英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ドッグラン&ふわふわパンケーキ

今日はお仕事がお休みの日です。

午前中は確定申告の書類作成にとりかかりました。

毎年、この時期はしばらく憂鬱なんですよね〜。さっさと片付けたいゎ。。。



午後は、気分転換にケインを穂高ドッグランに連れて行きました。

お店の前で写真撮影しようとしたら、お外のテーブルにいた可愛い女の子が三人かけよってきました。

『ワンちゃ〜ん!』 みんなキャーキャー言いながら、ケインにタッチ!

小さい子相手には意外と冷静なケインです。子供たちのママさんには体当たりしてましたが(笑)

th_IMGP0864.jpg


もう2時近かったのですが、店内は満席のようです。

ランチの前に、ドッグランで遊ぶことにしました。

久しぶりの全力疾走〜♪ わ〜い♪

th_IMGP0882.jpg

th_IMGP0878.jpg


パパさんと追いかけっこだよ〜

th_IMGP0870.jpg

th_IMGP0873.jpg


いっぱい走って、笑顔のケインです。

th_IMGP0883.jpg


そろそろ席も空いたようです。カフェでランチを食べましょうか〜

最近、こちらのお店ではパンケーキが人気なんですって。早速たのんでみました。


パンケーキランチ(ソーセージグラタン)

th_IMGP0886.jpg


生パスタランチ(ツナとトマトソース)

th_IMGP0887.jpg


店内はワン連れのお客さんもたくさんいましたが、ケインはいい子にしています♡

th_IMGP0888.jpg


そして、締めのデザート『いちごとバナナの塩キャラメルパンケーキ』 ド〜ン!

th_IMGP0893.jpg

このパンケーキ、きめが細かくって、しっとりふわっふわ、生地も甘すぎず、超うまうまでしたよ〜

これは家ではマネできない味だな〜

今まで食べたパンケーキの中で一番美味しかったゎ〜!ごちそうさまでした〜♪


さて、お腹もふくれたところで、もう一度ドッグランへ。

ちょうど黒ラブちゃんがいたので、一緒に遊んでもらいました。

th_IMGP0896.jpg


飼い主さんにお話を聞いたら、ケインとは別の盲導犬協会出身のキャリアチェンジの男のコでした。仲良くしてくれて、ありがとね〜♪

久しぶりにワンコと思い切り遊べて、ケインも大喜びでしたね〜。

th_IMGP0894.jpg


やっぱり、ここは楽しいね〜♪ (そして美味しいね〜♪)

また、一緒に遊びに行こうね〜!!

[ 2014/02/25 23:33 ] ドッグラン | TB(0) | CM(10)

大荒れの一日

昨日の朝から降り始めた雪は、夜中まで降り続きました。

今朝、外を見てみると、30cmは積もったでしょうか。関東では観測史上一番の記録的積雪とか。。。

明け方、雪が雨に変わった後は、風が強くなって、大荒れの空模様です。

今日はわが家はお仕事があったのですが、このお天気で午前中の仕事はなくなってしまいました。

午後、お天気が回復してくれればよいのですが、どうかな〜



この暴風雨の中、パパさんがケインを連れ出してくれました。

カヤック用のパンツとゴアテックスのウェアで、完全防備です。

th_IMGP0850.jpg


ケインはこんな天気でも平気みたい。喜んで出かけましたよ。

th_IMGP0849.jpg


気をつけて行って来てね〜

th_IMGP0855.jpg



あまりの暴風雨のため、30分くらいで引き返して帰ってきました。

びしょぬれのケインです。

th_IMGP0859.jpg


濡れた体を拭いてあげて、暖かい部屋でぬくぬくしたら、眠くなってきたね〜

th_IMGP0862.jpg

ゆっくりおやすみ〜♪
[ 2014/02/15 10:26 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

またお仕事だよ〜♪

今日はケインの凍結のお仕事がありました。

パパさんはお仕事のため、久しぶりに私の運転で盲導犬協会に向かいました。

前回のお仕事から2週間しか経っていないので、いつもより興奮気味のケイン。

協会が近くなったら、お鼻を鳴らし、ピーピー言ってます(笑)

th_IMGP0831.jpg


駐車場で車から降ろしたら、協会内に入ろうと、ものすごい力で引っ張る、引っ張る〜!!

いつもは落ち着いているケインなのですが、協会に来ると、お仕事モードにスィッチが入り、バカぢからを出すんですよ〜

まだ約束の時間には間があったので、周辺をお散歩しようとしましたが、途中で協会に戻ると言い張るケイン。

ずいぶんお仕事熱心ですこと。。。

私一人では手に余るので、協会に引き返しました。

食堂で待機中のケインです。落ち着かないので、目を合わせてくれません(笑)

th_IMGP0832.jpg


時間になって、職員さんに連れられ、お仕事へ。。。

1時間くらいで戻ってきました。無事に終了したようです。

職員さんにも『ケイン、力強いですね〜。普段は大丈夫ですか?』と心配されました。

いつもは落ち着いてるし、コマンドにも従ってくれるのですけどねぇ。

いざお仕事モードになると、やっぱり本能が勝つんでしょうね〜(笑)


さあ、おうちに帰りましょうか〜

th_IMGP0840.jpg

やっぱり目を合わせてくれないケインです(笑)


おうちではいい子にしてますよ〜 

th_IMGP0844.jpg

th_IMGP0846.jpg

今日はお仕事お疲れさま〜☆
[ 2014/02/13 17:59 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)

パピーちゃ〜ん。。。

先週の積雪にはびっくりしましたね〜!

