英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

芝桜の丘(秩父・羊山公園)その1

ゴールデンウィーク、みなさんいかがお過ごしですか?

今日のケイン地方は、なんとか天気がもちそうだったので、早起きをして、秩父の羊山公園・芝桜の丘に散策に行ってきました。

芝桜祭り期間中の土日祝は公園内は車両進入禁止なので、ふもとの臨時駐車場へ車を停めました。

小型犬はケージに入れれば、ここからシャトルバスに同乗できるのですが、大型犬はちょっとムリなので、歩いて芝桜の丘に向かいます。

公園の一角、見晴らしの丘までは、ちょっとした山道を登ります。

th_IMGP1463.jpg


ケインも山登り気分でうれしそう。いい笑顔だね〜

th_IMGP1462.jpg


登りきると、藤棚の向こうに秩父のシンボル武甲山が顔を見せてくれました。

th_IMGP1466.jpg


羊山公園のある丘陵は、13万年前に堆積した地層で、荒川の河岸段丘になっています。

芝桜はどのくらい咲いてるかな〜? 
芝桜の丘に来たのは5年ぶりくらいなので、楽しみ〜♪

th_IMG_0601.jpg


同じ県内でも秩父は少し気温が低いので、八重桜がまだ満開です。
きれいに咲いてるね〜

th_IMGP1470_2.jpg


芝桜の丘の入り口に近づくと、羊山公園の名の元になった羊さんを発見〜! 
ケイン、ガン見してます。牧羊犬やってみる?(笑)


th_IMGP1472.jpg


ずいぶん丸々した羊さんだね〜
昔はここで綿羊の放牧を行っていたそうです。

th_IMGP1473.jpg


入場料300円を払って、早速入ってみましょう〜!

わぁ〜! 芝桜のピンクが鮮やかですね〜!

th_IMGP1476.jpg


やさしい花の香りが一面に立ちこめています。

th_IMGP1480.jpg


いい香りだね〜♪
北向き斜面は開花が遅れていますが、全体的には七分咲きといったところでしょうか。

th_IMGP1481.jpg


武甲山をバックに芝桜の花のじゅうたんが広がります。素晴らしい景色ですね〜♪
天気は薄曇りですが、時折日差しがあって、歩いていると汗ばむような陽気です。

th_IMGP1482.jpg


写真がたくさんあるので、次回に続きます。。。
[ 2014/04/29 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

古墳の里でイタリアン

ケインと一緒に古墳さんぽを楽しんだ後は、イタリアンでランチをしました〜♪

こちら、古墳群から車で数分のところにある『トラットリア・ラノッキオ』さん
ラノッキオとは、イタリア語で『カエルちゃん』のことです


th_IMGP1440.jpg



地元の人気店のようで、すでに11時には駐車場にたくさんの車が止まっていました。
実はこちらのお店、モーニング(平日・土曜日8:30〜11:00)もやっているそうです。モーニングは珈琲おかわりOKですって。いいな〜♪


th_IMGP1441.jpg



入り口もオシャレな感じですね〜♪ 期待が高まるゎ〜♪


th_IMGP1417.jpg



赤い看板に書かれた本日のメニュー、どれも美味しそうです。今日はパスタにしようかな〜


th_IMGP1438.jpg



ワンちゃんコーナーはこっちですね。


th_IMGP1418.jpg



テラス席はワンちゃんと一緒に入ることができます。
テラスは屋根もあって、周りも囲われているので、雨が降っても大丈夫だね〜
席からはのどかな田園風景が眺められます。きっとお店の名の通り、田んぼの季節にはカエルちゃんの合唱も聴こえてくるはず(笑)


th_IMGP1420.jpg



テラス席は2つに分かれていて、大きい方のテーブルがいくつかあるお部屋はママさんグループ(犬なし)が通されていたので、私たちは半個室のもう半分のスペースに。
ケインもお水を飲んでくつろいでいます。


th_IMGP1422.jpg



サイドメニューに行田市名物『ゼリーフライ』があるのを発見!早速頼んでみました〜
ゼリーフライって、みなさん知らないと思いますが、ゼリーのフライじゃありません(笑)
おからを素揚げにした、素朴なコロッケみたいな揚げ物で、行田市の 郷土食です。今は市のB級グルメとして売り出し中。
大判、小判みたいな形をしているところから『銭富来(ぜにふらい)』がなまって『ゼリーフライ』になったとか…。地元では明治の頃から食べられているそうです。

