英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ホワイト&ホワイト

さてさて、昼から大荒れの天気予報のケイン地方でしたが、小雨が舞う程度でしたので、大宮駅前の盲導犬育成のための募金活動に参加してまいりました。

午前中は仕事があったので、私たちが着いたのは午後2時過ぎでした。

今回の募金活動のお楽しみの一つは、ホワイトシェパードの盲導犬Sちゃんとの顔合わせでしたが、ちょうど休憩中で席を外していました。

主が不在の敷物の匂いに興奮するケイン。最初からこんな状態で最後までつとまるのか?

th_IMGP1084.jpg


ご近所ボランティアのTさんになだめてもらって、何とか落ち着きを取り戻すケイン。

th_IMGP1087.jpg


しばらく募金を呼びかけていると、Sちゃん登場!

th_IMGP1118.jpg


初めてのシェパードちゃんのそばに行きたくて、うずうずしているケイン。

シェパードちゃんを見つめる目がマジです(笑)

th_IMGP1090.jpg


本当はSちゃんと並んで、ホワイト&ホワイトで記念撮影したかったのですが、現役盲導犬に対して、ケインが失礼な行動をとるのが目に見えているので、通路の向かい側で活動する事にしました。


th_IMGP1092.jpg


Sちゃんは、ケインと比べると、お顔も耳も長いですね〜

今日が初めての募金活動なのに、人ごみの中でも落ち着いて、大人しくしていてエライわ〜

th_IMGP1091.jpg


一方ケインは、人になでてもらうと、最初はガマンしているのですが、ウキウキが盛り上がってくると、ピョンピョンしちゃったり、お腹出しちゃったり、パピーと何ら変わりません。いや、パピーの方がいい子ですね、きっと(笑)

でも愛嬌たっぷりのお顔で、集客力は抜群でしたよ。

th_IMGP1101.jpg


ホワイトシェパードSちゃんのユーザーさんにもケインをかわいがってもらいました。

ユーザーさん、Sちゃんとコラボの白のコーディネイトと青系のショールでオシャレですね〜!少しお話させていただきましたが、とっても明るくて、笑顔が素敵な方でした。

パワフルな繁殖犬ケインを感じていただけましたでしょうか(笑)

th_IMGP1102.jpg


ユーザーさんのご厚意で、Sちゃんのハーネスを外して、ふれあいの時間を作っていただきました。
(ハーネスをつけている、お仕事中の盲導犬には触らないでね)

th_IMGP1097.jpg


間近で見ても、ケインより白い、本当に真っ白で美しい毛並みです。普通のシェパードと違って、1本1本の毛が細くてスベスベ滑らかな感じでした。
どこでもうれしさを爆発させちゃうケインと違って、お仕事中はとってもクールな女の子。さすがは現役盲導犬ですね。でも、おうちに帰るとネコちゃんと仲よくのんびり暮らす普通のワンちゃんなんですよ。

th_IMGP1098.jpg


終盤、PR犬のウーフくんも登場。
ゴールデンとラブラドールのMIX犬の男のコです。
さすがベテランPR犬、募金して下さった方々とのふれあいに大活躍でしたよ。

th_IMGP1109.jpg


何やら見つめ合うフタリ。
ケインはピーピー鼻を鳴らすし、隙あらばウーフくんに向かってダッシュしようとするし、パパさん押さえるのに必死、ひと時も気が抜けません(笑)

th_IMGP1112.jpg


4時過ぎに募金活動は終了。

th_IMG_0547.jpg

今日は悪天候にも関わらず、多くの皆様に募金にご協力いただきました。最初は雨が降っていたので、募金が集まるか心配でしたが、皆さんの暖かい善意で、たくさんの募金が集まり、うれしかったです。ありがとうございました。


募金活動の途中、ホワイトシェパードの盲導犬SちゃんのユーザーのSさんから、なんとサプライズプレゼント!!

