英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

晩秋の茶臼岳〜下山・温泉編

山頂からの景色を堪能した後、ケインにはお水をあげて、私たちはコンビニおにぎりで軽いお昼にしました。

お水を飲んだら、ちょっとお昼寝タイム

th_P1060826.jpg


名残惜しいけど、さあ下りるよ〜

th_P1060828.jpg


下山途中、ちょっと寄り道して、噴気孔を見に行きました。

th_P1060834.jpg


シューシュー音を立てて、ガスが噴き出しています。

辺り一面、温泉におい。。。噴火しないよね?。。。(ちなみに一番最近の噴火は1963年です)

th_P1060839.jpg


噴気孔から峰の茶屋跡避難小屋への道は、水平で気持ちいいです。

th_P1060841.jpg


途中で『まだ下りたくない〜』と散々だだをこねたケインを何とかなだめ、登ってきた道を戻ります。

クサリ場通過……怖そうでしょ? 実は見た目に比べ、全然危なくないです。

th_P1060844.jpg


相変わらずケインとパパさんは下りが速いです。

私も遅くはないと思うんだけど、とっても追いつかない。

立ち止まって、待っててくれるケイン。

th_P1060847.jpg


駆け下りるようにサクサク下って、峠の茶屋駐車場に戻ってきました〜

th_P1060852.jpg


岩が多い道でしたが、日頃鍛えているせいか、ケインの肉球は傷一つありませんでした。

ケイン、お疲れさま〜

th_P1060854.jpg


この後は、山歩きの疲れを癒すため、以前から行きたいと思っていた共同浴場の那須温泉元湯『鹿の湯』へ行きました。

ケインは日陰の車の中で、お昼寝して待っててね〜

th_P1060862.jpg


浴場の写真は撮影できないので、HPの画像を拝借

鹿の湯は7世紀前半に開かれたという、いまだに湯治場の雰囲気を残した温泉です。

41度から男湯は48度!女湯は46度まで浴槽が細かく分れています。

私は42.5度まででやめておきましたが、白濁した湯と硫黄のにおいで、いかにも効く〜って感じです。

実際、お肌がつるつるになったし、翌日まで体に温泉においがしみついていました。

ご近所だったら、連日通ってみたいゎ〜

th_gallery_01.jpg


殺生石の河原から流れ出す湯川をまたいで、渡り廊下が浴場と受付の建物を結んでいます。

th_P1060860.jpg


温泉で川も白く濁っているね〜

犬も入れる足湯がほしいな。皮膚の病なんかにすごくよさそうな気がする〜

th_P1060865.jpg


温泉の後は、パパさんが見つけてきたワンコOKの隠れ家風レストランへ。

自宅リビングを開放して、ご夫婦でやっている小さなお店です。

th_P1060869.jpg


煮込みハンバーグ in チーズ、この大きさでサラダもついて780円!

th_P1060872.jpg


ロールキャベツ、680円 

th_P1060876.jpg


靴を脱いで上がるので、なんかすっかりくつろいでしまいました。

th_P1060870.jpg

ケインも足をふいてあがりました。すっかり自宅のようにリラックスしています。

爽やかな天気でお山に登り、温泉つかって、美味しいものも食べて、大満足な一日でした。


温泉効果か、今日になっても不思議と筋肉痛もありません。マジで効いてるかも〜
[ 2013/10/31 23:03 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

晩秋の茶臼岳〜登山編

10/29に那須連邦の茶臼岳(栃木県)に行きました。

朝7時過ぎに家を出発して、2時間ぴったりで、登山口の峠の茶屋駐車場(標高1462m)に到着。

th_P1060743.jpg


久しぶりのお山にケインもうれしそうだね!登山口に向かいますよ。9時30分出発。

th_P1060748.jpg


ごついお顔の狛犬さんですね〜

th_P1060750.jpg


歩き始めは階段が続き、数分で息が上がってしまった私。この先、大丈夫かな?

