英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

三峯神社 奥宮へ参拝(うまうま編)

無事に本殿への参拝も済ませ、帰ろうとしたら。。。

P1040495_convert_20130529150125.jpg

ケインが『まだ帰りたくない〜』と、イヤイヤ。

三峯神社が気に入ったのかな。お犬様の神社だもんね。

ケインを説得し(笑)、神社入口近くにあるお店『山麓亭お犬茶屋』さんで一服することに。

P1040523_convert_20130530170338.jpg

外に面したテーブルでは、ワンコもOKです。

名物の『いもでんがく』をいただきました。

P1040522_convert_20130530170314.jpg

ゆでたイモが串に刺さっていて、味噌だれをつけて、炭火で焼いたものです。
おイモは『中津川いも』という、山間の砂利畑でごく少量採れる貴重なイモを使っているとか。
えごま風味の特製味噌だれが、炭火で炙られ香ばしいです。
山椒も効いていて、美味しかった〜。山の滋味を堪能しました♪

P1040503_convert_20130529150156.jpg


そして次に目が止まったのは、こちら。

P1040508_convert_20130529150231.jpg

『天然かき氷』です。お店で作った自家製天然氷だそうですよ。

せっかくなので、手作り野いちごのシロップをチョイスしました。

P1040510_convert_20130529150324.jpg

中にはシロップ漬けの野いちごの果肉がゴロゴロ入っていて、う〜ん、美味ですね。
天然氷もフワっとしていて、やわらかい口溶け。。。おいしいゎ〜

P1040521_convert_20130530170125.jpg

ケインにも、あまりシロップのかかっていない氷だけをおすそ分けしました。

P1040513_convert_20130529150423.jpg

お山の景色を見ながら、美味しいものをいただいて、のんびりしていたら、
ケインもゴロンと。。。お昼寝しちゃった。

P1040507_convert_20130530175227.jpg


さて、名残惜しいですが、そろそろ帰らなくては。。。。最後にツツジの前でパチリ

P1040526_convert_20130530170414.jpg



帰りの道中、おなじみの「花園フォレスト」に立ち寄り、珈琲ブレイクです。

IMG_0299_convert_20130530170619.jpg

ちょうどガーデンのバラが花盛りでしたね。
(ただ、ガーデンの中はワンコ立ち入り禁止です。外から眺めるだけでも、十分楽しめました)

IMG_0300_convert_20130530170545.jpg

ケインとバラ、絵になるね♡

IMG_0304_convert_20130530170655.jpg


<おまけ>
うちに帰ってから、パパさんとケインで近くのお肉屋さんに買い物に行ってもらいました。
ちょうどお店の4周年記念で福引きをやっていたのですが、
なんと、パパさん(&ケイン)が1等を引き当てました〜!
厚切りベーコンをゲットです。
1等は2枚だけだったんですよ〜!すごい!
早速、参拝のご利益かな〜(笑)
[ 2013/05/31 13:44 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)

三峯神社 奥宮へ参拝(下山編)

さて、いよいよ下山開始です。

がんばって、ここから下りるぞ〜!

P1040445_convert_20130529145231.jpg


万一ケインが滑っても、パパが受け止められるように、先に下ります。

もし、パパが受け止められなかったら、わたし(一緒に落ちちゃうよ〜)

P1040446_convert_20130529145307.jpg


『ケイン、カム〜』とパパが呼んだら、怖がらずに勢いよく下りてきた。

慌ててパパキャッチ!勢いよすぎだよ〜

P1040451_convert_20130529145340.jpg

これを2、3度繰り返し、やっとクサリ場を下りきりました。


次は、急な石段です。

ここも先ほどと同じ戦法。パパが先に下りるよ。

P1040456_convert_20130529145426.jpg


石段の段差が大きくて、前脚をおろすと、お腹がすってしまいそうです。

逆立ちになりそうなのを、必死にこらえるケイン。顔がマジです。

P1040461_convert_20130529145503.jpg


クサリ場 & 石段を制覇!

よくぞ難所をクリアできたね〜、ケイン、エライ!

P1040469_convert_20130529161141.jpg

(後で考えたら、写真なんか撮影してないで、ケインのリュックにロープを着けて、上から確保するべきでしたね。もし、チャレンジされる方はご参考にして下さい)

あとは、らくらく下山コースだよ。

のんびり行こうね。。。と思ったら、ケインの下山スピードの早いこと。

P1040472_convert_20130529145546.jpg


私はしょっちゅう、2人から離され、後を見失いそうでした。

鳥居のところで、ママを待ってくれているケイン。お待たせ〜

P1040479_convert_20130529145626.jpg


あっという間に下山した後、せっかくだから、三峯神社の本殿にもお参りすることに。

三ツ鳥居のところで記念撮影。ケインも狛犬ポーズ(笑)。
ここの狛犬は精悍なオオカミさんですよ。

P1040481_convert_20130529145725.jpg


本殿の拝殿前の石畳に龍神様が浮き出ているのが分かりますか?

