英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

長瀞・親鼻橋の川遊び

天然かき氷を堪能した後は、ケインお待ちかねの川遊びです。

お店のすぐそばの、SL の撮影ポイントとしても有名な親鼻橋の河原に行きました。

平日ですので SL は走っていませんが、石灰石を積んだ貨物列車が通過。

のどかな景色ですね〜

今日は薄曇りのお天気で、日差しも強すぎず、水遊びには最適かも。

P1040901_convert_20130628132836.jpg

この河原は長瀞川下りの出発点でもあります。

P1040911_convert_20130628132919.jpg

舟を見送るケイン。

P1040913_convert_20130628140033.jpg

ガマンできずに後を追うように入水しました〜

P1040917_convert_20130628140001.jpg

ボートやカヌーで川下りをする人たちもいましたね。気持ち良さそう!

P1040924_convert_20130628133014.jpg

今度はこれで遊ぼうか?

P1040933_convert_20130628133143.jpg

投げた棒を追いかけて、水の中に突進!!

P1040904_convert_20130628141217.jpg

とってきた〜

P1040940+2_convert_20130628135848.jpg

大きな岩の上で、ちょっと休憩タイム。

P1040927_convert_20130628133039.jpg

今度は、流れの穏やかな支流の方でゆったりスイミング〜

澄んだ水の中には魚の影もみえます。カモさんも泳いでいました。

P1040953_convert_20130628182312.jpg

ケイン、こっちにおいで〜

P1040943_convert_20130628135819.jpg

自然の中でもスイスイと上手に泳ぐね〜

P1040944_convert_20130628135748.jpg

こんなに泳げたら気持ちいいだろうな〜(私は泳ぎ苦手なんです…)

P1040945+2_convert_20130628135635.jpg

こっちでもいっぱいレトリーブしたよ。

P1040960_convert_20130628133452.jpg

最後は枝をガジガジして、満足げなケイン。

P1040965+2_convert_20130628140120.jpg

早起きしたので、やっとお昼の時間になりました。

今朝ほど立ち寄った日本水(やまとみず)のそばにある、風布(ふうっぷ)の集落にある風布館にお食事に。

P1040970_convert_20130628133514.jpg

細かいところまで下調べしてこなかったので、犬連れで入れるかな〜

表のメニューを見ていると、中からお店のおばあちゃんが『犬連れの方はこちらからどうぞ〜』とやさしく声をかけてくれました。

『応接室』(!?)と書いてあるサッシで隔てられた別室にご案内。

手打ちの蕎麦御膳とうどんを注文。

どちらも100%地粉と日本水で練ってあります。野菜の天ぷらもサクサクしていて美味。

柚味噌がかかった田楽と刺身こんにゃく、同じ味噌の入った味噌饅頭(あんこも選べる)とお新香も付いて、結構豪華です。

更に、料理の前には、素揚げしたじゃがいもまでサービスでいただきました。

IMG_0323_convert_20130628133535.jpg

お店のおばあちゃんたちも親切な方でした。お一人は犬苦手なようでしたが、色々お話してくれましたよ。

最後は『BBQも出来るから、また来てね〜』と見送ってくれました。

思いつきで寄ってみたけど、ワンコ連れには穴場かも〜

今日は名水をいただいて、神社にお参りし、ミニトレッキングして、天然氷に、川遊び、最後にお蕎麦でしめました〜

早起きすると、日帰りでも楽しいこと、いっぱいできるね〜!

[ 2013/06/28 14:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

釜山神社と天然氷

ケインパピー受胎の朗報を受けて、翌日は秩父の釜伏山にある釜山神社にお参りに行くことにしました。

目的地の手前に、日本名水百選の一つ『日本水(やまとみず)』の水飲み場がありました。
昔々、日本武尊が岩壁に剣を突き刺したところ、たちまち水が湧き出したという伝説があるとか。
源泉は山中にあるのですが、現在源泉付近は崩落の恐れがあるので、立ち入り禁止になっていて、この水場まで引かれています。

