英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

曼珠沙華まつり

わが家から車で30分ほどのところにある『幸手権現堂堤』で、曼珠沙華まつりが開かれています。

春には桜並木で有名な場所ですが、今は曼珠沙華(彼岸花)が見頃を迎えています。
(春の桜の様子はこちら

P1060267_convert_20130930134901.jpg

ケインと一緒に、土手の上をお散歩しました。

P1060273_convert_20130930134940.jpg

堤の斜面はこんな感じです。緑と赤のコントラストがきれいです。
きっと連休中は、たくさんの人でにぎわったでしょうね〜

P1060279_convert_20130930135016.jpg

反対側の斜面の方が花が密生していて、一面が曼珠沙華で真っ赤になっていました。
中には白い花も。

P1060287_convert_20130930135045.jpg

早咲きの花は色あせているものもありますが、まだまだキレイですね。

P1060296_convert_20130930135413.jpg

昼休み中に来たので、あまり時間に余裕がなく、茶屋にも寄らず(笑)早歩きで巡りました。

P1060298_convert_20130930141849.jpg

『ケイン、もう帰るよ〜』といったら、『いやいや〜』と、このポーズで動きません(笑)

P1060304_convert_20130930135114.jpg

今日はゆっくりできなくて、ごめんね〜

ここは、冬には水仙の花が咲くそうですよ。また、見に来ようね〜!
[ 2013/09/30 14:23 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

珈琲館にて♪

お休みの日の午後、近所の珈琲館へ。

珈琲館は、若かりし頃よく利用してました。

あちこちの珈琲館で待ち合わせしたり、友達と長居したり、あの頃は珈琲とホットケーキが定番だったな〜。モカフロスティーも好きでした♪

子供を持ってからは、すっかりご無沙汰しています。

なにげに近所のお店のそばを通ったら、店舗脇にテーブルとイスがおいてあるのを発見!

これなら、ケイン連れで利用できるね!と、早速行って参りました。

IMG_0439_convert_20130925214639.jpg

『焼き栗のホットケーキ・モンブラン仕立て』渋皮栗を使った秋らしいデザートですね〜

懐かしの陰干し珈琲が美味しかったです♪ 何年ぶりだろう

やっと暑かった夏も終わり、季節は秋へ。。。ワン連れでお外で食べるのに、いい季節になってきましたね。
[ 2013/09/25 22:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

カフェ・ナチュレでランチ♪

後ろ髪を引かれつつ、可愛いパピ仔とさよならして、富士ハーネスのサポートSHOPに寄りました。

ちょうど見学にいらしていた若いお姉さんたちが、ケインの周りに集まってきました。

ケインもたくさんの人に『かわいい〜』って撫でられて、とってもうれしいようです。

P1060177_convert_20130921171037.jpg

お腹まで見せちゃった。

P1060182_convert_20130921171105.jpg



その後は、まだ昼食を食べていなかったので、富士ハーネス近くの Cafe Naturel(カフェ・ナチュレ) に行ってみました。

女優の工藤夕貴さんのお店で、自ら育てた有機野菜を使ったこだわりのお料理を提供しています。

一度は行ってみたいなと思っていましたが、火曜は定休日と聞いていたので、今まで行ったことなかったのです。

ケインの散歩がてら、ハーネスから歩いて様子を見に行ったところ、OPEN してました。定休日変わったのかな?

ご自宅の敷地内にアメリカン調の可愛い小さなお店があります。

P1060197+(1)_convert_20130921171203.jpg

富士山も見えるし、いいロケーションですね。(富士ハーネスも近いしね)

お庭にもテーブルがいくつかあって、ワン連れで利用できるようです。

あいにくこの日は天気が良すぎたので、日差しを避けるため、店内でお食事しました。
(おすわりできるワンちゃんは店内可とのことでした)


P1060191_convert_20130921172958.jpg

月曜日は Dog day で、ワンコ連れの方は5%off だそうですよ。(この日は火曜日ですが…)


P1060187_convert_20130922213859_convert_20130922214129.jpg

店内には可愛いワンコの絵が掛かっていました。

P1060198_convert_20130921173055.jpg

ハーネスから歩いて来たケインは、食事中おとなしく待っててくれましたよ。

P1060184_convert_20130921174409.jpg


私は有機野菜のタジンカレーを頼みました。

まずはベビーリーフのサラダ。いかにもとれたてのフレッシュな美味しさ♪

P1060199_convert_20130921171230.jpg

カレーはオーガニックですので、お値段の割に量は少なめです(笑)

