英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

お花見(幸手権現堂桜堤)

今日は火曜日なので、お仕事がお休みです。

ちょうど見頃と聞いたので、関東の桜の名所として有名な、幸手市(埼玉県)の権現堂桜堤に出かけました。

平日の午前中でも、結構な人出でした。

広い駐車場もどんどんうまっていきます。

P1030331_convert_20130326215042.jpg



幸手権現堂にケインを連れてきたのは今回が初めて。

なんだかうれしそうなケインです。

P1030334_convert_20130326232542.jpg


ここは約1kmにわたって、このような桜のトンネルの中を歩いて行くことができます。

なんと、1000本ものソメイヨシノが咲き誇っています。

今はちょうど、7分咲きくらいでしょうか。

P1030340_convert_20130326215108.jpg


しばらく歩くと、眼下には菜の花畑が広がっています。

P1030343_convert_20130326215139.jpg


桜並木の終点まで歩いたので、菜の花畑に降りて行きました。

P1030345_convert_20130326215206.jpg


菜の花の黄色と、桜のピンク、空の青のコントラストが素晴らしいですね。

P1030349_convert_20130326215241.jpg


ケインもいっぱい歩きましたよ。

P1030348_convert_20130326232634.jpg


ニコニコ笑顔です。

P1030375_convert_20130326215332.jpg


桜サミットが開かれた時の記念植樹で、日本各地の桜の木も植えられていました。

こちらは、長野県のタカトウザクラです。

P1030382_convert_20130326215400.jpg


橋の欄干が高いので、パパさんがケインをだっこして、写真撮影してみましたよ(笑)

P1030383_convert_20130326215432.jpg


ちょうどお昼時になったので、峠の茶屋?で山菜おこわ弁当を食べることにしました。

P1030392_convert_20130326215458.jpg

P1030389_convert_20130326215524.jpg

お土産に、幸手名物の桜饅頭を買って帰りました。

今まで何度か桜の時期に来たことはありましたが、こんなにじっくり歩き回ったのは初めてでした。

ここは桜だけでなく、6月には色とりどりの紫陽花、9月には真っ赤に染まる曼珠沙華(彼岸花)の花など、四季折々の花々も楽しめるようです。

また、ケインと一緒にお花見散歩に行ってみたいですね〜



[ 2013/03/26 22:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)

ケインとリクちゃん

今日も娘の部活のため、朝からお弁当作りです。

前回、パンダおにぎり作成に時間がかかりすぎたため(笑)、今回はオリジナルバージョンで。。。

海苔と梅干しで、シンプルに顔を作りました。(これは楽...簡単すぎかな)

P1030313_convert_20130323205213.jpg



ケイン地方、今日も日中はポカポカ陽気でしたね。

リクガメのリクちゃんこと、りくじろう君も天気の良い日はデッキに出て、日光浴をします。

最近は気温が高いので、行動も活発になってきましたよ。

P1030318_convert_20130323203739.jpg

ムシャムシャと元気にキャベツの外葉を食べています。


窓辺ではケインがまったり日光浴中。

リクちゃんの様子をぼ〜っと眺めています。

P1030322_convert_20130323205147.jpg


そのうち眠くなって、お昼寝してしまったケインです。。。

P1030327_convert_20130323203800.jpg



お散歩中、猫さんに遭遇。

DSC_0458_convert_20130323204512.jpg


ケインはシッポふりふりでしたが、猫ちゃんは威嚇してましたね〜

本当は一緒に遊びたかったよね。。。




この暖かさに誘われ、桜の花もずいぶん咲き出しました。

DSC_0459_convert_20130323204603.jpg

あと数日で、見頃も終わりかな〜





[ 2013/03/23 21:11 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

au ショップ & IKEA

今日の午前中は近所の au ショップへ。

DSC_0446_convert_20130320011410.jpg


現在、わが家名義の携帯が5台ありまして。。。

毎月の支払額も結構ありますので、料金プランを見直しに行きました。

DSC_0447_convert_20130319224937.jpg
 (パパを待つケイン)



よく調べたら、私の携帯に普段全く使ってない有料コンテンツが2つも入っていて、毎月課金されていたことが発覚しました! もちろん、それの解約の手続きをして、通話プランの変更もしました。

DSC_0448_convert_20130319225025.jpg


おかげで、毎月の使用料の合計が2000円くらい減りましたよ〜
見直してみるものですね♪


さて、午後は IKEA 新三郷店へ出かけました。

お店が出来た当初から IKEA FAMILY ファミリーカードは作ってあったのですが、なかなか行く機会がなく、今日初めて行きました。(いったい何年越し? もう開店してから数年経ってます。。。)

