英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

8代目ソラーレちゃん


ケインパピー第3弾っ仔たちの委託(2/28)から約1カ月経ちました。

みんな、新しいパパ・ママのおうちには慣れたかな〜

夜泣きして困らせてる仔はいないかな〜


委託式の当日、私は可愛いパピーたちにメロメロになりながらも、カメラマンの使命を忘れずに写真を撮りまくっておりましたが、もう一人パピーの写真を撮るカメラマンがいました。

企業の社会貢献活動の一環として、盲導犬育成事業への支援を行っているソラーレ ホテルズ アンド リゾーツ(株)の広報の方です。

こちらの会社は、盲導犬パピーに『ソラーレちゃん』と愛称をつけ、パピーウォーカーさんへの委託中の様子を中心に、社内報への掲載や、フェイスブックへの投稿を行って、盲導犬育成の啓蒙活動をしてくださっています。

活動開始から11年、8代目のソラーレちゃんに、なんと!ケインパピー第3弾っ仔の二女のリンゴちゃんが任命されました。



IMGP4713th_.jpg

   (委託式後のソラーレちゃんことリンゴちゃん)



そんな8代目ソラーレちゃんの様子が投稿されないかと、度々ソラーレ ホテルズ アンド リゾーツさんの Facebook をチェックしていたパパさん。

今朝ほど、ソレーレちゃんの記事を見つけました〜!

3/24の記事、<ソラーレちゃん便りVol.2>

あれ?Vol.2ということは…と、タイムラインをさかのぼって見ると、

3/17に、委託式の様子を載せた<ソラーレちゃん便りVol.1>がすでにありました。

(パパさんと私も写ってますね〜)


リンゴちゃん、毎日100gずつ体重アップしているらしいです。

まだワクチン接種が完了していなので、抱っこ散歩しているみたいですね〜

お散歩デビューが待ち遠しいね〜♪


パピーの成長の様子を垣間みれるのは、BW(繁殖犬飼育ボランティア)にとっては、この上もない喜びです。

これからも8代目ソラーレちゃん(リンゴちゃん)の成長の姿が掲載されるのを楽しみにしています。

スポンサーサイト

カタクリの園(耐寒ウマウマ編♪)


さて、山頂から引き返して30分ほどの山頂広場から、東斜面へ下っていくと、道は自然にカタクリの園に入ります。

左右に枝道が分かれていて、カタクリの群落の中に入って行きます。



IMGP4893th_.jpg



日の射し込む明るい林の中に、薄紫のカタクリの花が可憐に咲いています。



IMGP4900th_.jpg



キレイなところだね〜♪



IMGP4895th_.jpg



群落の中へは、こんな風に木道が整備されています。



IMGP4903th_.jpg



春の妖精とも例えられるカタクリの花。

ホントに春の訪れを感じさせる可愛らしいお花ですよね〜♪



IMGP4909th_.jpg

IMGP4908th_.jpg



今年はケインも一緒に間近で見ることができて、よかったね〜♪



IMGP4906th_.jpg



カタクリのお花を楽しんだ後は、南口の駐車場まで戻り、車でカフェに向かいました。

今日のランチはこちら、佐野市にある『F.cafe』
元々はアンティーク家具の販売やへアサロンをやっていたお店で、2年前にカフェをオープンしました。



IMGP4920th_.jpg



店内はアンティーク家具や雑貨に囲まれた癒しのカフェで、テラス席はわんこOKになっています。



IMGP4927th_.jpg




とっても開放感にあふれる素敵なテラスですね〜



IMGP4922th_.jpg



お天気がいいので、写真ではあたたかそうに見えますが、実はこの日は強風が吹いていて、寒かったんです。。。

ありったけの防寒着を着込み、ケインで暖をとるパパさんです(笑)



IMGP4928th_.jpg

IMGP4925th_.jpg


パパさんのランチは、限定10食のSTAUB(ストウブ)煮込み料理。
鶏肉と根菜のカレー風味。
本当は熱々のはずなんだけど、風が冷たいので、口に頬張ってもちょうどよく、冷えきった体があったまります。