P1040758_convert_20130626135654.jpg

飲んでみると、くせがなく、口当たりがやわらかくて、美味しいお水でした。
縁結びや子授け、安産、不老長寿のご利益がある霊水といわれています。
ケインもありがた〜いお水を一杯飲ませていただきました。うまうまだね〜

P1040766_convert_20130626135726.jpg

さて、お水をいただいた後は、もう少し車を山奥に向かって走らせ、神社を目指します。
神社手前の駐車場らしき場所に車を停めて、参拝に行きました。

P1040786_convert_20130626135753.jpg

霧が立ちこめ、空気がひんやりとして涼しく感じます。
お犬様の神社なので、参道のあちこちにオオカミの狛犬様が立っていました。

P1040777_convert_20130626135848.jpg

こちらは愛子様誕生の記念に立てられた一番新しいお犬様ですね。
ちょっとかわいらしいワンコです。

P1040793_convert_20130626135821.jpg

釜山神社の本殿に着きました。

P1040797_convert_20130626135935.jpg

母犬ちゃんの安産を祈るケインです。(ちょっと横向いちゃってますけれども…)

P1040806_convert_20130626135955.jpg

本殿より、さらに15分ほど山の奥に進むと、奥の院があるそうです。
がんばって、奥の院まで行きましょう。ミニ登山です。

P1040808_convert_20130626140016.jpg

途中、私たちの気配に気付いて、山鳥がバタバタと飛び立ちました。
その音に身構えるケイン。全身に力が入ってますね〜。野生の顔になるケイン。

P1040823_convert_20130626140059.jpg

奥の院への山道では、ますます霧が濃くなり、鳥の声しか聞こえず、本当に深山に立ち入った雰囲気です。
まるで古代の森にタイムスリップしたような感覚を覚えます。私たちの他は、誰にも会いませんでした。

P1040842_convert_20130626140256.jpg

道もかなり険しくて、私はクサリにつかまって登る場面もありました。登山靴がないと危険です。
一方、四つ足ケインはぴょんぴょんと軽々進んでいます。さすが山犬だな〜

P1040836_convert_20130626140216.jpg

久々のお山にケインは喜んでイキイキしてますね〜

P1040827_convert_20130626140153.jpg

奥の院に着きました。
母犬ちゃんの安産と元気なパピーの誕生を祈願してまいりました。
小さな石で出来た古い祠の側面には、お犬様の彫刻が彫られていましたね。
いったいいつ頃のものなのでしょう。

P1040846_convert_20130626140346.jpg

さあ、元来た道を引き返しますよ〜

P1040873_convert_20130626140704.jpg


神社を後にし、山里におりてまいりました。
次に来たのはこちら、天然氷のかき氷で有名な、秩父・長瀞の阿佐美冷蔵さんです。

P1040876_convert_20130626140828.jpg

とても雰囲気のよい和カフェですね〜

P1040879_convert_20130626140924.jpg

平日にもかかわらず、店の前にはお客さんがいっぱいいました。
並んでいると、注文を取りにきたお店の方に、『今日は混んでいるので、大型犬はちょっと…』と言われてしまい、泣く泣くケインは店の前の木にリードを繋ぎ、待ってもらうことに。
いい子にダウンするケイン。

P1040875_convert_20130626140757.jpg

私たちは、お店の中庭っぽいスペースに通してもらいました。
木陰でひんやりしていて、昔の実家の古い日本家屋を思い出しますね〜
いや、それより断然オシャレです…すみません

P1040890_convert_20130626141059.jpg

金魚さんもいましたよ。和むわ〜

P1040880_convert_20130626140955.jpg

ここで、なんとお店の方のご厚意で、『ワンちゃんも大人しいようですし、よかったらここで一緒にどうぞ〜』と声をかけていただきました。
これは、これは、ありがとうございます!
勝手口より入れてもらったケインです。

P1040886_convert_20130626141033.jpg

天然かき氷が運ばれてきました。

P1040892_convert_20130626141127.jpg

まだ、シロップをかけてない状態だったので、ケインに一口おすそ分けです。

天然氷だよ。うまうまだね〜

P1040893_convert_20130626141151.jpg


私たちが頼んだのは、『黒みつきなこあずき』
パパさんとふたりで分けて食べました。
天然氷がやわらかくて、ほわっとしてます。
黒蜜ときな粉シロップ、さらに練乳がたっぷり付いています。
替えの氷が欲しいくらいです(笑)

