英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケイン七変化

普段はこんなにかわいいケインですが・・・



th_IMGP3198.jpg



今日はケインのお顔で遊んでみました〜♪



耳なしケイン(お顔ほそっ)



th_IMGP3189.jpg



目を細めてみた〜



th_IMGP3188.jpg



お顔のびのびケイン(宇宙人ですか?)



th_IMGP3191.jpg



・・・ん、怒った?



th_IMGP3194.jpg



怪獣だ〜



th_IMGP3192.jpg



チャウチャウ ケイン(これはやばい…)



th_IMGP3195.jpg




最後は、ハンサム ケイン♡(ちょっとおすまし顔ですね)



th_IMGP3197.jpg



みなさん、どの顔がお好みでしょう?




さてさて、話題が変わりまして・・・

ケインのお友達、盲導犬の空ちゃんのユーザーさんからお便りをいただいたので、ご紹介します。

空ちゃんとユーザーさんは、9/20に富士ハーネスで行われた慰霊式に参加されたそうです。

慰霊式ではお友達わんこや先代盲導犬アンソニー君の兄弟わんこを偲ばれてきたそうです。
(先代アンソニー君は今は引退犬ボランティアさんの元で過ごしています)

そこで、アンソニー君の母犬ヨアンままと対面がかなって、奇跡のツーショット。


th_F1001103.jpg



13歳になるヨアンまま、相変わらず元気で、ユーザーさんはうれしくてギューッと抱きしめられたそうです。

アンソニー君の温もりと重なり、懐かしくて、愛おしくて、思わず泣きそうになりました…とのことでした。


虹の橋を渡った盲導犬協会のわんこたちの冥福をお祈りするとともに、
愛犬を亡くされたユーザーさんやボランティアさんのお心が癒されますように・・・


そして、たくさんの子供たちを生み、育てた繁殖犬引退犬のヨアンちゃん、これからもお元気で、長生きしてくださいね〜♪
スポンサーサイト
[ 2014/09/29 16:43 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

阿里山 cafe (アリサンカフェ)でランチ♪


下山して、登山口に戻って来たのは10時過ぎ。

ランチ予定のカフェの開店時間は11時なので、巾着田の駐車場からカフェの駐車場まで車を移動することに。
(この時期は特別営業時間になっています)

この頃には、西武線高麗駅から巾着田に向かう人々が列を作って歩いています。

駐車場への道すがら、巾着田の内側を歩いて行くと、コスモス畑やブルーベリー畑、そばの花も咲いていました。


th_IMGP3172.jpg


小川には水車小屋も。


th_IMGP3173.jpg


車に戻ってみると、駐車場はほぼ満車状態。入場の車が長い列を作っていました。



臨時駐車場から車で数分、
巾着田の上流側川辺に建つ『阿里山cafe』で〜す♪


th_IMGP3175.jpg


この時点で10時40分。開店前の行列の先頭の方が一組いたので、すぐ後ろに並びました。
すると、続々と私たちの後に列ができました。人気店なのね〜


th_IMGP3184.jpg


こちらのお店は、肉類を使わないベジタリアン&オーガニックカフェで、オーナーがアメリカ人と台湾ご出身のご夫妻なので、この名前になったとか。(パパさんによると『阿里山』は台湾の国定公園で、観光客向けの森林鉄道で有名なのだそうです。)


th_IMGP3185.jpg


ワンコ連れは、木漏れ日の気持ちよい川沿いの大きなテラス席でお食事できます。


th_IMG_1064.jpg


開店と同時に大半の席は埋まり、私たちは建物横の柵のドアからテラス席へ。


th_IMGP3177.jpg


前々からこの店には行きたかったのですが、火曜日が定休日。
曼珠沙華の開花にあわせたこの時期だけ特別営業で無休。
メニューも限定の特別メニューです。


本日注文したのは、お豆と季節野菜のカレーと阿里山ミックスベジタブル丼とピザです。


th_IMGP3181.jpg


オリジナルカレーは、自家調合のスパイスと野菜の旨味が溶け合った爽やかな辛さ。

ミックスベジタブル丼は、しっかり味のしみこんだそぼろ状の豆ミートと、人参、ひじき、もやし、青菜を一緒に口に頬張ると、野菜だけとは思えない旨味がお口に広がります。

ピザもモチモチの生地で、ボリュームたっぷり! 三人で分けて食べました。


この日はお外での食事にちょうどよい気温で、ケインも心地よい眠りの世界へ・・・


th_IMG_1061.jpg


食事の後はデザートを三種いただきました〜♪


th_IMGP3178.jpg


濃厚なクリームチーズとバナナを使った『ベイクドバナナチーズケーキ』
人参、ココナツ、レーズンのどっしり詰まった『人参ケーキ』
リッチなチョコレートが味わい深い『ナチュラルブラウニー』

