英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ケインのお顔に・・・


3日くらい前に、ケインの顔(鼻の下のほう)に小さくプチッとできものがあるのを発見しました。


th_IMGP2904.jpg


来月、協会に行く用があるので、その時に獣医さんに診てもらおうかと思いましたが、もし悪いものだったらいけないので、いつものかかりつけの動物病院に行ってみることにしました。

診察待ち中のケインです。


th_IMG_0213.jpg


病院では患部に針を刺してから、スライドガラスを押し付けて、顕微鏡で検査をしてもらいました。

こちら、針を刺した後なので、少し赤くなっています。

何でもなければよいのですが・・・結果を待つ時間が長く感じられます。


th_IMG_0214.jpg


獣医さんが言うには、腫瘍性の細胞は見られないそうです。

押した時に少し膿みみたいなものも出ていたので、ちょっと感染を起こしただけでしょう、とのこと。

よかったゎ〜、悪いものじゃなくて。ほっとしました〜

診察が終わり、くつろぐケインです♪


th_IMG_0216.jpg

 
1週間後に念のため再診してもらいます。
スポンサーサイト
[ 2014/08/29 22:16 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

ケインパピー第2弾のゆくえ


7月14日に生まれた第2弾のケインパピーたち。

誕生からひと月過ぎたので、そろそろ委託の日取りなど決まったかしら?

今頃ちょうどかわいくなってきた頃じゃないかな〜?

できたら委託式にも参加したいので、予定を聞こうと盲導犬協会に電話してみました。



そうしましたら・・・日盲にやってくるのは1頭だけで、しかも神奈川ではないセンターに委託される予定だそうです・・・

あら〜、委託式でかわいいパピーたちを見れるかと期待していたのですがねぇ〜 

今回のパピーたちの母犬さんは他協会の所属なので、パピーには全然会えないことが残念です。

1頭だけ日盲に来るパピーちゃん、直接飛行機で現地の訓練センターに行ってしまうようです。


あ〜、一度だけでもパピーの顔見てみたかったね〜と、パパさんと一緒にため息ついています・・・笑


日盲では、9月はじめにどこかのパピーウォーカーさんのお宅で、男の仔が1頭お世話になると思います。
どうぞかわいがってあげてくださいね〜

生まれ故郷の協会のパピーウォーカーのみなさん、ケインパピーたちをどうぞよろしくお願いいたします(^^) みんな元気に育ちますように♪



今日のケインです。

お昼寝中に起こしてしまったので、寝ぼけ眼ですね〜


th_IMGP2902.jpg



この後、また寝ちゃいました〜


th_IMGP2903.jpg

最近は涼しいので、気持ちよさそうにお昼寝しているケインです♪

夏キャンプ 2014 in 西湖(2日目)


キャンプ2日目の朝は、前夜飲んだにもかかわらず5時に起床しました〜!

朝ご飯も食べずに、カヤックに乗りますよ〜♪ 

早朝の西湖は朝もやの中・・・波も立たず、辺りはしーんと静まり返っています。


th_IMGP2853.jpg


湖の中にたたずみ、ケイン何思う・・・


th_IMGP2854.jpg


カヤックの上でも哲学者の顔のケイン。 朝もやが彼をそうさせるのか・・・(笑)


th_IMGP2859.jpg


鏡のような湖面をカヤックは音もなく滑って行きます。このままどこか、違う世界に吸い込まれてしまいそう。


湖上から見たキャンプ場です。昼間に見るのとは全く雰囲気が違っていて、神秘的な感じがしますね。


th_IMGP2855.jpg



早朝カヤックの後はパンとコーヒーと卵焼きで朝食です。
なぜか昨日買った鍋焼きうどんも食しましたが、これが意外といけました!(笑)


