英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

北盲さんのカレンダーにケイン仔が♪

以前、北海道盲導犬協会の寄付金付きカレンダーSmileをブログでご紹介しました。

これには、ケイン&バジル仔のこなつちゃんとコニーちゃん姉妹が載っていましたね。



そして、またまたケイン仔が北盲さんのカレンダーに登場しているとの情報をコニーちゃんママさんからお聞きしました!

こちらの一枚もののカレンダーの左上に、ケイン&バジル仔のお写真が載っています。



IMG_3641.jpg





ケイン&バジル仔は北盲のバジルママから生まれて、4頭が北盲(札幌)、4頭が日盲(神奈川)の協会に分かれて、それぞれの協会のパピーウォーカーさんに委託されました。

これはパピーウォーカーさんに委託される前の写真ですね〜♪

一番手前のこちらを向いているオレンジリボンのパピーは日盲に来たボレロくんです。

お顔は見えていないけれど、赤リボンがチラッと見えているパピーはボヌールちゃんかな。

もう一頭、横顔が見えるパピーは誰でしょう。北盲のパピーちゃんかもしれないですね。


そして、カレンダーと一緒に入っていた送り状の中にも、パピーたちの写真が大きく載っていました。嬉しいですね〜



IMG_3643_201612152000387ba.jpg




コニーちゃんママさん、カレンダーを送ってくださって、ありがとうございました。



北海道盲導犬協会のみなさま、カレンダー作成に協賛してくださった企業のみなさま、

素敵なカレンダーを作ってくださり、ありがとうございます。

2017年のカレンダー、大切にわが家に飾らせていただきます(^^)



今日のケインです♪ 

先日のボランティア懇親会でいただいた「もうどう犬 エルくん 応援用ラーメン」と一緒に。



IMG_1899.jpg



エルくんラーメン、野菜とゆで卵を乗せてアレンジしていただきました。

あっさり塩味でおいしかったです♪



IMG_1902_20161215203605a44.jpg

ボレロくん、幸せに〜♪

ケイン仔B14胎の貴公子ボレロくん♪

実は盲導犬訓練生からキャリアチェンジして、家庭犬となりました。

今日、ボレロくんのパピーウォーカー(PW)さんの元へ、ボレロくんとご家族が訪ねて来てくれたそうです。

ボレロくんPWさん、今はケイン仔オメリちゃんのPWをされています。

期せずして、ケイン仔異母兄妹のご対面となりました。



image2-4.jpg

(左からオメリちゃん、ボレロくん)



まずは近くの公園で会って、一緒にお散歩したそうです。


お家に移動して、室内ドッグランも楽しんだとか(笑)



image2-3.jpg



ボレロくん、素敵なファミリーの家族になれてよかったね。

PWさんも新しいご家族とお会いすることができて、幸せそうなボレロくんと再会されて、安心されたことでしょう。



ボレロくん、パピーの頃はお腹が弱かったり、頻繁にシャンプーが必要だったり、PWさんにはそれはそれは本当に大変お世話になりました。

PWさんの愛情いっぱいのお世話のおかげで、とってもお利口で素直なよい子に育ったボレロくん。

PWさんには、いろんなところにお出かけに連れて行ってもらったよね。

神奈川訓練センターでもがんばっていたボレロくん♪

今までのたくさんの思い出をリュックに背負って、新しいご家族の元に旅立ちました。

PWさんはご家族が決まって、嬉しいのはもちろんですが、きっと切ないお気持ちもあったことでしょう。



ボレロくんのファミリーのみなさん、このたびはPWさんに会いに来てくれて、本当にありがとうございました〜!

ボレロくんの父犬のケインです♪(ケインの飼育ボランティアのケインママです)



IMGP2156.jpg



これからも末永くボレロくんのこと、よろしくお願いいたします。

ボレロくん、ず〜っとご家族と仲良く幸せに暮らしてね♪

(たまにはPWさんに会いに来てね〜 ^^)


☆こちらの記事にボレロくんの話がまとまっていますので、お時間のある時に見てみてください♪小さい頃のボレロくんも載ってます。


B14胎っ仔の思い出


こちらは修了式の記事

B14胎パピー委託修了式(前編)

B14胎パピー委託修了式(後編)



(ボレロくんのお写真はCCボランティアさんの許可を得て掲載しています)

お誕生日おめでとう♪

★今日4月19日は、ケインとバジルのパピーたちの1歳のお誕生日です!

