英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

古民家カフェ『枇杏(びあん)』でランチ

標高500mの秩父高原牧場にある天空のポピー畑、満開でキレイだったゎ〜


th_IMGP1973.jpg


ケインも高原で初夏の雰囲気を楽しめたね〜♪


th_IMGP1988.jpg


さてさて、ポピー畑をお散歩した後は。。。ウマウマ処へGOですね〜!

秩父高原牧場から車で30分くらいかかったかな。

埼玉県ときがわ町にある古民家カフェ『枇杏』(びあん)さんへ行きました。

お店は表の道路からちょっと奥まっているところにありましたが、大きな看板があったので、すぐ分かりました。

th_IMGP2002.jpg


素敵な雰囲気の古民家ですね。

th_IMGP2003.jpg


お庭に大きな木のテーブルが一台あります。こちらはワンコ同伴OKです。

th_IMGP2005.jpg


お天気はよかったのですが、パラソルがあったので、日差しが遮られれば、爽やかな過ごしやすい風が吹いていました。

th_IMGP2006.jpg


本日のランチ。。。メインは五目豆腐ハンバーグの玉葱だれ、副菜に切り干し大根やワラビのおひたし、野菜サラダなど。地元のお野菜を使った、ほっとする和テイストのメニューです。

th_IMGP2010.jpg


5月のガーデンランチは気持ちいいですね〜♪

th_IMGP2012.jpg


ケインもテーブルの下でくつろぎ中。リードフックもあったので、ワンちゃん連れには助かります。

th_IMGP2007.jpg


デザートは、カボチャプリンと黒豆入りチーズケーキ。
カボチャプリンは裏ごししたカボチャそのものといった感じで、濃厚なお味でした。
チーズケーキの方は、黒豆の甘さがアクセントになって、飽きずに食べられそうなあっさりしたお味でした。

th_IMGP2013.jpg


念願の天空のポピーも見れたし、ゆっくりウマウマも食べられたし、いいお出かけの一日だったね〜 次はどこ行こうか〜♪
スポンサーサイト
[ 2014/05/30 22:56 ] ランチ | TB(0) | CM(4)

天空のポピー畑

数年前からパパさんが行きたがっていた秩父高原牧場の『天空のポピー畑』の見頃が、いよいよやってきました。

ホームページより8分咲きとの情報を得て、仕事休みの5/27(火)に出かけることに。

でも、この日は朝からあいにくの雨模様。。。

ポピーの花が閉じてたら、どうしよう。。。でも、来週晴れるとも限らないし、見頃も過ぎてしまうかも。

当日の天気予報は曇りでしたので、思い切ってお出かけしました〜!


ポピー畑まで、自宅から車で2時間ほどの距離を走ります。

現地に近づくにつれ、お天気も回復し、なんと晴れ間まで見えてきました。ケイン、晴れ男だね〜☆

急勾配を登って、駐車場に到着。協力金一人200円を払います。(駐車場は無料)

ケインもお山の雰囲気がうれしいようです。ここは標高500メートルの山の中だから、空気が美味しいね。

th_IMGP1960.jpg


駐車場のすぐそばがポピー畑になっています。

お花畑が見えてきましたよ〜! わ〜、なんて素敵な風景でしょう。

th_IMGP1961.jpg


秩父の山の中に、こんなに美しいポピー畑があるなんて。。。

th_IMGP1968.jpg


ポピー畑のまわりの遊歩道をケインと一緒にゆっくり歩いてみました。

th_IMGP1969.jpg


向かいから芝犬さんが急接近。 ケイン、一生懸命ガマンしてます(笑)

鼻先まで近づいてから。。。柴犬さんに吠えられました(笑)

th_IMGP1971.jpg


牧草地の一部に1000万本のシャレーポピーが栽培されています。ほぼ満開に近い状態ではないかしら。

th_IMGP1973.jpg


よく見ると、赤だけでなく、ピンク色のポピーも咲いています。

th_IMGP1977.jpg


高原の青空、白い雲、赤いポピー、緑の山々。。。そして白いケイン。いい景色だな〜♪

th_IMGP1981.jpg



ケインもいい笑顔を見せてくれるので、たくさん写真を撮りました。

th_IMGP1983.jpg


こんな素敵な景色が見れるなんて。。。思い切って今日来てよかった〜!

th_IMGP1984.jpg


全国にポピー畑は数あれど、これほどのロケーションはなかなかありませんよね。

th_IMGP1982.jpg


青空の中の雲が、放射状に広がって、まるでポエムの世界のよう。。。

th_IMGP1985.jpg


遊歩道の真ん中に、ポツンと咲いているポピーがありました。ど根性ポピーか?

th_IMGP1987.jpg


写真で見ても素晴らしかったのですが、やっぱり現地で見ると感動しますね〜

th_IMGP1989.jpg


日差しが強くなったので、大きな木の下のベンチで休憩しました。木蔭では爽やかな高原の風を感じられます。

th_IMGP1999.jpg


これからも年々ポピーの栽培地を増やしていく予定のようです。

th_IMGP2000.jpg


また、来年もこの景色見れたらいいな〜!