Sさんが病気を受け入れるまでの日々と、先代盲導犬アンソニーくんとの出会いを綴った本をいただきました。しかもその場でサラサラと直筆サインまで入れてくださいました!

ご友人が作ったという、かわいいハーネスを着けた盲導犬の折り紙まで一緒にいただきましたよ〜

ありがとうございます!

(個人名は加工させていただいています)
th_IMG_0558.jpg


ケインも今日は初めての募金活動、お疲れさま〜
長時間、慣れないお仕事がんばったね!

th_IMGP1105.jpg

新しい素敵な出会いと、街ゆく人々の善意に触れた1日でした。
また、機会があったら、ケインと一緒に募金活動に参加してみたいです☆
[ 2014/03/31 00:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

かたくりの里&ウマウマ編

みかも山公園南口の駐車場から車で10分ほど移動して、カタクリの群生地(かたくりの里)へ向かいました。

駐車場(500円)から歩く途中で、水芭蕉が咲いていました。

th_IMGP1043.jpg


さらに数分歩いて、群生地の入り口に着きましたが、なんとペットのご入場ご遠慮くださいの文字が〜!

が〜ん!! 

駐車場の管理人さんも何も言ってなかったし、知らなかったゎ〜

仕方がないので、周りの方々にお断りして、ほんの入り口だけで写真を撮ってきました。

th_IMGP1048.jpg


こんな林の中の斜面一面にカタクリのお花が咲いています。

th_IMGP1051.jpg


ちょうど7分咲きくらいでしょうか。カタクリって可愛らしいお花ですね。


th_IMGP1049.jpg


ケインもいい笑顔を見せています☆

th_IMGP1052.jpg


この先は遊歩道が続いていて、ちょっとしたハイキングコースにもなっているようです。

たくさんの観光客のみなさんが、カタクリの写真を熱心に撮影していました。

ケインはもういっぱいお山を歩いて来たし、お写真だけ撮らせていただいて引き返しました。

th_IMGP1055.jpg


さて、お昼も大幅に過ぎたので、かたくりの里を後にして、今朝ほど寄った道の駅「みかも」に戻り、食事することにしました。

テラス部分ではワンコ連れでお食事できるようなのですが、日陰が少なく、あまりにも暑いので、ケインには日陰で休んでもらって、店内で食べることに。

th_IMGP1060.jpg


本日のご注文は、『鯰(なまず)とホタテのかき揚げ丼』と『手打ちのざる蕎麦』

th_IMGP1057.jpg

かき揚げは揚げたてアツアツで、白身だけれど、もっちりした歯ごたえの鯰がゴロゴロ入っていて、ほんのりと山椒が効いていて、とっても美味しかったです。

レストラン内で打っている手打ち蕎麦は、地粉を使っていて、コシのあるしっかりした食感とツルツルしたのど越しの良さを味わえました。


ケインはガラス越しのすぐそばにいたのですが、私たちが食事中は相手してもらえないと分かっているので、あっち向いてたり、、、

th_IMGP1063.jpg


お昼寝したり、、、

th_IMGP1062.jpg


通りかかる人に愛嬌振りまいたり、といい子でいてくれました。


メインの食事でお腹が満たされたら、次は甘いものだろうってことで(笑)、もう一つの『かあさんの台所』へ移動。

th_IMGP1066.jpg


ここでは、ジェラートが美味しいと評判のようです。
その中でも、特産の苺とちおとめを直接練り込んだ『フレッシュとちおとめミルク』がおススメのようなので注文してみました。

th_IMG_0017.jpg


もひとつついでに、『とちおとめ生クリームクレープ』も注文。

th_IMG_0013_20140327100718cf5.jpg


どちらもフレッシュないちごの甘い香りがたまら〜ん(笑)

