英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ミニミニ造園(仕上げ)

昨日の昼休みに、ミニ造園の仕上げに取りかかりました。


あいにく北風の吹く寒い日でしたが、草が生える前に仕上げをしなくてはね。


固まる土、まさ王をまきます。


P1020229_convert_20121227195742.jpg


タイルの目地が埋まるように、均一にならします。


P1020231_convert_20121227195824.jpg


全体的に水をまいて、出来上がり。24時間で固まるようです。


P1020239_convert_20121227195855.jpg


水を飲んで、作業の邪魔をするケイン。


P1020246_convert_20121227195923.jpg


☆お知らせ☆

諸事情により、年末年始のブログはしばらくお休みしたいと思います。

みなさんのところには、ちょこちょこ顔を出したいと思ってます。

本年はたいへんお世話になりました。

どうぞよいお年をお迎え下さいね(^^)/
[ 2012/12/27 20:08 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)

ミニミニ造園(レンガ調タイル敷き)

火曜日なので、今日もお仕事はお休みです。


わが家にとっては、久しぶりの連休ですね。


まずは、ケインのフードを買いにジョイフル◯田のペットセンターに行きました。


P1020210_convert_20121225184037.jpg


いつものフードを購入し、他のお客さんにもいっぱいなでてもらったケインです


次に、お隣のガーデンセンターへ。ケインは車の中でお留守番ね。


懸案事項だった2Fのウッドデッキ下の小スペースに、いよいよ手をつけることにしました。


車や自転車が置けるように土まじりの砂利敷きにしていたのですが、どうしても雑草がはびこってしまいます。


コンクリで固めてしまうのも味気ないし。。。店内をウロウロしていると、いいものを見つけました。


レンガ調のタイルを敷いてみることに決定


購入したタイルをせっせと車の荷台に乗せて、家まで運びました。


まずは、設置スペースの砂利や土を移動して、平らにならします。(これがかなり重労働でしたぁ〜。パパ担当)


それから、レンガ調タイルを並べて敷いて、出来上がり


P1020220_convert_20121225184115.jpg


結構いい感じになったかな

後は、レンガの目地に固まる土、まさ王(商品名)を撒いて固めればOKです。

日が沈んできたので、今日はここまで。

ふぅ〜、年内最後の定休日に、やっと手がつけられたゎ〜。

パパさん、お休みの日にお疲れさまでした〜


[ 2012/12/25 22:28 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

クリスマスランチ&ドッグラン

今日はクリスマスイブ、そしてお仕事もお休み


ということで、やってきました穂高ドッグラン。まずはケイン君にたっぷり走って遊んでいただきます。


P1020180_convert_20121224162742.jpg


サンタさんの衣装を着た英ゴル君とラブちゃんもいましたよ。かわいい〜


P1020182_convert_20121224162815.jpg


今日は祝日だから、たくさんのワンコが遊びにきていて、ケインも大喜びです。


P1020183_convert_20121224162847.jpg

P1020186_convert_20121224163003.jpg

P1020187_convert_20121224163057.jpg


ケインが満足した後は、カフェで私たちのうまうまタイムです


P1020190_convert_20121224163142.jpg


ケインはテーブルの下で待っててね


P1020191_convert_20121224163220.jpg


クリスマスプレートを注文しました。
前菜サラダ(トマトとモッツァレラのカプレーゼ、生ハムとパプリカのサラダ)


P1020194_convert_20121224163255.jpg


メイン料理(豚肉の赤ワイン煮、ゴルゴンゾーラと赤かぶのニョッキ、ブルスケッタ)


P1020196_convert_20121224163329.jpg


デザート(焼きリンゴのアイスのせ、苺のロールケーキ)


P1020201_convert_20121224163448.jpg


豚肉の赤ワイン煮が、お肉がほろほろで美味しかったな〜
初めて食べた焼きリンゴに娘も喜んでましたね 
丸々一個食べちゃったけど、大丈夫


私たちのお腹も満たされたところで、もう一度ドッグランへ。


P1020206_convert_20121224163609.jpg


まだまだ力が余っているケインです。レト仲間に遊んでもらいましたよ〜


P1020207_convert_20121224163648.jpg


もっと遊びたそうなケインでしたが、そろそろ帰ろうね。

久しぶりにたくさんのワンコと遊べて楽しかったね〜

ワンコも人も大満足のクリスマスイブでした
[ 2012/12/24 17:21 ] ドッグラン | TB(0) | CM(8)

