FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

うちの子記念日♪

今日はケインが日本盲導犬協会から盲導犬パピーとしてわが家にやってきた記念日です。

忘れもしない7年前の2011年3月12日、あの東日本大震災の起こった翌日がパピー委託式でした。

余震のある中、神奈川センターで委託された2頭の白いゴールデン。

訓練士さんが私たち家族に手渡したのが男の子のケインでした。(女の子はコロネちゃん)

『抱っこしてみてください』と言われ、12kg以上もある大きなケインをこわごわ抱っこしたことを思い出します。

あれからはや7年。。。今は盲導犬繁殖犬になり、わが家の欠かせない家族になったケイン♪

今年も元気に記念日を迎えたことに感謝です。



IMG_3730.jpg

(委託されて間もない頃のケイン)





さて、話は変わりまして、

今日のお昼休みに、協会パピーのお友達ネムちゃんとパピーウォーカーさんに会いに行ってきました。

ネムちゃんにプライベートで会うのは3回目です♪


(2ヶ月齢のちびちびパピーだった頃のネムちゃんの記事はこちらを見てね。)


『ネムちゃん♪はじめまして』

『ネムちゃん♪抱っこ散歩の巻』




まだまだ小さいと思っていたネムちゃんですが、もうすぐ6ヶ月齢になるのですね〜

まずは2頭で元気にご挨拶してから、お散歩がてら近所の公園まで歩きました。

本当は先輩犬として見本にならなければいけないケインですが、嬉しくて興奮気味のためグイグイ引っ張って先頭を行きます💦

ネムちゃんは真似しなくていいからね〜笑

とても写真を撮る余裕がなかったので、公園に着いてからパチリ♪


可愛いネムちゃんのアップ💕



IMG_4034.jpg




ケインはこちら♪ ちょっと木に係留(笑)



IMG_4036.jpg




ふたり一緒になんとか記念撮影できました〜



IMG_4021_20180312200556c28.jpg




この後、ネムちゃんのお家のドッグランをお借りして、楽しく走り回ったケインです♪



IMG_4046.jpg



別れ際、ネムちゃんがケインにペロペロしてくれました〜

仲良くしてくれてありがとうね♪



IMG_4053.jpg



最後にネムちゃんのリードをもたせてもらって歩いてみたら、私のそばにぴったりついて楽しそうにこちらを見上げて歩いてくれました。

ネムちゃん、パピーなのに上手に歩けてえらかったね♪

ネムちゃん&パピーウォーカーさん、今日はありがとうございました。

また一緒にお散歩してくださいね〜♪






そして、お仕事終わりの夜には、ケインを連れて動物病院へ。。。

年に一度の混合ワクチン接種に行きました。


待合室のケイン♪ パパさんの足の間でお利口にしてます。



IMG_4055.jpg




ゴロンしてタッチ♪



IMG_4059_20180312215522b71.jpg



混合ワクチンも終わったので、次は1ヶ月後に狂犬病予防接種ですね♪






スポンサーサイト
[ 2018/03/12 22:10 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

大雪が降ったよ♪

昨日のケイン地方は昼過ぎから雪が降り出し、あっという間にかなりの積雪量になりました。

早めにケインの午後の散歩に出かけようと思いましたが、その前にベランダでウォーミングアップ♪

久しぶりの雪に、ケインはどんな反応を示すかな?







ベランダの雪をパクパクしたり、雪に顔をすりつけたり。。。だんだん楽しくなってきた様子。


ウォーミングアップが済んだら、お散歩に行ってみよう!


私たちはスキーウェアに登山靴、ケインはダブルフルドッグガードを着込んで準備万端。



一歩外に足を踏み出すと。。。一面の大雪原が広がり、まるで雪国のよう。



IMG_3799.jpg




お散歩途中でパパさんと雪遊びするケイン♪

なんだかパパも楽しそうですね〜








お散歩途中の光景も、普段見るものとは別世界のように感じられます。



IMG_3814.jpg




わが家地方では滅多に雪は降らないから、こんな景色も素敵に目に映りますね。



IMG_3810.jpg




誰もいない広い場所に来てみました。

ここならちょっと走れるかしら?

ケインも期待に満ちた目でパパさんを見つめています。



IMG_3808.jpg




大雪原?を元気に走るケインをご覧ください♪








楽しい午後のお散歩も終わり、ケインは心地よい疲れの中、この日はぐっすりお昼ねしました。


この後も雪は深々と降り積もり、自宅ベランダで積雪量を測ってみたら28cmありました〜!

こんなに積もったなんて、本当に何年振りのことでしょう。



夜9時に息子と最後の散歩に行きました。



IMG_3830.jpg




新雪の上を歩くと、ほとんどケインの足が埋まりそうなくらいです。



IMG_3819.jpg




雪にまみれて、自宅に帰って来たケインです♪



IMG_3829.jpg





そして、翌日の朝を迎えました。

お外は見たこともないくらいにたっぷりの雪。



雪を握って見ると、サラサラと落ちてゆくパウダースノー。

こんな質のいい雪は初めてかも。









いつもの遊歩道は、まだ誰も足を踏み入れていません。


人跡未踏の地をゆくケインとパパさんです(笑)







