英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

動物病院で耳チェック

昨日はケインの動物病院へ。

垂れ耳ワンコのケインは、月に一度、耳の中の様子をチェックしてから、お掃除してもらいます。

何されても大丈夫なケインですが、お耳の奥を綿棒でこすられるのは、さすがにちょっとイヤなようです。

いつもはパパさんと一緒に出かけて、耳掃除の間はお顔を押さえてもらってます。

昨日は散歩途中に思いついたので、私一人で連れて行きました。



IMG_2225.jpg



待合室で名前を呼ばれたので、診察室へ向かいます。

耳掃除と分かったのか、ケインは動かないぞ〜と足を踏ん張っていましたが、床がツルツルなので、私にリードを引っ張られて診察室に(笑)

意外なことに、診察台にはピョンと自ら飛び乗ったケイン。

耳のチェック中もあんまり嫌がる様子はなくて、私が軽く両頬を押えただけで済みました。

特に炎症が起きているようなこともなく、お掃除だけしていただきました。

ここ数年、外耳炎も発症していないので、この調子でお耳スッキリのまま夏を乗り切ろうね〜



家に戻り、今日の夕食はどうしようかな〜

パパさんと娘の帰りが遅くなる予定なので、夕食が要るのは私と息子の二人だけ。

本人はすっかり忘れていましたが、この日は息子の誕生日でもあったので、大学帰りの息子とインドカレーのお店で待ち合わせました。

家の近くの店なのですが、リーズナブルなのに結構美味しいお店です。



IMG_2229.jpg



二人でお店で食事って、かなり久しぶりかも。

店内にインドのものと思われる謎のミュージックビデオが流れていたので、インドネタから始まって、国際的な小話で盛り上がりました(笑)

それと、最近始まった就活インターンのエントリーの話とか。。。

わが家の仕事柄、普段は子供たちとは食事の時間が合わないことが多いので、別々にとることが多いのですが、たまにはこんな機会があると話ができていいですね。


ナンおかわり自由なので、1枚追加した息子。

かなりお腹いっぱいになった模様(笑)



お誕生日おめでとう。

来年の今頃は就職決まってるといいね♪



家に戻ると、ケインはケージの中で一人いい子に待っていてくれたので、もう一度夜の散歩に出かけました。


[ 2017/06/21 20:18 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

狂犬病予防接種

昨日、狂犬病予防接種を受けに動物病院へ行きました。

待合室でゴロンと待機中のケイン♪



IMG_2182.jpg




体重を計り、体調もチェックしてもらってから、お尻にチクン。



IMG_2184.jpg




今年も無事に予防接種を終えることが出来ました。


病院からの帰り道、ケインのイヤイヤ病が発症(笑)



IMG_2185.jpg




『やだやだ〜。まっすぐ帰りたくない。左の道に行きたい〜!』



IMG_2186.jpg




結構抵抗していましたが、パパさんに説得されて、まっすぐ進み出したケインです(笑)



IMG_2187.jpg



最近は、私とケインのペアで散歩することが多いので、ちょっとわがままになってますね〜

[ 2017/05/10 22:20 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

年に一度のワクチン接種

今日は久しぶりに天気の良いお仕事お休みの日でしたが、娘の大学入学準備やら、私の実家の雑事やらでお出かけできず、夕方になって、やっと時間が取れたので、ケインを連れて獣医さんへワクチン接種を受けに行きました。

ケインは待合室で大人しく待っていてくれたのですが、



IMG_2083.jpg




普段より待ち時間がちょっと長かったので、起き上がってパパさんに撫でてもらったり、



IMG_2087.jpg




タッチして遊んだり、



IMG_2086.jpg




まだまだ時間があったので、ゴロンとしたり、



IMG_2085.jpg




やっと呼ばれて、自ら診察台の上へ。



IMG_2089.jpg




体重も変化なく30kg、体温も平熱、聴診も異常なしで、おしりにチックン。

ケインは何事もなかったかのように平然と立っています。



IMG_2091_2017032820524928d.jpg




お家に帰って、今日はしばらく安静にしていてね。



IMG_3980.jpg



これで今年も安心だね♪




(追記)こなつちゃん、コニーちゃん、おめでとう〜!!

北海道にいるケイン&バジル仔のこなつちゃん、コニーちゃん姉妹が、このたびセラピー犬の試験に合格したそうです。

盲導犬の道からキャリアチェンジして家庭犬となり、幸せに暮らしている二頭ですが、これからはボランティアで福祉施設などでのセラピー活動にもチャレンジするそうです。

とっても可愛くて人懐こい美犬姉妹ですから、たくさんの方々を癒してくれそう♡

こなつちゃん、コニーちゃん、がんばってね〜

これからの活躍も楽しみにしています♪


コニーちゃんママさんのブログ記事→『オペラ&エミーとのハッピーな暮らし』

[ 2017/03/28 21:08 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

文鳥さん通院

昨日、文鳥さんの病院へ行ってきました。

ケインもお付き合いで、病院前まで一緒に。



IMG_1575.jpg



今は経過観察中で、月に一回お薬をいただきに通院しています。

文鳥さんはおかげさまで元気です♪




帰りにホームセンターに立ち寄りました。

こちらのホームセンターは、店内のお買い物はペット用カートに乗せれば一緒にお買い物できます。

フードコートにペット用カートは乗り入れできないので、一番端っこの席に座り、ケインが見えるところにカートを停めておきました。



IMG_1579.jpg



ここで、冷やし和風ラーメンと醤油ラーメンで簡単にお昼を済ませました。

醤油ラーメンは、なんと280円! 冷やし和風ラーメンは380円。衝撃の安さです。(冷やしには間違えてわかめを乗せてしまったそうで、サービスです笑)



IMG_1581.jpg



量は少なめだけれども、お値段の割には普通に美味しい(^^)

目の届くところにワンコも連れて来れるのなら、また食べに来ようかな♪
[ 2016/07/26 21:22 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

小鳥の診療所へ

今日はケインのことではないのですが。。。

うちで飼っている白文鳥のミルちゃんを、小鳥の専門病院に連れて行きました。



20160407_113414055th_3.jpg




小鳥の診療所なので、院内にかわいい鳥さんのぬいぐるみがいっぱいありました。



IMG_1424th_3.jpg




ウォーターサーバーの上にも、でっかい文鳥が乗ってます(笑)



20160407_112141244th_3.jpg




こんなシュールなポスターも貼ってありました(笑)

私は『フィンチ党』かな♪ 『フィンチの力を今見せてやる!』だって(笑)



IMG_1425th_3.jpg




初めて訪れた病院でしたが、専門の先生だけあって、説明も丁寧に詳細にしてくださって、鳥の扱いもとっても手慣れていましたね〜

ついでに、ミルちゃんの伸びていた爪もささっとカットしてもらい、ひと月分のお薬をもらって、うちに帰りました。

(いつも、家で爪切りするときは、暴れて、噛まれて、大変なんですよ〜^^:)



IMG_2288th_3.jpg




こちらは、お仲間の桜文鳥のブンちゃんです♪



IMG_2301th_3.jpg




パパさんの肩の上をお散歩中♪



IMG_2296th_3.jpg





ケインとミルちゃんです♪ 早くよくなってね〜



IMG_2284th_3.jpg
[ 2016/04/07 21:33 ] 病院 | TB(0) | CM(4)