ハイキングで消費したカロリー以上補給して元気になったところで、直売所で地元野菜を買い込み、帰路につきました。

th_IMGP1067.jpg


佐野ICから高速に乗って、地元インターまでの途中に、羽生PAがあります。

羽生PAといえば、前回立ち寄った、江戸の街並を再現した『鬼平江戸処』です。

th_IMGP1068.jpg

th_IMGP1083.jpg


前にも購入したお好み鯛焼きが子供たちに好評だったので、今回もお土産に買いました。

th_IMGP1073.jpg


一緒に買ったクリーム鯛焼きも美味しかったです。

th_IMGP1076.jpg


散々歩いても、お水しか飲んでいないケインは、お腹が空いてきたようです。

th_IMGP1077.jpg

さあ、早く帰ろうね〜♪
[ 2014/03/27 14:47 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)

みかも山ハイキング

みなさん、栃木県の『みかも山』って、ご存知ですか?
みかも山は万葉集の歌の中にも詠まれていますよね。


下毛野(しもつけの)みかもの山の小楢(こなら)のす
まぐはし児(こ)ろは誰(た)が笥(け)か持たむ


(しもつけの、みかも山のコナラのように可愛らしく美しい娘は、一体誰のお椀を持つのだろう…誰と結婚するのだろう)という素朴な恋心をうたった歌です。

そういえば…こんな歌、ありましたよね〜すっかり遠い記憶のかなたに行ってしまったので、調べ直してみました(笑)


。。。ということで、春爛漫の今日、ケインを連れて、みかも山に向かってGO〜!


まずは、東北自動車道の佐野・藤岡ICを下りて、道の駅『みかも』に到着。

th_IMGP0995.jpg


うちからここまで30分で着いてしまいました。

売店の開店を待って、軽食を購入し、すぐ近くの『みかも山公園駐車場』に移動しました。

th_IMGP0997.jpg


ここから本日の山歩きスタートです。

最初はつづら折りの舗装路をショートカットする山道を歩きます。

久しぶりのお山にケインもうれしそうです☆

th_IMGP1000.jpg


低山ハイクのはずなのですが、所々こんな急な階段が出てきます。

th_IMGP1002.jpg


ちょっとした岩も顔を出していて、変化があって飽きません。

ケインは軽くピョンピョン飛び越えます。

th_IMGP1005.jpg


20分ほどで、見晴らしのよい富士見台に着きました。

空気が澄んでいれば、この方角に富士山が見えるはずですが、残念ながら今日は春霞で見えませんね。

th_IMGP1008.jpg


日差しが強くて、かなり気温が高くなってきました。

こまめに水分補給しようね。

th_IMGP1006.jpg


富士見台から尾根へ戻って、しばらく歩くと、ハンググライダーやパラグライダーの離陸場がありました。

ボクも飛んでみたいな〜(って思ってるような後ろ姿だね…笑)

th_IMGP1011.jpg


さらに少し歩くと、中岳の頂上。なんと、たったの210m(笑)

th_IMGP1012.jpg


中岳からひと下りで、休憩所のある山頂広場。

暑いので、ケインの息づかいも荒くなってきました。日陰でクールダウン中。

th_IMGP1013.jpg


小さなアップダウンを何度か繰り返して、最後の急登を登りきると、みかも山の最高峰、青竜ケ岳…といっても229m。

th_IMGP1033.jpg

ここから北に下ると、カタクリ群生地のかたくりの里に下りられますが、車は南口駐車場に置いてあるので、ここで引き返します。

写真には写ってませんが、眼下には東北道の佐野SAがすぐそばに見えました。

わずかばかりの日陰で休憩していると、時折吹く風が心地よいです。

ケインも水を飲んで休憩です。あち〜って顔してますね(笑)

th_IMGP1036.jpg


頂上で軽く食事をして、来た道を戻りますが、こんな階段のアップダウンが所々にあって、地味にキツいです(笑)