黒く細長い顔と赤い目が2つ見えます。昨年(辰年)から突如浮き出るようになったとか。

確かに龍の顔のように見えますね。

P1040482_convert_20130529145807.jpg


お参り後、社務所で奥宮登拝記念の御朱印をいただきました。

向かい合ったお犬様が描かれています。

P1040487_convert_20130529145959.jpg


ご神木にも触れてきました。

ケインもパワーを分けてもらいましょう。(これ以上、パワーを付けてどうする?)

P1040494_convert_20130529150040.jpg


この後は、おまけのウマウマ編に続く〜
[ 2013/05/30 12:37 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)

三峯神社 奥宮へ参拝(登頂編)

昨日はわが家のお仕事がお休みの日。

ケインのお仕事もお休みでしたので、久しぶりのお山に出かけることにしました。

ところが、朝ケインにフードをあげたら、ほとんど口をつけずに残しています。

恋煩いか。。。どうした、ケイン。

様子は元気そうだし、ワンツー(排泄)も普通なので、とりあえず行ってみることに。

目的地は、1月には積雪のために行けなかった秩父にある三峯神社の奥宮(妙法ヶ岳・1329m)です。

P1040350_convert_20130528220947.jpg


歩く前にフードを少しあげてみたら、山の気が良かったのか、食欲が戻り完食。
これなら大丈夫そうだね〜

P1040361_convert_20130528221158.jpg


登山道入り口の鳥居の下に、登山届のポストとカウンターがありました。
妙法ヶ岳往復2名と、ワンコ1頭…ワンコの届けはないか(笑)

P1040364_convert_20130528221303.jpg


登山道といっても、奥宮への参道なので、途中に鳥居が何個もあります。

P1040368_convert_20130528221344.jpg


曇り空でしたが、暗くはなく、新緑がキレイですね。
ワンコと山歩きするには、涼しくてちょうどいいお天気でした。

P1040371_convert_20130528221431.jpg


木が斜めに生えています。根っこがすごいね。生命力を感じるな〜
もののけ姫の世界みたい。今にも山犬様が出てきそうですね〜

P1040380_convert_20130528221743.jpg


ほんの一部ですが、急登の部分があったので、そこはケインに引っ張ってもらいました。
やっぱり、ケイン4WDに引いてもらうとラクだわ〜。スイスイ登れちゃう♪

P1040375_convert_20130528221630.jpg


ケインも久しぶりのお山にウキウキ気分のようです。
お顔がイキイキしてるね♪

P1040373_convert_20130528221515.jpg


クサリ場に注意だって? どんな程度かな〜?

P1040387_convert_20130528221938.jpg


朽ちかけた橋を渡っていきます。これくらい、軽い、軽い。

P1040392_convert_20130528222105.jpg


ちょっと急降下。手強くなってきたね〜

P1040390_convert_20130528222021.jpg


もう少しで山頂というところで、結界のしめ縄が張ってあります。
急な岩場も軽々登るケイン。

P1040395_convert_20130528222215.jpg


そっくり返っちゃいそうなくらい急な石段が登場!
段差がかなりあり、しかもステップが狭いので、怖いです。
途中でケインは足を踏み外したりして、2、3段落ちるハプニングも。。。
パパさんが後ろでバックアップ。

P1040398_convert_20130528222310.jpg


石段の後、このクサリ場を登りきれば頂上ですが、これ登れるのか?

途中は他の登山者もいたし、危なくてポーズがとれないので、登りきったところの写真です。

写真撮影をするために立ち止まりながらも、1時間ジャストで登れました。

P1040400_convert_20130528222415.jpg


ママ〜、ボク登れたよ〜!

ケイン、すごいよ〜!
こんなクサリ場を登ったゴールデンはいるのだろうか?

P1040404_convert_20130528222514.jpg


上から下を見ると、こんな感じ。こわ〜。登ったはいいが、下りれるのか、これ。。。

P1040405_convert_20130529091150.jpg


下りる時のことは、その時考えることにして、まずはお参りしましょう。
神様、どうかケインのパピーが授かりますように。

P1040411_convert_20130528222809.jpg


奥宮から周りを見渡したところです。
雲がかかっていて、遠くまでは見渡せませんが、空気が清々しくて、気持ちいいです。

P1040423_convert_20130528223438.jpg


ケイン、よくここまで登って来たね〜。お水だよ。

P1040422_convert_20130528223356.jpg


ちょっと危なっかしいけど、この台の上で休みましょうか。

P1040426_convert_20130528223524_convert_20130529122928.jpg


お山の上は気持ちいいね〜

P1040440_convert_20130528223841_convert_20130529123016.jpg


さあ、一休みしたら下山だよ〜

P1040444_convert_20130529123837.jpg

ハラハラドキドキ下山編へ続く。
[ 2013/05/29 12:44 ] 山歩き | TB(0) | CM(4)

