英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

R13胎パピー委託式(前編)


今日はケイン×ナミ仔(R13胎)のパピー委託式の日です。

冷たい北風が吹いているものの、パピーの旅立ちを祝うかのように、青空の広がるよいお天気になりました。

午前中仕事をお休みして、早めに家を出発したのですが、首都高で事故渋滞などもあり、協会に着いたのは約束の時間の直前でした。

パピーの控え室に向かうと、すでにママ犬ナミちゃんのボランティアさんファミリーと、先に到着していた2頭のパピーちゃんがいました。

2週間ぶりに見るパピーちゃん♪ めちゃかわいいゎ〜♡ ケインのミニ版だね〜♪


IMGP4641th_.jpg


2ヶ月齢の今、体重は4Kg弱くらいだそうです。まだまだ軽いので、ひょいと抱き上げられますね〜


IMGP4663th_.jpg



パパのケインはこの大きさです。もう、うちのパパさんしか抱っこできません(笑)


IMGP4636th_.jpg



今回、7頭のパピーたちは、委託1週間前から神奈川の3軒のボランティアさん宅にそれぞれ2、3頭ずつお預かりしていただいていました。

お預かりのボランティアさんもパピーを連れて次々到着し、控え室も賑やかになってきました。


IMGP4673th_.jpg



パピーちゃん、お目目がまん丸だね〜♪


IMGP4654th_.jpg



ママのナミちゃんとパピーです。ナミちゃん、子育てご苦労様でしたね〜♪ 体調もよさそうで、安心しました〜


IMGP4670th_.jpg



ケインも初めてパピーに会いました〜♪ パパだよ〜(わからないよね…笑)


IMGP4650th_.jpg



今回パピーをお預かりしてくれた、ボランティアさんのおうちの元繁殖犬の女の子たちも一緒に来てくれました。

1週間パピーの面倒を見てくれてありがとうね〜♪ ボランティアさんも複数頭のパピーをお世話してくださり、大変だったことと思います。本当にありがとうございました。


REMIth_.jpg





委託式前に、繁殖犬ボランティアはパピーウォーカーさんにパピーをお渡しする事前準備をします。


まずは、ワンツー(排泄)サークル内で、ワンツーをさせます。

あらら〜、立ち上がっちゃってますね(笑)。


IMGP4645th_.jpg



『ワンツー、ワンツー』と声かけして、排泄を促してあげます。

あっ、ちゃんとできたよ〜。グッドですね〜♪


IMGP4647th_.jpg



次々ワンツーをするパピーちゃん♪ みんな、えらいね〜♪


IMGP4648th_.jpg



ハイ、みんなワンツーできるかな?


IMGP4677th_.jpg



次に、濡れたタオルで体をキレイにしてあげて、お耳も汚れていないかチェックして。。。


IMGP4661th_.jpg



最後に職員さんに爪切りしてもらいました。爪がまだちっちゃいです〜♪


IMGP4672th_.jpg



準備ができたパピーたちを再びケージに入れて。。。

(動くパピーちゃんをご覧ください。音声はほとんど入っていません)






委託式の会場の準備も整ったようです。




IMGP4680th_.jpg



みんなの家族になってくれるパピーウォーカーさんの待つ会場に向かいます。。。


IMG_1370th_.jpg


パピーウォーカーのみなさん、首を長くしてパピーの到着を待ってるでしょうね〜♪

(つづく)
スポンサーサイト

ケイン、おかえり〜!


北海道での交配のお仕事を終えて、いよいよ今日帰ってくるケイン。


パパさんと神奈川訓練センターまで車で迎えにいきました。


センターに向かう道中、なんだかワクワクして、自然と顔がニヤけてしまうヘンな私。。。


遠くから来る恋人に、久しぶりに会うために待ち合わせ場所に向かう心境…でしょうか(笑)



うまい具合に渋滞もなく、約束時間の3時ジャストに着きました〜


ケイン、もういるかしら?


