英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

お仕事モード

数日前の涼しさとは打って変わって……ケイン地方暑いです 恐ろしく暑いです

これは35度以上ありますね〜きっと

あ〜やっぱり夏って、こんなに暑かったのですね

でも去年でしたか、38度を経験すると、

35度未満はまだ耐えられるな〜と思ったりもしますから、

人間って比較する動物ですね



さて、今日は5時前にお散歩に出発しちゃいましたよ

もう毎日早起きなので、いつでも寝不足の私です

6時頃に家に帰ると、ケインは氷を食べて二度寝します

7時に朝食、その後ちょっと時間があったので、今日はニューアイテムに挑戦しました

SANY0187_convert_20120727095229.jpg

ジャーン、革製ハーネスです

ケインは盲導犬の繁殖犬ですが、一応TP1を合格するまで2ヶ月間センターで訓練を受けてきました

訓練センターでも優秀でしたよ、とのお言葉をいただいた(お世辞かも)ので、

一度ハーネスを着けて、試してみたかったのです

『ハーネス』というと、自分からハーネスに頭を通してくれるんですよ

SANY0188_convert_20120727095257.jpg

ハーネス装着 キリッお仕事モード開始です

SANY0182_convert_20120727095135.jpg

さあ、出発だよ〜 ちょっと暑いよね〜

SANY0194_convert_20120727095340.jpg

ハーネスを着けると、いつもよりも人の歩調に合わせて歩いてくれますよ

SANY0200_convert_20120727095415.jpg

快調で〜す

SANY0196_convert_20120727110003.jpg

曲がり角にきたら、止まってくれましたよ〜グッドです

SANY0197+2_convert_20120727110121.jpg

家の周りを一周してきましたよ

SANY0202_convert_20120727095522.jpg

さあ、いよいよ家の前の段差にさしかかりました

どうする ケインさん

SANY0203_convert_20120727095551.jpg

『カーブ』、段差で止まって教えてくれましたよ

えらいね〜ケインさん 

グッド〜 


SANY0201_convert_20120727095449.jpg


見て下さい、この得意気な顔、どやっ 


ぼく、やればできる男でし 
[ 2012/07/27 10:51 ] アイテム | TB(0) | CM(6)

夏仕様のケインさん 3

ここのところ、涼しい日が多いですよね

とっても過ごしやすくてよいのですが、

またあの暑さがもどってきたらと思うと…コワいです

この涼しさを体験した後、猛暑に耐えられるのかなぁ、自信ないな〜わたし

でも、ケインの夏仕様はまだまだ続きます 

またまた宅配便が届きましたよ

何かパパがケイングッズを購入したようです(お小遣いで)


ジャーン、ワイルドでしょ 

SANY0176_convert_20120722203228.jpg


紫外線からワンちゃんの目を守る、Dogglesの犬用サングラスです

SANY0179_convert_20120722203324.jpg

へへっ、似合ってるかな?

DSC_0002_convert_20120722203702.jpg

買い物のときの待機中の一枚です(生協前にて)

かっこいい〜、ケインさん

横顔がクールです

DSC_0003_convert_20120722203730.jpg

照れるな〜それほどでもないぜ 




[ 2012/07/22 20:59 ] アイテム | TB(0) | CM(8)

夏祭りに行ったよ

毎日暑いけど、ぼくは元気いっぱいだよ

昼休みにクールコートを着せてもらって、家の前でボール遊びをしたんだ

SANY0134_convert_20120719191852.jpg

たこさんボールをくわえて、ダッシュで戻ってくるよ

SANY0136_convert_20120719195809.jpg

ぶつかる〜ママどいて〜 

SANY0139_convert_20120719195845.jpg

プープーたこさん、最近のぼくのお気に入りです
くわえると音が鳴るんだよ

SANY0140_convert_20120719195914.jpg

パパにうちわであおいでもらってます
涼しくていい気持ち〜 

SANY0146+2_convert_20120719195945.jpg

次は引っ張りっこだよ、負けないぞ〜

SANY0143_convert_20120719200102.jpg

ぼくのあごの力を見せてやる〜、ガオー

SANY0141_convert_20120719200010.jpg


この日は地元の夏祭りの日だったの

お姉ちゃんも浴衣を着て友達とお出かけだよ

SANY0004_convert_20120719200128.jpg

ぼくはパパたちがお仕事終わった後に、お祭りに連れて行ってもらったよ

SANY0154_convert_20120719200200.jpg

フラッシュで目が光っちゃった

SANY0158_convert_20120719200225.jpg

人がいっぱいで、お囃子の音がにぎやかだね

SANY0164+2_convert_20120719200838.jpg

山車に提灯がいっぱいついてるね
きれいだな〜

SANY0160+2_convert_20120719200808.jpg

ほんとはもっとゆっくり見たかったけど、ママがワンツーが心配だからって、すぐに帰っちゃったの〜
ぼく、もう大人だから大丈夫なのにな〜

(だって去年の悪い思い出があるから……byママ)