この後、5/31(土)、6/1(日)はポピーまつりが開催されます。
土日は出店もあるようです。みなさんもぜひ天空のポピー畑を見にいらしてください♪

th_IMGP1995.jpg


この後はウマウマ編に続く〜♪
[ 2014/05/29 19:17 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

パピーレクチャー見学(後編)

パピーたちとのご挨拶を終えると、いよいよパピーレクチャーの時間です。

ケインは1Fの食堂のケージで待っててね〜
(ケインは『いや〜ん!出してよ〜』って言ってます、きっと…)

th_IMGP1820_20140526222646fc4.jpg


レクチャーは3Fの大ホールで行われます。
まず、最初に熱中症の注意のお話がありました。ワンコはアスファルトからの熱も受けやすいので、これからの季節、十分注意したいですね。

本日のレクチャー、はじめのお題は『イージーウォークハーネスに自分から頭を入れてみよう』
『ハーネス』と声をかけ、パピーが自分からハーネスに頭を入れる訓練です。
ケイトちゃん、ちゃんとできてるね〜! 

th_IMGP1853_201405271740080bd.jpg

ケインも『カラー』と言うと首輪に頭を入れてくれます。
パピーのみんなは、将来盲導犬になるかもしれないから、ハーネスに慣れる訓練ですね。




宿題だった一発芸の披露があるそうです。楽しみ〜♪

PWのみなさん、ご遠慮していましたが…トップバッターはケルンくんとパパさん。
足の間の八の字くぐりや、歩きながらの足の間くぐりなど、いきなり難易度の高い技の連発! すごいゎ〜! 後の方に更なるプレッシャーを与えることに。。。(笑)

th_IMGP1863.jpg

th_IMGP1844.jpg


二番手はカノンちゃんとパパさん。
パパさんの早い動きにカノンちゃんもピッタリくっついて、お見事でしたね〜!普段からいっぱい遊んでもらってるんだろうな〜

th_IMGP1881.jpg

th_IMGP1933.jpg


お次はケイトちゃんとママさん。
活発なケイトちゃんは、ママさんのコマンドをしっかり聞いて、くるくると回転したり、お手をしてみせたり、イキイキとシャープな動きを披露してくれました。

th_IMGP1889.jpg

th_IMGP1938.jpg


続いて、コキアくんとパパさん。
コキアくんもパパさんの足の間を何度も八の字くぐりしたり、歩きながらも足の間をくぐったりと、それはもう素晴らしかったです!

th_IMGP1893.jpg

th_IMGP1940.jpg


コトちゃんとお父さんペアです。
コトちゃん、お父さんをしっかり見つめて、待てのポーズが可愛いゎ〜♡
この後、カムの一声で、お父さんに猛ダッシュしてました〜♪ 走りっぷりも可愛いの♡

th_IMGP1901.jpg

th_IMGP1939.jpg


カリブくんとお姉ちゃん。
カリブくん、大好きなお姉ちゃんの目を見て、言うことをしっかり聞いていましたよ〜!賢いゎ〜

th_IMGP1913.jpg

th_IMGP1916_20140527174006f17.jpg


最後は、キースくんですが。。。
パパさんの『すみません、宿題忘れました』宣言に場内大爆笑でしたが、ママさんに集中してしっかり遊んでいました。

th_IMGP1921.jpg

th_IMGP1954.jpg


パピーのみんなすごいゎ〜! PWさんとぴったり息のあったところを見せてくれました。

さらに驚いたのが、この後のお題の『呼び戻し』(応用)
兄妹犬が見守る中で、パピーを1頭づつフリーにさせます。
兄妹のところに走りよったり、ちょっかいだしたり、全力疾走してみたり、ひとしきり自由にさせた後、PWさんがタイミングを計って名前を呼んで呼び戻すのですが。。。

あんなに自由に走り回っていたのに、呼ばれたとたんにPWさんの元に駈け戻る仔が多くてビックリしました〜!
ONとOFFの切り替えがしっかり出来ていて、感心、感心♪ K胎パピー、なかなかやるな〜



この後は、ワンツー(排泄)ベルトを装着してみよう〜ということで、まずは訓練犬によるデモンストレーション。訓練犬は男のコだったので、ワン(おしっこ)、ツー(うんP)それぞれ見本をみせてくれたのですが、訓練士さんがコマンドを出すと、すぐさま袋の中に出来ました〜! わ〜、さすが訓練犬ですね〜

th_IMGP1946.jpg


パピーのみんなは、慣らしでベルトをつけるところまでやってみました。
カリブくんも気にせず出来てるね!

th_IMGP1949.jpg


以上で本日の課題は終了〜
2時間以上のお勉強タイムでしたが、パピーたちの賢さに驚きの連続でしたよ〜!

レクチャー中に、思わず『K胎パピーたち、ケインのパピー時代よりすごくない?』ってパパさんに囁いちゃいましたよ。

パパさんは『ケインもパピーのとき、呼び戻しは出来ていたよ』…な〜んて、ケインの肩もってましたが…(笑)
でも、ホントにパピーたちが優秀だったので、ふたりでレクチャー中『すごいね〜』って言い合ってました。(客観的に見ているつもりなのですが、これって親バカなんでしょうかねぇ…笑)

そんなこんなで、楽しいお勉強会も終了です。
思っていたより終了時間が延びてしまったので、急いで家に帰らなくては。。。
本当はレクチャー終了後も、PWさんやパピーたちとゆっくりしたかったのですが、夕方からまたお仕事が入っているので、後ろ髪を引かれながら協会を後にしました。

th_IMGP1959_2014052718052656a.jpg

ケインももっとパピーたちと遊びたかったね〜(協会の入り口を見つめるケイン)


パピーレクチャーでは、パピーの成長ぶりも見れたし、PWさんと強い絆ができている様子もよく分かり、本当にうれしい1日でした〜♪ 当日は都合で欠席だったキララちゃん、カーリーちゃんには会えなかったけれど、ふたりとも元気にしてるよね☆

PWのみなさま、スタッフのみなさま、見学させていただいて、どうもありがとうございました。
そして、パピーたちのこと、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)

