英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ボランティア夏祭り 2014(後編)


富士ハーネスでは大きくなったケインパピーや、知り合いワンコたちに会うことができたので、ご紹介しますね!


まずは、ハーネス到着直後に駐車場でバッタリかわいいこの子と再会〜!


th_IMGP2478_2014072811414008b.jpg


ケインパピーのコトちゃんです! いつ見ても愛らしい女の子ですね〜♡


th_IMGP2474.jpg



またまた、かわいこちゃん登場! ケインの娘のカノンちゃんで〜す!


th_IMGP2497.jpg


クンクンクン、パパの匂いしますか〜?


th_IMGP2501.jpg



続いて、息子のケルンくんにも会えました。


th_IMGP2502.jpg


おぉ〜、立派になったな〜、わが息子よ!


th_IMGP2504.jpg



さらに、わが家のご近所ボランティアTさんと盲導犬引退犬のクルークちゃんにも会えました。

クーちゃん、久しぶりに会いましたが、変わらず元気そうですね〜!


th_IMGP2496.jpg



そろそろ多和田さんのしつけ教室&相談会の始まり、始まり〜。

館内の中庭スペースに犬連れで移動します。

多和田さんの手に掛かると…あら不思議、みんな言うこと聞くのよね〜(笑)

小さなパピーちゃんも多和田さんのとりこです(笑)


th_IMGP2515.jpg



ケインパピーのケルンくんも登場! 飛びつき防止対策も教えていただきました。

しっかり集中してますね〜!


th_IMGP2517.jpg



何頭か指導した後、最後に盲導犬Sちゃんの紹介&デモンストレーションをご披露です。

Sちゃん、ここでもバッチリ決まってましたよ〜♪


th_IMGP2519_201407281154133b4.jpg


多和田さん、今年もためになる講習をありがとうございました〜(毎年楽しみにしてます♪)



そして、5時からは恒例のバーベキュー大会。各地域の名産品や焼鳥、焼きそば、カレーなど…さらにドリンクは飲み放題でお腹満腹です(笑)最後のデザートのミルクランドのアイスクリームが超ウマウマでしたね〜
ご準備してくださったボランティア委員会のみなさま、スタッフのみなさま、ありがとうございました。

ささっと食事を済ませた後は、会場内をグルっと一周・・・知ってる人&ワンコいないかな〜


おぉ!この可愛いパピパピちゃんは、ブログでお世話になっているトンちゃんママさんのおうちに新しく来たパピーのクラリスちゃんではないですか〜!トンちゃんパパさんに大事そうにスリングに包まれて抱っこされてます。
うゎ〜、3ヶ月の黒ラブパピーちゃん、超かわいいですぅ〜♡


th_IMGP2533_20140728184030337.jpg


私もだっこさせてもらっちゃった〜(お持ち帰りしたい誘惑にかられます)


th_IMGP2535.jpg


ケインパピーのケイトちゃんにも会えたよ〜!ケインの娘はかわいこちゃん揃いですね♡


th_IMGP2544.jpg


なんとなく並んで2ショット(笑)ケイン、こっち向いてってば〜


th_IMGP2547.jpg



さらにさらに、ケインパピーのコキアくんにも会えちゃった〜!


th_IMGP2550.jpg


こちらもどうにか並んで1枚撮れました!


th_IMGP2559.jpg



これで本日、9頭中5頭のケインパピーに会うことができました。夏祭り出席率高いですね。


そうこうしているうちに日も落ちて、だんだん暗くなってきました。あらっ、♂繁殖犬仲間のウィングくんもいるね。


th_IMGP2560_20140728125311d9a.jpg


…と思って近づいたら、ウィングくんがウォン、ウォンと元気に反応!
ウィングママさん、ごめんね〜。うちのパパがケインのこと近づけすぎたからぁ…
繁殖犬♂同士はライバル関係だからか、どうしても仲よくできないのよね。
※ ボランティア同士は仲良しです(笑)


BBQ中に行われるビンゴ大会では、・・・わが家は今年も大物は当たりませんでしたが…有機オリーブオイルを1本ゲットしました!ありがたや〜(それから参加賞のドロップも)


