英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

中禅寺湖の紅葉&うまうま編

山歩きの後は、腹ごしらえですよね。

まずは車を走らせ、向かった先は。。。

P1000902_convert_20121031121445.jpg

光徳牧場です。
名物のアイスクリームとホットミルクを注文。
この取り合わせが美味しかったです。

P1000901_convert_20121031120406.jpg

ケインにはあげてませんよ〜 写真撮影だけね。。。

さて、また車に乗り込み、次の目的地へ。
車窓から男体山が見えました。

P1000904_convert_20121031121528.jpg

竜頭ノ滝を見学に。
ここはワンコもOKのようですね。
滝が隠れちゃったね、ゴメン。。。

P1000907+2_convert_20121031135851.jpg


そして、ぜひ行きたかったのがこちら、中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウス、ユーコン
ログハウス調の建物で、国道をはさんだ中禅寺湖前のロケーションです。

P1000915_convert_20121031140115.jpg

新緑の時季に何度か来たことがありましたが、紅葉の時季は初めてです
今ちょうど中禅寺湖周辺の紅葉が最盛期をむかえていて見事です。

P1000916_convert_20121031140218.jpg

テラス席があるのですが、残念ながらワンコNGのようですね。
一緒に楽しめたら最高なのだけど。。。
仕方ないので、ケインには車の中でお留守番をしてもらいます。

P1000912_convert_20121031140028.jpg

窓を開けて、テラスにいる私たちが見えるようにしました。
黒い車の窓からこっちを見てるの分かります

P1000922_convert_20121031140422.jpg

テラスからは、木立の向こうに中禅寺湖の水面を望むことができます。
紅葉と日に光る水面のコントラストがきれいです。

P1000921_convert_20121031140338.jpg

席からはケインの姿も確認できるので、安心できますね。

P1000917_convert_20121031140255.jpg

オーダーしたのは。。。

若鶏と木の子クリームシチューユーコン風。
カンパーニュをくりぬいた器がおしゃれ。
あつあつのシチューの中に鶏肉ときのこがごろごろ入ってます。
パンにシチューがほどよくしみて、美味しかったです。

P1000925_convert_20121031140501.jpg

こちらが噂の、百年ライスカレー(ビーフ)。
2007年にホテルの石蔵から発見された大正時代の秘伝のレシピを再現されたそうです。
ルーとは別に煮込んだであろうやわらかいお肉が入っていて、辛さはほどほどでしたが、スパイシーなお味でした。
金谷ホテルの歴史とともに味わいたいカレーですね。

P1000928_convert_20121031140533.jpg

デザートにイチゴのシュークリームとチーズケーキ。
紅葉を眺めながら、美味しくデザートをいただきました。

P1000931_convert_20121031140606.jpg

気温はかなり低かったのですが、防寒着を着込み、膝掛けをかければ、テラス席でも楽しめました。

P1000936_convert_20121031140647.jpg

待ち時間も含め、たっぷり1時間以上、お食事を楽しみました。
その間、ケインはお利口に留守番してくれましたよ。
窓から顔を出してるところを、観光客に写メされてました。。。

P1000938_convert_20121031140727.jpg

次はケインのお楽しみタイム。
コーヒーハウスからホテルまでの道をお散歩しました。

P1000940_convert_20121031140758.jpg

ケインもウキウキ顔ですね。

P1000943_convert_20121031140833.jpg

紅葉が本当に美しくて。。。

P1000946_convert_20121031140914.jpg

いつかホテルにも泊まってみたいものですね。
(ホテル建て替え当時から思ってましたが、なかなか実現せず。。。)

P1000950_convert_20121031141001.jpg

裏庭の紅葉散歩だけでも、贅沢な気分を味わえました。

P1000952_convert_20121031141108.jpg

午後4時をまわり、日も傾いてきました。
そろそろ帰ろうね、ケイン。

P1000953_convert_20121031141147.jpg

今度はどこに遊びに行こうかな〜
[ 2012/10/31 22:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

奥日光トレッキング

今日はお仕事がお休みの日です。

天気もまずまずなので、ケインを連れて、奥日光にトレッキングに行くことにしました。

紅葉のいろは坂、中禅寺湖を抜けて、奥日光の湯本温泉から登り始めます

P1000804_convert_20121030213438.jpg

源泉を通って、山道に入って行きます。
ぼんやり歩いていると、足元から熱いお湯が噴き出しているので注意。

P1000806_convert_20121030213506.jpg

いきなり階段状の急登が続きます。

P1000816_convert_20121030213638.jpg

ここから先はもう紅葉も終わりかな。

P1000819_convert_20121030213752.jpg

金精道路を横断して、遊歩道の入り口ですが、ここにも車が停められました。
ここまで来るのに、結構疲れてしまいました。。。失敗。

P1000820_convert_20121030213838.jpg

ママ、だいじょうぶ〜
振り返り待つケイン。

P1000824_convert_20121030213919.jpg

距離はそんなにないのですが、地味に登りはきついです。。。
ケインは余裕ですが。

P1000827_convert_20121030214000.jpg

早朝に食事をしてきたママはエネルギー切れ。
わが家の定番コンビニおにぎりと薄皮あんぱんで栄養補給。
ケインもおつきあいで枯れ葉のじゅうたんの上でお休みしてます。

P1000828_convert_20121030214036.jpg

やっと本来の休憩ポイント、小峠に到着。
ここでハプニング発生。
湿った土の上で、ケインが伏せをしてしまい、左後ろ足がドロドロに。

P1000833_convert_20121030214132.jpg

振り返ると湯ノ湖が見えます。

P1000836_convert_20121030214213.jpg

P1000840_convert_20121030214248.jpg

ここからはしばらく平らな道です。

P1000842_convert_20121030214325.jpg

森林の香りがするのですが、どことなく甘い香りが漂います。。。
途中の看板に書いてありましたが、紅葉は葉っぱに糖分が集まって起きるので、甘い香りがするものもあるそうです。

P1000846_convert_20121030214417.jpg

今回で山歩きも三回目。
大分慣れてきたのか、元気いっぱいに歩き続けるケインです。

P1000851_convert_20121030214453.jpg

気持ちのよい山道もここまで。
こんな階段で、登った分を急降下です。

P1000855_convert_20121030214527.jpg

ケインはテンポ良く下っていきますが、ママは帰り道のことを考え、テンションダウン
(帰りはここ登るんだよね。。。)