パピーレクチャー見学(前編)

5/24(土)に、初めてケインパピーのレクチャーを見学に行きました。

今まで何度か予定していたのですが、直前になってレクチャーが中止になってしまったり、こちらの都合が合わなくなったりで、なかなか実現しませんでした。

ケインパピー(K胎)は9頭と数が多いので、♂♀別で開催されることが多かったのですが、今回は♂♀合同なので、いっぺんにたくさんの仔に会えそう。みんなもうすぐ10ヶ月齢、大きくなったでしょうね〜、ワクワク♪

当日は12時までお仕事をしてから出発。ラッキーなことに、首都高もガラガラだったので、1時過ぎには協会に到着しました。

あら〜、こんなに道中空いているなら、カリブくんちのラーメン屋さん『しらいし』でお昼食べたかったな〜
時間がないと思って、運転しながらパン食べてきちゃったのよ〜

パピーレクチャーは2時開始なので、まだまだ時間があります。
まずはケインを協会周辺のお散歩に連れ出しました。

th_IMGP1786.jpg


犬舎の近くを通ったら、イヤイヤポーズのケイン。ボク、協会に帰ってお仕事しますと言ってます(笑)
この間、お仕事で協会に来たばかりだから、ケインはきっと今回もお仕事だと期待してるよね〜。ゴメン、今日は違うのよ〜

th_IMGP1787.jpg


レクチャー中、ケインは1Fの食堂のケージでお留守番なので、レクチャーが始まる前にパピーたちにご挨拶できるといいな〜。ロビーでパピーたちの到着を待つケインです。
パピーたち、みんな来るかな〜、お目目キラキラのケイン(笑)

th_IMGP1790.jpg


一番はじめに会えたのは、長女のコトちゃん♪
先ほど協会でシャンプーを済ませたばかりで、ケージの中でいい子にしていました〜
さすがはコトちゃん、ケージの中にいても可愛いゎ〜♡

th_IMGP1789.jpg


お外に出てみたら。。。丸々ふわふわのコトちゃん、小さくてキュートですね〜♡

th_IMGP1823.jpg


次に会えたのは、二男のキースくん。キースくんとは委託式の時以来の再会です。息子よ〜、元気だったか〜

th_IMGP1791.jpg


キースくんは茶色の毛並みが立派でモコモコしていて、いかにもゴルちゃんぽい男のコです。

th_IMGP1801.jpg


この仔は、10日ほど前に会ったばかりの三男カリブくん。また会えたね〜♪

th_IMGP1804_201405252205426f4.jpg


もっと遊びたそうなお二人さん(笑)。よく似てるね〜、この父子♪

th_IMGP1806_20140525220540a94.jpg



今度は可愛いお嬢さんが近寄ってきました〜。四女のケイトちゃんです♡

th_IMGP1811.jpg


ケインも気になっちゃって、ケイトちゃんのお尻のにおいを嗅いでます。失礼〜(笑)

th_IMGP1818.jpg


次に会えたのは、長男コキアくん。コキアくんは委託式の時に会えなかったから、ケインとは初めてのご対面です。立派になったね〜!

th_IMGP1815_2014052521551842b.jpg


遊ぼう、遊ぼう〜って誘ってます。

th_IMGP1816.jpg


お次は、四男ケルンくん登場〜! ケルンくん、上品なお顔立ちしてるゎ〜

th_IMGP1826.jpg

ケルンくん、立ち上がってご挨拶してくれました〜♪

th_IMGP1827.jpg


そして、最後に現れたのは。。。三女のカノンちゃん♡

th_IMGP1830.jpg


カノンちゃん、白くてケインの女の子版ですね〜
でも、ケインよりずっと小顔でふわふわで、かわいいの♡

th_IMGP1837.jpg


パピーレクチャーにはケインパピー9頭中、7頭が参加してくれました。
そろそろレクチャーの始まる時間ですので、ケインは食堂のケージでお留守番お願いね〜

th_IMGP1819.jpg

『え〜!ボクも一緒にレクチャー行きたい〜!』

かなり不満そうなケイン。。。ごめんよ〜、パピーたちのお勉強の邪魔しちゃうといけないからね〜

レクチャーの様子は次回へ続きます。

新緑の棒ノ折山(下山&ウマウマ編)

ちょうど12時に山頂を後にして、元来た道を戻ります。

帰り道だと察したケイン、いつものようにダウンしてしまってイヤイヤポーズ(笑)毎度のことなので、写真はありません。

2、3度パパさんに引っ張られてからは、素直に下り始めました。

登る時に苦労した丸太のハードルコースも、下りは迂回路を見つけて、難なくクリア。

あっという間に沢沿いまで下りてきました。

th_IMGP1750.jpg


少しでも水の流れがあると、遊ぼうとして、じゃぶじゃぶ入っていってしまうケイン。

th_IMGP1753.jpg


一生懸命歩いてくれたから、下りは水遊びしながら帰りましょう。

といっても、そこはダメよ〜! 本当に滝だから〜!

th_IMGP1757.jpg


白孔雀の滝の横のクサリ場にかかります。

滝に飛び込もうと、まだ名残惜しそうなケイン(笑) 危ないから、前見なさい!