ジャーン!オシャレなイタリアン風ゼリーフライ登場(笑)
なんと、チーズのソースまでついてます!(普通は茶色いソースをつけて食すのが一般的です)
チーズソースもなかなかいけるね。やっぱ揚げたてはうまい!


th_IMGP1426.jpg



メインはパスタランチを頼みました。
私は『春キャベツとアサリ・小柱のパスタ』
麺は自家製手打ち麺(ピチ)にしてもらいました。うどんのように太い麺がムッチムチです(笑)
ニンニクがたっぷり効いていて、ウマウマ〜


th_IMGP1428.jpg



パパさんは、たまねぎベーコン入りの『アマトリチャーナ』
麺は中央に穴が空いたブカティーニを使ってます。こちらも乾麺ながら、プリプリした食べ応えのある美味しさ。
トマトソースが太麺によく絡んでウマウマです。いいお店、見つけたゎ〜♪


th_IMGP1429.jpg



デザートは、シチリア地方のアイスケーキ『カッサータ』をセレクトしました。
フローズンヨーグルト風アイスにドライフルーツやナッツが入っています。暑かったので、これまた美味しかったです。隣にあるワッフルはクーポンサービスでいただきました。
デザートは他にも5種類くらいあって、どれも美味しそう〜♪ ぜんぶ味見てみたい(笑)


th_IMGP1436.jpg


ここでのんびりお食事を楽しんだ後、忍城見学に行く予定でしたが。。。
娘から緊急SOSメールが入りました。

娘『一生のお願いです』
私『。。。?』
娘『数学の教科書セットを持って来ては下さりませんか』

も〜、何忘れてんの〜。小学生じゃないんだからぁ〜。
しかし、一生のお願いと言われては仕方あるまい。。。(笑)
急遽、ランチをかき込んで、車を飛ばして家へ戻り、自宅より20km離れた高校へ忘れ物をデリバリーしに向かうことになったのでした。。。ケインも一緒にね(笑)


何とか5時間目が始まる前に間に合って、校門前で無事に娘に手渡すことに成功。ほっ。

このまま引き返すのもつまらないので、学校そばの大宮公園に寄ってみることにしました。

大宮公園は第2、第3公園まである大きな公園で、第2公園がワンコのお散歩向きと聞いていたので、第2公園へ。


th_IMGP1444.jpg


第2公園は初めて来たけど、ずいぶん広々としたところですね〜


th_IMGP1447.jpg



おっ、湖発見!


th_IMGP1448.jpg



入りたそうなケインです(笑)


th_IMGP1450.jpg



こちらは第2大宮公園に隣接する万葉親水公園にあった水車。


th_IMGP1453.jpg



水車の水に興味津々のケインです。真剣にのぞき込んでる〜(笑)


th_IMGP1452.jpg



大宮公園と第2公園をつなぐ通路にハナミズキがキレイに咲いていました。
並木道を赤や白の花々がトンネルのように包み込んでいます。


th_IMGP1456.jpg



このハナミズキ通りは、大宮20景にも選ばれているそうです。


th_IMGP1458.jpg



娘ちゃんの忘れ物のおかげで、楽しいお散歩もできたね〜、ケイン♪
忍城散策は、また今度行こうね〜♪
[ 2014/04/24 22:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

さきたま古墳めぐり

今日はお天気がイマイチ…との予報だったので、お出かけは考えていませんでした。
しか〜し、朝起きてみたら意外と明るくて、ケインの朝散歩を終える頃には、日が射してきました。
こんな日に出かけないのはもったいな〜い!ということで、先週の城跡からさらに時代をさかのぼって、古墳めぐりをしてきました。
わが家から車で40分ほどの埼玉県行田市にある『さきたま古墳群』です。


th_IMGP1364.jpg



さきたま古墳群は、前方後円墳8基と円墳1基が現存する全国有数の大型古墳群です。
5世紀末から7世紀にかけて成立されたと考えられています。

また、小説や映画『のぼうの城』でも有名になった忍城(おしじょう)の水攻めでは、丸墓山古墳に石田三成が陣を構えたと言われています。
水をせき止めるために、三成が築かせた『石田堤』が今も残っていました。


