英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケインの休日(うまうま&温泉編)



やまのうえランド(前記事参照)を後にして、オートキャンプ場とドッグラン、温泉の併設されている『スプラッシュガーデン秩父』に向かいました。

まずは私たちの腹ごしらえってことで、人間用の温泉『梵の湯』の食堂『梵天茶屋』さんへ。


IMGP3481th_.jpg


こちらでは、入り口横の屋根の下で、わんこ同伴でお食事できます。


IMGP3485th_.jpg


私は葉わさびそばを注文。
そばの上に散らしてある葉わさびと一緒にそばを頬張ると、ピリっと爽やかな辛さがお口の中に広がって美味しい。


IMGP3486th_.jpg


パパさんは梵天わらじカツを迷わず注文(笑)
お肉は薄めですが、でっかいトンカツが2枚!!
甘めのタレが衣に染みて、かぶりつくと、お肉食べてるっていう充実感が感じられます。


IMGP3492th_.jpg


その他にお味噌汁ときんぴらと漬け物、ゆで卵までついて1080円はリーズナブルですね〜♪
ごはんの要らない人はわらじカツ(1枚400円)だけでも頼めますよ。

ここでもケインは私たちの食事中大人しく待っていたので、店員さんに『いい子ね〜』と褒められました。


うまうまの後は、またまたケインのお楽しみスプラッシュガーデン内にある『スパ・ドッグズラン秩父』へ。

梵の湯で受付を済ませ(大型犬はドッグラン・温泉使用料1900円)、温泉前にまたまたドッグランで走ってもらいましょう。


IMGP3529th_.jpg


こちらには先客のドーベルマンのアリスちゃん。

女の子と見れば普段はどんどん迫っていくケインですが、なぜか今日はちょっと引き気味。


IMGP3497th_.jpg


遊ぼうと誘って走り出します。


IMGP3495th_.jpg


一生懸命走ってますが…


IMGP3493th_.jpg


相手の方が足が速いっ! 先回りされてしまいます。さすがドーベルマンですね。


IMGP3494th_.jpg


耳を甘噛みされちゃったりして、ケインはタジタジでした。

盲導犬協会の女の子とは勝手が違うようです(笑)

アリスちゃんの飼い主さんが気を遣って下さって、アリスちゃんが先に温泉へ。

でも、アリスちゃんが気になるケインは、あらあら…外からのぞき見してますよ〜(笑)


IMGP3498th_.jpg



次はケインの入浴の番です。

備え付けのビニール合羽と長靴をはいて、温泉水のシャワーでケインの体を流します。


IMGP3504th_.jpg


シャンプーで汚れを落とし、きれいにすすいで・・・


IMGP3506th_.jpg


重曹泉のお風呂につかります〜
重曹泉は皮膚表面の古い角質や余分な皮脂を除去する作用により、美肌効果があるそうです。


IMGP3511th_.jpg


しかもパパさんのマッサージつきです。


IMGP3514th_.jpg


背中もモミモミ〜


IMGP3516th_.jpg


ヒノキの浴槽にも入ってみました〜
ケインにはちょっと小さいかな…


IMGP3517th_.jpg


吸水タオルとドライヤーで乾燥中。


IMGP3522th_.jpg


尻尾までしっかり乾かそうね〜


IMGP3526th_.jpg


見違えるように真っ白サラサラふわふわのケインが出来上がりました〜
ゆっくり温泉につかって、疲れもとれたかな〜♪


IMGP3528th_.jpg


帰り道に、道の駅はなぞのの隣『花園フォレスト』のガーデンで夕日に照らされるケイン。


IMGP3535th_.jpg


光り輝いています☆
スポンサーサイト
[ 2014/10/29 22:04 ] 温泉 | TB(0) | CM(8)

秩父の隠れ家?ドッグラン(やまのうえランド)


昨日まで交配のお仕事だったケイン。

今日は思いっきり遊んでもらい、最後にはスッキリさっぱりしてもらおうという企画で出かけてまいりました。

場所は秩父の隠れ家風ドッグラン『やまのうえランド』です。

ここは宣伝らしい宣伝はほとんどせず、実際に訪れた方のブログ等の情報だけが頼りの、別名『幻のドッグラン』とも言われている場所です。

利用したい場合は、オーナーさんの携帯に電話を入れ、当日は休憩小屋の中にある料金箱に利用料金1000円(2頭目からはプラス500円ずつ)を入れる仕組みになっています。(管理人さん不在の時も多い)