クリスマスプレゼント

今日は23日、クリスマスイブ前日ですね


娘がクリスマスプレゼントがほしいというので、仕事終了後にショッピングモールまで買い物に行きました。


もう、わが家の子供たちも大きくなったので、サンタさんもうちに来てくれませんので、自ら買い出しです。


もちろんケインも一緒に連れて行きましたよ。


P1020143_convert_20121223223601.jpg


女性陣が買い物に行ってる間、ケインはパパとペット同伴エリアで待ってもらいました。


P1020150_convert_20121223223643.jpg

待っている間、犬好きの人たちにたくさんナデナデしてもらったんですって。

P1020156_convert_20121223223719.jpg


かれこれ1時間くらい買い物をして戻ると、ケインもパパにクリスマスプレゼントを買ってもらったようです。


P1020164_convert_20121223223756.jpg

P1020170_convert_20121223223834.jpg


よかったね〜、ケイン。2つもオモチャを買ってもらったの


P1020172_convert_20121223223926.jpg

はいボクのサンタはパパさんですから
[ 2012/12/23 22:56 ] 買い物 | TB(0) | CM(2)

雨のお散歩

今朝は小雨が降っていました


朝のお散歩はやめて、雨があがってからにしようかな〜なんて思いが頭をかすめましたが。。。


ケインが期待のまなざしで私の方を見つめてます


やっぱり行きますか。。。


レインコートを見せると、シットして着せてもらうのを大人しく待ってます。


一人で雨の日に傘さして散歩に行くの、ちょっと大変なんだけど、行かねばなるまい。


DSC_0415_convert_20121222183350.jpg


ケインは散歩に行くのが大好きで、多少の雨が降っていても、気にしないようです。


DSC_0417_convert_20121222183440.jpg


雨の中、ケータイで片手で写真も撮ってみたよ。ちょっとぶれた。。。


DSC_0418_convert_20121222183501.jpg


写真はいいから、早く行こ、行こ by ケイン


DSC_0416_convert_20121222183418.jpg


ボクはどんな日だって散歩は欠かさないよ〜そこのところ、よろしく
[ 2012/12/22 18:57 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

兄妹散歩

今日は仕事の事務上のちょっとした問題があり、日中は対応にバタバタしてました。


家事は後回しになったため、夜になっても取り込んだ洗濯物は山積み、洗ってないお皿も山積みのまま。。。


ケインの夜散歩は子供たちにまかせ、その間家事を片付けました。


最近は子供たちも勉強、部活と忙しくて、あまりケインの散歩につき合えません。


P1020136_convert_20121221201919.jpg


明日から冬休みですから、今はルンルン気分です


これからはケインの世話も頼むよ、お二人さん〜


P1020139_convert_20121221201757.jpg


ご近所にクリスマスイルミネーションがきれいなお宅があります。


光が滲んでしまいましたね。


P1020138_convert_20121221201850.jpg


いってらっしゃい、ケイン。たまにはお兄ちゃん、お姉ちゃんと夜散歩もいいよね


P1020141_convert_20121221201940.jpg


これから、毎日連れてってもらうじょ〜
[ 2012/12/21 20:46 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

貸切ドッグラン

数日前ですが。。。ショッピングモールのいつものミニドッグランの写真です。


P1020042_convert_20121220200600.jpg


小さなドッグランですが、ケインが行く時はなぜか誰も利用していません。


昼休みの買い物ついでに、ほんの10分程度ですが、貸切状態で遊ばせています。


フリーで全力走行できるからとっても楽しいみたい。


アジリティーを飛び越えて。。。


P1020033_convert_20121220190818.jpg


ピョーーン わ〜、ぶつかるぅ〜


P1020034_convert_20121220190853.jpg


飛び回って、白ウサギさんになってますね


P1020037_convert_20121220190934.jpg


ママ〜、どいて、どいて〜


P1020038_convert_20121220200352.jpg


短い時間でも思い切り遊ぶと大満足のケインです

前にケータイで撮影した時は、ケインの動きが速すぎてシッポしか写らなかったけど、今回はカメラ持参だから、バッチリお顔も撮れたよ
[ 2012/12/20 20:37 ] ドッグラン | TB(0) | CM(4)

