英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2014年 大晦日


本年もいよいよ最後の一日を迎えました。


朝日を浴びて散歩中のケインです。


IMG_0415th_.jpg


今年を振り返ってみますと、

ケインパピー第1弾の入所式

ケインパピー第2弾の誕生・委託

ケインパピー第3弾の誕生


・・・と、ケインにとっても大きなニュースが続々とありました。


お仕事もがんばりましたし、色々なところにも遊びに行きましたし、なにより健康で一年を過ごすことができて感謝ですね。


ケインのブログにご訪問やコメントをくださったみなさま、ありがとうございました。


朝日に向かって歩くケインです♪


IMG_0426th_.jpg


来年もどうぞよろしくお願いいたします。


みなさまも、よいお年をお迎えください♪
スポンサーサイト
[ 2014/12/31 09:22 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ケインパピー 初お目見え♪


昨日、ナミちゃん出産のニュースをお知らせしましたが、今日の富士ハーネスのスタッフブログで、ナミちゃんと7頭のパピーたちの写真が公表されていました。


こちら→ 『富士ハーネス』休館のお知らせ


きゃー! 7頭のパピ仔たち、かわいいな〜♡

ケインの毛色に似た白っぽい仔が多いみたい!

丸々太ってコロコロしてますね〜!

一生懸命にお母さんのおっぱいを飲んでいるようです。

ナミちゃんも元気そうで、よかったわ〜♪



それから、パピーの写真のすぐ上の写真に、訓練犬の姿があるのですが・・・

これ、ケインの息子のカリブくんですよねっ!

カリブくん、男っぽくなった気がする〜

掃除機の音にもビクともせず、平気な顔でダウンしているとのこと。頼もしいね〜



富士ハーネスも今日から休館なので、出産のニュースは年明けかな〜と思っていたのに、思いがけずパピーの写真を見ることができました。

富士ハーネスのスタッフの皆様、ありがとうございます!!

よい年を迎えられそうです(^^)

ケイン仔第3弾 誕生!


本日の午後、富士ハーネスから待ちに待った連絡が届きました〜!

24日が出産予定日でしたが、2日遅れて26日に、ナミちゃん×ケインのパピーが誕生したそうです。

1頭の女の仔は未熟でがんばれなかったのですが、男の仔4頭、女の仔3頭の7頭のパピーが元気にしているとのこと。

長い間、お腹の中にいたためか、どの仔も体重は400〜500gくらいあって、粒ぞろいです。

今、訓練中のケインパピー第1弾の仔たちは、200g台の仔もいたからね〜。それに比べると、ずいぶん大きい気がしますね。

ナミちゃんも出産後で疲れてはいるものの、健康状態も良好なようです。

ナミちゃん初めての出産お疲れさまでした〜

ナミちゃん、落ち着いた頃にパピーに会いに行くから、子育てがんばってくださいね〜

富士ハーネスのみなさま、年末年始で忙しい中ですが、どうぞよろしくおねがいいたします。



IMGP3880th_.jpg


何も知らないパパ犬はこんな感じです…(笑)

メリークリスマス♪

12月22日、この日は新月の冬至の日。

夕方に南西の空を見てみたら・・・


IMGP3867th_.jpg


わが家のベランダからも富士山の姿をくっきりと眺めることができました。


明けて12月23日(祝日)

明日のクリスマスイブも明後日のクリスマスもお仕事で忙しいので、ちょっと早いですが、ケインにプレゼントを〜☆


IMGP3871th_.jpg


L.L.Bean のセラピューティック・ドッグ・ベッド(フリース)と、ボーンと、自然流シャンプー

ドッグベッドは、軽量ながらサポート性も抜群で、冬は暖かく、夏は涼しく過ごせるそうです。(梱包から出したばかりで、まだふくらみきっていません。型落ち品で40%OFFでした^^)

