英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコとお泊り レジーナリゾート蓼科(食事編)追記あり

楽しみにしていた夕食の時間がやってきました。

ケインと一緒にレストランへ行くと、ホテルのスタッフさんが笑顔で迎えてくれ、一番奥の席に通されました。

レストランの席はすでに満席に近く、翌日は平日なのに、たくさんのお客さんがホテルに泊まっているようです。

席の近くの壁には、しっかりとした大きめなリードフックがあるので、大型犬も安心です。

小さなワンちゃんたちは、レンタルのおしゃれなカートの上に乗って、飼い主さんと一緒のテーブルについていました。




久しぶりのフレンチのコース料理。。。どんなものが提供されるのか楽しみです♪



まずは前菜。奥蓼科「石井農園」の新鮮野菜とシェフの感性が生み出す信州の風。



IMG_4604.jpg




高原野菜(かぼちゃ)のスープ。



IMG_4605.jpg




おさかな料理は、のどぐろと蕎麦粉のラビオリ。蕎麦出汁とキノコと白ワインのソースで。



IMG_4610.jpg




お口直しのグラニテ。



IMG_4612.jpg




お肉料理は、ハーブ鶏と霜降り蓼科牛のロースト。レンコンチップと安納芋のディップ。



IMG_4613.jpg




シェフの気まぐれパスタは、ゴルゴンゾーラのソースで。



IMG_4615.jpg




おしゃれなデザートプレート♪

梨アイスと抹茶ソース、柚子のアイスと小豆のソース、そしてフルーツ。
珈琲と焼き菓子も。



IMG_4622_20170920213836091.jpg



もう、目にも鮮やかで美味しい料理の数々に感動ものです。

でも、お肉料理あたりでかなりお腹いっぱいに〜

パスタは半分以上パパさんにあげました(笑)



ゆっくりコース料理をいただいている間、ケインはほとんど静かに寝ていました。



IMG_4606.jpg




デザートの頃、起き出して来たケインです。



IMG_4620_20170920213502d69.jpg




ああ、美味しいコース料理ごちそうさまでした〜

大満足のお食事の後は、中庭ドッグランで最後に遊ばせて、お部屋に戻りました。

ケインも楽しい一日だったよね。今晩はぐっすり眠れそうだね(いつでもよく寝てるけど笑)




そして翌朝。この日もバッチリいいお天気です♪

清々しい朝の空気の中、ホテルの外をお散歩し、ウェルカムドッグランでも遊びました。



IMG_4635.jpg



ケインの朝食を食べさせてから、レストランへ。

今日の朝食も美味しそう〜



IMGP5540.jpg




ケインは窓の外の中庭ドッグランをのんびり見つめてます♪



IMGP5539_201709202150587dc.jpg





と思ったら、うつうつと夢の中へ。。。




IMGP5543_20170920215100443.jpg



さあ、さあ、ケインさん起きてください。


ホテルをチェックアウトしたら、ケインの大好きなお山に出かけるよ〜♪



追記:ケインの娘、北海道のコニーちゃんがドッグダンスデビューしました!!

セラピー犬としても活躍中のコニーちゃんですが、このたび施設でドッグダンス初デビューいたしました。

コニーママさんのブログに、ママさんと息のあったダンスを披露している動画が紹介されています。

ケインとバジルちゃんの娘、コニーちゃんの華麗なダンスをぜひご覧ください♪

コニーママさんのブログ「オペラ&エミーとのハッピーな暮らし」

→『コニー施設でドッグダンス初デビューしました♬』


[ 2017/09/21 19:14 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコとお泊り レジーナリゾート蓼科(施設編)

甲州街道の旧宿場町台ヶ原にある生信玄餅の金精軒さんや造り酒屋の七賢さんを見学して、白州の名水公園べるがのレストランでランチして(前記事参照)から、本日のお宿 八ヶ岳山麓の蓼科の森の中に佇む「レジーナリゾート蓼科」に到着しました。



IMG_4554.jpg




ホテルのエントランス前で車を止めて荷物を下ろし、私とケインは先に降りてチェックイン。

チェックイン時にウェルカムドリンクを出していただけたのですが、嬉しいことにケインにまでボウルに入ったお水をいただきました。

さすがは愛犬ファーストのお宿ですね〜。ケインも美味しそうにがぶ飲みしていました(笑)