th_P1060752.jpg


登山道横の木々は、少し紅葉が残ってますね。

th_P1060754.jpg


後ろに見えるのは岩場の多い朝日岳です。今日はそっちには行かないよ。

th_P1060756.jpg


まだ登山口から700mしか歩いていませんが、ここまでが一番きつかった〜

th_P1060758.jpg


朝日岳の山腹がきれいですね。

th_P1060762.jpg


こちらが、これから登る茶臼岳です。がんばって、てっぺんまで登ろうね〜!

th_P1060759.jpg


山頂までの中間地点、峰の茶屋跡避難小屋が遠くに見えます。
ここから先は高い木は生えていません。

th_P1060765.jpg


登山口から40分で避難小屋に到着。
結構いいペースなんじゃない? ケインに引っ張ってもらったからね。

th_P1060771.jpg


小屋のすぐ上も広場になっていて、かつて硫黄鉱山があったそうです。

th_P1060775.jpg


茶臼岳の山腹からは、いまだに噴煙が上がっています。
風向きによっては、硫化水素の匂いが漂ってきます。

th_P1060779.jpg


ケインは大きな石をピョンピョン飛び越えて、上手に歩いています。

th_P1060781.jpg


那須連邦は強風が吹くことで有名ですが、今日はとても穏やかです。
お天気もどんどんよくなってきました。

th_P1060787.jpg


空が青いね〜

th_P1060790.jpg


ガレ場をずんずん登ります。もう少しだよ〜

th_P1060796.jpg


山頂の火口の際まで来ました。きつい登りはここまで。

th_P1060797.jpg


火口を半周して、11時に頂上に到着! 平日なのに、人がたくさんいるね〜

th_P1060799.jpg


山頂には那須岳神社の祠がありますよ。

th_P1060807.jpg


標高1915m。
去年登った三本槍岳と標高差もコースタイムもほぼ同じはずですが、久しぶりのお山にもかかわらず、今回は随分楽に登れた気がします。

th_P1060809.jpg


ケインは山頂でも人気者☆
他の登山客のリクエストに応えて、ポーズをとりました。
後方に見えるのは、去年登った三本槍岳です。

th_P1060815.jpg


いい眺めだね〜 まだまだ余裕のケインです。

th_P1060816.jpg

<下山・温泉編に続く>
[ 2013/10/30 23:01 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)

パピー委託日決定!

皆様、長らくお待たせしました〜

本日、日本盲導犬協会より連絡があり、ケインパピーの委託日がやっと決まりました〜!!

神奈川訓練センターで11月10日にPW(パピーウォーカー)さんに委託されます。あと、半月後ですね。

先週面会に行ったとき、6kg超えていたので、委託日には果たして何kgになっているのでしょう。。。

実は、ケインがうちに3ヶ月過ぎに委託されたとき、12.5kgもあったのです!

あの時はパピーと聞いて想像してたより大きくて、家族全員びっくりしたな〜。

無理矢理抱っこした思い出があります…(笑)

でも、ワクチン済みなので、すぐお散歩OKでしたし、夜泣きや夜のトイレの心配もなくて、ラクでした。

PWさんも小さい仔が来るのを期待してるかもしれませんが。。。たぶん、大きくても可愛いと思いますので、許して下さい(笑)

ケインパピーは小柄だから、ケイン3ヶ月齢の時よりは小さいと思いますよ〜

P1060467_convert_20131025185504.jpg

P1060590_convert_20131025185525.jpg

↑ 先週、面会したときのパピーの様子です。

きっと今頃、PWさんが素敵なお名前考えてくれてるね♪

紅葉の中禅寺湖でカヤック

今日はわが家の休日だったので、紅葉シーズンの中禅寺湖に向かいました。

道中は弱い雨が降っていて、いろは坂では真っ白濃霧の中、
もうすっかり景色はあきらめていたのですが、現地に到着すると。。。雨があがった!

th_P1060654.jpg


湖畔の木々もキレイに色づいていますね。

th_P1060657.jpg


ケインも湖を見たらウキウキしていて、もう入る気満々で引っ張ってます。

th_P1060656.jpg


カヤックに空気を入れて、ケインもウェットスーツを着込んで、準備OK!
中禅寺金谷ホテル前のボートハウスの湖畔から出艇します。

th_P1060663.jpg


なんと、青空まで見えて来た〜! ラッキー!