P1000856_convert_20121030214603.jpg

ずいぶん下りましたが、やっと湖面が見えてきました。

P1000866_convert_20121030214721.jpg

歩き始めから1時間半で刈込湖に到着。
日光開山の祖、勝道上人が村人を悩ます大蛇を退治したという伝説のある湖です。
神秘的な雰囲気がありますね。

P1000870_convert_20121030214754.jpg

ケインは湖に入りたがってました。。。危ない、危ない。

P1000874_convert_20121030214832.jpg

美しい湖を眺めながら休憩します。

P1000876_convert_20121030214907.jpg

ママ、ちょっとここに穴ほってもいいかな?(ケイン)
えっ、穴 OK.どうぞ。

P1000877_convert_20121030215021.jpg

ガガガガー
すごい勢いでドリルみたいに穴掘りだしたー

P1000882_convert_20121030215104.jpg

ほんの10秒くらいの出来事でしたが、30cmくらいの深い穴が出現。
恐るべし、ケインの穴掘り力。

P1000883_convert_20121030215138.jpg

キャー
右前脚が赤茶色に染まってしまった
どうしよう〜

P1000887_convert_20121030215256.jpg

ケインは気にせず涼しい顔。
さあ、元来た道を戻りますよ。
登りを考えると憂鬱です。はぁ〜。。。(ママ)

(帰りは疲れたので写真省略

1時間ほどで源泉まで戻ってきました。

P1000888_convert_20121030215336.jpg

車を停めていた日光湯元ビジターセンター前の駐車場。
ここより下はまだ紅葉が残っていました。

P1000898_convert_20121030215659.jpg

さあ、トレッキングの後は、「紅葉の中禅寺湖&うまうま編」へ続きます

P1000897_convert_20121030215624.jpg

山歩き楽しかったよ〜
[ 2012/10/30 23:14 ] 山歩き | TB(0) | CM(0)

カジカジ。。。

今日は天気がよかったので、お昼休みにお外で遊びました


P1000768_convert_20121029104248.jpg


レトリーブで遊んだ後は、お気に入りの木のおもちゃをカジカジ。
ケインは何でもカリカリするのが大好き
以前買った梨の木の棒のおもちゃ(fetch!)もあっという間に小さくなってしまった。。。
なので、短時間しかかじらせません。


P1000766_convert_20121029104323.jpg


かたわらにあるカモのおもちゃも、お腹がさけてしまった。。。短い命でした



P1000771_convert_20121029104357.jpg


でも、この真剣にカジカジしてる姿、見てるの楽しいんだよね

明日は、お仕事お休みの日だよ
朝から出かけようね〜
[ 2012/10/29 10:58 ] 日常 | TB(0) | CM(3)

ニューアイテム登場

ピンポ〜ン


むむっ、何か気になる小荷物が届きましたよ〜



P1000772_convert_20121028094427.jpg




これは。。。パパが自腹でネット注文したあのケイングッズでは




ケインの着るものだね〜



さあ、着てみるよ〜



シャキーン




P1000777_convert_20121027200326.jpg



海猿みたい 似合ってるよ〜ケインちゃん



以前、他ブログでゴルちゃんがこれ着て水遊びしてるのを見てから、かっこいいな〜と思ってたの。

ALPHAICONのダブルフルドッグガード プルオーバーです(ホタルモデル→脚が抜けないように、袖が短くなっています)
雪遊び、海や川での水遊びなどのシーンに大活躍な大型犬専用モデル。
ストレスを感じさせない進化した着心地で行動派の愛犬にぴったりな一枚。。。とのこと。

早くこれ着せて、水遊び、雪遊びさせたいな〜



P1000776_convert_20121027200409.jpg


パパさん、いつもいつもありがとでし 

また、ボクを遊びにつれてってね〜
[ 2012/10/28 09:28 ] アイテム | TB(0) | CM(4)

ハッスルしちゃった

一週間が経つのは早いですね〜

また、ケインの外耳炎の治療に動物病院へ行きましたよ。

いつもは夜に行くことが多い病院ですが、今日は昼間に行ってみました。

土曜日のせいか院内はとても混雑していて、ケインは小さいワンコにしこたま吠えられたけど、落ち着いて待っていられましたよ。エライ

P1000784_convert_20121027180739.jpg

今日は何するのかな〜まだ、待合室ではルンルン気分のケインです


診察室に入ると。。。

P1000785_convert_20121027180817.jpg


ん〜、なんかヤな予感がするな〜
ちょっと緊張気味のケイン。。。



先生の診察が始まりそうになったら。。。いきなり逃れようと立ち上がった〜 

P1000787_convert_20121027181153.jpg

パパの大事な頭に手をかけてるぅ〜

P1000788_convert_20121027181244.jpg

診察室は大爆笑の渦に。。。



最初は大暴れしてしまったケインですが、その後は観念したのか、大人しく診察を受け始めました

P1000792_convert_20121027181318.jpg

左耳はずいぶんきれいになったみたい

P1000794_convert_20121027181409.jpg

右耳の奥は、前より良くなったけど、あともう少しだね

P1000798_convert_20121027181458.jpg



ふぅ〜、診察を終えて、スッキリ顔のケイン。

P1000802_convert_20121027181552.jpg

次は2週間後だよ〜


今日はおさわがせしまちた。。。 by ケイン

[ 2012/10/27 18:54 ] 病院 | TB(0) | CM(6)

ケインの勇姿 in woof

2週間以上前になりますが、woofのプールでの動画をアップします。

他の子のオモチャなのに、我先に飛び込んで、レトリーブして25mを泳ぎきっています

1時間半、こんなことを繰り返してました。。。

この日のプールはなぜかゴルばっかりで、とても楽しかったです

[ 2012/10/26 08:47 ] プール | TB(0) | CM(4)

まったり cafe time

昨日のお昼休みは、めずらしく時間がたっぷりとれました

お天気も良いので、久しぶりに本格天然酵母パンのお店『手づくりや』さんへ出かけることに。。。

P1000707_convert_20121024134107.jpg

2007年オープンのこのお店。感じのいいご夫婦がおふたりで営んでいて、とっても手作りにこだわってます。
パンは玄米と味噌から起こした天然酵母で焼いています。
その玄米も田んぼを借りて手植え手刈りの天日干しで作っていて(もちろん無農薬)、味噌はその米から麹をつくり毎年仕込んでいるという懲りよう。だからか、パンだけど和の味、香りがします。

