英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ニューレインコート


今朝は早朝からザーザーどしゃぶりの雨・・・困ったな〜お散歩どうしよう。

以前は多少の雨も気にせずに散歩に出かけたケインですが、最近は強めの雨だと外に出たがりません。

大人になったのでしょうか?(笑)

6時を過ぎた頃、雨が小降りになったので、今がチャンスとお散歩にGO〜!



th_IMG_0125.jpg



前からほしかったアルファアイコンのレインドッグガードタフが届いたので、早速ケインに着せてみました〜!

パパさんが楽天ポイントコツコツ貯めて、やっとゲットした商品です(笑) 何とか梅雨シーズンに間に合った!

6月に発売された新商品で、以前のレインドッグガードよりも布地がさらに丈夫(タフ)になったそうです。



th_IMG_0129.jpg



XLサイズを頼みましたが、ケインに着せてみると・・・ややピッタリ過ぎたかも? 
背中のチャックがきつい・・・汗

通販の場合、いつもサイズを測ってから購入してますが、ケインは胸筋が発達しているせいか、実際着せてみるとキツめのことが多いんですよね・・・

でも、何とか大丈夫そうだね。(じゃなきゃ困る〜)



田んぼまわりコースをお散歩して、うちの近くまで戻ってきたら・・・ワンワンワン!!思いっきり吠えられた。

ご近所のボーダーコリーが塀から顔を出して、ケインに向かって吠えていました。


th_IMG_0132.jpg


ちょっと様子を見ていたら、『ウォン、ウォン!』とケインも重低音で応酬しだしたので、とっとと帰りました。


おうちに着いて、玄関で体をふきふきすると、ゴロスリ〜。なぜか体を拭くとゴロスリしたくなっちゃうのよね〜



th_IMG_0134.jpg



お顔の濡れたケインです。


th_IMG_0136.jpg


新しいレインコートも手に入ったし、これからも一緒に雨のお散歩楽しもうね〜♪
[ 2014/06/29 12:52 ] 買い物 | TB(0) | CM(4)

〇〇牧場?




先ほどパパさんに『こんなの見つけたんだけど』と画像を見せられました。




外国っぽいけど・・・どこかの牧場?




草原にワラワラいるのは・・・羊の群れ?




th_f704f1d7.jpg




目を凝らしてよ〜く見ると、ゴールデンレトリバーがいっぱい〜♪ 中央でこっち見てる子、ケインに似てる(笑)



こちらのサイト(英語)によると、スコットランドのゴールデンレトリバークラブのフェスティバルのようです。



記事中に、 It's one of the happiest places on earth. って書いてありました。



ホントだね〜♡ この中にボール投げ込んでみたい(笑)
[ 2014/06/27 17:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ラベンダーの公園へ♪

先週お出かけした『ブルー・フェスティバル』に続いて、今日もケインを連れてラベンダー散歩に出かけました。

メイン会場にほど近い場所にある『しらさぎ公園』が公園丸ごとラベンダー色に染まっています。



th_IMGP2320.jpg



公園がちょっとした小さなお山になっているのですが、いたるところにラベンダーが植えられていて、爽やかな香りに包まれます。

ラベンダーの色って、涼しげで癒されるゎ〜



th_IMGP2326.jpg



今がちょうど満開なのではないでしょうか。ハチさんがたくさんラベンダーの花の蜜を吸いに集まっていました。



th_IMGP2321.jpg



木蔭を通って、池のある方に行ってみました。

今日も天気がよくなりすぎて、暑いです! 木蔭はほっとするね〜



th_IMGP2328.jpg



昨日の雨で公園の池も満水のようですね〜 ちょっと濁ってます。



th_IMGP2329.jpg



入っちゃだめよ〜 見るだけにしてねっ(笑)



th_IMGP2331.jpg



おぉっ! 大きな鯉さん泳いでました〜 ケイン、首を伸ばしてガン見してる…危ない(笑)



th_IMGP2334.jpg



ラベンダーの公園のそばにある『Cafe つむぎ』さん。

お外のデッキのテーブルはワンコOKのお店です。
お茶でもしようかと思ったら、お昼時のため満席でした〜



th_IMGP2336.jpg



また次の機会に行ってみようね〜♪ ケインはお店に入りたがっていたので、写真だけ…(笑)



th_IMGP2337.jpg



仕方ないので、日陰でお水を飲むケイン。 暑かったので、ゴクゴク飲んでます! 



