英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

O胎っ仔たち楽しく訓練中♪(富士ハーネス)

前記事でお伝えしたように、先日2/29に修了式を迎えて、富士ハーネスに入所したケイン&ウールっ仔O胎の3頭。

今頃どうしてるかなぁ〜と思っていたところ、協会スタッフブログに早速に嬉しい記事が載っていました!!


→『新しい仲間が加わりました』


修了式の時のパピーウォーカーさん家族との笑顔の写真。

そして、楽しそうに笑顔で遊んで(訓練して)いる現在の様子も載っていました。

嬉しいですね〜♪

こんなに生き生きと笑顔で訓練士さんたちと活動しているのを見られるなんて〜!

パピーウォーカーさんもホッとされていることでしょう。

O胎っ仔たち、これからも先輩訓練犬たちと一緒に、元気に笑顔でがんばってね〜♪



富士ハーネスのスタッフのみなさん、いつもありがとうございます。

これからも新訓練犬となったO胎っ仔たちのこと、どうぞよろしくお願いいたします(^^)





こちらの写真は、『右じゃなくて、左に行きたいです』と 道路の左端をキープする、わがまま発動中のケインです(^^;)



IMG_2012.jpg




ケインも もう一回 センターで訓練してもらった方がいいかな(笑)
スポンサーサイト

O14胎(富士ハーネス)委託修了式(後編)

プロジェクターを使っての紹介が終わり、センター長からパピーウォーカーさんに修了証が手渡されました。


オズくんファミリー♪



IMGP3789.jpg




オスカーくんファミリー♪



IMGP3798.jpg






オリヴィアちゃんファミリー♪



IMGP3805.jpg



この後、それぞれのパピーウォーカーさんからご挨拶をいただきました。

可愛いパピーとの出逢い。
大変だったけれど楽しかった、輝いていた日々。
PWをして気付いた大切なこと。
無事に成長し、この日を迎えられた喜び。
悲しいわけではないけれど、可愛い仔を手放すことの寂しさ。
そして、この子たちのこれからの幸せを願う気持ち。。。


みなさん、愛情いっぱいの言葉で、この一年間を振り返ってくださいました。

パピーウォーカーのみなさん、一年間パピーたちを温かい愛情で包んでくれて、人が大好きな良い子に育ててくれて、本当にありがとうございました。

パピーたちも素敵なパピーウォーカーさんに出会えて、幸せなパピー時代を過ごせて、本当に良かったね。
今までの思い出を胸に、これからは訓練士さんたち協会スタッフさんの元で、もう一段、成長して、進むべき道を選んでいくのだと思います。



この後は、一旦外に出て、ハーネスをつけて記念撮影をしました。

富士山を背に、みんな立派な盲導犬に見えますね♪





オズくんファミリー♪



IMGP3853.jpg





オスカーくんファミリー♪



IMGP3859_20170131204328bc6.jpg




オリヴィアちゃんファミリー♪



IMGP3857.jpg





ケインも一緒にみんな笑顔で♪



IMGP3851.jpg




そして、いよいよ訓練士さんが、新訓練犬となるパピーのカラーとリードを協会のものにチェンジします。



IMGP3865_20170131205751e04.jpg





パピーウォーカーさんに見送られて、元気に新しい一歩を踏み出した新訓練犬のみんな。



IMGP3870.jpg



IMGP3869.jpg



IMGP3867.jpg



みんな、元気でね。富士ハーネスで、大好きな訓練士さんと楽しく訓練できますように。。。




ケインとご挨拶中のパピーのヴィヴィアンちゃん(9ヶ月)♪ 今日は一緒に見送ってくれてありがとう。



IMGP3875_201701312102193da.jpg



富士ハーネスでのパピーウォーキング修了式には初めて参加しましたが、アットホームで温かい雰囲気の素晴らしい修了式でした。

富士ハーネスのみなさま、これからも新訓練犬となったケイン仔たちを、どうぞよろしくお願いいたします。




帰り道、中央道の談合坂SAで、同じ方面に帰るボランティアさんご家族と一緒に休憩しました。

ここはドッグランや広い敷地もあるので、ワンコ連れの休憩にはいいところです。



IMGP3908.jpg




ここで、たまたま出会った3ヶ月のゴルパピちゃん♪



IMGP3890.jpg




ふわっふわでめちゃめちゃ可愛い〜💕 パパさん、抱っこさせてもらいました。

O胎っ仔の小さい頃を思い出しますね。



IMGP3900.jpg




ここのところ、お仕事のないケインですが、またこんな可愛いパピーを抱っこできたらいいな〜♪



IMGP3737.jpg



O14胎のみんな、元気にがんばってね〜 ボクも応援してるよ〜

O14胎(富士ハーネス)委託修了式(前編)