IMGP4936th_.jpg



私はブロッコリーと厚切りベーコンのキッシュプレート。
キッシュは本格的な美味しさ。付け合わせのお野菜もとっても美味。味のレベル高いです。



IMGP4941th_.jpg



本当はポカポカ陽気なら、ゆっくりランチを楽しめたのだけど、この日はすごく寒くて、真冬のキャンプでアウトドアランチを楽しんでる気分(笑)

風に飛ばされないうちにサラダを平らげ、パンにはフォークを突き刺して重しにしておきます(笑)
フーフー言って飲むはずのパンプキンスープは、あっという間の適温に…

それでも、ストウブ鍋の保温力はさすがですね。最後まであったかいまま食べられました。

デザートは、ケインを車で待たせて店内に移動しようかと思ったら、あいにく満席でした。
平日なのに、やっぱり人気店なんだね〜

デザートは、ベリーソースのクレープとカフェラテ。



IMGP4943th_.jpg


舞い飛ぶパウダーシュガー! クレープごと飛ばされないよう、ナイフで押さえながら頬張ります(笑)

強風に吹かれながらも、なんとか食べ終えて、料理の美味しさの余韻に浸っていると、ひときわ強い突風が。。。
お会計の伝票が飛ばされて行きました〜
お代も水に流してくれないかしら(笑)

今度はあたたかい日にまた来たいね〜♪


IMGP4948th_.jpg

(お会計を打ち直してもらっている間のケインです)

 <耐寒ウマウマ編おわり>
[ 2015/03/26 23:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

みかも山からカタクリの園へ


ちょうど昨年の同じ時期に、みかも山ハイキングに出かけましたが、カタクリの花が満開になったとの花便りを聞いて、今年も出かけてまいりました。

家から高速で30分ほどの、みかも山公園南口広場の駐車場へ車を停めて、昨年とはちょっと違うルートで頂上を目指します。



IMGP4840th_.jpg



南口広場から西の方にまわって、まずはわんぱく広場へ。



IMGP4843th_.jpg



ふわふわドームなどの子供の遊具などがあるようです。

ここから木の橋を渡って、



IMG_1415th_.jpg

IMGP4844th_.jpg



林の中を登って行くと、



IMGP4847th_.jpg



長〜いわくわく滑り台。
ケインと一緒に滑ってみたかったけど、せっかく登ってきた所をまた登り返さなければならないので、今回はパス。



IMGP4848th_.jpg



夫婦石を通り過ぎると、



IMGP4849th_.jpg



冒険砦に到着〜
今回のコースは子供連れで歩くと楽しそうだね〜♪



IMGP4852th_.jpg



さらに山道を進むと、チューブスライダー



IMGP4854th_.jpg


どこまで続くんだろうね〜。ケインもやってみる?


IMGP4855th_.jpg

(注*6〜12歳までのお子様用の遊具です。犬用ではありません。)



チューブスライダーからわずかに歩くと、眺めのいい富士見台です。



IMGP4856th_.jpg



去年は霞んでいたけれど、今年は富士山も見えるね〜



IMGP4859th_.jpg



歩き出してから20分ほどですが、ここでちょっと小休止。



IMGP4864th_.jpg



ここからは去年も通った道をたどります。

ハング・パラグライダー離陸場。



IMGP4866th_.jpg



離陸場を通り過ぎると、ほどなく中岳(210m)頂上。



IMGP4871th_.jpg



三角点を踏みしめるケインです(笑)



IMGP4870th_.jpg



ここからちょっと急降下して、



IMGP4873th_.jpg



さらに緩いアップダウンをいくつか越えてゆくと、みかも山の最高峰 青龍ケ岳への登りです。

きつかったので、ケインに引っ張ってもらいました(笑)



IMGP4882th_.jpg



少し息が弾むくらいで、頂上に到着。
去年は暑いぐらいだったけど、今日は北風が冷たいです。



IMGP4883th_.jpg



寒いので長居は無用とばかりに、カタクリの園へ向けて下山開始。



IMGP4886th_.jpg



途中ですれ違った登山者の方に可愛がってもらって大喜びのケイン。
あの〜、シャンプーしたばっかりなんですけど…



IMGP4889th_.jpg



昨年下山してから立ち寄った北麓の『かたくりの里』はワンコNGだったのですが、今回立ち寄る東側斜面にある『カタクリの園』は登山道と木道が整備されていて、ワンコOKです。