th_IMGP1366.jpg



後方に見えるのが、直径105mの日本最大の円墳、丸墓山古墳です。
高さは19mあり、この古墳群の中では最高の高さを誇っています。


th_IMGP1371.jpg



早速、登ってみます。気分はプチ登山(笑)
ケインもシッポフリフリ登りますよ〜


th_IMGP1374.jpg



振り返って見た遊歩道が、先ほど通った『石田堤』です。


th_IMGP1376.jpg



古墳の頂上からは、忍城跡に建つ郷土博物館が見えます。(矢印)
なぜか、実際の忍城とは似ても似つかぬ天守閣の形をしてます。


th_IMGP1379.jpg


th_IMGP1378.jpg



1590年、石田三成は2万超の兵を有し、秀吉の毛利配下の備中高松城の水攻めに習い、忍城を取り囲む全長28kmに及ぶ堤防を築き、水攻めを試みました。
しかし、城下の農民を含め3千人が立てこもった忍城は、ついに最後まで落城せず、結局は小田原城が先に落城したことによる開城となり、水攻めにも沈むことのない『忍の浮城』という別名の由来となりました。


丸墓山古墳のふもとには、八重桜がまだ花をつけていました。


th_IMGP1384.jpg



隣の古墳に向かう途中には、工事中?の竪穴式住居?が…


th_IMGP1388.jpg



次は、国宝の「金錯銘鉄剣」が出土した前方後円墳『稲荷山古墳』へ。
この銘文の刻まれた鉄剣の写真は、よく歴史の教科書にも載っていたので、ご存知の方も多いかも。


th_IMGP1391.jpg



またまた登りま〜す!古墳は小さなお山みたいで楽しいね〜♪


th_IMGP1393.jpg



稲荷山古墳の頂上には、埋葬施設が復元されていました。


th_IMGP1395.jpg



この他にも、全長90mの前方後円墳の『将軍山古墳』
明治時代に横穴式石室が発掘され、多数の副葬品が出土しました。この石室には、千葉県富津市で産出される『房州石』が用いられていたそうです。当時も地域間で交流があったのでしょうね。


th_IMGP1400.jpg



後円部南側には、副葬品の復元模型が置かれた石室や、古墳の断面が見学できる展示室があります。(有料)


th_IMGP1403.jpg



こちらは周りを二重の堀で囲まれた長さ138mの『二子山古墳』
埼玉古墳群の中で、そしてかつての武藏国の中でも最大の前方後円墳です。


th_IMGP1405.jpg



『愛宕山古墳』こちらは古墳群の中でも一番小さな古墳ですね〜


th_IMGP1415.jpg


道路を挟んだ反対側には他にもいくつかの小さな古墳と『さきたま史跡の博物館』があります。
稲荷山古墳の鉄剣等の出土品は、こちらの博物館で見ることができます。
また、館内の「さきたま体験工房」では、人気の「まが玉づくり」も体験することができます。
ご興味のある方はぜひどうぞ〜♪古代にタイムスリップできますよ。



古墳さんぽをしているうちに、そろそろランチタイムになりました♪
古墳群から車で数分のところにある、ワンコOKのイタリアンのお店へGO!


th_IMGP1416.jpg


またもや、『ウマウマ編』に続く…(笑)
[ 2014/04/22 23:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

天空の城へ(後編)

(中編からの続き)
さて、休憩して元気回復したところで、実城(本丸)跡に建つ新田神社に向かいます。
休憩所のある南曲輪からは天気がよければこの方角に富士山が見えるそうです。
この日は霞がかっていてよく見えませんでした。


th_IMGP1317_20140417224843a9b.jpg



朽ちた藤棚のある御台所曲輪をすぎてさらにのぼると、樹齢800年と言われる大ケヤキがあります。
城が出来る前から、この地に根を張っていたんですね〜。大きすぎて、写真に納まりきれません。


th_IMGP1319.jpg



ちょうど山ツツジが満開で見頃でした。


th_IMGP1321.jpg



石段を上りきった上に、本丸跡に建てられた新田義貞を祀る新田神社があります。これは明治初期に建てられたそうです。
神社の下には、本丸の遺構が眠っているのかもしれませんね。