バッテリー交換

今日は晴れていましたが、北風の吹く寒〜い一日でした


最近の冷え込みで、以前から弱っていたケイン専用車(サンバー号)のバッテリーが上がって、キーをひねってもエンジンを始動できなくなりました。


年始には娘の部活の大道具を運搬する役目もあるので、早速バッテリーを交換することにしました。


近所のホームセンターで安売りバッテリーを発見。


パパさん、店の駐車場で付け換えです。


古いバッテリーは店が引き取ってくれるそうです。


後部座席から交換作業を見守るケイン。

P1020132_convert_20121219184730.jpg


こんなところに

助手席シートの下にバッテリーが入っていました。

P1020130_convert_20121219184705.jpg

外は空っ風が吹きすんでいます。。。寒い〜、早くして〜


普段から車いじりに慣れているパパは約10分ほどで作業終了しました。


P1020133_convert_20121219184755.jpg

何だか分からないけど、すごいね〜。また、エンジンかかったよ。

これで、安心してどこでも行けるね 
[ 2012/12/19 19:08 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

ペンキ塗り PART2

今日はお仕事休みの日ですが。。。天気もよいのでペンキ塗りPART2です


先週は二階のデッキを塗りましたので、今回は一階の玄関部分の階段を塗ることに。


子供たちを学校に送り出し、ケインの朝のお散歩も済ませてから塗り始めました。


玄関を塗るので、人の出入りが少ないうちにササッと終わらせなくてはね。


ジャーン塗り終わりました〜。


2週連続なので作業も慣れてきましたよ。ペンキ塗りも楽しいね


しかも、私一人でやったしえらいでしょ(まぁ、誰でもできるね…)


これですっきり新年を迎えられます(家の掃除はまだまだですが…)


P1020096_convert_20121218205209.jpg


この後、駐車場でパパが車をいじってる間、ケインとママでレトリーブしたりして遊びましたよ。玄関を出入りする時は、パパがケインをだっこしました。肉球にペンキがついちゃうからね。


