英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ブルーフェスティバル

ケイン地方では6月になると、あやめやラベンダーが咲き誇る場所があり、この期間はブルーフェスティバルが開催されています。

今日は少し時間ができたので、昼休みにケインを連れて出かけてみました。

数年前に見に行った時はお天気が良すぎて、ワンコには暑すぎたのですが、今日はちょうど曇り空で、爽やかな風も吹いていました。

まずは、ラベンダー園の周辺をケインと一緒に歩いてみました。



IMGP5172.jpg



薄い紫色の品種のラベンダーもありました。



IMGP5177.jpg




ラベンダー園の中央で♪



IMGP5178.jpg




ラベンダー堤の上も一緒に歩いてみました。



IMGP5180.jpg



昨日は激しい雨が降ったので、水溜りも残っていました。

今日はちょうど過ごしやすい天気でよかったです。



IMGP5185.jpg



ラベンダーとケインも絵になるね〜♪



IMGP5192.jpg


IMGP5193.jpg




ラベンダー園で初夏の香りを楽しんだ後は、 久しぶりにこちら『カフェつむぎ』でランチをいただきました。



IMGP5198.jpg



ここのカフェには、1年半前に、協会パピーのつむたんとボランティア仲間の皆さんたちと一緒にランチに来た以来ですね。

あの時は、11月下旬で雪でも降りそうな寒さだったから、テラス席が寒かったの思い出すわ(笑)

今日は曇り空だったおかげで、ギリギリ暑すぎず、ちょうどよいテラス席日和でした。

頼んだのは、和食系のおかずがワンプレートに乗った『魚沼産こしひかりのつむぎ定食』です。



IMGP5205.jpg



ケインも相変わらずいい子にしていてくれたから、店員さんやテラスのお客さんに褒めてもらえたね。



IMGP5203.jpg



ゆっくりお昼のお散歩も楽しんだし、さぁ午後のお仕事もがんばりましょう〜♪
スポンサーサイト
[ 2017/06/22 20:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

心もお腹も満たされて♪

夕食はルームサービスをお願いしました。

本館のホテルのレストランでも食べることができますが、せっかくだからケインと一緒にお部屋でいただくことに。

和食か洋食が選べますが、今回は和食にしました。



IMG_4345.jpg



このお食事が目にも鮮やかで、とっても美味しかったです〜

ケインと一緒だと落ち着いて食べられるよね♪



IMG_4342.jpg




お部屋でくつろぎながら、ゆっくりと食事を楽しむことができて、心もお腹も満たされました。

ケインもちょっとネムネムタイムになってきたようです。



IMG_4347.jpg




本館のホテル1階のロビーで、9時からミニコンサートが催されているようなので、出かけてみることにしました。

ケインはお部屋のケージの中で休んでいてね♪



テラス棟から本館のホテルまでは歩いて5分もかからない距離にあります。

ホテルへ向かう通りの木々がライトアップされていて、素敵な雰囲気です。



IMG_4353.jpg



ロビーにはドリンク(カクテル・ノンアルコール・ソフトドリンク)も用意されていて、好きなものをいただけます。



IMG_4355.jpg




久々の音楽鑑賞を楽しみました。生で聴く演奏って、やっぱりいいものですね〜



IMG_4359.jpg




部屋に戻ると、ケインはケージでおとなしく待っていてくれたようです。

ケージから出したら、勢い良く飛び出して来ました(笑)



IMGP5118.jpg




いい子で待ってくれたから、最後に夜のお散歩に行こうね♪

本館前まで歩いて行ったり、



IMGP5127.jpg




テラス棟の前にあるチャペルの前で写真を撮ってみたりしました。



IMGP5130.jpg


IMGP5136.jpg




本当は本館の温泉に入って来てもいいのですが、お部屋の浴槽も大きめだったので、カモミールのバスソルトを入れて入浴しました。

とってもいい香りでくつろげます〜



そして翌朝。

たっぷりの散歩の後、ケインにはお留守番してもらって、朝食は本館のバイキングにしました。

ここのバイキングが豪華なので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね(笑)