お仕事 2回目

今日はケインの交配のお仕事(第2回目)です。

道も混んでいなかったので、約束の時間より早めに協会に着きました。

ちょうどお相手の女のコも同時刻に駐車場に到着したようです。

鉢合わせしてはまずいので、先に協会に入ってもらいました。

P1040327_convert_20130527173256.jpg
(においかぎに余念のないケイン。真剣です)

外のベンチで、担当の職員さんを待っていたら、同じ♂繁殖犬仲間のウィングママさんがいらっしゃいました。

ウィングくんも今日の午前中に協会で交配のお仕事があり、お迎えにいらしたようです。

P1040339_convert_20130527215246.jpg
(先輩繁殖犬のウィングくん。現在24頭の仔犬たちのパパです)

ウィングくんも無事にお仕事を終えたようです。お疲れさま〜

P1040330_convert_20130527173432.jpg
(鼻ピーのケイン。早く中に入りたいみたい)

担当の職員さんが、ケインを中に連れて行きました。

P1040331_convert_20130527173329.jpg
(へへ。ボク、がんばってくるね!)

ケインのお仕事が終わるのを待つ間に、ウィングママさん、♀繁殖犬ボランティアさんと3人でラウンジで楽しくお話しする事ができました。お話ししていると、待ち時間も全く苦になりませんね。みなさん、今日は貴重なお話をありがとうございました♪

繁殖犬よもやま話に花を咲かせているうちに、あっという間に1時間半くらい経ったでしょうか。

ケインが無事に仕事を終え、戻ってきました。

職員さんによると、興奮して水をたくさん飲み過ぎ、朝のフードを全部もどしてしまったそうです。。。

でも、元気はあるので、心配はなさそうですね。

P1040348_convert_20130527173358.jpg
(帰りの車中で。達成感にひたるケイン☆)

おうちに帰って、散歩に出たら、い〜っぱいおしっこしてました。

どれだけ、ガブ飲みしたのやら。。。


次回は、2日休んで30日に第3回目の交配の予定です。

また、がんばろうね〜、ケイン♪


[ 2013/05/27 22:03 ] お仕事 | TB(0) | CM(4)

いざ、出陣!の巻

数日前に、そろそろケインにお仕事が入るかも。。。と、協会の繁殖犬担当者さんからお話がありました。

本日朝9:15までに協会に来てくださいとのお約束でしたので、余裕を見て朝7時に家を出発。

P1040299_convert_20130525212134.jpg
(出発前のケイン。今日はどこに行くのかな?)

今日はパパさんはお仕事が忙しく、久しぶりに私とケインのふたり旅。

普段は家から協会まで、1時間から1時間半で着くのですが、今日の首都高は激混みでした〜

土曜日で25日だったせいかな〜

もう間に合わないかも。。。と道中半分あきらめていましたが、 なんとか約束時間ちょうどに協会に到着!

P1040303_convert_20130525212209.jpg
(協会に到着したところ)

2時間以上もかかったよ〜 長旅だったね〜、ケイン


ケインは協会に着くなり、お仕事モードにスィッチオン!

お水をあげようとしても見向きもせず、もう私の言葉も耳に入っていないような様子。



P1040304_convert_20130525212241.jpg
(なんとか落ち着かせて 待機中のケイン。全身に力入ってます)

なんだかキリッと集中していて、担当職員さんに連れられて、意気揚々と繁殖室へと向かいました。



私の仕事も半分終わり、あとは待つだけ。。。

前回の初仕事から8ヶ月ぶりのお仕事なので、うまくゆけばよいのですが。。。

女のコは前回と一緒の、同じ協会のゴールデンの L ちゃん。(あ、つづりが分からない。もしかしたらRちゃんかも)

お仕事が終わるまで協会のラウンジで待つことに。

P1040307_convert_20130525212309.jpg
(折り紙で作った盲導犬発見!かわいい〜)

たっぷり時間があったので、書架にあったレトリーバー雑誌を読んだり、盲導犬の本を読んでウルウルしたり。。。

2時間経過。。。今日は血液検査をしてから交配と聞いていますが、それにしても遅いな〜、やな予感がする。。。これ、前にもどこかで見たような。。。デジャブでは?

11時過ぎに担当Yさんが申し訳なさそうに現れました。

やっぱり、午前中はうまくいかず(ガクッ)、休憩をはさんで午後に再トライすることになったとか。

担当さん曰く、ケインはやる気はあるものの、なかなかふたりの距離が縮まないそうで(笑)。。。。難しいのね〜

今日ダメだったら、明日も連続でお仕事になります。

なんとかがんばってくれ、ケイン!

コンビニでご飯を購入して、簡単にお昼を済ませ、もうしばらく腰を落ち着けて待ちますか、と思っていたら

職員さんに連れられて、ケインがラウンジに帰ってきました〜!

