英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

吉兆か。。。?

8月も下旬になり、朝夕涼しくなってきたな〜と感じていたのに、昨日からまた猛暑が戻って来たケイン地方。



今朝も蒸し暑い中、5時半に散歩に出発。



いつもの遊歩道で、こんな方に遭遇!!



DSC_0536_convert_20130831130415.jpg



1mくらいあったかしら。
まるまるヘビさんの全身像を目撃したのは初めてかも。。。
興味津々のケインが近づいたら、あっという間に草むらに逃げてしまいました。

ヘビさんに出くわすのは、幸運の兆しともいいますね。
いいことあると、いいな〜♪


それからもう一題。

富士ハーネスのHPに、6月に生まれたアリス仔たちの『パピー委託式』の様子がupされていました。

パピーを抱っこしたPW(パピーウォーカー)さんが笑顔でいいですね〜
みんな、いっぱい可愛がってもらってね。

リロ×ケイン仔のパピーの委託式も、あと1ヶ月後くらいかな〜
何胎になるのかしら?
今頃、PWさんたちが、素敵なお名前を考えてくれてる頃かも。。。
私もドキドキワクワクです。


P1050736_convert_20130831140618.jpg


P1050676_convert_20130831140935.jpg


P1050723_convert_20130831134501.jpg

↑ 生後3週のパピーたち♡(前回面会に行った時のものです)
[ 2013/08/31 13:19 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

ゴールデンラッシュ

日本盲導犬協会、盲導犬の里 ・富士ハーネスのHP『親子・仔犬棟便り』が更新されました。


ケインのお嫁さんリロちゃん親子と、コノハちゃん親子が紹介されてます。


ケインパピーの出産後も、ゴールデンのチロルちゃんが 8/18に出産、もう一頭のゴールデンTちゃんも出産、とゴールデンの出産が続くようです。職員さん、ボランティアさんたちも大忙しですね。


親子・仔犬棟便りの最後の写真は、28日目と書いてありますが、毛の生え方からすると、まだ生まれて間もない頃の写真だと思います。


今頃は、どんな様子か気になるな〜


できれば、9月にまた面会に行きたいです。


P1050707_convert_20130827172417.jpg

 ↑ 生後3週間目のパピーです。

夏キャンプ(3日目・ハンモックに揺られて)

キャンプ最終日の3日目の朝を迎えました。
早朝の湖が静かで、澄んだ湖面が美しいです。
実は山並みの中央に、富士山の頭がちょこっとだけ見えてるんですよ。分かるかな〜?

IMG_0422_convert_20130825215512.jpg

まずはケインの散歩にでかけます。
湖の近くを歩くと、すごい力で湖方面に引っ張るので、キャンプ場の外を歩きました(笑)

散歩を終えて、朝食です。
パパさん作のオムレツ。
オムレツの中にカットしたベビーチーズが入ってます。うまうま〜♪

IMG_0419_convert_20130825215543.jpg

撤収前に、最後に湖で泳ぐよ〜♪

P1050871_convert_20130825215442.jpg

泳いだら、キャンプで汚れたケインの体がきれいになりました(笑)

P1050870_convert_20130825215407.jpg

しばらくレトリーブ遊びをして、ケインに満足してもらってから、キャンプ場を後にします。

帰り道は、山中湖方面に寄りました。
早めのランチを PICA山中湖ヴィレッジにあるハンモックカフェで取ります。

P1050901_convert_20130825215241.jpg

そば粉のガレットがなかなかいける〜♪
ホットドッグのソーセージもプリプリしてて、美味しい〜♪

P1050896_convert_20130825215307.jpg

テーブルのそばの木々の間にハンモックがかかっています。

P1050884_convert_20130825215343.jpg

ケインもハンモックの下でくつろぎ中。

P1050902_convert_20130825215201.jpg

避暑地の林の中のカフェでランチなんて、贅沢気分だね〜

P1050894_convert_20130825215035.jpg

ハンモックにも乗ってみました。初めての体験♪
体全体が布に包み込まれて、気持ちいいゎ〜
目の前にこ〜んな景色が広がって、自然と一体になれる感じ。
ここでお昼寝してみたいな〜♪

