英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

久しぶりのお仕事♪

今日は久しぶりにケインの凍結作成のお仕事がありました。

ちょうど、うちのお仕事も定休日だったので、パパさんと二人で盲導犬協会に向かいました。

お約束の時間は協会に10時半でしたが、早朝から家を出たため1時間ほど早く到着し、駐車場で朝ごはんを食べさせました。

th_IMGP0757.jpg

普段より朝食時間が遅くなってしまったので、ガツガツ食べてますね〜♪

th_IMGP0758.jpg

食事後、協会の近くをお散歩させて館内に入ると、他にも何組か繁殖犬ボラの方がいて、色々お話をお聞きしました。

そうこうしているうちに、やっとケインの順番がきました。

いつものように、うれしそうに担当者さんについていくケイン♪

がんばっといで〜

ケインのお仕事はたぶん1時間もしないで終わると思うので、本日のもう一つの目的、ケインのパピー、カリブくんのパパさんがやっているラーメン屋さんへGO!

なんと、協会から車で10分ほどの距離にある『ラーメンしらいし』さんです。

th_IMG_0494.jpg

こちらのお店、ラーメン通の方には有名らしく、お昼時には行列ができるほどの人気店だそうです。

11時の開店と同時に入店。一番乗りです(笑)

ケイン地方は、魚介ダシ系のスープのお店がほとんどなので(有名な『◯ち◯ちの木』など)、違うお味のスープに飢えていました。

パパさんは、『ネギチャーシューラーメン』を、私は『ネギラーメン』をお願いしました。

th_IMG_0495.jpg

大きな海苔に隠されたその下には、ごま油風味の味の絡んだたっぷりの白髪ネギと、しっかりと肉の味のする厚切りのチャーシューが。。。

太めの自家製麺に、優しいお味のスープが絡んで、とってもウマウマ〜

ゆで卵をトッピングしようと思っていたのに、頼むのを忘れてあっという間に食べてしまいました。

パパさん、スープ完飲!!

実は、協会の繁殖犬担当さんも常連だそうです。

また、協会に行く時にはぜひ寄らせてもらいます〜♪ みなさんも行ってみてね〜!

今日はカリブくんには会えなかったけど、そのうちパピーレクチャーにお邪魔するので、会えるのを楽しみにしています。

カリブくんパパさんと、もっとゆっくりお話もしたかったのですが、続々とお客さんもいらっしゃるので、ケインの待つ協会へ戻りました。

待つ事しばし、職員さんに連れられて戻って来たケイン。

うれしそうにかけよって来てくれるのはうれしいんだけど、ここではそれはダメよ〜

3歳過ぎても治りませんね(笑)

th_IMGP0759.jpg

今日はお仕事お疲れさまでした〜
[ 2014/01/28 20:53 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

ご当地グルメを堪能♪

さて、無事にトレーラーを愛知までお届けすることができました。(前記事参照)

この後自宅まで400kmの道のりを今日中に帰らなくてはなりません。

しかも、翌朝は娘の私立高校の入試があるので、なるべく早く帰宅せねば。。。

でも、せっかくここまで来たのだから、地元の美味しい食も味わいたい♪

ということで。。。海老フライで有名な『まるは食堂』さんでランチをいただきました。

ケインは店内には入れないので、ちょっとまわりをお散歩した後、車内でお留守番ね。


th_IMGP0729.jpg



頼んだのは、りんくう定食。

海老フライに、お刺身、もずく酢、赤だしのみそ汁、漬け物に山盛りご飯(しかもおかわり自由)


th_IMGP0730.jpg


海老フライは揚げたての熱々のプリップリで、さすがは名物だけあって、ウマウマでしたよ〜

大サイズの海老フライ、久しぶりに食べました。慌てて頬張ったら、お口の中やけどしちゃった(笑)

白身のお刺身もとっても新鮮で美味しかったな〜


ランチ後はすぐ帰ろうと思ったものの、パパさんが本場の『コメダ珈琲店』のシロノワールをぜひ食べたい!というので、寄り道しました。(今調べたら、最近うちのそばにもできたらしい…)

シロノワールは、デニッシュ生地の上に、ソフトクリームの乗ったボリューム満点のデザートです。

でもって、ここにさらにシロップをかける!!

ミニサイズを頼んだのですが、それでも結構な大きさ。普通サイズはどれだけデカイのか?

シンプルなお味ですが、この取り合わせはやっぱりうまいね〜!珈琲ともバッチリ合います。


th_IMGP0734.jpg


さてさて〜この後は高速に乗って、一気に帰ります。

でも、なんせ長距離なので、途中、ネオパーサ浜松で休憩です。

浜松は楽器産業が盛んな街ですから、SAの建物がピアノの鍵盤のデザインになってますね。

市内には三大楽器メーカー(ヤマハ、河合楽器、ローランド)の本社があるそうです。


th_IMGP0744.jpg


SA内にはドッグランも併設されていました。

こういう施設があると、犬連れの旅行中には助かるゎ〜

ケインには思いっきり走って、リフレッシュしてもらいました。


th_IMGP0736.jpg


お水もがぶ飲みだよ〜


th_IMGP0735.jpg

ドッグランのすぐ隣に、上島珈琲店があります。

店内は一部、ワンコ同伴OKのスペースもあるようですね。今度、利用してみよう!


th_IMGP0743.jpg


SAの外のフードコーナーで一口サイズのうなぎ串を発見!