th_IMGP2832_2014082121322395f.jpg


太陽が昇り、今日も快晴になりそうです。


th_IMGP2874.jpg


朝ご飯後、一服したら、また湖へ・・・
パパさん、相変わらずサービス精神満点ですね〜


th_IMGP2863.jpg


またまたレトリーブ遊びに興じるケイン♪


th_IMGP2869.jpg


ここでも動画を撮りましたので、ケインの泳ぎをご覧ください。






あ〜、今日もたくさん遊んだね〜

ケインが大好きな西湖ともそろそろお別れだよ〜


th_IMGP2868.jpg


キャンプサイトに帰って、しばらくゆっくりしてから、お片づけです。

ケインは木蔭で待っててね〜


th_IMGP2873.jpg


あら、あら、爆睡してる(笑) さすがに疲れたかな〜


th_IMGP2876.jpg


お昼前にキャンプ道具を撤収して、チェックアウトしました。

今回も楽しかったな〜♪ 『キャンプビレッジ ノーム』さん、お世話になりました。



そして、ランチは山中湖のほとりへ・・・

イタリアンレストラン・カフェ『森のアルム』さんです。

ここは2年ぶりに来ました〜♪ お外のテラス席ではワンコもOKです。

童話の世界に出てきそうな外観のお店で、内装もとっても凝ってます。

2年前と比べて、庭の木々も茂り、まさに『森のアルム』っぽくなってきました。


th_IMGP2877.jpg


その上ここはお料理がめっちゃ本格的なんですよね〜

まずは彩り鮮やかな前菜サラダから。


th_IMGP2879.jpg


パスタはカルボナーラと、干し鱈のラグー
カルボナーラはイタリア産パンチェッタがいい味出してます〜シンプルなんだけど、ホントに美味しい!
干し鱈のラグーも自家製手打ちパスタに干し鱈の塩味がいい感じに効いていて、大人の味わいの一皿です。


th_IMGP2883.jpg


そして、デザートはコケモモのジェラートと、シフォンケーキ
はぁ〜、もうホントに美味しくて、レベルの高さに感動です! 美味しさ説明できないので、気になる方はお店で食べてみて(笑)


th_IMGP2886.jpg


森のアルムさんは、料理は絶品だし、雰囲気もいいし、お店のご夫婦のもてなしも温かくて、いつ行っても満足感を味わえます。また、近いうちに訪れたいな〜♪


美味しいランチの後は、国道413号線(道志みち)を通って帰ります。

『道の駅どうし』(山梨県道志村)に立ち寄りました。
すぐ近くに清流の道志川が流れ、川遊びもできます。
もちろんケインも少しばかり川へ入ってみましたよ〜♪ ただこの日は暑すぎたので、私たちが耐えられず、すぐ退散しました〜


th_IMGP2891_20140821210814e05.jpg


川の上には吊り橋(かっぱ橋)がかかっています。


th_IMG_0994.jpg


道の駅では道志村の特産品のクレソンやお豆腐、刺身こんにゃく、ソーセージなどをお土産に買いました。
今日の夕飯の献立はこれでOKだね〜♪

2014夏キャンプは、お天気にも恵まれ、よく遊び、よく食べ、よく楽しみました〜☆ 


th_IMGP2845.jpg


ケインも満足してくれたかな?(^^) また遊びに来ようね〜!

[ 2014/08/22 19:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)

夏キャンプ2014 in 西湖(1日目)


8/19、20と夏休みをとって、富士五湖の一つ西湖にキャンプに出かけました。

前日の夜から出発して、谷村PAで車中泊、翌朝7時前にフォレストモール富士河口湖に到着。

青空の中に富士山もくっきり見えて、ばっちりキャンプ日和ですね〜!