th_P1060664.jpg


ケインも乗せて、Let's go!

th_P1060668.jpg


乗る前はあんなに興奮していたのに、乗ってみるとむやみに飛び込まず、じっとしています。

th_P1060671.jpg


岸から離れると、ちょっと不安なのかな〜

岩場の近くに船を寄せてみたら、大きな岩にピョンと飛び移ったケイン。

th_P1060675.jpg


再びカヤックに乗って、進みます。 大きな遊覧船だね〜

th_P1060683.jpg

湖畔の紅葉はちょうど見頃です。

th_P1060684.jpg

菖蒲ケ浜のキャンプ場が見えてきました。

th_P1060686.jpg


あそこに行ってみようか。

th_P1060688.jpg


岸に近づいたら、泳ぎだしたケイン。

th_P1060697.jpg


流木を見つけてカジカジ。

th_P1060692.jpg


ケイン! 出発するよ〜!

th_P1060694.jpg


一生懸命泳いで船に戻るケイン。

th_P1060700.jpg


待ってよ〜! 焦って、ヘン顔になっちゃった。

th_P1060702.jpg


霧が出て来たから、そろそろ戻ろうね〜
漕ぎ出したボートハウスが遠くに見えます。

th_P1060705.jpg


1、2、1、2。。。パパとママで一生懸命こぎました〜

th_P1060708.jpg


ボートハウスに着いてから、流木でレトリーブ遊びをしたよ。

th_P1060711.jpg


遊んでいるあいだはお天気も回復して、いっぱい楽しめたね〜

th_P1060716.jpg


もう、お昼も過ぎてお腹がすいてきました〜
湖畔のレストラン『シェ・ホシノ』さんでランチにしましょう♪

th_IMG_0481.jpg


こちらはテラスがワンちゃんOKです。

th_P1060721.jpg


中禅寺湖が見渡せる絶好のロケーションですね。

th_P1060719.jpg


前菜は、温泉卵の生湯葉添えオリーブソース。若鶏のカルパッチョオリーブソース。

th_P1060725.jpg


メインは姫鱒のムニエル。伊達鶏のロティ、ニンニクバター風味。

th_P1060732.jpg


デザートに、ごま風味のプリンとベイクドチーズケーキ。

th_P1060737.jpg

お料理とってもウマウマでしたが、しだいに霧雨が降り出し、寒くなってきました〜

今日はテラスでギリギリ食事できる気温ですね。
ちょっぴり体が濡れてるケインはデザートの出て来た頃、車内に移動させました。
中禅寺湖も霧で真っ白に。。。

th_P1060739.jpg

今日はカヤックに乗ってる時だけ、奇跡的にお天気に恵まれてラッキーな一日でした〜♪


[ 2013/10/22 22:11 ] カヤック | TB(0) | CM(8)

また会いたいな♪

富士ハーネスでパピーたちと面会中、ケインはどうしていたかというと。。。

旧親子棟の犬舎で預かってもらっていました。

P1060623_convert_20131018155658.jpg


2時間ぶりにお迎えに行くと、大喜びで出てきました〜!!

P1060627_convert_20131018155723.jpg


お昼ご飯はどうしようかと思いましたが、外は冷たい雨も降っていて、ワンコも入れるお食事処はなかなかないので、また近所のカフェ・ナチュレに行くことに。

P1060634_convert_20131018154247.jpg


手捏ねハンバーグカレー
カレーの中に大きなハンバーグが入っていて、ボリュームたっぷり!

P1060640_convert_20131018154408.jpg


有機ソーセージのスープスパゲッティー
ソーセージがうまっ!

P1060638_convert_20131018154434.jpg


最後にデザートに、クールロールケーキ。
中央にホイップクリームのアイスが入ってます。これ、うまうまでした〜

P1060647_convert_20131018154457.jpg


ケインはゴロンと床にころがってます。

P1060642_convert_20131018154343.jpg

お店の店員さんにも可愛がってもらいました〜

P1060631_convert_20131018154320.jpg


ランチ後、夕方には家に着こうと、すぐ帰路についたのですが、中央高速で横転事故があったらしく大渋滞。

渋滞通過に100分かかると表示があったので、談合坂SAで足止めです。

時間つぶしにお買い物したりして、お土産を見ていたら、桔梗信玄生プリンを発見。
(後で食べたら、黒蜜がきな粉味のプリンに合っていて、とっても美味しかったです!)

