FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ペーパームーンで朝食を♪(2018夏)

珍しく家族4人みんなが揃った休みの日、ペーパームーンのモーニングを食べに行こうと山中湖へ出かけました。

今年の5月に訪れた時は、ちょっと出遅れたためモーニング受付終了の憂き目に会い、食べられなかったのよね〜

今回は絶対に遅れたくなかったので、気合を入れて早朝4時45分頃に自宅を出発しました。

さすがにこの時間帯だと高速の車も少なかったので、渋滞もなくスムーズに進み、7時前にお店の周辺に到着。

モーニングは8時からだから、いくらなんでも早すぎるよね💦

それならケインに先に遊んでもらおうと、山中湖で泳がせることにしました。







今年の山中湖はいつもより水が少ないのか?

かなり先の方まで行ってもケインの足が着いてしまいます。

まるで湖上を走ってるみたいに見えるケイン(笑)



IMG_6052.jpg




バッシャバッシャ走るケインも面白いけど、せっかくだから泳いでもらおうと、今度は桟橋の先の方から飛び込んでもらいました。







桟橋からパパさんが投げたペットボトルを回収したら、なぜか岸へ向かって泳ぎだしたケイン。

無事に岸辺について、ブルブルッと体の水を払ってます。



IMG_6050.jpg




湖で30分くらい泳ぎを楽しんでもらってから、ペーパームーンへ向かいました。

曇りの予報かと思っていましたが、日差しも出てきて、爽やかな明るい夏の朝。



IMG_6067.jpg




まだ開店30分前だったから、子どもたちに並んでもらって、パパさんと私でケインと近くを散策してきました。


再び湖畔に行ってみたら、白鳥さんに遭遇。

めっちゃケインが引っ張るものだから、危うくパパさん湖に引きずり込まれそうだった💦



IMG_6066.jpg



そろそろお店に戻ろうかな。

開店10分前くらいになったら、かなりの行列できてました〜

今回は無事にテラス席につくことができました。

朝の木漏れ日の中でいただく朝食が美味しいです。



IMG_6105.jpg




最初、ビュッフェのテーブルに名物のキッシュのお皿がなかったのでどうしたのかな?と思っていたら、後から席まで店員さんが配りにきてくれました。

今夏は一人一つになったみたい。(いつもは2つは食べてたのですが。。)



IMG_6081_201808161141555b5.jpg




ともあれ、美味しいキッシュも食べられて満足♪

ケインもテーブルのそばでゆったり伏せていました。



IMG_6079.jpg




朝食後ペーパームーンを後にして、今度は河口湖方面に向かいました。

今回はもう一軒、寄ってみたい素敵なお店があるのです(^^)





スポンサーサイト
[ 2018/08/16 12:49 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

ケインの夏休み(清里ROCK、吐竜の滝)

二日目、お宿をチェックアウトしてから、やってきたのは 清里 萌木の村にある名物レストランROCK。



IMG_5990.jpg




ここに来るのは何年振りになるのか?
まだケインがいない頃、よくGWの時期に家族で来たのよね〜
テラス席はワンコOKと聞いたので、久々の来店です。
正面から見て右側にテラス席があります。



IMG_5995_201808111207101a4.jpg




テラス席は大きな屋根の下にあるから、これなら多少の雨の日でも大丈夫そう。
真夏なのにテラス席は涼しくて爽やか〜♪
席も広々してるから、ワンコ連れでもゆったりできそうです。



IMG_5974.jpg




ROCKの地下にある八ヶ岳ブルワリーで作られた タッチダウンビール 夏限定のケルシュで乾杯〜🥂
エール酵母の華やかな香りとホップの香りが上品なビール。
腸詰屋のソーセージ盛り合わせとよく合います。




IMG_5979.jpg




ロックといえばビーフカレーが有名ですが、夏限定メニューのビフテキカレーを注文してみました。
カレーの上にリブロース肉(150g)がド〜ンと乗っていて豪華✨
カレーももちろんウマウマだけど、ステーキが超うまい!!



