英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

6月の軽井沢旅行♪4(白糸の滝・沢村でランチ)

万平ホテルのカフェテラスでまったり過ごした後は、白糸の滝へ。
駐車場から渓流沿いに歩いて登ると、綺麗な滝が現れました。
軽井沢には何度も訪れていますが、白糸の滝に来たのは本当に久しぶり。
もう何十年も前に、自分が小さかった頃 家族旅行で来た微かな記憶があります。。。



IMG_5397.jpg




ケインがここに来るのは初めてだね〜♪



IMG_5401.jpg




白糸の滝は浅間山に降った雨が6年かかって地下水となって湧き出たもの。
滝の水は地熱の影響もあり、思ったほど冷たくなくて、11.8度だそうです。
辺りは木々で覆われているので、ちょうどいい涼しさを感じられます。



IMG_5405.jpg




ケイン、お水に入っちゃダメよ〜



IMG_5406.jpg



ちょっとペロッとしたかも。



IMG_5408.jpg




白糸の滝を見学した後は、どこにランチに行こうかな?



こちらのお店『ベーカリー&レストラン 沢村 旧軽井沢』に決定。



IMG_5414.jpg



テラス席はワンコ同伴OKです♪
何箇所もあるテラス席の中で、近くにワンコのいない ちょっと隠れたスペースの席に座りました。



IMG_5417.jpg




頼んだのは、ローストビーフのサラダと自家製ネギ味噌と鳥もも肉のピッツア。
カフェでスイーツをいただいたから、まだあんまりお腹は空いていなかったのですが。。。
一口食べだしたら美味しくて、難なく二人でペロッと食べてしまいました(笑)



IMG_5418.jpg




6月平日の軽井沢だから、お客さんも多すぎず、ケインと一緒にまったり午後のひと時を過ごすことができました。
夏休みの軽井沢は大混雑ですが、この時期はゆっくりできていいですよ〜♪
ケインもお店の方になでなでしていただきました〜



IMG_5411.jpg



しばらく沢村のテラスで軽井沢気分を満喫してから帰路へ。


途中、関越道上りの『寄居 星の王子さまPA』(埼玉県深谷市)に立ち寄りました。



IMG_5425.jpg




『星の王子さま』作者のサン=テグジュベリのゆかりの地、南仏プロヴァンス地方をイメージした街並みになっています。
PA自体は広くありませんが、ガーデンゾーンやテラス席もあるので、ワンコ連れの方も楽しめるPAです。



IMG_5421.jpg




お土産に『うわばみ焼き』を買って帰りました。
ゾウを呑み込んだうわばみの形をした人形焼のような小さな焼き菓子です。
これが素朴な甘味で結構美味しいので、このPAに立ち寄るといつも買ってしまいます。



IMG_5422.jpg




以上で、今回の軽井沢旅行はおしまいです。
梅雨時だから雨に降られるのを覚悟で出かけましたが、幸い天候にも恵まれ、思っていた以上に充実した一泊旅行になりました。
いつもは日帰りの軽井沢ですが、泊まってみるのもいいものですね。
また、出かけられるチャンスがあったら、ふらりと行ってみたいです。

長々と最後まで読んでくださって、ありがとうございました(^^)
スポンサーサイト
[ 2018/06/17 18:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

6月の軽井沢旅行♪3(万平ホテルでカフェタイム)

翌朝はいいお天気になりました。

朝食前にケインとお散歩。別荘地の緑の中を歩きます。



IMG_5346.jpg




青空広がる雲場池に着きました〜



IMG_5347.jpg




まだ朝早いので、人もほとんどいなくて、絶景をひとりじめ。



IMG_5355.jpg




ケインもいい時に来れてよかったね〜✨



IMG_5364.jpg




もう一度振り返って、雲場池の景色を写真に残しました。



IMG_5365.jpg



お散歩を終えてホテルに戻ったら、朝食です。
昨晩と同じ席でいただきました。
私がドリンクを取りに席を外したら、ケインがこっちをじっと見ていました。



IMG_5367.jpg




朝食もまるで宝石箱のような美しさ。ごちそうさまでした〜



IMG_5098.jpg



ケインもちょっぴり眠くなったかな?
私たちの足の上に座ってリラックスしています(笑)



IMG_5093_201806151958068fe.jpg




食後はお部屋に戻って、お茶を飲んでゆったり過ごしました。
テラスの椅子に腰掛けると、涼やかな虫の音が聞こえてきて、高原の爽やかな空気に包まれます。







名残惜しいのですが、お世話になったホテルをチェックアウト。


この後は、お外のカフェテラスがワンコ同伴可と聞いて、ふらりと万平ホテルまで行ってみました。
万平ホテルといえば『風立ちぬ』の舞台にもなった日本を代表するクラシカルホテルの一つです。