浜名湖の養殖うなぎは有名だから、これは外せない。。。ということで一本お買い上げ。

(ケインは見てるだけね。美味しそうな匂いに、おめめがキラン☆)

th_IMGP0749.jpg

さらにタイ焼きみたいな『うなぎのぼり』というものがあった!!

小麦粉にうなぎの骨粉がまざってるそうな〜

th_IMGP0752.jpg

冬限定のショコラとウィンナーチーズの2種を買ってみました。

帰りの車内で食べてみたら、これまた思ってた以上にうまかったです。


th_IMGP0746.jpg


この後、ノンストップで一気に自宅へGO!

うなぎのぼり効果でしょうか。。。予定より1時間以上早く自宅に帰れましたよ。

お腹はかなり満腹でしたが(笑)



th_IMGP0751.jpg

パパさん、800kmの運転、ありがとう&お疲れさまでした〜

ケインも一緒にお出かけ、楽しかったね〜♪


[ 2014/01/23 11:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ハイマー号 新天地へ

昨日、愛知県名古屋市近郊まで日帰りで大遠征してきました。

実はわが家のトレーラー、ハイマーを愛知にお住まいのご家族にお譲りすることになり、はるばる届けに行ってきたのです。

午前2時に、自宅を出発。

3時間ほど高速を走り、新東名の静岡SAで最後の車中泊(仮眠)をしました。

ケインは車の中のケージでお休みです。

翌朝7時、SAのドッグランでひとっ走り!


th_IMGP0710.jpg


富士山のお立ち台があったので、記念撮影してみました。


th_IMGP0716.jpg


PAにアンデルセンのパン屋さんがあったので、朝食を購入。

お外でも食べれるようですが、寒いので車の中でいただきました。


th_IMGP0722.jpg


そして再び出発!さらに2時間ほど走り、やっと目的のお宅へ到着しました〜!!

6年間、わが家のキャンプのお供として、活躍してきてくれたハイマー号。

今まで家族の楽しい思い出をたくさん作ってくれました。


th_IMGP0724.jpg


新しいオーナーさんは、小さなお子さんがいらっしゃるキャンプ好きの素敵なご夫婦でした。

トレーラーの到着を心から喜んでくれたので、私たちもうれしかったです☆

これから、色んなところに行ってくれそうで、ハイマー号も新しいご家族の思い出のページを綴るお手伝いができそうです。


今までありがとう〜! 新天地でも可愛がってもらってね〜!

(この後はうまいもの編へ続く♪)
[ 2014/01/22 20:46 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

雪が降ったよ♪

今朝、起きてみると、お外が雪景色に。。。



気象庁の予報通り、ケイン地方も昨晩少し雪が降ったようで、うっすら積もっています。



AM6時半に朝の散歩に出かけました。



まだ暗いですね〜。お月様が見えています。



th_IMGP0695.jpg


ケインは久しぶりの雪に、ウキウキ〜♪


th_IMGP0698.jpg

雪、食べちゃダメよ〜



th_IMGP0709.jpg


土の上や吹きだまりは1、2cmほど積もっていますが、車が通るところは雪は積もっていないものの、ツルツルに凍結していて、結構滑ります。

雪国の人には笑われてしまいそうですが、関東地方ではこのくらいでもケガ人続出です。

こういうところが危ないんだよね〜と、車道に足を踏み出したパパさん。
本当にツルっと滑ってました(笑)

みなさんも足元気をつけてくださいね〜♪
[ 2014/01/19 13:48 ] 日常 | TB(0) | CM(12)

江戸時代にタイムスリップ?

おやおや、この古い街並は一体どこ?


th_IMGP0652.jpg


ケインが江戸時代にタイムスリップしちゃったの?


th_IMGP0654.jpg


実は……ここは東北自動車道の羽生パーキングエリア(上り線)なのです。


th_IMGP0661.jpg


羽生のそばには日光街道の栗橋関所があり、かつては江戸の入り口として厳しく取り締まっていた場所です。
そこで、羽生PAを江戸の入り口と見立てて、江戸時代にタイムスリップしてもらおうと、昨年12月に鬼平江戸処としてリニューアルオープンしました。


th_IMGP0655.jpg

池波正太郎さんの時代小説『鬼平犯科帳』の世界が再現された、ちょっとした小さなテーマパークのようになってます。

建物も新築なのにヨゴレ感があって、とってもリアル!