なんと関東では20年ぶりの大雪だったそうです。

降り始めは細かい雪だったので、そんなに積もらないのでは。。。と思っていたのですが、夕方には玄関の外に雪がたっぷり積もって、危うくドアが開かなくなりそうでした〜



ケインは雪で遊べて、大満足でしたが、ひとつ残念なことが。。。

大雪の降った日の翌日が、ケインパピーたちのレクチャーの日だったのです。

パピーたちに会えるのを、とっても心待ちにしていたのですが。。。

この大雪のため、やっぱりレクチャーが中止になってしまいました。

先月は犬舎で風邪がはやったために、レクチャーに参加できず。。。

今月は大雪で中止。。。と、なかなかパピーたちに会えません。


本当はレクチャーの様子をブログでもご紹介したかったのですが、かないませんでしたので、かわりにパピーウォーカーさんが送って下さった写真を載せますね。


コトちゃんです。

雪の中、川べりの土手やお庭で遊びまくったそうです。お父さん、お疲れさまでした〜

th_140204_185521.jpg




ケルンくんです。

お庭に作ったカマクラがお気に入りで、たくさん遊んだそうですよ〜。よかったね〜♪

th_IMG_0013.jpg


ブログをリンクしているカリブくんや、ケイトちゃんも雪を楽しんだようです♪


ケインのパピーたちは、雪遊びが大好きな仔が多いみたいですね。

他の仔たちも元気にしてるかな〜?

3月のボランティアミーティングなどで会えるといいな〜♪



これは、大雪の翌日のお散歩中のケインです。深い雪の中、真剣に歩いてます♪

th_IMGP0815.jpg

明日は、また凍結のお仕事で協会に行ってきま〜す!

今度は大雪だよ〜♪

今朝起きてみると、天気予報通りにまたまた雪が降っていました!!

6時にお散歩に出発! まだ夜みたいに暗いですね〜


th_IMGP0767.jpg


しばらく歩くと、だんだん明るくなってきました。

交差点で、ケインがストライキを起こしています(笑)


th_IMGP0773.jpg


本当は左折して駅方面に向かいたいケイン。

ロング散歩の時はそちらに行くのですが、今日はまっすぐ帰ろうよ〜

パパさんが言い聞かせて、お家に向かうケインです。


th_IMGP0777.jpg



さてさて、午後になり、早めに二度目のお散歩に出かけました。

家の周りも雪国みたいだね〜


th_IMGP0782.jpg


まだ誰も通っていない遊歩道は、かなりの積雪量です。すでに10cm以上は積もってますね。

キュッキュッと新雪を踏みしめて進みます。この感触、久しぶりだな〜


th_IMGP0798.jpg


ケインもシッポをピンと立てて、テンション高めに歩いています。

たまに雪を口にしたりして、怒られるケイン。


th_IMGP0801.jpg


散歩の仕上げに、近所の広場にやってきました。

ただの何もない子供広場なのですが、雪のドッグランみたい。


th_IMGP0805.jpg



人っ子ひとりいないので。。。ケインを走らせてみましたよ。

弾丸ケインのはしゃぎっぷりを動画でご覧ください。





今日は大雪降ったおかげで、今シーズン初の雪遊びを満喫できたね!

楽しかったね〜、ケイン☆


th_IMGP0806.jpg
[ 2014/02/08 17:55 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

また降ったよ〜♪

ケイン地方、午前中は雨でしたが、お昼過ぎから雪に変わりました。

天気予報では平野部では積もるほどにはならないと言っていましたが、あれよあれよという間に激しい降りに。

車の屋根や土のところは、みるみる白くなってきました。

今日は仕事が休みの日でしたが、パパさんの用事があったので、お出かけしなくてよかったわ。

お出かけしてたら、去年の二の舞になったかも。(前編後編

結局、夕方6時頃には雪は止んで、多いところでも3cmほどの積雪で済みました。

ガラケーカメラなので、写真がブレブレですが、夜のお散歩中のケインです。

th_KC4A0003.jpg

歩道には少し雪が残っていました。

雨具のサイズが大きすぎるので、袖をまくっています。

th_KC4A0004.jpg

前回のときもそうだけど、都内や神奈川ではあまり降らなくても、ケイン地方では積もりますね。(やっぱり、ここは北関東なのか…)

ケイン的には、もっと積もった方が雪遊びできたのにね〜




[ 2014/02/04 21:37 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

6ヶ月おめでとう♪

先月の27日で、ケインのパピーたちが6ヶ月齢を迎えました。

9頭のパピーたち、おめでとう〜♪

みんな、パピーウォーカーさんたちを困らせてないかな〜?


昨日、ケインパピー長女のコトちゃんから画像が送られてきましたので、紹介しちゃいますね。

140201_184553.jpg

久しぶりのコトちゃん、大きくなってるね〜! しかも、超かわいいゎ〜♡

毎日、お父さんに抱っこされてるんですって! かわいがってもらえて、よかったね〜


ケインの6ヶ月齢は、どんな風だったろう。。。

当時の写真を探してみました。

6ヶ月齢ちょい前のケインです。

GWに富士ハーネスそばのキャンプ場に行ったときの写真だね。

th_SANY0293.jpg

わ〜、ケインもこんなに華奢だったんだね〜! 毛も短いし、シッポも細いね(笑)

th_SANY0292.jpg

まだこの頃は、よくラブに間違われたな〜。。。懐かしいゎ〜



さて、来週2月9日に、盲導犬協会でK胎(ケインパピー)のパピーレクチャーがあります。

1時から女の仔、3時から男の仔のレクチャーがあり、私たちも3時から見学させてもらう予定です。

早めに協会に到着できれば、女の仔たちにも会えるかな?

レクチャー中は、ケインは1階の食堂のケージでお留守番してもらいます。

大きくなったパピーたちに会えるのが、今から楽しみだな〜♪