th_IMG_0983.jpg


ここにあるマックスバリュは朝7時から開店しているので、キャンプのときはとっても便利です。お昼用の食料等を調達しました。

フォレストモールから車で20分ほどで、今日の宿泊地『キャンピングビレッジ ノーム』に着きました。朝9時からのアーリーチェックインで一日有効に遊ぶつもりです。
ここに来るのは去年の夏以来ちょうど1年ぶりですね。


th_IMG_0988.jpg


キャンプサイトの目の前に西湖が広がっていますので、カヤックを楽しむにはもってこいの場所です。


th_IMGP2807.jpg


タープを設営中、湖の方を眺めるケイン。


th_IMGP2809.jpg


今日は天気もいいし、泳げそうですね〜 笑顔のケインです♪


th_IMGP2805.jpg


さあ、いよいよ湖に来ました〜

ライフジャケットもつけて準備OK! 久しぶりにカヤックに乗り込みますよ〜


th_IMGP2811.jpg


空は青く、雲は白く、湖もキラキラして、いかにも夏ですね〜!(わたし的には紫外線が怖いです…)


th_IMGP2815_20140820213231f09.jpg


カヤック上ではケインの距離が近すぎて、うまく写真撮れないないのよね〜


th_IMGP2824.jpg


船首に立つケイン。お尻のアップになっちゃいました〜失礼します(笑)


th_IMGP2825_201408202132302af.jpg


カヤックで湖の中央まで漕ぎ出し、ケインにレトリーブ遊びで楽しんでもらいました。


th_IMGP2831.jpg


その様子を動画でもご覧ください〜♪





水遊びを堪能した後は、買って来たピザとサラダで軽くランチです。まだこの後も活動するので、ドリンクはノンアルコールビールで(笑)


th_IMGP2833.jpg


さあ、ランチ後はまたまた湖に繰り出しました〜♪


th_IMGP2834.jpg


湖でパパさんが遊んでくれるって。よかったね〜、ケイン♪


th_IMGP2839.jpg


再びレトリーブ遊びでいっぱい泳いだケインです。


th_IMGP2838.jpg


ケインをたっぷり遊ばせた後は、夕食の買い出しに出かけ、蝉しぐれを聞きながらゆったりとお昼寝などした後、早めに夕飯です。

お肉とネギの串焼きに、地元野菜いろいろ、そして地ビールにウィスキー(白州)

久しぶりに飲む美味しいお酒ですな〜(笑)


th_IMGP2848.jpg


ケインもこっち見てま〜す♪


th_IMGP2849.jpg


まったり夕食を楽しんだ後は、近くの温泉へ行き、極楽気分を味わいました〜♪


th_IMG_0989.jpg

注…こちらはわんこは入れません

(2日目へ続く)
[ 2014/08/20 23:04 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ペットのための鍼灸マッサージ



先日、パパさんのお仕事関連の書籍の紹介冊子を見ていたら、こんな本を発見したので、さっそく購入してみました。


th_IMGP2781_20140816160750ab1.jpg


獣医師、鍼灸師向けに書かれた『ペットのための鍼灸マッサージマニュアル』本です。

鍼灸マッサージの基礎知識から、各種疾患の治療法までを詳しく説明してあります。

パパさんは人間の治療家なので、おいおいケインが年をとって、不調が出て来た時にも対処できるといいな〜と思います。

内容は専門家向けなので、一般人の私が読んでも実践は難しそうです。パパさんに勉強してもらおうと思います(^^)


※最近の法律解釈では、動物への鍼灸は疾病の治療行為としては獣医師のみが行いますが、健康増進目的では鍼灸師も施術可能だそうです。
[ 2014/08/16 21:46 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

湖のはずが…


今日はお仕事がお休みだったので、カヤックで遊ぼうと昨夜からケインを連れて車で出かけました。


わが家を夜9時頃出発し、深夜12時に中禅寺湖の歌ケ浜駐車場に到着。


昨夜のお宿はこちらです。車中泊ならぬ車上泊? 意外と寝心地よくて、ぐっすり眠れました。ケインは車内のケージ内で就寝してもらいました。


th_IMGP2784.jpg


朝5時に起床して、中禅寺湖の周辺をお散歩しました。空気がヒンヤリしていて、気持ちいい〜♪


奥日光の山々も神々しくてきれいです。


th_IMGP2789.jpg


朝日を浴びた男体山をバックに。 この後、ケインに湖の方に引っぱられました。まだですよ〜(笑)


th_IMGP2788.jpg


お散歩後に、ボートハウスまで車を移動して、軽く朝食をとり、いざカヤックの準備をしようと思ったら…


えぇっ!! ポツポツと雨が降ってきたではないですか〜!!