P1000704_convert_20121024134035.jpg

外観はこ〜んな感じ。思いっきり昭和テイストです
でも、所々に手作り感のあるおしゃれな雑貨がおいてあって、くつろげる不思議な空間です 

P1000701_convert_20121024134157.jpg

ちっちゃい古い机が外に置いてあるので、ここでケインとのんびりお茶ができます
店内にも畳の喫茶スペースあり。(普通は皆さん店内で食べてます。私たち犬連れなので。。。)

P1000719_convert_20121024134502.jpg

フォカッチャの野菜サンドとドリンク(プラム)を頼みました。
フォカッチャはほんのり味噌の香りがして、むっちりとした天然酵母ならではの歯ごたえ。
具には茄子、レンコン、お豆腐(白和えみたいな)、レタス。
和の香りのパンと具が見事に融合して美味しい。他では味わえませんね。。。

P1000711_convert_20121024134407.jpg

ケインも足元でゴロンとおくつろぎです。

P1000721_convert_20121024134717.jpg

澄んだ秋空に飛行機雲が。。。

P1000716_convert_20121024134800.jpg

庭先を猫ちゃんがトコトコ歩いていました。。。

古い家、手作りのスローフード、青空に、猫ちゃん、
何だか自分の子供時代にタイムスリップしたような感じを味わえました。

P1000706_convert_20121024134325.jpg

私の大好きな味の『手づくりや』さんですが、滅多に行けないんです。
お店の営業日が水木金土の4日間で、私たちの昼休みに余裕がある日で、雨ではなく、風も強くなく、暑くも寒すぎもしない日だけに行くことができます。
(あっ、あと懐に少しばかりの余裕のあるとき。。。)

久しぶりの、小さな贅沢、でした 
[ 2012/10/25 05:59 ] ランチ | TB(0) | CM(4)

日だまりのケイン

今朝6時頃、お散歩に行きましたが。。。風が強くて寒かったです

寒いって感じたの、秋になって初めてかも。。。


普段、私が台所で作業していると、ケインもいつのまにか台所に侵入してきます。
そっと。。。

本当はパピーの頃から台所は立ち入り禁止なのですが、最近はあまり悪さもしないので、片目をつぶって半分許しています。。。

やっぱり、人のそばが安心するんでしょうね

今日の午前中も台所にやってきて、冷蔵庫前の日だまりで寝ていました

日の当たっているところで寝てるの、めずらしいな〜
やっぱり寒くなってきたんだね。

P1000695_convert_20121024093755.jpg

写真撮っちゃおう。カシャ

P1000697_convert_20121024093836.jpg

んん〜、なんでしゅか〜

ごめ〜ん、ケイン。。。
熟睡中かと思ったら、起こしちゃったね〜

P1000699_convert_20121024093920.jpg

でも、すぐ寝た。。。

[ 2012/10/24 10:36 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

ドッグラン&ランチ

今日はお仕事のお休みの日

でも、残念なことに天気予報は雨なのです。。。

晴れていれば、秋の行楽に行きたいところですが、微妙なお天気なので、近場のドッグランに行くことに

P1000649_convert_20121023133851.jpg

3ヶ月ぶりに遊びに来ました。桶川市にある穂高ドッグランです

幸い、雨はまだ落ちていません。今のうちに走るぞ〜

P1000669_convert_20121023134342.jpg

さあ、どっちのオモチャがいいかな

P1000661_convert_20121023134144.jpg

オモチャを投げると、ダッシュで取りに行ってくれます

P1000670_convert_20121023134521.jpg

パパ、ママ。取って来たよ〜

P1000650_convert_20121023133941.jpg

お耳が白ウサギになってるよ〜

P1000653_convert_20121023134013.jpg

レトリーブ三昧です。

P1000656_convert_20121023134050.jpg

お水を飲んで。。。

P1000671_convert_20121023134616.jpg

ちょっと休憩かな 

P1000677_convert_20121023134709.jpg

うさ耳ケインだよ 

P1000681_convert_20121023134826.jpg

雨が降って来たよ、カフェに避難しましょ

P1000682_convert_20121023134907.jpg

雨が降る前に、いっぱい遊べてラッキーだったね。

ちょうど、お腹もすいたので、ランチプレートを頼みました。

P1000684_convert_20121023135036.jpg

バターチキンカレーとチャーシュー丼。どっちもうまうまでした。ごちそうさま。。。

P1000683_convert_20121023134958.jpg

さあ、食事を終えたら帰りますよ。
今日は息子が試験期間中なので早帰りなのです。
ちょうど帰り道に地元の駅で息子をピックアップして、途中の天然酵母のパン屋さんでお買い物
店を出たら、車で待ってるケインがかわいかった。。。

P1000686_convert_20121023135122.jpg
[ 2012/10/23 14:19 ] ドッグラン | TB(0) | CM(4)

ケイン七変化

今日は撮りためたケインの写真から。。。


DSC_0104_convert_20121022223859.jpg

テーブルの下からこんにちは〜


DSC_0133_convert_20121022223934.jpg

見返りケイン


DSC_0149_convert_20121022224004.jpg

あご乗せ〜


DSC_0210_convert_20121022224043.jpg

あ〜 ふとんに乗ってる〜


DSC_0267_convert_20121022224125.jpg

お鼻アップ 


DSC_0290_convert_20121022224208.jpg

ん〜、ねむねむ。。。


DSC_0292_convert_20121022224240.jpg

ウインク
[ 2012/10/22 22:55 ] 思い出 | TB(0) | CM(4)