ケインも大好きなウッディータフスティックを作っている会社ダッドウェイの新製品『ビヨンド・ボーン』

ワンちゃんも大好きな骨の香り付きのボーンです。


IMGP3872th_.jpg


牛骨粉とプラスチックを固めて作った丈夫なおもちゃです。

噛みあとがささくれ立たなくて、ケインの口の中を傷つけなくて、ちょうどよい堅さです。


IMGP3873th_.jpg


真剣な顔してますね〜笑


IMGP3875th_.jpg


夢中になって、ゴリゴリしてましたよ〜


IMGP3876th_.jpg


今回初めて買った自然流シャンプー(スーパーグレード)
早速このシャンプーを使ってケインを洗ってみたら、驚きの仕上がり!!
今までになく被毛がふわふわになり、天然ハーブのとてもいい香りがします。
あまりにもふわふわになったため、ケインが一回り大きくなったように感じました。
(今までどんだけぺったりしてたんだ〜)
やっぱりいいシャンプーは違いますね〜。おすすめです♪

それではみなさん、よいクリスマスを〜♪
[ 2014/12/23 20:52 ] 日常 | TB(0) | CM(18)

ワンコと焼肉♪


昨日はお仕事がお休みの日だったのですが、気温もかなり低くて、冷たい雨がポツポツ降っていました。

私は家の片付けでもしようかな〜と思っていたのですが、パパさんが車の部品を引き取りに浦和に行くから一緒に行こうと誘われ…。

ランチに焼肉ごちそうしてくれるというので、ついて行くことに…(笑)


今までも何度か来たことのある『焼肉 船渡』(さいたま市)さんへ♪


IMG_0380th_.jpg


こちら、テラス(といってもしっかり屋根も壁もあります)はワンコ同席OKです。

なかなかワンコと一緒に焼肉は食べられないから、貴重なお店ですね〜


IMG_0373th_.jpg


しかもここの焼肉、本格派の美味しさです♪

Aランチを頼みました〜


IMG_1178th_.jpg


炭火が暖かくて、こんな寒い日は焼肉いいね〜


IMG_0377th_.jpg


ご飯はビビンバと、


IMG_0376th_.jpg


カルビクッパにしました〜


IMG_1179th_.jpg


本当は先週行こうと思っていたのですが、予約がいっぱいでとれなかったんです。人気みたいね〜♪


IMG_1182th_.jpg


他の席のワンちゃんは、ワンちゃん用に味付けなしのお肉を頼んだりしてました。

ケインは相変わらずお食事中はいい子にしていてくれましたね。 ありがとう♪


IMG_1180th_.jpg


あ〜、久々の焼肉に満足、満足〜♪ 体もすっかりあたたまりました〜♪



焼肉屋を後にして、目的地に向かったのですが・・・

途中でカステラの文明堂の看板を発見! こんなところに文明堂の工場があったんだ〜

工場直売店でお買い物もできるみたいなので、寄り道して、切り落としカステラをお買い上げ。


IMG_0385th_.jpg


うちに帰って食してみたら、久しぶりの文明堂のカステラ、底にザラメ糖のついた部分がウマウマです〜♪

思わず『カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂〜♪』のCMソングを口ずさんでしまいました(笑)

年齢ばれるね〜(知らない方は検索してね^^)
[ 2014/12/17 21:37 ] ランチ | TB(0) | CM(12)

ハートンくん5ヶ月♪


ケインパピー第2弾のハートンくん

関西盲導犬協会のママや兄妹たちから離れて、一頭だけ日本盲導犬協会にやってきて、はや3ヶ月。

7月14日生まれのハートンくん、昨日で5ヶ月齢になりました〜♪


昨夜、仙台のハートンくんパピーウォーカーさんから、うれしいお便りとお写真をいただきましたので、ご紹介させていただきます。



ハートンくん、現在体重17kg。元気に育ってくれています。

毎日のように乳歯が抜けて、まさに成長期真っ只中とのこと。

14日には仙台光のページェントを見に行って、たくさんの人と光りに包まれてきたそうです。


その時のお写真がこちらです☆

141213_1933~030001

141213_1754~030001



ハートンくん、イルミネーションに負けないくらいキラキラ輝いていますね〜☆

お耳が大きくて、タレ目なところが可愛いゎ〜♡ やっぱりケインにも似てるね!