台風一過で、すっかり天気がよくなるとばかり思い込んでいて、直前に天気予報を見てなかったゎ〜(><)


急いでスマホで雨雲レーダーをチェックすると、日光周辺はこれから下り坂の様子…


雨の中、カヤックで出航するわけにもいかないので、急遽目的地を変更することにしました〜(この時点で朝6時半)


東に向かえば、なんとか雨雲から逃れられそう・・・というわけで、2時間半ほど車を走らせ、着いたのはこちらです。


th_IMGP2791.jpg


茨城県のひたちなか市にある那珂湊(なかみなと)漁港です。天然クーラーの中禅寺湖とはうってかわって蒸し暑いです…(笑)でも、雨は降ってないぞ〜


th_IMGP2792.jpg


漁港のそばには観光市場があって、新鮮な海産物を購入できたり、お食事したりすることができます。夏休み中なこともあってか、たくさんのお客さんでにぎわっていました。


th_IMGP2794.jpg


まず目に留まったのがこちら! 岩がきが山のように積まれています。この場で、お店のお兄さんがカキの身を出してくれて、食べることができます。


th_IMGP2797.jpg


2つ頼んでみました。レモンをしぼって、ポン酢をかけて、つるっとお口にいれると・・・ぷるっぷるっの舌触りがたまりません! 超新鮮なのでうまいです! 何個でも食べれそうです(笑)


th_IMGP2795.jpg


お次はウニの貝焼き。蛤の貝殻の上にウニが山盛りになっていて、ほどよい焼き加減で、お口の中にウニの甘みが広がってウマウマでした〜(焼き過ぎるとパサパサになるかもしれないので、レア気味の方が美味しいかも)


th_IMGP2799.jpg


さて、オードブルは済んだので、次はお刺身いってみよう〜!


基本的にどのお店も店内ワンコはNGなのですが、店によっては店外持ち出しもOK。そんな中でこちら『魚一』さんは店舗裏の空きスペースとはいえ、ワンコ同伴でお食事OKです。


th_IMGP2801.jpg


思いっきりバックヤードですが、扇風機もまわしてくれたので、蒸し暑さもしのげます。


色々ほぼ全部のせの海鮮丼と、ヒラメ主体の白身丼をたのみました。『うちは冷凍じゃなくて生使ってるよ!』と威勢良く呼び込んでいたおじさんの言う通り、とっても新鮮で、文句なしに美味しかったです!


th_IMGP2803.jpg


・・・というわけで、今日はケインのお楽しみのはずが、私たちのお楽しみに変わってしまいました〜♪ 自然相手のレジャーはお天気次第で臨機応変さが大切よね〜 ごめんね、ケイン。次に期待しててねっ(笑)



[ 2014/08/12 22:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

『アンソニー、きみがいるから』重版決定

昨日まで35度以上の猛暑が続いていたケイン地方、朝夕のお散歩も汗だくで、人もワンコも大変な毎日でした。

今日はうってかわって、台風の影響で小雨がぱらつき、最高気温も30度未満の過ごしやすい一日でしたね。

連日の35度超えを経験すると、30度がすごく涼しく感じられますよ〜

夏の暑さもこの程度ならいいのになぁ〜



さてさて、今日はうれしいご報告です。

先日、富士ハーネスの夏祭りにご一緒したホワイトシェパードの盲導犬のユーザーさんの著書『アンソニー、きみがいるから。盲導犬がはこんでくれたもの』(ポプラ社・櫻井ようこ著)の重版が決定し、5版目となったそうです。