残念ながら、大型犬は店内に入れないので、ケインは駐車場の車の中でお留守番です。

DSC_0454_convert_20130319225141.jpg


初めてなので、とりあえず2Fのショールームへ。

シンプルだけど、素敵なインテリアを見ていると、もう一軒お家を建てたくなりました。。。ムリだけど(笑)


ショールームを順路に従って歩いて行くと、最後にイケアレストランへ。

ドリンクバー無料に誘われて、ついフラフラと入ってしまいました。


イースター限定オードブルとずわい蟹のパスタ、パン、そしてデザートに99円のチョコケーキ!(さらにパパさんのノンアルコールビールも) 彩り鮮やかですね。

DSC_0449_convert_20130319225121.jpg

お味の方は。。。お値段なり〜といったところでしょうか(笑)

パスタのソースは美味しかったです♪

まわりの方が、山盛りポテトをガンガン食べているのを見て、びっくり。。。あれは何人前だったのか?


食後、1Fの売り場に降りて、お皿やボウルを購入。

もっとゆっくり見たかったけれど、ケインも待っているので、急いで駐車場に戻りました。

お待たせ〜!ケイン

DSC_0452_convert_20130320011437.jpg



うちに帰ってから、夕食の用意を。

IKEAで購入したリーフのデザインのボウルと、若草色のお皿。

P1030295_convert_20130320070804.jpg


水菜のサラダをボウルに、おかずをオードブル風に盛りつけてみました。

DSC_0456_convert_20130320000534.jpg


食器を変えると、気分もリフレッシュしますよね〜

黒ビールといっしょに美味しくいただきましたよ(^^)

[ 2013/03/20 00:23 ] 買い物 | TB(0) | CM(4)

春の訪れ

今日は中学生の娘の部活が一日あるため、朝からお弁当作りです。

可愛いお弁当がいいとのリクエストに応え、娘推薦のあーるママさんのレシピから、パンダおにぎりをまねして作ってみました。

普段はササっと、短時間で済ませているのですが、パンダおにぎりに時間がかかること。。。

海苔やチーズを細かくはさみで切ったり、バランスよく配置するのが、結構難しいものですね。

なんとか出来上がりました〜

せっかくなので、記念に写真撮っちゃいます。

P1030283_convert_20130316155250.jpg



お昼休み、私は学校の用事で外出していたので、パパさんがケインを散歩に連れ出してくれました。

ここ数日、強風の日が続いていましたが、今日はポカポカした穏やかな一日。

いつもの散歩道で、早咲きの桜が咲いていたそうです。

DSC_0027_convert_20130316155214.jpg

もう春もそこまで来ていますね♪
[ 2013/03/16 21:59 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

探検バクモン

一昨日の夜、NHK『探検バクモン』で、ケインの所属する日本盲導犬協会の神奈川訓練センターが紹介されました。

協会ボランティア関係者は、ご覧になった方が多かったのではないでしょうか。

特に、訓練犬を送り出したPW(パピーウォーカー)さんは、目を皿のようにして、わが仔の姿を探したのではないかと思います。

新聞の番組予告に『センターの裏側にも注目。盲導犬の未来を切り開く、貴重なものを発見する』とあったので、わが家は少し違った期待をしていました。


盲導犬の仕事や訓練風景の紹介の後、爆問のお二人が、犬舎の奥を更に進んで行くと。。。

8.jpg


予想通り、ケインの仕事場『繁殖室』が映し出されました。

私たちも、ここまで入った事はないのです。

1.jpg


繁殖室の一角に、人工交配用の凍結精液が保管されています。

12.jpg


この中にケインのも入っているはずです。(名前が見えないよ〜)

7.jpg


いつかケインのも日の目を見る時が来るのでしょうか。。。(笑)

11.jpg



パピーの頃のケインです。ちょっと大きくなってますけど。。。

SANY0136.jpg
[ 2013/03/15 23:53 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

わが家2周年

本日3月12日で、ケインがわが家に来て、2年が経ちました。

盲導犬協会から委託された日は、東日本大震災の翌日で、まだ余震がある中での委託式だったのを思い出します。

今から思うと、まだ3ヶ月半のパピーで、小さかったな〜

といっても、12kgもあったから、仔犬にしては大きくて、当時はビックリしたものです。

CCI00001_convert_20130312223235.jpg

(委託当日の写真です。右がケイン、左がコロネちゃん)