th_IMGP1324.jpg



神社(本丸跡)の下側を取り囲むように、武者走りといわれる小道がありました。
戦乱の中を兵が駆け抜けていた道なのでしょうか。


th_IMGP1323.jpg



二の丸、三の丸付近を経由し、『大手虎口上段南曲輪』に戻り、復元されたカマド跡や石組み井戸などを見学。
往時の兵士は、長い篭城に備え、この場所で飢えや乾きを癒したのでしょうね。


th_IMGP1337.jpg



普段から高いところに飛び乗るのが得意なケインさん。
石組み井戸の上に木枠がかかっているのを見つけると、即座に飛び乗ろうとしました!。。。が、間一髪止めることができました。


th_IMGP1332.jpg



あぶないゎ〜!井戸の奥を覗いてみたら、深いし、水もありました。
ケインが座っていた位置からは、木の格子が見えなかったので、乗れると思ったのか。。。もう、怖いもの知らずなのだから。


th_IMGP1334.jpg



自然の岩盤の上に、石垣が築かれているところがありました。
岩盤の部分も割れ目が入っていて、まるで自然の石垣のようですね。


th_IMGP1335.jpg



さあ、実城(本丸)跡もじっくり見学したので、下山しましょうか。


出た〜。ケインの下山イヤイヤ病。伏せの姿勢をとって、動きません(笑)
まだまだ帰りたくないケインは、同じ道を引き返すのがイヤなんだよね〜。こんな姿も可愛いですが。。。


th_IMGP1342.jpg



でも、すぐに気を取り直して、しっぽふりふり歩き出してくれました(ほっ)


th_IMGP1348_2014041822195930c.jpg



下山中、舗装路も通りましたが、山道に入ると、とたんにイキイキしてきます(笑)
いい笑顔だね〜。へへへ


th_IMGP1346.jpg



枝をくわえてご機嫌なケイン♪


th_IMGP1347.jpg


麓には、太田市立の金山城ガイダンス施設がありました。
石垣を模した外観が立派な施設ですね。城跡見学前に、ここに寄るのもいいかも。
中には戦国シアターもあり、5分ほどにまとめられた映像で、金山城の歴史を簡単に学ぶこともできます。


th_IMGP1359_20140418221910928.jpg



ケインは館内に入れないので、パパさんと交代で見学しました。


th_IMGP1353_20140418221912214.jpg



東屋で待つケイン。日陰は涼しくて気持ちいいね〜


th_IMGP1357.jpg



パパさんが見学中、眠くなってきたケイン。
東屋の木のテーブルの脚にあご乗せして、うつらうつら。。


th_IMGP1361.jpg



帰り道、太田市の住宅街の中にある自家製天然酵母と国産小麦のパン屋さん『pan peace』に寄り道。(日月定休)
私好みのハード系パンがたくさんありました。


th_IMGP1363.jpg


お腹空いていたので、写真撮るのも忘れ、帰りの車中で食べちゃいました。
ハード系のパンにお野菜たっぷり、自家製ハムとマスタード入りのサンドイッチが、歯ごたえもしっかりしていて、美味しかったです。
うちについてから食べた、ショコラクロワッサンや、くるみと白いちじく入りのパンもウマウマでした〜




自宅から1時間ほどのところに、こんな立派な城跡があるとは知らなかったな〜

楽しく美味しい歴史散歩の一日でした〜♪

(おしまい)
[ 2014/04/19 06:19 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

天空の城へ(中編)

(前回からの続き)