しばらく絶版になっておりましたが、8月末には店頭やAmazonに並ぶと思われます。

盲導犬協会の関係者、ボランティアの方々は読まれた方も多いと思いますが、盲導犬に興味のある方も、そうでない方も、ぜひ一度お読みになっていただきたい本です。

なお、売上げの一部は(公財)日本盲導犬協会に寄付され、盲導犬の育成に役立てられます。


<出版社からの紹介>

34歳で「失明します」との宣告を受けた著者が盲導犬と出会い、
自分の世界をきりひらいていく感動の物語。

「視野がせまいと感じたことはありませんか?」
健康診断で思いもかけなかった指摘を受け、その後
「いずれは失明します。難病で、治療法もなく、薬もありません」と
宣告をされた櫻井さん。

見えなくなる恐怖。どうしようもない絶望感。
しかし、そんななかで盲導犬アンソニーと出会い、自分を信じる力、
人を信じる力をとりもどしていきます。


th_IMGP2779.jpg


ボクからも自信を持っておススメしますワン!(友情出演ケイン)

※ケインの横顔が、表紙のアンソニー君にも似てますね…笑

[ 2014/08/09 22:14 ] 日常 | TB(0) | CM(7)

猛暑脱出!(榛名神社&果樹園のジェラート)

榛名湖でボートに乗って遊んだ後は、関東屈指のパワースポットとしても名高い、榛名(はるな)神社にお参りに行きました。

神社手前の無料市民駐車場に車を止めて、両脇にたくさんの宿坊が並ぶ参道の坂道を登ります。

歴史を感じさせる随神門をくぐりぬけると、その奥には深い緑が広がっていました。


th_IMGP2733.jpg


朱色のみそぎ橋を渡ると、神秘的な森の奥に石畳の参道が続きます。本殿までは700mの道のりがあります。


th_IMGP2735.jpg


参道脇には七福神の像が所々に立っていました。立派なお腹をした布袋さま。参拝客に撫でられたのか、お腹が光っていますね(笑)縁起よさそうだゎ〜


th_IMGP2736.jpg


縁結びの水琴窟(すいきんくつ)でお水をいただくケイン。冷たいお水が美味しいね〜。ケインにこれからもよいご縁がありますように〜♪


th_IMGP2739.jpg


かつて修験者が修行したといわれる行者渓にかかる神橋を渡ります。

あちらこちらに巨岩、奇岩が・・・。参道の下には清流が流れ、せせらぎの音を聞きながら歩くことができます。


th_IMGP2742.jpg


お清めのための御水屋がありました。


th_IMGP2745.jpg


御水屋から横に目をやると、瓶子滝(みすずのたき)が見えました。

パワースポットなのか、みなさんしきりに写真撮影されていました。ケインもパチリ☆


th_IMGP2747.jpg


樹齢千年ともいわれる天然記念物の矢立杉(やたてすぎ)。武田信玄が戦勝祈願に矢を射立てたという伝説が残っているそうです。


th_IMGP2748.jpg


最後の階段を登る前に、小休止するケイン。下界より涼しいとはいえ、今日はかなり気温が高いので、お水を頻繁に補給しながら歩きました。


th_IMGP2749.jpg


階段の上に双龍門が見えてきました。後ろにそびえる鉾岩(ほこいわ)が大迫力ですね〜!


th_IMGP2751.jpg


双龍門の扉に彫られた龍が今にも動き出しそうな雰囲気です。


th_IMGP2752.jpg


本殿までにはさらに階段を登りますよ〜。もう少しだよ、ケイン、がんばろう〜


th_IMGP2753.jpg



拝殿につきました〜! ケインのパピーたちの健康を祈ります。


th_IMGP2755.jpg


本殿の背には、超巨大な岩、御姿岩(みすがたいわ)がそびえています。

こんな大自然の中の神社見たことないゎ〜。これはパワーをいただけそう!