ケインは余裕の笑顔だね〜

th_IMGP1038.jpg


駐車場への最後の下りは、行きとは違う一直線に下るルートをとってみました。

なんかすごい急な階段なんですけど。。。
つま先がはみ出しそうなほど、一段が狭くて、手すりにつかまりながら慎重に下ります。

それでもケインは、シッポをフリフリ、楽しそうに下ります。

th_IMGP1042.jpg


階段でないところは落ち葉が積もった下に、滑りやすい岩が隠れていて、結構スリリングでした。

出発から3時間くらいで駐車場に戻ってきました。

久しぶりのお山で足慣らしにはちょうどよかったかな。

この後は車で10分ほど移動して、カタクリ群生地(かたくりの里)へ向かいました。

可憐なカタクリのお花とウマウマ編は次回へ続きます(^^)
[ 2014/03/25 22:33 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)

春ですね〜♪

今日は朝からポカポカ陽気のケイン地方。

私が洗濯物を干していると、ケインもデッキに出てきて、ゴロン。

かたわらでは、リクガメのリクちゃんもレタスの外葉をムシャムシャ食べています。

手乗り文鳥さんたちも鳥籠ごと日光浴させました。

th_IMGP0991.jpg

寝ながら笑ってるように見えるケイン(笑)

春の平和な風景ですね〜♪
[ 2014/03/23 11:58 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

うれしい電話♪

以前、このブログで、日本初のホワイトシェパードの盲導犬誕生の記事をご紹介しました。

『ホワイトシェパードの盲導犬誕生』

実は、昨日、その記事をご友人から伝え聞いたユーザーさんから、ご連絡いただき、何回かメールでやりとりした後、直接お電話をいただきました。


お電話では…ホワイトシェパードちゃんとも息のあった毎日を送られていること。

体高の高い仔ですが、周りの方から怖がられたこともなく、困ったちゃん顔のお顔が可愛いと評判だとか(笑)。(よかったですね〜)

おうちにはネコちゃんもいて、仲よく一緒に暮らしているそうですよ。(ネコちゃんとも仲良しなんて、いい子だゎ〜)

ユーザーさんの間でも、盲導犬ボランティアさんたちには感謝していると、みなさんよくお話されているとか。(そう言っていただけるなんて、本当に嬉しいですね〜)

ブログ中で励ましのコメントをよせてくださった皆様にも、ぜひぜひ感謝の意をお伝えしてほしいとのことでした。



困ったちゃん顔のホワシェパちゃん、可愛いだろうな〜。会ってみたいな〜。(でも、ケインが狼藉働いちゃうだろうな〜笑)


盲導犬ホワイトシェパードちゃんと颯爽と歩くユーザーさん、電話の向こうの明るいお声の様子から、充実した毎日を送っているように感じられました。これからもますますご活躍くださいますよう、微力ながら応援させていただけたらうれしいです☆



…と、ここまでブログを書き終わった時点で、ユーザーさんから嬉しいメールをいただきました。

今月30日(日)PM1:00〜4:00に、埼玉県の大宮駅の西口東口で、ガールスカウトさん&ライオンズクラブさんによる一斉募金活動があるので、遊びにいらっしゃいませんか?とのこと!

いつかお会いできたらいいな〜と思っていましたが、早速ユーザーさんとホワイトシェパードの盲導犬ちゃんに会うことが叶いそうです。ホワイトシェパードちゃんは、この日が初めての募金活動デビューになるそうです。