物見台から更に進むと、『馬場曲輪(ばばくるわ)』があります。ここは兵が待機していたと思われる場所です。

th_IMGP1273.jpg


ここで道は一旦行き止まりのようになり、大堀切に沿って右に斜面を下るようになります。

下りきったところにあるのが、『月の池』。直径は4mほどあるでしょうか。

th_IMGP1286.jpg


月の池は、城の中心部への入り口手前にあり、訪れる者にこんな山城でも篭城に耐えられる水の豊富さを見せつけます。

th_IMGP1287.jpg


月の池の先が『大手虎口(おおてこぐち)』から『大手通路』…ここからがこの城のハイライト。石積みが圧巻ですね。ケインも風景に溶け込んでいます(笑)

th_IMGP1292.jpg


実城(本丸)へ向かうための通路を厳重に守っていた一大防御拠点。
高く積まれた石垣は、敵を威嚇し、城の威厳を示すに十分です。

th_IMGP1294.jpg


アップで見ると、日本ではないみたいでしょ〜
ちょっとマチュピチュの石積みを彷彿させませんか?(笑)

th_IMGP1297.jpg


大手虎口の正面に立ちはだかる『土塁石垣』…先ほどの大手通路を敵に突破されても、敵を二手に分けて、その勢いをそぐ役割があります。

th_IMGP1299.jpg

th_IMGP1300.jpg


土塁石垣を回り込んで上ると、先ほどの月の池より大きい『日の池』が姿を現します。
生活用水だけではなく、戦勝や雨乞いを祈るための儀式が行われたと思われる神聖な池です。

th_IMGP1302.jpg


ここだけ見ると、城の遺構というより、まるでローマの遺跡みたい。神秘的な雰囲気がありますね。

th_IMGP1327.jpg


日の池の一段上に休憩所がありました。

th_IMGP1306.jpg


人もワンコも日陰で一休み。爽やかな風が心地よいです。

th_IMGP1316_201404172257180da.jpg


日本百名城のプレートもここにあります。休憩所の中には、百名城のスタンプも。

th_IMGP1310_20140417224125a28.jpg


少し休んだので、またまた元気復活のケイン。シャキーン! さあ、先に進みましょう♪

th_IMGP1330_2014041722510316e.jpg


(後編へ続く)
[ 2014/04/17 23:04 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)

天空の城へ(前編)

昨日、ケインを連れて、山歩きに出かけました。

天空の城と言えば、兵庫県朝来市の竹田城が有名です。ぜひ行ってみたいのですが、ちょっとばかり遠いので、手近なところで探してみました。


場所はわが家から車で1時間ほどの、群馬県太田市にある金山(239m)に作られた関東屈指の名城、金山城。竹田城と同じく、日本の名城100選に選ばれています。


金山城は、金山の尾根を中心に作られた山城で、武田氏や上杉氏に攻められても落ちなかったという難攻不落の山城。。。発掘調査に基づいて石垣等も復元されているらしく、いったいどんな勇姿を見せてくれるのでしょう。
ワクワクしながら、山歩きをスタートしました。

まずは麓の大光院そばの無料駐車場に車を止めて出発です!

th_IMGP1226.jpg


うぐいすのさえずりを聞きながら、新緑の中を歩きます。
ケインも春のお山にウキウキして、歩みが早いですね〜

th_IMGP1229.jpg


山つつじが見事に咲いていました。

th_IMGP1234.jpg


今回、南側から尾根を北上する形で上ったのですが、最初に現れた遺構は『見附出丸』

th_IMGP1238.jpg


振り返ると、太田市の市街地が眼下に見渡せて、城の守りの最前線だったと思われます。

th_IMGP1241.jpg


金山モータープールと呼ばれる駐車場下にある案内看板。城跡見学だけならば、ここまで車で来られます。現在地は左端。

th_IMGP1250.jpg


この日は天気もよく、気温も高かったので、ケインも所々で給水休憩しました。

th_IMGP1247.jpg


お水も飲んで元気回復!再びグングン歩きます。

th_IMGP1251.jpg


次なる遺構は『西矢倉台西堀切』

th_IMGP1252.jpg


堀切とは、尾根上を攻め上ってくる敵をくい止めるために、空堀のように山肌を切り崩した部分です。ここは、これより上の堀切と違って、底の部分に敷石があって、通路にも使われているようでした。

