英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

文鳥さん通院

昨日、文鳥さんの病院へ行ってきました。

ケインもお付き合いで、病院前まで一緒に。



IMG_1575.jpg



今は経過観察中で、月に一回お薬をいただきに通院しています。

文鳥さんはおかげさまで元気です♪




帰りにホームセンターに立ち寄りました。

こちらのホームセンターは、店内のお買い物はペット用カートに乗せれば一緒にお買い物できます。

フードコートにペット用カートは乗り入れできないので、一番端っこの席に座り、ケインが見えるところにカートを停めておきました。



IMG_1579.jpg



ここで、冷やし和風ラーメンと醤油ラーメンで簡単にお昼を済ませました。

醤油ラーメンは、なんと280円! 冷やし和風ラーメンは380円。衝撃の安さです。(冷やしには間違えてわかめを乗せてしまったそうで、サービスです笑)



IMG_1581.jpg



量は少なめだけれども、お値段の割には普通に美味しい(^^)

目の届くところにワンコも連れて来れるのなら、また食べに来ようかな♪
スポンサーサイト
[ 2016/07/26 21:22 ] 病院 | TB(0) | CM(8)

小鳥の診療所へ

今日はケインのことではないのですが。。。

うちで飼っている白文鳥のミルちゃんを、小鳥の専門病院に連れて行きました。



20160407_113414055th_3.jpg




小鳥の診療所なので、院内にかわいい鳥さんのぬいぐるみがいっぱいありました。



IMG_1424th_3.jpg




ウォーターサーバーの上にも、でっかい文鳥が乗ってます(笑)



20160407_112141244th_3.jpg




こんなシュールなポスターも貼ってありました(笑)

私は『フィンチ党』かな♪ 『フィンチの力を今見せてやる!』だって(笑)



IMG_1425th_3.jpg




初めて訪れた病院でしたが、専門の先生だけあって、説明も丁寧に詳細にしてくださって、鳥の扱いもとっても手慣れていましたね〜

ついでに、ミルちゃんの伸びていた爪もささっとカットしてもらい、ひと月分のお薬をもらって、うちに帰りました。

(いつも、家で爪切りするときは、暴れて、噛まれて、大変なんですよ〜^^:)



IMG_2288th_3.jpg




こちらは、お仲間の桜文鳥のブンちゃんです♪



IMG_2301th_3.jpg




パパさんの肩の上をお散歩中♪



IMG_2296th_3.jpg





ケインとミルちゃんです♪ 早くよくなってね〜



IMG_2284th_3.jpg
[ 2016/04/07 21:33 ] 病院 | TB(0) | CM(4)

寄生虫の検査

もうすぐケインのお仕事が入りそうなので、念のため便の検査をしておいてほしいと協会から言われました。

今回は、直接法と浮遊法の2種類の検査をするため、便を少量持参して行った方がいいとのこと。

うっかり今朝したツー(便)は処分してしまったので、お昼に動物病院まで行く間にしてくれるかな〜と、20分くらい歩いて向かいました。

時折ワンツーワンツーと声をかけながら動物病院まで歩いてみましたが、まだツーはせず。。。朝、たっぷりしてしまったので、まだ出来ていないんだと思う(^^;)

病院が混んでいたので、受付後に周辺をもう少し歩かせてワンツーコールしてみたら、期待通りしてくれました。ありがとう、ケイン♪



IMG_2190th_3.jpg

(受付で待ってるところ)



検査結果は、問題なし。あ〜よかった。悪い虫もいなくて。

ついでにフィラリアの検査していただきましたが、こちらも陰性でした。

これで、安心して交配のお仕事もできますね♪

お仕事終わったら、次はワクチン接種だよ〜



[ 2016/03/19 16:30 ] 病院 | TB(0) | CM(2)

耳の定期検診


5月12日(火)お仕事お休みの日でしたが、台風6号の接近でだんだん天気が悪くなるとのことだったので、午前中から私はおうちの片付け&掃除、パパさんはなかなかできなかった夏タイヤへの交換など、たまった仕事をこなしました。


雨が本降りになる前に、ケインの2回目のお散歩に行き、買い物の後、月に一度のケインの耳の定期検診に行きました。


ケインは3カ月半でパピーとしてうちに来た時、お耳の中が真っ黒で、耳の洗浄や点耳薬で痒がることもなくなり、耳の中の皮膚の状態もよくなったのですが、鼓膜のところにだけ黒くかさぶたのように汚れが残っているので、月に一度、耳の奥の掃除をお願いしています。


普段の耳のお掃除は、全く嫌がらないケインですが、鼓膜のそばまでいじられるのは、さすがにイヤなようです。


鼻ピーしたり、頭をブルブルして逃げようとするので、パパさんに頭をしっかり押さえられています。


そんな様子を動画で撮ってみました〜







これからお水遊びの機会も増えるし、悪化させないように、しっかりお掃除しようね。


耳掃除も終わって、スッキリ晴れ晴れしたケインです♪


IMG_0617th_.jpg
[ 2015/05/12 21:44 ] 病院 | TB(0) | CM(6)

春の雪(入所記念日)


3年前の今日(4/8)は、ケインのパピーウォーキング修了式(訓練センターへの入所式)の日でした。

あの時ケインはまだ繁殖犬の候補であって、うちに戻ってくるかどうかは繁殖犬の試験の合否にもよるので、最後のお別れになるやも知れず、離れがたい気持でこの日を迎えました。



SANY0030th_.jpg



ケインが訓練士さんに連れられて犬舎に行ってしまう時、泣くとは思わなかった息子が、ケインの名を呼び、涙々だったたなぁ。。。(この春、彼も晴れて大学生となりました)


これはお別れ前に、ハーネスを付けたケインの姿です。

SANY0029th_.jpg



さて、ケイン地方、昨日から冷たい雨が降り続いています。

今日も朝から雨かぁ〜 しかも真冬みたいに寒いゎ〜

空を見つめるケインです。



IMG_1461th_.jpg


(ケインのオモチャがベランダに。。。)



8時半頃、とうとう雨が雪に変わりました〜! どおりで寒いわけだゎ〜



IMG_1479th_.jpg



今なら動物病院も空いているかな〜と思い、狂犬病の予防接種に行きました。



IMG_0556th_.jpg



やっぱり空いてた(^^)

お耳の定期検診もしてもらい、予防接種もあっという間に終わりました。
(早過ぎて、写真撮る間もなかった。。。)



IMG_0559th_.jpg



動物病院で飼っているネコちゃん。

患者さんがドアに近づくと、す〜っとやってきて、一緒に出入りしていました。賢いね〜♪



IMG_0562th_.jpg



<ソラーレちゃん便り>が更新されました。

ソラーレ(リンゴ)ちゃん、お散歩大好きになってきたようです。
お耳が大きくて可愛いね〜♡ 
すくすく成長中のソラーレちゃん、体重も8kgになったそうですよ。
委託時の倍に増えたね〜♪
[ 2015/04/08 21:49 ] 病院 | TB(0) | CM(8)