th_IMGP2340.jpg



公園のそばにある『森のパンやさん』に立ち寄りました。
こちらは社会福祉施設作業所のパン屋さんです。地元の食材やオーガニックの素材を使って、一つ一つ丁寧に真心こめて作りあげています。



th_IMGP2317.jpg



お店の前のテーブルでパンを食べることもできますが、今日は日差しが強すぎるので、パンだけ買っておうちで食べましょう。
お店の中にはワンちゃんの写真がいっぱい飾られていました。来店したワンちゃんの写真を撮ってくれるそうです。今日はたまたまカメラマンがお休みのようで、お店のスタッフの方が残念がってくれました。



th_IMGP2318.jpg



おうちに帰ってパンを食べたら、もっちもちで美味しかったぁ〜

また、買いに来ようね、ケイン〜♪
[ 2014/06/26 16:54 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ブルー・フェスティバル

先週、毎年この季節に地元で開催される『ブルー・フェスティバル』に行ってきました。

6月上旬から中旬はあやめ、6月中旬から下旬はラベンダーが花盛りです。

今回はラベンダーの咲く会場に、ケインを連れてGO〜!

当日はお天気もよくて、日差しも強く、とても暑い日になりました。

ケインにはクールジャケットを着せて、靴をはかせて、お出かけです。


こちらがラベンダー堤。

th_IMGP2287.jpg


道の両側にラベンダーが咲き誇っています。


th_IMGP2289.jpg


このラベンダー堤は、調整池の工事のため今年のフェスティバル終了後に撤去されるとか。。。もったいないね〜


th_IMGP2292.jpg


今年が最後になるんだね。見にこれてよかったゎ〜


th_IMGP2291.jpg


近くに寄ると、ラベンダーのさわやかな香りが。。。癒される〜


th_IMGP2283.jpg


あじさいもキレイに咲いていました。こちらもブルーですね☆


th_IMGP2294.jpg



ラベンダー堤が今年限りなので、来年に向けて、こちらのラベンダー花壇で新しい苗を育成中です。


th_IMGP2274.jpg


ラベンダーにも色々な種類があるんだね〜


th_IMGP2277.jpg

th_IMGP2280.jpg

th_IMGP2278.jpg


お土産屋さんでラベンダーアイスが売られていました。


th_IMGP2301.jpg


テントの下のテーブルで、ラベンダーまんじゅうとアイスをいただきました〜


th_IMGP2304.jpg


この日も、フェスティバル会場で、たくさんの人になでなでしてもらったケイン♪
可愛がってくださったみなさま、ありがとうございました〜


帰り道、前から行きたいと思っていたジャム専門店『クラルテ』に立ち寄りました。
地元の人気イタリアン『ラルーチェ』の姉妹店です。


th_IMGP2306.jpg


地元産の果物等を使った本格的なジャムを作っています。低糖度、低粘度が自慢のジャムで、種類も豊富。
試食もさせてもらいました。ウマウマ〜。 贈り物などにも使えそう。


th_IMGP2309.jpg


人気のパン屋さんのパンも置いてあったので、ジャムと一緒にお買い上げ。


th_IMGP2308.jpg


地元に本物志向の可愛いお店ができて、うれしいな〜♪
[ 2014/06/24 20:36 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ひなたぼっこ


