英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

今日は何の日?


みなさん、こんにちは〜

11月29日、今日は『いい肉(1129)の日』ですね〜!

そしてそして・・・ケインのお誕生日です!!

ケイン、4歳のお誕生日おめでとう〜!!


数日前にパパさんが用意したプレゼントがおうちに届きました。


IMGP3715th_.jpg


おなじみの、この黒いバッグに入っていたのものは・・・

ジャーン!

アルファアイコンの『スノードッグガード』 冬の雪遊びに最適な一着ですね〜

パープルも似合うね、ケイン♪


IMGP3717th_.jpg


今年のニューモデルはスヌードが一体化しているそうな〜

早速、スヌードを耳までかぶせてみたら・・・


IMGP3720th_.jpg


ぷぷぷ! ケイン変顔になっちゃった〜!! 写真撮りながら思わず吹き出しました〜


IMGP3721th_.jpg


こんなあったかな服、いつ着るのかな〜と思ったら、


IMGP3730th_.jpg


パパさん、こんな本(ランドネ『冬の山旅BESTプラン』)買って冬の山旅企画中のようです。

何はともあれ、ケイン、お誕生日おめでとう。

4歳の1年も、元気に楽しく過ごそうね〜!!


IMGP3727th_.jpg


私からは・・・いつもよりちょっと長めのお散歩をプレゼントします(^^)
[ 2014/11/29 14:51 ] 日常 | TB(0) | CM(30)

雨の日もウキウキ♪


昨日に引き続き、今日も朝から冷たい雨が降っています。。。

しばらく止みそうにないので、ケインにウェットスーツを着せて朝のお散歩に出かけました。


IMG_0336th_.jpg


雨の日のお散歩って、私としてはそんなに楽しいものじゃありませんが、ケインは尻尾フリフリ楽しそうね〜♪

晴れてる日のお散歩よりも、尻尾が高く上がっているような気がします。


IMG_0337th_.jpg


ケインはどんな時も人生楽しむタイプの男だね〜!

そんな前向きなところ見習いたいゎ〜(^^)


IMG_0340th_.jpg


雨でお顔が濡れて、ちょっと情けない感じになってますが。。。笑

雨の中もリズミカルに楽しそうに歩くケインでした〜♪


IMG_0339th_.jpg


追記:うれしいお知らせ

ちょうどひと月ほど前に、ケインの交配のお仕事があったのですが・・・
つい先ほど、盲導犬協会からママ犬さん無事受胎のご連絡をいただきました〜!
今のところ、12月24日のクリスマスイヴに出産の予定だそうです〜☆
ママ犬さんは初めての出産になりますが、順調にいくことをお祈りしています。
新年早々にケインパピーのかわいいお顔が見れるなんて・・・ほんとうれしいです♪

   
[ 2014/11/26 11:35 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

伊香保温泉とお寿司屋さん


榛名山の最高峰、掃部ケ岳で絶景を楽しんだ後は・・・

車で20分ほど移動して、榛名山中腹にある伊香保温泉に向かいました〜♪

伊香保温泉は万葉集の中でも歌に詠まれるほどの歴史のある温泉ですが、

中でも源泉に一番近い『伊香保露天風呂』で掛け流しの湯を味わうことにしました。

公共駐車場のすぐ上にかかる朱塗りの河鹿橋です。


IMGP3660th_.jpg


モミジも赤く紅葉していて、風情ありますね〜

ケインも一緒に橋を渡ってみました。


IMGP3675th_.jpg


そして、橋の下を流れる川には、温泉が混ざって茶色く染まっています。


IMGP3661th_.jpg


露天風呂に向かう川沿いの道がちょうどきれいに色づいていますね。


IMGP3665th_.jpg


こちらは『飲泉所』伊香保のお湯が飲めるようになっています。


IMGP3663th_.jpg


恐る恐る飲んでみると・・・う〜、まずっ! 
伊香保の湯は鉄分をたっぷり含んでいるので、さびそのものの味がします。
でも、体にはいいらしいですよ。(肥満、慢性アレルギーに効くとか)