P1040896_convert_20130626141224.jpg

氷の中央にあんこがたっぷり入ってました。うまうま〜

P1040899_convert_20130626141255.jpg

他にも魅力的なオリジナルシロップのメニューがたくさんありましたよ。
長瀞に行った折には、ぜひお試しください。
ケインもお供ができて、満足、満足。

この後は、長瀞の川遊び編に続きます♪


[ 2013/06/26 17:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ハレの日仙人

ケインの交配日から約ひと月が経ちます。

明日、盲導犬協会から母犬が受胎したかどうかの検査結果を知らせてくれる予定です。

いよいよ明日か〜、ドキドキするな〜と思っていたら、今日の夕方に電話が鳴り。。。

『日本盲導犬協会の◯◯です』(なんと繁殖犬担当職員さんからです!)


キター!! 今日なのー!? ちょ、ちょっと待って、心の準備が全くできてな〜い!!

『今回ですね、◯◯ちゃん(母犬)ですが。。。』(←職員さんの声がいやに冷静な気がする、ま、まさか。。。)

えーーどうなの?どうなの?落ち着け、私(心の声)


前回はこの後、『残念ですが、。。。』と続いたので。。。超緊張〜



『今回は。。。受胎してましたよ』


やった〜!!バンザ〜イ!!

これでダメだったらどうしようかと思ってたので、ホ〜ントうれしいです♪

電話を受けたとき、パパさんも電話の様子を聞いていて、ガッツポーズしてましたね(笑)

出産予定日は7月26日。富士ハーネスで出産です。

ちょうど富士ハーネスのボランティア夏祭りの前日の予定です。

夏祭りの日に朗報を聞く事ができるかもしれませんね。

母犬ちゃん(茶色のゴールデンです)は初めての出産です。どうか無事に出産できますように。。。

明日早朝、パパさんとケインを連れて、お山のお犬様の神社にお参りに行こうと計画を立てています♪


P1040755_convert_20130624212245.jpg


↑ このビール、実は去年の秋に、ケインのお仕事が成功した暁に飲もうと思って購入していたものなのです。

その名も『ハレの日仙人』(高いアルコール度数と超長期熟成を特徴とする限定醸造のバーレイワインというスタイルのエールビールです。別名、麦のワインともいわれています。)

前回は残念ながら不受胎だったので、今日のハレの日まで寝かされていました。

やっと今晩開栓することができます!

しかも賞味期限を見てみたら、2013.6.30までだった〜!セーフ

さらに熟成されて、古酒になってるはず。(笑)

おまけにこの一月ほど願掛けもあって、私はアルコール断ちしていたんですよ〜

本来は乾杯するのはパピーが無事に生まれてからかと思いますが。。。どうかお許しください。


今夜は飲むぞ〜! 

(明日の早起きに一抹の不安を残しつつも…)ケインと◯◯ちゃんに、かんぱ〜い!

[ 2013/06/24 21:28 ] お仕事 | TB(0) | CM(18)

さよならサンバー

ケインがパピーとしてうちにやってきた時に、ケイン専用車として購入した中古のサンバー(平成4年型)。

今日、陸送会社の人に引き取られて行きました。。。

ケインもすっかり車に慣れたし、高速での移動はちょっと厳しいので、某オークションに出品していました。

そしたら、思いのほか競り上がって高値で落札!