夜の8時を回ったところで、この日のボランティア夏祭りはお開きとなりました。

帰りの車中もケインとSちゃんは一緒です。でも、さすがに2頭とも疲れたらしく、帰りはぐっすり寝てましたね。

途中の談合坂SAでの休憩中、ユーザーさんのご厚意で、車のまわりを1周だけSちゃんと一緒に歩かせてもらいました。

やっぱりお利口さんですね〜。(当たり前ですが)全然引っ張ったりしないで、ぴたっと側に寄り添いながら歩いてくれるんですよ。かわいいゎ〜♡


th_IMGP2564.jpg


Sちゃん、ケインとも仲よく?なったことですし、また今度いっしょにお出かけしてくれるかな〜♪


☆ケインパピーにも会えて、うれしい、楽しいボランティア夏祭り2014でした☆







[ 2014/07/28 18:52 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)

ボランティア夏祭り 2014(前編)

昨日は富士ハーネスで、ボランティア夏祭りがありました。


私たちもケインを連れて車で出かけたのですが、今年はケインの他にも同乗者が・・・


なんと! ホワイトシェパードの盲導犬のSちゃんとユーザーさん、そしてユーザーさんのご友人のボランティアさんも富士ハーネスまでの道中を車でご一緒することになっています!


Sちゃんとユーザーさんとは、今年3月に行われた大宮駅での募金活動の時に初めてお会いしましたが、あのときはケインがSちゃんのそばに行きたくて、行きたくて、パパさんはケインを押さえるのに大変だったんですよね〜(汗)


今回は初めて一緒の車に乗るので、どうなることやら・・・ちょっぴり、いや大分心配です(笑)


当日わが家はお昼まで仕事があったため、ユーザーさんたちにケイン家の最寄駅までご足労願いました。


駅前で車に乗っていただく前に、まずはケインとSちゃんでご挨拶(ドキドキ…)


案の定、すごくSちゃんに興味ありのケインは急接近しようとしましたが、クールなSちゃんはサラっとご挨拶(笑)


それがよかったのでしょうか…。車に乗っても、最初は興奮気味のケインでしたが、次第に落ち着いてきました。


ほっ・・・よかったゎ〜。なんとか一緒に行けそう(笑)


ケインはソフトケージの中に(頭は出して)入ってもらって、Sちゃんはケインのお隣の床で自由にしてもらいました。


th_IMGP2469.jpg


うまく写真に撮れませんでしたが、車の中ではこんな感じで過ごしてもらいました。


th_IMGP2468.jpg


さすがは盲導犬のSちゃん、どこでもすぐにくつろいでますね。寝ている姿もかわいいです♪


th_IMGP2470.jpg


車中で楽しくおしゃべりしながら、途中休憩も含めて、およそ3時間少々で無事に富士ハーネスに到着〜!!


th_IMGP2487.jpg


ケインとSちゃん、二人並んでの奇跡の記念撮影ができました〜(笑)


ケインが首に巻いているのは、ユーザーさんとご友人ボラさんからのプレゼントの保冷剤入り手作りクールネックバンドです。いいものいただいて、よかったね、ケイン!


ケイン、行きの道中では大人しくできて、ホントえらかったゎ〜!(本当はSちゃんのおかげです〜ありがとう♪)
それでは、会場に向かいましょう。


th_IMGP2492.jpg




☆ボランティア夏祭りの様子は次回へ続きます☆



それから・・・今日7/27はケイン×リロパピー1歳のお誕生日です!
PWのみなさま、パピーのみんなお誕生日おめでとう〜!
ちょうど1年前のボランティア夏祭りの日に、富士ハーネスで誕生したんだよね。
来週は入所式だけど…これからも元気に毎日を楽しく過ごせますように
ケインパパもみんなのこと、見守ってま〜す(^^)


生後10日のパピーたちです(2013/8/6)懐かしいゎ〜


th_P1050484.jpg


わらわらと折り重なってるね〜(笑)


th_P1050498.jpg


この仔、誰かな〜。かわいいね〜♪


th_P1050490.jpg


みんなの未来が輝きますように・・・☆
[ 2014/07/27 22:20 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

突然の雷雨

ケインパピー第2弾の誕生にあたって、お祝いコメントやメールをいただきまして、ありがとうございます。


パピーの新しい情報が入りましたら、またご報告いたしますね♪


さて、梅雨が明けて以来、猛暑続きのケイン地方です。


今日も最高気温は34度くらいあったみたい・・・暑いはずだゎ〜


早朝5時前に散歩に行き、昼休みは暑すぎて外に出れず、夕方6時30頃ケインと散歩に出かけました。


どんよりとした空模様、もしかして雨が降るかな〜と思ったら、ゴロゴロと雷鳴が・・・


これはまずい!と、散歩を早めに切り上げて家の方角にUターンしようとしたら、ケインが『いやじゃ〜!!』


思いっきり足を踏ん張って抵抗!(笑)


『ノー!雷きてるから帰るよ〜!』と、何とか言うことをきかせて、わが家に到着〜!