IMGP4892th_.jpg



カタクリの園の様子は次回に続きます。
[ 2015/03/24 22:12 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

久しぶりのハイキング♪(ウマウマ編)


久しぶりのハイキングの山道も順調に下りてきました。

が、それにしても暑い! 20度以上ありそうな感じです。

パパさんリサーチのガレットの美味しいお店に直行する予定でしたが、駐車場までの間にヒラヒラと『氷』の旗が。。。



IMGP4808th_.jpg



すぐそばに、天然氷で有名な阿佐美冷蔵さんの支店があるのですが、火曜日はお休み。

こちらの『カフェギャラリーやました』さんでも、阿佐美冷蔵の天然氷を仕入れているとのことなので、お食事前に体の冷却。



IMGP4790th_.jpg



道路から階段を登った見晴らしの良いところに、外の席があります。



IMGP4804th_.jpg



頼んだのは、自家製つぶあんの宇治金時。

練乳をかけなければ、甘さ控えめで、ほてった体にちょうどいい。

乾いた喉に、天然氷の冷たさがしみわたります〜♪



IMGP4800th_.jpg



他のメニューには石釜焼きのピザなどもありました。

今度はここでお食事もよさそうだね〜♪

ケインにはお水をいただきました。



IMGP4806th_.jpg



クールダウンを済ませたところで、お次は本番のランチへ。

『ブック・カフェ・ギャラリー PNB-1253』



IMGP4831th_.jpg



秩父・長瀞の自然の中にある小さなカフェです。

わんこOKのお庭に向かってみたら。。。



IMGP4826th_.jpg



んっ! 何やらブチ柄の動物が。。。



お店の看板ヤギのブッチくん、登場〜!

ケインが近づいたら、ちょっとひいていました(笑)


こんなのどかな風景を眺めながら、お食事できるなんて、癒されますね〜



IMGP4815th_.jpg



ケインはテーブルの下の日陰に落ち着きました。



IMGP4817th_.jpg



こちらのお店、地元産の旬の食材を中心に、美味しいガレットを作っています。

今回頼んだのは、季節の気まぐれガレットの『武州豚のあらびきソーセージと菜の花のガレット』と『武州豚のBLTCガレット』



IMGP4821th_.jpg



秩父産のそば粉を使ったガレットは素朴な味わいでいい感じ。

武州豚のソーセージやベーコンが、半熟卵と新鮮野菜とよくあって、とっても美味でした。



そして、デザートは、『ゴルゴンゾーラとはちみつのガレット』



IMGP4822th_.jpg


イタリア産のゴルゴンゾーラのコクと塩気が、不思議とアイスとはちみつの甘さに合いますね〜♪

アイスも秩父・定峰峠のジェラテリアHANAさんのもの。秩父の牛乳を使ったフレッシュな手作りアイスです。


食事もデザートも、自然なものを使っているので、体に優しい美味しさでしたね。

ただ、ワンコ連れはお外の席なので、お天気次第になります。

この日は特別に暑過ぎで日差しが強かったので、曇り空くらいがベストかも。

お店の中には本がたくさん置いてありますので、ゆっくり読書しなからカフェもいいですね〜

桜のつぼみももう少し。。。



IMGP4824th_.jpg



さて、帰り道。。。。

ガレットに入っていた武州豚のソーセージやベーコンがとっても美味しかったので、販売店に寄ってみました。

寄居町の手作りハム工房『バルツバイン』さん

自家農場にてストレスフリーに育てられた武州豚のみを使い、保存料・着色料・増量剤などを使わずに、安全で美味しい加工品を作っています。



IMGP4833th_.jpg



ケインはお店の前で、待っててね〜



IMGP4836th_.jpg



どれも美味しそうで、目移りするな〜♪

いくつかお土産に買って帰りました。



IMGP4835th_.jpg


秩父は自然が豊かで、山歩きもできるし、美味しい食べ物も、素敵なお店もいろいろありますね〜

わが家からも車で2時間くらいで行けますし、高速代もあまりかからないので、ケインを連れてふらっと遊びに行くにはなかなかいいところです。






[ 2015/03/20 15:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

久しぶりのハイキング(宝登山)


今日は朝からいい天気!

