英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ボランティア夏まつり

7/27(土)日本盲導犬協会・富士ハーネスにて、ボランティア夏まつりがありました。

200名以上のボランティアさんと職員さん、たくさんのワンちゃんが参加していましたね〜

わが家は当日昼まで仕事をしてから、富士ハーネスに向かいました。

奇跡的に渋滞がなく、ノンストップで2時間半、3時ちょうどに到着しました。

ケインのお相手リロちゃんの出産予定日が26日でしたが、職員さんに様子を聞いたところ、前日から巣作り行動などは見られるものの、まだ出産の兆候はないとのことでした。

P1050454_convert_20130730220324.jpg

午後4時から訓練士多和田さんを囲んでの懇親会がありました。

何頭もの犬を相手に約1時間ほどレクチャーしてくれて、とっても勉強になりましたね。

P1050459_convert_20130730220259.jpg

ケインは会場で大人しくダウンして見学です。

P1050462_convert_20130730220228.jpg

懇親会の後は、恒例の夏まつりBBQ。

うれしいことに、飲み放題、食べ放題です。

パパさんは残念、ノンアルコールドリンクです(笑)

P1050467_convert_20130730220201.jpg

BBQの最中には、これまた恒例のビンゴ大会。

私は可愛い赤色のオリジナルトートバッグを引き当てました!

P1050475_convert_20130730220119.jpg

パパさんは7面リーチまでいったものの、なかなか最後の1個が開かず、結局ほぼ参加賞の「じゃがりこ」でした(笑)

P1050479_convert_20130730220058.jpg

宿泊組は翌日も、訓練士さんによるお悩み相談などがあったそうです。

わが家は翌日の朝から仕事があるので、夜8時半には現地を出発しました。

リロちゃんの出産がどうなったか気がかりでしたが、ちょうど私たちが帰る途中に出産が進んだようですね。

(詳しくは前回の記事をご覧ください♪)

P1050468_convert_20130730220139.jpg

当日はたくさんのワンコに会えて、大興奮のケインでした☆

ボランティア委員の皆様、このような楽しい会を企画していただいて、ありがとうございました。
[ 2013/07/30 22:49 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)

号外!ケインパピー情報

つい先ほど、日本盲導犬協会・富士ハーネスの職員さんからお電話をいただきました。

ケインのお相手のリロちゃんが昨夜遅く無事に出産したそうです。

母子ともに元気で、女のコ5頭、男のコ4頭の計9頭のパピーが誕生しました〜!

なかには、ケインに似た白っぽい子もいるとか。。。

BW(繁殖犬ボランティア)は一般公開前にパピーに面会することができるそうなので、8月上旬には会いに行きたいな〜と、家族で話しています。

まだ、はっきりした日にちは分かりませんが、一般の方への公開は8月中旬〜下旬頃になるかと思います。

詳しいことが分かりましたら、またご報告いたしますね〜

応援して下さった皆様、ありがとうございました(^^)

P1050452_convert_20130728113834.jpg

(昨日はボランティア夏祭りに日帰り参加で、夜の8時半過ぎまで現地にいました)

リロちゃん、ボクたちの子供を産んでくれて、ありがとう〜!
出産は大変だったみたいだけど、これからの子育ても頑張ってね。
ボクは子育てのお手伝いはできないけれど、応援しているよ〜♡

お疲れさまでした〜

先日、中三の娘の部活の最後の発表会がありました。

無事に終了し、お別れ会では後輩たちからとっても可愛い花束をいただきました。

P1050444_convert_20130725143242.jpg

部員全員が涙々のお別れ会だったようです。

途中で顧問の先生が変わったり、責任のある立場になったり…と、色々大変なこともありましたが、今となってはいい思い出しか残ってない、とのこと。

最後まで頑張れて本当によかったね〜!