th_IMGP2760.jpg


参拝客に話しかけられ、かわいがってもらうケイン。


th_IMGP2758.jpg


ちょっと疲れたね〜。 神聖な空気の中で休憩しましょうね。


th_IMGP2761.jpg


さあ、元来た道を引き返しますよ〜


th_IMGP2762.jpg


鞍掛岩(くらかけいわ)が見えました。自然の岩がアーチ状になっています。参道横の緑が美しく、山登りに来たかのようです。


th_IMGP2764.jpg


澄んだ山の空気をいただいて、リフレッシュできたね〜♪ 榛名神社さん、ありがとう・・・


th_IMGP2765.jpg



この後は、おまけのウマウマ編〜♪


高崎市にある果樹園のジェラートショップ『Albero』(アルベロ)さんに寄り道しました。


th_IMGP2767.jpg


ケインはお店の前の日陰で待っててね〜


th_IMGP2774.jpg


おしゃれなかわいい雰囲気の店内です。雑貨等も置いてありました。


th_IMGP2769.jpg


美味しそうな手作りジェラートがずらり・・・目移りするゎ〜


th_IMGP2768.jpg


パパさんは、リコッタチーズとミックスベリー&白桃。私はソルダム&ミルクバナナをダブルで♪


th_IMGP2770.jpg


果樹園さんのジェラートショップだけあって、果汁たっぷりの美味しさ。久しぶりに本格ジェラート食べた〜♪

真夏にジェラート、たまりませ〜ん。本当はお土産も買って帰りたかったのだけど、ドライアイスがないので断念。また、食べにくるぞ〜!!
[ 2014/08/07 17:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

猛暑脱出!(榛名湖でボート遊び♪)

昨日のケイン地方、今年最高の37度の予報が出ていました〜

いくらなんでも暑過ぎるでしょ〜! 35度以上はホント勘弁してほしいです。

・・・ということで、少しは涼しいところに行こうと猛暑脱出を試み、ドライブへGO!



お昼は、群馬県渋川市伊香保町の水沢地区にある水沢うどんのお店に行きました。

このあたりは400年ほど前から水沢寺の参拝客に提供されたという水沢うどんが有名な場所です。

今回は、わんこ同伴OKの『庵古堂』さんの2階でうどんをいただきました。


th_IMGP2702.jpg


ちょうどマイカー夏休み企画『ワンコイン(500円)でざるうどん食べ放題』をやっていたので、こちらを注文。


th_IMGP2712.jpg


水沢うどんはツルツルとのど越しもよく、麺にコシもあって、美味しかったです。こんな暑い日は冷たい麺がウマウマですね〜

2人で4人前のざるうどんを平らげ、天ぷら盛り合わせ(別注)もいただいて、お腹も大満足です。

ケインも冷房の効いた店内で気持ちよかったね〜! この時期、お店の中に入れていただけるとホント助かります。

1階のお土産物屋さんの片隅に『アラスカオオカミ』の剥製が展示されていました。ちょっとケインにも似てる?


th_IMG_0978_20140806091620ff9.jpg



腹ごしらえをすませてから、榛名(はるな)湖へ行きました。晴天の榛名湖。ここは標高1084mあるので、日差しは強いものの、風が爽やかです。


th_IMGP2715.jpg


カヤックの用意もしてきましたが、日差しが強烈過ぎるのと、風も強くなってきたので、今回はお手軽な足漕ぎボートを借りることにしました。


足漕ぎボートなんて、何年ぶりでしょう。どれにしようかな?


th_IMGP2730.jpg


風のある日は小さいボートの方が漕ぎやすいとのこと。てんとう虫のボートにしました。


th_IMGP2716.jpg


喜び勇んでボートに乗り込んだケイン。


th_IMGP2721.jpg


てんとう虫の頭が、ややジャマですね〜笑


th_IMGP2719.jpg


ケインには座席の後ろのスペースに乗ってもらいました。


th_IMGP2722.jpg


後ろ姿が水に入りたそうなケインです・・・笑


th_IMGP2723.jpg


ボートから飛び込みは禁止になってるからね。水に入っちゃダメなのよ〜


th_IMGP2728.jpg


ちょっぴり残念そうだね。


th_IMGP2724.jpg


屋根付きボートなので、強い日差しを遮ってくれて、湖上を吹く風が爽やかに感じられます。夏休み気分満喫だね。


th_IMGP2725.jpg


ケインは水に入れず、物足りなかったかな〜。30分ほど湖上散歩を楽しみました♪


th_IMGP2727.jpg


ボートを降りると、白いお馬さんが馬車をひいていました。近くで見るとさすがに大きいですね〜。ケインが小さく見えるゎ(笑)