P1050905_convert_20130825215128.jpg

ケインも来た〜♪

P1050909_convert_20130825215104.jpg

みんなで交代でハンモックに揺られ、しばらくのんびりしてから、帰路につきました。

帰り道は渋滞もなく、午後の早い時間帯に自宅到着。

ケインもシャンプーして、さっぱりしました。

あ〜、でもやっぱり地元は暑いわ〜(笑)
[ 2013/08/26 23:37 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

夏キャンプ(2日目・湖畔のカフェ)

カヤックでたっぷり遊んだ後、パパさんとふたりで食材買い出しに出かけました。

(子供たちはお勉強タイムね。受験生もいますので、実は夏期合宿も兼ねてます。^^)

キャンプ場から車で15分もかからない場所に、マックスバリュがあるので便利です。

でも、珍しく途中で車酔いしてしまった私。。。

普段はこんなことないのに、山道がいけなかったのか、寝不足が続いたせいなのか、(あるいは昨晩飲み過ぎたとか?)。。。

気分が悪くて食料を買う気力もなかったのですが、適当に出来合いのものを見繕って購入。(たぶん、すご〜く無表情で買い物してたと思います)

買い出し後は、キャンプ場に戻って、トレーラーのベッドに倒れ込みました。

1時間くらい休んだら、だんだん元気になってきた私。

昼食用に買ったバジルパスタも食べ、すっかり復活!

午後は、のんびり過ごそうと、キャンプ場そば(徒歩1分)にある湖畔のカフェ『 CAFE M』でティータイムにすることに。

ここは、テラス席がワンコOKなのです。

ランチタイムも過ぎた頃だったので、ちょうどテラス席も空きがありました。

お店の名前を冠したチーズケーキは、すでに売り切れでしたが、デザートだけでも種類がたくさん。
家族4人でそれぞれ違うデザートを注文しました。どれも美味しそうでしょ?

P1050856_convert_20130824155238.jpg

P1050860_convert_20130824155219.jpg

P1050862_convert_20130824155258.jpg

P1050858_convert_20130824155322.jpg

最後の写真がゴルゴンゾーラのチーズケーキ。
横に添えてあるアイスにはレアチーズケーキが練り込んであります。
甘みはごく控えめでもコクがあって美味。大人の味ですね。
まわりには蜂蜜と粗挽き胡椒がかかっています。

周りのお食事の方は、ピタパンのサンドやパスタ等召し上がっていました。
次に来た時は、お料理も食べてみたいな〜

ケインは、泳ぎの疲れもあって、大人しくテーブル下にてダウン。
でも、この後、黒ラブちゃんやゴールデンの女のコが来店して、飼い主さんに撫でてもらい、ケインは大興奮。
あやうく、テーブルをひっくり返しそうになりました(^^;)

P1050847_convert_20130824155343.jpg

まったりと湖畔のカフェでお茶を楽しんだ後は、キャンプ場そばの温泉施設に行きました。
明るいうちに入る温泉って、贅沢な気分になりますね。癒されるゎ〜

夜は食事も作らず、スーパーで買った握り寿司を食べました。
キャンプ場で食べる寿司も結構いけるね!美味しかったので、満足満足。
2日目午後はのんびりしちゃったけど、たまにはこんなのもアリかな♪



[ 2013/08/25 21:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

夏キャンプ(2日目・カヤック犬になる)

キャンプ2日目は、初めてのカヤックに挑戦します。

朝からウェットスーツとライフジャケットを着込み、やる気満々のケイン。

P1050782_convert_20130824155727.jpg

この艇は、インフレータブルカヤックといって、空気でふくらませるタイプのものです。
パパさんが準備中。

P1050784_convert_20130824155703.jpg

カヤックの舳先にウィスキー『富士山麓』をかけて進水式をしました(笑)
朝陽をあびてカヤックに乗り込むケイン。さあ、出発だよ〜♪

DSC_0034_convert_20130824163456.jpg

カヤックに乗るのは初めての私。
転覆するかも。。。と思っていたが、意外と安定感があります。

P1050823_convert_20130824165630.jpg

でも、最初はケインが勝手に勢いよく乗り降りするので、その度にカヤックが右に左に傾いて、大騒ぎ(笑)
そんなことはお構いなし、涼しい顔のケイン。

DSC_0039_convert_20130824163531.jpg

ロングリードを着けて、自由に湖上を泳いでいたが、艇が離れようとすると、遅れまいと猛スピードで戻ってくるケイン。
そして、カヤックに必死の形相で乗り込んできます。
おかげで、パパさんの脚がケインの爪跡でミミズ腫れになってしまいました。