長瀞を通り過ぎ、山道を登ること20分ほどで現地に到着です。


IMGP3444th_.jpg
       (右手のサングラスのワンちゃんは陶器製の置物です)


振り返ると、こ〜んな感じの山奥です。


IMGP3449th_.jpg


駐車場から見ると、左手が休憩小屋、右手が日除けのあるウッドデッキ。
階段を登った奥がドッグラン入り口です。


IMGP3480th_.jpg


ドッグランは適度なゆるい斜面もあって、ベンチや日除け、水場もあるし、なんといっても芝生の手入れが行き届いていてキレイです。
この写真はドッグランの奥から見下ろしたところ。


IMGP3476th_.jpg


今日は季節風も強かったのですが、まわりを山に囲まれていて、風も弱く、日当りもよくって、ポカポカ気持ちいいです。

それではケインに思いっきり遊んでもらいましょう〜!


IMGP3454th_.jpg


元気に走っている姿は動画で見ていただきましょう。





ひとしきり走り回って、満足顔のケイン♪


IMGP3458th_.jpg


場内には低い柿の木も生えていたりなんかして・・・





柿の実をボールと勘違いしているケインは、何度か実を取ろうとしていました(笑)
食べたことがないので、食べ物とは認識していません。


ドッグラン中央には藤棚ならぬキウイ棚があって、ちょうどよい木蔭とベンチがあります。


IMGP3469th_.jpg


よく見ると、キウイの実がなっていました。


IMGP3468th_.jpg


走ってほてった体を木蔭で冷やすケイン。


IMGP3466th_.jpg


今度はボールをくわえてゴロゴロ遊び〜


IMGP3474th_.jpg


パパさんがケインにコマンドをかけて遊んでいました。





走り回って疲れたみたいで、最後は木蔭に行っちゃってますね〜(笑)


1時近くになって、私たちもお腹が空いてきましたので、そろそろウマウマ処に行こうということで、メッセージボードに一言お礼を書いてドッグランに別れを告げます。


IMG_1111th_.jpg


なんせ情報が少ないので、どんなところか想像がつかなかったのですが、パパさんが見つけてきた情報を頼りに行ってみたら、思っていた以上に素晴らしいところでした。

1頭だけの貸切じゃもったいないので、わが家とお休みが合いそうな方、ご一緒に行ってみませんか?
(できれば真冬になる前に…)

次回はウマウマ&なんと!お犬の温泉編へ続く
[ 2014/10/28 22:17 ] ドッグラン | TB(0) | CM(10)

ケインさん、出番だよ〜(3回目)


ケインの今回の交配もラスト3回目を迎えました。

今日もママの運転で神奈川訓練センターへGO〜!

またまた首都高が混んでいましたが、今朝はずいぶん早めに出発したので、ちょうどよい時間に到着しました。

駐車場に着くと、ケインは鼻をピーピー鳴らし、よく見ると体も小刻みに震えているような感じ…

首を長〜く伸ばして、外の様子を気にしています。


IMG_0234th_.jpg


ワンツー済ませて、一目散に訓練センターの館内に入りました。


繁殖担当スタッフさんにケインをお預けし、繁殖室に向かいます。がんばってね〜

ケインが先を急ごうとするものだから、歩行し直しさせられていました(笑)


IMG_0237th_.jpg


待つこと30分少々、ケインが戻ってきました〜!

相変わらず、最後はダッシュしてきた元気なケイン…笑


IMG_0238th_.jpg


今日は内視鏡を使った人工授精だから、短時間で済んだようです。

でも、お疲れさまだったね〜、ケイン♪


IMG_0239th_.jpg


これで今回の一連の交配は終了です! 


IMG_0246th_.jpg


ケイン、がんばりました〜♪
[ 2014/10/27 14:29 ] お仕事 | TB(0) | CM(6)

ケインさん、出番ですよ〜(2回目)


10/25(土)ケイン2回目の交配のお仕事に出かけました〜

今日はパパさんは仕事が忙しく出かけられないので、私がケインの送迎担当です!