と同時にゴロゴロ、ドッカーン、ザーッと雨が勢いよく降り出しました〜


ふ〜、間一髪セーフだった〜! 危なかったゎ〜 だからおうちに戻ろうって言ったんだよ〜(と独り言)


ケインはちょっと不満だよね〜 明日の朝はしっかり歩くからねっ♪



th_IMG_0165.jpg


さてさて、昨日から高3の息子が、4泊5日の日程で高校の学習合宿に出かけています。


夏の志賀高原は爽やかで気持ちいいだろうな〜と思いますが、カリキュラムがすごくて・・・


1日10時間以上、自主学習に取り組むそうです。


ケインのことも結構かわいがっている息子から、5日もケインに会えないのは寂しいから画像送ってと言われてまして・・・上の写真を送ってみました♪ ケインの癒しパワーでがんばれ受験生☆


お兄ちゃん帰って来たら、いっぱいお散歩に連れて行ってもらおうね〜♪
[ 2014/07/24 20:32 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ケインパピー第2弾誕生☆


今日から関東は梅雨明けですね〜



ケイン地方も午後からはうだるような暑さになりました。



ケインと一緒に扇風機で暑さをしのいでいると、1本の電話が・・・



日本盲導犬協会の繁殖犬担当の職員さんからでした。



7月14日に♂5頭、♀2頭の7頭の仔が無事に生まれて、現在は繁殖犬ボランティアさんのお宅で育てていただいているとのことです。



ちょうど生まれて8日目になるのね〜。まだふにゃふにゃなんだろうな〜



今回のお母さん犬は他協会の所属なので、パピーたちにはなかなか会えませんが、また新しい情報が入ったらお知らせしますね!



th_IMG_0890.jpg



今日はシャンプーをして、さらふわ王子のケインです。パピーたち、元気に大きくなってね〜♪


白い影




今日は早めにお仕事が終わったので、近くのショッピングモールに食料品の買い出しに行きました。涼しい夜はケインも同行させます。



この時間帯に行くと、お値打ち品がいろいろあるのよね〜(笑)




私たちの買い物中、ケインは車の荷室スペースに置いたソフトケージの中でお留守番です。




買い物を終えて車に戻ると、運転席に何やら白い影が・・・





th_IMG_0146.jpg




・・・えっ! ケインが運転席に座ってる!!



こら〜! だめやろ〜!



運転手みたいじゃん! 半分怒りつつも、半分笑ってしまった



えへ・・・やっぱりまずかった?って言ってるみたいなケイン(笑)




th_IMG_0148.jpg



高さの低いソフトケージだから、天井の部分は開けてあるので、ジャンプして抜け出ちゃったんだね〜。席がケインの毛まみれだよ〜(><)



この後はケインの夜のお楽しみ♪ ショッピングモールの外周をお散歩するのがお約束です。



th_IMG_0155.jpg



もうここボクの縄張りだよ☆
[ 2014/07/20 21:38 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

提灯祭り

今日は地元の提灯祭りの日でした。

夕方のお散歩の時、ちょうど山車がやってきたので、写真をパチリ。



th_IMG_0139.jpg



山車の中からは、太鼓やお囃子の笛の音などが賑やかに聞こえてくるのですが、ケインは我関せず。

山車が近づいてくるのに、余裕で後ろ足でカイカイしてます・・・(笑)

最接近したら、やっと振り向きました(笑)



th_IMG_0143.jpg



相変わらず、ケインは物音には動じないですね〜




さて、7月26日(土)は、日本盲導犬協会 富士ハーネスでボランティア夏祭りが開催されます。

ケインも私たちと一緒に参加する予定です。(日帰り)

白ゴル ケインを見つけたら、気軽に声をかけてね〜♪
[ 2014/07/18 19:22 ] お祭り | TB(0) | CM(5)

川越ベーカリー楽々

穂高ドッグランで水遊び&うまうまランチ(前記事参照)の後、実はもう一軒はしごしました〜(笑)