関西のハートンくん兄妹5頭も、あちらのパピーウォーカーさんの元で、たくさんの愛情に包まれて、すくすく元気に育っていることでしょうね。

パピーウォーカーさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします♪



<おまけのケイン動画(5ヶ月齢)>


ケインの5ヶ月齢の頃の懐かしの動画が出てきました。

まだ体も細いし、毛も短く、動きもひょこひょこしていましたね〜♪

ケインが委託されたのは3ヶ月半齢を過ぎていたので、この頃はわが家に来てから1ヶ月半経ったところです。

私もまだわんこの扱いに慣れてなくて、せわしなくボール遊びしてますね…(汗)





この頃は、よくラブに間違われていました(笑)

穂高ドッグラン & Cafe N36°


12月9日(火)、寒いけれど、キリッと晴れ渡ったお休みの日、ケインを連れて穂高ドッグラン(埼玉県桶川市)に行きました。


IMGP3821th_.jpg


お昼過ぎに着くと、ラッキーなことにドッグランで遊んでいる子は一人もいません。

ケインを思いっきり遊ばせられるね〜♪

わ〜い! わ〜い!


IMGP3823th_.jpg


パパさんと遊ぶケインです。


IMGP3831th_.jpg


引っ張りっこ、負けないぞ〜


IMGP3843th_.jpg



ひとしきり遊んだら…
ケインはなぜか敷地の一角がとっても気になるみたい。


IMGP3837th_.jpg


はは〜ん

ここは夏にプールがあった場所だ〜!

以前夏に来た時、ここで泳いだこと覚えていたんだね!


IMGP3840th_.jpg


あきらめきれず、立ち上がって覗き見するケインさん(笑)

今は冬ですよ、ケインさん…


さあ、もうひとっ走り遊びましょう。

尻尾も楽しそうね〜♪ ルンルン笑顔のケインです♪


IMGP3842th_.jpg




たくさん走って遊んだので、私たちもそろそろお腹がすきました。

おとなりの Cafe N36° でランチをいただきましょう♪


こちらのカフェ、店員さんはわんこにとっても優しいし、大型犬もウェルカムなので、とっても居心地がいいです。

しっかりしたリードフックもあるので、安心だね〜


IMGP3850th_.jpg


いただいたランチは…

ベーコンのクロックムッシュ風パンケーキ

パンケーキの間に厚切りのベーコンとチーズが入っていて、上にはとろ〜りホワイトソースがかかっています。

無農薬野菜のサラダもパリッと新鮮で、これまたうまい〜♪


IMGP3853th_.jpg


茄子と明太子のトマトソース生パスタ

こちらのソースも旨味の中にピリッと明太子の風味が効いていて、生パスタの食感と相まってウマウマです!


IMGP3857th_.jpg


そして、締めのデザートは…
バナナと塩キャラメルのパンケーキ♪ これがまた、ふわっふわで美味しいの〜♪


IMGP3859th_.jpg


大満足でカフェを後にし、帰ろうかと思いましたら、

ケインの眼がドッグランにいるワンコたちに釘付け…


IMGP3861th_.jpg


この後ろ姿を見たら、そのまま帰るのも忍びなくて、ちょっとだけみなさんにご挨拶程度、遊んでもらいました。


IMGP3864th_.jpg

IMGP3863th_.jpg


ちょっとだけですが、みんなと仲よく遊べて、ケインもとっても満足そう♪

ここは、いつ来ても楽しいし、美味しい場所ですね〜(笑) 


IMGP3835th_.jpg


また、遊びにこようね、ケイン♪


追記

今回のケインのお相手、繁殖犬ナミちゃんの記事が日本盲導犬協会のスタッフブログに掲載されていました。

ナミちゃんは12月24日が出産予定です。

新人お母さんのナミちゃん、パピーの出産&子育て、がんばってくださいね〜♪

ケインも遠くから無事の出産祈っていますよ〜(^^)