日光の中禅寺湖で遊んだ翌日、わが家の2階のデッキでカヤックを干していました。





様子を見に行ったら。。。





いつのまにかケインがデッキに出ていたようで。。。





th_IMGP2269.jpg




カヤックにひとり乗り込んで、ひなたぼっこしてました〜




そこにいると、乾かないんだけどな〜




気持ちよさそうに大あくびをして、ウトウトと船を漕ぐケイン。。。笑




陸でも乗ってくれるなんて、カヤック気に入ってくれたみたいね〜




しばらく日光浴したら、暑くなりすぎたようで、リビングに戻ってきました。
カヤックに大量の毛を残して。。。(^^;)
[ 2014/06/22 05:39 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

今シーズン初カヤック(中禅寺湖・後編)

目的地の『栃窪』の浜に上陸しました。

ここが予想以上に美しい浜で感動です〜☆

まるで、離島のプライベートビーチに遊びにきたかのよう。。。

カヤック乗りの人たちの間では、ちょっと知られた浜らしいですが、この日は私たち以外に誰もいなくて、聞こえるのはさざ波の音ばかり。。。癒されるゎ〜


th_IMGP2227.jpg



浜には流木がたくさん落ちていたので、それを湖に投げると。。。

ザブーン!とケインが飛び込んで。。。


th_IMGP2217.jpg



一生懸命泳いで、木の枝をしっかりくわえてUターンして。。。


th_IMGP2218.jpg



こちらに戻ってきてくれます。


th_IMGP2219.jpg



何度やっても。。。


th_IMGP2223.jpg



楽しいね〜♪


th_IMGP2225.jpg



レトリーブの様子を動画で撮影してみました。
泳ぐ前に、コマンドをかけてみたら、ウキウキ気分のケインの反応がすご〜くよくて、笑えます。







木蔭の倒木の上に腰を下ろし、水筒のアイスコーヒーを飲んで一服。 ほんとにいいところだな〜♪

おっと、砂浜でケインお得意の穴掘りが始まった〜! 高速でホリホリしてます〜!


th_IMGP2232.jpg



自分の頭が隠れるほど掘ってました。。。(笑)(危ないから、後で埋めておきました)


浜の裏側のトチノキの森を散策しました。緑がきれいですね〜


th_IMGP2235.jpg



ずっとここにいたい気持ちでいっぱいですが、そろそろ帰らなくては。。。ケインも名残惜しいね〜


th_IMGP2238.jpg



赤岩を通過します。


th_IMGP2242.jpg



日本百名山の一つ、男体山もくっきり見えていますね。


th_IMGP2247.jpg



なぜか帰り道は、行きよりカヤックの進みが早いです。慣れたのかな〜?

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。急げ〜!


th_IMGP2246.jpg



無事に菖蒲ケ浜に到着〜!

カヤックを片付ける間、ケインはちょっと離れたところで待っていてもらいました。
草地の上だと、草を食べようとするんですよ〜


th_IMGP2251.jpg



カヤックを駐車場まで運び、車に積み込み終えたところで雨が降ってきました〜
なんて、グッドタイミングなんでしょう〜!


最後は、中禅寺湖畔にあるログハウス風コーヒーハウス『ユーコン』でお食事です。
雨が降り出したら、気温もグッと下がったので、温かいものが恋しくなりました。
ケインは車で待っててね〜♪

チキンカレーとふわとろオムレツを注文。
金谷ホテル直営だけあって、味は確かです。いつ行っても変わらぬ美味しさ。


th_IMGP2260.jpg



仕上げはやっぱりデザートですね。モンブランとコーヒーで締めました〜♪


th_IMGP2264.jpg



中禅寺湖は自然の湖としては、日本一標高の高い場所に位置するだけあって、とっても空気がさわやかでした。
真夏にもこの涼しさを再び体験したいですね〜♪

[ 2014/06/19 21:40 ] カヤック | TB(0) | CM(6)

今シーズン初カヤック(中禅寺湖・前編)