埼玉県川越市の菓子屋横丁にあるパン屋『川越ベーカリー楽々』さん

川越の町家の造りを再現した外観がオシャレですね〜♪




th_IMGP2458.jpg



菓子屋横丁の少しはずれにあるのですが、店の向かいの大きなパンダが目印です。

国産小麦と天然酵母を使った素材にこだわったパンを手作りしています。



th_IMGP2465.jpg




小さな店内に入ると、パンの焼けるいい香りが・・・懐かしい感じのガラスケースの中にはいろいろな種類のパンが所狭しと並んでいました。

どれも美味しそうで目移りするゎ〜

いくつかパンを買って、お外の休憩スペースへ・・・



th_IMGP2461.jpg


パパさん、どれにしようか選んでいます(笑)

ちょうど自然の木々の屋根のおかげで、日差しを遮ってくれるので、ゆっくりできますね。

パンを購入した人は、無料のホットコーヒー(または冷たい麦茶)を一杯いただけるうれしいサービスも♪



th_IMGP2460.jpg



木蔭のベンチで、はちみつとクリームチーズのサンド(煮いちご入り)をひとつ頬張りました。うまうまでしたよ〜♪

うちに帰ってから食べたみそぱんも、外カリカリで中ふんわり、お味噌の甘しょっぱい味わいが美味しかった〜



店の向かい側にガーデンカフェもあって、パニーニやスコーン、コーヒーなどもいただけるようになっています。

月、火曜日がガーデンカフェの定休で、この日は残念ながらやっていませんでしたが…。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こちらのパン屋の店長はゴールデンレトリバーのムクちゃんがつとめているんですよ〜

お店の方に聞いたら、この日はあんまり暑かったので、つい先ほど帰ってしまったとか。

ムクちゃんに会いたかったな〜



th_IMGP24671.jpg



でも、ケインはお店の方やお客たちにたくさん可愛がっていただいたので、大満足♪

久しぶりに訪れた川越が、とってもいい感じの街に変身していたので、涼しくなったら町散歩に再訪したいな〜

次回は、ムク店長にも会えるといいな〜♪
[ 2014/07/17 15:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

穂高ドッグラン&プール

毎日暑いですね〜

こんな暑い日は、やっぱり水遊びに限るよね!ってことで、ケインを連れてここに行きました〜



th_IMGP2418.jpg



毎度おなじみ、埼玉県桶川市にある穂高ドッグランです。

この時期はプールも入れるんですよね〜(+500円)

大型犬なら自分で出入りできるように、昇降台がついています。



th_IMGP2434.jpg



先客に同じ年頃のイエローラブちゃん姉妹がいたので、一緒に遊んでもらいました。



th_IMGP2421.jpg



おもちゃを投げてもらうのを待ってるお三方です。めっちゃかわいいゎ〜♡



th_IMGP2430.jpg



ケイン〜! ナイスキャッチ☆



th_IMGP2428.jpg



しばらくプールで遊んだ後は、ランでひとっ走りです。

ランの中は暑いかな〜と思ったけど、木蔭もあるのでいい感じ☆

ケインは女の子が気になって、お尻を追いかけてばかり。。。



th_IMGP2436.jpg



ケインがあんまりしつこいので、女の子たちにも吠えられてしまいました。

パパさんに強制的に捕まってしまったケイン(笑)



th_IMGP2439_2014071521314115b.jpg



汚れを落とした後、最後にもう一回プールに入りました。

水遊び中のケインの様子を動画でどうぞ〜







プールサイドの地面から直接ダイブしちゃってるゎ〜!(笑)





プール&ランでたっぷり遊んだ後は、併設されているカフェでランチです♪


ごはんランチは、鶏肉のトマトソースカレー風味



th_IMGP2444.jpg



パスタランチは、オクラとツナの生パスタのペペロンチーノ



th_IMGP2446.jpg



デザートはマンゴーパフェパンケーキ!!



th_IMGP2454.jpg


ふわふわの生クリームムースの中にアイスが入っています。パンケーキの生地もきめ細かくてウマウマなのだ〜!


カフェに移動しても、しばらくラブちゃんが気になって仕方なかったケイン(笑)

食べ終わる頃に、やっと眠くなったようですね〜



th_IMGP2447.jpg



夏季限定の仮設のプールで、ちょっと小さいと思ったけれど、意外と遊べたね〜

夏の間に、また泳ぎにこようね〜♪
[ 2014/07/15 22:48 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

イタリアンでランチ♪


古代蓮を観賞した(前記事参照)後、ランチを食べに出かけました〜♪

この日はめっちゃ暑かった(たぶん30度超えてたと思う)ので、冷房の効いた室内でゆっくりしたいな〜と目論んで、埼玉県戸田市にある『Pizzeria Ohsaki』さんへGO〜!