IMGP3664th_.jpg


露天風呂は更にこの先にあるのですが…
ケインはここまでね。駐車場に引き返して、車の中でお留守番してもらいます。


IMGP3674th_.jpg


飲泉所から更に奥に進むと、ドーム型のガラスに覆われた源泉がありました。
お湯がこんこんと噴き出すところが見れるようになっています。


IMG_1134th_.jpg


そして、源泉の隣にあるのが『伊香保露天風呂』


IMG_1136th_.jpg

IMGP3666th_.jpg


わ〜、いい感じのたたずまいだな〜
入湯料(1人450円)を払い、わくわくしながら露天風呂に向かいます。


女風呂の方は先客の方が一人しかいなかったので、少しだけ写真を撮らせていただきました。
かつては混浴だったそうですが、今は竹垣の向こう側が男湯になっています。


IMGP3667th_.jpg


お湯につかると、上から赤や黄のモミジの葉がヒラヒラと舞い落ちてきて、情緒たっぷり癒されるゎ〜
ケロリンの黄色い桶も置いてあって、テルマエ気分(笑)
湯船は半分に仕切られていて、熱め(43度)とぬるめ(40度)に分かれています。


IMG_1130th_.jpg


お湯は無臭のなめらかな湯質で、ぬるめの方なら、かなり長湯もできそうな感じでした。
やっぱり空を見上げながらの露天風呂は、開放感も味わえて、いいですね〜♪



IMGP3668th_.jpg


昔ながらの露天風呂なので、洗い場などはないのですが、浸かるだけでも十分温泉を堪能できました。


さてさて、伊香保の湯を楽しんだ後は、お待ちかねのウマウマ処へ・・・

露天風呂から車で6分のところにある『栄寿し』さん


IMGP3679th_.jpg


なんと、こちらのお寿司屋さん、お座敷にわんこOKとの情報で予約の電話を入れたのですが…
大型犬でもほんとに大丈夫かな〜と思いつつ、のれんをくぐると、お店の方が明るい笑顔で迎えて下さいました〜!

畳の上にワンコ用マットも敷いて下さいましたので、ケインの足をよく拭いてお座敷へ。


IMGP3690th_.jpg


しかも個室のお座敷なんですよ〜
店主さんのお宅でもハスキーやポメラニアンを飼っていたそうで、わんこ大好きとのこと。うれしいですね〜♪


IMGP3684th_.jpg


わんこを入れて下さるお寿司屋さんなんて、なかなかお目にかかれないですよね。
パパさん、ここは奮発して特上メニューをご注文(笑)


私は特上海鮮丼をいただきました。久々の回っていない本格お寿司(笑)…美味しかったゎ〜


IMGP3698th_.jpg


パパさん、特上寿司定食(刺身付き)


IMGP3706th_.jpg


お山に登って、伊香保の源泉に浸かり、そして最後はワンコと一緒に美味しいお寿司・・・大満足です〜♪


IMGP3707th_.jpg


ケインは食事中、大人しくしてくれて、お店の方にも褒めていただきました。

そして、そのうちテーブルの下でネムネムに・・・


IMGP3692th_.jpg


食べログのサービスで、食後に自家製ヨーグルトも出していただきました。
カスピ海ヨーグルト風な粘り気のある感じで、果物も添えられていてウマウマで〜す。


IMGP3711th_.jpg


ケインもすっかりリラックスして、最後はゴロ〜ンと・・・


IMGP3693th_.jpg


あぁ〜、いいお寿司屋さんでした〜
みなさんも、わんこと一緒に伊香保に行ったら、ぜひどうぞ〜♪

お会計の際には、ゆるキャラグランプリ1位になった『ぐんまちゃんステッカー』(しかもお寿司屋さんバージョン)までいただきました。
栄寿しさん、ありがとうございました〜! 

[ 2014/11/19 22:03 ] 温泉 | TB(0) | CM(12)

晩秋の榛名山(掃部ケ岳)へ


前回、今年の8月には、水沢うどんとボート遊び榛名神社とジェラート
を堪能しましたが、本日11月18日(火)、お天気もよさそうなので、榛名山(はるなさん)の最高峰、掃部ケ岳(かもんがたけ)に行きました。

自宅から高速を使ってほぼ2時間、榛名湖畔の国民宿舎吾妻荘(あがつまそう)の手前にある無料駐車場に車を停めて、車道を数十メートル行くと、登山口です。

登山口で胸を張るケイン(笑)。登る気満々のようですね〜。9時50分出発。


IMGP3624th_.jpg


左右を笹に覆われた登山道を進むケイン。お目目キラキラ☆お山大好きだもんね〜


IMGP3628th_.jpg


硯岩(すずりいわ)の分岐を見送ると、しばらくはゆるやかな道です。


IMGP3636th_.jpg


そんな歩きやすい道がいつまでも続くわけはなく…
出た〜!恐怖の丸太階段・・・これがハードル状になっていて、きついのよ〜。しかも延々と続くのです…
でも、ケインはへっちゃら。ぴょんぴょんクリアしていきます。