[ 2014/12/10 21:46 ] ドッグラン | TB(0) | CM(10)

ボランティア懇親会  2014


12月7日(日)、日本盲導犬協会 神奈川訓練センターでボランティア懇親会が開催されました。

朝のうち少しお仕事をしてから、10時45分に自宅を出発。

首都高をはじめ、どの道路も珍しく空いていたので、1時間少々でセンターに到着しました。

駐車場に着くと、自分のお仕事(交配)だと思っているケインは車中で武者震い(笑)


IMGP3761th_.jpg



勘違いするのも無理もないよね〜。先週、凍結の仕事でセンターに来たばかりだもん。

まずは、ワンツー(排泄)コーナーで熱心に匂い嗅ぎ(笑)


IMGP3762th_.jpg



もうたくさんのワンコが到着していたので、ケイン大興奮!! 
早速パパさんを引っ張っています(笑)


IMGP3765th_.jpg



懇親会の前半は、ワンコたちは車の中や2階の部屋のケージの中で待機です。

ケインをもう一度車に乗せて受付を済ませ、3階の大ホールに行きました。

まずは協会の職員さんや、ボランティア委員、各ボランティア代表者の方の挨拶の後、お昼の軽食をいろいろといただきます。

ケータリングに来てくれた『JUA’S CAFE 』さんのホットドッグが美味しかったゎ〜

ラブのイラスト付きなところも可愛いです♡


IMG_1167th_.jpg



食事の後、ワンコも入場してお楽しみのレトリバー祭り(笑)
協会のワンちゃん大集合〜!!

たくさんのワンが参加していましたが、何頭かをご紹介させていただきますね。

今年も会えました〜! ケインの同胎のコロネちゃん(左)。
今はキャリアチェンジとなって、家庭犬として可愛がられています。相変わらず元気いっぱいでした♪


IMGP3779th_.jpg



繁殖犬の男の子ハルク君。
この夏イーリィちゃんとの間に初めてのパピーが誕生しました。とっても愛嬌のある優しい男の子。


IMGP3789th_.jpg



繁殖犬のサチちゃん。
サチちゃんも夏にパピーを出産したんだよね。お顔がパピーのような可愛さ♡


IMGP3773th_.jpg



娘のジルちゃんと感動の再会です〜♪ 


IMGP3815th_.jpg



繁殖犬の女の子ヒラリちゃん。
只今ヒート待ち中だそうです。ママになるのが楽しみですね〜♪


IMGP3800th_.jpg



こちらも女の子の繁殖犬ココアちゃん。色白の可愛い女の子です。


IMGP3805th_.jpg



繁殖犬トリルちゃん。ケインと同じオーストラリアの犬舎出身です。
昨年の夏に富士ハーネスの親子棟で会ったよね〜


IMGP3807th_.jpg



大御所のピップ君。
9歳にして現役繁殖犬です。体も大きくて立派なゴールデン。


IMGP3802th_.jpg



繁殖犬引退犬ヨアンちゃん。
協会にはヨアンちゃんの血筋の子がそれはもうたくさんいます。


IMGP3810th_.jpg



こちらは可愛いパピーのグランちゃん♡ 
ケインパピーのカノンちゃんPWさんのおうちに新しくやってきました。
ママさんとは訓練中のカノンちゃん話に花が咲きました〜♪


IMGP3783th_.jpg



ブログでお世話になっているイズモパパ&ママにも会えました〜
この日はケインのこと、可愛がってくれてありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね〜♪

ケインもたくさんのワンコに大興奮しちゃって、落ち着きません。


IMGP3772th_.jpg



他の♂繁殖犬と鉢合わせすると大変なことになるので、パパさん抱っこして移動していました…笑
何だかケインも楽しそうね〜♪


IMGP3812th_.jpg



懇親会には、パピー、繁殖犬、引退犬、キャリアチェンジ犬、犬舎など各ボランティアさんが勢揃いするので、改めて盲導犬協会はいろいろなボランティアさんとスタッフによって支えられているのだな〜と再認識。