th_IMGP2409.jpg



本当は3日前がパパさんの誕生日でしたが、当日はお仕事が忙しかったので、遅ればせながらのバースディランチです。パパさん、お誕生日おめでとう〜☆そして、いつもありがとう〜(^^)



th_IMGP2413.jpg



ここは石釜のナポリピッツアと本格イタリアンのお店です。

人気店らしく平日にも関わらず、駐車場にたくさんの車と自転車がありました。




『こちらへどうぞ〜』と笑顔の店員さんに案内されたのは、お外のテラス席。。。



th_IMGP2411.jpg



以前こちらに来た時は、ワンちゃんOKの半屋内のテラス席があって、冷暖房が完備されていたのですが、どうやら改装したらしく、ワンコは新設された外のテラス席のみになったみたいです。



th_IMG_0874.jpg



パラソルがあるのですが、とにかくこの日の日差しは強すぎて、暑いゎ〜(><)

でも、ケインはハァハァするでもなく、ゆったりしていたので、暑さも大丈夫みたいね。

ドリンクの氷を一つあげました。



サラダとスープの後、マルゲリータがきた〜♪ やっぱり石釜ピザはうまいね〜!



th_IMGP2399.jpg



ウニとワタリガニのクリームパスタ(麺はイカスミ入りの生麺です)

これはおうちではマネできないお味ですね〜♪うまうまですゎ



th_IMGP2404.jpg



そして、しっかり甘いデザート〜♪ 暑くてアイスがすぐ溶けちゃう〜笑



th_IMGP2408.jpg



汗をかきかきランチを食べながら、子供たちの今後の進学資金の話などを語り合いました。(シビアな話題ですねぇ〜笑)

帰り道でミニストップに寄り、ハロハロのしろくまバージョンを買いました。



th_IMGP2415.jpg


暑い日はハロハロさいこーですね〜♪ 毎年いろんな種類が出るけど、しろくまもなかなかいけますよ〜♪
[ 2014/07/10 19:03 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

いにしえの蓮の花

ケイン家から車で15分ほどの隣町(埼玉県白岡市)に、古代蓮の咲く池があります。

埼玉県で古代蓮といえば、行田市が有名なのですが、こんなに近場にもあったのね〜

朝もやの残る6時半ごろ、現地に到着しました。

行田市の古代蓮の里よりも小規模ですが、観光地化されていないところも静かでいいな。



th_IMGP2368.jpg



ちょうど見頃が始まったところですね〜♪ 

蓮池には観賞用のデッキがあります。 数人の方が見にいらしていました。



th_IMGP2384.jpg



ケインも朝日をあびて、気持ちよさそうだね〜♪



th_IMG_0869.jpg



そもそもは、平成3〜4年の白岡市野牛地区の土地改良工事で蓮の実が多数発見され、その後農家の方が繁殖に成功したものを現在の調整池に移したそうです。

正確な年代は不明ですが、約1200年前の平安時代のものと推定されているとか。。。蓮の実の生命力、すごいですね〜!



th_IMGP2378.jpg



思っていたより、古代蓮の花って大きいんですね。花の直径は25cmくらいはあるようです。



th_IMGP2395.jpg




優雅なピンクの色合いがとっても美しいゎ〜



th_IMGP2394.jpg




パパさんに抱っこされ、ケインも記念撮影だよ〜(笑)




th_IMGP2374.jpg




平安時代の人々も同じ花を眺めていたのね・・・




th_IMGP2390.jpg




ケインのご先祖さまも蓮の花を見ていたのかな〜




th_IMGP2380.jpg




いやいや・・・日本にはいなかったよね〜(笑)
[ 2014/07/08 16:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

寄居 星の王子さまPA

神流川で川遊びをした帰り道、関越道に一区間だけ乗って、寄居パーキングエリア(上り)に立ち寄りました。

ここはサン・テグジュベリの『星の王子さま』の世界をコンセプトにしたテーマパーク型PAです。

とってもオシャレな雰囲気のあるところですね〜♪



th_IMG_0844.jpg



ちょっとしたガーデンの小道があるので、木蔭を少しお散歩しました。 

気分は南仏プロヴァンス〜♪ (ホントは埼玉です)