あ〜、どれも美味しくて、インカ穀物コーヒーと共に少しずつ味わいました。
中でもチーズケーキが格別ウマウマでした〜♪


オーガニックのものは、ゆっくり素材本来の味を味わえていいですよね〜
久しぶりの美味しい外食に、息子も満足そう。

私たちが食べ終えた頃、ケインも目覚めたようです・・・かわいいお顔♡


th_IMG_1065.jpg


そもそも今回のお出かけは、高校生活に忙しい娘が『たまには森で癒されたいゎ〜』というので企画したのですが、結局テストがせまっているとのことで、本人は外出かなわず留守番に。

何でも友達グループで部活対抗で平均点を競っていて、アイスを賭けているとか…笑

それは、友達の足引っ張っるわけにいかないよねぇ〜


パパさん、そんな娘にcafe併設のオーガニック食材店でラズベリーチョコをお土産に。

(ちなみにそのチョコ、後でお味見させてもらったら、めちゃ美味でした〜)

今度は、家族そろってみんなで一緒に行けるといいね〜♪ 

<おわり>
[ 2014/09/25 22:03 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

巾着田から日和田山、物見山へ


前回からの続きです。

混み始めた巾着田を後に、日和田山への登山道入り口を目指します。

この時点で朝7時45分。


th_IMGP3132.jpg


今回は受験勉強も一息ついた高三の息子も久しぶりに一緒に出かけました。

このコースは、途中で男坂と女坂に分かれます。

男坂は最後が急登で日当りがよくて暑そうなので、女坂を選びました。


th_IMGP3136.jpg


木立が日差しを遮ってくれて快適です。

女坂でもちょっとした岩場があって、登りきると振り返って私の姿を確認するケイン。(可愛いね〜♡)


th_IMGP3140.jpg


先ほど分かれた男坂と合流したところに、金刀比羅神社の鳥居があって、木立が切れて、見晴らしがよくなっています。


th_IMGP3145.jpg


空気が澄んでいれば、都心の高層ビルやスカイツリーなども遠くに望め、眼下には先ほど歩いて来た巾着田の全体像が見えています。

神社を過ぎれば、頂上はもうすぐそこだよ〜


th_IMGP3146.jpg


出発から40分ほどで、日和田山(305m)に到着〜!! まだまだ余裕だね〜


th_IMGP3153.jpg


まだ時間があるので、もう少し先までいってみようということで、物見山を目指します。


th_IMGP3163.jpg


30分前後で物見山(375m)に着きました。


th_IMGP3166.jpg


頂上のベンチで休憩。


th_IMGP3167.jpg


お水をもらうのを待つケイン。何だかキラキラしてますね〜☆


th_IMGP3168.jpg


のどかわいた〜 お水が美味しいね〜


th_IMGP3169.jpg


さあ、この後は元来た道を戻って、下山するよ〜


th_IMGP3171.jpg


ウマウマ編に続く・・・
[ 2014/09/24 23:23 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)

巾着田の曼珠沙華

埼玉県日高市の巾着田で曼珠沙華(彼岸花)の開花が最盛期だと聞いたので、秋分の日の今日、激混みを覚悟の上でいってまいりました。


th_IMGP3130.jpg


巾着田は、夏の間は河原で水遊びやバーベキューなどで賑わいますが、この時期は河原でキャンプ等は禁止です。

混雑を避けるため、朝5時半前に自宅を出発。6時半過ぎには現地到着。渋滞にも遭わず、まずは順調な滑り出し。


群生地に向かう手前の土手にも、こんなにキレイに咲いています。


th_IMG_1055.jpg


パパさんが前日に観光協会に電話をかけ、抱っこできる犬なら群生地内に入場可とのことだったので、ケインを根性で抱っこして、入り口付近でなんとか一枚撮影。


th_IMG_1057.jpg


しかし、30kgのケインを抱っこするのも数分が限界…。

ケインとパパさんはあえなく退場しました(笑)