私も保護者会のお母さんたちと仲よくなり、楽しい思い出がたくさんできました。

感動の舞台を見せてくれて、ありがとう。

ケインも苦しい時にたくさん助けてくれたよね。ありがとうね〜

P1050446_convert_20130725143304.jpg


<ケインパピー情報>

今日、盲導犬協会の方から電話がありました。

明日は、母犬リロちゃんの出産予定日なのですが、今のところまだ兆候はないそうです。

お腹の中には8頭のベビーが確認できているとか!

リロちゃんのお腹がすご〜く大きくなっているそうです。

初めての出産なので、母犬さんが心配ですが、どうか安産で生まれますように。。。

☆27日(土)の午後は、富士ハーネスのボランティア夏祭りに参加します。
 ご参加される方、ケインを見かけたら、お気軽に声をかけて下さいね(^^)
[ 2013/07/25 15:03 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

暖炉で焼くグリル料理

ちょっと前のお話ですが。。。

7月はパパさんの誕生月でもあるので、15日の海の日にお食事に行くことにしました。

場所は、前々から行きたいなと思っていた栃木県佐野市にある暖炉料理のレストラン『カフェ ブロッサム』さん。

土日祝日の日中しか営業していないので、なかなか行けなかったお店です。

本当は子供たちも一緒に連れて行きたかったのですが、娘の部活があるため、今回はふたりで出かけました。


深緑の林の中を進みますと、趣のあるログハウスが見えてきました。

P1050290_convert_20130723213423.jpg

P1050293_convert_20130723213449.jpg

今日はあまり暑くなく、涼やかな風も吹いていたので、ガーデンの席を用意してくれたようです。

まるで別荘地のお庭のようですね。時間がゆっくりながれて行きます。。。

P1050308_convert_20130723213730.jpg

もちろんケインも一緒です。

P1050295_convert_20130723213510.jpg

まずは地元の新鮮野菜を使ったサラダをいただきます。

オリーブオイルやビネガー、塩こしょうはご自由に。

P1050297_convert_20130723213535.jpg

パパさんは、名物の暖炉で焼いた暖かいローストビーフを。

ドリンクは以前訪れたココファームワイナリーの葡萄ジュースです。

ローストビーフはオーストラリア産の赤身を使っていますが、周りが暖炉の強火でしっかり焼かれているので、肉汁の旨味がたっぷり感じられます。

P1050303_convert_20130723213621.jpg

私はビーフステーキをいただきました。

最近、家ではヘルシー料理を中心に食べているので、牛ステーキは久しぶり。

しかも250gもあるビッグサイズ。半分くらいはパパさんにお分けしました。

直火焼きの香ばしさが美味しいですね〜!

P1050299_convert_20130723213558.jpg

料理の美味しさに話も弾んで、どんどん食べ進めていたら、一緒に出てくるはずのパンがないことに気がつきました。

お店の方に確認したところ、やはり忘れていたようで、おわびに手作りジンジャーエールをサービスしてくれました。

パンだけでも美味しいし、ジンジャーエールも本格的な味で、かえってラッキーだったような。。。ごちそうさまです

P1050305_convert_20130723213701.jpg

帰り際、暖炉で子羊の肉を焼いているところを見せていただきました。

余分な油がジュージュー滴り落ちています。(今度はこれも食べてみたい!)

P1050312_convert_20130723213823.jpg

本当の誕生日当日は仕事が忙しく、お食事どころではなかったので、遅ればせながらちょっぴり贅沢なランチを楽しみました♪

P1050313_convert_20130723213757.jpg

また、涼しくなってきたころに、訪れてみたいですね〜
[ 2013/07/23 22:55 ] ランチ | TB(0) | CM(2)

秋川渓谷・川遊び

先週の火曜日、東京都のあきる野市から檜原村にかけて流れる秋川渓谷に行ってきました。


こちらの河原では、先客の♀のラブちゃんがいました。
気が合いそうなので、ケインと一緒に遊んでもらいました。


P1050361_convert_20130720094057.jpg


ふたりでス〜イスイ。気持ち良さそうだね〜


P1050364_convert_20130720094033.jpg


結構深い淵もあったりして、変化に富んだ河原でした。


P1050345_convert_20130720094155.jpg


遊ばせながら、パンをかじってお昼は済ませたので、ちょっと甘いものが欲しくなり、古民家喫茶『里舎』へ。
休日はおそばも食べられるそうです。(平日は前日までに予約すれば可)