市民まつり

今日は地元の市民まつりの日です。

天気は快晴で、10月下旬とは思えないくらいの暑さでした。

P1000641_convert_20121021140415.jpg

お天気もよいので、お客さんもいっぱいです。

ケインは人ごみの中をお利口さんに歩いてくれましたよ。

たくさんの人にかわいいって話しかけられたり、頭をなでられたりしました。

さて、一番の目的地はここ、お肉屋さんの炭火ステーキ。

これが安くておいしいんですよ〜。毎年食べてます。

P1000637_convert_20121021140545.jpg

とっても人気があるので、長蛇の列ができています。

P1000635_convert_20121021140456.jpg

ケインもがんばって並びましたよ。 あつい〜。。。

P1000639_convert_20121021140619.jpg

わが県のマスコット、ゆるキャラの『コバトン』も登場。
(県の鳥シラコバトがモチーフになってます。。)

P1000642_convert_20121021140708.jpg

スリランカカレーの専門店でチキンとお豆のカレーライスも買いました。

ちなみにスリランカではナンではなく、ライスで食べるそうです。(豆知識)

スパイシーでうまっ。。。

去年もケイン連れで市民まつりに行きましたが、今年は一段と一緒に歩きやすくなり、
ケインの成長を感じられましたね。もちろん途中でワンツーすることもありませんでした。

お家に帰ってから、氷をひとつごほうびにあげました。

その後、お水を飲んだら、涼しい廊下で爆睡中。

P1000645_convert_20121021142809.jpg

お疲れ〜、ケイン。

P1000644_convert_20121021142845.jpg

ん〜、なぁ〜に〜。。。シャッター音で目を覚ましたケインです。
[ 2012/10/21 14:32 ] お祭り | TB(0) | CM(2)

病院再び。。

早いもので、前回の診療から1週間が経ちました。

P1000608_convert_20121020220900.jpg

また、動物病院に来ましたよ。

P1000610_convert_20121020221134.jpg

待合室でくつろぐケイン。

P1000613_convert_20121020221230.jpg

パパに遊ばれてます。。。

P1000614_convert_20121020221316.jpg

気になるゴールデンくんが目の前にいるので、ガン見してます。
遊んでほしくで、鼻ぴーしてました。

P1000617_convert_20121020221411.jpg

さあ、耳の奥の様子をカメラで診てもらいましょう。

P1000618_convert_20121020221456.jpg

あ〜、まだ鼓膜に近いところに汚れがついてますね〜

P1000623_convert_20121020221537.jpg

動かないでね、耳の奥を掃除してもらうよ。。。

P1000624_convert_20121020221620.jpg

横になって、抵抗してます。。。

P1000625_convert_20121020221717.jpg

逃げているんですが、なんかかわいい。。。

P1000626_convert_20121020221802.jpg

いや〜ん、押さえ込まれた。。。

P1000630_convert_20121020221843.jpg

なかなかしつこい汚れです。。。また、1週間後に来院することになりました。

P1000609_convert_20121020221045.jpg

ふぅ〜、待合室の方が好きだな、ボク。。。

しばらくがんばって通院しようね、ケイン。
[ 2012/10/20 22:25 ] 病院 | TB(0) | CM(1)

ケインとお団子

お昼休みに、近所のお団子屋さんでお団子を買ってきました

娘のリクエストで季節限定品の甘栗あんと、さつまいもあんのお団子です。

先日、広告が入ったとき、買いに行ったら残念ながら売り切れ。。。

今日は手に入りましたよ 

ケインと記念写真を

P1000599_convert_20121019141614.jpg

お団子の前で、ケインにウエイトをかけたから、期待しちゃったみたい。。。

美味しいにおいに誘われて、あやうくお団子にお鼻をつけそうでした。

P1000601_convert_20121019141649.jpg

な〜んだ、ボクのじゃないのぉがっかり。。。

P1000604_convert_20121019141723.jpg

もらえないと分かると、あきらめのいいケインです。

この後、すぐ寝ちゃいました。。。ごめんよ。

甘栗あんもさつまいもあんも秋のお味で美味しかったです
[ 2012/10/19 22:16 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

紅葉の那須連山 番外編

山登り後にドッッグランで思う存分走り回り…、ゴンドラに乗って下山します

P1000579_convert_20121018120225.jpg

さすがにケインも疲れたみたい。。。
ゴンドラに乗り込むなり、ダウンして寝ちゃいましたよ。

ゴンドラを下車して、次はエスカレーターで下ります。
とっても距離のあるエスカレーターで、下りはちょっといやだったみたいです 

P1000582_convert_20121018104046.jpg

お顔に渋々感が出てますね(笑)

この後、那須高原のパン屋さんガイドに載っていたパン屋さんへ車を飛ばしました
もう午後4時を回っているから、パン残っているかな

P1000584_convert_20121018104142.jpg

着いた〜 パン香房 べル・フルールさん。
残ってたパン、ベーコン入りフランスパン1個だけだった〜
…でも1個でも買えて良かったな。今度はもっと早く行かなきゃね。。。

「このままでは帰れない」とお出かけ好きのパパが言うので、
次は那須ガーデンアウトレットへまたまた車を飛ばし。。。行ってきました。

P1000586_convert_20121018104749.jpg

とっても広々とした敷地内におしゃれなお店がいっぱいありますね。

P1000590_convert_20121018104224.jpg

外のスペースにワンコ連れで食べれられそうなテーブルが所々にありました。

この写真を撮った後、ケインが池に入ろうとして、止めるのに大変でしたよ〜
水好きワンコ連れの方、ご注意して下さい

P1000594_convert_20121018104355.jpg

DOG DEPTの置物ワンちゃんと記念撮影よく出来てますね〜。本物みたい。

時間があれば、ゆっくりウィンドウショッピングを楽しみたかったのですが、
陽も沈み暗くなってきたので、子供たちのお土産だけ購入して、高速飛ばして家路へ

P1000596_convert_20121018104658.jpg

CHEESE GARDENでお土産に買った「御用邸チーズケーキ」
これおいしかったですリピートしたいお味でした。。。

日帰り那須旅行、たっぷり楽しみましたよ濃い一日だった〜
ケイン、お疲れさま、また行こうね


[ 2012/10/18 22:16 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

紅葉の那須連山 下山編

さて、山頂の景色も堪能したし、コンビニおにぎりと薄皮あんぱんの昼食も終えたので、下山することに。

P1000527_convert_20121017105149.jpg

さあ、がんばって下りようね、ケイン。

P1000526_convert_20121017105221.jpg

スダレ山へちょっとだけ登りかえします。

P1000533_convert_20121017105616.jpg

ここから急坂を下っていきます。

P1000544_convert_20121017110252.jpg

遅れ気味のママを心配して、振り返ってくれるケイン。

P1000545_convert_20121017110357.jpg

でも、下りは登りより余裕があるので、まわりの美しい景色がよく目に入ります。

P1000559_convert_20121017111344.jpg

P1000547_convert_20121017110505.jpg

大きな段差にさしかかりました。どうする、ケイン?