ここからはワンコなし、花の写真をお楽しみ下さい。

まさにレッドカーペット。見事な咲きっぷりです。


th_IMGP31041.jpg


林の木々の間から朝日が差し込みます。


th_IMGP3109.jpg


所々に白花の曼珠沙華も咲いています。


th_IMGP3110.jpg


この開花期間中に、昨年は25万人も訪れたそうです。


th_IMGP3106.jpg


もっとじっくり花を眺めていたかったのですが、パパさんとケインを外に待たせているため、早めに切り上げました。

群生地の外側の通路は、ワンコのお散歩OKです。

こちらからでも十分花を楽しむことができます。


th_IMGP3124.jpg


キレイだからって食べちゃダメよ〜。キレイな花には毒があるよ〜


th_IMGP3125.jpg


群生地に沿って進むと・・・


th_IMGP3126.jpg


水遊びのできる河原に出られます。


th_IMGP3128.jpg


今日はこの後お山だから、水遊びはしないよ〜


th_IMGP3127.jpg


まだ朝7時過ぎで、気温も低いせいか、ケインも素直に水辺から離れてくれました。


これから、あのお山(日和田山)に登るよ〜♪


th_IMGP3118.jpg


山登りの様子は次に続きます・・・
[ 2014/09/23 21:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

再び青空の高原へ(下山&ウマウマ編)

ワンコたちも車山の三角点にご挨拶。標高1925m.。


th_IMGP3050.jpg


車山肩へ元来た道を戻ります。


th_IMG_1032.jpg


下山の途中、ガサガサッと何かが草むらの中を走り込んで行きました。

空ちゃんもケインも思わず反応。

かろうじて獣道に逃げ込む後ろ姿を見かけたパパさんによると、薄い茶色でタヌキにしては尻尾の短い小動物とのこと。

後で、山小屋(ころぼっくるひゅって)の人に聞いてみたら、どうやらアナグマらしいとのことでした。

アナグマの行方を見つめるふたり・・・

空ちゃんの後ろ姿が大きなウサギさんみたいですね(笑)


th_IMGP3058.jpg


転ばないように、慎重に下ります。


th_IMGP3054.jpg


山小屋の赤い屋根が見えてきましたよ。


th_IMGP3065.jpg


山小屋CAFEころぼっくるひゅってに到着〜!! みなさん、お疲れさまでした。


th_IMGP3066.jpg


楽しみにしていた絶景のテラスでランチです。


th_IMGP3068.jpg


お食事メニューはボルシチのみですが、いつ食べても美味しいですね。


th_IMGP3072.jpg


サイフォンで淹れたコーヒーは、本格的なお味。

デザートのケーキもいただいて、車山高原の絶景を堪能しました〜♪


1


車山から車で30分ほど下って来て、先々週も立ち寄った長門牧場です。


th_IMGP3080.jpg


広々とした牧草地を見渡すと、柵のないところに、なんとアルパカが!!どうやら、ふれ合えるようです。


th_IMGP3082.jpg


アルパカは驚かせると、つばを吐きかけて、相手を威嚇するらしいので、恐る恐る近づいてみました。


th_IMGP3084.jpg


真後ろの死角から急に触ったり、正面から顔に向けて手を出すと、驚かせてしまうようです。

この後、Sさんが大胆にもアルパカに触ろうとするので、アルパカがこっちを振り向いて、お口をモゴモゴさせるので、いつ、つばを吹きかけられるかと、気が気でなくて、私は一人で『わ〜、危ない〜!』と騒いでしまいました(笑)