P1050791_convert_20130824155639.jpg

しばらく遊んでいるうちに、船への乗り降りもスムーズにできるようになったケイン。
適応力あるね〜。カヤック犬にもなれるかな。

P1050787_convert_20130824155612.jpg

2人乗りなので、次は娘と交代。

P1050827_convert_20130824155545.jpg

ケインも余裕がでてきて、楽しそうだね♪

P1050834_convert_20130824155519.jpg

息子も乗ってみることに。

P1050844_convert_20130824155450.jpg

男子チームは、かなり遠くまで漕いで行きました。

P1050845_convert_20130824155419.jpg

ケインもその間、湖を自由に泳いだり、船上で休んだり。

P1050836_convert_20130824155404.jpg

必死にカヤックを追いかける姿を動画におさめました。



カヤックに乗ると、身も心も自由になって、解き放たれる感じを味わうことができます。
人もワンコも気持ちいい。
ケインもカヤック好きになってくれて、よかった〜♪

DSC_0036_convert_20130824163641.jpg

(キャンプ生活はつづく)
[ 2013/08/24 19:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ケインパピー & 夏キャンプ(1日目)

無事に夏キャンプを終えて、うちに帰ってきました。

では改めて、わが家の夏休みの様子をお伝えします。


夏休み前夜、仕事を終えて、夜の12時に家を出発。

午前2時頃、谷村PAに到着して、車中泊。

朝6時にPAを出て、フォレストモール富士河口湖に着きました。

IMG_0371_convert_20130822235356.jpg

ここはスーパーのマックスバリュとモスバーガーが朝7時から営業していて、食材の現地調達に便利です。

IMG_0372_convert_20130822235440.jpg

卵焼きのライスバーガーと豚汁の朝御膳を食べました。

IMG_0374_convert_20130822235419.jpg

食事中、ケインは店舗前でダウンして、お利口さんに待ってくれました。

ランチ時間以降は、イタリアンのお店のテラスでも、ワンコ連れで食事が出来るようです。無料のドッグランもありますよ。

フォレストモールの周りを散歩してから、道の駅なるさわで地ビールを購入。富士ハーネスにパピーの面会に行きました。

親子棟に行くと。。。いました、いました、可愛いパピーたちがワラワラと♡

P1050668_convert_20130822220758.jpg

まだ三頭身だ〜

P1050667_convert_20130822220934.jpg

ちゃんと sit もできるんだね

P1050671_convert_20130822220727.jpg

舌ペロしてる〜可愛いゎ〜

P1050674_convert_20130822220641.jpg

頭が白いの、まだ残ってる〜!

P1050680_convert_20130822232904.jpg

フニャ〜、可愛すぎる

P1050726_convert_20130822232844.jpg


お母さん犬リロちゃんのおっぱいを飲むパピーたち。みんな揃ってるかな〜?

P1050687_convert_20130822220538.jpg

おっぱいの後は、職員さんから一頭ずつミルクをもらってます。
哺乳瓶からミルクを飲む時も、前脚でおっぱいを押す動きをしています。

P1050694_convert_20130822220513.jpg

どの仔もみんな可愛いゎ〜♡

P1050721_convert_20130822220417.jpg

お目めがまんまるだね〜

P1050731_convert_20130822220349.jpg

あご乗せしてみたよ

P1050738_convert_20130822220327.jpg

可愛いおちびちゃん♡

P1050742_convert_20130822220252.jpg


1時間くらい、パピーちゃんと触れ合って、さよならしました。

委託される前に、もう一度会いに来たいな〜♪ またね〜パピーちゃん♡


それでは、西湖のキャンプ場に向かいます!