P1060202_convert_20130921171253.jpg


でも、体に良さそうなお野菜がいっぱいすり込まれてる感じ。お米はアイガモ農法の五分つき米だそうです。ゆっくり召し上がるといいかも。

後からじわっとスパイスの辛さがお口に広がります。



パパさんは有機野菜のペペロンチーノ。彩り鮮やか。

P1060207_convert_20130921171322.jpg


塩味が足りない方用に、沖縄の自然塩がついていましたが、それがいらないくらいのちょうどいい味付けでした。せっかくなので、少しかけましたけど。
ガーリックがしっかり効いていて、美味しかったです。

そして最後はデザート。小さなデザートを二人で分けていただきました。

P1060211_convert_20130921172151.jpg


ゆっくりランチを楽しんだ後、お次はケインのお楽しみ♪

せっかくなので、西湖に寄ることに。


P1060219_convert_20130922214527.jpg


本当はカヤックも車に積んできましたが、もう時間も遅くなってしまったので、カヤックはまたの機会にして、ケインを少し泳がせました。もう、今年最後の湖での泳ぎになるかもしれないからね。

P1060224_convert_20130921172243.jpg

時間の都合もあって、ほんのちょっと泳いだだけでしたが、やっぱり水好きケインは楽しそうでしたね。

P1060229_convert_20130921172336.jpg

自分のリードをくわえて戻ってきました。

P1060248_convert_20130921172426.jpg

今度、10月に富士ハーネスに来たら、また湖に寄れるかな? 
泳げるといいね〜♪
[ 2013/09/22 22:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

ケインパピー紹介 その3

ケインパピーの紹介、ラスト3頭で〜す♪

4男くん。
ひゃ〜、可愛いな〜。お鼻が長くなりそうですね。

P1060019_convert_20130919215232.jpg

P1060018_convert_20130919215307.jpg


4女ちゃん。
額の白い毛がくっきり残っています。眉毛も白いね!
お耳の毛が長くて、大きく見えますね。

P1050958_convert_20130919215828.jpg

P1050959_convert_20130919215926.jpg


5女ちゃん。
一番細くて小ちゃい白い仔です。でも、一番おてんばです。
身軽なので、ジャンプ力すごいです! 柵抜け、柵越えはお手のもの。
PWさん、脱走に気をつけてくださいね〜(笑)

P1060006_convert_20130919220240.jpg

P1060024_convert_20130919220306.jpg


さてさて、やっとケインパピーのお食事の順番が回ってきました。

みんな、もう腹ぺこで待ちきれませ〜ん!

P1060111_convert_20130919224400.jpg

ご飯がほしくて必死な様子を動画でどうぞ ↓



ケインパピーは9頭もいるので、6頭と3頭に分けて、ご飯タイムです。

スタッフさんによると、ケインパピーたちはとっても食欲があるそうです。

P1060115_convert_20130919224440.jpg

P1060119_convert_20130919224515.jpg

↓ お食事風景を動画でどうぞ〜♪
スタッフさんが、こぼれたフードを器に戻してくれたり、食事中もナデナデしてくれたりと、愛情たっぷりにお世話してくれています。ありがとうございます。



お腹が満たされたら、眠くなってきたパピ仔たち。

P1060082_convert_20130919230946.jpg

こんなところで寝てる仔も。。。苦しくないの?

P1060083_convert_20130919231022.jpg

すやすや夢の世界へ〜♪

P1060084_convert_20130919231104.jpg

ウィング仔の黒ラブちゃんも集まって寝てました。

P1060086_convert_20130919231143.jpg


パピーもお休みタイムに入ったので、私たちもさよならすることに。。。
スタッフの皆さん、これからもパピーちゃんたちのこと、どうぞよろしくお願いいたします。

パピ仔たち、いっぱい食べて、遊んで、眠って、大きくなってね! 
また会いにくるよ〜♪

P1060130_convert_20130919232041.jpg

可愛いこの仔は誰ちゃんかしら? 分かります?