家についたのが、夜8時過ぎになっちゃいました。ケインもお腹空いちゃったね〜
でも、パピーとの面会、楽しかったな〜♪
パパさん、検診中の3頭と会えなかったから、また行きたい。。。と申していますが。。。さてどうなることやら

P1060600_convert_20131018154527.jpg



☆盲導犬くらぶ☆

今日、日本盲導犬協会の会報『盲導犬くらぶ』が届きました。

今回は特に興味深い記事がたくさん掲載されていましたね。
島根あさひ盲導犬パピープロジェクト(ケイン同胎犬チロルちゃんはここの出身)も紹介されていましたし、ケインのパピーレクチャー時の同期犬で盲導犬になったヴィーノくんも発見!立派になったね〜

そして。。。『生まれました』のところに、ケインパピーの写真も載ってます。
他にも、マル×サンゴ、ウィング×コノハ、ピップ×チロル、コア×トリル仔たちの写真も。
みんな、親子棟の犬舎で見た仔たちです。
ケイン仔が富士ハーネスに長逗留しているので、たくさんのパピーに出会えました。
可愛いパピーたち、みんな、幸せにな〜れ♪

抱っこ散歩♪

前回の続きです。

パピー用の屋内運動場で遊んだ後は、パピーをスリングに入れて、抱っこ散歩をします。

パピーたちは抱っこ散歩をしながら、お部屋の外の様子を色々学習します。

今回は、私たちも抱っこ散歩のお手伝いに参加できることになりました。

パピーのケインを預かった時は、もうワクチン接種も終わった後だったので、抱っこ散歩は初めての経験!

わ〜、抱っこ散歩できるなんて、うれしいな〜♪


私は長女ちゃんを担当。

P1060545_convert_20131016081342.jpg


パパさんは4男くん。

P1060540_convert_20131016081306.jpg


スタッフの方は、4女ちゃんかな?
(パピーたち、兄妹だけあって似てるので、間違ってたらごめんね…)

P1060547_convert_20131016081414.jpg


こちらは3女ちゃん。

P1060555_convert_20131016081519.jpg


可愛い柄のスリングで包み込むと、パピーの暖かさが肌に伝わってきますね〜

気持ちいいのか、スリングの中で大人しくしているパピーたち。

館内をぐるっと歩いて、サポートshopでいろいろ体験中。

この仔はちょっとおねむのようです。。。

P1060552_convert_20131016081608.jpg


ぬいぐるみのパピーとご対面

P1060556_convert_20131016081747.jpg


ハロウィンの被り物もつけてみたよ♪

P1060558_convert_20131016081642.jpg

P1060561_convert_20131016081716.jpg

この他にも、入館者のみなさんにお声をかけていただいたり、玄関前に停まった車を見学してみたり、呼び鈴に触れてみたりと、いろいろ見て、聞いて、体験しました。

こうやって、お外の世界の刺激に触れて、慣れていくんだね〜



さて、抱っこ散歩を終えて、パピー部屋に戻ります。

パピーたちが騒がしくなってきました。

P1060592_convert_20131016123739.jpg


パピーお待ちかねのご飯の時間ですよ〜

あらあら、ケインパピーはフードをこぼしていますね。

P1060569_convert_20131016120604.jpg


こちら、ケインの甥っ子、姪っ子にあたるチロルちゃんパピーです。

P1060604_convert_20131016121559.jpg


9頭そろってのお食事は賑やかですね。

P1060573_convert_20131016121204.jpg



こちらは、トリルちゃんパピー。

P1060601_convert_20131016121508.jpg


あんまりガツガツしてなくて、7頭そろっておしとやかに食べてます。

P1060577_convert_20131016121316.jpg


お腹がふくれたら、ネムネムタイム。。。

IMG_0476_convert_20131016135416.jpg


名残惜しいけど、さよならの時間ですね。




チロルちゃん、トリルちゃんパピーは、10/19頃に委託されるようです。

会えるのもこれが最後だね。みんな、PWさんたちに可愛がってもらうんだよ〜


延期されていたケインパピーの委託日も、そろそろ決まるんじゃないかな。。。

早く素敵なお名前をつけてもらって、PWさんに遊んでもらえる日がくるといいね!