6/17(火)天気も何とか持ちそうだったので、今シーズン初カヤックに行ってまいりました。

昨年秋にケインを遊ばせた菖蒲ケ浜キャンプ場から出艇して、北岸を西の方にたどってみます。

カヤックはまだまだ初心者なので、少しずつ距離を伸ばしていきます。

菖蒲が浜キャンプ場は車の直接乗り入れが不可なので、駐車場に車を停め、キャリーカートに荷物を積んで、デイキャンプの受付を済ませます。リヤカーのレンタルもあるそうです。

th_IMGP2192.jpg


吊り橋を渡ってキャンプサイトへ。

th_IMGP2256.jpg


目の前に湖面が広がる爽やかな場所ですね。

th_IMGP2199.jpg


湖を前にして、ケインもウキウキが止まらないようです。

th_IMGP2196.jpg


サイトの目の前の浜から出艇です。

th_IMGP2249.jpg


狭いカヤックに、私、ケイン、パパさんの順番で乗っているのですが、振り返るとケインの顔がこんなところに。

th_IMGP2200.jpg


距離が近すぎて、うまく撮れません(笑)

横に身を乗り出してくれると、写真は撮りやすいんだけど、バランスがとりにくいんだよね〜

th_IMGP2201.jpg


雲は多いのですが、時折日も射して、ちょうどよいカヤック日和です。

th_IMGP2202.jpg


『早く水に入りたいよ〜』 でも、むやみに湖に飛び込まないので、助かります。

th_IMGP2204.jpg


前方に白砂の浜が見えてきました〜!
今日はそこに寄ってみましょう。

th_IMGP2206.jpg


目的地の浜を見つめるケイン。この時はケインは船尾に立っています。

th_IMGP2207.jpg


浜が近くなり、『OK!GO!』のかけ声で、ケインは一足先に上陸。

th_IMGP2210.jpg


『栃窪』と呼ばれる浜に上陸。
ここは湖岸のハイキングコースを1時間ほど歩いてくるか、湖上からでないとアプローチできない場所です。

th_IMGP2220.jpg


日が射してくると、南の島みたいに水が蒼いね〜

th_IMGP2213.jpg

写真がたくさんあるので、後編に続きます♪
[ 2014/06/18 22:35 ] カヤック | TB(0) | CM(6)

父の日

6月15日は父の日でしたね〜

わが家では、おうちで美味しいお寿司を家族みんなで食べて、パパさんに感謝しました。(スーパーのお寿司ね)

久しぶりのお寿司だったので、とりわけ美味しく感じられましたねぇ〜



さて、『父』といえば、ケインも只今9頭のパピーのお父さんですが。。。

数日前に、協会からグッドニュースが飛び込んできました〜!

先月、ケインと交配したお相手のゴルちゃんが、めでたくご懐妊されたそうです。

2回しか交配していなかったし、どうかな〜と思っていたけど、やったね〜ケイン♪

順調に進めば、7月中旬にはパピーが誕生する予定です☆

今回のママ犬ちゃんは他協会の女の子なので、出産後の様子などは見に行けないと思いますが、どうか無事に出産できますように。

本当は、パパさんは全国どこでも行っていいなら行くと行ってますが(笑)

たぶんダメだと思いますので、遠くからお祈りしたいと思います。

他協会とのお見合いの場合、出産後はパピーの何頭かがこちらの協会に戻ってくることもあるようです。

もしかしたら、3ヶ月後くらいに、可愛いパピーたちの顔を見ることできるかも〜☆

そうなるといいなぁ〜。ちょっと期待してます(^^)


th_IMGP2187.jpg


ボクもパピーに会いたいな〜♪
[ 2014/06/17 17:50 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