朝9時に神奈川訓練センターのお約束なので、7時に自宅を出発。

時間に余裕を持って出発したのですが、行楽日和の土曜のせいか、首都高速が激混みです〜(><)

ナビの導くまま、普段は使わない外環まで駆使して最速ルートで協会に向かったのですが、2時間以上かかってしまいました。

なんとか10分遅れで、無事に到着〜!! 

もっと大幅に遅れるかと思ったけど、これくらいで済んでよかったゎ〜



ケインを繁殖担当スタッフさんにお預けして、私は食堂で本を読みながら待ってました。

1時間半くらいかかったかな〜 ケインが元気に戻ってきました。

スタッフさんによると、今回はうまく自然交配できたとのこと。

がんばったね〜、ケイン♪

今日は私一人でケインを連れてきたため、あまり写真撮影する余裕がありませんでした。

(おまけに遅刻しちゃいましたし…)


お仕事後に、車に乗せたところで、一枚パチり☆

キラキラ笑顔のケインです☆


IMGP3443th_.jpg


ケイン、お疲れさま〜

明日は一日ゆっくり休んで、あさってラストがんばろうね〜♪

ママももう1回送迎がんばるぞ〜!

[ 2014/10/25 19:05 ] お仕事 | TB(0) | CM(4)

ケインさん、出番だよ〜(1回目)


今日から久々にケインの交配のお仕事で、神奈川訓練センターに通うことになりました。

センターの駐車場に着くと、そわそわと落ち着かないケイン。

普段はカメラ目線バッチリなのに、こっちを向いてくれません(笑)


IMGP3433th_.jpg


お仕事前にはワンツー(排泄)済ませないとね〜


IMGP3437th_.jpg


出すもの出して、少しは落ち着きを取り戻したか? いやいや、とても落ち着きそうにありません…


IMGP3438th_.jpg


この後、共同訓練中の訓練犬とセンターの入り口でかち合ってしまい、訓練士さんに『やんちゃな繁殖犬がいますよ〜』って言われてしまいました(笑)

確かにダッシュ態勢でした…(汗)


さらにその後、繁殖の担当スタッフさんに引き渡す時に、リードを踏んでいるパパさんの足を持ち上げそうな勢いで、繁殖室に向かおうとしていました。相変わらずお仕事熱心だね〜

ケインを引き渡した後は、私たちは食堂で待機です〜


順調ならば、1時間もしないで戻ってくることもあるのですが、今回のお相手は初めての交配の子だそうなので、やっぱり時間がかかりました。

2時間ほどで戻ってきたケイン。

担当スタッフさんに連れられて、ニコニコ顔のケインが帰ってきました。


IMGP3440th__20141023213428786.jpg


私たちを見つけると、例によって猛ダッシュ!!


IMGP3441th_.jpg


ケイン、お疲れさま〜

次は明後日25日(土)の予定です。

今度もがんばろうね〜♪

[ 2014/10/23 21:41 ] お仕事 | TB(0) | CM(8)

のんびりな休日


今日は週に一度のお休みの日ですが、お天気もどんよりしていて、時折小雨がぱらつく始末。

昨日までパパさんも激務だったので、今日は珍しくおうちでのんびり。

それに、ケインに久しぶりに交配のお仕事(23日から)が舞い込んできました。

体調万全でいかなきゃね〜♪



さて、一昨日19日のことですが。。。

仕事が忙しい合間をぬってパパさんが、地元で開催されていた市民祭りにケインを連れ出してくれました。

ミニ新幹線はやぶさ号と記念撮影。

発車の警笛で後ろを振り返ってしまったケイン。


IMG_1086th_.jpg


乗客の赤ちゃんをお見送り〜


IMG_1089th_.jpg


大勢の人ごみの中でも、おとなしく歩いていたので、たくさんの方がケインに声をかけてくれました。


IMG_1091th_.jpg


特設のステージでは、ダンスサークルのコンテストが行われていました。

人垣で、踊っている人は撮れず。。。

実はこの写真の時、観客のおばさまに尻尾を踏まれていたケインです(笑)


IMG_1094th_.jpg


平然としていたので、痛くはなかったようです。
[ 2014/10/21 15:23 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

筑波山ちょこっとハイキング(後編)

さて、男体山山頂から御幸ケ原に戻り、今度は女体山を目指します。


IMGP3401th_.jpg


中間地点の茶店を過ぎて、しばらく行くと、ガマ石にたどり着きます。

カエルがお座りしているように見えますか?