1月28日、O14胎(富士ハーネス組)の委託修了式の日を迎えました。

この日は朝からお天気も良く、風もなく、青空も広がって、ケイン仔たちの旅立ちには最高の日和です。

朝のうちに少しだけお仕事をしてから、富士ハーネスに向かいました。

おなじみの『えいちの村』でランチをしたかったのですが、今回はゆっくり食べている時間がなかったので、昼ごはんは車内でサンドウィッチを頬張って済ませ、えいちの村では手作りパンや地元の新鮮野菜を購入するため立ち寄りました。


すると。。。ここでお食事をしていたオプトくんPWファミリーともバッタリ会いました!!

神奈川所属のオプトくんは2週間前に委託修了式を終え、今は島根センターで元気に訓練しています。

オプトくんファミリーは、富士ハーネスのO胎兄弟の旅立ちを見送るために、ご家族で富士ハーネスまで足を運んでくださったのです。ありがとうございます♪



せっかく えいちの村まで来たのだから、美味しいソフトクリームもいただきました。柚子のジャムが乗ってます♪



IMG_3848.jpg



この日は高速道路も空いていたので、自宅から2時間ちょうどで富士ハーネスに到着。

お空のおうすけくんにも、O胎の兄弟姉妹たちが修了式を迎えたことを報告。これからもみんなのこと一緒に見守ってね。



IMGP3738.jpg





富士山もパピーの旅立ちを祝うかのように、くっきりとその美しい姿を見せてくれました。



IMGP3736.jpg



式が始まるまで、まだ時間があったので、まず食堂に行ってみると、

いましたね〜、ケイン仔たちとパピーウォーカーさんファミリーが。



オズくんです♪



IMGP3748.jpg




ぴょ〜んと元気にケインにご挨拶するオズくん。



IMGP3743 - バージョン 2




オスカーくんです♪ 



IMGP3751.jpg




スタッフさんに入所前のボディーチェックを受けていたオスカーくん。



IMGP3749.jpg




最後にやって来たのはオリヴィアちゃん♪



IMGP3759.jpg



オリヴィアちゃんはヒートが来たそうで、可愛いピンクのおパンツを履いています。



IMGP3758.jpg




今日の主役O14胎の3頭が揃いました。


子どもたちに会えて嬉しいケインはニコニコ顔ですね♪



IMGP3754.jpg



そろそろ修了式開始の時間になりましたので、会場に向かいます。



今回の修了式はO14胎の3頭のみなのですが、O14胎PWさんファミリーの他、お仲間のPWさんファミリーも出席されていましたし、一般の見学者の方もいらっしゃいました。



IMG_3891.jpg




まずはパピーのこれからの訓練についてや犬舎の紹介、評価についてのお話があり、

続いて、O14胎が富士ハーネスの親子棟で過ごしていた頃の可愛い写真がプロジェクターで壁に映し出されました。



IMG_3873.jpg


IMG_3874.jpg


IMG_3876.jpg



ウールママと一緒に過ごしたパピパピの頃も超可愛かったですね〜

親子棟で一緒に子育て中だった黒ラブの繁殖犬タミカママが、よくO胎っ仔たちの面倒まで見てくれたんだよね。

私たちも面会に行った時のことを昨日のように思い出しました♪

ケインも真剣な眼差しで見つめていますね(笑)



IMG_3932.jpg



そして、1ファミリーずつの思い出のお写真もご紹介されました。



オズくんファミリー♪



IMG_3878.jpg





オスカーくんファミリー♪



IMG_3880.jpg





オリヴィアちゃんファミリー♪



IMG_3884.jpg



それぞれのパピーの委託前のとっておきのエピソードも協会スタッフさんから紹介され、会場は和やかな雰囲気で包まれました。


(続く)

O14胎(神奈川)委託修了式(後編)

訓練拠点の発表の後は、実際に入所してからどんな訓練が始まるのか、デモンストレーションが行われました。
最初は現役の訓練犬が訓練士さんとデモの披露をしてくれました。
まだ訓練犬デビューして3ヶ月とのことでしたが、しっかりとしたお仕事ぶりに感嘆の声も上がりました。



IMGP3523.jpg



続いて、新訓練犬となるパピーたちの代表3頭が、盲導犬のお仕事の訓練の仕方を訓練士さんと一緒にやって見せてくれました。みんなしっかり自分の頭で考えて、楽しそうに動いていましたよ。後ろにいる仔たちも、訓練犬のデモを見つめいていますね。