P1020099_convert_20121218205245.jpg


おうまさんのオモチャをガジガジ中。顔が真剣なケインくん。


P1020101_convert_20121218205324.jpg


夕方はお店にお買い物へ出かけました。もちろんケインも一緒だよ。


P1020120_convert_20121218205355.jpg


小雨が降ってきたので、店内で買い物中のママを待つケイン。ママはまだでしゅかね〜


P1020124_convert_20121218205434.jpg


今日は一日中パパ、ママと一緒のケインでした

こんな日常もいいよね


[ 2012/12/18 21:20 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

夜の投票所へ

昨日は衆院選でしたね。


昼休みに仕事が入ってしまったので、仕事を終えてから投票に行きました。


P1020089_convert_20121217103435.jpg


ケインの夜散歩も兼ねて、投票所の地元中学校体育館へ向かいました。


P1020091_convert_20121217103500.jpg


ケインは投票所に入れない(と思う)ので、ここで待ってもらい、夫婦で交代で投票してきました。


P1020092_convert_20121217103523.jpg


途中で報道された投票率の低さに正直がっかりしましたが、自分や子供たちのために1票投じました。


P1020093_convert_20121217103546.jpg


人が幸せに暮らせる社会にならなければ、ワンコにとっても住みやすいところになりませんよね。

ワンコのためにも、みなさんにぜひ社会参加してほしいワン

[ 2012/12/17 16:59 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

紳士の身だしなみ

毎月15日はケインのシャンプー&フロントラインの日です。


本当は昨日の予定でしたが、天気が悪かったので今日行いました。


まずは、ベランダでシャンプー前に息子にブラッシングをしてもらいました。


P1020068_convert_20121216162429.jpg


気持ちよさそうだね〜


P1020066_convert_20121216162402.jpg


気持ちよくて、うっとりしちゃったケインです。もっとやって〜


P1020069_convert_20121216162459.jpg


ブラッシング後、シャンプーしました。

特にシャンプーされるのは好きじゃないみたいで、しぶしぶお風呂場へ。

シャンプーが始まれば大人しく受け身のケインですが、浴室の隅っこにお尻をつけて、動かずじっと固まってます。

かたくなに移動してくれないため、おしりやしっぽが洗いにくいんですけど…。

私、一人で奮闘しましたので、写真は撮らず…。


シャンプー後、タオルドライして、ご褒美にベランダでガジガジ。


P1020076_convert_20121216162530.jpg


お気に入りのウッディー・タフ・スティックも、こんなに短くなっちゃったの分かりますひと月足らずで半分になっちゃった


P1020080_convert_20121216162627.jpg


今日のケイン地方、日中はとっても日差しが強くて、あたたかでした


P1020071_convert_20121216162730.jpg


しばらく日向ぼっこして、体を乾かします。


P1020082_convert_20121216162704.jpg


ほとんど乾いたので、お部屋へ。


やっぱりシャンプーの後は眠くなってきたみたいだね。


P1020085_convert_20121216162758.jpg


器用にクッションを枕にして、夢の世界へ〜


P1020086_convert_20121216170419.jpg


おやすみケインきれいになって、男前に磨きがかかったかな〜

[ 2012/12/16 17:07 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

安納芋

今日は午後から下り坂の天気予報。


雨が降る前にと思い、お昼休みにちょっと早めの午後散歩に出かけました。


途中で八百屋さんの前を通ったので、今夜のお鍋の野菜を買い足すことに。


ふと、並んだ野菜を見渡すと、小さい安納芋がなんと1袋100円で売っていました


ちび芋とはいえ、1袋に10本くらい入ってるし、激安なので2袋買ってみましたよ。


DSC_0026_convert_20121215142922.jpg


家に帰り、早速ダッチオーブンで焼き芋にしてみました。安納芋は焼き芋に限るよね


しだいに甘い美味しそうなにおいがキッチンに漂ってきました〜


1時間じっくり火を通して出来上がり〜


P1020056_convert_20121215153340.jpg

安かったし、お味はどうかな〜におい的にはかなり美味しそうな予感がするが。


早速焼きたてを食べてみると…うまっ、うまいねっとりしていて甘〜い


美味しいお芋があるそばで、何も知らずに寝てるケイン


P1020059_convert_20121215153409.jpg


ごちそうさま〜

[ 2012/12/15 16:05 ] 買い物 | TB(0) | CM(8)

RETRIEVER

今日は雑誌『RETRIEVER』の発行日。


レト好きなら外せない雑誌、しかも今回は70号記念号ということで内容も盛りだくさん。


さらに付録で、レトリーバーカレンダーと盲導犬サポートSHOP のカタログもついています。


さっそく昼休みに本屋さんへ買いに出かけました。


家の近くの蔦屋書店です。このお店、かなりフロアが広いです。


P1020009_convert_20121214151145.jpg


店のガラスがミラーになっているので、ケインがもう1頭いるみたいだね。


P1020011_convert_20121214152340.jpg


ケインも一緒に店内に入れたらよいのですが…、車の中で待っているので、さっさと買って帰りました。


『RETREIVER』表紙の黒ラブパピーちゃんが超キュートたまらなく可愛いゎ〜


『レトリーバー・ファン Special vol.2 』も売っていたので、あわせてゲット。


後ほど、2冊ともじっくり読ませていただきま〜す


P1020050_convert_20121214144139.jpg

やっぱりレトは素晴らしい!…その通り
[ 2012/12/14 16:10 ] 買い物 | TB(0) | CM(6)

クリップ・オン・マーカー

最近は午後5時を過ぎると、お外は真っ暗。


明るいうちに午後の散歩に出かけたいけど、仕事の都合で遅くなることもしばしばです。


暗い夜道では、散歩するにも不安がありますよね。



先日のボランティア懇親会のビンゴ大会でいただいた景品の中に、いいものがありました。


クリップ・オン・マーカーです。


人が手首に巻いたり、バッグに付けたりして使うクリップ付きLEDマーカーライトです。


特に犬用ではないようですが、夜間の散歩時の安全対策のために、リードにつけて使用してみました。

P1020002_convert_20121213180944.jpg

ライトを点灯、あるいは点滅でつけることができますし、素材自体も光反射材を使っているのでかなり目立ちます。


顔のそばで、こんなにチカチカして嫌がるかな〜と思ったのですが、ケインは全然気にしてないみたいです。

P1020006_convert_20121213181042.jpg


後で写真を見てみたら…、パパの上半身が暗くて見えません。


ケインはそもそも白いから目立つけど、人の方が真っ黒で危ないですね。


今度は人の対策をしなくては…

[ 2012/12/13 18:31 ] アイテム | TB(0) | CM(8)

catch!

今日の遊び中の一コマです。

お気に入りのオモチャを投げると…

P1010967_convert_20121212203847.jpg

狙いを定めて…

P1010968_convert_20121212204303.jpg

ガウッ!
ジャンピングキャッチ成功!