IMGP5138.jpg



朝食後、朝風呂まで入ってゆっくりした後、チェックアウト。

エピナール那須のテラス棟、スタッフさんもホスピタリティ溢れる優しい方ばかりで、静かな環境の中、ケインと一緒に心身ともにくつろぐことができました。

ワンコと一緒のホテルライフもなかなかいいものですね。

今度はできれば秋頃にでも、再び訪れてみたいです♪




帰り道は、いつものNAOZOさんでパンを買ってから、千本松牧場で一休み。



IMGP5147.jpg



本当はお昼に寄りたいカフェやレストランもあったのですが、朝食を欲張り過ぎたせいで、たいしてお腹が空かず、ランチは軽く済ませました(笑)



IMGP5149.jpg



那須は行きたいところがありすぎて、1、2日では回りきれませんね。

また、ケインと一緒に遊びに行こうと思います♪



IMGP5144.jpg
[ 2017/06/09 21:44 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

エピナール那須 テラス棟に宿泊

今日のお宿はこちら『エピナール那須 テラス棟』

エピナール那須の本館にはワンコがいない頃に何度か宿泊したことがありますが、2年前に新しくワンコOKのテラス棟ができたと聞いて、一度はケインと泊まってみたいと思っていました。



IMGP5061.jpg




ちょうど3時を過ぎたばかりで、チェックインのお客さんが重なっていたようです。

少々順番待ちに時間がかかるということなので、チェックイン前に周囲を歩いてみましょう。



IMGP5063.jpg




初めての場所が大好きなケインは、嬉しくなって、我れ先にぐんぐん進みます(笑)



IMGP5064.jpg




テラス棟の前には池があって、まるで湖上に浮かぶホテルに見えますね。



IMGP5065.jpg




ホテルのそばには、広くてきれいなドッグラン(小型犬専用とフリーエリアに分かれてます)も完備されています。

誰もいなかったので、自由に走り回るケイン♪



IMGP5069.jpg




珍しく、アジリティに駆け登りました。



IMGP5081.jpg




頂上でポーズ♪



IMGP5074.jpg



しばらく遊んでからホテルに向かいました。

あれ、あんなところにカモさん発見!!



IMGP5082.jpg




わーー!!

池に入りそうになりましたっ!!(いつものお約束のパターンです)

カモさん好きなワンちゃんはご注意ください(笑)



IMGP5083.jpg




フロントのあるロビーに入ると、あちらの隅にワンちゃんがいますよ。



IMGP5091.jpg




茶色の毛がとってきれいな可愛いゴールデンの女の子。

ホテルの看板犬の『こなすちゃん』でした〜♪



IMGP5086.jpg




さすがは看板犬。おとなしくって、人懐こくて、とってもいい子です。

ホテル内に紹介ポスターが貼ってありました。

なんと!こなすちゃんのお誕生日が11月29日で、ケインと同じ日じゃないですか〜!!(ケインより4つ年下になります)



IMG_4339.jpg




フロントのウェルカムボードに、宿泊者のワンコのお名前が。

この日は全6室満室のようです。

大きなワンちゃんでは、ラブちゃんやサモエドさんもお泊まりしていますね。



IMGP5093.jpg




ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインして、お部屋に案内してもらいました。

私たちが泊まったのは、2人用のスーペリアルームなので、広くはないのですが、室内はおしゃれな雰囲気です。

室内でスタッフさんに記念写真を撮っていただきました。



IMGP5094.jpg




窓の外に池があるので、視界が広がって感じられますね。



IMGP5095.jpg




洗面台や浴室もとってもきれいで、いい感じのアメニティも揃ってます✨



IMGP5098.jpg




カプセル式のコーヒーマシーンも置いてあったので、コーヒーを一杯淹れてみました。

お部屋にいい香りが広がります♪



IMGP5097.jpg




室内でちょっと寛いでから、再びケインのお散歩がてらドッグランに行ってみることに。

そうしたら、ちょうど看板犬こなすちゃんもランに遊びに来ていました。



IMGP5105.jpg




こなすちゃんはドッグランの柵の外に、鼻先や手を使ってボールを出すのに夢中になっていました(笑)

ケインはボールのレトリーブを楽しんだり、



IMGP5108.jpg



芝生の上で何度もゴロスリしたり(笑)