th_IMGP1257.jpg


その通路を下った先がこちら。『桟道(かけはしみち)』
敵の攻撃があった時には、簡単に破壊して、侵入を防ぐことができました。

th_IMGP1255.jpg


さらに進むと、石垣が現れて、やっと城跡らしくなってきました。
石垣にはさまれた通路は幅が狭く、クランク状に曲がっていて、敵が一気に進めないようになっています。

th_IMGP1261.jpg


わざと木橋を作って、渡ってくる敵兵を石垣の上から狙い撃ちにします。

th_IMGP1267.jpg


ここは建物の土台の跡が発掘されたそうです。

th_IMGP1269.jpg

先ほどの木橋の石垣の上にある物見台です。標高222.3mの三角点もあります。
この付近からは鉄砲や大筒の玉も発掘されています。

th_IMGP1281.jpg
th_IMGP1279.jpg



ここからの城下、関東平野の眺めは素晴らしいです。物見台の名の通り、見張りには最適な場所だったと思われます。

th_IMGP1283.jpg


西側を振り返ると、太田市の芝桜まつりの会場が見えます。

th_IMGP1282.jpg


日陰で休憩中〜♪

th_IMGP1271.jpg

この先いよいよ核心部に入りますが、
写真が多いので、次回に続きます(^^)
[ 2014/04/17 00:08 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)

ケインパピー活躍中!

7月生まれのケインのパピーたちも、もうすぐ9ヶ月齢になります。

みんな、パピーウォーカー(PW)さんのおうちで愛情いっぱいにすくすく育ち、大きくなったでしょうね〜

先日、長女のコトちゃんのPWさんからお写真を送っていただきましたので、ご紹介しますね。

コトちゃんです♡  可愛いな〜 パパのケインにも似てますよね〜♪


140329_132514.jpg


コトちゃんは、玉川高島屋で行われた盲導犬ふれあいイベントに参加してきました。

同胎4女のケイトちゃんママさんに作っていただいたマナーコートを着て、お出かけしたそうです。


140406_155834.jpg


ピンクのマナーコートがコトちゃんによく似合ってるね〜♪


140401_132812-2.jpg


会場では、たくさんの子供たちに、可愛い!をいっぱいしてもらいました。

一緒に参加したラブの5ヶ月齢パピーちゃんとも仲よくなれて、尻尾ブンブンだったそうです。よかったね〜!コトちゃん♪



こちらは、今朝の散歩中のケインです。


th_IMG_00481.jpg


ご近所のシバザクラが満開を迎えています。
お花の色が、あざやかでキレイですよね〜♪
お出かけに絶好の季節到来ですね(^^)



ホームセンターでお買い物♪

そろそろケインのフードが少なくなってきたので、近くのホームセンターに買いに行きました。

4月になって、増税したせいか、お店ガラガラ〜。みんな3月中に買いだめしちゃったのね。。。

ありました〜、ケインのフード。アイムスのラム&ライス

th_IMGP1215.jpg


あれ?今までは12kg入りだったのに、8kg入りしかないね。規格が変わったみたいです。これだと、ひと月もたないな〜

とりあえずお買い上げしまして、店内を見学しました。


鳥さんコーナーで、手乗り桜文鳥のひな発見!きゃー可愛い♡小ちゃいね〜
私も子供の頃、ひなから育てたの思い出すゎ。


th_IMGP1218.jpg


セキセイインコちゃんのひなもいましたよ〜
こちらはキレイに羽根も生え揃ってますね〜。みんな元気、元気!

th_IMGP1220.jpg


ひよこがいっぱい!!むかし、縁日のたびに買ったゎ〜。懐かし〜

th_IMGP1216.jpg


なんと、ヤギの『つくしちゃん』(沖縄出身)もいた〜

th_IMGP1222.jpg


一生懸命干し草を食べております。色合いはケインにちょっと似てますね〜!

th_IMGP1223.jpg


ホームセンターでのお買物時には、ケインはカートに乗せています。

以前は大型犬用の巨大カートを使っていましたが、大きすぎて、店内を移動しにくいのよね〜

だから、今は写真のような普通サイズのカートを使用しています。

th_IMGP1213.jpg


さて、ここでクイズです。

ケインは、どうやってカートに乗り込むでしょう?