th_IMGP1758.jpg


急な岩場は勝手に進まずに、パパさんの後ろにつくようになりました。

th_IMGP1759.jpg


登る時にピョンピョン駆け上ったクサリ場も、慎重に下ります。

th_IMGP1760.jpg


両側に岩壁がせまって谷が狭まったところをゴルジュというそうです。
こんな場面を見ると、◯◯探検隊みたいですね〜(笑)

th_IMGP1762.jpg


天狗の滝横を急降下。

th_IMGP1768.jpg


手頃な淵を見つけては、じゃぶじゃぶ水の中に入るケイン。
適当なところでやめさせないと、本当に滝壺まで泳いでいってしまいそうです。

th_IMGP1773.jpg


1時間半ほどで、車を止めた名栗湖畔の登山口まで下りてきました。
沢水で十分のどを潤したケインさん、ボウルの水はいらないそうです(笑)

th_IMGP1775.jpg


ランチの時間が終わってしまうので、そそくさと帰り支度をして移動しました。

登山口から車で10分ほどのところにあるカントリーカフェ『turnip』(ターニップ)さん。自転車やバイクツーリングの方には有名なお店のようです。

th_IMGP1784.jpg


小高い斜面の上に建つテラス席では、ワンちゃんも同伴OKです。
こちらで遅いランチをいただくことにしました。

th_IMGP1776.jpg


テラス席は山々が見渡せて気分爽快。吹き抜ける風も心地よいです。

th_IMGP1778.jpg


行動食は甘いものしか持っていかなかったので、しょっぱいものをガッツリ食べたい気分(笑)

パパさんのご注文は、ボリュームセット1500円。
何種類かの組み合わせの中から、焼きカレーと。。。

th_IMGP1783.jpg

。。。ミルフィーユカツ。。。ボリュームありすぎだろっ!!これにサラダとドリンクがつきます。

th_IMGP1782.jpg

山頂でカップラーメンを食べてる人がすごく美味しそうだったので、塩分が身にしみます(笑)


私は鶏肉の香草焼き。バルサミコの風味が効いて、美味しかったです〜♪

th_IMGP1781.jpg

疲れた体に、高カロリー食がめちゃ美味しく感じました〜
自転車乗りの人たちに、人気なのもうなずけます。

今日はテラスの食事に気温もバッチリ、最高にくつろげました〜♪
名栗湖ではカヌーのレンタルもできるみたいだし、周辺にはワンコ連れOKのお店も何軒かあるようなので、この夏は何回か行ってみようかな〜
[ 2014/05/21 15:42 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

新緑の棒ノ折山(白谷沢コース)

今日はまずまずのお天気になりそうなので、埼玉県飯能市(旧名栗村)と東京都奥多摩町の境にある棒ノ折山(棒ノ嶺)に登ってきました。

この山には、今を去ること◯十年ほど前に奥多摩側から登ったことがあります。

今回のコースは、有間ダム(名栗湖)から白谷沢に沿って、いくつか滝を見ながら登る変化に富んだコースです。

th_IMGP1700.jpg


登山口から振り返れば、名栗湖の水面。

th_IMGP1701.jpg


はじめは沢から少し離れて、グングン高度を上げていきます。

th_IMGP1702.jpg


沢が近づいてくると、藤懸の滝?が見えました。

th_IMGP1704.jpg


ここを過ぎると、何度も沢を渡り返したり、滝を巻きながら登るようになります。

th_IMGP1707.jpg


天狗の滝です。
天狗の滝付近では一段と急坂になり、両側にそびえ立つ大きな岩壁は迫力があります。

th_IMGP1711.jpg


沢や滝に近づくと、水に入りたくて、お目目がキラキラ輝くケイン(笑)

th_IMGP1714.jpg


クサリのある急な岩場(白孔雀の滝の巻き道)を4WDのケインはピョンピョン進みます。すごいね〜

th_IMGP1715.jpg


滝上の淵に飛び込みたいケイン。。。まだまだ登るんだから、水遊びはダメよ〜

th_IMGP1716.jpg


『マムシに注意』の看板がありました。
マムシって何? おいしいの〜?(ケインの声)

th_IMGP1720.jpg


林道を越えて、沢を離れ、山腹を登るようになります。
急な丸太の階段が崩壊し始めていて、非常に登りにくいです。。。きつかったゎ〜

th_IMGP1722.jpg


ひとしきり登りきると、岩茸石までは歩きやすい平らな道です。
あ〜、ケインに引っ張ってもらうと楽だゎ〜

th_IMGP1725.jpg


尾根上の道を塞ぐように、そそり立つ岩茸石で小休止。

th_IMGP1727.jpg


ここからゴンジリ峠まで、土が削れてしまって、丸太階段というより段差のあるハードルが続きます〜!
ここが一番キツかったかも。

th_IMGP1729.jpg


20分ほどの急登を登りきって、ゴンジリ峠に着きました。

th_IMGP1732.jpg


ケインもベンチの下で、ちょっと休憩タイムです。

th_IMGP1733.jpg


ゴンジリ峠から頂上まで従来のルートは、植生回復のため、立ち入り禁止なので、林の中の脇道を進みます。
木の根っこが多くて歩きにくいです。ここまでくれば、もうちょっとだよ〜

th_IMGP1735.jpg


ゴンジリ峠からは15分ほど、登山口からは2時間かからずに、頂上に到着しました〜!

th_IMGP1737.jpg


棒ノ折山 969mを登りきりました。
ここのところ、低山ハイクばかりだったので、久しぶりの本格的な登りでした。

th_IMGP1739.jpg


頂上の東屋で休憩。
最近はいい天気が続いていたので、土ぼこりがすごいね〜
ケインもすっかり汚れてしまいました。この間、シャンプーしたばかりなのに。。。

th_IMGP1741.jpg


右奥は秩父の盟主、武甲山。

th_IMGP1743.jpg


眼下には登山口の名栗湖が見えています。ずいぶん登ってきたね〜

th_IMGP1748.jpg

軽くエネルギー補給して、元来た道を戻ります。

次は下山&ウマウマ編に続きます♪
[ 2014/05/20 22:54 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)