IMG_4640.jpg




こちらは、旧東京商工会議所の蓼科フォーラムだった建物を今年の5月にリニューアルしてオープンしたそうです。

ホールがとっても広々としていて、開放感があります。

館内は段差のないバリアフリー仕様になっているので、人にもワンコにも優しい作りですね。




IMG_4571.jpg




お部屋はスタンダードタイプをとりましたが、二人+一頭で泊まるには十分な広さです。



IMG_4551.jpg




リビングへの入り口には飛び出し防止の柵もあり、ケインも余裕で入れる大きなバリケン(中に分厚いマット入り)も用意してありました。

もちろん食器や消臭除菌防虫スプレー、足拭きタオル、バスタオル、トイレ、トイレシート、粘着シート、エチケット袋などワンコ用の用意も完璧です。

ワンコ用おやつ(2種)もご用意ありました〜




IMG_4553.jpg




ラッキーなことに、小さなバルコニー付きのお部屋でした♪ 

外の緑が美しく、清々しい空気に癒されますね〜



IMG_4593.jpg




お部屋を確かめてから、もう一度外に出て、ホテルの周りの森の遊歩道を歩いてみることに。

ウッドチップが敷かれた小道をケインと軽くお散歩してみました。



IMGP5531.jpg




後ろに見えるのが中庭ドッグランです。緑の芝生が綺麗ですね〜




IMGP5533.jpg



森の遊歩道を一周してから、玄関前にあるウェルカムドッグラン(全犬種用・小型犬用)でひと遊びすることに。

同宿のシバ犬ちゃんと一緒に小走りするケイン♪



IMG_4560.jpg




お外で遊んで発散したところで、ホテル内のスタジオで5時から開催される『初めてのプレイズタッチセミナー』(無料)に参加します。



IMG_4564.jpg



プレイズタッチとは、愛犬に優しく触れるタッチケアのこと。
飼い主さんの手を使って簡単にできるワンコの心と体に有効な健康維持法。
20種あるタッチの中から、3つのタッチを教えてくれるそうです。

講師の方がぬいぐるみのワンちゃんを使って、わかりやすく実演指導してくれました。



IMG_4567.jpg



私もケインにプレイズタッチをやってみました。



IMG_4566.jpg




こちらは耳のストローク。花弁に触れるように優しくタッチするのがコツです。
音に神経質な子や、すぐに不安になる子、おこりんぼうのワンちゃんにも効果があるそうです。



IMG_4565.jpg



他に、体液循環を促進する「背中のエフルラージュ」

お休み前に行う「パッシブタッチ」を教えていただきました。



IMG_4569.jpg



タッチをしている間、ケインもうっとりしていたし、参加していたワンちゃんたちもとっても気持ち良さそうでした。

優しく手で触れることで、幸せホルモン オキシトシンを誘発し、自己免疫力を高めてくれるそうです。

何よりワンコと飼い主さんの絆が深まる癒しの時間を過ごせそうですね〜

1日3分でいいそうなので、これからケインにも毎日やってあげようと思います♪



セミナーの後、ホールに降りてみたら、ハロウィングッズの貸し出しがあったので、ケインをモデルに写真撮影をしてみました。




IMG_4575.jpg




カボチャの帽子がよく似合ってるね〜笑




IMG_4577.jpg




撮影中、ホテルのスタッフの皆さんもケインの周りに集まってきてくれて、『わぁ〜可愛い〜💕』と笑顔でナデナデ。

ケインも頭から帽子を振り落として大喜びしてました(笑)

スタッフの皆さんは、人にもワンにも優しい方ばかりなので、ホテル内も優しい空気が流れているようです。




IMG_4576.jpg




中庭ドッグランにも少し出てみましょう。




IMG_4579.jpg




全力疾走するケイン♪ せっかくのシャッターチャンスなのに、写真がぶれてしまいました(笑)




IMG_4578.jpg





さらに屋内ドッグランにも行ってみよう♪




IMG_4586_20170920132155a5a.jpg




悪天候の日は、屋内ドッグランがあると助かりますよね〜



IMG_4591_20170920132156fe2.jpg




無邪気に遊ぶケインです♪笑



IMG_4590.jpg





ケインをしっかり満足させてから、一度部屋に戻り小休止。



IMG_4598.jpg




ホテルの部屋にもすぐ慣れて、いつものようにリラックスしているケインです♪



IMG_4599.jpg




この後、ケインにご飯をあげてから、お楽しみの夕食をいただきにレストランに向かいました。


(お食事編へ続く♪)
[ 2017/09/20 19:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

台風18号で急遽変更9月のお出かけ

この9月の3連休、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

わが家は土日は仕事なので、18(祝)19(火)と連休して、キャンプ場じゃなく、初のお山でテント泊のつもりでした。

18日には台風は通過してしまって、ギリギリ行けそうかと思ったのですが、強い風が残ったりすると危ないし、沢沿いを登る予定だったので、足場が悪くなってしまっているかと思い、前日の夜に急遽予定を変更して、どこか犬連れで泊まれるホテルがないか探してみました。

そうしたら、「1日5室限定レイトサマーキャンペーン」というお得なプランを発見!