風も穏やかそうなので、久しぶりのお山に行ってまいりました。

この冬は、ケインのお仕事やパピーとの面会で、3カ月ほどブランクがあったので、まずは足慣らしということで、秩父長瀞の宝登山(ほどさん)に行ってきました。

2年前は、ロウバイのキレイな頃に長瀞アルプス縦走コースで登りましたが、今回は長瀞駅側からの往復です。


IMGP4753th_.jpg



今日のコースは山歩きと言っても、荷物運搬の車が通れる林道歩きです。

11時頃から歩き始めたのですが、気温がグングン上がってきて暑い!

パパさん、とうとう半袖Tシャツ一枚になってしまいました。

暑いのと、本格的な山道ではないので、ケインのテンションがイマイチ上がりません。



IMGP4756th_.jpg



お水を飲ませたり、声をかけたりして、ケインを励ましながら歩きます。


IMGP4759th_.jpg



中腹ぐらいまで上がってきたところで、パパさんも林道歩きに飽きたのか、つづら折りをショートカットする山道へ。


IMGP4762th_.jpg



とたんにケインの元気が出てきました(笑)

やっぱり山道が好きなんだね〜♪


IMGP4767th_.jpg



頂上直下の宝登山神社奥宮の石段をリズミカルに登って、ふもとから50分ほどで頂上に到着〜



IMGP4768th_.jpg



奥宮の狛犬さんと記念撮影。



IMGP4770th_.jpg


2年前にお願いしたことのお礼をして、ロウバイ園の方へまわってみると。。。



IMGP4773th_.jpg



西側にはまだロウバイが咲き残っていました。あたり一面ほんのりといい香りが。。。。



IMGP4772th_.jpg



もうすっかりロウバイの花は終わっていると聞いていたので、とても得した気分になりました(笑)

ロウバイ園を通り抜けて、山頂の看板へ。



IMGP4776th_.jpg
(宝登山 497.1m)



普段は平地ばかりのお散歩なので、足は余裕があるのだけれど、心肺機能をもっと鍛えた方がよさそうな感じでした(笑)


奥宮横の茶店に戻って、甘酒を一杯頼みました。



IMGP4779th_.jpg



ちょっと疲れた体に、この甘さがうまい! しょうが糖のお菓子が付け合わせについていて、ピリっといいアクセントです。

下山も林道ではなく、できるだけ山道を通って、ケインも元気に下りてきました。


IMGP4784th_.jpg


この後は、いつものようにウマウマ編へ続く(^^)
[ 2015/03/17 23:26 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)

委託から4年


4年前の2011年3月12日は、日本盲導犬協会からケインがわが家に委託された日でした。

東日本大震災が起きた翌日だったため、まだ余震が続く中でのパピー委託式でした。

当時はパピーウォーカーとして1年間だけパピーを預かるつもりでしたので、まさか預かった仔が繁殖犬になって、4年経った今も一緒に暮らしているとは予想もしていないことでした。(それどころか、繁殖犬やその飼育ボランティアの存在すらも知りませんでした)


IMG_0527th_.jpg

(今朝のお散歩中、河津桜がキレイに咲いていました)



あれから4年経って、3ヶ月齢だったケインも4歳の立派な繁殖犬になり、幸いなことに、たくさんのパピーたちにも恵まれました。

そして当時は中2だった息子も、本日晴れて高校の卒業式を迎えることができました。

式の前後にクラスで集まるらしく、親とは別行動だったため、出かける前に記念撮影しました。学ラン姿も今日で最後だね〜


IMG_0531th__20150314152858830.jpg



一応、校門前で一枚。本人なしですが…笑


IMG_0536th__20150314153203272.jpg



◯◯君、高校卒業おめでとう〜♪ 
この3年間、勉強も部活もよく努力していたんじゃないかな〜と思います。(普段は気恥ずかしいから息子のこと褒めませんので、ブログ上でのみ褒めておきます…)
大学では好きな分野を学んで、自分の進む道を切り開いて行ってほしいです。