P1000548_convert_20121017110543.jpg

カムのかけ声とともに、一気に駆け下りました!

P1000549_convert_20121017110652.jpg

次は、もっと大きな段差があります。1mくらいあるかな。どうする、ケイン?

P1000550_convert_20121017110824.jpg

え〜、これはムリ〜

P1000551_convert_20121017214047.jpg

後ろを振り向き、ママに助けを求めるケインです。

でも、次の瞬間、見事に飛び降りました!すご〜い!

P1000554_convert_20121017111030.jpg

急坂ももう少しですが、日陰の冷たい土の上で小休止。

P1000558_convert_20121017111236.jpg

登りの時には気付かなかった紅葉がきれいですね。

P1000561_convert_20121017111505.jpg

樹林帯に戻ってきました。

P1000564_convert_20121017211601.jpg

もうきつい坂もありません。ひと安心。

下りは1時間30分ほどでした。がんばったね、ケイン!

P1000563_convert_20121017111536.jpg

あいっ!ボクがんばったよ!

往復3時間30分の行程を歩き終えたケインです。

山頂駅まではもう少しです。

P1000566_convert_20121017111730.jpg

もうゴンドラに乗って帰ろうと思いましたが、山頂駅のそばに無料のドッグランを発見。誰もいないので、のぞいて見ることに。

P1000567_convert_20121017212408.jpg

ケインも疲れているから、においかぎするだけだろうな。と思ったら。。。

P1000569_convert_20121017212454.jpg

ちょっと枝を投げてみたら。。。

P1000568_convert_20121017212616.jpg

まさかの大爆走〜!

P1000575_convert_20121017212712.jpg

白ウサギと化して、暴走中〜!

P1000576_convert_20121017212800.jpg

山登り後なのに、どんだけ走るんだ〜!!
この後、しばらく枝レトリーブを楽しみました。。。全力疾走で。。。

P1000577_convert_20121017212847.jpg

ふ〜満足、満足。

恐るべし、ケインの底なし体力!

(番外編に続きます)
[ 2012/10/17 21:36 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

紅葉の那須連山へ

今日は朝から快晴 絶好の山日和です

子供たちを学校に送り出し、ケインを連れて那須連山へ向かいました

自宅から2時間ほどで、Mt.JEANSスキー場のゴンドラ乗り場に到着。

P1000470_convert_20121016204534.jpg

ゴンドラに乗る前に、エスカレーターに乗ります。

P1000472_convert_20121016204630.jpg

こちらのゴンドラはワンコ連れで乗れるんですよ(ワンコ料金往復1000円)

P1000473_convert_20121016204711.jpg

はじめてゴンドラに乗車しました。

P1000475_convert_20121016204821.jpg

外の様子を確かめるケイン。

P1000477_convert_20121016204907.jpg

どこに行くんだろう〜

P1000478_convert_20121016205000.jpg

ゴンドラ山頂駅(1417m)に着いて、山歩きスタート

P1000479_convert_20121016205044.jpg

山頂駅周辺はゴヨウツツジの遊歩道になっています。

P1000481_convert_20121016205124.jpg

遊歩道では他のワンちゃんも見かけましたよ。

P1000482_convert_20121016205201.jpg

私たちは那須連山の最高峰、三本槍岳(1917m)へ向けて、
中の大倉尾根の登山道へ入ります。 標高差は500mあります。

P1000483_convert_20121016205234.jpg

このあたりで、高い樹木が消え、森林限界を超えます。

P1000485_convert_20121016205315.jpg

まるで、北アルプスの稜線のような景色になります。

P1000486_convert_20121016205355.jpg

右側から少し噴煙を上げている茶臼岳が見えます。

P1000487_convert_20121016205433.jpg

険しい岩肌を見せる朝日岳。

P1000492_convert_20121016205748.jpg

まわりの木々も色づいてきました

P1000498_convert_20121016205905.jpg

ちょっとお疲れ気味のケインです。
登りは結構きつかったですぅ〜(ママ談)

P1000505_convert_20121016210118.jpg

スダレ山への急登。

P1000509_convert_20121016210239.jpg

先ほど見上げていた朝日岳と同じくらいの高さになってきました。

P1000510_convert_20121016205826.jpg

ベンチの日陰で小休止。

P1000513_convert_20121016210435.jpg

さあ、山頂までもうひとがんばりです。

P1000514_convert_20121016210519.jpg

もう少しだよ、がんばれケイン!(一番バテてるのはママですが…)

P1000515_convert_20121016210605.jpg

やった〜とうとう頂上に着いたよ〜。

P1000519+2_convert_20121017000955.jpg
約2時間かかりました〜。ふぅ〜。。。でも、最高に気分いいです

P1000520_convert_20121016210948.jpg

方向盤で見える山並みを確認。

P1000517_convert_20121016225700.jpg

会津の磐梯山と猪苗代湖が見えます。

P1000523_convert_20121016211101.jpg

ケイン、よくがんばって登ったね〜
ここまで登れるワンコは少ないと思うよ。エライ

P1000525_convert_20121016211225.jpg

エッヘン 満足げなケインです。

(下山編に続きます)
[ 2012/10/16 23:06 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)