P1040314_convert_20130525212344.jpg
(満面の笑みですね。仕事前の表情とすごい違い)

なんとか午後の部はうまくいったようです。

がんばったね〜、ケイン!えらいっ!

P1040317_convert_20130525212416.jpg
(帰りの車中で。キラキラしているケイン☆)

帰り道は空いていたので、1時間ちょっとで自宅へ無事帰還できました。

ケインはお仕事の疲れもあったでしょうし、午前中寝ていないものだから、家に帰って来てきてからは爆睡でしたね。

ケイン、今日はお疲れさま〜。1日休んだらまたお仕事だよ〜。明日はゆっくり休もうね!

ふ〜、なんとか初日のお仕事終了です。


[ 2013/05/25 21:45 ] お仕事 | TB(0) | CM(10)

繁殖犬評価

昨日は、ケインを横浜市営地下鉄の仲町台駅まで送り届けました。
(わが家は協会まで少し距離があるので、特別に現地集合にしていただきました)

駅周辺での繁殖犬の歩行の様子等を、他協会の職員の方々に見て頂く、繁殖犬評価を行うためです。

繁殖犬評価には、最近繁殖犬になった雄犬や、繁殖犬候補の男子パピーたちが集まったようです。

他協会の職員の方たちも、たくさんいらっしゃていたようですね。

当日のケインの様子を職員さんに伺ったところ。。。名前に対する反応は良かった。落ち着いて歩いていたが、急にリードを引っ張った場面があった、とのこと(汗)

他協会との縁組みの可能性もありますから、どこかからお声がかかるといいな〜

ケインはとってもよい男の仔ですので(ルックスには自信があります…いや、関係ないか)、ゴールデンの女の仔をお持ちの協会の皆様、どうぞよろしくお願いいたしま〜す(^^)
素敵な女のコの元には、全国どこでも出張可です

DSC_0500_convert_20130522062523.jpg

↑ 繁殖犬評価を終えたケイン。お疲れさま〜。可愛いお嫁さん見つかるといいね〜
[ 2013/05/22 06:50 ] お仕事 | TB(0) | CM(10)

ポニーちゃん

今日、うちの近くの会館で、ちょっとした市のイベントがあったので、昼休みにケインを連れて出かけてみました。

よいお天気の中、テントの下にたくさんの出店がありました。
美味しそうな匂いが漂ってるね〜

IMG_0294_convert_20130519210902.jpg


ALWAYS三丁目の夕日にも出た旧車が展示されていました。

IMG_0286_convert_20130519210618.jpg


旧車のデザインって、何年経っても色あせない格好良さがありますよね。

IMG_0290_convert_20130519210649.jpg



東武動物公園から来たポニーちゃんのコーナーを発見!
ナデナデしたり、写真を撮ってもいいみたい。

IMG_0292_convert_20130519210737.jpg


ケインも一緒に写真を撮ろうと、ポニーちゃんに近づいてみたら。。。

IMG_0293_convert_20130519210820.jpg


『ウォン!』と重低音で一声吠えてしまいました。

ケインはポニーちゃんを遊びに誘いたかったのかも。

ごめんね〜、ポニーちゃん♡
[ 2013/05/19 21:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

続・ベランダ菜園

ミニトマトとバジルを一緒に育てると良いと聞いたので、早速バジルの苗を購入して、トマトの鉢に植えてみました。

バジルはトマトのコンパニオンプランツと言われていて、トマトの味が良くなり、病害虫も防いでくれるとか。

とっても相性のいい植物なんです♪(情報提供:グロちゃんママさん)


P1040296_convert_20130517174945.jpg


トマトとバジル、両方育って、手作りピザにのせたりできたら最高ですね〜楽しみ、楽しみ♪



バジルを買ったついでに、もう一つ育てたかったハーブ、ローズマリーも購入しました。

肉料理や魚料理に一緒に使うと、いいアクセントになるハーブです♪

ほんのちょっと欲しいときに、ベランダにあったら便利ですよね〜

ローズマリーは丈夫なので、ほぼ放っておいても育つとか。わたし向きです♡笑


P1040294_convert_20130517174910.jpg

そうそう、先日、娘が中学の技術科で使うピーマンの苗をベランダにおいていたら、

一番下の葉が数枚なくなっていました!