ユーザーさんとホワイトシェパードの盲導犬ちゃんは大宮駅西口そごう側で活動される予定です。

お近くの皆さん、(もちろん遠くの皆さんも)ぜひ盲導犬に会いにいらしてくださいね。

ホワイトシェパードちゃんの可愛いお顔も見れるかもしれませんよ♪

他にも日本盲導犬協会の現役盲導犬やPR犬など、多数が参加される予定だそうです。

th_IMG_0515_201403201320368a1.jpg


ケインもできれば行きたいと思っています。

その際は、くれぐれも募金活動のじゃまにならないよう気をつけたいと思います。

ケインくん、大丈夫かな〜?
[ 2014/03/20 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

パパさんとランチ♪

昨日はお仕事がお休みの日でしたが、娘の高校の入学説明会があったので、母娘で電車に乗って高校まで行きました。

お昼は学校最寄りの駅ビルで、ランチすることに。

駅ビル内は美味しそうなお店がたくさんあって、迷いましたが。。。喫茶店に入り、小エビ入りジェノベーゼのパスタ&カフェオレなどを二人でいただきました。





そして、ちょうどその頃、お留守番組のケインとパパさんは、自宅そばのお店でランチしていたようです。

天気もよかったので、外テーブルでお食事したみたいね〜

th_IMG_0535.jpg


お店の中の様子が気になるケイン(笑)

th_IMG_0544.jpg


何見てたのかな〜。そこにママはいないよ〜

th_IMG_0545.jpg


で、パパさんが頼んだメニューが、これ。。。。え〜!私たちが食べたものと一緒じゃん!!

th_IMG_0540.jpg


後で聞いてビックリ。違うお店で、同じもの選んでいたとはね〜(笑)

お食事中、ケインもいい子にしてたようです。エライね〜

th_IMG_0533.jpg


説明会当日は、体操着やシューズなどの販売もあり、朝から夕方まで1日中かかってしまいました。

そして、今日は教科書の販売があり、何キロあるんだっ!というほど、どっさり教科書と副読本を購入してきました。

あ〜、あと、電子辞書や定期券も買わなくては。。。春は何かと物入りですね〜。諭吉さんがバンバン飛んで行きます。また、巡り巡ってわが家に帰って来てね〜(笑)



入学式の翌々日には『新入生歓迎テスト』という名の恐怖の実力テストが待っていて、春休みの課題も山ほどあるんですよ。

またまた、ケインに癒してもらわなくてはね〜(笑)
[ 2014/03/19 18:30 ] ランチ | TB(0) | CM(4)

サクラ咲く

一昨日、いつもの散歩道で早咲きのサクラが咲き始めていました。

サクラの花に誘われ、ケインも眠くなったのか、ふわぁ〜と、大あくびしてます(笑)

th_IMG_0532.jpg


ちょうどこの日は、1週間前に受験した娘の公立高校の合格発表の日でした。

一緒に行ってほしいというので、母娘二人で見に行きました。

朝8時30分に高校に到着し(早すぎた)、寒風の中、緊張して待つ事30分。

9時ぴったりに合格者番号の書いてある掲示板が張り出されました。

ドキドキして、受検番号を目で追うと。。。あった〜!!あったよ〜!!

二人で手を取り合って、よろこびました〜!

私もこんなに緊張したこと、なかったかも。

何より、娘の悲しむ姿を見たくなかったので。。。ホントほっとしました。

塾にも行かず、コツコツと一人でよく頑張ったね。おめでと〜!



それにしても、発表の瞬間は悲喜こもごもですね。

同じ場所で15歳の子供たちの喜びと悲しみが一緒で。。。

今回涙を飲んだみんなにも、輝く未来が待ってますように。



さてさて、高校受験も終わり、本日中学校の卒業式も無事終了して、一息つきました。

まだ、高校入学の準備等もありますが、私もひとまず日常に戻れそうです。

ケインも受験生の娘を支えてくれて、ありがとね〜♡



追記:3月12日でケインがわが家に委託されてから3年になりました。

うちに来たのは、東日本大震災の翌日だったね。

th_IMG_0066_201403141807094dd.jpg

これはちょうど3年前の3月14日の写真です。うちに来て3日目だね。まだちっちゃかったね〜♡
[ 2014/03/14 17:46 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

ボランティアミーティング 2014

今日は日本盲導犬協会でボランティアミーティング(研究発表会&懇親会)が行われ、私たちもケインを連れて参加しました。

入り口で受付を済ませてすぐに、ケイン仔のコトちゃんに会えました〜!!

th_IMGP0906.jpg

わ〜、やっと会えたね〜! 11月のパピー委託式以来だわ〜

コトちゃん、丸々ふわふわしていて、女の子っぽい。ケインより落ち着いていて、いい仔です(笑)

念願のかわいい娘とのツーショット撮れました♡

th_IMGP0916.jpg

そして、そして、懐かしのワンコに遭遇〜!!