そして、次の4年後には、しっかり就職先が決まっているといいな〜(親的希望)


IMG_0526th_.jpg


ケインも今までの4年間、わが家の子供たちを見守ってくれてありがとう♪  

さらに4年後には、どうなっているかな。。。

パピーももっと増えているかしら? 繁殖犬引退しているとか? それともまだまだ現役でがんばってたりして。

人も犬も今をがんばって大切に生きることが、幸せな将来につながりますよね。

4年後もみんな笑顔で元気でいられたらイイね〜♪


(おまけ)
私が息子の卒業式に参加していたので、パパさんは昼休みに娘とケインを連れてお食事に行ってたそうです。



IMG_1412th_.jpg


テーブルの下で香箱すわりしているケインです。お手手が可愛いな〜♡

[ 2015/03/14 18:25 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

水源の郷(道志村)へ♪


今日は冷たい風が吹いているものの、昨日までの雨もやみ、よいお天気になりました。

パパさんが、GWキャンプの候補地へ下見に行きたいと言うので、ケインを連れて、山梨県の東南端の道志村にあるキャンプ場へGOしました〜!(ネットの情報だけではサイトのイメージがつかめないらしい)

わが家からは、圏央道、中央道を使って、約2時間で到着。意外と近いです。

大自然に囲まれた道志村にはキャンプ場が数々ありますが、今回行くのはかなり穴場的なこじんまりとしたキャンプ場です。

国道からものすごい急坂を下り、大きい車ではムリそうなカーブを曲がって、谷底へ。(これがあるので、トレーラー時代はあきらめていたパパさん)

到着してみたら管理人さんが不在、携帯に連絡を入れて、見学の許可をいただきました。

最近オーナーさんが変わったらしく、只今リニューアル中だそうで、重機も置いてありました。GW前には整備も終了するのではないかしら。


IMG_0509th_.jpg



源流に近いので、とにかく川が青くてキレイです☆

川ではヤマメやイワナ、アユも釣れるようですね。

ケインも飛び込みたかったみたいです(笑)。まだちょっと寒いからね〜


IMG_0499th_.jpg



山の中のワイルドなキャンプ場なので、ケインもうれしくて、目がイキイキしてました〜♪


IMG_0506th_.jpg



GWに晴れたら、川遊びできるかな〜♪


IMG_0511th_.jpg



キャンプ場に野球のボールが落ちていたので、ちょっと拝借してケインとボール遊びしてみました。

動画をとりましたので、元気にレトリーブするケインをどうぞ〜♪







場内に手作りの露天風呂もあったりして、なかなかいい感じのキャンプ場でした。

GW後半、晴れるといいな〜♪



キャンプ場の下見を終えてから、国道413号線沿いにある道の駅『どうし』に寄り道しました。

美味しいお水をいただくケイン☆


IMG_0517th_.jpg



道の駅にあるレストラン『手作りキッチン』では、村で採れた旬な素材を使ったオリジナル料理が味わえます。(ケインは車でお留守番)

特産品のクレソンを練り込んだうどんや、国産米粉を使ったビーフン、クレソン入りのちまきをいただきました。
寒かったので、あったかい汁物がほっとしますね〜。
ピリッと辛くて、香りが爽やかなクレソンがお料理のアクセントに効いています。


IMG_0520th_.jpg



デザートもクレソンケーキセットで(笑)

クレソンはカルシウムやカリウムをたっぷり含んだ健康野菜。キレイな水辺でないと育たないそうですよ。


IMG_0518th_.jpg


無事にキャンプ場の下見を果たして、道の駅で美味しいものを食べ、地元野菜も購入して帰路へ着きました。

帰りの車中では、ついつい眠くなり、頭がグラグラしてしまった私です(笑)

パパさんの想像していた通りのキャンプ場だったので、家に帰ってから早速予約の電話を入れました。楽しいキャンプが過ごせそうだよ〜♪
[ 2015/03/10 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(14)