P1010969_convert_20121212204331.jpg

最近のケインは、ものを投げると、落ちてくるのを待つのでなく、ジャンプして、できるだけ上の方でキャッチしようと向かってくるんですよね。なんだか積極的です。

P1010991_convert_20121212204352.jpg

何でもボクに投げてね〜。何でもこの口でキャッチするじょ〜。ガウ〜!
[ 2012/12/12 20:57 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ペンキ塗り

今日はお仕事休みの日


冬晴れのお出かけ日和のよい日でしたが、新年まであと3週間ですよ〜


ほんとは遊びに行きたかったけど、やらねばならない懸案事項を片付けました〜


デッキのペンキ塗りです。


ケインのパピー時代は、デッキでかけずり回っていたので、今塗ってもはげちゃうから、ケインが訓練センターに入所してから塗ろうと思っていたんです。


でも、入所してから、あっという間に2か月たち、ケインが再びわが家に帰ってきまして…


そうこうしてる内に、あっつ〜い夏がやってきまして…


涼しくなったら塗ろうと思ううちに、冬に突入。


せめて年末までには塗らなきゃと思ううちに、師走になり…


やっとこさ、重い腰をあげ、ぬりぬりしたのでした〜


遊びに行くにはフットワークの軽いわが家なのですが、こういうことはなかなか進まず…。


まだペンキが乾いてないので、室内から一枚撮ってみました。

P1010957_convert_20121211145303.jpg

あ〜、やっときれいになってよかった

でも、まだ他にもいっぱいやることあってね…年末までにがんばるぞ〜

でも、年末も30日午前中まで仕事なので…、たいてい正月休みにも大掃除してるケイン家です今年はどうかな〜
[ 2012/12/11 16:06 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

かけっこしたよ♪

今日のケイン地方は北風が吹き付ける寒〜い一日でした

気温は低いのですが、天気は快晴

寒いけれど、家に籠っていてはもったいないから、お昼休みにお外でケインと遊びましたよ。

大好きなパパと追いかけっこしたり…

P1010932_convert_20121210173038.jpg

P1010936_convert_20121210173114.jpg

P1010938_convert_20121210173226.jpg

投げたボールをレトリーブしたり…

P1010946_convert_20121210173304.jpg

P1010947_convert_20121210173333.jpg

P1010948_convert_20121210173402.jpg

ボールと全力疾走が大好きなケイン。

フリーで走らせるとイキイキしてますね 写真小さいけど、分かるかな

P1010931_convert_20121210173147.jpg

あ〜いっぱい走って楽しかったパパ、ママ、今日も遊んでくれてありがとう。

P1010943_convert_20121210173504.jpg

それとも、ボクが遊んであげたのかな?

P1010941_convert_20121210173437.jpg

また、一緒に遊ぼうね
[ 2012/12/10 18:54 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ラウンドベッドその後

ケインのベッドが届いてから4日経ちました。

その後は、と言いますと…

ベッドの上が大のお気に入りで、めっちゃくつろいで寝ております。

こんなに気に入ってくれるとは思いませんでしたよ〜

P1010881_convert_20121207192951.jpg

すご〜く寝心地がいいらしく…

P1010884_convert_20121207193043.jpg

パパや子供たちがリビングに帰ってきても…

P1010883_convert_20121207193020.jpg

迎えに出なくなりました…。

P1010882_convert_20121207193106.jpg

だって、ベッドが気持ちよすぎて、起きれないんだも〜ん。by ケイン

今までは、寝てても飛び起きて、シッポ振ってドアまでお出迎えしてたんですよぉ〜

…まぁ、それくらい気に入ってもらえたってことで…いいんですけどね…。

[ 2012/12/09 13:21 ] アイテム | TB(0) | CM(6)

凍結のお仕事その後

昨日の地震、みなさま大丈夫でしたか?


ケイン地方も震度4で、被害はなかったものの、久しぶりに大きく揺れました。


ケインはちょうど夕寝の最中でしたが、ちょっと顔をあげただけで、落ち着いていましたね。


これくらいの揺れにはびくともしないケインです。


ケインがわが家に委託された日が、大震災の翌日だったので、パピーの頃から何度も揺れを経験していますし、地震慣れしてるのでしょうかね。


他のワンちゃんたちは、どんな反応するのでしょう?