P1050375_convert_20130720093958.jpg


眺めの良いお外のテラスでケインと一緒にデザートをいただくことに。。。


P1050379_convert_20130720093923.jpg


チーズケーキとシフォンケーキ。どちらも結構なボリュームです。
シフォンケーキに添えられた自家製リンゴジャムがシャリシャリ感があって、しっとりしたケーキにマッチしてとても美味しかったです。
チーズケーキは非常にしっかりしていて、卵の風味もあるようなケーキでした。


P1050385_convert_20130720093853.jpg


時折薄日が差す程度で、吹く風が心地よく感じられました。


P1050389_convert_20130720093823.jpg


更にもう一軒、パパさんリサーチの甘味処、乙訓(おとくに)のおやきやさん。
お店はちっちゃいログハウスです。
薄い皮に包まれたしっかり甘いあんこのおやき。焼きたてをいただきました。


P1050391_convert_20130720093752.jpg


おやきを食べて帰るつもりでしたが、『里舎』のお店の方に教えて頂いた河原に行ってみることに。
荷田子の交差点から坂道を下って、行き着いた先は広い河原でした。(荷田子の交差点に有料駐車場あり)


P1050399_convert_20130720093724.jpg


浅瀬や淵、急な流れのところもあって、変化に富んで面白いところです。


P1050416_convert_20130720093700.jpg


広い河原なので、バーベキューをしているグループや、岸の岩から飛び込んでいる人、他のワンコも何頭か遊んでいました。


P1050422_convert_20130720093636.jpg


黒ラブちゃんともちょこっとご挨拶。


P1050427_convert_20130720093609.jpg


柴犬を見つめるケイン。この後、シバちゃんに吠えられました。笑


P1050431_convert_20130720093546.jpg


今日は河原でたっぷり遊んだケイン。楽しかったね〜♪


P1050432_convert_20130720093523.jpg


きれいな河原ですので、みんなで譲り合って、大切に使いたいですね〜
[ 2013/07/21 23:59 ] 水遊び | TB(0) | CM(6)

愛しの彼女♡

今日はボクの彼女を紹介するよ〜

ゴールデンレトリバーのリロちゃん、3歳です。

富士ハーネスのホームページ『親子・仔犬棟便り』Vol.53に紹介されたから、みんなに公開してもいいよね。

出産予定日は7月26日。初めての出産なんだよ。

もうすぐだから、ボクも楽しみにしてるの。

でも、ボクのパパ、ママの方が楽しみにしてるかもね〜

富士ハーネスの皆さんも、久しぶりのゴールデンの出産を心待ちにしてくれてるんだって。

リロちゃんが無事に元気なパピーを生んでくれるよう、パパ、ママと一緒に祈ってます。



IMG_0336_convert_20130715222056.jpg

リロちゃんパピーにいつ会えるかな〜ムニャムニャ♡
(保冷剤入りマットでお昼寝中のケインです…白目になっちゃった…笑)


[ 2013/07/15 22:23 ] お仕事 | TB(0) | CM(4)

夏祭りと雷

昨日は地元の提灯祭りの日でした。

この祭りは、天明の浅間山の大噴火(1783年)の飢饉で作物が全滅したことによる生活苦、社会不安を取り除き、豊作を祈願するために始まったようです。およそ230年の歴史があります。