いつも通り、廊下の奥からやってくるかと思いましたが、何気なく受付の窓から事務室をのぞいたら。。。


いたいた、愛しの君が(笑)♪



IMGP4627th_.jpg



すぐに私たちの姿を見つけたケインは、目を丸くしてニコニコこっちを見つめています。


ケインも待ちきれないらしく、最初は大人しくダウンしていたのに、シットの姿勢になって、次にはこちらに向かって歩き出そうとして、下に敷かれた毛布の上で滑ってました(笑)


職員さんが言うには、つい先ほどこちらに到着したばかりだそうです。


職員さんに連れられて、私たちのいるロビーにやってきたケイン。


うれしくて、パパさんや私のまわりをぴょんぴょんしちゃいました〜♪


その可愛い様子を動画で撮りましたので、見てください。まだまだパピーみたいだね〜笑







あぁ〜、久しぶりに感じるケインのぬくもり♪ 


しかもいいにおいしてる♪ 北盲さんでシャンプーしてもらったのかな?



IMGP4629th_.jpg



ケイン、がんばったね〜、お疲れさま。


さぁ、いつもの車に乗って、わが家に帰りましょう〜♪



IMGP4631th_.jpg



ケイン、札幌は寒かった? 雪で遊べたかな? 


あちらの皆さんにも可愛がってもらったの? 


お相手の女の子、どんな仔だった?(笑)


帰り道で、土産話を聞かせてくれたらいいのにねぇ〜(笑)
[ 2015/02/25 20:25 ] お仕事 | TB(0) | CM(16)

パピー元気にしてるかな?


こんにちは〜

ケインはまだ北海道出張中です。

出かけてから2週間くらい経ったかと思いましたが、まだ1週間経ってませんでしたね。

ケインがいないと一日が妙に長く感じます。。。

特に協会から連絡もないので、あちらで元気にしていると思います。


さて、盲導犬協会のスタッフブログを見てみたら、ケイン×ナミ仔の写真も載っていました。


『繁殖犬ウィンキー&ディアンのご紹介』


繁殖犬のママ犬、ウィンキーとディアンが出産準備のため、富士ハーネスにやってきたようです。

2頭とも今週中に出産予定だそうです。 元気なパピーを生んでね〜♪


そして。。。

ケイン×ナミ仔の最新写真が〜!

みんな、まん丸お目目で可愛いゎ〜♡

ちょっとお顔も長くなってきたかな〜♪

今頃は神奈川のステイウォーカー(一時預かりボランティア)さん宅でお世話してもらっていると思います。


それから、ケインパピー第1弾っ仔のママ、リロちゃんと7頭のパピーちゃんの写真も載ってますね〜

リロちゃんも元気そう♪ 子育てがんばってね〜

3月はたくさんのパピーたちで親子棟も賑やかになりそうですね〜



☆ケインの昔の写真です♪

これはうちに来て2週間経った、生後4ヶ月齢の頃のものです。


IMGP1960th_.jpg


この頃は、まだ毛が短くて、ラブっぽかったですね〜♪

パピー元気にお遊び中♪


あと1週間で、生後2ヶ月になるケイン×ナミ 仔たち。

富士ハーネスにいるパピーの最新画像が、日本盲導犬協会のスタッフブログで紹介されました。

『遊び方の勉強中♪』

ナミちゃん仔より2週後に誕生したティアちゃん仔たちもスクスク育って、幼犬運動場デビューをしたようです。

ゴルっこ、ラブっこ、可愛い仔たちが一緒になって遊んでいて、微笑ましいですね〜♪

ケイン×ナミ パピーは23日(月)に神奈川に移動して、28(土)に委託式が行われる予定です。

私たちも委託式に参加する予定なので、今からパピーに会えるのが楽しみで〜す。

ちなみにR13胎になると聞いていますので、当日どんな素敵なお名前をいただけるのでしょうね〜♪


★ケインのお知らせ★

現在、北海道盲導犬協会に出張中のケインですが、翌日協会の職員さんからいただいたお電話によると、北海道に着いた当日にすぐ交配のお仕事をしたそうです。

ケイン、長距離移動後にもかかわらず、元気にがんばってますね〜笑

こちらに帰ってくるのは、25日(水)の午後に決まりました。

早くケインのことワシワシ触りまくりたいです(笑)

ケイン北海道へ(&おまけのウマウマ編)