岡山の方に乗って頂けることになりました。

『今日でバイバイなの〜?』

P1040731_convert_20130621133010.jpg

パピーの頃は車酔いがひどかったのですが、毎日サンバーに乗せて、お出かけしていたので、すっかり克服。

車が大好きになりました♪

それ以外にも、娘の部活の荷物運びにも大活躍してもらいました。

P1040733_convert_20130621133032.jpg

さよなら、サンバー

P1040737_convert_20130621133056.jpg

今までどうもありがとう〜

P1040739_convert_20130621133121.jpg

岡山でも可愛がってもらってね〜

P1040741_convert_20130621133144.jpg

(見送るケインです↑)
[ 2013/06/21 13:52 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

うちの子記念日

ちょうど1年前の今日、ケインが繁殖犬に認定されて、盲導犬協会の訓練センターから、わが家に戻ってきました。

あの時はうれしかったな〜

もう、あれから1年経ったんだね。。。

今日は『うちの子記念日』だから、ケインにプレゼントを買ってあげようと、ショッピングモールに出かけました。

ペット可の入り口に、水場が用意されています。ありがたいですね〜

P1040707_convert_20130619190716.jpg

ここから、ペットショップまでの間はワンコもOKです。
フロアの肉球マークが可愛いですね♡

P1040711_convert_20130619190740.jpg

お店で巨大ガムを発見!!
3割引きだったのでお買い上げ(笑)
食後の歯磨き用にいいかな〜

P1040719_convert_20130619190804.jpg

さらに、オルカボーンもパパさんに買ってもらいました。
オルカはカミカミしても丈夫だからいいよね〜

P1040724_convert_20130619190833.jpg

おうちに帰ってから、ガムをあげてみました。
大きすぎるせいか、最初は、何、これ〜?と、戸惑っていましたが。。。

IMG_0314_convert_20130619213612.jpg

まず、ぺろぺろして。。。ん!うまいかも!やがて本気でカミカミしだしました。

IMG_0320_convert_20130619213638.jpg

気に入ってくれたみたいで、よかった〜
少しずつ食べて、長持ちさせようねっ!(私からのお願いです)

このブログも、ケインが戻ってくる直前に始めたから、1周年を迎えました。
ケインと一緒に暮らせるから、楽しい記録を残したいと思って始めたブログです。
今までご訪問下さったみなさん、どうもありがとうございました。
これからも、ケインとの日々を綴っていきたいと思いますので、ケイン共々よろしくお願いいたします。

IMG_0309_convert_20130619214722.jpg

これからもいろんなところに遊びにいくじょ〜

[ 2013/06/19 21:56 ] 買い物 | TB(0) | CM(8)

梅雨シーズン突入

ここのところ、毎日雨のケイン地方

できるだけ雨を避けてお散歩してますが、今朝は朝からしとしと霧雨が。。。。

いつ止むか分からないし、覚悟を決めて、ケインにカッパを着せて出かけました。

P1040695_convert_20130614150737.jpg

ケインは雨がふってもちっとも気にならないらしく、いつも通りにお散歩します。

雨の日って、一人で傘さして、リード持って、トイレバッグ持って、うん P 拾って。。。

それでもって、ズボンは濡れるは、髪の毛も水分吸ってボワボワになるは。。。というのが少し憂鬱です。

P1040698_convert_20130614150753.jpg

うちに着きました。
顔が濡れちゃって、人(犬)相が変わったケイン(笑)

さらに、この後、玄関にてゴロスリ〜〜やめて〜!!

P1040700_convert_20130614150819.jpg

シロクマっぽい…(笑)

P1040701_convert_20130614152005.jpg

雨の日は散歩後が大変なんだよね〜

P1040705_convert_20130614150840.jpg

ご面倒をおかけしま〜す 
[ 2013/06/14 15:24 ] 日常 | TB(0) | CM(10)

凍結のお仕事

今日はケインのお仕事で、盲導犬協会に行きました。
ちょうどわが家の休日なのですが、パパさんは用事があるため、またまた私とケインのふたり旅です。
ここのところ、何度も協会に行っているので、私の首都高ツアーも大分慣れましたね。

協会に到着すると、とっても興奮モードのケイン。
ついこの間、交配のお仕事に来たばかりだから、仕方ないよね〜

P1040673_convert_20130611142922.jpg

予定よりも早く着いたので、しばらく通路の長椅子で待っていました。
中庭では、何頭かの訓練犬たちが訓練士さんと楽しく訓練してましたね。
ケインもお仲間に入りたい様子で、じっと見つめていました。