夜7時過ぎに、ケインを連れてお祭りを見に行きました。

遠くで雷がゴロゴロ鳴り始めていましたが、歩いて10分ほどなので、降り始めたらすぐ帰ればいいや、ということで出かけました。

P1050274_convert_20130713200102.jpg

ちょうど交差点のところで全7台のうち3台の山車が連なっていました。

夜は400個以上の提灯が付いています。壮観ですね〜

P1050278_convert_20130713195944.jpg

ちなみに昼間の山車は、神話や歴史上の人物の人形が飾られています。

通りには屋台も立ち並び、結構な人ごみの中を歩いたりもしたのですが、ケインは落ち着いて人をよけて歩いていました。えらいね〜

P1050283_convert_20130713200036.jpg

町の鎮守様である八雲神社の御仮屋です。

ケインパピーの無事の出産を祈願してきました。

P1050289_convert_20130713200005.jpg

いよいよ雷が近づいてきたので、急いで家に戻り始めましたが、あと家まで100mというところで、先が見えないほどの猛烈な雨と風が襲ってきました。

なんとか家に駆け込んだものの、もうビショビショ。

雷は甘く見たらダメですね〜

家の近所にバシバシ落雷していました。

もうちょっと早く帰りたかったのに、目の前で雷が光ってもケインがの〜んびり歩いていたので、間に合いませんでした。ケインは雷こわくないみたいだね〜
[ 2013/07/13 20:40 ] お祭り | TB(0) | CM(2)

嵐山渓谷・川遊び(後編)

先ほどの場所から車で数分上流に移動したところで、河原へ直接下りられるところがあります。

Kカーではちょっと厳しそうなので、路肩の広くなったところへ駐車して、歩いて下りてみました。

P1050255_convert_20130710220048.jpg


流れがあって、こっちも面白そうだね〜

P1050231_convert_20130710220335.jpg


ながれに負けずにレトリーブ〜

P1050239_convert_20130710220225.jpg

P1050242_convert_20130710220151.jpg


逃げるものは追いかける習性なのか、くわえ損なってもあきらめずにチャレンジします。




レトリーブに疲れたら、拾ってきた流木をつかまえてカジカジ。。。

P1050252_convert_20130710220119.jpg


嵐山渓谷は河原に適度に日陰もあって、ワンコ連れにはいいところでした。


帰り道、早起きの疲れから私がぐっすり寝ていると、車はいつしか北本市内へ。

大きな揺れで目を覚ますと、なんとそこは先月訪れた『星乃珈琲店』でした。

お店の人に、犬連れなんですけど…と声をかけると、
テラス席はエアコン全開なんですけど、ちょっと暑いのですがよろしいですか、とのこと。

様子を見させてもらうと、確かに涼しくはないものの、外よりは全然まし。

床も冷たいし、これならケインも大丈夫だろうとお邪魔することにしました。

P1050258_convert_20130710220019.jpg


今回のメニューは、季節限定のマンゴースフレパンケーキ。
トッピングにマンゴーのシャーベットと果実がのっていて豪華です。

P1050264_convert_20130710215850.jpg


もう一つは、バニラのスフレ。トッピングにアイス添え。
プリンみたいな味の熱々スフレに、冷たいアイスがとけ合って、なかなかのお味です。

P1050260_convert_20130710215917.jpg


ケインは川遊びの疲れが出て、熟睡。
夢でも見ているのか、ふんふん言ったり、足がぴくぴくしていました。

P1050266_convert_20130710215813.jpg

今日も楽しい一日だったね〜♪
[ 2013/07/12 16:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

嵐山渓谷・川遊び(前編)

ケイン地方、相変わらず殺人的な暑さなので、またもや川遊びに出かけました。

今回は、高速を使わずに行ける埼玉県の嵐山(らんざん)渓谷にしてみました。

下調べしておいた無料駐車場に車を停めて、ここから15分ほど歩きます。

P1050176_convert_20130710171204.jpg


嵐山渓谷は、槻川が大平山の山裾を回り込んで大きく蛇行したところにあります。

京都の嵐山に似ている景観から命名されました。秋は紅葉の名所としても有名なようです。

P1050178_convert_20130710171345.jpg


河原に向かう道のりは、鬱蒼とした森の中で気温は高いのですが、歩きやすかったです。

P1050179_convert_20130710171413.jpg


途中に大きなヤマユリも咲いていました。いい香りだね〜

P1050182_convert_20130710171442.jpg


橋の上から、早くも水に入りたそうなケイン。

P1050186_convert_20130710171509.jpg


川は涼しくていいね〜

P1050189_convert_20130710171621.jpg


早速レトリーブ開始だよ〜!