A. パパさんが抱っこして、乗せている

B. ケイン自ら乗り込む


衝撃の答えは。。。次の動画でご確認ください(すぐ始まるので注意して見てね)





お買い物後は、カートから車へ直接乗り移ってくれます。
動画でどうぞ〜♪

[ 2014/04/11 18:37 ] 日常 | TB(0) | CM(9)

スマート号 ユーザー車検

昨日は娘の高校の入学式でした。

お天気にも恵まれて、桜の花もまだ残っていて、よい入学式を迎えられました。

私は久しぶりにヒールのある靴を履き、娘も慣れないローファーに、ふたり揃って足を引きずりつつ、家に帰りました(笑)

何はともあれ、将来を決める3年間、がんばって勉強に励んでほしいです。

ケインは、おうちでお仕事のパパさんとお留守番ご苦労さまね〜



さて、今日は日頃のお出かけに大活躍のスマート号の車検に行きました。

パパさんの趣味と節約を兼ねて、ユーザー車検です(笑)

この写真は先日の家で整備中のものです。

th_IMG_0501.jpg

スマートはボンネットが開かないので、フロント部分を全部外しちゃいます。中身丸見え〜(笑)


本番当日は、車検場のすぐ隣にあるテスター屋さん(予備検査場)に寄って、ヘッドライトなど最後の調整。

th_IMGP1200.jpg


春日部の軽自動車検査協会(いわゆる車検場)

消費税も上がって、4月になったので、ガラガラです(笑)

th_IMGP1201.jpg


パパさんが書類の手続きや車を検査ラインに通している間、私はケインを周辺のお散歩に連れ出しました。

途中で、芝桜のお花がきれいに咲いているお家の前で一休み。写真を撮らせていただきました。

th_IMGP1203.jpg


30分ほどお散歩をして、車検場に戻ってくると、まだ検査中のようです。
日差しが強くて、結構暑いので、車検場の建物の日陰で休んでいました。
すると、制服を着た真面目な感じの係官のおじさんが、こちらに近づいてきました。
あら〜、こんなところにいたらまずかったかな。。。(汗)

th_IMGP1205.jpg

おじさま、『ゴールデンだよね。白いの珍しいね〜。うちにもゴールデンいたんだよ』とニコニコ笑顔を見せてくださいました。ほっ。。。



機械的な検査は終わって、最後はUVカットのフィルムをサイドウィンドウに貼っているので、そのチェックがありました。

th_IMGP1207.jpg


無事に全ての検査にパスして、車検終了。

これで晴れてまた2年間、お天道様の下を走れます。

th_IMGP1210.jpg

これからも、ケインを乗せて、いろんなところに連れて行ってね〜!
[ 2014/04/08 17:08 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

カノンちゃん♡

先日、ケインパピーの3女、カノンちゃんのPW(パピーウォーカー)さんから、うれしいメール&お写真を送っていただきました。

カノンちゃんの近況は、というと。。。
『白くてふわふわカノンは、小顔でとーっても可愛い甘えんぼさんです。
今、体重は23kg、順調に成長しています。
お耳がとても良くて色々な音にいつも耳をすましています。この頃、お散歩中の音が怖いようで、大丈夫だよ、怖くないよ…となだめながら、ゆっくりお散歩を楽しめるよう励ましています』とのこと。
カノンちゃんママさん、うれしい便りをどうもありがとうございました☆


委託式の時はパピーが9頭もいたものだから、てんやわんやで、どの写真がどの子なのか、はっきり分かりません。

3女ちゃんって、どんなベビーだったかな〜と、9月に富士ハーネスに面会に行った時の写真を確認してみると。。。


じゃーん!
3女ちゃんはケイン似の白系の可愛い女の子だったね〜


th_P10600331.jpg


かわゆいゎ〜♡♡


さてさて、今のカノンちゃんはどんなかな〜


ここ1、2ヶ月の間に撮影したお写真です。



th_IMG_0022.jpg


きゃっ、かわいぃ〜♡

箱入り娘になってる〜


他にも。。。


th_IMG_0026.jpg


わ〜、ケインに似てるよね〜!



th_IMG_0024.jpg


これもケインにそっくり!



th_IMG_0041.jpg


カノンちゃん、3月末にご家族と満開の桜を見に行ったそうですよ。

PWさんのお宅のご兄妹たちに、と〜っても可愛がられているんですって。

幸せいっぱいだね〜♪ 

カノンちゃんPWさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)