IMG_5980.jpg




もう一つ夏限定メニューのフラムクーヘン(プロシュート)
ヨーグルトソースに生ハムと野辺山産レタスがよく合う爽やかな一品。
ビールのおつまみにもお食事にもgood〜♪



IMG_5983.jpg




2年前の夏に火事で全焼したロックですが、昨年春に再建されたと聞いてから、ぜひまた訪れようと思っていました。
カレーもビールも以前と変わらぬ美味しさでしたが、今回はケインも一緒で、さらに美味しく感じられたかも(笑)

帰りに、お土産用にビールとソーセージを買いました♪



IMG_5986.jpg




食後は萌木の村の中をケインとお散歩。

森の中のメリーゴーラウンド「カルーセル・ドリーム」



IMG_6004.jpg




メリーゴーラウンドカフェはワンちゃん同伴OKです。



IMG_6006_2018081116224610d.jpg





ワンちゃんグッズと小物の店「エレン」
可愛いリードやハーネス、お洋服などが並んでいました。



IMG_6008.jpg




萌木の村の散歩道は季節の花々も咲いていて、ケインと気持ちよく歩けました。



IMG_6010.jpg





萌木の村を後にして、次に向かったのは ヤツレン 八ヶ岳野辺山高原牛乳工場。
八ヶ岳ブランドの乳製品や新鮮野菜を直売所でお買い物してから、美味しいと噂のソフトクリーム売り場へ。



IMG_6020.jpg




ソフト&ヨーグルトを買ってみました。
コーンの下半分にヨーグルトが入っていて、上にソフトクリームが乗っているのですが、これがすごく美味しかったですよ〜!!
ソフトクリームの甘さとヨーグルトの爽やかさが絶妙のコラボ✨
コーンにヨーグルトがしみていて、最後までウマウマでした〜♪



IMG_6018.jpg




この後、お天気だったら清里テラスに行こうかと思っていましたが、あいにく山頂方面は雲に覆われているようなので、予定を変えることに。



IMG_6021.jpg




川俣川渓谷にある吐竜の滝へ。
駐車場に車を止めて、山の中の道を5分くらい歩きます。



IMG_6022.jpg




綺麗な川の流れが見えてきました〜
川が近づいたら、一気に体感温度が低くなり、涼しい空気に包まれます。



IMG_6024.jpg




橋を渡って、渓谷に降ります。



IMG_6026.jpg




こちらが吐流の滝です。
小さな滝が何段も山肌を落ちる様子が、まるで竜が水を吐くかのように見えるため、この名前がついたとか。



IMG_6033.jpg




ケインと滝見物。
滝の周辺一帯がとても清涼感があって、マイナスイオンたっぷり♪



IMG_6028.jpg




ケインも滝のお水をペロリと一口いただきました。



IMG_6032.jpg




最後は吐竜の滝の前でいい笑顔♪



IMG_6045.jpg



ケインの夏休み第一弾はこれでおしまい。

第二弾も楽しみだね〜♪
[ 2018/08/11 20:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

ケインの夏休み(八ヶ岳わんわんパラダイス)

尾白川渓谷から車で30分ほど移動して、今回のお宿の八ヶ岳わんわんパラダイスに着きました。

こちらは別荘地内に点在するコテージを利用した宿泊施設です。



IMG_5966.jpg




フロント棟でチェックインしてから、指定されたコテージへ車で向かいます。

今回は、リーズナブルなプランを選んだので(しかも全額楽天ポイント払い)、コテージのタイプはお任せになっています。



IMG_5945.jpg




私たちの利用したコテージは、建物は古いですが、設備は更新されているし、綺麗に清掃されているので、わが家的にはノープロブレム。

何と言っても実質負担ゼロですから(笑)