北盲のバジルママから生まれた可愛い8頭の子犬たち。

みんな、おめでとう〜☆

日盲のB14胎の4頭(ボレロ、ベリー、ベイク、ボヌール)は、4/10にパピー委託修了式を終えて、神奈川訓練センターに入所したばかり。新しい環境には慣れてきたかな?今日は、訓練士さんに祝ってもらえたかしら?
パピーを送り出したパピーウォーカーさんたちは、どうしているでしょう。
まだまだ寂しい日々を送られていると思いますが、きっと、今日はおうちでみんなのことを思って誕生日を祝ってくれていることでしょう。


北盲の4頭(コニー、こなつ、キートス、コーエン)は、パピーウォーカーさんご家族と一緒に、それぞれ楽しい誕生日を迎えていることでしょうね。

コニーちゃんのお誕生日を迎えた様子がPWさんのブログで紹介されていました。幸せそうなコニーちゃん♪

コニー 今日1歳のお誕生日を迎えました (^^




こちらの写真は、10ヶ月前の日盲の4頭の神奈川センターでの委託式の日の懐かしのショットです。
この時は、誰が誰だかはっきり分からなかったのだけど。。。ぬいぐるみのように可愛かったね♡



th_1IMGP5697.jpg

th_1IMGP5695.jpg

th_1IMGP5693.jpg

th_1IMGP5707_2.jpg



8頭みんなが元気にお誕生日を迎えられたことに、感謝したいと思います。
これからも、元気で、毎日を生き生きと過ごせますように、ケインと一緒に応援してますよ〜♪



★もう一つ、ケイン仔(かもしれない?)の話題です。

協会のスタッフブログに、仙台で訓練しているケイン仔かな〜と思われる写真を発見しました〜

スマイルワン仙台 ある日の犬室で☆

犬室で寝ている二頭のワンちゃん。これ、もしかしてケイン仔かしら?
一頭は飾り毛やしっぽがふさふさしてるから、確実にゴルちゃんですよね〜
もう一頭はどうなんだろう?しっぽがはっきり見えないから分からないけど、飾り毛が短いから、ラブちゃん?
でも、二頭の横顔が似てるようにも見えるから、同胎犬かな?


スマイルワン仙台 バスにも乗れるんです!

こちらは2頭のゴルちゃんが、バスに乗る訓練をしてます。
この仔たちも、ちょっと先輩のケイン仔たちじゃないかな〜 ^^


それからもう一件、少し前の記事に。。。この白いゴルは誰かな〜?

スマイルワン仙台 犬舎内で訓練に遭遇☆


今現在、スマイルワン仙台では、K胎、H胎がそれぞれ1頭ずつ、R胎の8きょうだい、合わせて10頭のケイン仔がお世話になっています。こうやって、協会のスタッフブログで、訓練犬の元気な様子が紹介されたりすると、うれしいですね〜♪訓練部のAさん、ありがとうございます。

B14胎パピー委託修了式(後編)


訓練のデモンストレーションの後、各PW代表の方からお言葉をいただきました。

B胎からは、ボレロくんのPWママさんです。

ボレロくん、大好きなママさんのことをじっと見つめていますね。



th_1IMGP0001_20160412190607a2b.jpg



ボレロくんママさんからは、B胎各頭のご紹介(おっとりタイプのベイクくん。みんなのリーダー姉御肌のベリーちゃん。繊細なところもあるボレロくん。癒し系の優しいボヌールちゃん)をしていただいた後、ボレロくんについては、委託直後から、おなかの調子が整わなくて、フード選びに苦労を重ねたこと、湿疹がなかなか治らず、毎週シャンプーをかかせなかったことなど、苦労が絶えなかったけれど、ボレロの可愛さで乗り切ることができました。ボレロやみんなに会えてよかった、と言っていただけました。

ボレロくんママさんは、今まで何頭もパピーを育て上げているベテランPWさんですが、お話の途中で、涙が込み上げ、声を詰まらせて、思い出を語ってくださって、何度もPWの経験を積んでこられた方でも、こんなにもパピーを愛し、別れを惜しんでくださるのだな〜と、私たちも他のPWさんのみなさんも、思わず涙を誘われてしまいました。

その後、各胎のパピーレクチャー担当の訓練士さんからも、お話をいただき、B胎については、『技より可愛さ』ということで、会場の笑いを誘っていました。



th_1IMGP9978_201604130014387d7.jpg

(会場の片隅で可愛く待機中の父ケインです♪)




