英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

油壺マリンパーク 前編

4/29に、神奈川県三浦市にある水族館『油壺マリンパーク』に出かけました。

ここの水族館はワンコもOKなので、一度ケインと行ってみたかったのです。

連休前半の最終日のせいか、高速も空いていたので、開館前に到着しました。

今日はオペルちゃん家族と一緒です。

まずは、開館まで時間があったので、近くの浜辺で遊びました。

P1030751_convert_20130430201453.jpg


やっぱり、ケインの砂堀りが始まっちゃった〜

P1030757_convert_20130430201531.jpg




開館時間の9時になり、まずは屋外のコーナーを巡ります。

海の生物とふれあえる小さな水槽がありました。

もう、いきなりケインがガン見です!

P1030764_convert_20130430201638.jpg

油断してたら、この後、一瞬、水槽に手を入れてました。だめでしょ〜



次に、向かったのが「あしか島」。

アシカさんが気持ち良さそうに泳いでいます。

P1030772_convert_20130430201721.jpg

P1030771_convert_20130430201820.jpg


アシカを遊び仲間と思ったのか、異常に興味を示し、立ち上がって見ていました。

柵がなかったら、入ってしまいそうな勢いです!

P1030774_convert_20130430201927.jpg



アシカに大興奮した後は、「ペンギン島」へ。

ペンギン島でも、ご覧の通り。

P1030777_convert_20130430203106.jpg

夢中になってイワトビペンギンの動きを追っています。

まるで少年のように、瞳がキラキラしています☆

P1030778_convert_20130430203146.jpg


まさかこんなに食いついてくれるとはね〜

ケインの様子がおかしくて、私たちは笑いが止まらず。。。

P1030780_convert_20130430203229.jpg


そして、ワンコが好きなイルカがいるという「イルカプール」へ。

本当だ〜! イルカさんが近づいて来ましたよ〜

P1030781_convert_20130430203303.jpg

へへ、記念撮影できちゃった。

P1030790_convert_20130430203340.jpg


水槽の上からもイルカさんをじっくり観察中。

P1030791_convert_20130430203433.jpg



水族館の屋外コーナーで、予想以上のはしゃぎぶりでしたね〜

ワンコが水族館をこんなに楽しんでくれるなんて。。。笑

(つづく)
[ 2013/04/30 23:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

明日はお出かけ♪

明日は祝日なので、日帰りでお出かけ予定です。


海のそばの施設に行くので、条件がよければケインは海で泳いじゃうかも。。。


その時のために、細くて長いロープを購入しに、ホームセンターへ。


オモチャに結んで海に投げて、レトリーブさせようかな〜と目論んでいます


ホームセンターでは、赤ちゃんや子供たちにも大人気で、小さい手でいっぱいナデナデしてもらったケインです


DSC_0488_convert_20130428171337.jpg



明日も晴れそうだし、お出かけ楽しみだね〜、ケイン 

海にも入れるといいね〜 
[ 2013/04/28 18:10 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

新緑の公園

昨日までの肌寒さとは打って変わって、今日はいいお天気になりました


お昼休みに、ケインのお散歩も兼ねて、近くの公園まで行きました。

ワンコにとっては、暑いくらいの陽気でしたね。

DSC_0468_convert_20130425211825.jpg


ここは、緑地の広がる気持ちのよい公園です。

ケインは走りたくてうずうずしてたみたいですが、今日は人も多いので、お散歩だけですよ。

DSC_0469_convert_20130425211850.jpg


公園の中心には大きな池があります。

BGMにあわせて、ちょうど噴水が吹き上がっていました。


DSC_0471_convert_20130425211935.jpg


ケインは本当は池に入りたかったかもね。。。(ここは入れないよ〜)

DSC_0470_convert_20130425211913.jpg


売店でパンを買い、日差しが強かったので、屋根のある休憩所で一休みしました。

DSC_0473_convert_20130425211957.jpg


休憩後、池の周りをお散歩です。

DSC_0478_convert_20130425212053.jpg


緑の中のお散歩は気持ちいいですね〜

DSC_0480_convert_20130425212125.jpg


そろそろ帰りますよ〜

DSC_0483_convert_20130425212149.jpg


え〜、もう帰っちゃうの〜? 待って〜

DSC_0485_convert_20130425212216.jpg

また、来ようね、ケイン 
[ 2013/04/25 21:55 ] 公園 | TB(0) | CM(8)