リビングダイニングの他、ベッドの寝室と畳の和室もあって、二人とケインで泊まるには勿体ないくらいの広さです。



IMG_5947.jpg




コテージのお風呂に入って汗を流してから、ケインと一緒に夕食にフロント棟にあるレストランへ向かいました。

犬と一緒に宿泊可の施設でも、未だにレストランへの入場は不可のところもある中、こちらはもちろん同伴OKで、一般犬にはワンコメニューも充実しています。ケインには食べさせられないけどね。



IMG_5949.jpg




それでは、今夜のディナーのご紹介。

南アルプスの天然水を使って仕込んだサントリーシングルモルト白州のハイボール。

前菜の前のアミューズは、海老サフランテリーヌ レモンハーブソース



IMG_5951.jpg




前菜 真鯛のカルパッチョ 山葵風味のドレッシング



IMG_5953.jpg




写真撮り忘れましたが、冷製スープのヴィシソワーズをいただいてから、

ハタのボワレ ヴァンブランソース



IMG_5957.jpg




メインのお肉は、黒毛和牛ロース肉のロティ シェリーソース



IMG_5959.jpg




デザートは、パティシエ特製シブースト 桃のソルベ添え



IMG_5960.jpg



どのお料理もソースに工夫がしてあって、素材を活かした味付けでした。

量もちょうど良くて、お腹がいっぱいになり過ぎることもなく、満足できました。



日中の泳ぎで疲れたのか、ケインもおとなしくいい子にしていてくれました。



IMG_5956.jpg




食事を終え、コテージに戻って、ゴロ〜ンとくつろぐケインです。



IMG_5962.jpg



この日は久しぶりに冷房も使わずに、一晩ぐっすり眠ることができました。



夜のうち しとしと降っていた雨も翌朝にはあがったので、お散歩しながらレストランのあるフロント棟まで歩きました。



IMG_5963.jpg




朝食はバイキングスタイルで、八ヶ岳の新鮮野菜をいっぱいいただきます。



IMG_5969.jpg




食後に、森のドッグガーデンをケインと探検。

広さが1100坪もあって、広葉樹の中のワイルドなドッグランでした。




IMG_5972.jpg




その後コテージに戻ってお茶をいただいてから、ゆっくりとチェックアウトしました。


(続く)
[ 2018/08/08 17:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ケインの夏休み(尾白川渓谷)