さて、2周年の記念日ですが。。。

あいにくケインは一昨日からお腹の調子が悪いのです。

午前中はベランダでグルーミングしたりして、ゆっくり過ごしました。

P1030256_convert_20130312220127.jpg

ぽかぽかの日差しの中、気持ち良さそうだね〜

P1030261_convert_20130312220156.jpg


そして午後、ケインの調子も落ち着いているので、ランチに出かけることにしました。

越谷のイオンレイクタウンにあるレストラン『種の家』。テラスはワンコもOKです。

P1030265_convert_20130312220226.jpg


自然栽培の野菜がビュッフェスタイルで楽しめます。

お肉等は一切ないのですが、お野菜だけでも色んなお味が楽しめて、美味しいですよ。

いっぱい食べても、罪悪感を感じないのがいいです(笑)

P1030264_convert_20130312220255.jpg


ケインが繁殖犬に認定されて、わが家に戻ってきた時に、初めてランチに来たのがこのレストランでしたね。


思う存分、野菜を食べてから、レイクタウンアウトレットに歩いて移動しました。

ここは、ワンコのトイレや水飲み場もあって便利です。

P1030270_convert_20130312220325.jpg


アウトレット施設の通路部分はワンコOKで、お店によっては抱きかかえたり、ケージに入れれば中に入れるところもあります。

ケインは入れないので、お店の外でパパと待ってもらいました。

IMG_0194_convert_20130312220739.jpg


ママ遅いな〜

IMG_0193_convert_20130312220431.jpg



帰り道にパン屋さんに寄って、焼きたてパンをお買い上げ。

IMG_0198_convert_20130312220629.jpg

テラス席で、サービスの珈琲を飲んで一服しました。

IMG_0196_convert_20130312220550.jpg


夕方、おうちに戻ってきました。

外出中、ケインのお腹のトラブルもなかったので、夜はフードを半量あげました。



2年前の委託当初は余震もたびたびあったし、計画停電もあって、こんなパピーを抱えて、これからどうなるか分からない日々でしたが、無事にここまで育ってくれて、嬉しく思います。

後は、ケインパピーの誕生が見れたら。。。言う事ないですね〜



[ 2013/03/12 23:10 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

ホットドッグガード

暖かい日が続いてますね。
今日のケイン地方、最高気温は22度。5月並みの気温です。
ケインもフローリングの上でゴロンと寝ています。


P1030254_convert_20130308145538.jpg


さて、久しぶりのケイン・ニューアイテムの登場です。

楽天のスーパーセールをやっていたので、パパさんがケイン用品をチェックしていたところ、ALPHAICONのショップの半額セールを発見!
ちょうどケインサイズ(XL)があったので、ちょっと季節外れかとは思いましたが、ホットドッグガードを買ってみました。
生地に練り込まれている特殊ポリマーが、25度以下の環境になった場合でも、25度を保とうとする保温効果が得られるそうです。


P1030252_convert_20130308133216.jpg


サイズ、ぴったり〜!
先日の着せ替えゲーム時とは違って、大人しく洋服を着られたケインです。
カフェ服として使えるかな〜?
[ 2013/03/08 13:49 ] アイテム | TB(0) | CM(10)

ボランティアミーティング

午前の繁殖犬の集いを終えて、センターの内外を散歩していたら、いろんなワンちゃんと会いました。

ゴールデンがいるな〜と思ったら、ブログで知り合いになったパピーのレビンくんでした。

すっかり大きく立派になって、はじめは分からなかったわ〜。

P1030197_convert_20130306224041.jpg


玄関前のロータリーで、黒ラブちゃんに遭遇。

なんと、こちらもブログでお世話になっているユーノスくんでした!

P1030208_convert_20130306224342.jpg

ユーノスくんは、スラリと足が長く、ハンサムボーイでしたね♪

それなのに、ケインがお顔に何度もよだれをつけてしまってごめんなさい。。。

ケインはユーノスくんがお気に入りで、しつこくつきまとっていました。

(なぜか去勢した男の子とは仲よくできるケインです♡)