IMGP3403th_.jpg


こちらもひと汗かく間もなく、頂上直下の階段に到着です。


IMGP3406th_.jpg


先ほどの階段を登りきると、狭い露岩の女体山山頂に到着です。標高877m。

関東平野を一望できる素晴らしい眺めだね〜♪


IMGP3408th_.jpg


大きな岩の積み重なった山頂なのですが、数組の登山者でもういっぱいって感じ。

移動にも気を遣わないと落っこちてしまいそう・・・ケイン、気をつけてよ〜


IMGP3413th_.jpg


実はこの時、ケインが一足先にピョンピョンと岩を伝わって頂上に登ってしまったのですが、はっと気がつくと、じゃぶじゃぶと水の音。

岩のくぼみの大きな水たまりの中にニコニコと立っているケインの姿があったのでした(笑)

あわてて引きずり出したので、写真がなかったのが残念〜


さてさて、女体山から再び御幸ケ原に舞い戻って、昭和レトロなお土産物屋さんで、筑波といえば…のガマの油を物色するパパさん(笑)


IMGP3414th_.jpg


パパさんによると、パッケージに書いてある成分内容を見ると、ワンコの肉球クリームにもいいんじゃないの?と言っていました。ケインだとなめちゃいそうだけど…笑


ベンチに腰掛けて、しばし休憩。ケインもつかの間のお昼寝に入りました。


IMGP3418th_.jpg


下りは13時20分発のケーブルカーに乗車。

この時ケインは、リュックを背負っていたせいか、盲導犬と間違えられ、駅員さんに『そのまま乗っていいですよ』と言われました。

盲導犬の父犬で繁殖犬であることをお話しして、登りと同じように、ケージに入って宮脇駅まで下りてきました。


IMGP3422th_.jpg


お借りしたケージは、切符売り場まで運びます。


IMGP3424th_.jpg



お世話になったケージを見送るケイン。ケインも入れる大きいケージがあってよかったね〜


IMGP3426th_.jpg


この後、私はすっかりまっすぐ帰るつもりでいたのですが、スマホで何やら検索し出すパパさん・・・

筑波山周辺にも何件かワンコ連れOKの素敵なカフェを見つけたようなのですが、あいにくどこも火曜日定休。

それでもあきらめの悪いパパさんは、筑波学園都市内にワンコOKのアメリカンバーガーカフェを発見。

同じ筑波といっても、筑波山と学園都市では車で30分ほども離れているのですが、おかまいなしにGO〜!(笑)


IMG_1078th_.jpg


お店の名前は『NON FURNITURE & CAFE』お店の外のパラソルの下ではワンコOKです。

ここのお店は、モダンファニチァーを扱っていたり、お隣はおしゃれな外車屋さんです。一番奥には真っ赤な跳ね馬の車が…。パパさんによると、新車で買ったら2800万円もするとか…まっとうに働いていては買えないゎ〜(笑)


IMG_1081th_.jpg


アボガドメキシカンバーガーと、アボガドとスモークサーモンサラダつきのフレンチトーストプレート。

これでも結構なボリュームですが、実は事前に予約すると、バーガーパテだけで2kg、総重量5.5kgの『BIG!つくバーガー』なるものが食べられるそうです!

さらには、ケインには食べさせられないけど、ワンコ用サンドイッチなどもあるので、ご興味のある方はどうぞ〜♪


IMGP3429th_.jpg


フレンチトーストが今まで食べたことがないほどトロトロふわふわで、甘みも強くなく、お食事とデザートの中間って感じで美味でした〜♪

今回は当日の朝、思いつきで行き先変更したのですが、なかなか充実したお出かけになりました(^^)


<おまけ>

家に帰ってからもう一度検索してみたのですが、今回行ったお店のそばにはワンコも店内OKな愛犬家に人気のお店『0298Humburger』もありました。これからの寒い季節には、ぜひこちらもどうぞ〜♪

筑波山のそばには(火曜日定休でしたが)『KHAN’s KITCHEN』(カーンズキッチン)こちらはワンコはテラス席でOK。イタリア人とインド人のハーフのオーナーシェフのお店です。パパさん、機会を改めてぜひ行ってみたい!と言っていました。
[ 2014/10/15 22:13 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)