。。。リクちゃんの仕業です。

今回は鉢の高さがあるので、リクちゃんも届かないから大丈夫だね〜




それから、ケインの虫除けに使えるハーブなども育ててみたいな〜

夢が広がります♪

P1030920_convert_20130517192054.jpg
(GWキャンプの時の写真です)
[ 2013/05/17 20:01 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

レッド & イエロー

ミニトマトって、サラダやお弁当に入れてもいいし、美味しいし、栄養価も高いし。

娘の好物なのですが、スーパーで買うとちょっとお高いですよね。

ベランダで毎日採れたらうれしいな〜と思って、とうとう苗を購入しました。

ミニフルーツトマトのアイコ(赤)とイエローアイコ(黄)。

隣にあるのは、ある方からいただいたユスラウメの鉢植え。
サクランボみたいな可愛い実が一つだけ付いています。

P1040292_convert_20130516192901.jpg

カラフルな鉢や支柱も売っていたので、あわせて買い、ベランダ菜園の出来上がり。

元がとれるくらい、収穫できるといいな〜(笑)
[ 2013/05/16 20:22 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

カモさん見っけ

今朝のお散歩中のことです。


30分ほど歩いて、家のそばの用水路に戻って来たところで、ケインが急に足を止めました。


何かいるのかな?


こんなところに、カモさんがいました。
しかも、仲よくつがいで泳いでいます。


ガードレールの隙間から、身を乗り出して覗き込むケイン。


DSC_0493_convert_20130515222428.jpg



ちょうど、見えるところで毛づくろいを始めた二羽。


DSC_0496_convert_20130515222457.jpg



ケインはしばらく、カモさんをガン見してましたね〜
今日は早起きしていいもの見つけたね!ケイン
明日も会えるかな?

[ 2013/05/15 22:31 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

母の日

昨日は母の日でしたね。


お天気もよくて、初夏のような暑さのケイン地方。


リクガメのリクちゃんも、ベランダで日光浴中。


P1040246_convert_20130513211614.jpg


暖かくなって、食欲も全開。

キャベツの外葉をバリバリ食べてます!

前脚で、葉っぱを押さえながら食べてるところが可愛いです。


P1040258_convert_20130513211700.jpg




娘がオレンジのカーネーションをプレゼントしてくれました。

ありがとう♡

ケインのオーストラリアにいる Trinny 母さんは、どんなお顔してるんだろう?

きっと、こんな顔だね〜



P1040281_convert_20130513212503.jpg

[ 2013/05/13 21:37 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ココファーム・ワイナリー

5/7、栃木県足利市にあるココファーム・ワイナリーを訪れました。


P1040193_convert_20130508212259.jpg


ここは、知的ハンディを持つ人たちを支援するこころみ学園が経営するワイナリー。

およそ半世紀前に少年たちが山の急斜面を切り開いて、葡萄の苗を植え、それから30年後にワイン造りが始まったそうです。

開墾以来30年、除草剤を一切使わず、すべて手作業で大切に葡萄を育て、ワインを造っています。

こちらのワインは、九州沖縄サミットや北海道洞爺湖サミットの晩餐会で供された事で話題にもなりましたね。


P1040192_convert_20130508212748.jpg


本当はワンコ連れで食べられる外のスペースがあるのですが、今日はあいにくの強風で無理そうです。お天気はいいのだけど、残念だね〜


P1040238_convert_20130508212432.jpg


建物の1Fが醸造所で、一日3回ワイナリーの見学もできます。

2Fがワインショップとカフェになっています。
ワインショップでは、各種ワインのテイスティングもできますよ。


P1040183_convert_20130508212345.jpg


ケインには悪いのですが、ランチの間は木陰の駐車場の車内で待ってもらう事にしました。
食事が終わったら、お山を一緒に散策しようね。


P1040179_convert_20130508214544.jpg


まずはワインショップで、いくつかワインを購入した後、お楽しみのランチです。

葡萄畑に面したデッキで食べるのも素敵なのですが、今日は室内でいただきました。


P1040184_convert_20130508214507.jpg


ワインのお供に、生ハムとチーズの盛り合わせ。


P1040187_convert_20130508212515.jpg


私はデッキランチと足利呱呱和飲(ココワイン)をグラスでいただきました。

手作り骨付きソーセージの他は地元の採れたて野菜をふんだんに使ったお料理です。
どれもワインにぴったりのお味です。

ワインもフルーティーな香りと優しい甘さで美味しい。。。

パパさんが勧めるので、2杯目のワイン『農民ドライ』も頼んでしまいました。
こちらは辛口のキリリとした飲み口の白ワイン。お料理との相性がバッチリです。


P1040189_convert_20130508212547.jpg


パパさんはスパイシーカレーランチとスパークリングロゼジュース。(運転手なので…)
薔薇色が美しいスパークリングジュースも絶品です。ノンアルコールですが、まるでワインのような深い味わい。


P1040190_convert_20130510193040.jpg


室内もおしゃれな雰囲気で素敵ですが、葡萄畑を眺めながら食べられる外のデッキもいいですよね。
数年前に初めて訪れた時は、ワイナリーを見学した後に、こちらのデッキでランチをいただきました。


P1040191_convert_20130508212700.jpg


美味しいワインとランチに舌鼓を打った後、ケインを連れて葡萄畑の頂上まで登ることに。


P1040197_convert_20130508212830.jpg


そうしたら、後ろから『ワン、ワン、ワン!』とワンコの大きな声がします。


P1040199_convert_20130508212913.jpg


振り返ると、建物の前に大きな白いワンちゃんがいるのが見えました。
ケインを呼んでいるのかな〜。山頂から下りてきたら、ご挨拶しに行こうね。


P1040200_convert_20130508213006.jpg


山道はかなり斜度があって、ワインを2杯飲んだ身には少々こたえます(笑)


P1040209_convert_20130508213253.jpg


ケインは笑顔でご機嫌そうですね!