コーヒーブレイク♪


先日の火曜日、確定申告の書類を提出するため、パパさんと一緒に最寄りの税務署に行ってきました。

例年は郵送で済ましてしまうのですが、今年は受領印が早くほしかったので、直接税務署に出向きました。

混雑するかもしれないので、開始時間(8時半〜)前に着くように行きましたが、意外とスムーズに進んで、9時前には提出を済ませて、税金を納めることができました。

毎年のことなのですが、この時期これが終わらないことには、気が休まりません。

この冬は、息子の大学受験があったり、ケインのお仕事や協会のイベントもあったり、パピーが生まれて面会に通ったりと色々あったので、なかなか確定申告の書類がまとめられず、気ばかり焦っていました。

やっと提出できて、懸案事項がひとつ片付き、ほっとしました〜

例によってパパさんリサーチにより、税務署の近くに星乃珈琲店があると言うので、ブランチをすることに。。。


IMG_1379th_.jpg



つい最近、地元にも星乃珈琲店ができたのですが、残念ながらワンコNGでした。

こちらのお店はワンちゃんOKです♪ 


IMG_1376th_.jpg



フレンチモーニングセットとエッグスラットをたのみました♪

新メニューのエッグスラットは、マッシュポテトの上に半熟卵がのっていて、まぜまぜしたものをトーストにつけながら食べると美味です♪


IMG_0485th_.jpg



う〜ん、珈琲のいい香り♪

開放感にひたりながらの一杯は余計にうまい。。。

足元にはケインもいるしね〜♪


IMG_1380th_.jpg



ケインもお店のお姉さんに『可愛い〜♡、いいこですね〜』と言われて、ナデナデしてもらいました。

こちらのワンコOKの部屋は喫煙席でもあるのですが、少し離れた席で吸っている方が一人いただけだったので、ほとんど気にならなかったかな。


IMG_0484th_.jpg



私の足の間から顔を出すケイン。


IMG_0489th_.jpg


パパさんと珈琲を味わいながら、春や夏のお出かけ予定などを話していたので、珈琲のお代わりまでしてしまいました。(お代わりは半額)

また今期もお仕事がんばって、ケインと楽しくお出かけできたらいいね〜♪
[ 2015/03/05 21:34 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

ボランティアミーティング 勉強会&懇親会


3月1日(日)日本盲導犬協会でボランティアミーティングが開催されました。

前日に行われたケイン×ナミ仔(R13胎)の委託式に引き続き、2日連続の神奈川訓練センターです。

今回のミーティング前半は、CC(キャリアチェンジ)犬飼育ボランティアさんの相談を元にした問題行動解決についての研究発表でした。

キャリアチェンジ犬とは、健康上の問題があったり、性格的に盲導犬になるよりは家庭犬に向いていると判断された犬たちのことです。現状では、盲導犬候補犬のうち6〜7割がCC犬となります。


IMGP4719th_.jpg


キャリアチェンジ犬は、犬の性格や譲渡先のご家庭の生活環境や家族構成まで考慮してマッチングをし、面会そしてトライアルを行った上で譲渡されますが、一般家庭犬と同様に、場合によっては人間にとって不都合な問題行動が起きることがあります。

今回のケースでは、ご相談いただいたボランティアさん宅に訓練士さんが出向き、犬の行動やボランティアさんの対処の仕方を観察した上で、問題行動を起こす原因とその解決方法を考察して、訓練センターやご家庭内で実際に犬に対する再教育とご家族の対処法の練習を行ったそうです。

盲導犬協会は、盲導犬育成による視覚に障害のある方への支援が本来の業務ですが、譲渡後のCC犬にも責任を持って対処する姿勢に感銘を受けました。

CC犬に限らずですが、犬と人間との良好な関係が両者の幸せにつながるのだと思いました。


ケインは連日協会に来ているのに、お仕事(交配)がないため、他のワンコが気になるらしく、発表の時間中も落ち着きがなくて、まわりに座っていた方や訓練士さんになだめてもらって、発表の後半になり、やっと少し落ち着きを取り戻しました。