ケインパピー紹介 その2

パピー紹介の続きです。

次女ちゃん。茶系の女のコ。ママ似かしら? 可愛いお顔してますね〜

P1050981_convert_20130919094148.jpg

P1050979_convert_20130919094232.jpg


3女ちゃん。白系の女のコ。ちょっと眉毛つき? 手足がスラっと長いね〜

P1060033_convert_20130919094325.jpg

P1060031_convert_20130919094428.jpg


3男くん。やや白系男のコ。ケインにも似てるかな?

P1050987_convert_20130919094539.jpg

P1050986_convert_20130919094602.jpg

(どの子も可愛くて、見分けがつきにくいです。パピー紹介は次回へ続く)


さてさて、カミカミ攻撃で遊んだ後は。。。お待ちかねのお食事タイムです。

職員さんが食事の支度にかかったら、パピー総立ちでガン見ですよ。

お腹がすいてるらしく、キャンキャン吠えちゃってます。

(ウィングパピーも一緒です)

P1050976_convert_20130919100415.jpg


これは、二部屋となりのサンゴパピーちゃんのお食事が運ばれたところ。

みんな、ご飯が気になっちゃって、しょうがないみたい(笑)

P1060101_convert_20130919111345.jpg

↓ 動画でどうぞ〜



次は、コノハ・ウィングパピーの番です。しっぽふりふり、ご機嫌でお食事していました。

P1060106_convert_20130919111728.jpg


↓ ケインパピーは隣のお部屋で待機中なのですが、動画の最後の方で、ケインパピーが1頭乱入してきます(笑)お見逃しなく。



↓ 隣の部屋に隔離されていたのに、一体どうやって侵入したかというと。。。スクープ動画をご覧ください(笑)



まさかの柵抜けでした!!
普通、パピーの頭が通らないはずなのに、一番小さいスリムな5女ちゃんは何度も通り抜けに成功!
前代未聞の出来事だそうです(笑)
このおてんば5女ちゃんは、次回ご紹介しますね♪

ケインパピー紹介 その1

ケインパピーは9頭兄妹です。

たくさんいますので、3頭ずつ紹介したいと思います。

まずは長男くん。全体的には茶系なのですが、目の上が白くなってるね!笑顔が爽やか。

P1050992_convert_20130918201130.jpg

P1050945_convert_20130918213122.jpg


次男くん。この仔も頭頂部や眉に白い毛が生えてるみたい。ホワッとした感じが可愛い〜♡

P1050982_convert_20130918201703.jpg

P1060002_convert_20130918213104.jpg


長女ちゃん。ケイン似の白系の女のコ。まんまるお目目がキュートですね〜♡

P1050954_convert_20130918201923.jpg

P1050953_convert_20130918213043.jpg



(パピー紹介は次回へ続く)


さて、私たちが面会した時は、ケイン・リロ仔9頭の他に、ラブのウィング・コノハ仔7頭が一緒の犬舎にいたので、とってもにぎやかでした。

私たちが膝をついてしゃがむと、一斉にパピーが近寄って来ます。

P1060053_convert_20130917222551.jpg

わちゃわちゃ、可愛いパピーでいっぱいです。幸せ気分♡

P1060052_convert_20130918182933.jpg

体によじ上ろうとしたり、首から下げている名札のヒモをカミカミして引っ張ります。

P1060078_convert_20130918182712.jpg

一度ヒモをくわえると、なかなか離してくれないの〜

P1060050_convert_20130918182959.jpg

カメラのストラップもひっぱるじょ〜

P1060092_convert_20130918194608.jpg

この仔は…ウィングパピーですね。

P1060141_convert_20130918194544.jpg

パパさんの足元には、コノハ・ウィング仔がくっついています。

ズボンの裾から出ているヒモをカミカミして放しません(笑)

P1060039_convert_20130918182622.jpg

黒ラブちゃんも来たぞ〜。ズボンの裾、大丈夫?

P1060042_convert_20130918182559.jpg

手の甲もパピーたちのカミカミ攻撃に会い、真っ赤になってしまいました。

P1060079_convert_20130918182741.jpg

ふにゃー、可愛い仔じゃの〜

P1060068_convert_20130918182815.jpg

こう見えても、鋭い乳歯が痛いのなんのって。

小ちゃいのに噛む力がすごいのにビックリです。

『パピ仔カミカミ中』の風景を動画でお楽しみ下さい♪




☆富士ハーネスパピー情報☆

富士ハーネスの親子・子犬棟便りが更新されました。

委託直前のサンゴパピーや8月下旬に出産したトリル親子の写真が載っています。

ハーネスにはケインの同胎のチロル親子もいて、9月後半には公開予定とのこと。

興味のある方は、ぜひ見学に訪れて下さいね〜!可愛いパピーたちに会えますよ♡
(一般の方は柵の外からご覧いただけます)

パピ仔成長中!