場所は、八ヶ岳山麓に広がる蓼科の森の中にある『レジーナリゾート蓼科』(長野県茅野市)です。

予定も変わって急ぐこともないので、家を10時過ぎに出発。

目的地の少し手前、中央道の須玉ICで降りて、甲州街道の旧宿場町 台ヶ原へ(山梨県北杜市)

ここには、二軒ある信玄餅の老舗のうちの一つ『金精軒』さんの本店があります。



IMG_4495.jpg




本当は土日限定発売の「水信玄餅」を食べてみたかったのですが、まぁそれは次回っていうことで、定番の生信玄餅をお土産に購入。

さらに、店頭のベンチで、葛を使った水羊羹「あんどうふピュール」と白州の名水を使った「名水まんじゅう」をいただきました。

どちらも見た目も涼やかで、もちっとつるっとした食感の美味しい和菓子でした。



IMG_4498.jpg




金精軒さんから道を挟んで、ちょっと離れた斜め向かい側に、江戸時代から続く老舗の造り酒屋『七賢』さんがあります。

パパさんが「ちょっと中を見てくる」というので、私とケインは店の外で待っていました。



IMG_4504.jpg




しばらくしたら、パパさんが手招きして、「中の通路の部分ならワンコもOKだって!」とのこと。



IMG_4514.jpg




ひんやりとした風の通る建物の中に入ってみました。

通路の奥に進むと、『くらかふぇ麹’s』(くらかふぇこうじぃず)があって、注文カウンターの前のテーブルではワンコも同伴OKです。麹糖を使ったスイーツが美味しそうでした〜



IMG_4517.jpg




売店の中では日本酒の試飲も行なっていたので、スパークリングの日本酒を一口いただいて、お土産に購入しました。



IMG_4510.jpg




こんな歴史のある建物の中をワンコも通していただけるなんて、嬉しいですね。



IMG_4505.jpg




お店の方が「うちにもワンコがいるんですよ」と話しかけてくれたのですが、店の奥の酒蔵の近くに大きなコリーちゃんのおうちがありました。七賢だから名前はセブンちゃん(笑)。ケインと会いに行ったのですが、ぐっすりお昼寝中でした♪



この後は、白州・尾白の森 名水公園べるが に移動して、公園内にあるレストラン「サラダボウルKitchen」でランチを。



IMG_4519.jpg




小鳥のさえずりの聞こえるテラス席では、ワンコ同伴OKです。



IMG_4534_20170919224830d9f.jpg





地元白州の美味しい野菜を使ったお料理をビュッフェスタイルでいただきました。



IMG_4528.jpg




ケインはお隣のテーブルの学生さんに可愛がってもらったり、お店のお兄さんにも「めちゃくちゃ大人しくていい子ですね〜」と褒めてもらったり(笑)



IMG_4521.jpg




デザートには温泉水尾白の湯から採ったお塩を使った「塩アイス」を購入。

お塩は源泉をじっくり煮詰めて作ったミネラルたっぷりなものです。

このアイスが絶妙な塩味のバランスでかなり美味でした〜



IMG_4548.jpg


(ケインは食べてないよ〜笑)




お腹がいっぱいになったので、べるがの森の中をケインとお散歩して、、、



IMG_4542.jpg




甲斐駒ヶ岳を源流とする尾白川の堰堤へ。

台風の後なので、普段よりかなり水量が豊富な状態かと思われます。



IMG_4536_201709192241397ad.jpg




これ以上、水の近くに行くとケインが中に入ってしまいそうなので、今日は見学だけです(笑)

GWや夏は、たくさんのお子さんたちで賑わうようですよ。



IMG_4541.jpg



さてさて、、、予定より大分ゆっくりしてしまいました。


ここから車で45分くらい走り、今日のお宿『レジーナリゾート蓼科』へ向かいます。


(続く)





[ 2017/09/19 22:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

2017 夏休み(西湖キャンプビレッジ ノーム)その3

キャンプ二日目に、カヤックから飛び込んで泳ぐケインを撮った動画です。

ペットボトルをレトリーブしてくるケインの姿をご覧ください♪







今回のキャンプ、雨が降ったらカヤックできないかも。。。と思っていましたが、運良く雨に降られず、カヤックにも乗れました。

ケインも二日間に渡って、西湖で泳げて本当によかったね〜




最終日は9時から雨の予報が出ていましたので、降られる前に撤収しなくては。。と早起きして、早朝から山の中をケインとお散歩しました。


朝食は、ハム、チーズ、キャベツの入ったホットサンドとオムレツを作りました。



IMG_4419.jpg


IMGP5517.jpg




朝食中もみんなのそばにいる可愛いケインです♪



IMG_4422.jpg



食後は家族みんなで手分けして、せっせと片付けました。

ケインはここで待っててね〜(本当は手伝ってほしいけど笑)