P1030211_convert_20130306224447.jpg

イエローラブのキャリアチェンジ犬、トーマスくんにも会えました。

トーマスくんは、ユーノスくんちがはじめてPWをした時の仔で、久しぶりの再会の場面に立ち会うことができました。ボランティア同士のこういうお付き合いもいいですね。

P1030221_convert_20130306224543.jpg


ご近所の盲導犬引退犬クルークちゃんにも会えましたね。

玄関前でワンコが鈴なり状態です。ケインはどこかな〜

P1030218_convert_20130306224516.jpg


さて、午後は訓練士学校の学生さんによる自由研究発表会からスタートです。

演題は。。。

『言葉の変化と犬の表現の関係性について』
『歯磨きを嫌がる犬へのアプローチ』
『犬の各部位におけるにおいの発生傾向』

それぞれ、興味深い内容で、今後の犬との付き合いの中で参考になりそうなことばかりでした。

発表の間、ケインはたまに後ろの席のお子さんに遊んでもらいながらも、大人しくダウンしてくれていました。

P1030226_convert_20130306224611.jpg


発表の後は、ボランティアミーティングです。

グループに分かれて、ケーキとお茶付きの懇親会のはじまりです。

P1030239_convert_20130306224801.jpg

ケインのテーブルには、繁殖犬とその引退犬のボラさんや、ケンネルボラさん、イベントのお手伝いをしてくれる方や、協会職員の方と学生さんが集まりました。

隣の席にいた繁殖犬引退犬のヨアンちゃん。12歳です。
落ち着いているのだけど、おっとりと甘えてくれて、とってもプリティー♡
子、孫、ひ孫、玄孫のパピーまでいて、血縁関係は数百頭までにのぼるそうです。
スーパーグランマですね〜

P1030244_convert_20130306224728.jpg


現役繁殖犬の黒ラブの女のコ、ジニーちゃん。
もうすぐヒートが来るらしく、ケインも興味津々。
ジニーちゃんママさんから、女のコの苦労話などをたくさん聞かせてもらいました。
でも、苦労話のはずなんだけれども、話が面白くて大爆笑!
ママさん、貴重なお話をありがとうございました♪

P1030245_convert_20130306230724.jpg

他にも、イギリスから来た黒ラブの繁殖犬サチちゃんや、繁殖犬引退犬のロビンくんもいました。今度お会いできたら、お写真撮らせてくださいね〜

またもや楽しい時はあっという間に過ぎ、ミーティングもお開きになりました。

このような楽しい会を企画してくださったボランティア事務局のみなさん、当日お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。

また、機会がありましたら、ぜひ参加したいと思っています。



[ 2013/03/07 16:16 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)

繁殖犬の集い

3/3(日)午前中、日本盲導犬協会の神奈川訓練センターで、「繁殖犬の集い」が開催されました。

この日は続けて午後から、訓練士学校の学生さんの自由研究発表と、ボランティアミーティングもありました。

まずは、ボランティアさんの自己紹介。

その間も、まわりの繁殖犬や繁殖犬引退犬が気になってしょうがないケインです。

P1030135_convert_20130306223322.jpg


親睦を深めるために、チームに分かれて、ゲームが始まりました。

職員さんから、イケちゃん(IKEAで売っているゴールデンのぬいぐるみ)を使ってゲームの説明がありました。

アイマスクをしてユーザーさんの気持ちになって、ワンコにマナーコートを着せて、そのタイムの合計を競います。

横に付くガイド役の人は、口は出しても手は出してはいけません!

最近、パピーレクチャーでも取り入れているようですね。

P1030138_convert_20130306223401.jpg


わがAチームのトップバッターは繁殖犬引退犬のロビンくん。

さすが引退犬、人に取り囲まれて、あちこち触られても、落ち着いています。

着替えもスムーズに進んで、好タイムでゴール!

P1030146_convert_20130306223501.jpg


二番手は元気いっぱいケインく〜ん。

大人しく着替えられるかな〜、心配だ。。。

目隠ししたユーザーさん役は私です。

P1030150_convert_20130306223532.jpg


見慣れない洋服を見たら、遊びと勘違いしているケイン。

アイマスクをしていて見えないのに、ケインがぴょんぴょんしちゃって、どこが何やらさっぱり分からず。焦る私。

P1030159_convert_20130306223614.jpg


ケインの様子を心配そうに見つめるチームの面々です。

P1030142_convert_20130306223421.jpg

このままリタイヤかと思われましたが(笑)、周りの方のガイドで何とか頭が通った!

P1030168_convert_20130306223720.jpg


頭が通ったら、洋服だと分かったのか、急に落ち着いたケインです。

P1030165_convert_20130306223649.jpg


後ろ足も通して、あともう少し!

P1030174_convert_20130306223823.jpg


かなり時間がかかりましたが、3番目でゴール!(汗)

P1030179_convert_20130306223856.jpg


Aチームのアンカーのワンちゃんも落ち着いて着替えて、すんなりゴール!