IMGP5106.jpg



自由気ままにランで遊びました。



ホテルに戻ると、フロント横のウェルカムボードには、チェックイン時に撮ってもらった写真が早速に飾られていました。



IMGP5111.jpg



ケインがスタッフさんに近づいた瞬間に撮影したので、手前に大きく写ってますね(笑)



ホテルの廊下には、色とりどりのバスソルトやシャンプーが並んでいます。

あとでお風呂の時に使ってみるのが楽しみ〜♪



IMGP5121.jpg



そろそろお楽しみの夕食の時間です。

ケインに先にフードをあげて、私たちの食事が届くのを待ちました。
[ 2017/06/08 20:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒に那須高原へ

ケインを連れて那須高原へ一泊旅行に行ってきました。

那須に着いたのが11時半頃でしたので、まずはランチです♪

今回パパさんが選んだお店は、ムーミンなどの雑貨や美味しいお店などが集まっている「フィンランドの森」の中の『那須高原ビュッフェ voi etta』さん。



IMGP4992.jpg




那須町の地場野菜を中心にした50ものメニューから、好きなものを好きなだけチョイスできるビュッフェスタイルのレストランです。



IMGP4995.jpg




外のテラス席ではワンコもOK!!

店内で選んでくる間、ケインはここで待っててね〜



IMGP5000.jpg




美味しそうなおかずがいっぱいで、あれこれ選ぶのが楽しいです。



IMGP4996.jpg




この日はちょうど爽やかな気候で、テラス席が気持ちよかったです。



IMGP5004.jpg




ケインはテーブルの下でいい子にしてくれました。

テラスの前を通りかかったみなさんにも可愛がってもらえたね♪



IMG_4332.jpg




もちろんデザートも選び放題(笑)



IMGP5009.jpg




しっかりお腹が満たされた後は、ケインのお楽しみの場所へ車で移動しました。

食事中は少し肌寒いくらいでしたが、だんだん日差しが出てきて暖かくなってきたので、那珂川の支流 木の俣渓谷の清流で川遊びをしてみることに。

川の水がエメラルドグリーンに輝き、青く透き通っていました。



IMGP5029.jpg




ケイン、早くきれいな川に入りたいね〜♪



IMGP5023.jpg




ウェットスーツに着替えて、早速川の中へ。



IMGP5024.jpg




陽の光を浴びながら、気持ちよさそうに泳ぐケイン。



IMGP5025.jpg




落ちていた木の枝を使って、レトリーブを何度も楽しみました。



IMGP5033.jpg




ケインの川遊びの様子を動画でご覧ください♪








川遊びの後は市営駐車場に戻って、ウェットスーツを脱いで、濡れた体をタオルでフキフキ。



IMGP5040.jpg




今度は自然の中をお散歩しようと、木の俣園地の散策路を歩いてみることに。



IMGP5041.jpg




森の中の新緑が美しいです。



IMGP5043.jpg




ケインも足取り軽く、生き生きしてますね〜



IMGP5045.jpg




渓谷沿いを進むと、吊り橋が見えてきました。



IMGP5056.jpg




こちらの吊り橋、路面が全てグレーチングになっています!



IMGP5050.jpg



パピーの練習に最適‼️ いや、下もスケスケなので難易度高すぎでしょうか。


普段はできるだけグレーチングは避けたいケインですが、逃げようがないので、諦めて渡り切りました(笑)



IMGP5054.jpg




このあたりも川遊びができそうな、いい場所ですね。



IMGP5060.jpg




クマ出没注意の看板が!!

ワンコと一緒なら、熊さんも出てこないかな??



IMGP5058.jpg



この日はお天気に恵まれたおかげで、水遊び、散策も楽しめてラッキーでした〜


そろそろチェックインの時間になったので、今日のお宿に向かいました。

ここは初めて泊まるところなので、どんなところかな。ワクワクするね〜♪



IMGP5062.jpg
[ 2017/06/07 21:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

2017 GW 清流で川遊び(3日目)

わが家の連休最終日3日目の朝を迎えました。

おはよう、ケイン♪



IMGP4610.jpg



昨日は山歩きで疲れてしまったので、夕食もそこそこに早く寝てしまいましたが、一切途中で目覚めませんでした(笑)

持って来た市販のナンを炭火で焼いて、カレーとお肉、お野菜のせて、豪華ナンサンドの出来上がり〜♪



IMGP4607.jpg




ケインは空のペットボトルくわえて、遊んでの催促かな?