今回は、湖畔のサイト 西湖キャンプビレッジ ノームに2泊します。

ケインもウキウキだね〜♪

P1050758_convert_20130822220225.jpg

キャンプ場のサイトから湖が見えますよ

P1050761_convert_20130822220202.jpg

ヒャッホ〜イ! 湖だ〜! 

P1050765_convert_20130822220141.jpg

勢いよく、湖に入るケイン

P1050767_convert_20130822220022.jpg

お得意のレトリーブだよ〜

P1050772_convert_20130822220047.jpg

いっぱい湖で泳いだ後は、キャンプごはんだよ。

張り切ってダッチオーブンで料理を作るぞ〜

と思ったら、ガーン! ダッチオーブン持ってくるの忘れた。。。

すかさず予定を変更して、ステーキ用牛肉を塩、こしょう、おろしニンニクをすり込み、ドーンと豪快に炭火焼にしてみました。

IMG_0411_convert_20130822235544.jpg

スーパーの安売り牛肉がこれだけでも十分うまいね! お野菜はホイルに包んで丸ごと炭火焼。これまたうまし。

泳ぎ疲れたケインも転がって寝てます。どこでも寝れる子だね〜(笑)

P1050778_convert_20130822215925.jpg

(カヌー犬編につづく〜)


パピー公開のお知らせ

今日キャンプ場に向かう前に、富士ハーネスにパピーの面会に行きました。

2週間ぶりに会うパピーは、お目めもパッチリ開いて、動きも活発になり、可愛さ倍増でした。

IMG_0386_convert_20130820223722.jpg

一番色の濃い仔と白い仔を並べて撮ってみました。

IMG_0402_convert_20130820223317.jpg

おっぱいを飲んだら、またすぐ寝てしまいました。

お母さんの肉球と比べると、小ちゃくてプニプニですね〜

IMG_0405_convert_20130820223843.jpg

今日行ってみて分かったのですが、一昨日から一般公開されていたそうです。

お昼寝中だとガラス越しになってしまいますが、一般の方は、柵越しにパピーの見学ができます。

おそらく9月下旬頃にパピーウォーカーさんに委託されるかと思いますので、ケインパピーをご覧になりたい方は、ぜひそれまでにご訪問ください。

只今キャンプ中ですので、回線状態の悪いところから、取り急ぎご報告まで。。。

パピーに会いに♡

毎日、暑いですね〜

わが家は明日から3日間、遅めの夏休みです。

今晩、仕事を終えてから、少し涼しいところに出かけてきます。


富士ハーネスの近くにも行くので、ケインのパピーちゃんたちにも会える予定です。

前回の面会から2週間経ちました。

どのくらい大きくなったかな〜

お目めも開いたでしょうか? 少しはゴルっぽくなったかな〜 再会が楽しみです♪

P1050519_convert_20130819144809.jpg
(8/6の面会時の様子)


P1050590_convert_20130819150310.jpg
(ボクも早く泳ぎたいな〜♪)

眼科検診

協会の繁殖犬は、年に一回眼科の検診があります。
(繁殖犬は検査項目が多いようです)

8/8に、協会指定の川崎の動物病院に検査に行きました。


IMG_0363_convert_20130809221752.jpg


眼圧等の検査を行った後、眼底検査のため瞳孔を開く薬を点眼して、1時間ほど待合室で待機しました。

その間、次々に来院する他のワンちゃんに興味津々のケイン。

検査中は、暗室のように真っ暗にして検査するので、写真はなし。


IMG_0362_convert_20130809221654.jpg


検査も無事終わり(結果は後日)、お昼近くになってしまったので、歩いて数分のパン屋さん『もあ・小麦館』でパンを買いました。


IMG_0368_convert_20130808211401.jpg


お店前のテラスでは、ワンコ連れでお食事もできます。(暑いですが…、この日はギリギリ限度)

バケットを使ったフレンチトーストが、とろけるようで美味しかったです☆

試飲の珈琲や冷たい麦茶もありました。(無料)