ケインの第一弾の夏休みは、山梨県北杜市白州町にある名水のふるさと尾白川渓谷へ。

一泊二日の短い夏休みですが、台風の影響もあって、翌日の天気が心配だったので、初日に川で遊んでしまおうと、宿にチェックインする前に直接尾白川へ向かいました。

午前中は仕事もあったので、市営の駐車場に着いたのは午後3時過ぎでしたが、この日はお天気も良かったので、まだまだ遊べそうです。

駐車場から、山の中を5分ほど歩いて竹宇駒ケ岳神社へ。



IMG_5888.jpg




神社の脇を通って、つり橋へ。



IMG_5889.jpg




幅の狭い吊り橋をスイスイ渡るケイン。



IMG_5892.jpg




吊り橋から下を覗くと、綺麗な渓谷が現れました。



IMG_5893.jpg



吊り橋を渡ってから、渓谷沿いに下りてみます。

轟々と綺麗な天然水が流れていて、気持ちいい〜

河原で遊んでいるファミリーがたくさんいました。

大岩の上でポーズをとるケイン✨



IMG_5899.jpg



さらに、大きな岩の上を上流に向かって慎重に歩き進みます。

神社から10分ほど歩いたでしょうか。

エメラルドグリーンに輝く千ケ淵が見えてきました〜✨



IMG_5900.jpg



私たちも濡れても大丈夫な格好で行けばよかったのですが、靴を濡らさないように滑りやすい岩の上を移動したので、千ケ淵のそばまで近づくのが結構大変でした。

それにしても綺麗な深い色。神秘的な美しさですね〜✨

水着で泳いでいる人もいるのですが、ここの水かなり冷たいです💦



IMG_5903.jpg




慎重に淵のそばまで移動して、ケインに泳いでもらいました。



IMG_5914.jpg




エメラルドグリーンの千ケ淵でレトリーブするケインを動画でご覧ください♪








美しい水の中でスイスイ泳ぐケイン。



IMG_5920.jpg




ペットボトルをくわえ、気持ちよさそうに泳いでくれます。


IMG_5922.jpg




ここで何度かレトリーブして遊んだ後は、下流に戻りました。



IMG_5927.jpg



ここでは落ちていた枝を投げてレトリーブ。



IMG_5928.jpg



動画で撮影したので、ご覧ください♪








湿っている枝を投げたら、川底に沈んでしまい、どこに行ってしまったのか見つからないケイン。

困ってキョロキョロ探しています(笑)








1時間ほど水遊びをして終了。

もっと遊んでいたそうなケインでしたが、体が冷えすぎたり、疲れすぎても良くないので、この辺りで引き上げます。



IMG_5936.jpg



さぁ、そろそろ今晩のお宿に向かいましょう♪


(続く)
[ 2018/08/07 23:46 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒に海辺のレストランで乾杯〜♪(ダブルドアーズ七里ヶ浜店)

お仕事お休みの日の昨日。
朝から涼しい場所にお出かけしようか、、いろいろ悩んで、結局子供たちの学校が終わるのを待って、夕方に家族みんなで出かけることに。

場所は鎌倉の七里ヶ浜。



IMG_5564.jpg




向こうに見えるのは江ノ島。
久々に湘南の海に来ました。
ケインも潮風を感じながら海を眺めております(笑)


今回お邪魔したのは、海沿いの国道134号の目の前にある『Double doors』七里ヶ浜店
以前から何度も店名は聞いていて、いつか行きたいと思っていたのがやっと叶いました。
テラスで海を眺めながらお食事を。。と考えていましたが、午後6時でもまだまだ暑かったので店内に。
店内はおしゃれでいて、温かみのある雰囲気です。



IMG_5586.jpg


IMG_5590.jpg





ワンコもお店の中に入れていただけるのは、本当にありがたいですね〜
ケインもお水をいただいて、ほっと一息つきました。



IMG_5569.jpg



店内からも海が見える最高のロケーション。



IMG_5587.jpg




『パパさん、お誕生日おめでとう♪』
家族4人で かんぱ〜い!!(都合により5日遅れですが。。)



IMG_5573.jpg




4人で来たのでお料理いろいろ頼んでシェアしました。
まずは具だくさんなコブサラダ。



IMG_5574.jpg




ズワイガニのトマトクリームパスタ。
和牛ステーキ with ガーリックライス。
サーモンとルッコラのピザ。



IMG_5577_20180711135123a60.jpg




こちらのお店名物の、緑のアボガドが半分ドーンと乗ったアボガドハンバーグ和風オニオンソース。
インパクトある〜!しかもめちゃウマ!!
セットのパンも美味♪



IMG_5581_20180711135124b92.jpg




出てくるお皿が全てウマウマで感動しちゃいました〜
あんまり美味しいものだから、みんな『おいし〜!』以外はほぼ発せず、食べに集中していました(笑)

その間ケインはまったり休憩タイム。
すぐ後ろのテーブルの方々に可愛がってもらったり、おとなしくお昼ねしたり。。



IMG_5585.jpg


IMG_5589.jpg



美味しいお料理にみんな大満足。
ここまで足を運んだ甲斐がありました〜
食事を終えて外に出ると、夕暮れタイム。



IMG_5596.jpg




あっ!江ノ電来た〜!!



IMG_5593.jpg



夕刻の七里ヶ浜も絵になるね。



IMG_5603.jpg




さよなら、七里ヶ浜のダブルドアーズ。
またケインと一緒に食べにくるよ〜♪



IMG_5605.jpg

[ 2018/07/11 14:36 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)