2/17(火)、例によってわが家のお仕事はお休みの日でしたが、ケインが北海道出張のため、朝早くから神奈川訓練センターまで送り届けてきました。


お天気イマイチな予報でしたが、首都高の中央環状線に入った頃から、白いものがチラホラと。。。


山手トンネルに入る手前では、こんな降りに。。。


IMGP4607th_.jpg


トンネルを抜けたら、そこは雪国になっていたら。。。


と思いましたが、さすがにそんなことはなく(笑)、三軒茶屋の辺りで雨になり、第三京浜に乗ったら、その雨もやんでしまいました。


神奈川訓練センターに着くと、ケインはまたここでお仕事かと、心ここにあらずといった感じで、こっちを向いてくれません(笑)


IMGP4610th_.jpg


ダウンさせても浮き足立っています(笑)


IMGP4612th_.jpg


センター内で、J訓練士さんにバッタリ会いました。
Jさんはケインが繁殖犬になる前に訓練してくれた方なのです。


IMGP4616th_.jpg


ケインは大喜びで、このあと訓練士さんのまわりをピョンピョン跳ねていましたよ〜(笑)
Jさんのこと、今でも大好きなんだね〜♪


IMGP4615th_.jpg


ひとまず職員さんにケインを引き渡し。。。


IMGP4619th_.jpg


ケインを空港まで送ってくれる車が着いたので、私たちも職員さんと一緒に見送りに。


IMGP4622th_.jpg



車内のケージには素直に飛び乗ったのですが、見送る職員さんや私たちを見たら、何か雰囲気の違いを感じたのか、『出して〜』とでも言うかのように、ケージの扉に手をかけていました。(ちょっぴり悲しい…)


IMGP4624th_.jpg


いってらっしゃい、ケイン。 お仕事がんばってくるんだよ〜♪


IMGP4625th_.jpg


この時点で午前10時。
ケインを見送った後、このまま帰っても渋滞に巻き込まれるだけなので、少し寄り道をして、のんびり帰ることにしました。


訓練センターから車で15分ほどのノースポートモールへ行き、天然素材の生活用品や有機野菜、自然食品を扱っているナチュラル&ハーモニックプランツに立ち寄りました。


少しお買い物をした後、店舗併設の自然食レストラン&カフェ Coa(コア)でランチを♪


IMG_1354th_.jpg


外は時折小雨がぱらつく天気でしたが、開店まもなくほとんどの席が埋まり、結構な人気のようです。

店内は漆喰風の壁とウッディーな作りで落ち着ける空間です。


IMG_1355th_.jpg


私は自然栽培プレートを頼みました。
野菜と豆や穀類のみで作られたお料理が9品乗ったプレートメニューに、食べやすい玄米ごはんとみそ汁もついています。すりごまのごま塩も美味しかった♪
どれも野菜のおいしさが再認識できるお味です。


IMG_1361th_.jpg

IMG_1358th_.jpg


パパさんは日替わりの『山のごはん』
本日は放牧豚と野菜のグリルです。
厚切りの豚バラ肉からしみ出した脂が野菜にからんでこれまたウマい!
ほんのりマスタード風味のソースがかかっていました。


IMG_1360th_.jpg


そして締めには、おまかせデザートと自然栽培コーヒーのセット♪
人参とレーズンのケーキは、甘さグッと控えめで、しっかりめの生地をかみしめると、素材の味が口の中にじわっと広がりました。


IMG_0477th_.jpg


こちらのお店、一時期ワンコ連れOKのスペースもあったのですが、今はお休み中。
また再開してくれないかな〜


★ケインは1〜2週間後に帰ってくる予定です。
交配が順調に済んで、北盲のみなさんともご縁ができたらうれしいです(^^)
[ 2015/02/17 22:03 ] お仕事 | TB(0) | CM(14)

面会後のウマウマ(富士吉田)編


かわいいケインパピーに触れ合えて、心と顔はニコニコに。。。♪

名残惜しいですが、パピーたちともお別れです。今度は委託式で会おうね〜


IMG_1339th_.jpg


IMGP4581th_.jpg



次に富士ハーネスを訪れるのは夏祭りの時かしら。。。

ケインもスタッフの方にたくさんかわいがってもらって、うれしかったね♪


IMGP4585th_.jpg



パピーとの面会が終わったら、急にお腹がすいてきました(笑)

ランチを食べに『えいちの村』に行ったのですが。。。12時半なのにランチ売り切れでした!