IMGP3639th_.jpg


丸太階段をどのくらい登り続けただろうか・・・思いっきり息あがっちゃいました・・・

階段を登り終え、ケインは余裕の笑顔です〜♪


IMGP3643th_.jpg



もう少しで頂上というところで、展望が開けた場所がありました。

そして、振り返ると・・・

思わず『わ〜!!』と感嘆の声が出ちゃいました。


あまりに素晴らしい景色だったので・・・


IMGP3647th_.jpg


榛名湖を取り囲む山々の姿が神々しく感じられます。

この時ちょうど、太陽も雲から顔を出してくれて、絶景を楽しむことができました〜♪


さあ、あともう少しで頂上ですよ〜。がんばろう〜



やった〜!!榛名山の最高峰、掃部ケ岳(1449m)の頂上につきました〜!

10時40分到着。

ケイン、軽々ここまで登りましたね〜♪


IMGP3659th_.jpg


頂上の岩の上に座るケイン。

景色最高〜!西から南にかけては木立に遮られることなく、周囲の山々が見渡せます。


IMGP3651th_.jpg


遠くに雪をかぶった浅間山も望めました。


IMGP3654th_.jpg


しばらく頂上で休憩してから下山です。(11時ちょうど)

歩きにくいハードル階段を苦もなく下りるケインさん。


IMG_1114th_.jpg


順調に歩いて、登りでは見送った硯岩(すずりいわ)への分岐点です。


IMG_1116th_.jpg


標識に0.1kmとある割にはハードな道を登りきると、大展望の硯岩に到着です。

眼下に榛名湖を見つけ、興味津々なケイン。

大きなプールとでも思っているのか(笑)


IMG_1118th_.jpg


目を横に転じると、榛名富士(1390.3m)が目の前に。


IMG_1120th_.jpg


いい眺めだね〜♪


IMG_1126th_.jpg


硯岩からは15分ほどで車を置いた駐車場に到着しました。(11時50分)


IMG_1128th_.jpg


この後は、お楽しみ温泉&ウマウマ編に続く(毎度同じパターンですみません…)
[ 2014/11/18 21:14 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)

素敵なお客さま♪


ケインのお友達、盲導犬の空ちゃん(仮名)とユーザーさんが、御用事のついでに我が家に立ち寄ってくださいました。

ハーネスを外して、お仕事モードオフでくつろぐ空ちゃん。相変わらずキレイで可愛いですね~♡


IMG_0298th_.jpg


私たちのことを覚えていてくれたのか、ニコニコ顔で近寄って来てくれて、いっぱい撫でさせてもらいました。


狭い室内で、ケインと空ちゃんをご対面させたら、ケインが大興奮してしまったので、お外へ・・・


ケインは空ちゃんのそばに行きたくて行きたくて、しつこく迫るので、パパさんが全力で押さえています(笑)


IMG_0315th_.jpg


あら~、空ちゃんの方からケインに近づいて来てくれました~♡ 奇跡の一枚


IMG_0326th_.jpg


空ちゃんのユーザーさんにもたくさん撫でて可愛がってもらったケイン。

うれしくて、お顔がニッコニコですね~♪


IMG_0328th_.jpg


空ちゃん、さよなら~、また来てね~♪


IMG_0329th_.jpg
[ 2014/11/12 16:54 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

ケイン仔たち、がんばってます♪


昨年の7月27日に生まれた、ケイン×リロの可愛い9頭のパピーたち。

パピーウォーカーさんの愛情をいっぱい受けて育ち、今年の8月2日に入所式を迎えました。


SANY0029th_.jpg
 

SANY0031th_.jpg

 (この2枚の写真は2012年4月にケインが入所した日、ハーネスをつけた晴れ姿です)



今は仙台、富士ハーネス、島根のそれぞれの訓練センターでお世話になっています。

入所式から3ヶ月が過ぎて、そろそろTP1のテスト結果が出るころかな〜と気になっておりました。

(TP1…Task Performance 1 担当訓練士がアイマスクをしながら、基本訓練と街での誘導訓練の両方をチェックします。 障害物をきちんと避けたか、角・段差をきちんと教えられたか、などを細かく確認します。 この評価をTP1と呼んでいます。)