ご近所イベント

今日は地元の文化会館前で、ちょっとしたイベントが行われていました。

お天気もよかったので、お昼休みにケインを連れて出かけてみました。

地元のゆるキャラも集まっていたようです。

どんぶりをかぶったゆるキャラは、さのまる(栃木県佐野市のブランドキャラクター。2013年ゆるキャラグランプリ王者)ですね〜! 出張ご苦労さまです(笑)

th_IMGP1687.jpg


模擬店などもたくさん出店していて、お客さんでいっぱいでした。

th_IMGP1691.jpg


ケインはお店の人や、イベントに来たお客さんたちに、『さわってもいいですか〜?』と声をかけられ。。。

th_IMGP1688.jpg


うれしくてお腹を見せて、サービスしてます(笑)

th_IMGP1689.jpg


小さな子供たちもケインのそばに集まってきて、ナデナデしてくれて、大人気でした〜♪

th_IMGP1692.jpg


95年前に作られたロールスロイスが展示されていました。いいデザインは何年経っても格好いいね!

th_IMGP1697.jpg


地元のイタリア料理店が釜焼きピザを販売していたので、ベーコンとチョリソーのピザを購入。
移動式の石釜を持ち込んで、この場で焼きたてを提供していました。
ここのお店、とても美味しくて、昔はよく利用していましたが、ケインがうちに来てからはご無沙汰してます。

th_IMGP1695.jpg


ピザは薄焼きクリスピーな生地に、チョリソーの辛みがピリッと効いて、とっても美味しかったです。
お店のテラス席(1席のみ)はワンコ同伴もOKなので、今度ケインを連れて久しぶりに食べにいってみようかな〜
今の時期ならテラスでランチできるかも。でも、火曜日が定休日なのよね。。。

th_IMGP1699.jpg

ケインも今日は皆さんにかわいがってもらえて、楽しいひと時だったね〜♪
今度はお店に行ってみようね〜♪
[ 2014/05/18 23:01 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

久々のお仕事〜♪2回目

今日はケインの交配のお仕事2回目です。

訓練センターの駐車場に到着すると、もうただならぬ様子のケイン。

あたりをキョロキョロして、まわりの様子が気になって仕方ないみたいで、なかなかこっちを見てくれません(笑)


th_IMG_00662.jpg



前庭でワンツー(排泄)をすませて、館内へ。気がはやってます〜(笑)


th_IMG_0079.jpg



ロビーに行くと、お鼻をピーピー激しく鳴らしてます。

興奮しているせいか、体も小刻みに震えてるみたい。一昨日来たばかりだから、興奮度が高いようです。


th_IMG_0080.jpg



担当の職員さんを待つ間、ケインをシットさせたり、ダウンさせたりして、少し落ち着かせようとしました。


th_IMG_0082.jpg



この後、職員さんにバトンタッチして、ケインは元気いっぱい仕事場(繁殖室)に向かいます。
がんばれ〜、ケイン♪


th_IMG_0084.jpg



ケインのお仕事が終わるのを待つ間、私たちは食堂で持参したおにぎりを食べたり、パソコンを見たりして過ごしました。


協会の玄関前に、パンの移動販売車がやってきましたよ〜! 
美味しそうなパンをいくつかおやつに買いました♪


th_IMG_0089.jpg



1時間ほどして、ケインが戻ってきました。

今日も無事に自然交配できたようです。がんばったね〜、ケイン♪

帰りは午後の仕事まで余裕があったのと、道がすいていそうだったので、高速を使わずに全部一般道で帰ってみました。

実は前回お仕事の後、ケインは水をがぶ飲みしてしまい、帰り道の途中にワン(おしっこ)がしたくなって、走行中の車内のケージの中から出ようとしてしまいました。

首都高に乗る直前だったので、路肩に停めて、事なきを得ましたが、今日はしばらく下道を走って様子を見てみようということにしました。

今回は訓練センターから自宅まで、一般道で2時間かかりましたが、ケインは切羽詰まることもなく、大丈夫だったようです。

おうちに着いたら、部屋の片隅でバタンキューのケイン。。。さすがにお疲れのようです。


th_IMG_0091.jpg


今回の交配は2回目の今日で終了です。1ヶ月後に朗報が聞けるといいな〜♪

ケインの体も少しほこりっぽくなってきて、いつもより毛の色がベージュがかってきたみたい。。。(笑)

明日はシャンプーして、さっぱりしようね〜♪ 毛の色も白くなるかも。。。(笑)
[ 2014/05/15 21:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(6)

久々のお仕事〜♪

本日、久々にケインの交配のお仕事がありました。

凍結の作成などはありましたが、本当の交配はほぼ1年ぶりですね〜


訓練センターに行く前に、ケインの息子のカリブくんのおうちにちょっとだけお邪魔しました。

カリブくん、おはよう〜!
もう9ヶ月齢を過ぎました。大きくなったね〜(右ケイン、左カリブ)

th_IMGP1650.jpg


おうちの中で、父子の追いかけっこが始まっちゃった〜!!
なかなかじっとしてくれないので、写真がうまく撮れないゎ〜(こっち向いてるのがケイン)

th_IMGP1652.jpg


さすがに親子なのでよく似てますね。
カリブくんの方がちょっと色が濃いです。

th_IMGP1658.jpg


ふたりで仲よくお水飲んでま〜す。
この後、勢い余ってお水こぼしちゃいました。カリブくんママさん、すみません!