身も心もスッキリ

毎月15日はケインのフロントラインの日。

その前にシャンプーをして、体をキレイにしました

P1000456_convert_20121015151153.jpg

シャンプーの後はタオルドライしてから、デッキで自然乾燥中。
今日は快晴で、温度も高いから、よく乾きそうだね

P1000457_convert_20121015151234.jpg

乾燥後、お部屋に戻り、私が台所仕事をしていると、なんだかいやな予感。。。

P1000463_convert_20121015222929.jpg

リビングにいるケインがバスタオルをくちゃくちゃしゃぶってました。

P1000460_convert_20121015151309.jpg

ノー タオルのタグ取ろうとしてたでしょ

P1000461_convert_20121015151346.jpg

へっ、ばれまちたか。。。これ、気になるんだよね。

その後は、わが家で一番涼しい廊下に移動してお昼寝中。

今日は10月にしては暑いものね。

P1000466_convert_20121015151445.jpg

ケイン、明日はお山にお出かけしようか

P1000468_convert_20121015151530.jpg

えっ、お山 行く、行く〜

では明日を楽しみにしててね〜

[ 2012/10/15 15:31 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

残念なお知らせ

9月に行った交配から1ヶ月が過ぎたので、結果がどうなったか気になっていました。

実は今晩、協会から報告の電話があったのですが。。。

残念ながら不受胎だったそうです。。。

まぁ、こういうことも。。。ありますよね。。。

また、次の機会に期待しましょう。

P1000448_convert_20121014215725.jpg

何も知らずに、ねむねむのケインです。
[ 2012/10/14 22:11 ] お知らせ | TB(0) | CM(6)

久しぶりの病院

フロントラインをもらいに、動物病院に行きました。

元気っ子のケインは、6月にわが家に戻ってから体の具合が悪くなることもなかった
ので、久しぶりの病院です。

P1000437_convert_20121013160108.jpg

待合室では、落ち着いて順番を待てるようになりましたね。

入所前は、待ち合い室に他犬がいると、じっとしていられませんでした。。。成長したねケイン 


最近、耳が汚れやすいので、耳の様子も診ていただくことに。

P1000441_convert_20121013161130.jpg

これから何が始まるのかな〜 

P1000440_convert_20121013161037.jpg

まずは、耳の奥の様子をカメラで確認してもらい。。。やっぱり奥の方が汚れているね。

P1000442_convert_20121013161209.jpg

耳の奥の汚れを細い綿棒状のもので取ってもらいます。

じっとしていてよ、ケイン。

P1000444_convert_20121013161352.jpg


うわぁ〜! やめてよ〜! 耳の奥はいやだ〜

なんとか逃れようとするケインです。

抵抗するので、パパに押さえつけられてしまいました。。。

P1000443_convert_20121013161251.jpg


家でコットンを使って耳を掃除するのは全く大丈夫なのですが、
やっぱりこれはいやみたいです。

また、来週も病院に行くことになっちゃいました。。。覚悟してね、ケイン。

SANY0283_convert_20121013171744.jpg

ん〜、何のことかな? 明日は明日の風が吹く byケイン




[ 2012/10/13 17:03 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

ワン連れハイク 第2弾

ホテルを後にして、向かったのは三国山ハイキングコースの入り口、籠坂峠です。


本当はお昼を食べたら、自宅へ帰る予定でしたが、昨日の登山が楽しかったので、
急遽予定を追加し、また山歩きをすることにしました


P1000357_convert_20121011181320.jpg


さあ、ここから出発しますよ〜


P1000358_convert_20121011181401.jpg


緑の木々のトンネルをくぐって進みます。


トトロに会いに行く道みたい。


足元は落ち葉のじゅうたんでフカフカだね


P1000362_convert_20121011181552.jpg


ケインも道を外れることなく、上手に歩けてますよ。登山犬になれるかも


P1000367_convert_20121011181640.jpg


水を飲み、休憩をとりながら歩きます。


P1000369_convert_20121011181923.jpg


途中で、もう行かない、とダウンして進まなくなりました。え〜っ、どうしよう?



P1000372_convert_20121011182137.jpg



そこは単純ボーイのケインくん、
パパが出したお気に入りオモチャにつられて、また歩き出してくれました 



P1000375_convert_20121011182220.jpg



再び笑顔を取り戻し、進みますよ〜



P1000386_convert_20121011182341.jpg




途中で視界が開けた場所に出ました。

遠くに駿河湾が少しだけ見えますね。


P1000385_convert_20121011213753.jpg




今回のコースはなだらかながら距離が長く、昨日よりきついです。



でもケインは頑張ってます!



P1000390_convert_20121011182444.jpg




木漏れ日の中を歩くのが、とっても気持ちいいですね〜




歩き始めから休憩も入れ約80分で、大洞山頂の三角点に到着しました!



P1000395_convert_20121011213654.jpg



やったね〜ケイン!
よく頑張りましたよ。



P1000398_convert_20121011182652.jpg



ふぅ〜さすがのケインもちょい疲れたかな?
(一番ばてたのはママだよね…疲れた体にあんぱんの甘さがしみわたります…)



P1000401_convert_20121011182746.jpg



山頂にてご褒美の枝をガジガジ。



P1000402_convert_20121011182847.jpg



さあ、引き返して下山するよ〜



P1000407_convert_20121011182954.jpg



帰りは飛ぶように速いケインです。

私たちもケインにひかれ、すいすい駆け下りました。

帰りのコースタイムは50分でしたね。



P1000409_convert_20121011183044.jpg



へへっ、車に戻って来たよ〜
安心顔のケインです。



心地よい疲れと達成感に包まれて、次なる目的地(腹ごしらえ)に向かいますよ。


手作りソーセージとシチューのお店、古志路さんです。


ここのソーセージは本格的でとってもジューシー、おいしいんですよ〜


夏休みにもお土産に購入しましたが、今回はケインも一緒にテラスでお食事することに。


P1000415_convert_20121011183153.jpg



テラスでくつろぐケインさん。
さすがに山登り後で疲れたみたい。寝てます。



P1000417_convert_20121011183229.jpg



前菜もきれいですね〜。

ノンアルコールビールといっしょにいただきました。



P1000423_convert_20121011183312.jpg


ソーセージ盛り合わせに、タンシチューとハンバーグ。

どれもとってもおいしくて、大満足でした。

パパ、ごちそうさま〜





さて、次に向かったのは、レストラン&カフェの森のアルムさん。



おとぎ話に出てくるようなかわいい素敵な建物なんですよ。




P1000429_convert_20121011183351.jpg



こちらのテラス席で、デザートとドリンクをいただきました



P1000433_convert_20121011183734.jpg



ケインも一緒です♪



P1000430_convert_20121011183500.jpg


P1000436_convert_20121011183944.jpg



デザートもおいしくて、雰囲気も楽しめて、至福のひとときを過ごせました



P1000435_convert_20121011183900.jpg



お庭もとても素敵なのですよ。



P1000434_convert_20121011183814.jpg



うちの小庭もこんな風にならないかな〜と、夢を見させていただきました〜



P1000432_convert_20121011183552.jpg



ゆっくり味わっているうちに、陽も傾いてきましたね。

ケインも寒くなったみたい。丸くなってます。


今回は山歩きして、おいしいものもいただいて、ホントに楽しかったな〜。

また、一緒に遊びにこようね、ケイン






[ 2012/10/12 00:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(11)

楽しかったね Woof

2日目の朝、ホテルの朝食前に散歩に出かけました。



P1000312_convert_20121011180008.jpg



朝6時、やはりここ山中湖は気温が低いですね。

10度くらいでしょうか。長袖一枚では肌寒かったです。



P1000310_convert_20121011175918.jpg



散歩の後は、ホテルのドッグランにてひと走り!