先日うれしいことに、何頭かのケインパピーがTP1を通過し、訓練続行との便りが届いてきました。

みんな、各地の訓練センターで元気にがんばっているようです。

まだ、テスト前の仔もいるようですが、合格してもしなくても、これからも健康で毎日を楽しく過ごせますように。。。

ケインパパもみんなのこと、応援してますよ〜♪


IMG_0289th_.jpg


朝日を浴びて散歩中の今朝のケインです。

今度は温泉にGO〜!(日光湯元温泉)

温泉に行く前に、ケインには奥日光の湯ノ湖のほとりで気分転換に少し遊んでもらいました。


IMGP3596th_.jpg


ここでは水遊びできるのかな〜?


IMGP3599th_.jpg


え〜、やっぱりダメなの〜


IMGP3600th_.jpg


じゃ〜、ちょっとだけね。


IMGP3598th_.jpg


ちょっと足を浸して、川の水の味見(笑)をしたら、少しは満足してくれたようなので、車に戻って、日帰り入浴のホテルまで移動です。


IMGP3603th_.jpg


ケインは先週の温泉効果で、まだサラサラです〜☆


湯元温泉にある『奥日光 森のホテル』の源泉掛け流しの温泉を堪能することにしました。


IMGP3604th_.jpg


泉質はナトリウム硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉…とにかくなんか色々入ってるらしいです。

湯口から出た直後のお湯は緑がかった透明ですが、空気に触れて時間が経つと乳白色のにごり湯に変わります。


IMGP3605th_.jpg


ほのかに硫黄の香り(硫化水素臭)がして、細かい湯の華も浮いていて、いかにも効きそうな感じです。

しかも貸切一番風呂。広い湯船を一人占めして、贅沢な気分を味わいました〜♪


IMGP3610th_.jpg


露天風呂に浸かって、空を見上げていると、視界の隅に何やら動くものの気配が…!!


IMGP3612th_.jpg


露天風呂の囲いの塀の上を伝って歩く、野生の猿の姿でした〜!


IMGP3614th_.jpg


親猿と小猿が数頭の群れのようでした。

最近は野生の猿が人間を怖がらなくなっていると聞いていましたが、こんなところで会えるとは…

地獄谷のお猿さんみたいに、まさか露天風呂に入ってこないよね〜♪

わくわくドキドキして露天風呂に浸かってましたが、こちらには関心がないようで、周囲の木の上で遊んでいました。



久しぶりにたっぷり温泉気分を味わったら、ここまでまともに食べていないので、ちょっとお腹がすいてきました。

ワンコ連れで湯葉料理が食べられる『桝屋(ますや)』というお店もあるのですが、平日の営業は15時まで。

お風呂にゆっくり浸かりすぎてしまったため、時間を過ぎてしまいました…


そんな時にはこちら、華厳の滝そばにある『会津屋食堂』さんです。





昔ながらの観光地の食堂ですが、入り口入って向かって右側の席がワンコOKです。

こちらでは、この地域の郷土料理の『ちたけそば(炒めた茄子とチチタケを入れたそば)』が食べられます。

早速、ちたけそばと湯葉そばを頼みました。


IMGP3622th_.jpg


日光と言ったらこれでしょう…という湯葉煮も頼みました。


IMGP3619th_.jpg


私は何も考えずに、ちたけそばの具を口に入れて、『ちたけってこういう味なんだ〜』と言ったら、パパさんが『それは茄子だよ…』と覚めた眼差しで一言(笑)(色が似てるんです)

改めて「ちたけ」を口にすると、柔らかめのエリンギみたいな感じでした。出汁がしみていて美味しかったです。

湯葉煮は、ぷりぷりした高野豆腐のような優しいお味でした。


ケインは、ここでも大人しく寝そべっていて、お店の方にも『いい子ね〜』と褒めていただきました。


IMGP3618th_.jpg


今回のお出かけは、きれいな紅葉と渓谷も見られたし、温泉にもゆっくり浸かれたし、なかなか贅沢な気分を味わえた旅でした。

これから寒くなったら、温泉巡りをしてみようかな〜♪
[ 2014/11/07 23:18 ] 温泉 | TB(0) | CM(4)