IMGP4722th_.jpg



一連の発表が終わった後、ボランティアさんからのお悩み相談の時間が設けられ、パピーやCC犬を、理事であり訓練士である多和田さんが実際に動かして、簡単な対処法をレクチャーしてくれました。


IMGP4724th_.jpg


勉強会の後は、休憩時間をはさんで、お茶とケーキを用意して、懇親会が行われました。

繁殖犬♂のケインがウロウロすると、周囲の和を乱すのは目に見えているので、同じテーブルに同席した方や、ケインに会いに来てくれた方とお話しさせていただきました。

ケインのすぐ隣にいたゴルパピのニースくん。4ヶ月齢の割に、落ち着いていていい仔でした。


IMGP4727th_.jpg



ブログでお世話になっている、黒ラブパピーのリーベちゃん。
リーベちゃんは3頭目のパピーで、PW1頭目のパピーは、つい先日盲導犬になられたそうです。


IMGP4749th_.jpg



盲導犬引退犬のクルークちゃん。さすが元盲導犬、この環境でもケインとは対照的に落ち着いています(笑)


IMGP4740th_.jpg


そのほかにも、ケインパピー第1弾仔のコキアくん、カノンちゃん、コトちゃんのパピーウォーカーさんや、仙台からいらしたボランティアさんとも親しくお話をさせていただきました。


ワンコ話に花が咲き、あっという間に楽しい時は過ぎて、お開きの時間になってしまいました。

相変わらず、訓練センター内では、他のワンコを前にすると落ち着きのないケインですが、パパさんが全力で確保しますので、これに懲りずにミーティングやイベント等の時には、みなさん、ケインに会いに来てくださいね。


IMGP47391th_.jpg


みんな、ボクを見かけたら、気軽に声をかけてね〜♪
[ 2015/03/03 23:23 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(14)

R13胎パピー委託式(後編)


さぁ、パピーお披露目の時間がきました〜♪

扉の向こうでは、パピーウォーカーのみなさんがカメラを構えて、パピーの登場の瞬間を今か今かと待っております。


IMGP4681th_.jpg



ケインも『わ〜い!』と、大興奮で階段を駆け上ってきました(笑)


IMGP4683th_.jpg


会場に入ると、PWさんのカメラのシャッターが一斉に押され、みなさんにこにこ顔でパピーを見つめています。

職員さんから、私たち繁殖犬ボランティアと、パピーを預かっていただいたボランティアさんの紹介をしていただきました。

そして、いよいよパピーの名前が発表されて、繁殖犬ボラから1家族ごとにパピーを手渡します。


まずは長男のルートくん♪


IMGP4685th_.jpg




二男のラッセルくん♪


IMGP4687th__2015030122340648b.jpg




三男のルシアンくん♪


IMGP4689th_.jpg




四男のロイくん♪


IMGP4692th_.jpg




続いて女の子。長女のロゼちゃん♪


IMGP4694th_.jpg



二女のリンゴちゃん♪


IMGP4696th_.jpg




三女のレイルちゃん♪


IMGP4698th_.jpg



パピーを無事にPWさんにお渡しできて、私たちの役目も終わりました。

パピーを抱っこしたみなさんの笑顔がキラキラ輝いていましたよ〜☆

ケインの子供たちのこと、たくさんかわいがってもらえそうだね♪


IMGP4700th_.jpg


パピーをお渡しした後、私たちは一度退場して、委託式の終わるのを食堂で待っていました。

しばらくすると、パピーを抱っこしたPWさんがロビーに降りてきたので、何人かの方と少しお話をしました。

PWさんの子供たちと記念撮影するケインです。


IMGP4706th_.jpg


パピーに最後のご挨拶。


IMGP4707th_.jpg


いっぱい可愛がってもらってね♡


IMGP4713th_.jpg


R13胎パピーウォーカーのみなさん、まだまだ小さいパピーなので、色々とみなさんのお手を煩わせることと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

人が大好き、抱っこ大好きなパピーたちです。これから10ヶ月間、みなさんの家族の一員として、たくさん可愛がってあげてくださいね♪

可愛いパピーたちがみなさんに幸せを運んできてくれますように・・・(^^)