IMG_4423.jpg



大人4人で撤収作業をしたから、意外と早く片付きましたね。

また車の中が荷物でぎゅうぎゅう詰めになって、自宅へ向けて出発です♪



帰り道、圏央道の狹山PAで昼食を兼ねて休憩です。

ここでは、定番の茶そばでさっぱりと。

お外のテラスのテーブル席ではケインも一緒です。



IMGP5520.jpg




締めのデザートは、狭山茶の高級抹茶パウダーをたっぷりふりかけてある狭山茶ソフトクリーム。

子供たちは、桔梗信玄餅アイス。(プレミアムと抹茶)



IMGP5524.jpg


信玄餅アイスは初めて食べましたが、上に平べったい信玄餅がのっていて、アイスの中には黒蜜も入っていて、ウマウマでしたね〜

信玄餅アイスの抹茶バージョンも、抹茶味が濃くて本格的な美味しさ。こちらも黒蜜入り。


最後は美味しいものを食べて、楽しい夏休みキャンプを終えることができました♪

ケインもみんなと一緒の楽しい夏休みだったね〜♪


(おわり)
[ 2017/08/20 16:28 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

2017 夏休み(西湖キャンプビレッジ ノーム)その2

翌朝は早起きして、娘のリクエストでモーニングを食べに山中湖のペーパームーンまで行きました。



IMGP5484.jpg




開店まで時間があったので、子どもたちに順番待ちしてもらい、私たちはケインのお散歩へ。



IMGP5471.jpg



雨も降っていなかったので、清々しい朝の空気の中、周囲を歩きました。

途中で湖が見える場所を通ると、そっちに行こうとするケイン(笑)

泳ぐのは、ご飯食べてからにしようね〜♪

散歩から戻ると、店の前に列ができていました。



IMGP5474.jpg




ここのお店はテラス席がワンコ同伴OKです。ケインの前にもチワワちゃんが待っていました。



IMGP5477.jpg




モーニングはビュッフェスタイルになっていて、各自好きなものをお皿にとっていただきます。

ケインはテーブルの下で待っててね〜



IMGP5478.jpg




ここのキッシュが美味しいんだよね♪ うちの娘の好物です(笑)



IMGP5480.jpg




私たちがパクパク美味しい朝食をいただいている間、ケインはスヤスヤ朝寝タイム♪



IMG_4418.jpg



ゆっくりと好きなだけ朝食をいただいて、お腹もいっぱい、満足、満足〜

本当はここのケーキやパイも買って帰りたかったのだけれど、販売開始時間(10時半から)まで待っていられなかったので、それはまたの機会のお楽しみということで。。。

午後から雨の予報も出ていたので、食後は急いでキャンプ場に戻りました。



雨が降る前に泳ぎに行かなくちゃね〜!


ケインもウェットスーツに着替えて準備OKです。



IMGP5485.jpg



パパさんたちがカヤックの準備をしている間、待ちきれないケインはゴロンゴロン(笑)



IMGP5486.jpg




湖畔までカヤックを運び、まずはパパさん&娘のペアで乗船。もちろんケインも間に乗ってます♪



IMGP5487.jpg




いってらっしゃ〜い♪ 楽しんでおいで〜



IMGP5491.jpg




一時間近く周遊した後、浜に戻って来ました〜

ケイン、おかえり〜♪



IMGP5494.jpg




娘と交代して、今度は私とパパさんでGO〜!! もちろんケインも一緒です。

乗船中のケイン♪



IMGP5495.jpg




湖上でペットボトルのレトリーブを楽しみました。



IMGP5502.jpg




ラッキーなことに雨も降りそうで降らず、お昼過ぎまでカヤックを楽しみました。



息子とケイン。

手前にある息子作のピラミッドは、私たちがカヤックに乗っている間にせっせと作っていました(笑)



IMGP5506.jpg




さてさて、カヤックで楽しんだ後は、お腹もすいて来ました。

まだ雨も降っていないので、テントの外でBBQをすることに。

遅い昼ごはん?早い晩ごはんかな?笑



IMGP5507.jpg



道の駅で買った朝採りトウモロコシを炭火で焼いて、しょうゆで味付け。

これが甘くて香ばしくて、すごく美味しい!!



IMGP5508.jpg



焼きトンと焼き鳥も塩コショウを振って焼きます。

これも冷凍品なのに、炭火で焼くと美味しいんだなぁ〜


さらにステーキ用の大きな牛肉も炭火でじっくり焼いて、わさび醤油でいただきました♪



IMGP5514.jpg




この日は雨の予報でしたが、結局 西湖では降らず、無事にお外BBQもできてラッキーでしたね。

この後、歩いてすぐのところにある日帰り温泉に行って、さっぱり汗を流しました。


(続く)
[ 2017/08/19 20:41 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)