P1040208_convert_20130508213206.jpg


十数分ほどで山頂に着きました。
わ〜、素晴らしい眺望ですね。山々の緑と青空がキレイです。


P1040212_convert_20130508213345.jpg


眼下にはワイナリーが小さく見えますよ。


P1040213_convert_20130508213434.jpg


山頂には、パラソル付きの木のテーブルがいくつかありました。
カフェでランチボックスをテイクアウトして、ここで食べても気持ちいいかも。


P1040222_convert_20130508213517.jpg


ちょっとした広場があったので、ケインはパパさんに遊んでもらいました。


P1040218_convert_20130508213608.jpg


さあ、下山しますよ〜


P1040223_convert_20130508213731.jpg


風がさわやかで気持ちいいね〜


P1040224_convert_20130508213812.jpg


下に下りたところで、さっきのワンちゃんとご対面。施設で飼われているピレニーズのサクラちゃんです。


P1040229_convert_20130508213846.jpg


このふたり、ちょっと似てますよね(笑)


P1040232_convert_20130508213935.jpg


意気投合したようで、ちょっぴり遊んでしまいました。


P1040234_convert_20130508214012.jpg


また、今度来た時にもサクラちゃんと会えるといいね、ケイン!


P1040235_convert_20130508214045.jpg


緑の葡萄畑もとっても素敵でしたが、次は収穫期にも訪れてみたいですね〜
[ 2013/05/10 19:40 ] お出かけ | TB(0) | CM(3)

GWキャンプ in 西湖(後編)

キャンプ場で2日目の朝を迎えました。今日も気持ちよい晴天です。

管理人さんのお誘いで、キャンプに来たお客さんとワンコで裏山の朝散歩に出かけます。

7:30に集合です。続々ワンコたちが集まってきました。

P1040061_convert_20130506091128.jpg

ケインは他のワンコたちと一緒に歩く経験が少ないので、どうなるかな〜

P1040070_convert_20130506091214.jpg

爽やかな山の朝の空気をすいながらのお散歩は、格別ですね。

P1040078_convert_20130506091245.jpg

最初は、他のワンちゃんたちに興味津々のケインでしたが、だんだん慣れてきたみたい。

P1040080_convert_20130506091348.jpg

大きいコから小さいコまで、いろんなワンちゃんと一緒に歩くのって、楽しいね。

全部で30頭くらい、参加してたかしら?

P1040082_convert_20130506091431.jpg

富士山の見える絶景ポイントで記念撮影しました。

P1040087_convert_20130506091510.jpg

ちょっと広い場所があったので、ここで休憩です。

P1040091_convert_20130506091605.jpg

落ちていた枝を拾って、ガリガリ中だよ。

P1040102_convert_20130506091648.jpg


楽しいお散歩を終えて、サイトに戻りました。

P1040108_convert_20130506091732.jpg

スクリーンタープの下で、の〜んびり。
電源サイトだったので、自宅からネスカフェバリスタを持参してきました。
インスタントだけど、全自動でミルクホイップしたカフェラテまで淹れてくれます。
キャンプ場でいれる珈琲って、美味しいね〜

P1040109_convert_20130506091824.jpg


ランチはお外に出かけるよ〜

P1040110_convert_20130506091959.jpg

本日のお楽しみ〜
河口湖そばの自家製天然酵母のパンとカフェ『スローガーデン砧』さんに行きました。

P1040117_convert_20130506092046.jpg

10時のオープンと同時にお店に入りました。
可愛くてセンスのいい感じの店内ですね。
私たちの後からも、次々とお客さんが入ってきましたよ。

P1040111_convert_20130506092124.jpg

パンも見るからに美味しそうだ〜
期待が高まります。明日の朝食用にもたくさん買いました。
一番人気のナッツショコラ。パンの生地にナッツとクリームみたいなホワイトチョコが入っています。

P1040113_convert_20130506092225.jpg

店内にテーブル席がありますが、ケイン連れなのでお外のガーデン席へ。

P1040114_convert_20130506092304.jpg

ガーデンからは、なんと富士山も見れるんですよ〜

P1040119_convert_20130506092406.jpg

子供たちがランチに頼んだのは、ラパンボール(スパイシーカレー)

P1040125_convert_20130506092444.jpg

私たちはラパンボールのコーンクリーム。
天然酵母パンの生地がしっかりしていて、ソースがしみたところがgoodです。

P1040129_convert_20130506092522.jpg

ハイジの白パンボール。ジャムやクリームがサンドされています。
どれも美味しかったね〜

P1040131_convert_20130506092609.jpg


おいしいパンでお腹が満たされた後は。。。やっぱり湖でしょ!