th_IMGP2732.jpg


この後は榛名神社へ参ります(つづく)
[ 2014/08/06 15:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

K12胎パピーウォーキング修了式(パピーたちの旅立ち)


パピーウォーキング修了証の授与の後は、いよいよハーネスをつけての集合写真撮影です。

まずはJ胎さんが協会の玄関前にて撮影している間、ケインパピーたちは会場内に残って、自由に写真撮影となりました。

ハーネスをつけたカリブくん

th_IMG_0944.jpg


ハーネスをつけたキララちゃん

th_IMG_0947.jpg


ママ犬リロちゃんもかけつけてくれました。リロちゃんに駆け寄るケイトちゃん。

th_IMG_0935.jpg


カノンちゃん、ママさんにたくさんかわいがってもらったね。

th_IMGP2663.jpg


カーリーちゃん、babyの時は一番小さい仔でした(親子棟の犬舎の柵抜けしたの思い出すわ〜)

th_IMGP2672.jpg


みんな、大きく立派になったね〜♪(ケインパパ)

th_IMGP2590_20140803144627a0c.jpg


そして、K12胎の集合写真です! ゴールデンが 11頭そろうと壮観ですね〜! 左右が親犬です。


123456.jpg

左から(ケイン)、カノン、コト、キララ、カリブ、ケルン、ケイト、コキア、キース、カーリー、(リロ)


集合写真撮影の後、仙台組と富士宮組はお迎えのバンに乗って、それぞれの訓練センターに出発となります。

この日は渋滞のため、車の到着が遅れていましたが・・・とうとう仙台の車が到着してしまいました。

th_IMGP2676.jpg


別れを惜しみながら、パピーウォーカーさんがそれぞれのパピーたちを車に乗せます… 
左がケイトちゃん、右がカーリーちゃん

th_IMGP2682.jpg


別れはやっぱり寂しいね…(カーリーちゃん)

th_IMGP2680.jpg


ケルンくんも元気でね

th_IMGP2684.jpg


みんな、仙台に行ってもがんばってね〜

th_IMGP2690.jpg

パピーウォーカーさんに見送られ、車は行ってしまいました…



そして、富士宮の車も到着したようです。 カノンちゃん、いってらっしゃい。(見送るケインです)

th_IMGP2698.jpg


カリブくんも元気でね!

th_IMGP2696.jpg


富士宮に向けて、出発です。

th_IMGP2700.jpg


最後は涙と笑顔の入り交じったお別れとなりました。

PWさん、最後まで見送ってくださって本当にありがとうございました。



島根に行く4頭(コキア、キース、コト、キララ)は修了式の翌日に飛行機に乗って移動するそうです。

もう、今頃は無事に島根あさひ訓練センターに着いたでしょうか。遠距離の移動中、体調は大丈夫だったかな。

PWさんの愛情をいっぱいいただいて、各地に旅立ったパピーたち。

向こうに行ったら、訓練士さんや職員さん、ボランティアさんにたくさんかわいがってもらうんだよ。

君たちのこと、遠くからずっと見守っているからね。


みんなの健康と幸せを祈って・・・

K12胎 パピーウォーキング修了式(ありがとうPWさん)