☆bye bye☆

パピ仔、大きくなる!

行ってきました! リロ・ケインパピーの面会に。

前回の面会から4週ぶり。。。どんなになったのでしょう、ワクワク♪


実は10月からパピーちゃんたちが生活する親子棟の場所が移動になり、見学の内容も変更になりました。
原則として、一般の方はパピーたちの部屋の見学は出来なくなり、抱っこ散歩の時間と外遊びの時間に限り、パピーの様子を見学できます。詳しくは、富士ハーネスのHP『見学内容変更のお知らせ』をご覧下さい。


さてさて、パピーちゃんのいるお部屋に足を踏み入れると。。。

いた、いた!可愛い仔ちゃんたちが、私たちを出迎えてくれました〜

P1060458_convert_20131015220607.jpg

うわ〜、思ってたより大きくなってるよ〜! もう、6kgくらいあるらしいです。

今、ケインパピーは1部屋に3頭ずつで過ごしているんだって。

残念ながら、この日は3頭(長男、次男、5女)が検診のため、犬舎にいなかったの〜。

なので、6頭のパピーを紹介しますね♪



まずは、長女ちゃん
白くて可愛い美犬ちゃん♡ケインにも似てるな〜

P1060450_convert_20131015220538.jpg


次女ちゃん
お目目がまん丸だね〜可愛いわ〜♡

P1060463_convert_20131015220640.jpg


4男くん
君もお目目が丸々してるね! おっとり顔の男のコです

P1060475_convert_20131015220711.jpg


4女ちゃん
茶色のママ似の可愛い女のコで〜す♡

P1060484_convert_20131015220743.jpg


3女ちゃん
白系の女のコ。鼻筋が通ってるね〜♡ この仔もケイン似だね

P1060489_convert_20131015220820.jpg


3男くん
おや? 頭頂部がポコっとでっぱってるね。
前もこんなだったかな〜?

実はこれ…たんこぶ(笑)どこかにぶつけたらしいです

P1060503_convert_20131015220854.jpg


職員さんによると、あのちっちゃかった5女ちゃんも、ちゃ〜んと大きくなって、無事に?柵を通り抜けできなくなったそうです(笑)
今日はあいにく3頭がいなくて残念。。。大きくなった姿、見たかったな〜


晴れていれば、パピーたちがお外の運動場で遊ぶところを見せてもらう予定でしたが、あいにくの雨模様。
遊ぶ様子は見れないとあきらめていましたが、なんと2Fにもパピーの遊び場があるんですって!

3頭(3女、4女、3男)を連れて、屋内運動場へ行きました。

P1060514_convert_20131015220950.jpg


兄妹同士の追いかけっこがすごい迫力です!

P1060526_convert_20131015221033.jpg

笑顔がきゃわいい〜♡

P1060532_convert_20131015221105.jpg


すべり台でも遊べるよ☆

P1060536_convert_20131015221140.jpg


この仔は誰かな〜? たんこぶ見っけ!

P1060538_convert_20131015221209.jpg


ケインパピーのやんちゃぶりを動画でお楽しみ下さい♪





こうやって犬同士で遊ぶだけでなく、人とかかわって遊ぶ楽しさを教えていきます。





早くPWさんに委託されて、みんなにいっぱい遊んでもらえるといいね!

次回は抱っこ散歩編です♪

秋ですね〜♪

ここ数日、夏日が続きましたが、やっと秋らしくなってきました。

早朝の散歩中、コスモスがキレイに咲いていたので、朝日を浴びながらケインとパチリ。

コスモスの花を見かけると、秋の訪れを感じますね〜

DSC_0539_convert_20131014144250.jpg

さて、明日は富士ハーネスにパピーの面会に行ってきます。

パピーの抱っこ散歩のお手伝いもしてこようと思っています!