P1000318_convert_20121011180049.jpg



P1000333_convert_20121011192224.jpg



P1000328_convert_20121011180926.jpg



誰もいないドッグランを思いっきり走り回りましたよ。


P1000320_convert_20121011180814.jpg


パパと一緒に楽しそうだね。


P1000332_convert_20121011181012.jpg


晴天のなか、富士山が朝日に照らされ、輝いています。

ケインの白い毛もキラキラしてるね



P1000343_convert_20121011181138.jpg


朝食をとり、ホテルをチェックアウト。

帰り際に、超大型犬グレートピレニーズの男の子に会いました。



P1000341_convert_20121011192059.jpg



ケインが小さく見えますね。

ほんとは一緒に遊びたかったケインですが、ちょっとだけご挨拶をして
後ろ髪をひかれつつ、ホテルを後にしました。



P1000353_convert_20121011181237.jpg



車に乗り込み、今日の目的地に向かうよ!

さあ、今度はどこにいくのかな?

(まだまだ続きます)
[ 2012/10/11 19:07 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

泳ぎ納めinワフ

(前回の記事の続きです)

初めての登山を終えて、本日のお宿のドッグリゾートワフへ。


チェックイン後、すぐにプールへ向います。


ワフには屋内25メートルの犬用温水プールがあります。


初めてケインが泳いだのも、昨年夏のこのプールだったのですよ。


P1000259_convert_20121010210415.jpg


先客にゴールデンレトリバーの男の子と女の子がいましたよ。


P1000260_convert_20121010210503.jpg


ケインはお友達と遊びたくてしかたありません。

つい追いかけすぎてしまうので、新しいオモチャを2種買って、レトリーブ三昧させました。

今までプールで遊ぶと、自分のオモチャより人のオモチャを取ってしまうので、
新しいオモチャだとどうかな?と現地で買ってみたら、
案の定、一生懸命レトリーブしてくれました!

なぜ、いつものオモチャじゃだめなんでしょうね〜

あたらしもの好きなのかな〜


P1000261_convert_20121010210604.jpg


遠くにオモチャを投げると、全力で泳いでレトリーブしてきます。

バシバシ激しく泳ぐので、まるで水上を駈けている感じ。

とっても体力を消耗しそうな泳ぎ方なのです。

なのに1時間も泳ぎ続けているのに、レトリーブをやめません。

こちらが投げるのをやめると、お友達を追いかけてしまうので、ずっと泳がせてしまいました…。

P1000262_convert_20121010210718.jpg


強制的に休憩させますが、まだまだ元気な様子。

どんだけスタミナあるんだ〜!

後からケインと同じ英ゴルちゃんの男の子もやってきましたよ。


P1000273_convert_20121010210838.jpg


この子のことも追いかけちゃうので、またレトリーブ再開しちゃいました。

1時間半くらい遊んで、やっとプールをあがりましたよ〜



お部屋で休憩後はお楽しみのディナータイムです。

本格的なお料理の数々を堪能しました。

P1000298_convert_20121010211724.jpg


P1000296_convert_20121010211537.jpg


P1000297+2_convert_20121010211625.jpg


ケインもレストランで大人しくしてくれたので、私たちもゆっくり楽しめましたよ。


P1000302_convert_20121010222015.jpg


ありがと〜ケイン




夕食後、ホテルにハロウィン衣装の無料貸し出しがあったので、ケインに着せて写真撮影してみました。



P1000305_convert_20121010212103.jpg



結構似合ってますよね?



ちょっと女子ぽくなりました〜♡



P1000306_convert_20121010212145.jpg



今日は、初めての登山にプールにと大活躍だったね、ケイン。


ベッドの間でくつろぐケインです。


P1000308_convert_20121010212226.jpg



さあ、明日は何しようか?

まだまだ続くよ!


[ 2012/10/10 22:13 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

はじめての山登り

娘の学校の秋休みを利用して、ケインを連れて家族で山登りに出かけました

(高校生の息子は学校があるため、お留守番です。ごめんね、お兄ちゃん…




神奈川県と山梨県の県境にある三国峠から明神山(鉄砲木の頭)を目指します。


P1000216_convert_20121009215222.jpg

三国峠の登山口の駐車場に車を置いて、さあ出発です!

がんばって登るよ、ケイン


P1000217_convert_20121009215357.jpg



登り始めは、グイグイ人を引っ張る勢いで登るケインです。



P1000218_convert_20121009213543.jpg


すごい馬力(犬力)で、どんどん行くよ〜


P1000220_convert_20121009213707.jpg




山のにおいをかぎながら、ご機嫌モードのケインです。



P1000222_convert_20121009213831.jpg




しばらくしたら、スピードがやや落ちてきました。



斜度もきついので、疲れてきたかなケインくん。




P1000223_convert_20121009214007.jpg



トリカブトの花があちこちに咲いていましたね。



P1000226_convert_20121009215726.jpg



もう少しだよ、頑張れケイン。

…って、一番遅れているのはママですね

ケインはまだまだ余裕だよね。



P1000230_convert_20121009215909.jpg




かれこれ30分近く登ったかな。


目の前が開けてきたよ。





P1000228_convert_20121009212217.jpg




ジャーン! 頂上到着!