本日ケインパピーの面会に、富士ハーネスまで行ってきました。

台風も通り過ぎ、まぶしいくらいの青空です!

富士山もこの通り、くっきりキレイに見えていました。

P1060174_convert_20130917222315.jpg

さあ、4週ぶりに会うパピ仔たち、どのくらい大きくなったかしら〜

親子棟を訪れると、いました、いました!わらわらと。。。

同日生まれのウィング・コノハパピー7頭と、ケイン・リロパピー9頭、あわせて16頭のパピーたち。
みんな一緒のスペースで遊んでいました。

P1060070_convert_20130917222342.jpg

写真を撮ろうとしゃがみこむと、パピーたちが一斉に飛びかかってきます!

P1060040_convert_20130917222419.jpg

私の名札のヒモを引っ張ってみたり。。。

P1060049_convert_20130917222520.jpg

カメラのストラップも引っ張られました。可愛いいたずらっ子ですね(笑)

P1060089_convert_20130917222644.jpg

職員さんが食事の支度を始めると、みんな立ち上がって、様子を見ています。
他の子を踏み台にしている仔もいますね(笑)
この後、なんと柵の上から脱走する仔もいました!

P1050970_convert_20130917222954.jpg

ケインパピーは標準体重より小さめと聞いていたので、少々心配していましたが、みんなとっても活発で、元気がいいようです。

たくさんパピーの写真を撮ったので、この後少しずつ紹介したいと思います(^^)
お楽しみに〜

映画鑑賞

今日は台風の影響で、朝から風雨が強い一日でした。

でも、せっかくの祝日。娘のたっての希望もあり、遅まきながら宮崎駿監督の『風立ちぬ』を見に行きました。

先に見たジブリファンの息子もとても感動したとのこと。

今日はハッピーペアマンデー(2人で2000円)のスペシャルプライスでしたので、夫婦と娘でシアターまで繰り出しました。


さすが、宮崎作品。絵が細部にわたるまで美しかったです。現実よりも美しいのではないかと。

関東大震災の描写が素晴らしく、きっと実際もこんなであったろうとリアルに感じられました。

堀越二郎役の庵野さんの声が不思議と合っていてよかったです。

ラストで流れるユーミンの『ひこうき雲』もまるでこの作品のために作られたかのような錯覚を覚えました。

そして、あの時代にもそこに生きる人は必死に今を生きて来た。歴史上の自分の知らない人の時代ではなく、私たちと同じ人がやはり一生懸命生きていたんだ、ということを感じさせられました。

未見の方は、ぜひご覧になっていただきたいです。

P1050925_convert_20130916194833.jpg
(台風が去ってからお散歩に行きました♪)


☆お知らせ☆

明日、パピーの面会に富士ハーネスに行ってきます。

台風も通り過ぎ、お天気は大丈夫そうです。

ケインパピーたち、9月下旬に委託の予定でしたが、ちょっとミニサイズのため、来月中旬に延期になりました。

もうしばらく富士ハーネスでお世話になります。

明日は4週ぶりの面会なので、きっと大きくなったでしょうね〜

また、帰ってきましたら、みなさんにご紹介しますね(^^)


[ 2013/09/16 19:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

お気に入りの場所

夏の間のケインのお気に入りは、わが家の狭い玄関のたたき。


P1050940_convert_20130909145136.jpg


ひんやりしていて、気持ちいいみたいで、私が2階のリビングから1階に下りて行くと、ケインもトコトコついてくる。

あご乗せスタイルがかわいい♪


P1050943_convert_20130909144715.jpg


でも、そのせいで、ケインの肘の毛がすれて、薄くなってしまった。。。あちゃ〜

もう、夏の暑さも終わったから、ここでくつろぐのも今日で最後にしようね。


P1050944_convert_20130909144653.jpg

ねむねむ〜
[ 2013/09/09 16:09 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

ある休日

数日前のお休みの日。

パパさんのお付き合いで、Kカーのエアコンの点検に整備工場に行ってきました。

今夏は酷暑の中、頑張って働いて、ケインを冷やしてくれました。

でも、10年選手なので念のためガスの量等、点検してもらいました。

P1050928_convert_20130908214105.jpg

特に異常はなし。少しガスを足してもらいました。

工場の中は、日陰で、工業用の扇風機もまわしてもらい、涼しくてケインもごきげん。(外は日差しも強くて暑かったです)

作業後、ケインは犬好きそうな社長さんに甘えて撫でてもらいました。



ふと時計を見ると12時。

パパさんが、急にどうしてもカレーを食べたいと言い出し、ケインを連れて行けるカレー屋さんへGO!