お天気がよければ、パピーが運動場で遊んでいる様子なども見れるかも〜

可愛い写真をたくさん撮ってきますね〜♪
[ 2013/10/14 14:56 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ネムネム〜

今日は朝からネムネムのケインです。



2階のテラスで朝日をあびて眠そうにしています。。。(リクガメのリクちゃん、友情出演)



P1060447_convert_20131009143346_convert_20131009143413.jpg



もう、眠りに落ちそうだ。。。



P1060449_convert_20131009142631.jpg



とうとう寝ちゃった。



P1060448_convert_20131009143320_convert_20131009143428.jpg



しばらくして、のぞいたら、こんな格好に。。。(笑)



P1060446_convert_20131009142547.jpg



☆パピー情報

富士ハーネスサポートSHOPオフィシャルブログにパピーちゃんの記事が出ていました。

職員さんに抱っこされてる2頭のパピーの写真は、たぶんケインパピーじゃないかしら。可愛いな〜♥

集団で映ってるパピーは、トリル仔ちゃんたちかな? 大きくなったね!

来週のお休みの日に、富士ハーネスにパピーの面会に行くかもしれません。

ちょうど今は3組のゴールデンパピーちゃん(計25頭…だったかな?)が公開中のはずです。今から楽しみ〜


[ 2013/10/10 16:26 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

奥四万湖でカヤック

台風が接近していますが、つかの間の晴れ間をぬって、お出かけしてきました。

今日は30度近くまで気温が上がるとの予報なので、わが家の装備では最後のチャンスと思い、群馬県の奥四万湖(おくしまこ、四万川ダム)で犬連れカヤックに挑戦。

最初は、手前にある四万湖(中之条ダム)に行きましたが、水位は満水ながら流木が一面に浮いていて、危なっかしい感じだし、キレイな湖面が見えないので、上流の奥四万湖に移動しました。

P1060442_convert_20131008213120.jpg

キレイなブルーですね〜
この時期、台風等に備えて水位は低いのですが、四万湖より一段と濃いブルーで、流木も少ないようです。

P1060433_convert_20131008213209.jpg

このダムの湖面利用には管理事務所の許可が必要です。(個人利用は基本的に平日のみ)
事務所で簡単な手続きを済ませて、出艇場所(せせらぎ公園)へ向かいます。

パパさんがカヤックに空気を入れて準備中。

P1060423_convert_20131008213401.jpg

ケインもワクワク顔で待ちきれない様子です。

P1060422_convert_20131008213425.jpg

カヤックの準備中、ケインには一足先に遊んでてもらいました。
あらら…木材チップが浮いてる中に入っちゃった…

P1060427_convert_20131008213315.jpg

流木とったど〜

P1060429_convert_20131008213253.jpg


水は非常にキレイなのですが…誤算だったのは、足元がちょっと泥でぬかるんでいることでした。

泥だらけになりながら、なんとかカヤックに乗り込み、いざ出艇!

DSC_0051_convert_20131008222411.jpg

間近で見ても、やっぱり水が青くてキレイです。
水位や天候によって、水の色がコバルトブルーやエメラルドグリーンに見えるそうです。
(四万ブルーと呼ばれているとか…神秘的な青ですね)

DSC_0042_convert_20131008214048.jpg

舳先にケインが乗ってます。カメラが近すぎて、お尻がアップに(笑)

DSC_0050_convert_20131008214220.jpg

ダムの堤体方面に向かい、ぐるっと一周してひとまず出艇場所へ。
もう一度、カヤックの空気を入れ直して、今度は上流へ向かいます。

DSC_0047_convert_20131008214149.jpg

カヤックの空気が水温で冷えてしぼみ、ケインがサイドに脚をかけると水が入り込み危なかった。。。(汗)
船が沈むから〜、そこに体重かけないで〜!