会場では『ケイン君のブログ見てます』と声をかけて下さる方もいらして、うれしかったです。

今日は素敵な懇親会を企画運営してくださって、ボランティア委員会のみなさん、ありがとうございました。

(懇親会の後、うちに戻って、パパさん夕方から夜遅くまでたっぷりお仕事。
 ケインも1日引っぱりっぱなしだったし…リード係お疲れさまでした。
 おかげで今年も楽しい懇親会を満喫できました♪来年もよろしく〜♪)


[ 2014/12/08 00:08 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(20)

凍結のお仕事&ムービー撮影&うまうまラーメン


今日、12/2(火)は久しぶりにいい天気!

空気も澄んで、首都高の車窓から富士山がよく見えました。


IMGP3733th_.jpg


車を飛ばして向かった先は、いつもの日本盲導犬協会 神奈川訓練センターです。

今回はケインの凍結の作成のお仕事でした。

協会の駐車場に着いた時、今回協力してくれるヒート中の繁殖犬ちゃんをめざとく見つけたケインさん。

車を降りる前からピーピー鼻鳴らしです(笑)


IMGP3734th_.jpg


車を降りると一目散に指定のワンツー(排泄)場所へ。匂い嗅ぎに余念のないケインさん(笑)


IMGP3735th_.jpg


ロビーの中では、繁殖犬の女の子が担当の職員さんが迎えにくるのを待っているので、ケインはお外で待機中。

こういう時は、気もそぞろで、ちっともカメラ目線になってくれません(笑)


IMGP3739th_.jpg


しばらく待って建物内に入ろうとすると、ケインはすかさずダッシュ!!

『ノー』『ヒール』で、一度は横に付いて『グッド』なのですが、二、三歩歩くと、またダッシュ(笑)

なかなか進めないんですよね〜


IMGP3738th_.jpg


この後、ケインを職員さんにお預けして、協会に検診に来たパピーちゃんたちのお相手をしたり、中庭の訓練犬たちの様子を見て過ごしたりしていました。

すると担当さんがやってきて、『凍結作成が終わった後、ケインが歩いているところをビデオ撮影したいので、少しお借りしていいですか』とのこと。

今日はわが家の仕事も休みで、時間もあるので、もちろんOK。

本来のケインのお仕事はサクっと終わって、訓練犬たちが歩くコースへ担当さんに連れられて尻尾フリフリ歩いて行きました。

15分ほどして戻ってきたケイン。


IMGP3747th_.jpg


いい子で歩いてきたかな〜?

ドアの外で私たちの姿を見つけても、一応担当さんの言うことを聞いているようです。


IMGP3749th_.jpg


無事、ムービー撮影を終えて、担当さんが歩行中の様子を話してくれました。
『引っぱりもほとんどないし、sitの反応もよかったです』とのこと。
一応面目を保ったのでしょうか…(笑)


この時点で12時半、お腹もすいてきたので、いつもの『ラーメンしらいし』さんへGO!

ケインは車の中で休んでいてもらいます。

ラーメンしらいしさんは、ケインパピー第1弾のカリブくんを育ててくれたパピーウォーカーのパパさんのお店です。(カリブくんは現在、富士ハーネスで訓練中です)

1時近くになったので、ちょっと空いているかな〜と思ったのですが、カウンター席はほぼ満席。

初めて壁際の席へ座りました。今回はネギチャーシューとベーシックなラーメンに、それぞれゆで卵をつけて。


IMGP3751th_.jpg


ほぼ3ヶ月ぶりの味。やっぱ美味しいゎ〜♪ カリブくんパパさん、今日もごちそうさまでした〜♪
[ 2014/12/02 22:22 ] お仕事 | TB(0) | CM(14)