ここはリーズナブルで美味しかったから、もう一回行きたかったのになぁ、やっぱり人気のランチなのね〜

パパさんがここのソフトクリームはどうしても外せないと主張するので、昼飯前なのにソフトクリームを食べることに(笑)。ランチ前でもやっぱり変わらぬ美味しさでした(笑)



ランチには急遽、吉田のうどんを食べに行こうという展開になり、車を走らせました。

富士吉田にある手打ちうどんの『えにし』さん。

最近店舗が移転になったのですが、旧店舗ではテラス席わんこOKだったのだけど、こちらでは今のところちょっと難しいとのことでしたので、ケインは車の中でお留守番です。


IMG_1343th_.jpg


「天ぷらうどん」と「ちく天うどん」「肉めし」など注文。

天ぷらうどんのかき揚げがデカイ! つるつるシコシコもっちり麺で、つゆのお出汁が濃厚です。


IMGP4596th_.jpg


すっかり体もあたたまり、お腹も満腹で、家族揃って大満足。

そして、食後のデザートをいただきに、すぐ近くのカフェへ移動。。。笑

『Cafe まいさんち』  田舎のおばあさんち風の古民家カフェです。


IMGP4598th_.jpg


昭和40年代の感じかな〜 子供の頃住んでいた昔の実家を思い出します(笑)

こちら、カフェだけでなく、ゲストハウスとして宿泊もできるお部屋もあるそうです。

和の雰囲気が富士を訪れる外国人観光客にも人気とか。


IMGP4599th_.jpg


ランプもあったりして、郷愁あふれるお部屋です。

なんだか懐かしい気持になって、子供たちの幼かった頃の話に花が咲きました。。。


IMG_1345th_.jpg


私のお誕生日も近かったので、ちょっと豪華なデザートを♪

3種のベリーワッフル。
レギュラーサイズを頼んだのですが、かなりの大きさです。(直径16cm)
4人で分けて、ちょうどいいくらいでしたね。
直火で手焼きしているので熱々で、アイスと一緒に食べるとウマウマです♪


IMG_1348th_.jpg


でもって、クリームあんみつも(笑)。こちらもビッグサイズなので、みんなでシェアしました。
手作り寒天がふるふるでくせになる美味しさです♪


IMGP4603th_.jpg


とっても和む空間でしたので、時間があったら、ずーっと長居してしまいそう。。。

また、訪れたいな、まいさんち。


あ、でも、ここもワンちゃんOKではなさそうだったので、ケインには車の中で待ってもらいました。



★お知らせ★

ケインのお仕事のお知らせです。

来週17日(火)に、交配のお仕事のため、ケインは飛行機に乗って北海道へ出張に行くことになりました。

家に戻るまで1、2週間かかるかもしれないので、留守の間は私たちは寂しいのですが、順調にいくように願っています。

28日(土)にパピーの委託式が行われるので、遅くともそれまでには家に戻ってきてほしいな〜
[ 2015/02/14 23:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ケイン×ナミ仔に面会(生後48日目)その3


たくさんパピーの写真を撮りましたので、面会記事も『その3』まで引っ張ってしまいました…(笑)


さてさて、みんな目を覚ましましたので、今度はお外で遊びますよ〜


パピーをかかえて、幼犬運動場に移動します。 ん〜かわいい♡ パパさん至福の時(笑)