DSC_0043_convert_20131008214117.jpg

四万川の本流が流れ込んでいるところが浅瀬になっていたので、ここでケインを遊ばせることに。

DSC_0056_convert_20131008214321.jpg

大きい流木くわえてきた〜

DSC_0057_convert_20131008214356.jpg

流れ込みの中州を走るケイン

DSC_0054_convert_20131008214251.jpg

貸切状態だったので、ロングリードも外し、フリーにしてみました。




そろそろ時間なので、陸へ戻ります。
水位が高ければ、もう少し足場はよさそうなのですが…再びぬかるみと戦って、艇をたたみ、奥四万湖に別れを告げます。

P1060436_convert_20131008213145.jpg

ダムの近くに、町営の日帰り温泉『四万こしきの湯』があります。
本当は入って行きたかったのですが、時間に余裕がなくて、今日は断念。

今度はもうちょっと水位が高くて、ぬかるんでいないときに来たいな〜
11月上旬の紅葉の時季も水面とのコントラストがキレイだそうですよ。
[ 2013/10/08 22:40 ] カヤック | TB(0) | CM(6)

右目の不調

今週の日曜日に、ケインの右目の目頭がちょっと腫れていました。

翌日になったら、明らかに右目の白目部分が充血していて、瞬膜が黒目部分にかぶっています。

特に寝起き直後は、下瞼が下がり、まぶたの裏が真っ赤になっていて、瞬膜も大幅に出ています。

かかりつけの病院に連れて行き、診てもらったところ、眼に異物は入っていないようです。(下瞼に綿棒を入れてグリグリしたので、ちょっと驚きました…)

瞳孔の反射もしっかりしているので、心配していた神経系の病気ではないと言われました。

目薬を2種(抗生剤・消炎剤)いただき、家で1日3回点眼することになりました。

ケインは点眼は全くいやがらないので、助かります。


でも、翌日も充血は引かず、だんだん心配に。。。

散歩中に垣根や草むらに顔を突っ込むことがあるので、その際、眼球を傷つけたのでは。。。など、不安は募ります。

4日目の昨日になって、少し腫れが引いて来たかも。。。

P1060407_convert_20131004150129.jpg
(昨日の状態です。右目がまだ少し赤く、目頭から瞬膜が出ています)

5日目の今朝、瞬膜は少し出ているものの、充血は引いてきました。

念のため、病院で再診してもらいましたが、このまま落ち着けば大丈夫とのこと! ほっ!

今思い返すと、散歩中にガードレールに顔面をぶつけたことがありました。

匂い嗅ぎをした後、勢いよく顔を上げた際、ガードレールにぶつかり『ガ〜ン』と響いてたことが。。。

もしかしたら、そのとき右目を打撲したのかも。。。

これから、散歩中に激突しないよう、くれぐれも注意したいと思います(反省)



[ 2013/10/04 15:48 ] 病院 | TB(0) | CM(6)

横浜中華街

昨日はお仕事がお休みの日でしたが、あいにく朝から雨模様。

お外遊びはあきらめて、横浜の中華街に行ってきました。

P1060308_convert_20131001204351.jpg

私たちも久しぶりの中華街、ケイン連れでは初めてです。

ワンコ連れで中華が食べられるお店があるのを知って、いつか行きたいと思っていました。

P1060322_convert_20131001204443.jpg

庶民的なこちらのお店『東新飯店』ワンコOKです!
ランチは600円からありました。結構なボリュームです。
せっかく来たので、私たちはコース料理を頼みました。お料理が次々出てくる〜

P1060319_convert_20131001204656.jpg

焼豚と蒸し鶏の前菜2種、海鮮おこげにフカヒレそば、水餃子。
この他にエビチリ、チャーハン、デザートに杏仁豆腐もありました。
久しぶりに中華をたらふくいただきました!
どこでもくつろげるケインは、足元でいい子にしてましたよ〜。
お店のお兄さんにも可愛がってもらったね。

P1060311_convert_20131001204628.jpg

ワンコ連れで中華街でお食事できて、満足満足!