大きくなぁれ♪

数日前の記事ですが。。。

用事があって出かけたついでに、埼玉県宮代町にある「新しい村」に寄りました。

ここは、雑木林や田んぼのある、田舎を楽しむアミューズメントパークと呼ばれています。

メイドイン宮代にこだわった野菜やパン、ハーブ、総菜などが売られていて、お食事もできます。

私たちはベンチで稲荷寿司などを食べて、広々とした里山風景を楽しみました。

広場に大きな鯉のぼりが泳いでいたので、ケインと記念撮影しましたよ。

P1030722_convert_20130424205427.jpg

なんだか気持ち良さそうなお顔のケインです。

鯉のぼりのように、すくすく大きくなぁれ
[ 2013/04/24 21:22 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

オペルちゃんと遊んだよ♪

今日はブログ友達のオペルちゃんに会いに行きました。

オペルちゃんは、日本盲導犬協会のキャリアチェンジのゴールデンの女のコで、前に協会のボランティアミーティングで一度だけ会ったことがあります。

その時は、ほんのちょっとご挨拶をしただけだったので、今回、遊ぶのは初めてだし、どうなるかな〜


オペちゃんちにお邪魔して、ご挨拶する間もなく、ドタバタ上がり込むケイン。

リビングで大騒ぎ〜! ふたりの勢いで床のコルクマットもはずれて、バラバラに〜!

P1030725_convert_20130423195218.jpg


おうちで思う存分遊ばせてもらった後は、ふたりで仲よく車に乗って、公園に向かいました。

P1030728_convert_20130423195255.jpg


車内で見つめ合うふたり(オペちゃんのママさんよりいただいた画像追加しました)

IMG_2095+のコピー_convert_20130423220807


いっぱい遊んだ後なので、公園では落ち着いてお散歩できましたね。

P1030734_convert_20130423195408.jpg


歩いた後は、ワンコOKのバーガー屋さんでランチです。

私は分厚いアボガドバーガーをガッツリ頬張りました。 美味しかったです〜

P1030747_convert_20130423195449.jpg


食事中、ふたりともお利口さんにしていてくれました

IMG_0271_convert_20130423200052.jpg


おかげで個室でゆっくり、オペちゃんのママさんとお話することができました。

実は、来週一緒に遊ぶ予定があるので、打ち合わせをかねて、ワンコの顔合わせをしたのです。

オペちゃんとケインも仲よくできたので、来週も楽しみだね〜

可愛いガールフレンドができて、よかったね、ケイン

IMG_2103_convert_20130423224659.jpg
(オペちゃんママさんより画像提供)
[ 2013/04/23 20:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

狂犬病予防接種

昨日のお昼休みに、ケインの狂犬病予防接種に行きました。

直接関係あるか分かりませんが、注射の後、体調が一時的に悪くなった知り合いのワンコがいたので、次のお出かけまで余裕のある日を選びました。

ちょうど集団接種の日だったので、病院ではなく、そちらに出かけました。

P1030710_convert_20130418214143.jpg


会場の駐車場に着くなり、ぴーぴー鼻ならし

P1030708_convert_20130418214104.jpg


他のワンコの匂いで、ケインは興奮状態でした。

問診で、マイクロチップ入ってますかと聞かれ、念のため読み取ってもらいました。

金属探知器のようなものをかざされ、嫌がるケイン。

P1030712_convert_20130418214220.jpg


ピーと読み取ったら、係の人が『何だこの番号は

パパさんが『この仔はオーストラリアから来ました』と言ったら、

『国内の番号ではないですね』とのこと。どうやら出身地で入れられたようです。

その後、パパに抱っこされ、台に乗せられたら、一瞬でおしりにチックン。

カメラのバッテリー切れで、撮れませんでした〜


丸一日たって、食欲もお腹の調子もいつも通りです。良かったね、ケイン



[ 2013/04/18 21:44 ] 病院 | TB(0) | CM(11)

ランで爆走!