P1050198_convert_20130710171650.jpg




水の透明度は、先日訪れた御岳渓谷ほどではありませんが、魚が泳いでいるのが手に取るように見えます。

P1050208_convert_20130710171808.jpg




少し流れのあるところでも遊んでみましたよ。

P1050216_convert_20130710171906.jpg


とがっていて危ないのに、流れてきた竹まで咥えてきました。

P1050218_convert_20130710171937.jpg


平日とはいえ、他の場所は釣り人がいたので、ここは1時間少々遊んで移動することにしました。

P1050224_convert_20130710172003.jpg


さあ、次の場所へGO!  〜後編へつづく〜


[ 2013/07/10 17:49 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

冷しジャケット始めました

もう梅雨明けしてしまって、ケイン地方、いきなり猛暑が襲ってきました。

あまりの暑さに、太陽が出ている時間帯は、とてもワンコは外に出ていられません。

なので、朝の散歩は5時前、夕方のお散歩は6時30分過ぎです。

それでも、アスファルトからはもわ〜っと熱気が。。。

そこで今年も登場、ラフウェアのスワンプクーラー。

たっぷり水を含ませて、気化熱でワンコの体を冷やします。

IMG_0329_convert_20130707192222.jpg

暑いとお散歩のテンションが下がり気味ですが、今日はニコニコ、シッポふりふり歩いています。

ジャケットの中に手を入れてみると、本当にひんやりしてました。

今週は猛暑日が続く予報なので、夕方のお散歩は冷たいジャケットを着て歩こうね!

IMG_0327_convert_20130707192155.jpg

また、早く川に行きたいな〜♪ by ケイン
[ 2013/07/07 19:34 ] アイテム | TB(0) | CM(10)

御岳渓谷・ウマウマ編

川遊びを終え、杣の小橋の上から河岸を見下ろすと、甌穴(おうけつ・ポットホール)が見えました。

甌穴は岩のくぼみ等に入った小石が河の流れで回転し、長い年月をかけて少しずつ岩盤を削り、円形の穴が成長するそうです。自然の力ってすごいですね〜

P1050114_convert_20130703141934.jpg

さて、車を停めておいた駐車場に戻りました。ちょうど後ろに見えるあのお店に行ってみようか〜

P1050118_convert_20130703142016.jpg

ケインの体をタオルで拭いてあげました。これで、さっぱりしたね〜

P1050120_convert_20130703142045.jpg

薪釜屋 YOSHIZO Cafeさん。テラスはワンコOKみたいよ♪

P1050124_convert_20130703142115.jpg

店内をだっこして通り抜けられるコはテラスOKとのこと。
ケインも一応パパさんならだっこ可能ですが、多少体も濡れているので、駐車場横の東屋風のテイクアウトコーナーを利用させてもらいました。

P1050125_convert_20130703142145.jpg

こちらがテイクアウトコーナーです。

P1050128_convert_20130703142215.jpg

くつろぐケインくん。風が通って気持ちいいね!
5つくらいテーブルがあったので、グループでも集まれそうですね。

P1050131_convert_20130703142239.jpg


ここで食べられるのはテイクアウトメニュー(ピザ・お惣菜・ドリンク)に限られますが、それでも十分でした。
釜焼きピザ(ミックスとフレンチのハーフ&ハーフ)と夏野菜のスペイン風オムレツをチョイス。
逆光で写真写りがイマイチですが、ウマウマでしたよ〜☆

P1050135_convert_20130703142309.jpg

次の目的地は、ここから遊歩道を歩いて2,30分ほどの所ですが、今回は時間短縮のため、車で寒山寺駐車場(ここも無料)まで移動しました。

またまた、吊り橋を渡ってたどり着いたのは、清流ガーデン澤乃井園。
ここは、清酒『澤乃井』で有名な小澤酒造さんの経営するガーデンです。
東屋の下やお土産物屋さんの中はペットNGですが、園内の円卓はペット同伴OKです。