勇気を振り絞って触ってみたら、毛の層が厚くて、すごくふかふかでした。


th_IMGP3086.jpg


そんなSさんを心配そうに見ていた空ちゃん、Sさんが無事に戻ってくると、飛びつかんばかりに大歓迎でした。


アルパカとのふれ合いの後は、レストラン外のテラス席で、牧場名物のソフトクリームをいただきました。

一日一緒に過ごして来たケインと空ちゃんは、もうこの頃には体がふれあっていても、お互い干渉することなく、ゆったりと休めるようになりました。


th_IMGP3090.jpg


長門牧場を後にして、佐久南ICから高速に乗り、家路を急ぎます。

高速を下りる前に、最後の休憩に、わが家の定番の『星の王子さま寄居PA』に立ち寄りました。


th_IMG_1042.jpg


このまままっすぐ帰るのも、名残惜しいので、軽くお食事することに。

ラタトゥイユのオムレツに、巨大サンドウィッチ。軽く…のはずが、すんごいボリューム(笑)


th_IMGP3096.jpg


Sさんの学生の頃のエピソードなどを聞き、意外なところでパパさんと接点があったりして、楽しくおしゃべりしました。


th_IMGP3095.jpg


早朝から行動して、たっぷり一日かかってしまいましたが、Sさんも空ちゃんも楽しんでいただけたかしら?

盲導犬とユーザーさんを山へご案内するのも、わが家は初めてのことなので、至らない点もあったと思いますが、こんな感じでよろしければ、ぜひまたお付き合いください。

今度はもう少しコースタイム長いところに行ってみましょうか。

ご友人のOさんも足腰鍛えておいてくださ〜い(笑)
[ 2014/09/20 23:33 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

再び青空の高原へ(登頂編)

9月16日、素晴らしい秋晴れの中、みなさんよくご存知のあの場所に行ってまいりました。


th_05.jpg


↑ Windows XP の標準の壁紙の場所


というのは冗談で、またまた車山高原へ行ってまいりました。

今回は、ホワイトシェパードの盲導犬 空ちゃん(仮名)とそのユーザーSさんとご友人のOさんと一緒です。


th_IMGP3002.jpg


偶然ですが、上の壁紙とそっくりでしょ? (このブログはMacで作ってますが)

前回は、今日のこの日のための下見でした。

Sさんも以前から山登りやスキューバダイビングをしたりと、アクティブに行動されていた方なので、空ちゃんとペアを組んでから初めての山行にぜひご案内したいと、無理のない安全なコースを探してきました。

今回は早朝出発、高速も使って、3時間ほどで車山肩の駐車場に到着し、午前10時から行動開始。

登山道と言っても、道幅は広くて並んで歩けるし、道の両側は草原なので、つまづいて転んでも、落っこっちゃうような危ないところはありません。

さあ、空ちゃん、どんな誘導を見せてくれるかな?

登山道には岩など障害物も多いので、短めの白杖も使って歩きます。(ストック代わりにもなるし)


th_IMG_1016.jpg


前回と同様か、それ以上に最高な天気です。ケイン、晴れ男だね!


th_IMGP3007.jpg


ケインと空ちゃんが会うのは、7月末のボランティアミーティング以来ですが、お互い大分慣れてきて、ちょっとづつ接近できるようになりました。

でも、空ちゃん、まだちょっと腰が引けてるかな?(笑)


th_IMGP3012.jpg


空ちゃんは、山歩きは初めてにもかかわらず、石の少ない歩きやすいところを選んだり、段差のあるところでは一時停止して、上手にSさんを誘導して行きます。

Sさんも不安定な足元でも、足首を上手に使って、バランスをとって歩いて行きます。

予想ではコースタイムの1.5倍くらいかけて登るつもりでしたが、普通に歩くペースとほとんど変わらない速度で歩けています。 びっくり!


th_IMGP3008.jpg


実際に空ちゃんの誘導で歩いているところを動画に撮ってみました。





前回来た時から2週間しか経っていませんが、季節も移ろい、咲いている花も変わりました。

オヤマリンドウ?

th_IMG_1024.jpg


頂上にある気象レーダーのドームも見えてきました。


th_IMGP3018_2.jpg


ほとんど通常のコースタイム通りで、頂上に着きました〜! 

おふたりともこの笑顔☆ 青空と白い雲がキレイですね〜♪

でも、ちょっと微妙な距離(笑)


th_IMGP3021_2.jpg


でも、1時間近く一緒に歩いて、お互い慣れたのか、更に近づいて並んでツーショット撮れました!