昨日のお休みの日は、同じ市内に住む盲導犬引退犬クルークちゃんと遊びました。

数日前のお散歩中に、クルークちゃんとママさんに街でバッタリ会って、マンションのドッグランにお誘いいただいたのです。

まずはクルークちゃんのパパさん、ママさんにご挨拶。

P1030653_convert_20130417101418.jpg



クルークちゃんのパパさんに遊んでもらいました。

P1030657_convert_20130417095344.jpg


ケイン君には、いっぱい走らせて、少し疲れてもらいましょう。。。

P1030658_convert_20130417095416.jpg


クルークちゃんの登場を待つケイン。まだか、まだか。。。

P1030659+2_convert_20130417110414.jpg


一緒に遊びたくて、ガマンできません

P1030660_convert_20130417095526.jpg


リードを外したら、二頭で走る、走る。。。

P1030662_convert_20130417095605.jpg


やっぱり芝生のランはいいですね〜

思いっきり走れて、気持ち良さそう。。。

P1030663_convert_20130417105221.jpg


クルークちゃんは引退犬とはいえ、まだ7歳なので、とっても元気

ケインの勢いにも負けてませんよ〜


P1030671_convert_20130417095716.jpg


ふたりでダンスしてるみたいに飛び上がってました(笑)

P1030693_convert_20130417100155.jpg


オモチャがほしくて、とりあってましたね。。

P1030684_convert_20130417095825.jpg


お水をがぶ飲み〜

P1030673_convert_20130417105143.jpg


散々走り回って、しばし休憩中のおふたりさん。

P1030690_convert_20130417095955.jpg


遊んではちょっと休み、また遊んで。。。を繰り返してたっぷり2時間遊びました。

P1030696_convert_20130417100228.jpg


大満足のケインです。クルークちゃん、あの後大丈夫だったかしら?

P1030688_convert_20130417095920.jpg


帰り道、駅のエスカレーターに乗って、構内を通り抜けました。

P1030703_convert_20130417100353.jpg

クルークちゃん、いっぱい遊んでくれてありがとう
また、一緒に遊んでね〜
[ 2013/04/17 12:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(6)

渡良瀬遊水地

昨日は、お休みの日だったので、ケインを連れて出かけました。

朝のうちは曇り空で、肌寒いくらいでしたが、晴れの予報だったので、遊びに行くことに。

まずは、道の駅きたかわべに寄ってみました。

P1030557_convert_20130410150638.jpg


ここで、いくつか地元のお野菜を購入しました。

道の駅の直売所は、安くて、新鮮でいいですね〜

P1030555_convert_20130410150708.jpg


そろそろお昼も近かったので、ごはんはどうしようかな?

コンビニおにぎりか、道の駅のお蕎麦でもいいかな〜と思っていましたが、パパさんがランチをおごってくれる(!)というので、ワンコもテラスで同席できるレストランに行くことに。

P1030558_convert_20130410150748.jpg


パパさんリサーチによると、このお店は、利根川、江戸川のサイクリングロードや渡良瀬遊水地にも近いので、自転車乗りの人たちには結構有名な場所のようです。

この時も、ロードバイクに乗った人たちが、次々に来店していました。

普段のランチは千円前後で、ボリュームたっぷりだそうです。


P1030573_convert_20130410150837.jpg


ちょうどこの日はランチバイキングの日でした。

ランチの人気メニューが、いっぺんに食べられるので、ラッキーだったかも。

和洋中のメニューがどれも食べ放題、飲み放題でしたが、先週も色々贅沢したので、セーブしつついただきました。

でも、品数が多いので、やっぱり結構食べちゃったかも。。。笑

P1030569_convert_20130410150943.jpg


日差しも出てきて、暑いくらいになってきました。これはいいぞ〜

お庭の芝桜もキレイです。

P1030564_convert_20130410150915.jpg


デザートは、ティラミスとアイスの盛り合わせ。

美味しいので、これも完食。。。笑

P1030572_convert_20130410151109.jpg


お腹も満たされたところで、本日の目的地、渡良瀬遊水地に向かいました。

渡良瀬遊水地は、埼玉、栃木、群馬、茨城の四県にまたがる自然豊かな広大な敷地を持っています。

中央にあるハート型の貯水池が谷中湖です。

P1030574_convert_20130410151143.jpg


今日はここで、ケインを泳がせてみようとやってきました!