食後もまだ雨ふりでしたので、カフェに行き、一休みすることに。

P1060330_convert_20131001204724.jpg

『Cafe flower』で、デザートをいただきました。

ケインはまたまたいい子に、手を揃えてダウンしてくれてます。

P1060341_convert_20131001204752.jpg

ここで美味しいケーキをいただいて、雨が止むのを待っていました。

しばらくしたら、小雨になってきたので、山下公園まで行ってみることに。
公園に着いたら、いやにケインが引っ張ります。
何か気になるものでもあるのかな〜

ジャーン!

P1060356_convert_20131001204840.jpg

あ〜、海に入りたかったんだ〜
シャキーン!! やけに姿勢がいいね(笑)

P1060346_convert_20131001204918.jpg

うわっ、本当に入る気だ! グイグイ身を乗り出すケイン

P1060344_convert_20131001204944.jpg

ここはムリだから。。。

P1060354_convert_20131001205018.jpg

しばらく公園内をお散歩しました。 赤い靴はいてた女の子の像ですね。

P1060361_convert_20131001205109.jpg

そして、氷川丸。。。(すっかり観光客ですね)

P1060367_convert_20131001205136.jpg

氷川丸の係留用のクサリに、カモメさんがびっしり停まってるよ〜

P1060373_convert_20131001205212.jpg

山下公園を後にして、再び中華街に向かいます。

スカイツリーならぬ、マリンタワー。

IMG_0452_convert_20131001205853.jpg

おっと、ケインのイヤイヤ病が出ました〜(笑)

まだ公園歩きたかったのかしら。。。もう行きますよ

P1060374_convert_20131001205248.jpg

三国志で有名な関羽を祀る関帝廟に寄りました。

P1060379_convert_20131001205317.jpg

懐かしいお店を見つけました。
『六鳳居』ここは昔よく通ったお店で、ひき肉の湯葉の包み上げや五目やきそばが美味しいです!口に頬張ると、熱々のスープが飛び出す水餃子も好きでした。
たぶんワンコはダメだと思うけど、味はおすすめですよ〜

P1060382_convert_20131001205412.jpg

最後にお土産に、マーライカオや月餅などを買いました。

IMG_0453_convert_20131001205926.jpg

久しぶりの中華街、楽しかったな〜
ケインも道行く人々にたくさん声かけてもらったね。
通りをちゃんとヒールで歩けたし、えらかったよ〜
また、来ようね〜!

P1060386_convert_20131001205440.jpg
[ 2013/10/02 14:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

この仔はだ〜れ♪

ケインパピーの面会から2週間が経ちます。

パピーちゃんたち、大きくなったかな〜

どうしてるかな〜、と気になります。

ふと、富士ハーネスサポートSHOPオフィシャルブログ(2013.9.29 本日のお客様)をのぞいたら。。。

なんと、ケインパピーが一頭紹介されているではないですか〜!!

記事後半の5枚目と6枚目(お顔のアップ)の写真です。

わあ〜!前よりずいぶんしっかりしてきたみたい。しかも超可愛い〜♥(親ばか発言スミマセン)

この顔は。。。柵抜けの5女ちゃんかも!あるいは3男くん?それとも他の白系の仔?

顔立ちは5女ちゃんの面影が残ってる気がするけど、果たしてこんなに大きくなったのかしら〜?

いずれにしても、ケインパピーには違いないはず。しっかり成長している姿を見ることができて、うれしいです!

富士ハーネスの職員やボランティアのみなさん、毎日毎日パピーちゃんのお世話ありがとうございます(^^)


ちなみに前回の面会時の写真はこちらです♪

ケインパピー紹介 その1(長男くん、次男くん、長女ちゃん)

ケインパピー紹介 その2(次女ちゃん、3女ちゃん、3男くん)

ケインパピー紹介 その3(4男くん、4女ちゃん、5女ちゃん)

さあ、どの仔でしょう? 興味のある方は、検証してみてね〜(笑)


IMG_0444_convert_20130930210443.jpg
昨日のケインくん

IMG_0445_convert_20131001052936.jpg
私が買い物中、ショッピングモールの無料ドッグランでパパさんと遊びました

IMG_0450_convert_20130930205639.jpg
平日は貸切状態で遊べます♪