奇跡の一枚だね〜(笑)

th_IMGP3030.jpg


持ってきた行動食やコーヒーで軽くお腹を満たした後、広い山頂周辺を散策しました。

蓼科山と眼下に白樺湖。


th_IMGP3040.jpg


山名表示板がレリーフになっているので、指で触って山頂から見える周囲の山のパノラマを体感していただきました。


th_IMGP3045_2.jpg


最後に、測量用の三角点に触れていただき、山頂に別れを告げます。


th_IMGP3047.jpg



下山&ウマウマ編につづく
[ 2014/09/18 22:34 ] 山歩き | TB(0) | CM(10)

スッキリふわふわのケイン


昨日はケイン地方で、震度5弱の地震がありました。

・・・といっても、例によって、ケインと一緒にお山に出かけていたので、心配した親戚からの電話やメールで、初めて地震があったのを知る始末。歩いていたので、全く揺れには気付きませんでした。

家に帰ってみても、プリンターの棚が斜めにずっこけていただけで、特に被害もなく、安心しました。


立て続けにお山に出かけて、ほこりっぽくなったケインさん。

今朝は、久しぶりにシャンプーしてあげました。

いいにおいに洗い上がったケインさんです。


th_IMGP3098.jpg



きれいさっぱり、昨日の疲れもあって、気持ちよさそうに眠るケイン。


th_IMGP3100.jpg



場所を変えても、こんなにリラックスして寝ていました(笑)


th_IMGP3101.jpg


お山歩きの記事は、これから作成します(^^)
[ 2014/09/17 14:02 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ケインパピー ハートンくん♡

7月14日に生まれたケインパピー第2弾っこ


その後どうなったのでしょう・・・


みなさんも気になってましたよね〜


実は1頭だけ、日盲の仙台訓練センターからパピーウォーカーさんに委託されました。
(他の兄弟は他協会のパピーウォーカーさんに委託されました)


前もってことわっておきますが・・・超かわいい男の仔です!





ご紹介しましょう〜!


ケインの息子


お名前はハートンくんで〜す!



th_140906_1152~030001



もう〜、すっごく可愛いですよね〜♡


今日でちょうど2ヶ月齢になりました〜


委託時の体重は6kgです。


最初は、ママのおっぱいが恋しかったらしく、あまり食欲がなかったそうですが、粉ミルクを振りかけたら、ちゃんと全部食べられるようになったそうです。よかったゎ〜


まだ月齢も小さいので、パピーウォーカーさんの手を煩わせることも多いと思いますが、この可愛さに免じて、どうぞよろしくお願いいたします♪


ハートンくんが健やかに育ちますように〜(^^)

初物


ケイン地方、本来は梨の産地なのですが、毎年この時期になると、青森のリンゴをトラックで売りにくるおじさんがいます。

本日、今シーズン初めて近所に来てくれました。

ケインを連れて買いに行くと、よく1個おまけしてくれます。(小さい子供でもOK)

昔はよく子供たちにそれぞれ500円玉を一個づつ持たせて、買いに行かせてました。

今回も、ワンちゃんにどうぞ、と小さめのリンゴを一つおまけでつけてくれました。


th_IMG_0223.jpg


スーパーの安売りのリンゴだと、時々残念なお味なこともあるのですけれど、このおじさんのリンゴは外れがありません。

ケインには食べさせてあげられないけど、おまけ獲得のため、これからもお買い物には付き合ってね〜♪
[ 2014/09/13 07:01 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

ケイン仔訓練犬 富士ハーネス組の様子♪

富士ハーネスのホームページの News & Topics 欄に、7月下旬から8月上旬にかけて入所した訓練犬たちの様子が紹介されています。


こちら…『新入所犬!』


ラブラドールの I 胎7頭の次に、ケインの子供たちK胎の2頭(カリブくん、カノンちゃん)が登場しています。


少し色の濃い方がカリブくん、白い方がカノンちゃんです。


2頭ともモデル犬のようなキラキラの笑顔で写っています!


元気そうでよかった〜! しかも、相変わらず可愛いゎ〜♡


富士ハーネスで楽しそうに訓練が進んでいるようですね〜


スタッフのみなさんに、たくさん『Good』って声かけして、ほめてもらってるようですよ〜


盲導犬の訓練についてご存じでない方も、こちらの文章を読んでいただくと、どんな風に訓練を進めているか分かると思いますので、ぜひ読んでみてくださいね。 
基本は『褒めて育てる』です♪


最後の2枚がアップで紹介されています。ありがとうございます!


パピーウォーカーさんたちも、この笑顔を見れば、安心してくださることでしょう☆


新入所犬のみんな、訓練を楽しみながら、がんばってね〜!! 



