにして、車で向かったのですが、途中、新しげなテラス席のあるお店を発見しました〜!

実はパパさん、行きがけに横目でチェックしていたとのこと。

Uターンして、お店の方に確認してみると、テラスでワンコと一緒にお食事OKだそうです。ラッキー☆

珍しく下調べなしで飛び込んだお店はこちら『バームクーヘンコンフェクショナリー GARBAカフェ』



IMGP5037th_.jpg



ギリギリランチタイムに間に合ったので、デザートもついてお得な『ハンバーグプレートランチ』と



IMGP5040th_.jpg



『塩麹豚ランチプレート』をお願いしました。
どちらもスパイスが効いていて、なかなか美味しかったです。



IMGP5038th_.jpg



デザートは、各種バームクーヘンの盛り合わせ。
バームクーヘン専門店なだけあって、しっとりしていて、ほどよい甘さでどれも美味しい〜♪お土産にもバームクーヘンを買いました。



IMG_1448th_.jpg



向かいの山にまだ雪が残っているのに、テラスでのんびりお食事ができるなんて、この日は本当に暖かかったです。ケインものんびりできたかな?



IMG_1451th_.jpg



お食事したGARBAカフェの隣には、同じ会社がやっている、フェアトレードのオーガニックカカオを使用したチョコレートの専門店『Bossa Nova』もあって、こちらでもパスタなどお食事もできるようです。
チョコレート大好きな方は、こちらもどうぞ〜♪



IMGP5049th_.jpg


今回お天気は最高だったし、ケインは初めての雪山歩きを楽しんでくれたかな?
来シーズンは、もっと雪遊びできるといいね〜♪
[ 2015/04/03 19:24 ] 山歩き | TB(0) | CM(14)

花見の時期だけど、白銀の世界へ


ここ数日の陽気で、ケイン地方も桜が満開ですが、数日前からお出かけの計画を練っていたパパさん。

今日(3/31)ならバッチリだ!ということで、車を走らせた先は、群馬新潟県境の谷川岳天神平。

花園ICから関越自動車道を使って、自宅から2時間半ほどで、谷川岳ロープウェイの土合口に着きました。

ここのロープウェイは、秋の紅葉の時期を除いて、ケージに入れれば大型犬も乗車OKです。(わんこ往復510円)

22人乗りの大型ゴンドラが2分間隔でやってきます。 おっ!きたよ〜!



IMGP4963th_.jpg



ふもとの駅を出ると、そこはもう白銀の世界。天気もサイコー!



IMGP4966th_.jpg



先週私たちが耐寒ランチをしていた時(笑)に、谷川岳では1mの新雪が積もったそうです。

10分弱の乗車で、天神平につきました〜!(1319m)



IMGP4971th_.jpg



紫外線対策のサングラスもつけて、雪山の準備もバッチリ。

ケインのお誕生日にプレゼントしたスノードッグガードも持ってきましたが、この日は気温が高かったので、ダブルフルドッグガードにしました。



IMGP4980th_.jpg

(バックのお山は谷川岳1977m)


ここから谷川岳頂上までは、3時間ほどで登れますが、犬を連れて行くような場所ではないので、今回は天神平スキー場の外周を雪山ハイキングです。

途中までは谷川岳への冬山登山コースを歩きます。



IMGP4981th_.jpg



ラッセルするほどでもなく、適度に雪がしまっていて、アイゼンは使わずにキックステップ(雪面に靴を蹴り込んでスリップしないようにする)でゆっくり登っていきます。ケインは4WDだから問題ないね〜♪



IMGP4989th_.jpg



天神尾根の稜線に出るところが一番急になっています。



IMGP4993th_.jpg



急斜面を登りきって稜線に出ると、遠くの山々まで見渡せる最高の景色。
(バックの山は武尊山と尾瀬の至仏山かな)



IMG_1425th_.jpg



久しぶりの雪の感触に、ケインもニコニコです♪



IMGP4996th_.jpg



ひと休みして、谷川岳への登山道と分かれて、天神山へ向けてもうひとがんばり。



IMGP4998th_.jpg



あのリフトの先が天神山だよ〜



IMGP5003th_.jpg



天神山ついた〜! (1502m)



頂上にある弁天様の鳥居が雪でこんなに埋まっています。



IMGP5005th_.jpg



たぶん神社の屋根?それとも東屋かな?もここまで埋まっています。



IMGP5008th_.jpg



雪の上を歩いてきたのだけど、風もほとんどないし、天気がよすぎて暑いくらい!



ノンアルコールビールを雪で冷やして。。。



IMGP5012th_.jpg



雪山で迎える今日という素晴らしき日にカンパ〜イ!!



IMGP5015th_.jpg



実は。。。この日は私たちの二十○回目の結婚記念日でした。。。^^



IMGP5018th_.jpg



写真の山は笠ヶ岳と朝日岳です。


<後半・下山編に続きます♪>
[ 2015/04/02 19:27 ] 山歩き | TB(0) | CM(14)