もう、泳ぎたくて、ワクワクしているケインです。

P1030578_convert_20130410151225.jpg


風下側の岸は、浮いているゴミが漂ってくるので、風上側に移動しました。

さっそく、水に入るケイン

P1030581_convert_20130410151428.jpg


今日はジャケットやウェットスーツもなしで泳いでみました。

始めはいつもと勝手が違うらしく、バシャバシャしていましたが、次第にスイスイ泳げるように。

P1030601_convert_20130410151634.jpg


ロングリードが届く限り、遠くまで泳いで行きました。

P1030583_convert_20130410181103.jpg



パパが枝を湖に向かって投げてみると。。。

P1030595_convert_20130410151310.jpg


勢い良く飛び込みます。

P1030600_convert_20130410151606.jpg


しっかりレトリーブして、戻ってきましたね!

P1030594_convert_20130410151454.jpg


レトリーブしたり、水際を走り回ったり、思う存分はじけました。

P1030599_convert_20130410151527.jpg


まだまだ、いつまでも泳ぎたかったようですね。

名残惜しそうなケインです。

P1030627_convert_20130410151724.jpg


水泳後、東屋の下で、一休みしました。

P1030644_convert_20130410151833.jpg


湖の周りには緑地帯もあるので、お散歩もしましたよ。

柳の新緑がキレイですね。

P1030628_convert_20130410151802.jpg


水の中だけでなく、陸でも大はしゃぎ!

P1030648_convert_20130410151918.jpg


おうちに帰ってシャンプーしたら、ケインの毛にイガイガした大きな実(オオオナモミ・通称ヒッツキ虫)が3個もくっついていました。

尻尾やおしりの毛にも絡み付いていて、取るのが大変だった〜

でも、また遊びに行きたいね、ケイン♪

[ 2013/04/10 18:26 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

春の蓼科旅行(後編)