足が雪にすっぽり埋まって歩きにくいのですが、ちょっとワクワク楽しい気分♪

ここでスノーシュー履いたら面白かったでしょうね〜


散歩を終えて家に帰ったら、ケインはぐっすり朝寝、パパさんは雪かきに汗を流しました。

[ 2018/01/23 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

今年もよろしくお願いします♪

あけましておめでとうございます。

昨年はケインのブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。


さて、ケインの年末年始を振り返ってみますと。。。

大晦日は家族で自宅で年越し、TVを見ながらイタリアン&和風お節をいただきました。



IMG_3684.jpg




珍しく家族4人揃ってテーブルを囲んだので、ケインも輪に入って来て楽しそうでしたね〜



IMG_3686.jpg




お正月は地元の神社に初詣。

今年もみんな健康に過ごせますように♪



IMG_3695.jpg




今朝はパパさんと一緒に、田舎道コースをお散歩に行きました。



IMG_3699 - バージョン 2




ケインの被毛が朝日にキラキラ輝いていましたね✨✨



IMG_3698.jpg




2018年もケインといろいろなところに遊びに行きたいな〜と思います♪


これからもケインのブログをよろしくお願いいたします(^^)







[ 2018/01/02 22:26 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

7歳の誕生日おめでとう♪

2017年11月29日♪ 

今日はイイ肉の日、ケインの7歳のお誕生日です。

ケイン、お誕生日おめでとう〜

今日はワン友さんと一緒に、お誕生日記念ランチをいただきにイタリアンのお店へ行きました。

7歳といえば、シニア犬の仲間入りですが、ケインはまだまだシニアに見えないよね(笑)



IMG_3447.jpg




お店の前で看板犬みたいでしょ?



IMG_3440.jpg




ゴルくんも可愛い看板犬ですね♪



IMG_3451.jpg




今日は日差しが暖かく、穏やかな記念日になりました。



IMG_3443.jpg




私はプレートランチ。イタリアンのお惣菜がちょっとずつ色々乗ってます♪



IMG_3432.jpg




パパさんはパスタランチ。3種の前菜付きです。



IMG_3435.jpg




この日はポカポカ陽気だったので、お外のガーデンでワンコたちも一緒にランチできたらよかったのですが、季節的にガーデンの営業は終了とのこと。

ワンたちには車の中で待っていてもらいました。ふたりともいい子に待っていてくれてありがとうね。

おかげで私たちは、ワン友さんたちと楽しいおしゃべりをしながら、ゆっくり美味しいランチをいただきました。



こちらは豪華ドルチェの3種盛り&ハーブティー(エルダーフラワー)



IMG_3437.jpg



お料理もデザートもウマウマでした〜♪


ランチの後は、系列店の手作りジャム屋さんに寄って、珍しいジャムをお土産に。

選んだのは、プルーンと赤ワインのジャムと、無花果(いちじく)とキャラメルとローズマリーのジャム。

こちらも後でいただくのが楽しみです。



ワン友さん&ゴルくん、今日はケインのバースデーランチにお付き合いしてくれて、ありがとう♪




家に戻って、ケインにプレゼント♪

アルファアイコンのダブルフルドッグガード。



IMG_3460.jpg


IMG_3467.jpg



今まで持っていたのは、背中にチャックのない 袖丈の短いホタルモデルでしたが、今回は雨具の代わりに使いたかったので、着脱のしやすいこちらにしました。

どうですか? 似合ってるかな?


ケインももう7歳なんて、月日が経つのが本当に早いです。

無事にこの日を迎えられたのは嬉しいことですが、もっとゆっくり歳を重ねてほしいな〜

7歳になったけれど、まだまだ元気いっぱいのケイン。

いつまでも陽気で可愛い わが家の永遠のパピーでいてほしいです。

これからもいろんなところに一緒にお出かけして、毎日を楽しもうね、ケイン♪

[ 2017/11/29 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(14)

ネムちゃん♪抱っこ散歩の巻

可愛い黒ラブパピーのネムちゃんに、1週間ぶりに会いに行ってきました〜!!

パピーウォーカーさん宅の玄関口に入ったら、トコトコトコと歩いて近寄ってきたネムちゃん♪

可愛い姿を撮影しようと思いましたが、動いてるところは難しくて断念。。

お外に出てからパチリ♪ 可愛く撮れたかなぁ?



IMG_3384_2017112615305252f.jpg




今日は私も抱っこ散歩に挑戦させていただくことに。

パピーウォーカーさんと一緒に、近くの公園までお散歩です。




IMG_3366.jpg



スリングに入れて、こっちを向かせたら、ネムちゃんのカミカミ攻撃に逢いました〜

そうだ〜、パピーちゃんってなんでも噛むんだったよね(笑)

洋服の襟を噛んだり、ジッパーの金具を噛んだり♪楽しそうなネムちゃん♪

お外の方を向いてもらったら落ち着きました。



IMG_3418_20171126153056832.jpg




まだまだパピパピのネムちゃんですから、夜中も二回は起こされたりするそうで、パピーウォーカーさん寝不足だそうです。

2ヶ月齢のパピーってすごく可愛いんだけど、すごく大変なんですよね〜

今が一番大変な時期かも。パピーウォーカーさんのご苦労に頭が下がります。



抱っこ散歩からPWさんのおうちに戻ってきて、ケインは芝生のドッグランで遊ばせていただきました。

ドドドド〜!!と爆走するケイン(笑)



IMG_3394.jpg



広いランを貸切で走り回らせていただきました。



IMG_3395.jpg



楽しかったね〜ケイン♪



IMG_3407.jpg




ケインも早くネムちゃんと一緒に遊びたいね〜♪



IMG_3411.jpg




今度会う時は、また大きくなっているんだろうなぁ〜

可愛いネムちゃん、またね〜♪♪



IMG_3388_2017112615305285b.jpg



ネムちゃんPWさん、今日はありがとうございました。

また、ネムちゃんとお散歩させてくださいね(^^)



[ 2017/11/26 16:38 ] 日常 | TB(0) | CM(6)