『天空のおやき』と『天然かき氷』

秩父華厳の滝の駐車場で『天空のおやき』の看板を見つけ、車で6分との表示につられ、行ってみることにしました。

クネクネと急勾配の山道を登りきると、そこには予想外にたくさんの家が建った集落が。これが天空の里と呼ばれる立沢地区です。

標高500mに広がる立沢集落からの眺めです。


th_IMGP2168.jpg


バス停裏に車を停め、急な坂道を見下ろすと『天空のおやき』の赤いのぼりが。


th_IMGP2174.jpg


しっかりした屋根があるので、多少の雨が降っても大丈夫そうです。中学生のおやき作り体験なども受け入れているとのこと。


th_IMGP2171.jpg


こちらに嫁いできて40年というおばあちゃんが、お茶ときゅうりのお漬け物を出してくれました。

『おやきはどういう種類があるの?』と聞いたところ、しゃくし菜の漬け物の油炒めのおやき1種類とのこと。

早速いただきましょう〜


th_IMGP2173.jpg


こちらのおやきは、鉄板で焼くタイプのようです。野沢菜よりもしっかりしたかみごたえの菜っ葉がぎっしり詰まった素朴なお味のおやきでした。きゅうりの漬け物もだしの旨味がきいてうま〜い♪

この地区では、この天空のおやきを始めとして、分校跡の『天空の楽校(がっこう)』での天空のちまきの販売などで町おこしを図っています。


th_IMGP2170.jpg


下調べもせず、1枚の看板にひかれてやってきたのですが、思いがけず素敵な天空の集落に巡り会えました。
ご多分にもれず、過疎高齢化の進む中で、地元の方の地域活性化への取り組みに、ほんのちょっとだけですが協力できた気分です。
『天空のおやき』は、東京都内や埼玉県内のイベントにも、秩父名物としてよく出店されるそうですので、みなさんも見かけたらぜひご賞味くださいね〜♪


さてさて、おやきや漬け物を食べて、お口がしょっぱくなったところで、甘いものが恋しくなりました(笑)


次に向かったのは、長瀞にある天然氷の蔵元が経営するかき氷屋の『阿左美冷蔵』さん

秩父は全国でも数少ない天然氷の産地です。ここに来たからには、天然氷のかき氷を味わわなくては〜

本当は小型犬のみ同伴OKらしいのですが、当日はちょうどお店が空いていたし、大人しそうだから特別にどうぞ…ということで、入れてもらいました。ありがとうございま〜す!


th_IMGP2176.jpg


お店は昭和9年築の民家を使ったもので、レトロな雰囲気がオシャレで素敵です。お庭の一角のテーブルにお邪魔しました。


th_IMGP2179.jpg


器にうず高く積まれた氷が運ばれてきました〜!


th_IMGP2181.jpg
 



まずは、ケインにシロップのかかっていない氷をほんの少しだけおすそ分け。ウマウマだね〜♪


th_IMGP2183.jpg


こちらのお店は、季節の果実を使ったオリジナルシロップが人気です。
今日頼んだのは、『乙女の苺ミルク』と『黒蜜きなこあずき』


th_IMGP2185.jpg


天然氷って、口にするとふわふわと優しく溶けます。。。普通のかき氷と一味も二味も違うゎ〜♪
また、オリジナルシロップがここでしか味わえない美味しさなのよね〜しあわせ♡


th_IMGP2188.jpg


ケインも天然氷を食べられてよかったね〜♪


th_IMGP2191.jpg


ケインと一緒に美味しく食べられて満足、満足の秩父ウマウマ編でした。
[ 2014/06/16 00:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

秩父 華厳の滝

10日(火)、この日の天気予報は昼頃からまた雨の予報だったので、お出かけはあきらめていました。

ところが、9時近くになると薄日も射してきて、ネットで雨雲レーダーを確認すると、意外と持ちそう。

速攻で目的地をピックアップして、急遽お出かけすることに。

高速に乗らずに行けるところで選んだのは『秩父 華厳の滝』

th_IMGP2142.jpg


ここの滝は水量も少なく流れも穏やかで、滝壺で水遊びができるとのことで、やってきました。

道沿いの駐車場に車を停め、滝まではここから5分ほど歩きます。山の中をルンルンで歩くケイン♪



th_IMGP2144.jpg


滝壺から流れてくる川の流れが濁流となっています。。。

th_IMGP2148.jpg



滝が見えてきました。 

ゴゴゴ〜!! 