さて本題ですが、昨日の午後、盲導犬協会からうちにお電話をいただきました。


私はケインとお散歩中でしたので、パパさんが電話を受けました。


約2週間前にケインの人工交配のための凍結を採りましたが、色々調べてから改めて結果を連絡いただくことになっていたのです。


初めての繁殖のお仕事が不受胎に終わったので、もしやケインに問題があったら…と、ちょっぴり不安な気持ちで待っていたのです。


結果は、ノープロブレム!とのことで、ホッとしました〜


お相手の女の子にも問題なかったらしいので、前回はたまたま受胎できなかったのでしょうね。


これで、またケインにお仕事のチャンスが巡ってくるかもしれません。


ひと安心しましたよ〜(^o^)/


P1010929_convert_20121208141733.jpg
買い物中のママを待つケイン。ママ、まだかな〜?


P1010930_convert_20121208141632.jpg
待ちくたびれたよね〜
[ 2012/12/08 14:22 ] お仕事 | TB(0) | CM(4)

届いたよ〜♡

昨日の午後のお話です。

ピンポーン

大きな段ボールがゆうパックで届きましたよ。

ド〜ン。

P1010868_convert_20121206172442.jpg

何かな〜

むむっ、海外からの荷物だ

From U.S.A.

と、いうことは〜あれだね、あれ

ケインのお誕生日プレゼントに買ったL.L.Beanのドッグベッドが届いたよ〜。

P1010870_convert_20121206172505.jpg

早速、ベッドに乗ってみるケイン。

P1010873_convert_20121206172532.jpg

気持ちいいらしく、ゴロゴロしだしたよ。

P1010872_convert_20121206172553.jpg

歓喜のゴロスリの舞うきゃ〜

P1010874_convert_20121206172641.jpg

とっても喜んでくれたみたいで、うれしいわ〜。激しくゴロゴロ体をすりつけています。
(顔こわっ)

P1010876_convert_20121206172620.jpg

この後、ベッドの上で満足そうにお昼寝してましたよ

P1010879_convert_20121206172703.jpg

めっちゃ気持ち良さそうに寝てて、やっぱりこれ、買ってよかったぁ〜
[ 2012/12/07 13:40 ] アイテム | TB(0) | CM(6)

ショッピングモールにて♪

今日のケイン地方、ポカポカ暖かい陽気でした

お昼休みに少し時間ができたので、近くのショッピングモールに行きました

まずは、併設のミニドッグランでケインを遊ばせることに

DSC_0399_convert_20121206142707.jpg

貸切状態だったので、ノーリードでレトリーブ遊びをしました。

DSC_0401_convert_20121206142832.jpg

走ってるところを写真に何枚か撮ったのですが、携帯カメラのためシャッターチャンス逃しっぱなしで、こんな写真しか撮れず…

DSC_0395_convert_20121206142740.jpg

水飲み場もありました。蛇口から直のみワイルド派のケインくん。

DSC_0409_convert_20121206143020.jpg

遊んだ後は店内のペットショップにてお買い物。

くつろぎスペースで、休憩することもできます

DSC_0404_convert_20121206142856.jpg

レトリーバー雑誌も置いてありました。使えるね

DSC_0406_convert_20121206142927.jpg

ハムスターをガン見中のケイン

DSC_0407_convert_20121206142955.jpg

その後、パパがATMに寄って行くというので、建物の外でケインと待つことに。

やけに帰りが遅いな〜と思ったら、プレッツェル専門店ウェッツェル・プレッツェルの黄色い紙袋を下げて帰ってきた

行列に並んで買ってきたそうです。

うちに帰ってから、おやつに食べてみたよ〜

DSC_0413_convert_20121206143058.jpg

うまうま〜

もちもち食感のプレッツェル、初めて食べたよ。ごちそうさま〜
[ 2012/12/06 15:03 ] 買い物 | TB(0) | CM(6)

今日のお散歩♪

今日は穏やかで、いいお天気になりました

お昼休みにケインを連れて、お散歩に

P1010856_convert_20121205143430.jpg

どこに向かうのかな

P1010858_convert_20121205143453.jpg

赤いポストのあるところでした
昨日せっせと書いたハガキを届けに郵便局まで来たよ。

P1010860_convert_20121205143514.jpg

私が大量のハガキに切手をペタペタ貼ってる間、ケインは郵便局前でヤクルトの販売員さんやバッタリ会ったゴル好きの知り合いの方に、いっぱいナデナデしてもらったんだって。よかったね〜

P1010864_convert_20121205143539.jpg

パパにもお気に入りのカモさんで遊んでもらいましたよ

P1010866_convert_20121205143605.jpg

このカモさん、お腹が破れて中綿が出てきてます。ちょっと耐久性なかったよね…

P1010867_convert_20121205143625.jpg

ぐい〜っと、カモさんのくちばし部分を引っ張るケイン 

穏やかなお昼休みの一場面でした
[ 2012/12/05 17:38 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