枝を投げたら、遠くまで泳いで取りに行ったよ。ロングリードをロープでさらに延長。

P1040133_convert_20130506101600.jpg

なんだかアザラシに似てる(笑)

P1040142_convert_20130506101828.jpg

得意気に戻ってきたよ

P1040144_convert_20130506101934.jpg

今日は昨日より水温も高いかな?

雄大な風景の中、スイスイと泳ぐケイン。

P1040146_convert_20130506102031.jpg

ヨットと一緒に。

P1040155_convert_20130506102223.jpg



長い棒を湖に投げてみたら。。。

ええ〜っ! 端っこくわえて戻ってきた。くわえる場所が違うでしょ〜

P1040158_convert_20130506102437.jpg

のど突いちゃいそうで危ないよ〜! アウトして〜!!

P1040161_convert_20130506102600.jpg

ブルブル中のケイン。

P1040157_convert_20130506102307.jpg

いっぱい泳いだ後は、枝を心置きなくガジガジ。。。

P1040165_convert_20130506102638.jpg


ケインにも満足してもらった後は、サイトに戻って夕食の準備だよ。

いつもはダッチオーブンはパパさん担当ですが、今回は娘とふたりで下ごしらえしました。
まるごと一個分のキャベツにベーコンと豚バラ肉をはさんで、火にかけます。

P1040167_convert_20130506102717.jpg

途中、調味料を入れ忘れたのに気付きましたが、何とかリカバリー(汗)
やっぱり慣れてないからダメですね。。。いや、飲みながら作っていたせいか。。。(笑)
40分後、出来ました〜。 

P1040170_convert_20130506102756.jpg

今晩のメニューは、先ほどのベイクドキャベッジのブロッコリー添えと、ハンバーグカレーです。
肉の旨味とベーコンの塩味がキャベツの甘さを引き立ててくれる一品です。
ダッチオーブンは、何でも美味しくできるから、キャンプ場では重宝するね〜

P1040174_convert_20130506102907.jpg


食後は残った炭にマキをくべて、たき火を楽しみました。

P1040175_convert_20130506102935.jpg

美味しいものを食べて、お山を散歩して、湖で遊んで、大満足のGWキャンプでしたね。

翌朝は、早起きして8時に撤収。
渋滞に遭わずに、お昼前に帰ってきました。
午後には洗濯&ケインのシャンプーも済ませてスッキリ!

次は、夏の計画立てなくちゃ〜
[ 2013/05/06 13:56 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

GWキャンプ in 西湖(前編)

GW後半の連休は、西湖のキャンプ場に出かけました。

5/3の午前0時頃、わが家を出発し、河口湖出口手前の谷村PAで車中泊しました。

翌朝、PAで軽く朝食をとり、目的地へ向かって出発。

気温は低めですが、お天気はまずまずのようですね。富士山が勇姿を見せてくれました。

P1030910_convert_20130505195146.jpg

8時過ぎに、今回お世話になる西湖のキャンピングリゾートWANさんに到着。

サイトが空いていたので、特別にチェックインさせてもらいました。

P1030922_convert_20130505195233.jpg

設営を終えて、日本盲導犬協会の富士ハーネスに遊びに行く事に。(将来、ケインパピーがお世話になるかもネ)

富士ハーネスの開館まで時間があったので、すぐそばのミルクランドに立ち寄りました。

P1030933_convert_20130505195328.jpg

牛さんに興味津々のケイン。

P1030936_convert_20130505195423.jpg

ミルクランドでは、今晩の食材にする地元野菜やベーコン、牛乳などを購入しました。


富士ハーネスでは、PR犬(インクちゃん)のデモンストレーションなどを見学。

P1030962_convert_20130505195541.jpg

いつ見てもPR犬は、すごいなぁ〜と感心します。

あくびしてる場合じゃないよ〜、ケイン(笑)

P1030951_convert_20130505195501.jpg

盲導犬引退犬棟の見学もしました。ゴルちゃんもいましたね〜、まだまだお元気そうですよ。

P1030968_convert_20130505195635.jpg


富士ハーネスの見学を終えて、お昼を食べに西湖に戻ります。

ワンコOKのレストラン、サンレイクさんに行きました。

P1030986_convert_20130505195753.jpg

西湖が一望できる素晴らしいロケーションです。

P1030984_convert_20130505195711.jpg

ヒメマスのフライ定食。天ぷらまでついてます。すごいボリューム!