ここはテラス席がワン連れOKで、ちょうどビルの谷間で風通しもよく、陽もかげっていたので快適にお食事できました。

私は野菜カレー。ナンが大きい!

P1050933_convert_20130908214152.jpg

パパさんは、キーマカレーとチーズナン。ラッシー付き。

P1050930_convert_20130908214129.jpg

日本人向けに辛さはマイルドですが、期待通りスパイシーで美味しいです。夏の疲れも吹き飛びそう☆

ケインは、いいにおいにクンクン、ペロペロしてましたが、もらえないと分かるといい子にダウンして待ってました。

久しぶりにのんびりした一日でした♪
[ 2013/09/08 22:51 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

New ケインパピー情報

お友達のりっくありすさんが、富士ハーネスにいるケインパピーに会いに行ってくれました

その様子をブログ『GO!GO!ゴールデンレトリバー』に紹介してくれたので、みなさんにご紹介しちゃいま〜す


ケインパピー、ちょっと大きくなったよね。

頭の白いマークも残ってる

兄妹でじゃれあうようになったみたい。ワンプロもしてるって。

お隣の部屋に行って、寝ているラブちゃんの上に乗っかり、起こしてたらしい。。。

結構やんちゃ 元気そうでよかった〜

パピーウォーカーさんのところに旅立つまで、あと3〜4週間くらいかな。。。

それまで、いっぱいママに甘えて、いっぱいおっぱい飲んで、食べて、大きくなるんだよ〜

P1050922_convert_20130903064901.jpg
  (今日のケイン『子供たち、ボクみたいにモリモリ食べて、大きくなれよ〜』)

☆おまけ☆

先日の雷被害で給湯器が故障し、もうガックリ肩を落とした私たち。

給湯器も20万くらいするみたいだし。。。。痛すぎるでしょ

これじゃ、パピーの面会資金もなくなっちゃう。。。

どうしたものかと、思い悩んでいましたが、

もしや落雷事故は火災保険で保障されてるのでは!とひらめき、早速保険会社に問い合わせの電話をかけてみました。

なんと!すんなり保険で補填できることに!

よかった〜、聞いてみて

給湯器は建物に付随してるから、火災保険の対象になるようです。

やっぱり保険って大事だね。火災保険は火事だけじゃないと再認識。

これで、給湯器も復旧作業にとりかかれそうです(ホッ)

今晩は安心して、みんなでスーパー銭湯に行くぞ〜(笑)





雷がキター!

昨日、ケイン地方はすごい雷に見舞われました

夕方4時頃だったか、空は暗くなり、雨風も強くなって、雷もゴロゴロ鳴ってるな〜と思っていたら、

ドッカーン!と思いっきり雷が落ち、停電。

すぐに電気は復旧し、ほっとしたのですが、それにしてもずいぶん近くに落ちた感じでした。

P1050919_convert_20130902152333.jpg


ケインは雷は全然気にせずくつろぎ中で、停電した時だけ、ちょっと顔を上げた程度でした。

最近、ケイン地方、雷多いんですよ〜

ところが、今回これでは終わらず。。。

夜になり、娘がシャワーを浴びようとしたら、給湯器のスイッチが入らないことが判明!

(おまけに仕事場のFAXも死亡)

え、え〜!

どうやら落雷被害で、給湯器の基盤が壊れた模様。。。ガガ〜ン!

もうその日は気付いたのが遅かったため、仕方なく水シャワーを浴びることに。

頭は何とか洗えたけど、体に水かけるのはムリかもぉ〜。。。冷たすぎる〜

でも、気合い入れたら何とかなった! わ〜とか言いながら、浴びちゃった。。。

人間、やれば出来るものですね。。。笑
[ 2013/09/02 15:34 ] 日常 | TB(0) | CM(6)