P1050144_convert_20130703142335.jpg

清酒の仕込みに使う『仕込み水』でのどを潤します。
ケインも美味しいお水を分けていただきました。美味しかったね〜

P1050152_convert_20130703142446.jpg

ここは利き酒コーナーもあって、持ち出してガーデンでもいただくことができます。
今回はパパさんが純米大吟醸と生酒を選んできてくれました。
1杯200円からで試飲は可能。お代わりの場合は100円引きだそうです。
おちょこは持ち帰りOKです♪

P1050153_convert_20130703142518.jpg

さらにおつまみ。自家製しそみその豆腐と卯の花まんじゅう。

P1050160_convert_20130703151106.jpg

清流を眺めながら、涼風に吹かれ、木蔭で飲む日本酒はサイコー!
ケインも疲れたのか、テーブルの下で大人しくしています。

P1050166_convert_20130703151131.jpg

お土産の生湯葉と日本酒を買って、最後に橋を渡って帰ります。
ケインは名残惜しそうに、ボートやカヌーの人を見送っていました。

P1050171_convert_20130703151201.jpg

とってもいいところだったから、また来ようね〜♪
[ 2013/07/04 14:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

御岳渓谷・川遊び編

薄日も射して、ちょうど良い気温だったので、またまた川に遊びに行きました。

今回は東京都青梅市多摩川の上流の御岳渓谷です。

自宅から車で2時間弱といったところでしょうか。10時前に無料駐車場(御岳苑地駐車場)に到着しました。

公衆トイレもあって、車中泊もできそう。

ここから遊歩道を下りて行くと。。。おっ!川が見えてきましたね〜

P1040980_convert_20130702222043.jpg

杣の小橋(吊り橋)からの眺めです。

P1040985_convert_20130702222140.jpg

まずは、上流側に向かいます。河原へ下りて、対岸へ。

P1040993_convert_20130702222254.jpg

この辺りは、奥多摩フィッシングセンターの管理釣り場なので、釣り客が多く、ケインを思いっきり遊ばせるには気が引けるので、もうちょっと上流に行ってみましょう。

管理釣り場の一番はずれには誰もいないし、木蔭もあったので、ここで遊ばせることに。

P1050015_convert_20130702222518.jpg

早速、枝を使ってレトリーブ

P1050045_convert_20130702222936.jpg

P1050049_convert_20130702223021.jpg

流れに乗って、川下り〜

P1050023_convert_20130702222558.jpg

向こう岸に着いちゃった〜。

P1050024_convert_20130702222643.jpg

ケイン、カム〜

P1050029_convert_20130702222736.jpg

ひとしきり遊んで、もう少し流れのあるところに移動。

P1050112_convert_20130702223748.jpg

ここは先ほど渡った杣の小橋や発電所のすぐ上です。

結構、流れがあるけれど、ケインはどうかな〜

P1050090_convert_20130702223231.jpg

激流に逆らって一生懸命泳いでる〜!でも、流されるケイン

P1050094_convert_20130702223317.jpg

あ〜、ビックリした〜

P1050099_convert_20130702223356.jpg

流れがあっても怖がらないので、レトリーブいってみよう!落ちていたペットボトルを投げてみました。

P1050102_convert_20130702223423.jpg

勢い良く飛び込んで、ペットボトルを追うケイン。間に合うかな〜

P1050103_convert_20130702223510.jpg

しっかりキャッチして戻ってきたよ〜

P1050106_convert_20130702223547.jpg

ペットボトルレトリーブは一度も失敗せず、上流から流れてきた空ペットボトルまで自ら回収してきました。

そんな様子を動画でご覧下さい。







楽しかったね〜、ケイン。こんな急流が大丈夫なら、次はラフティングに挑戦か!?

P1050108_convert_20130702223709.jpg

次は、またもやウマウマ編につづく〜
[ 2013/07/03 12:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)