P1030991_convert_20130505195831.jpg

私はヒメマスの塩焼きを単品で。

P1030994_convert_20130505195907.jpg


お昼でお腹がいっぱいになった後は、西湖にお散歩に行きました。

P1040010_convert_20130505200116.jpg

もう、湖に入りたくて仕方ないケイン。

P1040007_convert_20130505200034.jpg

早く入ろうよ〜

P1040003_convert_20130505195959.jpg

水温がかなり低そうでしたが、天気もよいので、泳いでみる事に。。。

ウェットスーツに着替え、ザブーン!

P1040013_convert_20130505200201.jpg

寒さを物ともせず、水に入るケイン。

P1040015_convert_20130505200247.jpg

レトリーブしてきたよ〜

P1040020_convert_20130505200353.jpg

すごいでしょ〜

P1040021_convert_20130505200426.jpg

さすがに寒いので、他に泳いでいるワンちゃんは見かけませんでしたね。



キャンプサイトに戻り、夕飯の準備です。

下準備はしてきたので、後はダッチオーブンにおまかせ。何が出来るかな〜

P1040036_convert_20130505200531.jpg

40分後。鶏胸肉のスモークチキンのできあがり。塩麹とローズマリーで味付けしてあります。今回は桜のチップで燻してみました。

P1040039_convert_20130505200604.jpg

ケインも夕ご飯だよ。

P1040035_convert_20130505200454.jpg


今日のメニューは先ほどのスモークチキンと、朝霧高原のベーコンとブロッコリーのクリームスープパスタ&ベーグル。

美味しくできました〜

チキンは胸肉を使っていますが、ダッチオーブンのおかげで、パサパサにならず、やわらかくふんわりと仕上がっています。

P1040042_convert_20130505200638.jpg

ケインも泳ぎ疲れて眠くなっちゃったね〜

P1040049_convert_20130505200730.jpg

今晩はトレーラーの中で、一緒に寝ようね。

P1040055_convert_20130505200757.jpg

明日の朝は、キャンプ場に来たワンちゃんたちと一緒にお山にお散歩に行くんだって。

楽しみだね〜
[ 2013/05/05 21:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

油壺マリンパーク 後編

さて、屋外施設で大はしゃぎしたケインは、いよいよ水族館の館内へ。

建物の中に入ったら、冷たい床にお腹をつけて、クールダウン。お外で騒ぎすぎたよね〜


P1030806_convert_20130430203613.jpg


うお〜!すごい大きなサメだねぇ。丸のみされそうだぁ。。。


P1030808_convert_20130430203653.jpg


館内では、落ち着いて見て回れたケインです。


P1030830_convert_20130430203841.jpg


そろそろ、イルカ・アシカパフォーマンスの時間です。

オペちゃん一家はショーを見に行きましたので、その間オペちゃんをお預かりしました。

オペルちゃんは家族が行った先を、じーっと見つめていました。


P1030813_convert_20130501122524.jpg


。。。が、しばらくしたら諦めたのか、ケインパパの膝の上に乗っかり、リラックス。

可愛いね〜♡ 二頭いたら、こんな感じかな〜

P1030825_convert_20130430203754.jpg



さて、水族館はそろそろ切り上げて、ワンコたちお待ちかねの海へまいりましょうか。

なるべく人のいない浜を探して、遊びに行きました。


P1030835_convert_20130501112714.jpg


まずは、浜辺を全力疾走するお二人さん。


P1030843_convert_20130501112844.jpg


待て、待て〜


P1030842_convert_20130501112752.jpg


海に本格的に入るのは初めてのケインですが。。。


全く躊躇することなく、飛び込んでいきました〜


P1030848_convert_20130501112927.jpg


オペルちゃん、遊ぼうよ〜


P1030851_convert_20130501113033.jpg


ボクの、ボクの〜!(ヒトのオモチャがほしいケイン)


P1030845_convert_20130501114708.jpg


わ〜い! 獲物とってきたよ〜


P1030855_convert_20130501113153.jpg


お顔が濡れて、老け顔に。。。笑


P1030873_convert_20130501113351.jpg


お嬢様のオペちゃんは、ちょっと疲れちゃったかな〜


P1030875_convert_20130501114636.jpg


ボクは、まだまだ走るぞ〜、泳ぐぞ〜、遊ぶぞ〜


P1030852_convert_20130501113108.jpg


パワフルBOYケインにいつまでもつき合っていると日が暮れるので(笑)、そろそろ引き上げましょうね。


帰り道、遅いランチを横須賀のカフェレストラン『子安の里まりん』さんで、みんなで食べました。


P1030888_convert_20130501120433.jpg


私たちは地元産、マグロの漬けとしらすの合わせ丼をいただきました。うまうま〜


P1030890_convert_20130501113616.jpg


ミニドッグラン付き?なので、ワンコも人ものんびりできましたよ。

あ〜、大満足の一日でした。

オペルちゃん、また遊んでね〜♡


P1030876_convert_20130501113700.jpg


この日、海水を飲んだケインは、水をがぶ飲みしたので、帰宅後もしばらく大量のおしっこをしてました(笑)
[ 2013/05/01 12:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)