IMGP4621.jpg



ちょっと待って。

ママたち、ゆっくりコーヒー飲むからね〜



IMGP4616.jpg



ケインは待ちきれず、一人遊びし始めました♪



IMG_4287.jpg




あらら〜



IMG_4290.jpg




ハイハイ、お待たせしました。

本日のメインイベント、河原で水遊びですよ〜



IMGP4627.jpg




キャンプ場のそばを流れる清流は、浅いところが多いのですが、一部深い淵になっています。

小枝を投げ込むと、一目散に飛び込むケイン。



IMGP4629.jpg




スイスイ泳いで戻って来ます♪



IMGP4630.jpg




久々の川遊び、気持ち良さそうだね〜



IMGP4631.jpg




ケインの泳ぐ姿を動画でご覧ください♪











朝一番で川遊びをした後は、タープを片付けてキャンプ場をチェックアウト。


お次は雄滝(おたき)を見に行くよ〜♪



IMGP4639.jpg




この辺りは東京都の水源になっていて、手付かずの自然が残っている貴重な場所です。

美味しい水は、山と森が作っているんですね〜



IMGP4641.jpg



聞こえるのは水の音と鳥の声だけ。人工音は一切聞こえてきません。

緑の美しい渓谷沿いを進みます。



IMGP4642.jpg



入り口から10分くらいで雄滝に着きました。

雄滝は昔大きい滝の「大滝」とも「魚留めの滝」とも呼ばれ、これより上流には魚がいないと言われていたそうです。



IMGP4645.jpg




雄滝とも言われるだけあって、子宝のご利益もあるとか。


ケインも滝に近づいて、ポーズをとってみましたよ(笑)



IMGP4652.jpg




雄滝の他に、白糸の滝というのもあるので滝巡りもできるのですが、今回はここまで。



そろそろお昼が近づいてきたので、「道の駅こすげ」へ。



IMG_4296.jpg




再び「源流レストラン」でランチをいただくことに♪



IMG_4297.jpg




パスタは富士桜ポークのカルボナーラソース♪

うまっ! 感動の美味しさ〜



IMGP4661.jpg




ピザはフレッシュトマトのマルゲリータ♪

モッツァレラチーズにフレッシュトマトがよく合いますね〜



IMGP4664.jpg



この源流レストラン、ワンコもテラスOKだし、お料理も美味しいし、またぜひ食べに来たいです!



お店を出てから、GW期間限定の「源流水かき氷」をシェフ手作りのはちみつレモンシロップでいただきました♪

これがまた予想以上に美味しかったです!

小菅村のはちみつがいい味出してますね〜



IMGP4666.jpg



ケインも一口食べたかったね〜笑



今回のキャンプでは、道の駅こすげでお買い物したり、源流レストランでランチしたりと、道の駅大活躍でした。

小菅村とってもいいところだったから、またケインと来たいな〜♪



そして帰り道、後は家に帰るだけと思っていたら、

『澤乃井のそばを通るから、清流ガーデンに寄って行く?』とパパさん。

せっかくだから、寄ってみました「澤乃井園 清流ガーデン」

名酒「澤乃井」を作る小澤酒造(東京都青梅市)さんがやっている多摩川のほとりにある庭園です。



IMGP4673.jpg




ここ、とっても気持ちいい場所なんです。



IMGP4669.jpg




多摩川の清流を眺めながら、利き酒を一杯。。。なんて贅沢すぎるわ〜(お酒は私だけ)



IMGP4667.jpg




ケインも石畳の上でゴロンと気持ち良さそうに寝ています。



IMG_4303.jpg




この日は休日だったので、清流ガーデンはお客さんでいっぱいでした。

小さい女の子にも可愛がられたケインです♪



IMGP4670.jpg




今年もケインと一緒に自然の中で、楽しいGWを過ごすことができました。


今度はどこに行こうかな?^^
[ 2017/05/06 13:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(10)