ケインとリロの初めての子供たち、K12胎の9頭が、本日盲導犬協会でパピーウォーキング修了式を迎えました。

ケイン仔の他にも、マル×サンゴの J 12胎の7頭も一緒でしたので、計16頭のにぎやかな修了式になりました。

11月10日の委託日から8ヶ月間と3週間、パピーウォーカー(PW)さんご家族の愛情に包まれて立派に成長したパピーたち。

一年前はこんなに小さな仔たちでした・・・(2013/8/6撮影) 
富士ハーネスの親子棟での面会を思い出します。みんな、めちゃかわいかったな〜♪

th_IMG_1232.jpg

th_IMG_1215.jpg



こちらは委託式の時の様子です(2013/11/10)
諸事情により3ヶ月齢を過ぎてからの委託だったので、ちょっと大きめのパピーたちです。
大きくなってしまって、PWさんに懐くかな〜とちょっと心配してました。全然心配することなかったね(笑)

th_P1060985.jpg

th_IMGP0188.jpg



修了式では、訓練士さんから入所後の訓練の流れについての説明などがありました。

説明を聞いている間、パピーたちはPWさんのそばに寄り添い、お利口さんにしていましたね。


コトちゃん

th_IMG_0903.jpg


コキアくん

th_IMG_0917.jpg


キララちゃん

th_IMG_0905.jpg


ケルンくん

th_IMG_0914.jpg


ケイトちゃん

th_IMG_0930.jpg


そして、みなさん気になるのは、パピーたちがこれから配属される訓練先についてです・・・

まずはJ胎のラブちゃん7頭はそろって仙台訓練センターに行くことが発表され、

ケイン仔のK12胎のみんなは・・・それぞれ以下のように決まりました。


仙台に、ケルン、ケイト、カーリー

富士宮に、カリブ、カノン

島根に、コキア、キース、コト、キララ


やっぱり、みなさん地元神奈川の訓練センターを期待していたと思います…

行き先が発表されたときは会場がザワザワと…

私も、もしパピーが神奈川で訓練なら会える可能性もあるかも…と思っていたので、みんな遠くへ行くことになってしまい、ちょっぴり寂しいです。

各訓練センターのスタッフのみなさま、ボクのかわいいパピーたちのこと、よろしくお願いしますね〜(ケインより)

th_IMGP2598.jpg

(ケイン、蝶ネクタイを付けてます)


そして、修了証の授与の時に、家族ごとに記念撮影をします。

笑顔のパピーとご家族のみなさんです。素敵な笑顔を見せられなくて残念ですが、1家族ごとご紹介しますね。



コキアくんファミリー

th_IMGP2616.jpg



キースくんファミリー

th_IMGP2620.jpg



カリブくんファミリー

th_IMGP2625.jpg



ケルンくんファミリー

th_IMGP2628.jpg



コトちゃんファミリー

th_IMGP2631.jpg



キララちゃんファミリー

th_IMGP2636.jpg



カノンちゃんファミリー

th_IMGP2639.jpg



ケイトちゃんファミリー

th_IMGP2644.jpg



カーリーちゃんファミリー

th_IMGP2647.jpg



家族ごとの記念撮影が終わった後、各胎のパピーウォーカーを代表してお二人の方に一言いただきました。

K胎はキースくんファミリーのお父さん、お母さんから・・・『キースがとってもいいこだったので、お別れするのがつらいですが、自分たちがキースにできることは全てやったつもりなので、笑顔で送り出してあげたい』と…
本当に家族のみなさんに愛されていたんだね、キースくん。

th_IMGP2580.jpg

キースくんに限らず、他のPWさんからも『本当にこの仔はいいこでした』というお言葉をたくさんかけていただきました。

BW(繁殖犬飼育ボランティア)としてもこれ以上のうれしい言葉はありません。

PWのみなさま、パピーたちを家族として慈しみ、大切に育てていただいて、本当にありがとうございました。

今後、どの道に進んでも、この仔たちはこれからもずっと人を信用し、人に愛される幸せな子になれるでしょう。



この後は、いよいよハーネスをつけての写真撮影です。

写真が多いので、次回へ続きます。