な、なんかちょっと。。。


th_IMGP2145.jpg



予想より激しくないですかぁ〜(汗)

普段の流れはこ〜んな感じなのに。。。

調べた画像の水量より、数倍のド迫力!! いつもは滝に打たれて遊んだりできるはずなのに、こんなのに打たれたら首の骨折れちゃうよ〜(笑)


th_IMGP2146.jpg


滝としては、この方が見応えたっぷりだけど、滝壺に飛び込んだらあっという間に流されそうだし、マイナスイオンのミストと言うより、水しぶきが激しくて、これ以上近づけません。

th_IMGP2149.jpg


昨日までずっと雨続きだったことを考えに入れてませんでした。。。そりゃ増水してるよね〜

ケインは泳ぐ気満々でしたが、はっきりいって危ないので水遊びは却下。ここまで来たのにゴメンね〜

仕方ないので少し戻って滝の上まで遊歩道を歩きました。

th_IMGP2154.jpg


滝の上まで急坂を登ると、そこには巨大な不動明王像が。

th_IMGP2158.jpg

昭和48年に建立されたそうですが、お顔は天地眼(右目で天、左目で地をにらむ)、牙上下出(右の牙を上方、左の牙を下方にむけて出す)という、左右比対称の何ともファニーな表情です。


ここからは、車道を迂回して駐車場に戻ります。

th_IMGP2162.jpg


道端には、あじさいが梅雨の晴れ間に瑞々しく咲いていました。よく見ると、花の上に緑色のナナフシが止まっています。保護色で分かりにくいですね。

th_IMGP2159.jpg


駐車場に戻ってきました。水遊びができなくて、ケインにはちょっと物足りなかったかな〜

th_IMGP2165.jpg


駐車場に『天空のおやき』の看板を発見! TV「田舎に泊まろう」でも紹介されたことがあるとか。
気になるから行ってみようか〜♪

(続く)
[ 2014/06/13 18:07 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

雨の日の散歩

今日はまた朝から雨のケイン地方。

しばらく散歩に出るのを待ってみたが、雨が止む気配がありません。

意を決して、私は雨具を着込み、ケインにはウェットスーツを着せて、散歩に出かけました。

大雨ではないものの、かなり降ってます。。。

でも、このくらいでは、ケインは散歩を嫌がりません。

途中、市のホールの大きな屋根の下で小休止しました。

th_IMG_0107.jpg


濡れた体をなめてるケイン。

th_IMG_0112.jpg


会館の裏側に、ちょっとした小さな緑地帯がありました。緑のトンネルがあったので、そこを歩いてみました。ここなら風雨もちょっと防げるかも。

th_IMG_0110.jpg


この後、ツー(うんP)をしたケイン。
片手にケインのリード、片手に傘とツーの袋を持った状態で、この時、急にケインのスイッチがON〜!!
草の上を猛ダッシュしたり、止まったりを繰り返し。。。もう少しで、危うく袋の中身を落としそうに〜(笑)

さらに、会館前にある水のスペースに突撃し、前脚を突っ込んだケイン。もう少しで全身水の中に入りそうになった〜!! 何とか止めさせました〜
危ないったらありゃしない。ウェットスーツ着せたのが悪かったかも。。。
これを着たら、遊びモードになっちゃうよね〜

th_IMG_0106.jpg

ケイン、何思う。。。
[ 2014/06/12 08:59 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

清流ガーデン澤乃井園&水遊び

…実は、まだ続きがあります…

鳩ノ巣渓谷で水遊びをして、ランチを食べて、…それからもう一軒『清流ガーデン澤乃井園』に寄り道しました〜


ここは、多摩川のほとりの小澤酒造の庭園で、園内の売店で購入したお酒や軽食などを最高のロケーションで味わうことができます。

去年の夏、御岳渓谷で遊んだ時にも寄りました。(御岳渓谷・ウマウマ編

th_IMGP2120.jpg


パパさんがきき酒処で日本酒(2種)、甘酒ソーダ割りと、しそ味噌豆腐を買ってきてくれました。

th_IMGP2122.jpg


日本酒は『湧水仕込み原酒』(梅酒用の原酒でアルコール分20.5%)と爽やかな純米生酒の『さわ音』
どっちも美味しくて、飲み比べながらグイグイいっちゃいました。また、ここのお豆腐がうまいんですよ〜