夜のお出かけ

今日は定休日ですが、あいにく朝から雨ふり模様

どこにも行けないし、たまってた雑事も山ほどあるので、それを片付けることにしました。先月、遊びすぎたからね〜

掃除をしたり、電気屋さんで買い物したり、年賀欠礼はがきを書いたり…と、いろいろこなすうちにお外は真っ暗に。

さあ、ケイン君、夜のお散歩にお出かけですよ〜
雨上がりなので、レインエプロン活躍中。

P1010841_convert_20121204202133.jpg

どこに行くのかな〜と思ったら、いつもの動物病院でした。

P1010843_convert_20121204202158.jpg

先週、プールにも入ったし、久しぶりにお耳の様子をチェックしてもらいましょうね。

P1010844_convert_20121204202343.jpg

今日は以前より落ち着いて診察を受けていますね。

P1010847_convert_20121204202407.jpg

耳の奥の鼓膜近くに、まだ黒い固まりが少しあるので、お掃除してもらうことに。

P1010852_convert_20121204202502.jpg

今日は、なかなか良い態度のケイン君です。えらいぞ〜

と思ったら、最後は2本足で立ち上がっちゃったよ〜(笑)

P1010855_convert_20121204202527.jpg

お耳の様子は、奥に汚れが残るものの炎症はないので、月に一度くらい定期的に様子を診てもらうことになりました。
よかったね〜、ケイン。

[ 2012/12/04 23:23 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

募金箱

わが家は自宅で仕事をしています。

毎日お客様が来て下さるので、日本盲導犬協会の募金箱を置いています。

皆様に頂いた募金は、大切にお預かりして、年に何度か協会に送金しています。

P1010837_convert_20121203233040.jpg

先日もお客様が『銀行が数えてくれないので、よかったらどうぞ』と、ビニール袋いっぱいの1円玉をご寄付下さいました。こんなにたくさんありがとうございます。

P1010836_convert_20121203231652.jpg

普段は土曜、日曜は仕事で、街頭の募金活動にはなかなか参加できませんが、このような形でご協力させていただいています。

P1010839_convert_20121203231634.jpg

ボクも看板犬として、盲導犬のことPRしていますよ。
みなさん、いつもご協力ありがとうございます。
ボクもお仕事がんばりま〜す
[ 2012/12/03 23:47 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(0)

ボランティア懇親会

今日は盲導犬協会のボランティア懇親会がありました。
日曜日ではありますが、ケイン家は営業日なので、朝1時間半ほどお仕事をしてからの参加となりました。

協会に着くと、会場はワンコと人でいっぱい!
250人以上のボランティアと70頭のワンコが参加したとのことで、大盛況でした。

まずは懇親のためのランチタイム。ワンコは別室でケージに入ってお留守番です。
最初、ケインは持参したソフトケージに入れてみたものの、周りのワンコに大興奮で、何とかケージから脱出しようとケージごと移動する勢い!
ガリガリして入り口のチャックまで開けてしまったので、協会の金属製ケージを貸していただくことにしました(笑)

P1010786_convert_20121202220913.jpg

ランチの後、各代表ボランティアさん(ケンネル、パピー、キャリアチェンジ犬、繁殖犬、引退犬、PR犬等)のご挨拶がありました。それぞれのボランティアさんのご苦労や楽しいお話で盛り上がる中でも、引退犬ボラさんのスピーチがとっても面白くて、場内は爆笑の渦に包まれました。

その後はワンコも一緒に、各テーブル対抗のビンゴ大会へ。
繁殖犬グループは♂ワンコはうるさいものの、ビンゴは音無し…最下位になっちゃいました(笑)。残念…。さらにグループ内の景品争奪じゃんけんでも負け続けたトホホな私。(じゃんけん弱いわ〜)
それでも、たくさん景品をいただきましたよ。ご協賛下さった皆様、ありがとうございます(^^)

P1010791_convert_20121202221142.jpg

その後は、色々な方と交流タイム。
ブログで知り合いになったボランティアさんとワンコにもご挨拶に行きました。

ブログでリンクさせていただいているキャリアチェンジ犬のオペルちゃんです。
イギリスの犬舎から来たワンちゃんなので、きっと英ゴル仲間だよね。
女のコらしい可愛くて気品のあるゴルちゃんでした。今度ゆっくり遊ぼうね〜