2日目の朝を迎えました。

コテージの窓から外を見ると。。。みぞれまじりの雨が降ってますね〜

P1030491_convert_20130405205602.jpg


まずは、ケインにレインコートを着せて、周辺をお散歩しました。

雨の中でも、お散歩大好きのケインです♪

P1030496_convert_20130405205640.jpg


散歩の後は、ケインにはケージでお留守番してもらい、ホテルの朝食をいただきました。

IMG_0214_convert_20130405222525.jpg


朝食後は、ホテルのラウンジでお茶を飲んで、ゆったり過ごし、お昼近くにチェックアウトしました。

IMG_0220_convert_20130405222555.jpg

IMG_0238_convert_20130405222740.jpg


向かった先は、本日のランチをいただく『八ヶ岳カントリーキッチン』さん。

ログハウスの素敵なレストランです。

P1030499_convert_20130405205841.jpg

P1030523_convert_20130405210800.jpg

P1030503_convert_20130405221655.jpg


本当はワンコはテラス席だけかと思いますが、お店の方のご好意でケインも入れていただきました。

このお店は、ワンちゃんにジャーキーのおやつのサービスがありますが、ケインはおやつは遠慮して、お水だけいただきました。それでも、満足そうなケインです。

P1030507_convert_20130405210011.jpg


春の味覚ランチと、息子はビーフ&サーモンステーキを頼みました。

真鯛のソテー、マスタードソースと山菜の天ぷら、梅酢ソース添え

P1030509_convert_20130405210204.jpg


春キャベツと桜えびのペペロンチーノ

P1030515_convert_20130405210335.jpg


ビーフ&サーモンステーキと古代米

P1030510_convert_20130405210256.jpg


どちらのお皿も美味です

ケインもまったりくつろいでいます

P1030516_convert_20130405210416.jpg

最後にデザートに、ほうじ茶と豆乳のプリンをいただきました。

P1030520_convert_20130405210520.jpg


ランチも美味しかったし、ケインも一緒に過ごせたし、満足、満足。

でも、まだ続きがありまして。。。

実は、お隣がカントリーキッチンのベーカリーになっています。

ここの石釜焼きのパンが美味しいと評判だそうですよ。

建物の雰囲気がとても素敵ですよね〜

P1030527_convert_20130405211024.jpg

P1030528_convert_20130405211128.jpg

P1030537_convert_20130405211603.jpg

P1030538_convert_20130405211823.jpg

中に入ると、石釜を直接目にすることができました。

P1030530_convert_20130405211222.jpg

P1030534_convert_20130405211357.jpg

わ〜、パンも見るからに美味しそう。。。期待が高まりますね

P1030531_convert_20130405211305.jpg


予約していたパン(パン・ド・カンパーニュ、ライブレッド、くるみレーズン)を購入して、さあ家へと帰りましょうか。


帰り道、降っていた雨も上がり、南アルプスの山々が顔を出してくれました。

P1030543_convert_20130405212002.jpg


こちらは、富士山の笠雲でしょうか。

P1030549_convert_20130405212034.jpg


途中、談合坂のSAで、休憩がてらケインとお散歩しました。

P1030552_convert_20130405212112.jpg

談合坂には桜の木がたくさんあるのですね。お花見も楽しめましたよ。

心身ともにリフレッシュできた楽しい春のグルメ旅行でした。

でも。。。絶対太りましたね。。。

[ 2013/04/05 22:43 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

春の蓼科旅行(前編)

4月の2日、3日と一泊で蓼科に出かけました。

一年前も同時期に蓼科に出かけましたが、あの時はケインが盲導犬の訓練センターに入所する直前でした。

盲導犬繁殖犬に認定されなければ、わが家には戻れないかも。。。

もしかしたらお別れ旅行になるかもしれない気持ちで出かけました。



そして、あれから一年。。。

ケインが晴れて繁殖犬になり、また一緒に蓼科に出かけられるなんて、本当にありがたいことです。



さて、出かけた日の朝は、あいにく雨がザーザー降ってました。。。

天気予報だと、どうも2日とも雨降りのようですね〜

でも、雨なら雨で、ゆっくり出来るかな〜と前向きな気持ちで出発しました。



途中、お昼をとるために、八ヶ岳アウトレットに立ち寄りました。

ずっと雨を覚悟していたけれど、ラッキーなことに、ここでは降ってませんでしたね。

P1030394_convert_20130403212159.jpg

犬連れで店内でお食事ができるカフェ&ベーカリー fieldmagic a gogo で、ランチです。

子供たちはハンバーガー。まっ黒いのは竹炭パウダー入りのブラックマジックバーガーです。

P1030402_convert_20130403212243.jpg

大人は、チリビーンズとグリーンカレーをいただきました。お味はなかなか美味でした〜

P1030403_convert_20130403212323.jpg


食後はアウトレットの敷地内にあるドッグランで、ケインにひとっ走りしてもらいました。

P1030413_convert_20130403212509.jpg

雨が降ってなくて、本当に良かったね〜

P1030411_convert_20130403212416.jpg

その後は、ケインのお散歩がてら、ショッッピングを楽しんだりしました。


おっと危ない! 池のお魚さんをガン見中のケインです。

P1030416_convert_20130403212604.jpg


その後は、諏訪湖方面に向かい、時の科学館「儀象堂」へ。

諏訪湖にはセイコーエプソン社があり、昔から時計作りで有名ですが、こんな科学館があるのは今回初めて知りました。しかも、館内は一部ペット同伴可なので、ケインと一緒に楽しめました。

P1030429_convert_20130403212753.jpg


1Fはミュージアムショップと手作り時計工房、2Fには時計の仕組みに関する展示や、古い時計がたくさん飾られていました。(工房と儀象台内部はペットNG)