IMGP4515th_.jpg


この日は気温は低いけれど、お外遊び日和のよい一日でした。

さあ、遊んでいいよ〜♪


IMGP4516th_.jpg


ママのナミちゃんも子供たちを見守っています。


IMGP4517th_.jpg


小さいロープで引っ張りっこしたり。。。


IMGP4523th_.jpg


すべり台で遊んでみたり。。。


IMGP4525th_.jpg


すべり台を上ってみたり。。。笑


IMGP4536th_.jpg


ボールプールに入ってみたり。。。


IMGP4545th_.jpg


運動場にはグレーチングゾーンや石ころゾーンもあったりして、パピーたちが様々な感覚を体験できるように工夫されていました。


IMGP4553th_.jpg


網が気になって、立ち上がっているパピーちゃん♪


IMGP4555th_.jpg


ママも子供たちと一緒に遊んでいましたよ。


IMGP4540th_.jpg


テクテク歩くパピーちゃん♪ シッポもお手手もかわいいな〜♡

IMGP4521th_.jpg


もう…かわいすぎでしょう〜、この立ち姿♪


IMGP4537th_.jpg



パピーと一緒に15分くらい遊んだかな〜、そろそろ中に入りましょう♪

室内に戻ったら、ウトウトしはじめたパピーたち。。。

でも、カラン…と食器の音がちょっと鳴ったら、バッチリ目が覚めたようです(笑)

『わ〜い! ごはんの時間だ〜!!』


IMGP4574th_.jpg


私たちもフードをあげるお手伝いをさせてもらいました。

フードボールを前にして、シット(おすわり)ができたら、すかさずgoodとほめてから食べさせます。


IMGP4578th_.jpg


食事中も体を触ったりして、いつでも人が体に触れても大丈夫なように慣らします。


IMGP4573th_.jpg


食後にお互いの顔をペロペロなめ合うパピーたち(笑)美味しい味がするのね〜♪


IMGP4580th_.jpg


あぁ〜、パピーちゃんのかわいさ堪能しました〜

パピーたちは、2月23日に神奈川訓練センターに移動して、1週間ほど2、3頭ずつステイウォーカー(一時預かりボランティア)さん宅でお預かりしていただくようです。

今度みんなに会えるのは、2月28日(予定)の委託式だね♪

それまでたくさん食べて、甘えて、大きくなるんだよ〜


IMGP4582th_.jpg



★おまけの動画です♪ 幼犬運動場で遊ぶパピーたち






★もう1本、動くパピーちゃんをどうぞご覧ください♪ 


ケイン×ナミ仔に面会(生後48日目)その2


では、続いて男の子をご紹介しましょう〜♪


長男くん♪ 男の子の中で一番白い仔です。


IMGP4438th_.jpg

でも、爪は黒いですね〜

IMGP4439th_.jpg



二男くん♪ 眠いところを起こしてごめんね〜


IMGP4443th_.jpg


IMGP4455th_.jpg



三男くん♪


IMGP4462th_.jpg

お目目がキラキラしてるね〜☆

IMGP4466th_.jpg



四男くん♪ モフモフの毛がたまりません♡


IMGP4469th_.jpg

やっぱりまだ眠そうね〜

IMGP4471th_.jpg



ママのナミちゃんがパピーの様子を見にきましたよ〜


IMGP4506th_.jpg


お顔をマッサージしてもらうナミちゃん♪ 

只今断乳中のため、お洋服を着ています。子育てお疲れさま〜


IMGP4487th_.jpg



手足をのびのびしたまま寝てる仔がいました〜笑


IMGP4480th_.jpg


娘の膝の上で遊ばれています(笑)


IMGP4489th_.jpg



うきゃ。。。かわい過ぎるぞ〜、パピーたち♡


IMGP4478th_.jpg


この後は、お外の幼犬運動場で遊びます〜♪(つづく)

ケイン×ナミ仔に面会(生後48日目)その1


2/11(水)、三たびパピーに会いに富士ハーネスに向かいました。

祭日でしたが渋滞もなく、高速を降りて、道の駅なるさわで一休み。

先日降った雪が、まだこんなに残っていました。


IMGP4407th_.jpg



富士ハーネスに到着して、駐車場に車を置き、建物入り口に向かって歩いていたら、ゴールデンちゃんを見かけました。

もしかして、お腹のふっくらしたこの子は。。。リロちゃん?



IMGP4409th_.jpg



やっぱり、ケインの第1弾パピーのお母さん犬のリロちゃんでした〜!