絶景ですね〜




P1000240_convert_20121009212401.jpg




富士山&山中湖、お天気もよくて、空気も美味しくてサイコーです。





P1000252_convert_20121009212743.jpg




静寂に包まれ、こんなすばらしい景色をわたしたちだけで独り占めなんて、
なんて贅沢なんでしょう。




P1000250_convert_20121009212630.jpg




ケインもさすがにちょっとは疲れたかな〜 お水を飲んで休憩中です。




P1000255_convert_20121009213250.jpg





ケイン連れで登山。
はまりそうな予感です





P1000256_convert_20121009213410.jpg



さあ、下山しますよ〜

でも、今日はまだこれからだよ〜

本日のお宿ワフに向います。

(つづく)


[ 2012/10/09 23:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

雨の日のケイン

昨日は朝から雨でした


本当は雨が止んでからお散歩に行きたかったのですが、なかなか止まず、
ケインにレインコートを着せて出かけることに。

DSC_0359_convert_20121008220801.jpg


大きすぎるレインコートの袖が下がってこないように、袖口を輪ゴムで留めてみました。


DSC_0362_convert_20121008220853.jpg


今回は輪ゴム効果でレインコートも脱げることなく、散歩ができましたよ


DSC_0363_convert_20121008220938.jpg


ケインの後ろ姿を眺めるのも好きです


DSC_0370_convert_20121008221020.jpg


もちろん前から見てもかわいいね
[ 2012/10/08 22:23 ] 日常 | TB(0) | CM(4)

ケインと仲間たち 2

わが家には手のり文鳥が二羽います。



P1000190_convert_20121008210803.jpg



手のりなので夜のくつろぎタイムには籠から出して、リビングを自由に飛ぶこともあります



でも、ケインのパピー時代は文鳥さんを捕まえてしまわないか心配で、ケインをケージにしまってから
鳥たちを出していました。



当時は両者を一緒に出していると、ケインの目つきも真剣そのものだったので、ホントに危なかったです



今は、ケインも大人になり、文鳥さんたちを狙う様子は見せないので、一緒に過ごしてます。

おうちの仲間だという認識があるのかな




P1000207_convert_20121008210949.jpg



ケイン&文鳥さんの2ショットを撮りたかったのですが、
文鳥さんがカメラを恐がり、あまり近くで撮影できませんでした…残念


P1000195_convert_20121008210852.jpg


ボク、もう大きくなったから、おうちの鳥さんを狙ったりしないよ〜  by ケイン

バナナクッションにあごのせしているケインです



[ 2012/10/08 21:28 ] 日常 | TB(0) | CM(2)

世界の名犬牧場

今日はケインを思いっきり走らせたくて、広いドッグランのあるところに
出かけました。



P1000152_convert_20121002184434.jpg


群馬県前橋市にある世界の名犬牧場です。

ここには関東最大級のドッグランがあるんですよ。

家の近くでは走り回れる場所が少ないので、今日はいっぱい走って
遊んで体力向上をはかりに来ました


中・大型犬専用ドッグランに行ってみると、黒ラブちゃんの姿が…


P1000161_convert_20121002184704.jpg


黒ラブのバロンくんは、年齢もケインと同じくらいで、格好の遊び相手になりました。


すごい勢いで遊び回りましたが、ケインは隙あらばマウントしようと追いかけてます



P1000159_convert_20121002184519.jpg


おもちゃのカモさんを投げても、取りに行くのはバロンくん。

ケインはバロンくんの方に夢中です


ケインがしつこく纏わり付くので、ケインのよだれがバロンくんにつきまくり…
ごめんね、きれいな黒毛を汚しちゃって


P1000160_convert_20121002184602.jpg


2頭でかなり走り回り続け、さすがに疲れたようなので、ドッグカフェでランチ休憩をとりました。


P1000162_convert_20121002184748.jpg


しばらく休んで、ケインも元気回復

再び、ドッグランへ行ってみると、今度は茶色のゴールデンレトリバーを発見


P1000175_convert_20121002185131.jpg


ゴールデンのレオンくんです。

これまたケインと同い年の男の子で、一緒に遊んでもらいましたよ。


P1000174_convert_20121002185048.jpg



ゴールデンのレオンくんとは気が合うのか、はたまた同犬種のせいなのか、
今度はマウントすることもなく、まったり遊ぶことができました



P1000172_convert_20121002184958.jpg


そこへかわいいお友達が来ました

ゴールデンドゥードゥルのハヤテくん、5ヶ月のパピーちゃんです。

ゴールデンドゥードゥルはゴールデンレトリバーとスタンダードプードルのミックス犬です。


P1000178_convert_20121002185207.jpg


かわいいね〜

はじめはケインがちょっと追いかけると、お腹をみせて降参ポーズをとったり、
ママの足元に逃げたりしてましたが、慣れてきたら3頭で上手に遊べるように
なりましたよ



P1000179_convert_20121002185250.jpg


ゴールデンドゥードゥルを実物で見たのは初めてです。

毛がクルクルしていて、人なつこくて、超キュート

(もし、ケインのお嫁さんがスタンダードプードルだったら、こんなかわいい
パピーが生まれたりして…な〜んて妄想しちゃいましたぁ〜)



今日はワンちゃんたちと楽しく遊べて、いっぱい走って、大満足の一日でした。

ケインはお家に帰ってご飯を食べたらバタンキュー


P1000185_convert_20121002220639.jpg



お疲れ、ケイン

楽しかったね〜。また、遊びに行こうね

あいっ…むにゃむにゃ…ボクもう眠くて走れないでし…
[ 2012/10/02 19:58 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ケインと仲間たち 

毎日2階のウッドデッキでケインのブラッシングをしています。




DSC_0353_convert_20121001212417.jpg





気持ちよくて、うっとりしてるね






DSC_0355_convert_20121001212501.jpg




はじめまして。この子はリクガメのリクちゃんです。



まだ陽気が暖かいので、日中はウッドデッキで過ごしています。



もう夕方なので顔を隠してしまってますが、いつもはシャカシャカ歩き回っている
元気っ子です。



意外と早足なんですよ



草食で、小松菜などの野菜やタンポポなどの野草を主に食べています



ケインがパピー時代は、亀さんにちょっかいを出しそうで、あまり会わせませんでしたが、最近はケインも大人の対応なので、こちらも落ち着いて見ていられます 



先住動物と仲よくできて、えらいね、ケイン 



DSC_0356_convert_20121001212532.jpg



[ 2012/10/01 21:27 ] 日常 | TB(0) | CM(8)