th_IMGP1660.jpg


カリブくんは、ケインより毛が柔らかくふんわりしていて、可愛いな〜♡(左カリブくん)

th_IMGP1664.jpg


ふたりが落ちついたら、カリブくんママさんとゆっくりお話したかったのだけど、もうお仕事の時間になってしまいました。

名残惜しいけど、またね〜。今度はパピーレクチャーで会えるかな。



さてさて、車を飛ばして、訓練センターに向かいました。

駐車場に車が着くや否や、キリッとお仕事モードのケイン。鼻息が荒いです(笑)

th_IMGP1649.jpg


ロビーで職員さんにケインを渡して、見送ります。いってらっしゃ〜い。

th_IMGP1668.jpg


ケインがお仕事中は、サポートショップで新しいリードを購入したり、食堂でコーヒーを飲んだりして過ごしました。

1時間も経たずに、ケインはお仕事を終えて帰ってきました。

職員さんいわく、『ケインは非常に仕事熱心でよろしい』とのこと(笑)

今回のお相手は、他協会のゴルちゃんで、色白系の美犬ちゃんだそうです。うまくいくといいね〜♪

ケインお疲れさま〜

th_IMGP1677.jpg


今日はパパさんのお仕事がお休みの日で、少し時間に余裕があるので、お昼ごはんは以前も伺ったカリブくんパパさんのラーメン屋さん『しらいし』へ。。。

私は基本のラーメンにゆで卵付き。太めの麺にスープが絡んでウマウマ〜

th_IMGP1678.jpg


パパさんは、豪華にチャーシューメンゆで卵付き。厚切りチャーシューがたっぷりのってます。

th_IMGP1679.jpg

そして、前回頼み損ねた餃子も忘れずに注文しました。

th_IMGP1681.jpg


一口サイズの餃子は、口に頬張ると、肉と野菜の旨味がじゅわ〜っと広がります。タレを付けなくても美味しいですよ。

訓練センターから車で10分かからないので、センターに御用のある際は、みなさんぜひどうぞ〜(もちろん御用がなくても)


予定では、また明後日、センターで2回目のお仕事があります。また、がんばろうね〜♪

th_IMGP1676.jpg

まかせて〜♪ by ケイン
[ 2014/05/13 20:25 ] お仕事 | TB(0) | CM(10)

2014 GWキャンプ(帰り道編)

連休最終日の6日、混雑を避けるために10時前にキャンプ場を出て、上河内SAのスマートインターチェンジから東北道に乗りました。

渋滞もなく順調に進んで、ちょうど11時頃に毎度おなじみの羽生PA『鬼平江戸処』に着きました。

この時間でもほぼ満車です。何とか停めることが出来ました。

建物に近づいてみると、何やら人だかりが。。。

ケインを抱っこして、人垣を覗いてみると。。。

th_IMGP1636.jpg


なんと、猿回しをやっていました〜!

th_IMGP1638.jpg


小さな可愛いおさるさんが、器用に竹馬に乗っています。

th_IMGP1627.jpg


竹馬に乗ったまま、障害物を見事にジャンプ!
あまりのジャンプ力にフレームアウトしてしまいました〜(笑)

th_IMGP1628.jpg


ケインが吠えちゃったら、ショーを台無しにしてしまうとハラハラしましたが、大人しく見ててくれました。


埼玉に戻ってきたのに、キャンプ場より涼しい陽気なので、ケインには車の中で待っていてもらい、小鉄の軍鶏鍋を食べにいきました。

th_IMGP1630.jpg


テーブルの確保に苦労しましたが、何とか席をゲット。
軍鶏(しゃも)鍋と、一本うどんを注文。

th_IMGP1629.jpg


どちらもしっかり濃い味の汁に、とろとろ半熟卵を絡めてウマウマです〜


食事の後、わが家定番のお土産となったタイ焼きを買っている間に、ケインは通りすがりの観光客の方々になでていただいて上機嫌。

th_IMGP1632.jpg


お腹もなでて〜♪

th_IMGP1634.jpg


今回のGW連休後半は、お天気が悪かった割には、いろいろ歩けたし、結構楽しめたね(パパとママはウマウマも食べられたし)♪

th_IMGP1581.jpg

今度はお天気のいい時に、お出かけしようね〜♪
[ 2014/05/11 21:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

2014 GWキャンプ その2

(前回からの続きです)
今回は事前の準備ができなかったので、道の駅『湧水の郷しおや』や『尚仁沢はーとらんど』などで地元の食材を購入し、向かったキャンプ場は、栃木県塩谷町の『オーキャン宝島』

こちらのキャンプ場は、ペット連れのキャンパー向けに改装を進めていて、それぞれの区画を柵で囲み、ワンちゃんがノーリードで過ごせるドッグフリーサイトが中心になっています。

th_IMGP1592.jpg


私たちが泊まったのは、オウルの森の『流し付き どでかドッグフリーサイト』の8番。

jounaimap.jpg


時折小雨が降る中、手早くスクリーンタープを張って、早速ケインをフリーにしてみました。

th_IMGP1595.jpg


他のサイトのワンちゃんの鳴き声が気になって、伸び上がってのぞくケイン。
何か、犬じゃないみたい(笑)

th_IMGP1597.jpg


サイトの地面は、非常に細かいじゃりが敷き詰めてあって、水はけがよく、こんな天気でもワンコが泥だらけになりません。ケインもくつろいでいます♪

th_IMGP1596.jpg


お隣のサイトの黒ラブちゃんと、早速ごあいさつ。

th_IMGP1603.jpg


トレーラーはお譲りしてしまったので、今回のお泊まりは…パパさん(いつの間にか)購入のニューアイテム、ルーフテントです。
車が長いので、小さく見えますが、大人が二人余裕で寝られます。意外と寝心地もよかったし、地面からの浸水を気にしなくていいので、安心していられます。