リロちゃんは来週出産を控えていて、ちょうどスタッフの方とお散歩していたところだったようです。

実はこの時ケインがリロちゃんに近づこうと、すごい力で突進しまして。。。

なんと、革のリードがぶち切れました〜!マジですか〜 (この後、サポートショップで新品リードを購入…泣)



ケインはこんな調子ですが、リロちゃん我関せず顎をカキカキ。。。笑


IMGP4411th_.jpg


リロちゃんも二回目の出産ですから、落ち着いてますね♪

無事に元気なかわいい子供たちが生まれますように。。。出産がんばってね〜



さて、ケインを事務室で預かっていただいて、いざパピーちゃんの待つ親子棟へ向かいます。

いたいた、かわいこちゃん♡

男の子はこんな感じで団子になって寝ていましたので、まずは起きていた女の子からご紹介しましょう♪


IMGP4433th_.jpg



長女ちゃん♪ 毛がむくむくで、むっちりしてきました〜


IMGP4431th_.jpg


IMGP4428th_.jpg



二女ちゃん♪ 耳の色がちょっぴり濃くて、ウェーブがかっています。


IMGP4420th_.jpg


IMGP4432th_.jpg



三女ちゃん♪ 女の子の中では一番小柄かな? 頭が丸くてキュートです♡


IMGP4422th_.jpg


IMGP4423th_.jpg


ひゃ〜、美人揃いで色白の女の子たち♡ かわいすぎてどうしましょう〜(笑)



お隣の部屋には、ティアちゃんパピーがいましたよ〜♪ ムチムチでかわいい〜♡


IMGP4494th_.jpg


ナミ仔より2週間後の生まれですが、体格が良くて、大きく見えます。


IMGP4497th_.jpg



次回は男の子たちを紹介しま〜す。

その前に、かわいい動画をどうぞ〜♪






(パパさんの名札が写ってしまったので、動画の途中を一部カットしています)

富士ハーネス パピー便り♪


盲導犬協会のスタッフブログが更新されましたね〜♪


こちら→ 『繁殖犬リロのご紹介』


リロちゃんはケインパピー第1弾仔のママ犬ちゃんです。


来週の出産を控えて、富士ハーネスに先週末に来たようですね。


今度のお相手はケインではありませんが、どんなかわいいゴルパピが生まれるのでしょう。楽しみです♪


そして、ティアちゃん仔も1ヶ月齢になり、お目目ぱっちりかわいいですね〜♡


もう、親子棟の公開エリアにいるはずですので、明日の面会時にはティアちゃん仔にも会えるかな〜♪


そして、そして。。。


ケイン×ナミ パピーちゃんの最新写真も載っていました〜!


マズルも伸びて、わんこらしくなってきましたね〜♪


それぞれ性格の違いも出てきたみたいです。


明日、富士ハーネスに面会に行ってきますので、よ〜く観察してきたいと思います。


今日のケインです♪ お天気がよかったので、お散歩がてら郵便局まで一緒に行きました。



IMGP4403th_.jpg


なにか物憂げな表情。。。


ですが、次の瞬間には笑顔になっていました(笑)ニコ(^^)


IMGP4402th_.jpg

カフェ巡りと『一陽来復』+(追記:パピー便り)


新宿でランチの後、パパさんが今度はデザートを食べに行こうと言うので、次のカフェへ移動しました(笑)


西早稲田にある『Cafe VG(カフェベジ)』さん。一軒家をリフォームした隠れ家カフェです。

店の正面はコインパーキングなので、看板がなければ見落としてしまいそうです。


IMGP4389th__20150205230910868.jpg


名前の通り、ベジタリアンメニューが豊富です。


IMGP4373th__201502052311516f8.jpg



キッシュ好きなので、ポテトキッシュを頼みました。が、これはデザートメニューではないね…(笑)
でも、玄米ごはんもついていて、美味しかったですよ〜♪


IMGP4381th__2015020523110537f.jpg



こちらは豆乳ティラミス。あっさりしていて、ペロリと食べれます♪



IMGP4379th__20150205231104aec.jpg



看板犬のミニチュアシュナウザー?のモカちゃんがご挨拶に来てくれました。近い(笑)



IMGP4382th__20150205231102302.jpg



こちらはラテちゃんです♪ 2犬ともお名前がカフェしてますね(笑)