th_IMG_0805.jpg



バラの中に星の王子さま像があったので、ケインと一緒に記念撮影〜♪



th_IMG_0811.jpg



屋外のカフェでちょっと一休みしましょうか〜



th_IMG_0814.jpg



テントの下のテーブルはワンちゃんNGのようでしたので、テントから外れた隅っこで休憩させてもらいました。



th_IMG_0824.jpg



ノンアルコールカクテルの『トゥールエッフェル』
バラの香りとクランベリーの爽やかな甘酸っぱさが効いていて美味しかった〜♪

フルーツタルトとローズのブリオッシュもうまうまでした〜♪




th_IMG_0820.jpg



ドリンクの中に本物のミニバラが入っていました。
ケインとバラの花、なかなか似合うね〜(笑)



th_IMG_0825.jpg



ドリンクの中の氷をケインにおすそ分けです。ポリポリ



th_IMG_0828.jpg



甘いものを食べたら、なぜかしょっぱいものが欲しくなり・・・笑

ふわとろオムライスを注文してしまいました。ソースはちょっぴり辛めのラタトゥイユで。



th_IMG_0832.jpg




食べる順序が逆だと思いますが・・・やっぱりうまうまでしたゎ〜


屋内にもレストランがあります。店舗内はワンちゃんは入れませんが、外の席では以前は一緒でOKでした。
(今回は確認はしなかったので、利用される時は聞いてみてね)



th_IMG_0841.jpg



お土産コーナーには、星の王子さまの可愛いグッズがたくさんありました〜♪



th_IMG_0842.jpg




おうちに帰って、ネムネムのケインです。

お疲れさま〜、楽しい一日だったね〜♪



th_IMG_0852.jpg


ケインはどんな夢みてるのかな〜♪
[ 2014/07/04 23:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(5)

神流川で川遊び♪

昨日はお仕事がお休みだったので、ケインを連れて川遊びに〜

場所は、群馬県神流町にある神流川の河川敷です。

わが家からは車で下道を走って、2時間半ほどかかりました。

神流川は水質の良さでは、5年連続関東No.1の清流で、鮎釣りでも有名のようです。


th_IMGP2365.jpg


本当に川の水がキレイですね〜。 でも、ここ数日の雨の影響で、普段より水量が増しているようです。

さあ、早速木切れを拾って、ケインにレトリーブしてもらいましょう〜!


th_IMGP2350.jpg


結構、川の流れもあったのですが、ガンガン泳ぎます。鍛えられるゎ〜


th_IMGP2354.jpg


ちゃんと木の棒、取ってきたよ〜 ほめて、ほめて〜


th_IMGP2355.jpg



平日のせいか、こんな素敵な清流を貸切状態で遊べました。

この場所は今はワンコも遊べるのですが、19日から夏休み期間中は『神流の涼』と銘打って、子供たちの水遊び場になるので、ワンコ連れで遊ぶのはちょっと難しいと思います。



th_IMGP2342.jpg


レトリーブの様子を動画でどうぞ〜♪






この後、さらに上流に向かって何カ所か河原を移動して、川遊びを堪能したケインです♪楽しかったね〜

最初に遊んだ場所以外にも旧中里村までの間に、水遊びできそうな河原がいくつかあったので、夏休み中に行かれる方はそちらをご利用されるといいかも。



th_IMGP2344.jpg





川遊びの後、日本で初めて恐竜の足跡化石が発見された場所まで足を伸ばしました。

二つの大きなくぼみと、右斜め上に向かう跡が、それぞれ違う種類の恐竜の足跡だそうです。

崖の細かいでこぼこは、波打ち際の砂に付いた模様だと言われています。

今は山の中ですが、かつてこの場所は浜辺で、恐竜がノッシノッシと歩いていたんだね〜


th_IMG_0784.jpg


10年ほど前、まだ小さかった子供たち連れてここに来たのよね〜

この崖のすぐ下で、息子と一緒に化石発掘体験(恐竜センターで要予約)もしたな〜、懐かしいゎ〜




神流町(旧中里村)の恐竜センターにもちょこっと寄り道してみました。

本当は食堂でおそばでも食べようかと思っていたのですが、ケインを置いておける場所がなかったので、外回りの写真撮影だけしてきました〜(笑)



th_IMG_0795.jpg





th_IMG_0791.jpg



今日はたっぷり水遊びできて、ケインも満足だね〜♪ 


今回、私たちは自宅から高速使わずに2時間半かけて行きましたが、神流川の上流の上野村まで上信越道の下仁田ICから30分で入れるそうです。清流での水遊びや日帰り登山によさそうな山がたくさんあるので、ぜひ訪れてみてください(^^)
[ 2014/07/03 00:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)