眼科検診

今日はケインの年に一度の眼科検診がありました。

今回は動物病院の先生が盲導犬協会に来て下さって、繁殖犬をまとめて何頭か診て下さることになっています。

予定通り、12時半ちょうどに協会に到着しました。

協会に着くと、お仕事かと思って、落ち着かないケインです(笑)


th_IMGP2987.jpg


th_IMGP2990.jpg


繁殖犬担当のスタッフさんにケインを預けた後は、協会そばのラーメンしらいしさんに向かいました。

こちらのラーメン屋さん、ケインの息子カリブくんPWのパパさんのお店なんです。

うちのパパさんは、ねぎチャーシューラーメンを注文。


th_IMGP2991.jpg


餃子も頼みました〜


th_IMGP2993.jpg


カリブくんパパさんが富士ハーネスのスタッフさんに聞いたところにによると、先月入所したカリブくん、なかなか頑張ってるようで、評判いいみたいです! 

そりゃそうですよね〜!と、カリブくんパパさんとうちのパパさん。カリブくん、いいこだったし、ケインの息子だし(自画自賛…笑)

うれしいお話を聞き、いつも美味しいラーメンがより一層おいしくなりました〜!

麺もスープもウマウマですが、ゆで玉子がこれまたいい感じに半熟で、おいしかったです。

カリブくんパパさん、ごちそうさまでした〜!! また、協会に行く時はお邪魔させていただきますね(^^)


おいしいラーメンで満たされた後は、お隣のOKストアでお買い物。ここ、なかなか品揃えも豊富で、しかもお安いので色々買っちゃいました〜

最近、盲導犬協会に用があるときは、協会→ラーメンしらいし→OKストア、が定番です(笑)


さてさて、ゆっくりお買い物を楽しんだ後は、協会へ。

まだまだケインの検査が終わるまで時間があったので、協会の食堂でコーヒー飲みながらパソコンなど開いて、ひまつぶしです。


午後5時過ぎにケインが検査を終えて、食堂の私たちのところまで戻ってきました。

相変わらずスタッフさんを引っ張って、一気に駆け寄って来ようとするケイン(笑)

2ヶ月の訓練の成果はいずこ・・・(笑) まぁ、それがかわいいんですけどね。

とりあえず、大きな問題はないということで、詳しい検査結果については後日とのことです。

ケイン、今日は長時間の検査、お疲れさま〜

おうちに帰って、くつろぐケインです♪


th_IMGP2997.jpg

[ 2014/09/09 22:58 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

車山高原の休日(後編)


車山の頂上で、ホワイトシェパードちゃんを発見!

興味津々で近づくケインです。軽くご挨拶させていただきました。

10歳のお姉さんだそうです。ケインと同じ行程を登ってきたのかな?


th_IMGP2954.jpg


頂上からは360度のパノラマを望むことができます。


th_IMGP2958.jpg


この日はお天気がよかったから、見晴らしが最高にいいですね〜♪


th_IMGP2960.jpg


頂上付近を少し探索してみました。


th_IMGP2953.jpg


背景に見えるのは蓼科山と白樺湖です。


th_IMGP2956.jpg


この階段を下ると、車山スキー場のリフト乗り場に下りられます。

パパさんがちょっとだけ様子を見に行きました。階段が200段くらい続いていて、こちらから登るのはきつそうですね。


th_IMGP2955.jpg


さあ、そろそろ元来た道を下りましょうか。

ちょうど雲も出てきて、日差しが和らぎ、歩きやすくなりました。


th_IMGP2963.jpg


ヒュッテのそばまで下りてきて、今度は湿原コースも少し歩いてみました。

th_IMGP2967.jpg

th_IMGP2965.jpg


こちらは木道になっていて、歩きやすそうですが、少し先まで偵察に行ったパパさんによると、木道が途切れたところは、少しぬかるんでいて、岩をまたぎ越えないとならないところもあるそうです。


th_IMGP2966.jpg

th_IMGP2968.jpg


散策を終えて、再び『ころぼっくるひゅって』さんを訪れました。


th_IMGP2972.jpg


山小屋の中にはオリジナルのお土産が所狭しと並んでいて、見てるだけでも楽しいゎ〜。どれもほしくなる〜♪


th_IMGP2970.jpg


そして、またまた絶景のテラス席へお邪魔しました〜


th_IMGP2973.jpg


ラムミルクとミルクを頼みました。

ラムミルクは、ホットミルクにラム酒とクリームが入っています。試しに頼んだのだけれど、これが美味しかった〜! 散策後の1杯におススメです!