IMGP4384th__201502052311020f5.jpg



店内はウッド調で、のんびりくつろげる雰囲気です。

お店のお兄さんや他のお客さんにもかわいがってもらったケインです♪



IMGP4387th__20150205231059c72.jpg



目の前のコインパーキングが満車だったので、車を停めたのは早稲田通りのパーキングチケットだったのですが、そこから歩いてくる時に、賑やかな神社が目に入りました。


IMGP4393th__20150205231035749.jpg



穴八幡宮・・・どっかで聞いたことあるな〜と思って、スマホで調べてみたら、『一陽来復御守』で有名なところでした。しかも御守は冬至から節分の日まで配布されているとのこと。
この日はちょうど節分だから最終日! しかもワンコも入っていいみたいなので、これは行くしかない(笑)

カフェでお茶した後、穴八幡宮へ。。。

参道の両脇には出店がいっぱい立ち並んでいます。


IMGP4394th__201502052310343cb.jpg



最終日なだけあって、参拝者も列をなしています。



IMGP4396th__20150205231033746.jpg



参拝後、御守をいただくために、さらに長蛇の列に並び、ついに手に入れました(笑)



IMGP4398th__20150205231032f0a.jpg



こちらの『一陽来復(いちようらいふく)』御守は、金銀融通のお守りとも言われ、江戸時代の元禄年間から続く長い伝統があるそうです。

年に三回、冬至、大晦日、節分の日にだけ、家の東側の柱か壁に貼ってお祭りするらしいです。

しかも夜中の12時ぴったりに貼らなきゃいけないそうなんです!

眠かったのですが、12時まで待って、カウントダウンして、貼付けました(笑)



IMGP4401th__20150205231030211.jpg


福が巡ってくるといいね〜♪


★ケイン×ナミ パピー最新情報★(追記)

日本盲導犬協会のスタッフブログに、パピーの最新の様子がアップされていました。

パピーたち、富士ハーネスの幼犬運動場でも遊ぶようになったみたいです。

ママ犬ナミちゃんに見守られて、遊んでますよ〜。めちゃかわいいゎ〜♡

こちらポチして見てね!→ 『寒い中でも元気いっぱい!
[ 2015/02/05 23:57 ] お出かけ | TB(0) | CM(13)