パンを購入した人は、希望すれば食パンの耳をもらえるようです。

パパさんがリクエストしたら、袋につめてくれました♪


IMG_0366_convert_20130809221819.jpg


今度は11月あたりにブルセラ症の検査があるそうです。

しっかりボディーチェックしていこうね〜、ケイン

[ 2013/08/10 22:05 ] 病院 | TB(0) | CM(6)

西湖にて♪

富士ハーネスでbabyちゃんたちと面会の後は、夏休みのキャンプ場の下見に行きました。


P1050620_convert_20130808211329.jpg


西湖の北岸にある『西湖キャンプビレッジ・ノーム』です。
GWに泊まった『キャンピングリゾートWan』のすぐ近くです。
今回は、泳ぎ大好きのケインのために、犬連れカヤックに挑戦してみようということで、湖に直接漕ぎ出せるキャンプサイトにしました。


P1050626_convert_20130808211117.jpg


ワンコ専用キャンプ場ではありませんが、犬連れも可です。
ケインを連れて湖の近くまで行ってみました。


P1050621_convert_20130808211301.jpg


湖に入る気まんまんのケインですが。。。今日は見に来ただけだよ〜


P1050622_convert_20130808211227.jpg


帰ろうとしたら。。。『湖に入る〜!帰りたくない〜!』と伏せてストライキ。
また夏休みに来るから、今は帰ろうね〜


P1050624_convert_20130808211147.jpg


このまま家に帰ってしまうのも可愛そうなので。。。キャンプ場は退場し、公共の駐車場のある西湖の西端にある根場浜に行ってみました。

こんなこともあろうかと、ケインのウェットスーツとロングリードも用意してきました!


P1050637_convert_20130808211047.jpg


湖にたたずむケイン。


P1050635_convert_20130808211021.jpg


持参した空ペットボトルを使って、ケインにレトリーブさせるつもりでしたが、緊急事態発生!

パパさんの手元が狂って、ロングリードの届かないほど遠くに投げてしまいました。

届かないよ〜と振り向くケイン。


P1050641_convert_20130808210856.jpg


この後、風に乗って、どんどん遠くに流されてしまったペットボトル。。。

でも、ケインはあきらめていませんでした。

何度も取りに行こうとするので、思い切って、ロングリードを離してみました。

今までにないほど、遠くまで泳いで行くケイン。

見ているこっちは、ハラハラドキドキ。


P1050659_convert_20130808210759.jpg


とったど〜!!

いざとなったら、ボートで救出に行こうかと思ってましたが、無事にペットボトルをくわえて帰ってきてくれました。

えらかったね〜ケイン! ご褒美に枝をガジガジ♪


P1050654_convert_20130808210735.jpg


2週間後にはもっとたくさん泳ごうね〜☆
カヤックにも乗れるかな〜?
[ 2013/08/08 22:11 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

babyちゃんとご対面♡

いよいよbabyちゃん(ケイン&リロ仔)と面会できる日がきました〜!

NHKBSで『あまちゃん』を見て(←最近はまってます)、午前8時に家を出発、一路、盲導犬の里富士ハーネスへ向かいました。

休憩を含めて、約3時間で富士ハーネスに到着。

ケインはbabyちゃんたちに会えないので、犬舎で預かってもらいました。(ごめんよ〜)

スタッフさんのご案内で、babyちゃんのいる親子棟に。。。(繁殖犬ボラは特別に入ることができます)わくわく♡

親子棟に入ると、まずは4頭の母犬ちゃん(リロちゃんと黒ラブちゃんたち)が私たちを暖かく迎えてくれました。

babyちゃん、パピーちゃんもいるから、子育ての邪魔にならないかな〜と心配していたのですが、母犬ちゃんたちは初めて会う私たちをシッポフリフリで歓迎してくれましたよ〜

全然警戒する様子もなくて、母犬ちゃんたちが人のことを心から信頼しているのが分かって、うれしかったです。


さて、リロ&ケイン babyたちは。。。いました、いました!