[ 2012/07/19 21:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

初めての川遊び

埼玉県日高市にある清流、高麗川に遊びに行きました
高麗川が蛇行してできた形が巾着に似ていることから、
巾着田という名称で古くから親しまれています

SANY0047_convert_20120717073054.jpg

巾着田は秋は曼珠沙華の群生地として有名ですが、
夏のこの時期は、河原でキャンプやBBQを楽しむ人でにぎわいます

SANY0048_convert_20120717073118.jpg

水も澄んでいて、小魚も足下を泳いでいるのが見えます
川の流れも緩やかで、水遊びするにはもってこいの場所
空気も涼やかで、小鳥のさえずりが耳に心地よく響きます

SANY0049_convert_20120717073143.jpg

埼玉県内にまだこんな清流が残されていたなんて驚きです
早朝、家を出発してきましたが、ご覧の通り、わが家の貸切状態です

SANY0051_convert_20120717073214.jpg

実はこの場所、人でにぎわう巾着田より下流にあるとっておきの場所なのです
PWのボランティア仲間の方から教えていただきました
〇〇ママさん、ありがとう

SANY0053_convert_20120717073235.jpg

ケインも大喜びで、浅瀬をバシャバシャ走ったり、深いところはスイスイ泳いだり
ボールをとりに行ったり、流れてくる葉っぱをくわえてみたりと
それはもう大はしゃぎでしたよ

SANY0054_convert_20120717073258.jpg

ただ寝ぼけ眼で準備をしてきたせいか、ロングリードを忘れるという大失態があったため、
こちらは、泳ぐケインに思いっきり引っ張られてバランスを崩したり、
あわててリードを捕まえたりと、目が離せませんでしたね…反省

SANY0059_convert_20120717073351.jpg

湖で泳いだことはあったけど、川遊びは初めてだったね
思った以上に、たくさん遊べて大満足でした

SANY0061_convert_20120717073414.jpg

次に来る時はロングリード忘れないぞ〜
今度はもっと自由に泳がせてあげるね、ケイン

SANY0076_convert_20120717073537.jpg

川遊びの後は、ドッグガーデンリゾート鶴ヶ島へ行きました
朝食抜きで遊びに来たため、ハンバーグロコモコでブランチを

SANY0085_convert_20120717073638.jpg

ケインは外のドッグランが気になって仕方ない様子
しまいには起ち上がって、他のワンちゃんを目で追っていました

SANY0080_convert_20120717073613.jpg

さあ、ケインお待ちかねのドッグランへ
まずは皆さんにご挨拶です

SANY0093_convert_20120717073707.jpg

トイプーなどの小型犬からイングリッシュセッターなどの大型犬まで
この日は暑かったので、みんな日陰でお休み中

SANY0100_convert_20120717073736.jpg

まだまだ元気のあるケインは一人走り回っていました

SANY0102_convert_20120717073802.jpg

ケインよりも大きなフラットちゃんもいましたよ

SANY0118_convert_20120717073937.jpg

川遊びに、ドッグランにと、今日は大活躍のケインさん

SANY0111_convert_20120717073846.jpg

楽しかった〜
また、遊びにこようね

SANY0112_convert_20120717073906.jpg

あいっ
[ 2012/07/17 08:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

夏仕様のケインさん 2

わが家は自営業のため、お昼休みの時間帯に夫婦で買い物に出かけることが多いです
そんなときは、必ず外出好きのケインも一緒に車に乗ってGO

SANY0035_convert_20120714201300.jpg

夏の昼の時間帯は、灼熱地獄のように暑いケイン地方
こんなとき、役立つのがこちらの装備

アウトドアグッズ好きのパパがまたまたお買い上げ

SANY0038_convert_20120714201427.jpg


ラフウェアのシングルトラックパックです
水筒が両パックに2つ入っていて、凍らすこともできるので、
暑い日もひんやりお出かけが可能です
もちろん携帯の飲み水としても使えますよ

SANY0036_convert_20120714201329.jpg

日帰りのトレッキング、長距離のウォーキングなど、
アウトドアに行くときもいいですね

SANY0037_convert_20120714201359.jpg

体にぴったりフィットしているので、ワンちゃんの負担にもなりにくそうです

SANY0039_convert_20120714201452.jpg

全部で1Lの水を自分で運ぶことが出来るので、
いざという時にも役立ちそうですね
防災グッズとしても使えそう



[ 2012/07/15 09:54 ] アイテム | TB(0) | CM(2)

お兄ちゃんと散歩

今日はお兄ちゃんとお散歩です

SANY0010_convert_20120714091113.jpg

高校生になったら、とっても勉強が忙しくなり、なかなかケインとお散歩できませんでした
期末テストあけの土曜日の朝、久しぶりに一緒にお散歩へ

SANY0014_convert_20120714091158.jpg

住宅地を少し外れ、田園地帯のお散歩道へ
稲が碧々としていて、目に気持ちいいですね(もうちょっと湿度が低いと良いのですが…)