P1030444_convert_20130403212840.jpg


ミニシアターで、15分ほど時計作りの歩みの映像も見ましたよ。

ケインも一緒に見ちゃったね〜

P1030447_convert_20130403213307.jpg


中庭には、水運儀象台という、巨大な時計塔がありました。

今から約900年前、中国の北宋時代に造られた、水駆動の天文観測時計塔を復元したものです。

P1030436_convert_20130403212926.jpg


機械式時計のルーツとも言える建造物だそうです。

水車を規則正しく回転させて時を告げるだけでなく、星や太陽の動きを調べて一年の長さを測る天文台のような機能もあわせ持っています。

内部も見学できたので、入ってみました。ケインはお外で待っててね。

P1030430_convert_20130403213143.jpg

P1030435_convert_20130404132633.jpg

P1030434_convert_20130403213222.jpg

ちょうど3時からのデモンストレーションも見学できました。

P1030438_convert_20130403213056.jpg


さてさて、時計の素晴らしさについて学んだ後は。。。すぐ近くにある諏訪大社秋宮へ。

こちらは残念ながらケインは入れないので、パパと鳥居の外で待ってもらいました。

P1030455_convert_20130404114335.jpg

家族の事(ケインもね)を神様にお願いしましたよ。

P1030458_convert_20130403213430.jpg

P1030459_convert_20130403213512.jpg


諏訪大社のすぐそばに、塩ようかんで有名な新鶴本店さんがあります。

明治6年創業の老舗和菓子店です。

去年立ち寄った時は、あいにく定休日で買えなかったんですよ。

今回は念願の塩ようかんが、ようやく手に入りました〜

P1030421_convert_20130403212707.jpg



お参りが終わった頃、ポツポツと雨が降りだしました。

前回、春宮にお参りに行った時も、天気が悪かったのに、神社に着いたら晴れ間が現れたのを思い出しました。

今回のお参りもギリギリ雨に降られず、ラッキーでしたね〜。神様、ありがとうございます。



さて、お次は蔵本ショップ Cella MASUMI(セラマスミ) へ。

清酒「真澄」は諏訪産の有名なお酒ですよね。

P1030463_convert_20130403213555.jpg


300円のショットグラスを買うと、試飲ができます。

6、7種のお酒をそれぞれ解説付きでいただきました。

ん〜、どれも美味しい。いけますね〜。グイグイ飲んでしまいました。(運転手のパパさん、ごめんね)

P1030467_convert_20130403213635.jpg


いい気分になったところで、今晩のディナーをいただくレストランに向かいました。

蓼科高原にある Maharo Cafe Ristorante(マハロカフェ リストランテ)さんです。

P1030470_convert_20130403213711.jpg


シーズンオフのこの時期、平日の蓼科で夕食を食べれるところが少なくて、出かける前にネットでお店を探しまくりました。

去年食事したところも、この日は夕食はクローズドだというし、あと空いているのはオーベルジュくらいでしたが、びっくりするような別荘地価格で、二の足を踏んでしまいます。。。

最悪コテージで自炊しようかと思いましたが(笑)、やっといい感じのお店を見つけました。

営業しているだけでもありがたかったのですが、食べてみたら。。。どれも◎の美味しさでした!

今日、届いたばかりというパルマ産プロシュート。こんなに美味しい生ハム初めて食べました。

P1030471_convert_20130403213933.jpg


アンティパストの特製ガーリック。うまうま〜

P1030473_convert_20130403214006.jpg


メインのビーフステーキとポークソテー。

P1030475_convert_20130403214131.jpg


シーザースサラダ。パルミジャーノレッジャーノがたっぷりのってます。

ふつうのパルメザンチーズは匂いがちょっと苦手なのですが、本物は違いますね。絶品でした〜

P1030474_convert_20130403214049.jpg


他にスープやパスタも2種づつ食べて。。。どれも本当においしかった〜

最後に、デザートも。みんなで分けて食べました。

家族みんな、大満足。忘れられないディナーになりましたね。

P1030477_convert_20130403214214.jpg

P1030479_convert_20130403214253.jpg


父娘のオーナーとシェフとのおしゃべりも心地よく、のんびり2時間以上も食事を楽しみました。

季節が良ければ、今度はケインも一緒にテラスで食事を楽しみたいですね。

また、ぜひ再訪したいお店が出来ました〜




すっかり、お宿に着くのが遅くなりました。もう、午後9時過ぎです。

今夜は蓼科東急リゾートのコテージに泊まります。

P1030488_convert_20130403214417.jpg


この後、別館にある温泉につかって、疲れをとりました。

明日も楽しみだね〜、ケイン

P1030483_convert_20130403214331.jpg



[ 2013/04/04 14:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)