th_IMGP1617.jpg


キャンプ場内には、ドッグランもあり、お散歩がてら遊びにも行きました。
場内には沢もながれているので、気温が高ければ、水遊びもできそうです。

th_IMGP1622.jpg


時間割予約制で、家族風呂の貸切もあります。

風呂上がりでさっぱりしましたが、相変わらず天気はイマイチなので、こうなったら飲みかつ食べるしかないということで、大ジョッキ片手にやきやき開始(笑)
BBQの食材は、事前に予約してあった『牛&那須地鶏BBQセット』
炭火で焼いた地鶏をシンプルに塩で食べてみましたが、ウマウマでした〜♪

th_IMGP1605.jpg


久しぶりに夫婦二人で、ゆっくり話をしながら食事をしていると、時間が経つのを忘れます。
気付くと、ケインは丸くなって寝ていました。

th_IMGP1608.jpg


翌朝、雨が上がった隙間をついて、はーとらんど横の親水公園までお散歩。
こちらでは、名水百選にも選ばれている尚仁沢湧水の水が汲めます。
早朝から、大きなポリタンクを持参して、水を汲む方がたくさんいました。

th_IMGP1609.jpg


お散歩から帰って、新鮮地元食材で朝食を用意しました。
りんごを食べて育った鶏から生まれた卵『りんたま』の目玉焼きとアイスプランツのサラダ。
パパさん調理の『ノビルの味噌炒め』
デザートはイチゴのヨーグルトかけ。

th_IMGP1612.jpg


予約していた焼きたてパンと、オーナー特製手作りベーコン。
どれもとっても美味しかったので、コーヒーを飲みながらゆっくり朝食を味わいました。

th_IMGP1615.jpg


天気がよければ、尚仁沢湧水群までの遊歩道ハイキングなどしたかったのですが、次回のお楽しみにとっておきます。

帰り支度を始めると、ケインは自ら車に乗って、ケージの中へ。。。(いいこだね〜)

th_IMGP1620.jpg


こちらのキャンプ場は、スタッフのみなさん大の犬好きで、何と言ってもドッグフリーサイトは最高!

あと、盲導犬関連のボランティアの方には朗報が。。。
これだけの高規格なので、サイト利用料は少々高めなのですが、PW(パピーウォーカー)割引というものがあって、なんとサイト利用料が半額になります!
わが家は、パピーの親犬を預かるボランティアなのですが…と相談してみたところ、割引を適用していただけました〜!
その分、食材注文では奮発してしまいましたが(笑)

ワンコと一緒にキャンプをお考えの方、ぜひ候補地に入れてみてくださいね☆
[ 2014/05/09 00:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

2014 GWキャンプ その1

子供たちが二人とも高校生になって、部活や模試、受験勉強で忙しく、お休みの予定が合わなかったので、今年のGWは夫婦とケインで出かけました。

子供たち不参加なので、今回はちょっと短め。
5/4、夜9時過ぎに自宅を出発。
中禅寺湖畔の歌ケ浜駐車場にて車中泊。
翌朝、天気がよければ、カヤックで北岸を巡ろうと思ったのですが、目覚めてみたら、気温5度。。。寒〜い。

th_IMGP1562.jpg


どんどん雲が流れてきて、お山も雲に隠れていきます。
どう見てもカヤックという気分でもないので、あっさり予定変更。
湖畔のお散歩に切り替えました。

th_IMGP1560.jpg


かろうじて見えた男体山。
この後しばらくして、雲に包まれて見えなくなってしまいました。


車で竜頭ノ滝に移動。
ここの茶屋は、朝早くから開いているので助かります。

th_IMGP1570.jpg


毎度定番のアングルです(笑)

th_IMGP1564.jpg


ここの茶屋は建物の外ならワンコOKです。
あまりに寒いので、温かい甘酒をいただきました。あったまる〜♪

th_IMGP1566.jpg


竜頭ノ滝横の遊歩道を登って、

th_IMGP1568.jpg


戦場ヶ原方面への遊歩道をハイキングしようと思いましたが、『ペットの立ち入りご遠慮下さい』の看板が。。。
今にも空は泣き出しそうだし、とにかく寒いので、日光の街まで下りることにしました。
憾満ケ淵の無料駐車場に車を止めて、東照宮へ。
これだけの規模の神社でもワンコOKです。

th_IMGP1573.jpg


入ってすぐの五重塔(重文)
ケインと五重塔の記念撮影をしていたら、なぜか他の観光客の皆さんも、ケイン入りで写真撮っていました(笑)

th_IMGP1575.jpg


表門(重文)
ここから先は拝観料がかかるので、今回はパス(笑)
有名な陽明門や三猿、眠り猫等はこの奥です。
もっと空いている時に、ゆっくり見学しようね〜

th_IMGP1577.jpg


先ほどの表門から少し引き返して、横へ移動すると、本殿の修理の時等に一時的にご神体を安置しておく『御仮殿』(重文)が無料公開されていました。

th_IMGP1583.jpg


東照宮を出て、坂を下り始めたら、ケインお得意のイヤイヤポーズ。
まだ上へ登りたいようです(笑)お山好きケインですね。

th_IMGP1584.jpg


また少し下って、輪王寺の境内に、お線香を炊く大きな香炉がありました。

th_IMGP1585.jpg


ありがたい煙を浴びて、ケインももっといい子になりますように〜(本犬、迷惑そうですね)

th_IMGP1587.jpg


このころには雨が本格的に降ってきてしまいました。
急いで車に戻って、今回の予定地のキャンプ場に向かいました。
(つづく)
[ 2014/05/06 22:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ベーカリー&カフェ あがのん