P1010799_convert_20121202221107.jpg

同じくリンクさせていただいているパピーのシナモンちゃんです。
ケインが吠えちゃったけど、めげずに遊ぼ〜とピョンピョンしていた可愛いイケイケ娘です。小さい頃からブログで見ていたので、初めての感じがしないな〜。大きくなったね、シナぴー♡

P1010824_convert_20121202221343.jpg

ゴルっこパピーのレビンくん。わ〜やっぱり実物も可愛い!
とっても大人しくて落ち着いてましたね。ナデナデしちゃった。

P1010809_convert_20121202221215.jpg

ゴルパピの女の子ランちゃんとご対面。とっても可愛かったので、思わずお写真撮らせていただきました。よろしくね♪

P1010794_convert_20121202220956.jpg

繁殖犬仲間のウィングくんにも会いましたが、♂繁殖犬同士は非常にデインジャラスなため、写真は断念!(笑)
ママさんとは色々と繁殖犬話をさせていただきましたよ〜

パピー時代、ケインと一緒にレクチャーを受けていたジャンヌちゃんのママさんにも会い、近況を聞くこともできました。もうすぐ共同訓練に入るかもとのこと。ジャンヌちゃん、すごいな〜、がんばってますね〜!

わが家のご近所でPWされていたジュレくんのパパ、ママともお話しできました。
ジュレくんもTP2合格ですって!この後もがんばってほしいですね〜。
そして、かつてPWをしたワンちゃんが盲導犬を引退し、今度おうちに戻ってくるそうです!帰ってきたら、ぜひケインとも遊んでほしいな〜♪

リンクさせていただいているナディアちゃんのパパさん、ママさんにも可愛がっていただきましたよ。
他にも色んな人にナデナデしたもらったケインです。みなさん、本当にありがとうございました〜

P1010829_convert_20121202221501.jpg

まだまだ話は尽きなかったのですが、3時に閉会となり、盲導犬サポートショップのセール会場へ♪
DOGDEPTのジャケットとポロシャツをセットで購入後、自宅へ戻りました。
のんびりしたいところだけど、帰宅後ふたたびお仕事です。
お仕事がんばらないと、ボランティアもお出かけもできませんからね〜(笑)
パパ、お仕事お疲れさまです。
9時頃仕事を終え、夜散歩へ。
なんとみぞれが降ってました。どおりで寒いはずですね。

おうちに戻ると、ケインは疲れてバタンキュー。
どんな夢を見てるのかな?

P1010830_convert_20121202221526.jpg

[ 2012/12/02 23:32 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)

パパからプレゼント♡

パパからの誕生日プレゼントが昨日宅急便で届きましたよ。

携帯用レインコートです。
レインコートって着脱が面倒で、雨のお散歩が億劫になっちゃうんですよね〜。
でもこれ、ささっと着せられるから、楽でいいよ〜。

P1010752_convert_20121130203209.jpg

お揃いで、レインエプロンもあって、お腹周りの水、泥はねも防いでくれます。
雨の日はもちろん、雨上がりで道路がぬれてる時もいいかも。
特にケインはお腹の飾り毛が長いので、道がぬれてるとお腹がすぐに汚れちゃうんですよ。そんな時はレインエプロンだけつけてもいいね!
カエルさん柄にしました。かわいいでしょ。(ひよこ・くま・ぶたさん柄もあり)

P1010780_convert_20121201152422.jpg

それと、もう一品。
ウッディー・タフ・スティック(ジャイアント)です。
天然木チップを新技術で固めた丈夫で安全なスティック。
カミカミ大好きなケインに最適な一品ですね。
早速、夢中になってガジガジしてました。

ナイラボーンよりは固すぎず、天然木よりは固い感じですね。
数分かじらせたら、もう歯形がついてました。
恐るべし、大型犬のあご力!

P1010770_convert_20121130203336.jpg

どちらも、英ゴル仲間のアンジュちゃんちで購入しました。
(わんこぐっずのお店 プチアンジュ)

P1010774_convert_20121130211637.jpg


アンジュままさん、♡のプレゼントありがとうございました。
ケインのお気に入りで、優しくはむはむしてますよ。

P1010775_convert_20121130203455.jpg


かみ心地がいいでし。大事にしましゅ。
[ 2012/12/01 17:18 ] アイテム | TB(0) | CM(8)