今回初めて飲んだ甘酒ソーダ割り、これ爽やかな飲み口で、この季節にはピッタリでいいですね〜

th_IMGP2123.jpg


お酒もおつまみも、そのままでも美味しいのですが、多摩川の清流を見下ろしながらいただくと、より一層美味しく感じられます。

贅沢なひとときを過ごさせていただいた後、ケインにももう一回楽しんでもらいましょうか。

清流ガーデンのすぐ下が、多摩川沿いの遊歩道になっていて、川にも下りられそうです。

th_IMGP2139.jpg


ここで少し遊ぼうか〜

th_IMGP2124.jpg


もう一度ウェットスーツに着替えて、いざ出陣!

th_IMGP2125.jpg


落ちてた枝を拾ってきて。。。投げるよ、投げるよ〜

th_IMGP2133.jpg


えいやっ!

th_IMGP2137.jpg


ここでも枝のレトリーブで何度も泳ぎました。

th_IMGP2131.jpg


取ってきたど〜

th_IMGP2136.jpg

清流の水遊びの後は、澤乃井園の売店でお土産(日本酒『さわ音』、おぼろ豆腐、生ゆば、おからしゅうまい)を買って帰路につきました。
お豆腐も仕込み水で作っているから美味しいんだよね〜。わが家の子供たちにも大好評でした。

清流で泳いだから、ケインも体がサラサラになったような気がします(笑)

梅雨が来る前に、めいっぱい遊んで、楽しめた貴重な一日でした〜♪

(おしまい)

[ 2014/06/10 07:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

鳩ノ巣渓谷(ウマウマ編)

鳩ノ巣渓谷でたっぷり水遊びをした(前記事参照)後は、お待ちかねのランチタイムです。

鳩ノ巣小橋のたもとに建つ『ギャラリー ぽっぽ』さんにお邪魔しました。

th_IMGP2103.jpg


店内の席からは、鳩ノ巣渓谷が一望できる絶景カフェです。

お店の外の小さなスペースに、テーブルとイスが置いてあって、ここはワンちゃん同伴OKです。(1組限定かな?)

デッキの下を流れる川音が耳に心地よく、癒されますね~

th_IMGP2110.jpg


以前、盲導犬のゴールデンちゃんもユーザーさんと一緒にいらっしゃったことがあったとか。

お店の方が、ワンちゃん好きな優しそうな人で、食事中、大人しくしていたケインをたくさん褒めていただきました。パラソルの日陰で休むケイン。

th_IMGP2114.jpg


こちらのお店は、安全で新鮮な食材・調味料を使い、旬のメニューを提供してくれます。

1日10食限定の『ヘルシーランチ』を頼みたかったのですが、この日は残念ながらなかったようですので、

『野菜たっぷりヘルシーカレー』を注文しました。旬の野菜がたっぷり入って、ウマウマでした。付け合わせのサラダやお漬け物も美味しかった~

th_IMGP2112.jpg



それと、こちらは軽食の『ケーク・サレ』
塩味のケーキです。いろんなお野菜やお肉などが入っていて、キッシュに似た感じのお惣菜ケーキです。滋味あふれる美味しさでしたね~

th_IMGP2113.jpg


デザートは、国産大豆とクリームチーズを使った『豆腐のチーズケーキ』
オーガニックのブラックココアと完熟バナナを使ったノンオイルの『チョコバナナケーキ』どちらのケーキもしっとりしていて、水だしアイスコーヒーと一緒に美味しくいただきました。

th_IMGP2119.jpg


美しい渓谷の中で水遊びの後、涼やかな川音を聞きながらの美味しい食事。ケインと一緒に楽しいひとときを過ごせました~♪ 秋の鳩ノ巣渓谷も紅葉が素晴らしいそうです。また、行ってみたいね〜♪
[ 2014/06/08 08:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