筑波山ちょこっとハイキング(前編)


ちょうど紅葉も見頃と思い、奥日光から日光白根山のロープウェイへ行こうと思っていたのですが、まさかの2週連続の台風通過により、ロープウェイが運休。

天候が回復してきているのに、お出かけしないのはもったいないということで、急遽今までケインを連れて行ったことのない筑波山に登ることにしました。

筑波山神社の駐車場に車を停め(1日500円)、神社にお参りを済ませ・・・


IMGP3378th_.jpg


徒歩でも登れるのですが、今回は出発も遅かったので、ケーブルカーに乗車します。


IMGP3379th_.jpg


このケーブルカーは手回り品切符(片道200円)を購入して、ケージを借りれば、ワンコの乗車OKです。


IMGP3380th_.jpg


筑波山ケーブルカーのホームページに書いてあるものより大きいケージを最近用意してくれたそうなので、大型犬でも乗車可能になりました。

ケイン、ハウスだよ〜


IMGP3382th_.jpg


ふもとの宮脇駅11時20分発のケーブルカーに乗って、グングン高度をかせぎます。

中間地点で下りのケーブルカーとすれ違い。


IMGP3386th_.jpg


およそ8分で標高800Mの山頂駅に到着です。

ケイン、狭いところをお疲れさま〜


IMGP3389th_.jpg


下界は少し蒸し暑かったのですが、山の上は気温16度。爽やかな風が吹いています。


IMGP3390th_.jpg


上空高いところには雲があって、日差しが遮られるのですが、意外と遠くまで見渡せます。


IMGP3391th_.jpg


北の方角に、おそらく那須連山が見えました。


IMGP3392th_.jpg


筑波山は男体山と女体山の二つの峰から成っていて、ケーブルカーの山頂駅はその二つの峰の中間の御幸ケ原にあります。

まずは、男体山の山腹を周回する自然研究路を歩くつもりでしたが、崖崩れのため、一部通往止めで一周できないとのこと。

仕方ないので、男体山の山頂を目指します。


IMGP3393th_.jpg


ほんの15分ほどのコースタイムなのですが、頂上近くになると、ちょっとした岩場も出てきます。

ケイン、楽しそうだね〜♪


IMGP3395th_.jpg


一汗かく間もなく、男体山頂上にある祠の裏手に出ます。標高871m。


IMGP3396th_.jpg


南西の方角には、富士山も見えました。


IMGP3399th_.jpg


この後、御幸ケ原に戻って、女体山へ向かいます。


<つづく>
[ 2014/10/14 22:46 ] 山歩き | TB(0) | CM(8)

太平山・晃石山ハイキング(後編)

太平山(おおひらさん)の山頂から晃石山(てるいしさん)へと向かいます。

最初は林の中の急降下。

台風の翌日なので、踏み跡が不明瞭。ルートを外さないように慎重に下ります。


IMGP3327th_.jpg


作業用の林道を越えて、しばらくはなだらかな道を進みます。


IMGP3330th_.jpg


太平山と晃石山の中間地点付近の『ぐみの木峠』で一休み。


IMGP3331th_.jpg


ここからは何回か急登や階段が現れて、高度をかせいでいきます。

じわじわ体力を奪われていく私。。。


IMGP3332th_.jpg


ケインはご覧の通り余裕です♪ 岩場もピョンピョン歩きます♪


IMGP3334th_.jpg


途中でトレラン(トレイルランニング)の人にも抜かされました。山道走るなんてすごいな〜

だんだんきつくなってきて、ケインに引っ張ってもらいました。


IMGP3341th_.jpg


晃石山(419m)の山頂に到着~! 

はぁ、疲れたわ~。この時点で12時半過ぎ、お昼ご飯食べてないので、パワーがなくなってきました。
今日はお茶しか持ってこなかったのよね〜


IMGP3348th_.jpg


IMGP3350th_.jpg


ここまで意外と時間がかかってしまい、今日ランチを予定していたカフェのラストオーダーが2時までなので、余裕がなくなってきました。その前に謙信平の茶店で一服もしたいので、急げ~!