SANY0015_convert_20120714091220.jpg

久方ぶりのお兄ちゃん散歩にすねているのか、暑くて気がすすまないのか、
ケインさん、座って立ち往生です

SANY0018_convert_20120714091242.jpg

気を取り直して、進み出しました

SANY0019_convert_20120714091326.jpg

学校脇のいつもの遊歩道へ
春には桜がきれいな並木道です
今は葉の緑がすっかり濃くなりました

SANY0022_convert_20120714091351.jpg

このあたりで、匂いかぎすると、いつもお腹が動き出すケインさんです

SANY0027_convert_20120714091417.jpg

ちょっとかゆくなって、かきかきしてます
一回かきかきすると、白い抜け毛がパラパラと風に舞います…数百本は毛が抜けますね〜

SANY0028_convert_20120714091441.jpg

日も射して来て、暑くなってきました
そろそろお家に帰りましょうか 

お家に帰って、氷を食べたら…ねむねむに

SANY0033_convert_20120714122924.jpg

リラックスして、こ〜んな姿になっちゃいました 

SANY0029_convert_20120714122948.jpg

男子なので許してね







[ 2012/07/14 09:42 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

夏仕様のケインさん

本格的に暑くなってきましたね〜

最近の夏のケイン家地方は、全国的に見ても有数の灼熱地帯です 

今日も刺すような日差しが降り注いでおります

そこで、パパが数々の夏のケイングッズを揃え出しました

SANY0304_convert_20120706144324.jpg

まずはこちら、アメリカの犬用アウトドア製品のRuff Wearの犬用シューズです

SANY0307_convert_20120710134256.jpg

夏の焼け付いたアスファルト路面など、過酷な環境から犬の肉球を守ってくれます

SANY0300_convert_20120710134157.jpg

かなり作りがしっかりしていて、アウトドアでも重宝しそうですね

SANY0311_convert_20120710134323.jpg

同じくRaff Wearの犬用クールコート スワンプクーラーです

SANY0312_convert_20120710140613.jpg

3層構造のコートを濡らして着用させることで、蒸散する水分の気化熱冷却を利用して体表熱をコントロールします

本当に暑さが厳しいときのお散歩や旅行先でも活躍しそうですね


クールコートを着て、隣町のカフェへでかけました

SANY0320_convert_20120710140535.jpg

こちらのお店はワン連れで室内で食事できるので、この季節は助かりますね

ステーキ丼とふわとろオムライス、ごちそうさまでした

SANY0321_convert_20120710134452.jpg

ケインさんもクールコート&冷房のきいた室内でひんやりいい気持ち

SANY0316_convert_20120710134410.jpg

うちにいるより涼しくて、心地よい眠りの世界へ……




[ 2012/07/10 14:19 ] アイテム | TB(0) | CM(2)

cafeつむぎ

昨日は昼休みにランチに出かけました

平日の昼に夫婦で外食に出かけると、中学生の娘に必ず言われます

「ママたちだけずる〜い」と…。(子どもは学校で給食です)

でも、今回は特別許してね

ケインのパパの○○回めのバースデイだから

SANY0287_convert_20120706143934.jpg

市内の『cafeつむぎ』さんにおじゃましました

こちらは、テラス席、お外の芝生席は犬連れOKです

ビーフシチューとハンバーグセットを注文

シチューはお肉とろとろで美味しかったです

SANY0291_convert_20120706144038.jpg

ケインは初めての場所でもすぐにリラックスしてくれるんですよ

食事中はほとんどダウンで過ごし、へそ天で寝てみたりしました

SANY0285_convert_20120706151512.jpg

他のお客さんやお店の人にも声をかけられ、ご機嫌です

デザートにくるみといちごのチーズケーキをそれぞれ頂きました

SANY0293_convert_20120706144116.jpg

地元産のいちごを使っています

近くにワン連れで行けるおいしいお店ができて、うれしいです

でも、これからの季節はテラス席は厳しいかな〜

すずしくなったら、また行きたいですね


















[ 2012/07/06 14:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

穂高ドッグラン

今日はランチに穂高ドッグランへ行きました

SANY0238_convert_20120703205547.jpg

ここには、ケインが入所する直前にも来たことがあります

SANY0245_convert_20120703205654.jpg

ランチ中、おとなしくダウンしてくつろぐケインさん

SANY0243_convert_20120703205622.jpg

前に来たときより、ずっと大人になりましたね

SANY0247_convert_20120703212620.jpg

おかげでデザートまでゆっくりランチを楽しむ事ができました

SANY0246_convert_20120703212538.jpg


食事の後はドッグランへ

SANY0251_convert_20120703205802.jpg

今日は貸し切りだよ 

ボールを追いかけ、走ります

走る〜走る〜

SANY0255_convert_20120703205826.jpg

ディスクをくわえて全力疾走
ちょっと、くわえ方が変ですね 

SANY0258_convert_20120703205848.jpg

SANY0262_convert_20120703205918.jpg

のどが乾いてお水を直飲み

SANY0268_convert_20120703205957.jpg

いっぱい走って楽しかったよ 

SANY0276_convert_20120703210019.jpg

もっと暑くなったら、今度はプールに入りにこようね 、ケイン 
[ 2012/07/03 21:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)