今シーズン初泳ぎ(鳩ノ巣渓谷)

ケイン地方、本日から梅雨入りだそうで、現在はどんよりした雲が広がっていますが、2日前の火曜日に今シーズン初泳ぎに行ってまいりました。

JR青梅線鳩ノ巣駅の裏手の無料駐車場に車を停めて、鳩ノ巣渓谷遊歩道へ。

th_IMGP2027.jpg


この区間は、大多摩ウォーキングトレイルと呼ばれるハイキングコースの一部です。

th_IMGP2028.jpg


水遊びの前に、ロケハンをかねて白丸ダムまでプチトレッキング。都内とは思えぬ渓谷美ですね。

th_IMGP2037.jpg


河原に下りれそうなところはあるかな〜。早速、川に入りたそうなケイン。

th_IMGP2036.jpg


鳩ノ巣小橋を渡ります。

th_IMGP2041.jpg


吊り橋の上からの眺めです。深い緑に白い岩々、水の流れがキレイですね〜。

th_IMGP2042.jpg


川のお水が澄んでいますね。

th_IMGP2044.jpg


ここはどうかな〜。早く泳ぎたいよ〜

th_IMGP2032.jpg


渓谷が美しくて、険しいため、なかなか河原に下りられるところがありません。

th_IMGP2056.jpg


しばらく歩いて行くと、次第に道は川から離れ、

th_IMGP2049.jpg


林の中を進むように。

th_IMGP2050.jpg


さらに歩くと、白丸ダムに着きました。ダムから下流を望むと、魚がダムの上流と下流を行き来するための『魚道』が見えました。

th_IMGP2051.jpg


いくつか水遊びの候補地点があったので、ここから元来た道を引き返します。

th_IMGP2054.jpg


ここは、ちょっと狭いね〜

th_IMGP2055.jpg


結局、鳩ノ巣小橋のそばまで戻って、水遊びが出来そうなプライベート河原を見つけました。

th_IMGP2057.jpg


早速、ウェットスーツに着替えました。

th_IMGP2060.jpg


やっと、お水に入れるねっ!

th_IMGP2072.jpg


落ちていた枝を投げると、器用に泳いで回収してきます。何度も何度もレトリーブを楽しむケイン。

th_IMGP2085.jpg


ケインの泳ぎっぷりを動画でどうぞ〜♪




吊り橋の上からも、レトリーブの様子を撮影してみました。

th_IMGP2075.jpg


空撮?映像もお楽しみください(笑)




本日のベストショットです。

th_IMGP2094_20140605162218499.jpg


暑すぎず、最高の天気で、最高のロケーション、今シーズン初泳ぎを満喫したケインです。
[ 2014/06/05 16:34 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

午後のひととき

ここ2、3日、気温30度以上の日が続いているケイン地方。


日差しも強烈で、めちゃ暑いです〜


ケインの朝散歩も、7時近くになると暑くてかなわないので、最近は6時前には出発するようにしています。


午後は2階のベランダが日陰になるので、自然の風で涼んでいます。


実は2階の網戸、ケインが寄りかかっているうちに、網が外れてしまい、勝手に出入りできるようになってしまいました。。。。蚊のシーズンが来る前に張り直さなくては。



サングラス姿のケインです。 


th_IMGP2020.jpg



ガウ〜。パパさんとボールで遊んでいま〜す。

ちょっとサングラスがずれてますよ。


th_IMGP2024.jpg


明日もお天気はまずまずみたい。 ケインの好きな水遊びに出かけましょうか〜♪
[ 2014/06/02 15:17 ] 日常 | TB(0) | CM(4)