なんと、ケインの兄妹犬のコロネちゃんにバッタリ会えたのです。

th_IMGP0899.jpg


コロネちゃんとはパピー時代に協会で毎月一緒にレクチャーを受けていました。

委託修了式以来ですから、ほぼ2年ぶりの再会です。

ふたりともピョコピョコしちゃって、うまく写真が撮れません。(このふたり、パピー時代と変わらないね…笑)

th_th_IMGP0902.jpg
(ジェントルリーダーを着けているのがコロネちゃん)

キャリアチェンジになったコロネちゃん、優しそうな飼い主さんに恵まれてよかったね〜♪これからもイベントなどで会えたらいいな☆


さて、盛り上がっているうちに研究発表会の始まる時間になったので、3Fのホールに移動しました。

協会では、より質の高い盲導犬を育成するために、訓練士学校の学生が毎年様々な研究を行っています。

今年度の研究から2件が抜粋され、ボランティアの前で成果発表していただきました。


FETCHを教える〜「犬がしたいからする」から「しなければならない」への意識変化 (基礎科2年 Aさん)

th_IMGP0920.jpg

指符による犬の作業精度の変化〜有効的な指符の活用とは (基礎科2年 Yさん)

th_IMGP0924.jpg

途中で多和田さんによる実演も交えて、分かりやすく説明していただきました。

いかに自発的に盲導犬に動いてもらうか、常に理論的に研究がなされているのですね。

発表中、ケインは他ワンコの存在が気になってしかたなかったのですが、お隣の席の方からマッサージを受けたら落ち着いてきて、うっとりしてました。ありがとうございます(笑)

th_IMGP0917.jpg



発表会の後は昼食の時間です。

その前に、ケインのワンツーを済ませるために玄関前に出ると。。。

ケイン仔のケイトちゃん発見!!

th_IMGP0948.jpg

父娘の再会です。近づきすぎ。。。笑

th_IMGP0941.jpg

ケイトちゃんもかわいいゎ〜♡ 触ってみたら、ふわっふわでした。ケインより一回り小さくて、まだパピーだね。


ランチタイムはワンコはお留守番です。ケインは車の中のケージでちょっと待っててね〜

th_IMGP0929.jpg

ランチボックスをいただきながら、同席の繁殖犬ボランティアさんと交流しました。

私たちのテーブルにはベテランの方から、繁殖犬トライアル中の方までいらっしゃって、ワンコ話に花が咲きました。

th_IMGP0937.jpg


ランチの後は、ワンコも連れて、恒例のビンゴ大会のはじまり、はじまり〜♪

th_IMGP0954.jpg

ビンゴ中もいろんなワンコと会えましたよ。

こちらはケインの兄妹犬チロルちゃん仔のミアちゃん。ケインがあんまり迫るものだから引いてます。ごめんね〜

th_IMGP0955.jpg

こちらも同じく姪っ子のメープルちゃん。富士ハーネスで会った赤ちゃんの頃を思い出すゎ〜。みんな大きくなったね〜♪

th_IMGP0973.jpg

親戚犬とワイワイするうちに、ビンゴカード2枚中、1枚がビンゴ〜!バッグに入った景品をいただきました〜
当たらなかった1枚分はチャリティッシュ(トイレットペーパー)12ロールになりました(笑)

th_IMGP0956_20140302232816b97.jpg


今日のボラミーはケインの同胎の兄妹や、娘、姪っ子ちゃんにも出会えたし、他にもたくさんのボラさん&ワンコたちにも巡り逢えて、とってもうれしかったです。

このような楽しい機会を設けて下さったボランティア委員会のみなさま、どうもありがとうございました☆
[ 2014/03/02 23:29 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)