P1040680_convert_20130611171712.jpg

待っている時に、伝説の訓練士 T さんが通りかかりました。
ケインも何度かお世話になっているので、覚えているのでしょう。
短い間でしたが、よしよしとかまって頂いて、ケイン大喜び!
バウバウ喜びの舞を披露してました(笑)

P1040683_convert_20130611142947.jpg

さらに、訓練センターにいた時に2ヶ月ほどお世話になった担当訓練士 Jさんにも喜びの再会をしたケイン。
『ケイン、相変わらず元気ですね〜』と声をかけていただきました。
あの頃のケインは、超元気BOYだったからなぁ〜。
ずいぶんご面倒をおかけしたと思います。。。
訓練後におうちに戻ってきたら、すっごくいい子に変身していて、ビックリしましたよ〜
J さん、その節はケインが大変お世話になり、ありがとうございました〜
今はお仕事がらみで興奮してますが、家ではいい子にしてますから(笑)

P1040686_convert_20130611143009.jpg

さて約束の時間になり、繁殖犬担当の職員さんに連れられ、意気揚々と繁殖室に向かって行ったケイン。
繁殖犬の女のコのご協力をいただいて、お仕事も順調に進み、無事に凍結保存用の精子も採取できたそうです。
いつか日の目を見る事があるといいネ!

今日はお仕事お疲れさまでした〜
次回は目の検査があるようです。

ちなみに、お仕事を終えて帰宅後は深〜い眠りについています。。。今も爆睡中。
さすがに元気っこケインも疲れたみたいですね。


[ 2013/06/11 15:02 ] お仕事 | TB(0) | CM(8)

榎本牧場

さて、すっかりお口の中が甘ったるくなったところで(前記事参照)、お散歩も兼ねて上尾市の荒川沿いにある榎本牧場へやってきました。

P1040580_convert_20130605161134.jpg

パパさんによると、自転車乗りの人の間では有名な、荒川サイクリングコースに隣接していて、ちょうどいい休憩地点になるそうです。

小さな牧場ですが、牛舎の中や自動搾乳機の様子など見学できます。

P1040583_convert_20130605161709.jpg

牛さんのおっぱいの場所まで自動判別して機械が吸い付きます。すご〜い

P1040586_convert_20130605161535.jpg

ミニブタさんのコーナー。
以前、ゴールデンボンバーと一緒に撮影したブタさんらしいです。何に出たのかな?
お昼寝中でしたが、ケインが近づいたら、尻尾を振って歓迎してくれました♪

P1040564_convert_20130605161432.jpg

すぐ隣には、数日前に生まれたばかりの赤ちゃんブタとお母さんが寝ていました。
すごく暑いのだけど、大丈夫かな〜
ミニブタは犬程度の知能があるそうで、ペットとして子豚を販売しています。
ちょっと怖いけど、ほしいかも…

P1040568_convert_20130605162816.jpg

牧場に来たら、やっぱりこれでしょう、ということで、ジェラートを買いました。まだ食うのか!

P1040571_convert_20130605161220.jpg

10数種類の味があるなかで、おすすめのミルクとクリームチーズをダブルコーンで。
この組み合わせは味も色も似すぎていて、違いがよく分かりませんでした(笑)どっちも美味しかったですが。

P1040574_convert_20130605161254.jpg

限界までお腹いっぱいになったので、腹ごなしのために少し歩きましょう。

牛舎の外に放牧されている牛さん。
水を飲んでいるところをケインが近づいたら、じっと見つめていました。

P1040592_convert_20130605161803.jpg

サイクリングコース近くまで進むと、ロバさんコーナー。

P1040602_convert_20130605161849.jpg

ケインを見つけると近寄ってきてくれました。人(犬)なつこいロバさんですね。

P1040608_convert_20130605161944.jpg

荒川サイクリングコースまで出てきました。
通称、荒サイは葛西臨海公園から熊谷付近までさかのぼれるそうです。

P1040600_convert_20130605162202.jpg

コースの道標

P1040610_convert_20130605162020.jpg

暑くなければ爽やかな景色なのですが…あまりの日差しの強さに腕がヒリヒリしてきた。

P1040596_convert_20130605162109.jpg

すぐそばには、軽飛行機や飛行船、ヘリコプターが発着するホンダエアポートが。
元陸軍の演習施設だったとか。
のどかなエンジン音を響かせて、セスナが飛んでいきます。

P1040617_convert_20130605162525.jpg

うちから車で40分ほどのところに、こんなのどかな牧場があるとは知らなかったな〜
涼しくなったら、また来ようね〜
目指せ、ジェラート全種制覇!