隅々まで、本当によく出来てるんですよ〜


まずは軽く腹ごしらえです。

パパさん、立ち食い処の屋台連で『しゃもやき』と『相撲焼鳥』をご注文。

th_IMGP0657.jpg


たこ焼きに見えるのが、『しゃも(軍鶏)やき』
たこの代わりに、江戸初期に伝わったという高級食材の軍鶏が入ってます。
ここでしか食べられない一品ですよ〜
シャモの食感がバッチリたこ焼きに合って、うまかとです〜!


th_IMGP0660.jpg


さあ、この後は建物の中に入ってみよう〜!
内部は補助犬以外のワンコは入れませんので、ケインには車で待ってもらいました。

鬼平江戸処は建物の外観も本格的なのですが、中のフードコートもすごいんですよ〜
本物の老舗が軒を並べているんです。

th_IMGP0663.jpg


蕎麦処『本所さなだや』さん(監修:神田まつや)

th_IMGP0665.jpg


うなぎ『忠八』(提供:鯉平)

th_IMGP0666.jpg



軍鶏鍋 五鉄(提供:玉ひで)

th_IMGP0664.jpg


などなど……どこも試してみたいお店ばかりですね。
小説の中でも、重要な舞台になっているそうです。



私たちは、1805年創業の元祖くず餅『船橋屋』さんで、甘味をいただくことに。

th_IMGP0668.jpg

くずもち、大好きなんですよね〜
紫いも餡の串くずもちも美味しかった〜

th_IMGP0670.jpg

屋台連で、『江戸ソフトクリーム』も買ってみました。
江戸時代にはソフトクリームはないと思いますが…(笑)
トッピングは銭形のクッキー付きでした。
他にも、醤油煎餅、小判クッキー、ふがしなどがついてくることがあるらしいです。

th_IMGP0677.jpg


食べ物屋さんの他に、お土産処があります。

鬼平関連グッズもあり

th_IMGP0671.jpg


お漬け物もたくさん並んでます

th_IMGP0676.jpg


センスのいい江戸小物もいろいろ置いてあって、目移りしますね〜

th_IMGP0672.jpg


店内の片隅には、籠に入った野菜のオブジェも飾ってあったりして、雰囲気出してます。

th_IMGP0679.jpg


最後に、子供たちのお土産用に『文楽焼本舗』で、お好み鯛焼きを買って帰りました。
キャベツとベーコンが入ったお好み焼き風鯛焼きです。(もちろん、つぶあんやカスタードの鯛焼きもあります)
うちに帰って食べたら、ウマウマでしたよ〜
子供たちにも大好評のお味でした〜!

th_IMGP0681.jpg
(手前の白いのはケインの頭です)


それから、羽生産の大豆とお米から作った味噌を使用した『みそロールケーキ』もお買い上げ。

th_IMG_0493.jpg

これは明日食べてみま〜す!

鬼平江戸処…結構面白かったので、今度は小説読み込んでから、また行ってみたいな〜♪


[ 2014/01/14 22:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

願いが叶いますように♪

本日、地元の鷲宮神社に初詣に行ってきました。

th_IMGP0631.jpg


ここ、鷲宮神社は、2007年に放映されたアニメの舞台になっていたとかで、ファンの方の『聖地巡礼』のニュースがTVでも流され有名になりましたね。

その影響もあってか参拝客が増え、近年三が日には47万人もの方々が参拝されるようになりました。

でも、本来は創建が紀元前とも伝えられる、由緒ある関東最古の大社なのです。


拝殿前で、わが家の諸々のお願いをいたしました。

th_IMGP0638.jpg

参拝後は、神社裏手にある敷地内の小さな森を歩きます。

th_IMGP0645.jpg

小さなお社が所々にあったので、それぞれ参拝しました。

th_IMGP0646.jpg



最後に、おみくじもあったので、今年のわが家の命運を賭けて、私が一枚ひきました。


恐る恐る開いてみると。。。。

th_IMGP0640.jpg

ジャーン!

第42番 大吉 でた〜!!


『運勢はのぼり坂。仕事も愛情も信用も加速度に好転して盛運となります。好調に慣れ、うかつに欲を出したり、傲りたかぶる事により自ら盛運を逃さぬよう注意する事』

商売…情報を上手に活用すればうまくいく。

進学…自信をもってかかればうまく運ぶ。

金運…思わぬ利益あり。


お〜、ありがたいお言葉を頂戴いたしました〜!!


このように運んでくれたら、本当にうれしいですね〜♪

th_IMGP0650.jpg

今年もケインがいい運を運んでくれますように〜♪

『まかしとき〜』 by ケイン




[ 2014/01/08 12:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます☆

今朝、散歩中に撮影した初日の出です。


th_DSC_0546.jpg


新年が希望に満ちた素晴らしい年になりますように。



散歩の後は、ご近所の氏神様に歩いてお参りに行きました。


th_IMGP0619.jpg


家族みんなが健康に一年を過ごせますように。。。


社会が平和で、景気も少し上向きますように。。。


そして、娘の高校受験では、持っている力を十分に発揮することができますように。。。とお祈りいたしました。


th_IMGP0630.jpg

ケインに、私のユニクロのダウンベストを着せてみました。ちょっと小さいみたい。

本当はワンコ用の羽織袴を着せて、ご挨拶させたかったのですが。。。



昨年はケインのブログに遊びに来ていただいて、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)

[ 2014/01/01 16:26 ] 日常 | TB(0) | CM(18)