ケインと私が足を引っ張ったものの、前後の二組の頑張りにより、チームとしては2位で商品もGETしました。

チームメイトのみなさん、ありがとうございました〜(^^)

P1030191_convert_20130306224004.jpg


ゲームの後はグループに分かれて、近況報告やお悩み相談を交えた情報交換をしました。

うちは♂繁殖犬のグループで、犬同士が接近すると非常にデインジャラスなので(笑)、微妙に間隔を空けて、いす無しで車座になって話をしました。

ラルゴくんとケイ二ーくん。ふたりともクールな男の子です。

P1030203_convert_20130306224226.jpg


リンクさせていただいているウィングくんも同じグループに。

男気あふれるウィングくん。俺に触れると怪我するぜ〜(人にはでんぐり返しして甘えてくれるんですけど、繁殖犬♂同士はダメみたい。ウィングママさん、ごめんね〜)

P1030202_convert_20130306224117.jpg

あっという間に楽しい時は過ぎて、繁殖犬の集いはお開きとなりました。

姉妹犬で繁殖犬になったチロルちゃんに会いたかったのですが、今回はいらっしゃっていなかったようです。
いつか会えるといいな〜

ボランティアミーティングの話は次回に続きます。
[ 2013/03/07 00:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)

蝋梅園と宝登山神社(奥宮)

(前回からの続きです)

歩き始めから2時間少々かかりましたが、497mの山頂に到着しました。

P1030095_convert_20130228220338.jpg


天気は快晴で、宝登山(ほどさん)頂上からの眺めは最高です。

平日にも関わらず、山頂はたくさんの登山者と観光客でにぎわっていましたね。

宝登山はロープウェイでも登って来れるんです。(残念ながらワンコはNG)

P1030096_convert_20130227111604.jpg


やっとベンチが空いたので、すかさず座っておにぎりを食べました。

ケインはお利口にダウンしてくれたのは良かったけど、乾いた土ぼこりでグレー・レトリバーに。。。

P1030100_convert_20130227111701.jpg


腹ごしらえも済んだので、頂上直下のロウバイ園へ。

P1030108_convert_20130228093226.jpg


まだつぼみが多いけれど、辺り一面いい香りが漂っています。

P1030103_convert_20130228093030.jpg


ロウバイの名前の由来は、花がロウ細工のように美しいという説と、
花弁の色が蜜蝋に似ているからという説、
臘月(旧暦の12月)に咲く花が梅に似ているからという説があります。
植物学的には、梅の仲間ではなく、ロウバイ科ロウバイ属で中国原産だそうです。

P1030104_convert_20130228093147.jpg


平年では2月中旬が見頃ですが、今年は寒いせいか、満開まではもう少し先のようですね。

P1030106_convert_20130228213212.jpg


宝登山にも日本武尊とお犬様の伝説があるので、奥宮の狛犬もスリムなお犬様です。

P1030110_convert_20130228093258.jpg


お参りをしてから、ケインのためにおみくじを引いてみました。

何が出るかな〜

P1030116_convert_20130228093402.jpg


やった〜大吉だよ〜

恋愛 ひたむきな心持ちが大切です。(今年はケインパピーが誕生するかな〜)
金運 思いがけない金運に恵まれるでしょう。。。ですって。ケインを連れてグリーンジャンボ買おうかな〜笑

鼻の穴が広がって、どや顔のケインです。笑

P1030118_convert_20130228093437.jpg


私たちは下山前に甘酒を飲んで一休み。ケインはすっかり汚れちゃったね〜

P1030122_convert_20130228093541.jpg


長瀞駅方面へ下山開始。こちらのルートだと一時間ほどで登ってこられます。

P1030124_convert_20130228093607.jpg


山麓にある宝登山神社の本殿はワンコNGなので通過。

先ほど歩いてきた稜線を眺めながら、車を停めた野上駅に戻ります。

途中で、お地蔵様に会いました。隣に小さなお地蔵様も。。。

P1030128_convert_20130228093635.jpg


約4時間かかって、出発点の野上駅に帰ってきました。お疲れさま〜

P1030132_convert_20130228093704.jpg


帰り道、「道の駅はなぞの」の隣にある「花園フォレスト」に寄りました。

IMG_0187_convert_20130228222228.jpg

ここはスイーツバイキングで有名ですが、ケインもいるし、カロリー的に危険なので今回はパス。

焼きたてパン工房で、パンを買って帰ります。ほとんどのパンが105円均一です。

他にもお手頃価格のスイーツがいっぱいありますよ。

IMG_0179_convert_20130228222338.jpg


もう少し暖かければ、テラス席でケインも一緒にゆっくりお茶できるのにね。。。

IMG_0183_convert_20130228222303.jpg

秩父方面のお犬様巡りは、まだまだあるので、春になったらまた来ようね〜
[ 2013/03/01 19:09 ] 山歩き | TB(0) | CM(0)