芝桜の丘で美しい花畑を観賞した後は、往路とは違うルートにして、正丸トンネルを越えて、ランチ処に向かいました。

国道299号線沿い、東吾野(ひがしあがの)にある『カフェ&ベーカリー あがのん』さんです。
(駐車場は国道より川沿いの旧道にあるので、通過しないように注意)

th_IMGP1531.jpg


こちらは、高麗川の清流を望むテラス席はワンコ同伴OKです。

th_IMGP1535.jpg


リードフックにケインをつないで、店内へ。。。ケイン、ちょっと待っててね〜

th_IMGP1532.jpg


パンだけではなくて、日替わりのお弁当ランチがあります。

th_IMGP1543.jpg


この他に注文すれば、ピザ、サンドウィッチ、ホットドッグなどもあります。
店頭に出ているパンももちろんイートインOKです。

th_IMGP1536.jpg


ワンちゃんの形をした可愛いクリームパンがありました♡

th_IMGP1537.jpg


先ほど山菜の天ぷらなど食べてきましたが、パン好きのわが家はパンは別腹(笑)
美味しそうなパンをいくつかチョイス。

th_IMGP1539.jpg


さらに、パパさんは日替わり今日のランチ『チキントマト煮込み弁当』を頼みました。
付け合わせのお野菜も豊富で美味しかった〜♪

th_IMGP1541.jpg


テラス席からは、川を渡ってくる風が冷たくて気持ちいい〜
うぐいすや野鳥の声も聞こえてきて、心が和みます♪


のんびりしながら川を眺めていると、手頃な河原が目に入りました。
これはもしかして、川遊びに使えるのでは?。。。と思い、お店の方に聞いてみると、案の定、夏場は犬連れでも水遊びに来ている方がいらっしゃるそうです。
ここは、川遊びや曼珠沙華で有名な巾着田のさらに上流なので、水のきれいさはお墨付きです。

th_IMGP1554.jpg



夏に備えて、早速偵察に行ってみよう〜!

th_IMGP1547.jpg


上の写真は、水面からは3、4m高さのある崖の上なのですが、ケインはここからでも飛び込もうと身を乗り出します。
あぶないからやめて〜!


河原に下りてみると、水に入ろうと、グイグイ引っ張るのですが、水遊びには気温がまだ低いのと、タオルは持って来ていないので、ケインにはガマンしてもらいました。
『え〜っ!今日は入っちゃダメなの〜?』と不満顔のケイン(笑)

th_IMGP1551.jpg


もっと暑くなったら、川遊びに来ようね〜!
今度はピザパン食べてみたいな〜♪

th_IMGP1545.jpg

『夏が待ち遠しいな〜☆早く川遊びしたいよ〜』by ケイン
[ 2014/05/03 10:37 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

芝桜の丘(秩父・羊山公園)その2

前回の続きです♪

羊山公園の芝桜の丘には、9種類40万株以上の芝桜が花を咲かせています。
こちらは薄紫の上品な色ですね〜

th_IMGP1486.jpg


ケインのような真っ白なお花もありました〜♪

th_IMGP1490_2.jpg



どのお花の色もそれぞれキレイですね〜
お花畑の間をお散歩しながら巡ります。春のウォーキングには最高のスポットです。

th_IMGP1483.jpg


濃いピンク色にケインの白が映えるゎ〜♪
バッチリいい笑顔だね〜♪

th_IMGP1493.jpg


お花畑を一望できる高台にベンチがあったので、ちょっと休憩タイムです。
芝桜の模様は、秩父夜祭りの屋台や笠鉾の囃し手の襦袢をデザイン化しているそうです。

th_IMGP1503.jpg


これまた鮮やかなピンクですね〜♪

th_IMGP1506.jpg


快晴とはいかなかったけれど、かえってこれくらいのお天気の方がケインの散歩にはよかったね♪
雨にも振られず、ラッキーだったゎ〜♪

th_IMGP1505.jpg


たっぷりお花畑を散策した後は、出口付近の『秩父路の特産市会場』に行きました。
芝桜まつりの期間中は、地元秩父の食事やお土産品などの屋台が立ち並んでいます。

th_IMGP1520.jpg


まだ昼前ですが、超早起きしてきたので、小腹がすいてきました(笑)
休憩所のテーブルに座って、山菜の天ぷらときのこ汁をいただきました。
たらの芽やうど、ふきのとうなどなど…
山菜の純粋な苦みが山の春を感じさせてくれます。

th_IMGP1517.jpg


手ぬぐいなどの可愛い和雑貨のお店があったので、立ち寄りました。
ケインはパパさんとお店の外で待っててね〜

th_IMGP1524.jpg


とってもセンスのいい品揃えだったので、ネコ柄ふきんやトートバッグなど、いろいろ土産を買ってしまった…(セール品ね)

ケインとパパさん、待たせたね〜
あれれ? ケインの周りに人だかりができてました(笑)

th_IMGP1526.jpg


さらに観光客の皆さんの前で、パパさん調子に乗って、わざ披露〜(笑)
ケインをダウンさせたり、アップさせたり、ヒールとか、さらに抱っこしたり…
『一緒に写真撮ってもいいですか?』という人の記念撮影にも応じました(笑)

th_IMGP1529.jpg


あ〜、芝桜もキレイだったし、山菜天ぷらも美味だったし、わざ披露もしちゃったし…(笑)
ケインも楽しかったね〜♪

この後、またまたウマウマ編へ続きます(^^)
[ 2014/05/01 21:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)