ひとかたまりになってます(笑)

P1050524_convert_20130806232844.jpg

色の濃い順に並べて写真撮影しようと思いましたが、くっついているのを離すとみんな動き出してしまい、断念しました(笑)

P1050481_convert_20130806233212.jpg


きゃー、可愛い〜!

みんな300g前後で産まれたそうです。

まだ生後11日目だもんね、ちっちゃ〜

茶色っぽい仔もいれば、白っぽい仔もいるね。

P1050516_convert_20130806232938.jpg

P1050490_convert_20130806233139.jpg

P1050568_convert_20130806232740.jpg


抱っこさせてもらいました。

ふにゃー、きゃわいいです。肉球が柔らかくって、ぷにぷに〜

P1050505_convert_20130806233010.jpg


↑ そして、まさかの大発見!!

茶系の仔の頭に、一部まっ白い毛が生えてるのよ〜

写真で分かるかな〜?こんな所にケインのDNAが〜!

頭に白毛マーク入りの茶の仔が3頭は、いました。

大きくなっても残っているといいな〜♡


babyたちの可愛さ、写真だけでは伝えきれないので、動画でどうぞ〜








(母犬ちゃんが来たら、みんなピーピー鳴いて、活発に動いてますよ)




ケインbabyたちの可愛さを堪能してから、親子棟にいる他のパピーちゃん、babyちゃんとも触れ合わせていただきました。(今現在、4組の家族がいます)

みんなとっても可愛いの〜

これは、もう一般公開されているアリス仔ちゃんの写真です。

P1050550_convert_20130806234410.jpg

P1050551_convert_20130806232807.jpg

今、富士ハーネスに行くと、この仔たちと会えますよ〜♡
(繁殖犬ボラ以外の一般の方は柵の外からです)


まだ詳しいことは分からないのですが、ケインの子供たちは、8月中〜下旬頃公開かも。

また、新しい情報が分かったら、お知らせしますね〜♪


この後、うれしいことにケインと同胎の♀繁殖犬Cちゃんに会うことができました。

Cちゃんはケインと一緒にオーストラリアから日本にやってきて、ケインは神奈川センターに、Cちゃんは島根センターで委託になったので、私たちが会うのは初めてです。

Cちゃんは、8月中〜下旬に初めての出産を控えていて、ちょうど今日の午後富士ハーネスに到着したそうです。

P1050605_convert_20130806232658.jpg

P1050608_convert_20130806232719.jpg

美人さんですね〜。ケインと比べると小顔で、体も一回り小さいかな〜。毛も柔らかで女のコらしいです。

ちょっとお腹もふっくらしてます。8頭のbabyちゃんが確認されているそうですよ。

これから産まれるbabyたちは、ケインの甥っ子、姪っ子になるんだね〜

Cちゃんのbabyたちが、どうか安産で産まれますように。。。

これから、更にもう1頭Cちゃん以外にも白ゴルっこの出産が続くようです。楽しみだな〜♪

あと、2週間したら、夏休みのキャンプで富士五湖方面に出かけるので、その時にまた、ケインbaby に会いに行こうと思います。baby たち(その頃はパピーたちかな)、みんな大きくなってるだろうな〜♪

DSでお絵描き

息子が昼寝中のケインを見て、DSでさらさらとお絵描きしていた。


結構雰囲気が似ていて、笑ってしまった。ヘタウマ風。


DSC_0030_convert_20130805211741.jpg



それに娘が手を加えて、シッポフリフリ動くように加工。


よく出来ていたので、動画で撮影してみた。(声:ケイン)





撮影中、散歩を終えたケインが近寄ってきて、動画にハアハア音が入ってしまった。


かえって本物アニメっぽくなって、可笑しいね。



<ケインパピー情報>

明日、パピーたちに会いに、家族4人で富士ハーネスに行ってきます!

富士ハーネスに問い合わせたら、母犬リロちゃんもかいがいしくパピーたちのお世話をしているそうです。

母犬ちゃんと9頭のパピーちゃん、ともに元気とのこと。よかった〜

どんな仔たちかな〜

明日の面会が楽しみで〜す!!
[ 2013/08/05 21:28 ] 日常 | TB(0) | CM(4)