IMGP3351th_.jpg


いよいよ時間も差し迫ってきましたが、せっかくここまで来て、太平山名物をあきらめるのは忍びないので、帰りは途中から登山道を通らず、山腹を通る林道ルートにしました。

焦る気持ちがケインに伝わったのか、とうとう走り出してしまいました。マジですか~!!
とんだところでトレランするはめに。(パパさん、いつの間にか動画撮ってたし…)

早足で軽やかに進むケインをご覧ください(私はつられて走ってます…)





こんな風にゆるい坂道を走り下り、謙信平の茶店までたどりつきました。は〜は〜

時間もないのですが…こちらの名物、お団子と玉子焼きを頼みます。


IMGP3356th_.jpg


玉子焼きがふわっふわでおいし〜 お団子ももっちもちだよ〜


IMGP3355th_.jpg


2匹の猫ちゃんが近寄ってきて、ケインも興味津々ですが、ここはじっとガマン。


IMGP3357th_.jpg


景色もとっても素晴らしいのですが、ゆっくりしているヒマなかった〜

もうホント間に合わないので、高速まで使って、5分遅れでなんとか入れてもらいました。(お店の方、スミマセン…)


栃木県佐野市にある『カフェブラッスリー古今東西』さん


IMGP3375th_.jpg


広々としたテラス席ではワンコ同伴OKです。ゆったりお食事できそうです。


IMGP3362th_.jpg


パパさんはお肉のお昼ごはん、私はお魚の昼ごはんをチョイスしました。他にはパスタのランチもありましたね。


IMGP3364th_.jpg


自家製デザート(焼きたてアップルパイ アイス添えと、ピスタチオのプリン)

熱々のアップルパイに冷たいアイスを絡めて食べるとウマウマです! プリンは上品なお味でした。


IMGP3368th_.jpg


ケインもお疲れさま〜♪


IMGP3369th_.jpg


テーブルの下でくつろぎ中〜♪


IMGP3371th_.jpg


あぁ〜、なんとかランチに間に合って、美味しいごはん食べられてよかったゎ〜

ゼイゼイしながら走ったかいがあったというものです(笑)
[ 2014/10/09 23:37 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

太平山・晃石山ハイキング(前編)


10月7日(火)台風も去り、本日は晴天なり〜!

こんなにいいお天気のお休みの日なのに、おうちにいてはもったいないですよね。

…というわけで、ケインを連れて、またまたお山に出かけてしまいました〜

今回の目的地は、栃木県栃木市にある太平山です。

わが家からは高速を佐野ICまで使って、1時間少々で太平山の謙信平駐車場に到着。

謙信平の名は『戦国時代、上杉謙信が太平山から関東平野を見渡して、その平野の広さに驚いた』という由来から来ているそうです。

この日も都心のビル群が遠くに見えました。空気の澄んでいる日は富士山も望めるようです。


IMGP3294th_.jpg


こちらからは、太平山神社正面の参道からではありませんが、石段を上って神社へ向かいます。


IMGP3297th_.jpg


記録に残る中では約1200年前からの由緒のある神社です。江戸時代には徳川将軍家の信仰があつかったそうです。


IMGP3301th_.jpg


本殿正面に『御神石』があり、こちらを撫でると大きな霊験が得られるとか。

ケインもお手手を清めて、そっとさわらせていただきました。。。


IMGP3302th_.jpg


こちらで参拝した後、神社の奥宮を経由して、太平山山頂を目指します。


IMGP3304th_.jpg


登山道から分岐して、奥宮に向かいます。


IMGP3308th_.jpg


奥宮に祀られた天目一大神(アメノマヒトツノオオカミ)は、悪を制して善を育み、世の中を良くする御神徳があるそうです。また、製鉄関係の産業の安全発展をお守りする神様でもあるそうです。


IMGP3309th_.jpg


奥宮を後にして、更に登って行きます。


IMGP3312th_.jpg


低山ハイクで楽勝と思っていたら、登りはやっぱりきついです・・・

ケインは余裕の笑顔ですね〜♪


IMGP3318th_.jpg


大平山 山頂の富士浅間神社に到着しました〜


IMGP3321th_.jpg


IMGP3323th_.jpg


神社の裏手に山銘板がありました。太平山の山頂341mです。


IMGP3324th_.jpg


ここまで登ってしまえば、後は稜線上をたどる道なので、そんなにきつくはないだろう、とパパさんが言うので、更にお隣の晃石山を目指すことにしました。。。(でも、これが結構きつかった〜)