IMG_5377.jpg



ここの伝統あるカフェテラスに数年前から外の席が設けられたそうです。
こんな素晴らしいところにワンコもOKなんて本当にありがたいです〜



IMG_5373.jpg




ちょうどソファーの席が空いていたので、こちらに腰掛けました。



IMG_5395_20180615201536aec.jpg




木漏れ日が優しく降り注いで、ずっとここに座っていたい気分。



IMG_5388.jpg




蝉や蛙の自然のBGMを聞きながら、気分はリラックス♪








焼き上がりまで20分。
伝統の大きなフレンチトーストは。。。中までしっとりしていて、まるでプリンのよう。
甘みを抑え目の生地に、はちみつやメープルシロップ、メープルシュガーをつけていただきました。
これは今まで食べたフレンチトーストの中で一番かもしれない美味しさでした〜✨



IMG_5383.jpg



一緒に頼んだロイヤルミルクティー。
こちらは、ホテルに滞在していたジョンレノン直伝のレシピと言われています。
ミルクティーの上に甘めの生クリームが乗っていて、芳醇な美味しさでした〜
信州産紅玉を使った酸味のあるアップルパイにもよく合います。



IMG_5380.jpg




パパさんの提案でふらりと訪れた万平ホテルですが、こちらのカフェテラスの居心地の良さ、スイーツの美味しさには感動しました。
お外のテラスも最高の環境ですが、館内のカフェもクラシカルな素敵な雰囲気で、犬なしだったら入ってみたいと思いました。



ケインも高原の爽やかな風が心地よいようで、まったりと過ごしていました。



IMG_5389.jpg



(続く)
[ 2018/06/16 20:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

6月の軽井沢旅行♪2(レジーナリゾート旧軽井沢)

今回の宿泊先は『レジーナリゾート旧軽井沢』です。



IMG_5328.jpg




昨年11月にOPENしたばかりで、ちょうどお得なキャンペーンがあったので、こちらのホテルにしました。
旧軽井沢の別荘地の一角にあるので、周りの雰囲気にも溶け込むシックな建物です。



IMG_5334.jpg




玄関前の車寄せスペースには大きな屋根があるので、雨の日も濡れずに荷物の積み下ろしができるようになっています。



IMG_5337.jpg




午後3時前でしたが、早めにチェックインを済ませ、ロビーでちょっと休憩。



IMG_5287.jpg




お外の様子が気になるケイン。



IMG_5290.jpg




雨も上がり、日も差して来たから、ホテルのドッグランを使ってみようか。



IMG_5291.jpg




お部屋の準備もできたようなので、2階の客室へ。

窓の外の緑が綺麗ですね〜



IMG_5293.jpg




ケインはお部屋を探検。



IMG_5295.jpg




初めての場所が大好きなケインはワクワクが止まらないようです(笑)



IMG_5298.jpg




テラスの椅子がとっても座り心地がよくて、ここでお昼寝したら気持ち良さそう。



IMG_5078.jpg



お部屋でお茶を入れて一休みしてから、外に散歩に出かけました。

ホテルから歩いて10分少々で雲場池へ。



IMG_5301.jpg




池面に木々の緑が鏡のようにくっきりと写っています✨



IMG_5305.jpg




雨上がりの夕方で、人も少ないので、ワンコ連れでも歩きやすかったです。



IMG_5307.jpg




紅葉の雲場池も素敵ですが、初夏も緑が清々しくて、気持ちいいですね〜



IMG_5313.jpg




池の周りをぐるっと一周しました。



IMG_5314.jpg




明日は晴れのようだから、朝のお散歩にもここに来てみようね。



IMG_5318.jpg




宿に戻り、午後5時からのプレイズタッチセミナーに参加。



IMG_5322.jpg




気持ちよくなって、すっかりリラックスしたケインです(笑)



IMG_5325.jpg




ホテルの階段も木造りでほっとする雰囲気。



IMG_5338.jpg




夕食は6時からにしました。

席はお隣のテーブルとも適度な距離があって、落ち着いていただくことができました。



IMG_5079_20180615155036ca7.jpg




懐石料理はどれも目に鮮やかで丁寧に作られた作品のよう。



IMG_5083.jpg



IMG_5084.jpg



IMG_5086.jpg



IMG_5092.jpg




ケインはこんな感じでゴロリン♪



IMG_5088_20180615155059be2.jpg



明日も楽しみだね〜♪



(続く)


[ 2018/06/15 16:08 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

6月の軽井沢旅行♪1(カフェ巡り)

春からず〜っと仕事が忙しく、最近お疲れ気味の様子だった パパさん。
このあたりで、ちょっと骨休めしてもらおうと一泊旅行を計画。
たまには近場でゆっくり過ごすのもいいかな〜と思って、場所は軽井沢に。
もし雨になっても、宿でケインと一緒にのんびりするのもありですよね〜