記念日ランチ

午前中は岩槻城址公園で、お花見さんぽを楽しみました。(前記事参照

そろそろお昼近くになったので、地元に帰って、ランチにしましょう♪

こちら、わが家のお気に入りのイタリアンのお店『トラットリア・ラ・ルーチェ

『埼玉S級グルメ』に認定されています。(S級はSaitama(埼玉)Special(特別)の頭文字から命名。県産食材を使ったり、伝統料理を提供したりする県内飲食店のうち30店舗を認定)

th_IMGP1157.jpg


この時期は、ケインと一緒にハーブガーデンでお食事もできます。
(註…店内は盲導犬などの補助犬以外はNG。だからケインと一緒に行けるのは、春と秋のお天気の日だけなの。)前回は一昨年の秋に訪れました。

th_IMGP1159.jpg


まずは、キリンフリーで乾杯!(笑)

th_IMGP1161.jpg


実は3月末が私たちの結婚記念日。
当日はお仕事が忙しかったので、定休日の今日、一日遅れての記念日ランチです。


パパさんはコースランチ。
ここのお店は『地産地消』をモットーに、旬の地元食材を大切に使っています。
工夫を凝らした前菜は、見た目も美しく、味もGOOD!

th_IMGP1162.jpg


メインのお肉は「加須松村牧場の香り豚のロースト プッタネスカ(トマト)ソース」

th_IMGP1169.jpg


私はランチプレートです。
ヨモギのニョッキがもちもちで美味しい!サラダの野菜の味が濃くて、これまたウマウマなのよ〜新鮮ないいお野菜使ってるのが分かります。ゴルゴンゾーラとジャガイモのポタージュも絶品です。

th_IMGP1166.jpg


いつも旬の素材を使っているから、固定メニューがありません。
だからいつ来ても、季節ごとの新鮮な味を楽しめます。

th_IMGP1172.jpg


最後は3種のデザート盛り合わせ。
ヨモギのチーズケーキ、清美オレンジロール、バニラアイス。
ドリンクはジンジャーのハーブティーをいただきました。

th_IMGP1175.jpg


穏やかな春の日に、パパさんとケインと、とびきり美味しいお料理と。。。こんな贅沢ないですね。(子供たちは春休みでお出かけ中)

th_IMGP1177.jpg


ケインは店員さんたちにたくさん可愛がられ、春の陽に包まれながら夢の世界に。。。

th_IMGP1173.jpg

[ 2014/04/03 22:02 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

お花見さんぽ

ここ数日、ケイン地方は、上着がいらないくらいの暖かさで、開き始めた桜が一気に満開を迎えました。

昨日は絶好のお花見日和だったので、ケインを連れて、県内でも有数の桜の名所『岩槻城址公園』に出かけました。

th_IMGP1120.jpg


園内には、とっても広々とした芝生の広場があります。
ワンコ連れの方もチラホラいたので、うれしくて、グングン引っ張るケインです。

th_IMGP1122.jpg


東武鉄道の昔の特急用車両(ロマンスカーきぬ号)が展示保存されていました。
たぶん私が小さい頃は、現役で走っていたのだと思う。。。何とな〜く見たことあるような配色。

th_IMGP1124.jpg


起伏に富んだ公園内には600本の桜があるそうです。

th_IMGP1125.jpg


菖蒲池には朱塗りの八ッ橋が掛かっていて、公園の彩りが一層引き立ちますね。

th_IMGP1128.jpg


満開の桜の木がこれだけあると、絵になりますね。THE『日本の春』ですな〜

th_IMGP1131.jpg


ケインと桜、白と淡いピンクがよく似合うね〜

th_IMGP1133.jpg


こちらの桜も素晴らしく美しい形をしていますね〜

th_IMGP1138.jpg


ケインのキラキラ笑顔も桜に負けていないよ〜♪

th_IMGP1145.jpg

th_IMGP1141.jpg


ケインが何か見つけた模様。ロックオンしてる。

th_IMGP1148.jpg


ケインの倍はあろうかというモフモフ犬発見!!グレートピレニーズですね。
ケインはシッポ振ってたけど、遠くで見るだけよ。

th_IMGP1149.jpg


桜の木の根元に、かわいい桜の花(ひこばえ)が咲いていました。今日は春の日を満喫できたね〜♪

th_IMGP1154.jpg

この後は、お昼のウマウマ編へ続く〜

[ 2014/04/02 21:54 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)