紅葉の吹割の滝へ


11月4日のお仕事お休みの日。絶好の行楽日和だったので、群馬県沼田市利根町にある吹割の滝を見に行きました。

滝入り口近くにある『滝の駅吹割』の無料駐車場に車を停めさせてもらいました。


IMGP3595th_.jpg


滝の駅には地元野菜の直売所やレストランもあります。


IMGP3539th_.jpg


駐車場から道路を渡って、遊歩道を数分下ると・・・


IMGP3540th_.jpg


紅葉の美しい吹割渓谷が目の前に見えてきました。

ここから上流に向かって遊歩道を歩きます。

IMGP3546th_.jpg


やがて水音が一段と強くなって、目の前に現れたのは

国の天然記念物に指定されている吹割の滝、高さ7m、幅30mの名爆。

V字型に浸食された岩の割れ目に、川の水が吸い込まれるように流れ落ちていて、東洋のナイヤガラとも言われています。


IMGP3552th_.jpg


実際に近くで見ると、すごい迫力!! マイナスイオンたっぷり浴びれそうだね〜


IMGP3551th_.jpg


ごうごうと川底に流れ落ちる滝を見つめるケイン

滝壺は竜宮につながっているという伝説があります。


IMGP3557th_.jpg


こんな激しい流れでも、水大好きなケインはグイグイ引っ張ります(笑)

今日は水遊びは無しですよ〜 滝に落ちたら大変だもん(汗)


IMGP3561th_.jpg


長い吊り橋(浮島橋)を渡ります。


IMGP3567th_.jpg


吊り橋からの眺めです。


IMGP3572th_.jpg


吹割渓谷の中洲(浮島)にある浮島観音堂。

江戸時代初期の彫刻の名工、左甚五郎が一夜にして作ったといわれる伝説の観音像が安置されています。


IMGP3573th_.jpg


この後、遊歩道は対岸に渡って、しばらく紅葉の山の中を下流に向かって進みます。

途中にクマ除けの鐘が何カ所か設置されていました。くまさん、出てこないでね〜


IMGP3579th_.jpg


山中の第一観瀑台から滝を見下ろすことができます。


IMGP3580th_.jpg


ケインも一緒に眺めています ← パパさんのやらせ(笑)


IMGP3581th_.jpg


お山の散歩ができて、うれしいね〜


IMGP3584th_.jpg


ちょうど紅葉もきれいで気持ちいいゎ〜


IMGP3586th_.jpg


ここからも渓谷の様子が見れますね〜


IMGP3588th_.jpg


渓谷沿いの遊歩道はたくさんの人でしたが、山の中の散策路まではみなさん来ないようで、空いていました。

おかげでのびのび散策が楽しめたケインです。


IMGP3590th_.jpg


この階段を登ると、駐車場の近くに戻ります。およそ2kmの周回コース楽しかったね〜♪(水には入れなかったけど…)


IMGP3591th_.jpg


最後にもう一度、吹割大橋から紅葉の渓谷に別れを告げました。


IMGP3594th_.jpg


この後は温泉に入りに日光までGO〜!! <続く>
[ 2014/11/05 22:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ケインの息子ハートンくん


ケインとハッピーちゃん(関西盲導犬協会)との間の7月生まれの子供たち6頭のうち、1頭だけ日盲の仙台訓練センターにやってきたハートンくん。

以前、ブログでご紹介した時の超かわいい写真♡(生後2ヶ月委託直後のころ)


th_140906_1152~030001


その後どうしてるかな〜、大きくなったかな〜ずっと気になっていましたが・・・


先週仙台センターで行われた『さくまつり』の時、実はハートンくんもパピーレクチャーでセンターに来ていたようです。

同じく仙台センター所属のラブラドールのパピー、イチちゃんのブログ中に、ハートンくんも登場していたので、みなさんに紹介しちゃいます♪

 ハートンくんを見たい方はこちらをポチしてね〜↓

 ぴいちゃん日記〜にゃんことわんこ☆ 初めてのパピーレクチャー



わ〜!ハートンくん、大きくなってるぅ〜♪ 

白いからケインの小さい頃によく似てるゎ〜!

同期のラブラドールのイチちゃんやイトちゃんも超かわいいです! 

みんな、これからもハートンくんと仲よくお勉強がんばってね〜♪ 

ケインパパも遠くから応援してるよ〜(^^)



IMGP3464th_.jpg
(これはケインパパです)


ぴいままさん、ご紹介いただいてありがとうございました〜♪