新宿御苑 散策路とカフェ巡り


昨日、2/3(火)はお仕事がお休みの日でしたが、私の用事で新宿方面に出かけていました。

朝のうちに用事を済ませ、11時過ぎにパパさんとケインと新宿駅近くで待ち合わせ。

新宿御苑の駐車場に車を置いて、玉川上水沿いの遊歩道を散策しました。



IMGP4346th_.jpg



新宿御苑の中はペットNGですが、大木戸門と新宿門の間の外周は、玉川上水に沿ってワンコ連れでお散歩できます。



IMGP4350th_.jpg



新宿駅周辺はよく利用していましたが、すぐそばにこんな緑豊かな場所があるとは知りませんでした。



IMGP4354th_.jpg



ケインも木漏れ日の中、楽しそうに歩いています♪



IMGP4358th_.jpg



早朝から出かけていたので、お腹が空いてきた私。。。

例によって、パパさんリサーチのワンコ連れOKのカフェへ。

パパさん調べによると、新宿御苑そばに何件かワンコOKのカフェがあるようですが、今回はその中からこちら。。。ARMWOOD COTTAGE



IMGP4359th_.jpg



トムソーヤを思い出す大人の小屋カフェダイニング。ビルに挟まれた木造の建物の2階です。

ランチ時間帯は席の予約は出来ないものの、来店10分くらい前に電話して席があいていれば、ワンコ用に入り口近くの席を確保してくれます。



IMG_1307th_.jpg


12時すぎると周辺の会社勤めの方たちで、あっという間に満席になるので、開店直後か1時過ぎがいいかも。

お店を出入りするお客さんにかわいがってもらって、ケインもご満悦♪



IMGP4364th_.jpg


ランチはアジアン風のワンプレートや、ハンバーグ、パスタ等。

その中から、『温玉のせタンドリーチキンごはんプレート』と『アジアンガパオライス』をチョイス。



IMGP4367th_.jpg



どちらもサラダがどっさり盛りつけられていて、彩り鮮やかです。

タンドリーチキンもガパオライスのひき肉も、しっかりスパイシーで食がすすみます。

ランチはどれも850円とリーズナブル。コーヒーはプラス100円です。

一度満席になってしまうと、後から来たお客さんは並ばせないでお引き取りいただいてしまうので、非常にゆっくりできます。

常連さんたちはそれが分かっているのか、とてもゆったりくつろいでいて、こちらもゆったりとした気分に♪



IMG_1306th_.jpg



都会の喧噪を忘れて、とてものんびりお食事を楽しめました。

ただし、店内タバコもOKです…でも、ワンコも入れてくれるので、まぁよしとしましょう。



お店を出て、新宿通りを新宿駅方面に向かい、今度は新宿御苑の新宿門へ。
(一行に四回も新宿が出てきた…笑)



IMGP4370th_.jpg



こちらから再び、遊歩道を通って、駐車場へ戻りました。


この後は。。。早稲田の隠れ家ベジタリアンカフェと穴八幡宮編へつづく。。。
[ 2015/02/04 21:21 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

今度は富士ハーネスHPに…♪


今日、ちょこっとお出かけしたので、ブログに書こうと思っていました。

その前に、富士ハーネスのホームページをのぞいてみたら。。。。

なんと!  パピーちゃんとケインが紹介されているではないですか〜!!


まずは、2/2の子犬の誕生記録の記事『☆子犬たちの成長☆』

ケイン×ナミ パピーの誕生直後の写真から最近の様子まで紹介されています!

近頃では動きも活発になってきたみたいですね。う〜ん、かわいい♡

職員さんはパピーの将来のために、苦手の克服にもチャレンジしてくださっているようです。

ナミちゃんも初めての子育て、がんばってくれています。ナミちゃん、ありがとう〜♡




そして、2/3の記事に、『繁殖犬が来てくれました!』と題して、ケインが紹介されています。

ちょうど1週間前に、パピーの面会に富士ハーネスに言った際に、事務室に預けたケインを職員さんが撮影してくれていたようです。

今回も、笑っちゃうほど、ケインがかわいく、お茶目に撮れてます♪

ケインが役者なのか。。。いやいや、これは職員さんの写真の腕がいいんですね!(笑)

素敵な写真を載せてくださって、ありがとうございました〜(^^)




そして、そして、さらに。。。盲導犬協会スタッフブログにもパピーちゃんが登場してます。

こちら→ 『パール富士』

富士山に満月がかかっている珍しいパール富士の写真、かわいいティアちゃん母子のご紹介に続いて、ナミちゃんパピーの写真も。。。♡ これまた、めちゃかわいい〜♪


あ〜、今日は一気にかわいい写真を見てしまった。。。

2/11(祝)に予定しているパピーとの面会がまたまた楽しみになりました〜


今日のケインです☆(新宿御苑前にて)


IMGP4348th_.jpg


今日のお出かけのお話は、次回ご紹介したいと思います♪

[ 2015/02/03 21:02 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)

お昼のミニ散歩♪


今日のお昼休み、少し時間に余裕があったので、車で10分ほどのところにある大型書店に行きました。


IMG_0466th_.jpg



ここの本屋さん、かなり売り場面積が広いので、ありとあらゆる種類の本が置いてあります。

時間のあるときは、本屋さん探検が面白いですね〜

ケインは本屋さんには入れないので、車の中でお留守番です♪

いくつか本を買った後は。。。ケインのお楽しみのミニ散歩が待ってます。

ショッピングモールの外周をぐるっと歩いてお散歩します。



IMG_0470th_.jpg



ここは、もうひとつ巨大なショッピングモールが隣接していて、風をよけながらお散歩するのに最適です。
(ここ数日、猛烈な季節風が吹いていて寒いです…)

パパさんが中でお買い物している間、私とケインは入り口で待っていました。



IMG_0471th_.jpg



おやつのタイ焼きを買いに行ったパパさんを待っている間、何人かの人々に話しかけられたケイン。

相変わらずみなさんに愛嬌を振りまいていました(笑)

ちょっとした短い時間ですが、昼間にお外に出すと、とっても満足してくれるみたいです。

帰宅後は、ぐっすり午後のお昼ねタイムに突入です♪

[ 2015/02/02 16:06 ] 日常 | TB(0) | CM(4)