<後編へ続く>


[ 2014/10/08 10:42 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)

ケイン仔訓練犬 島根あさひ組の様子♪

今日は天気予報通りに、ケイン地方にも台風がやってきました。

朝6時半頃、ちょうど雨もそんなにひどくなかったので、ケインのお散歩を無事に済ませることができました。

近隣の学校は台風の影響で軒並み休校のようですが、うちの子たちが通う高校は授業があるようですので、暴風雨の中、パパさんが駅まで車で送り届けました。(今までどんなに悪天候でも休校になった試しがないので、子供たちもあきらめて出かけました…笑)

無事に学校に着いたかしら? 何も連絡はないので、なんとかなったのでしょう…


さて、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センター(パピネス)のHPのニュース&イベント欄に『夕焼け訓練♪』と題して、夕日の中で訓練犬たちが訓練している様子が紹介されています。

写真をよ〜く見ると、訓練犬の中にゴールデンぽい子が混じっているようにみえます。

この中にケイン仔たちがいるのではないかしら〜?

訓練士さんが投げたボールをみんなで追いかけて持ってきたり、お座りや伏せで待機の訓練をしたり・・・

ワンコが小さくしか写っていないので、定かではありませんが・・・


島根の訓練犬のみんな、がんばってね〜♪


th_IMGP3262_2014100611055666d.jpg


 <繁殖犬飼育ボランティア募集中♪>

日本盲導犬協会からいただいたお手紙によると、今、繁殖犬飼育ボランティアが足りなくて、困っているようです。

ケインのような盲導犬のお父さん犬やお母さん犬と一緒に暮らしてみたい方、大募集中です。

繁殖犬飼育ボランティアは、パピーウォーカーのように仔犬を育て上げる楽しみはありませんが、大人のワンコとずっと一緒に暮らせるのがいいところです。
同協会内の交配の場合、生まれたパピーに面会できるのも楽しいですよ〜♪
繁殖犬引退後も希望すれば引退犬ボランティアとして、そのままお預かりすることもできます。

詳しくは日本盲導犬協会HP『繁殖犬飼育ボランティア』のページをご覧ください。

ケインのような繁殖犬と一緒に暮らしてみたい方、ぜひお仲間になってください♪

大芦川で水遊び & 古峯神社へ(後編)


前回の続きです。

古峯神社の庭園『古峯園』に入ります。


th_IMGP3246.jpg


清流の上にかかる橋を渡って、奥に進むと・・・

素晴らしい日本庭園が目の前に広がります。


th_IMGP3253.jpg


まるでどこかの大名屋敷の大庭園のよう・・・


th_IMGP3249.jpg


池には大きな鯉が泳いでいて、人が来ると、お口をパクパクしています
(鯉のエサ、ねだってますね…100円で売ってました)


th_IMGP3247.jpg


庭園内にお食事処(峯の茶屋)があります。


th_IMGP3254.jpg


ここで軽食をとることができます。


th_IMGP3257.jpg


店内はワンコNGですが、茅葺き屋根の軒下の縁台では一緒に食事ができます。


th_IMGP3260.jpg


茶屋定食を頼みました〜 炊き込みご飯とけんちん汁が美味。
事前に予約をすると、懐石料理もいただけるそうです。


th_IMGP3263.jpg


こんな素敵な和の景色を眺めながら食べられるなんて・・・日常を忘れられますね〜


th_IMGP3265.jpg


くずきりとコーヒーも。


th_IMGP3267.jpg


くずきりを黒蜜につけていただくと美味しいです。


th_IMGP3269.jpg


庭園の木々が少しずつ紅葉してきていますね。


th_IMGP3271.jpg


食後に庭園内を散策してみました。


th_IMGP3274.jpg


聞こえるのは滝の流れる水音だけ。。。


th_IMGP3276.jpg


神社の中にこんな広大な日本庭園があるなんて、ほんと驚きました〜

清々しい空気の中で、景色を楽しみながらお食事もできて、ケインも一緒〜♪ リフレッシュできた〜♪

古峯神社あなどりがたし。(大芦川の川遊びもgoodでした〜♪)