th_IMGP2977.jpg


少ない日陰で休むケイン。


th_IMGP2976.jpg


あ〜、車山高原、楽しかったな〜♪ 爽やかな空気に青い空、白い雲、緑の高原、遠くまで来た甲斐ありました。


帰り道に長門牧場に寄りました。


th_IMGP2984.jpg

th_IMG_1014.jpg


最後のしめに、牧場名物のソフトクリームを食べなくちゃ。しっかり甘くて濃い味でしたね〜満足、満足♪


th_IMGP2985.jpg


牧場の売店で、お土産にチーズやソーセージを買い込み、帰路につきます。


そうそう、牧場のレストランはテラス席ワンコOKだそうですよ。

今度来た時は、ケインと一緒にお食事したいね〜♪

[ 2014/09/04 19:15 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

車山高原の休日(前編)

しばらく雨ふりの涼しい日が続きましたが、昨日は久しぶりの晴天の予報・・・お山へGOしました〜!

はるばるやってきたのは、長野県の車山高原です。


th_IMGP2906.jpg


いいお天気で日差しは強いけれど、空気はひんやり爽やかで気持ちいい〜♪

久しぶりの青空がまぶしいゎ〜


th_IMGP2908.jpg


うちから4時間以上かかったので、現地に到着した頃にはランチタイムになってしまいました。

車山片の駐車場に車を停めまして、まずは腹ごしらえに向かいます。

こちらが本日の目的地『ころぼっくるひゅって』さん


th_IMGP2911.jpg


元々は登山者のための山小屋ですが、喫茶もやっていて、絶景のテラス席はわんこOKとのことで、前々から楽しみにしていたところなのです。


どんな景色が私たちを待っているかというと・・・


th_IMGP2912.jpg


こんな広大な景色を眺めながら、美味しいお食事を楽しめるんですよ〜!!

ケインも思わず笑顔がこぼれます♪


th_IMGP2915.jpg


ここの名物のボルシチと厚切りトースト(シナモン)を頼みました。

ボルシチはよく煮込まれていて、深い味わい。お肉もトロットロですゎ〜


th_IMGP2919.jpg


それにしても、素晴らしい景色ですね〜。日本じゃないみたい。

映画『ロード・オブ・ザ・リング』でフロドたちが旅してるシーンに出てきそうな風景・・・

こんな夢のような景色を目の前にして飲む、霧ヶ峰のお水で淹れたコーヒーが最高に美味しいのです。


th_IMGP2924.jpg


もうずっとここにいたい・・・そういうわけにもいかないので、そろそろ出発しま〜す!

車山の頂上を目指して歩きますよ〜


th_IMGP2927.jpg


ケインも自分用のお水の入ったリュックを背負って、元気に歩き出しました〜


th_IMGP2932.jpg


足元には大きめの石も転がっていますが、傾斜はきつくないので、息があがることもなく、楽に歩くことができます。


th_IMGP2931_2.jpg


日光を遮るものがないので、途中でお水を飲み飲み、歩きました。


th_IMGP2939.jpg


道中では何種類か高山植物が咲き残っていました。

(タカネ?)マツムシソウ

th_IMGP2934.jpg


ハクサンフウロ

th_IMGP2942_201409032000579b6.jpg


タカネナデシコ

th_IMGP2962.jpg


歩きながら、広大な風景も楽しむことができるので、開放感を味わうことができます〜♪


th_IMGP2941.jpg


前方に白くて丸いものが見えてきましたよ。もうすぐ頂上だね〜


th_IMGP2940.jpg


頂上につきました〜! コースタイムは45分ほどです。


th_IMGP2944.jpg


標高1925メートル。高原の風が爽やかです。


th_IMGP2947.jpg


頂上付近にあるのは、日本で一番高いところにある気象レーダー観測所です。


th_IMGP2950_2.jpg


バックに見えるのは八ヶ岳の北にある蓼科山(2531m)です。


th_IMGP2951.jpg


おや? 白いわんちゃんがいますね。


th_IMGP2952.jpg


<後編へ続く>
[ 2014/09/03 20:09 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)