最後に、集合写真の撮影をしました。こちらは、全胎19頭(+ケイン)とPWさん。



th_1IMGP0004_201604130032203a1.jpg




B胎、C胎とケインです。



th_1IMGP0023_20160413003841283.jpg




この後は、各胎ごとに引き渡しとなるのですが、順番がくるまで、しばし自由に撮影タイムとなりました。


パピーたちはハーネスをつけて、ご家族と記念撮影をしていました。



ボヌールちゃんとPWのお兄さん、お姉さん♪



th_1IMGP0043_20160413005402876.jpg




ベリーちゃんとPWさんご夫妻♪



th_1IMGP0045_201604130052584c1.jpg




ボレロくんとPWさんご夫妻♪



th_1IMGP0040_2016041300525648c.jpg




ベイクくんとPWファミリー♪



th_1IMGP0036_20160413005255387.jpg



PWさんもパピーも、とってもいい笑顔で撮影されていましたね。


そして、とうとう別れの時が。。。


1階のロビーで、ご家族に見守られる中、協会の首輪に付け替えられているボヌールちゃん。



th_1IMGP0067.jpg




ボヌールちゃん、いってらっしゃい。



th_1IMGP0069.jpg




ベイクくん、がんばってね。



th_1IMGP0071.jpg




ボレロくん、元気でね。



th_1IMGP0073.jpg




最後に、みんなに見送られながら、ベリーちゃんが行きます。



th_1IMGP0077.jpg




ベリーちゃん、みんなのこと、頼んだよ〜



th_1IMGP0079_2016041301160697e.jpg




とうとう、みんな行ってしまいました。

パピーがいなくなったガランとしたロビーに、可愛いパピーがやってきました。

2週間前に委託されたばかりのシオンくん、PWさんに抱っこされています。今日は初レクチャーだそうです。

新訓練犬になった仔を見送ったばかりのPWさんたちも、シオンくんの可愛さには癒されましたね。



th_1IMGP0076.jpg



B胎のみんなも、委託された頃は、こんなに小さかったんだよね。

PWのみなさま、何も分からない小さかったパピーを、慈しみ、立派に育ててくださって、本当にありがとうございました。

これからも、パピーたちの将来を見守って、応援していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

B14胎パピー委託修了式(前編)

4/10(日)、今日はケイン×バジル仔(B14胎)の委託修了式の日でした。

今回は、Y、A、B、C胎19頭の合同の式だったので、参加人数も多くて、にぎやかでしたね。

3回の会場に行くと、いた、いた、ケインと同じ毛色の可愛いゴールデン仔たちが。。。



th_1IMGP9928.jpg




ボヌールちゃん♪



th_1IMGP9940.jpg




ボレロくん♪



th_1IMGP9937.jpg




ベイクくん♪



th_1IMG_2305.jpg




ベリーちゃん♪



th_1IMGP9945.jpg



委託式の時の小さいパピーの頃も可愛かったけど、大きくなっても可愛いケイン仔たち♪

どの仔もパピーウォーカーさんに、たっぷり愛情を注がれて、より可愛く育ちましたね〜

PWのみなさん、素直な素晴らしい仔に育ててくださって、本当にありがとうございました。



まずは、多和田理事より、各PWさんへ修了証の授与が行われました。

B胎は。。。



ボヌールちゃんPWさんご家族。



th_1IMG_2314.jpg




ベリーちゃんPWさんご夫妻。



th_1IMGP9964.jpg




ボレロくんPWさんご夫妻。



th_1IMGP9968.jpg




ベイクくんPWさんご家族。



th_1IMG_2328.jpg



みなさん、家族で協力してPWを10ヶ月間やりきり、成長したパピーを送り出す晴れがましさと、愛しいわが子と離れなければなければならない寂しさとで、複雑な胸の内だったことと思います。

パピーのみんなは、いい笑顔をしてくれましたね〜



その後は、今後の訓練やPWさんへの連絡などのお知らせがあり、そしていよいよ、PWさんが一番気になるパピーの拠点場所の発表です!


ジャーーン!!



th_1IMG_2339.jpg


なんと、19頭全頭が神奈川訓練センターに決定しました〜! 

思わずPWのみなさんのうれしい拍手が、わき起こりました〜

もちろん、どこの拠点に行っても、大丈夫なんですけど、やっぱり今までお世話になったセンターだと安心感がありますよね。兄妹やレクチャー仲間とも一緒だし、よかった、よかった〜



そして、今回、新訓練犬になったパピーの顔写真の紹介です♪ どの仔も新しいスタート、元気にがんばってね♪



th_1IMG_2352_20160410232057cbf.jpg




この後は、訓練犬を使って、今後の訓練のデモンストレーションを披露してくださいました。



th_1IMGP9988.jpg



そして、新訓練犬となったパピーたちの代表も、訓練士さんと挑戦してみることに。

こちら、A胎代表のパピーちゃん♪ 堂々と課題をクリアしてましたね〜



th_1IMGP9990.jpg




われらがB胎を代表して、ベリーちゃんも登場です♪

賢いベリーちゃんは、ちゃんと人とワンコが通れる幅を見つけて進んでいましたね〜



th_1IMGP9995.jpg




最後は多和田さんとY胎代表のパピーのペアです。

犬が言うことを聞ける状態を作ってから、指示を出すのが肝心であること、犬の集中力は長くは続かないので、うまく行かない時は一度リセットしてからやりなおすこと、などを見せていただきました。



th_1IMGP9999.jpg



(後編に続く)