神社内でゆっくり過ごした後は、おうちへ戻る予定でしたが、パパさんもう一軒寄るところがあるという・・・

鹿沼の『下沢ヤナ』に立ち寄りました〜

清流 大芦川に作られたヤナを見学しました。


th_IMGP3290.jpg


鮎やイワナが生息するだけあって、川がとってもキレイです☆


th_IMGP3287.jpg


ここでは主に鮎を使った料理が食べられるんです。

まずは新鮮な鮎の刺身。

身がこりこりしてます。臭みは一切なし、うまいゎ〜(ただし新鮮すぎて、お造りの頭がちょっとピクピク動いてビビリました…)


th_IMGP3280.jpg


そして、鮎の塩焼き。やっぱり炭火でじっくり焼かれた鮎はうまいね〜
ドリンクはノンアルで。


th_IMGP3284.jpg


ケインもどうぞ〜♪


th_IMGP3285.jpg


うそうそ、ケインは食べてないよ〜


今回はウマウマ編が充実し過ぎて、お腹パンパンです(笑)

秋はもうちょっと体しぼらないとマズイな〜 

また、お山にでも登りますか〜?(で、またウマウマ食べてしまいそう…)

<おわり>
[ 2014/10/04 23:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

大芦川で水遊び & 古峯神社へ(前編)

9月30日(火)、天気は快晴〜!

今週は大人しくしてようかな〜と思っていたけど、せっかくのお出かけ日和ということで、今シーズン最後の川遊びに出かけちゃいました〜

場所は栃木県鹿沼市を流れる大芦川。

鮎やヤマメの釣りでも有名なところですが、漁期終盤なのと平日で釣り客はほとんどいませんでした。

水がすごくキレイで、流れも弱いところが多いから、水遊びには絶好のスポットらしいです(パパさん調べ)

うちからは車で1時間半くらいで到着しました。何カ所かロケハンして、木蔭もある流れの穏やかなところを選びました。


th_IMGP3201.jpg


本当に川の水が澄んでいて、太陽の光にキラキラしてます☆ 小魚も泳いでいましたよ〜

ケインも久しぶりのウェットスーツ姿です。


th_IMGP3200.jpg


気温、水温もちょうどいい感じ。さっそく川に入って泳いでもらいました〜


th_IMGP3215.jpg


川で泳いでいるところを動画で撮ってみましたので、ご覧ください♪ 

海の生物のようなケインです(笑) 器用に枝をくわえ直していますね。






パパさんと遊ぶケイン。






枝をレトリーブしてくると、必ず陸上まで上がってきます。





朝からいっぱい泳いだね〜♪ 久しぶりの川遊び、楽しかったね〜、ケイン。


th_IMGP3219.jpg


さて、川遊びを満喫した後は、車で30分ほど上流に向かい、天狗の神社で有名な『古峯(ふるみね)神社』に行ってみました。

1300年以上の歴史のある神社で、日光を開山した勝道上人が修行した修験の場でもあったといいます。

大芦川で遊んだ人のブログを見ると、こちらの神社に立ち寄った方が多かったので、行ってみたのですが・・・ここが思っていた以上に素晴らしいところでした〜!


th_IMGP3232.jpg


広大な神社の敷地内に入ると、とっても清々しい空気が流れています。気持ちいいゎ〜。

しかもワンコOKです。ありがたや〜


th_IMGP3240.jpg


古峯神社は天狗信仰で有名なところですから、御朱印にも天狗のイラストが…!しかも種類が豊富ですな〜


th_IMGP3235_20141002211346984.jpg


まずは、ケインも一緒に本社にお参りいたします。 にこっ(笑)


th_IMGP3236.jpg


試しにおみくじをひいてみました・・・パパさん、中吉で財運招来の白い勾玉がでました。私は大吉で、振れば財宝が出てくる打ち出の小槌がついていました〜!


th_IMGP3242.jpg


なんか二人とも金運来てますかね〜♪(来年から子供たちの教育費地獄が待ってますのでホントお願いします!)

ケインも小躍りしてます(笑)キャルン♪


th_IMGP3241.jpg


ここではケインもなんだか神々しく見えるような・・・気のせいですね…


th_IMGP3245.jpg


お参りした後、神社敷地内にある庭園『古峯園』に進みます。


th_IMGP3234.jpg


入園料一人300円(わんこ無料)だけど、それ以上の価値のある場所でした〜


次回に続きます(ウマウマ編もあるよ)
[ 2014/10/02 22:03 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)