P1040601_convert_20130605162557.jpg
[ 2013/06/05 22:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(7)

星乃珈琲店

日頃から犬連れスポットの情報収集に余念のないパパさんが、また新しいスポットを見つけてきました。
最近、続々と新店舗開業中の星乃珈琲店(北本店)です。

P1040558_convert_20130604220839.jpg

本当はここに寄る前に、ドッグランに行こうと思っていたのですが、あまりの暑さに断念。
今日のケイン地方は30度以上の真夏日で、日差しが肌に痛いほどです。

涼んで食事が出来るスポットに直行しました。
犬連れの人は、こちらから入ります。

P1040552_convert_20130604220334.jpg

午前11時までに入店すると、ドリンク代(400円)だけでトーストと卵のついたモーニングセット、さらに200円足すだけでフレンチトーストセットが食べられます。

P1040543_convert_20130604220630.jpg

いきなり結構なボリューム。
ブレンドもフレンチトーストも自分好みの味でした。久しぶりに固ゆで玉子食べた。なんか美味しい♪

P1040542_convert_20130604220537.jpg

ワンコOKなのはビニールで囲われて冷房の効くテラス席です。
喫煙席と一緒なのが難点ですが、あまり吸っている方はいなかったので、助かりました。

11時をまたぐと、ランチタイムに突入。メニューも変わります。
せっかくなので、看板メニューのスフレドリアとスフレパンケーキ(ダブル)も追加。

P1040548_convert_20130604220739.jpg

ドリアの上にメレンゲ状のふわふわ卵白が乗っています。初めての食感。
パンケーキのシロップは、メープルシロップ、黒蜜、蜂蜜から選べます。今回はメープルをチョイス。
ホイップバターとメープルシロップがしみ込んでうま〜い。

P1040546_convert_20130604220704.jpg

店員さんやお客さんにも可愛がってもらってケインも満足。
調べた限りでは、埼玉だとここ北本店。千葉県だと柏酒井根店、習志野台店。神奈川県だと鎌倉常盤店。都内だと稲城店がテラス席ワンコOKみたいです。もっと増えるといいね。

かなりお腹もいっぱいなのですが、次のスポットへGO!(続く)

[ 2013/06/04 22:52 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

お仕事(3回目)

5/30に、ケインの3回目(最終日)の交配のお仕事がありました。

午前10時からはじまり、10時40分には終わりましたので、順調に進んだようです。

ワンコたちのお仕事中、母犬さんの預かりボランティアさんと楽しくお話することができたので、ラウンジでの待ち時間もあっという間でした。母犬のお話を聞くにつれ、出産、子育ての大変さが分かり、とても勉強になりました。

P1040534_convert_20130601193249.jpg
 (お仕事終了して、笑顔のケイン)


帰り道、安心したのか、道になれたのか、眠気に襲われ、自分で頬をたたいたり(あまり効果なし…)、大声で歌ってみたり、必死に運転して、なんとか無事に帰ってきました。

協会〜自宅までの高速の道中、ちょうどいい地点で休憩できるポイントがなくて、不自由なんですよね〜。

時間も片道1時間以上はかかるので、結構ハードです。

普段は、まず自分で首都高なんて運転しませんが、ケインのお仕事のためなら…と頑張ってます。

今度行く時は、眠気覚ましのガムを用意してから出かけます!

とりあえず、ケインのお仕事(交配)も終了し、私のお仕事(送迎)も無事終わり、ほっとしました(^^)

P1040536_convert_20130601193317.jpg
 (ママ、安全運転で頼むよ!)
[ 2013/06/01 21:25 ] お仕事 | TB(0) | CM(8)