そして、迎えた当日の朝。
前日の雨は見事に上がって、お日様も顔を出してくれました。
やっぱりケインは晴れ男〜♪

わが家から軽井沢までは約2時間。
現地まで早く着き過ぎてしまいそうだったので、途中、上信越自動車道の横川SAで休憩しました。

久しぶりにこちらのSAを利用しましたが、こんな素敵なイングリッシュガーデンエリアができていました〜


IMG_5239.jpg


IMG_5246.jpg


IMG_5238.jpg


IMG_5230.jpg



大きな白いワンちゃんたちとご挨拶♪


IMG_5247.jpg



横川で休憩した後、30分ほどで軽井沢の目的地に到着。

まずは腹ごしらえということで、ランチはこちらのお店。

高原野菜とジビエのお店『軽井沢ベジビエ』さん。



IMG_5253.jpg




店内のテラス席、ワンちゃん同伴OKです。
この日はちょうど過ごしやすい気温で、開け放たれた窓から入ってくる爽やかな風が心地いいです。
早速いただいたお水をガブガブ飲むケイン♪



IMG_5273.jpg



店内もおしゃれな雰囲気ですね〜



IMG_5258.jpg



ど〜んと来ました〜!!
一番人気のベジビエバークサンド。
分厚くてアゴ外れそう(笑)



IMG_5263.jpg



鹿肉と猪肉をミックスしたハンバーグに、お野菜たっぷりの逸品。
ジビエの臭みも全く感じず、たっぷりの野菜と自家製タルタルソースが良くマッチして絶妙な美味しさ。

それと、一緒に頼んだキッシュがメチャうまでしたよ〜!



もう一品は、ベジビエ風コブサラダ。
こちらも色鮮やかなボリューム満点のパワーサラダ。
1〜2人前のレギュラーサイズとは思えないほど大きなボウルに大量に入ってます(笑)
とっても美味しくてヘルシー♪



IMG_5267.jpg



軽井沢にはワンコOKのお店もたくさんあるから、どこにしようか迷いますよね〜
今回はベジビエさんに来て大満足でした♪

さて、この後はどうしましょう。
チェックインには早いので、本当は白糸の滝に寄ってから次なるカフェに行くつもりでしたが、天気予報をチェックしたら、この後1時間くらいで雨雲が向かってくるみたい。
急いでカフェに向かうことにしました。間に合うかなぁ〜


道中は晴れていたのですが、山の上までやってくると怪しい雲がモクモクと。。。


やってきたのは、『天空カフェ アウラ』さん
お外のテラス席はワンちゃん同伴OKです。



IMG_5276.jpg



本当は絶景を眺めながら、癒しの時間を過ごせるカフェなのですが、あっという間にあたりは真っ白な雲に包まれてしまいました。



IMG_5277.jpg



お茶を飲みだしたら、ポツポツと降り出してきたので、店内に避難することに。
悪いけど、ケインは車で待っててね〜



IMG_5281.jpg




店内の席に着いた途端に、雨が激しくなって、雷まで鳴り出しました〜
ケインが雷嫌いでなくてよかった。

店内からテラス席を見下ろした眺めです。
雨音を聞きながら、まったり美味しいお茶をいただきました。



IMG_5282.jpg



雨の中の天空カフェも忘れられない思い出になりそう。

そうこうするうちに雨も上がって来たので、そろそろお宿に移動しましょうか。


(続く)
[ 2018/06/14 17:29 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

山の中の素敵カフェ(ジェラトリアHANA)

天空のポピーで絶景を楽しんだ(前記事参照)後は、車で15分ほど移動して、秩父の山の中のカフェでランチタイム♪

『ジェラトリアHANA』



IMG_5181.jpg




この日は夏のように暑い日でしたが、ワンコOKの川沿いのテラス席は別世界のような涼しさ。



IMG_5189.jpg




ケインのこのくつろぎようをご覧ください♪笑



IMG_5207.jpg




ランチに頼んだホットドッグ。パンもソーセージもウマウマでした〜



IMG_5192.jpg



そして、何と言っても楽しみにしていたのは、毎朝作る自家製ジェラート。

今日のジェラートが黒板に。



IMG_5190.jpg




どれも美味しそう〜

オススメの甘夏ピールミルクと蕎麦の実をダブルでお願いしました。

それと、スプーンですくって食べるチーズケーキとシナモンロールも。



IMG_5195.jpg



「かもめ食堂」の味を再現したというシナモンロールがしっとりして美味しかったです。

手作りジェラートももちろんウマウマで、次来た時は他の種類も食べてみたい〜!


ケインもこんな風にリラックス〜していましたが。。。



IMG_5209.jpg




ここで、思いがけない来訪者がいらしたので、ケインは飛び起きて歓迎していました。

そのお客様は。。。

こちらのカフェを教えてくれたラフくんのパピーウォーカーさん♪

ケインがここに行くと聞いて、かけつけてくださいました。

ラフくん9ヶ月のパピーですが、すっかり大きくなったね〜♪



IMG_5198.jpg



涼しいテラスでラフくんPWさんご夫妻と楽しいおしゃべりのひと時を過ごしました。

しばらくゆっくりしてから、ワンコたちとお外をお散歩。



IMG_5199.jpg




道のすぐ下には綺麗な小川が流れています。



IMG_5205.jpg



今度来た時は、どこかで水遊びできないかしら〜と場所を探しつつ、山の中のお散歩を楽しみました。

ラフちゃん、今日は飛び入り参加ありがとう♪ また、涼しいところで遊ぼうね〜
[ 2018/06/06 15:00 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)