IMGP3530.jpg


IMGP3531.jpg


IMG_3800.jpg



いつも思いますが、このように訓練士さんとパピーが楽しそうにデモ披露してくれるのを実際に見ると、PWさんの心配も少し和らぐのではないでしょうか。



デモの後は、各胎のPW代表者さんからのご挨拶の言葉があり、O胎からはオメリちゃんのPWさんからご挨拶いただきました。



IMGP3547_20170116154544c30.jpg


実はオメリちゃんは委託当初のPWさんのご家庭の事情で、5ヶ月の時に現在のPWさんにバトンタッチして中途委託されました。引き受けるときの心境や不安を吹き飛ばしてくれたオメリちゃんの人懐っこさのことなど、思い入れたっぷりにお話ししてくださいました。そのほかにも同胎兄弟姉妹一頭一頭の性格やエピソードをお話ししてくださり、それぞれのPWさんの心に残る素敵なご挨拶をしてくれました。

オメリちゃんのPWさん、本当にありがとうございました。

そして、最初にオメリちゃんを引き受けてくれたPWさん、
オメリちゃんはこんなにもみなさんに愛されて、成長し、元気に入所することができました。
これからもオメリちゃんのこと、心の中で見守ってくれたら嬉しいです♪


パピーのレクチャーを担当してくださった訓練士さんからも、それぞれご挨拶いただきました。

訓練士さんには、今まで親身になってパピーとPWさんを導いてくださり、ありがとうございました。

立派にこの日を迎えられたのも、訓練士さんとPWさんのおかげです。




IMG_3831_20170116161801bcf.jpg




そして、修了式も終盤になり、全胎合同の記念写真撮影です。

こんなに大人数、カメラに収まるかな〜と思いましたが、なんとか入りました!!



IMG_3832.jpg




O胎、P胎、Q胎の合同でも撮りました。



IMG_3844.jpg


(右から オルフ、オーティス、オルガ、オプト、オメリ、P胎っ仔、Q胎っ仔、P胎っ仔と続いて。。一番左の黒ラブのタミカちゃんの隣がケインです)



公式撮影はここまで。

後はフリータイムになりましたので、O胎だけのファミリー写真も撮りました。



IMGP3623_20170116165334823.jpg

(左から オメリ、オプト、父ケイン、オーティス、オルガ、オズ、オルフ、母ウール)




優しいお顔のオルフくん。島根に行っても元気でね〜


IMGP3634_201701161726584f5.jpg



オプトくんのお兄ちゃんに甘えるケイン。オプトくんも同じように甘えるんだって。


IMGP3618_20170116172657d0f.jpg



オプトくんも元気でね〜


IMGP3612.jpg




仲の良いO胎っ仔たち。



IMGP3636_20170116172428037.jpg



仲良し姉妹のオルガちゃん、オメリちゃん♪ 島根でも一緒だよ。



IMGP3604.jpg



楽しい時間はあっという間に終わり、とうとう引き渡しの時間になってしまいました。


1階のロビーに移動して、協会の首輪に付け替えられて、訓練士さんに連れられて犬舎へと行ってしまった新訓練犬たち。



IMGP3644.jpg



この日は天候のせいで、飛行機が運休となり、島根への移動は明日以降になったため、当日は犬舎に泊まることになったそうです。

今日はもう無事に島根センターへ到着したかな〜。

早く新しい環境にも慣れて、島根の訓練士さんと仲良くなって、元気に楽しい毎日が送れますように。



IMG_3822.jpg



島根のみなさま、新訓練犬のみんなのこと、どうぞよろしくお願いいたします。 

父犬 ケインより愛を込めて♪




O14胎(神奈川)委託修了式(前編)

一夜明けて、今シーズン一番の寒さの中、パピーウォーキング委託修了式の朝を迎えました。

神奈川訓練センターに着くと、もうO胎っ仔たちも続々とロビーに集まってる様子。

今日は、MNOPQ胎の合同修了式。ケイン仔5頭を含め23頭のパピーたちが卒業式を迎えます。



IMGP3430.jpg

(左から 黒ラブちゃん、オーティスくん、オルガちゃん、オズくん、手前の頭はオメリちゃんかな?)
オズくんは富士ハーネス所属ですが、今日はみんなの見送りに駆けつけてくれました。



今日もニコニコ笑顔のオメリちゃん、可愛いね〜♪


IMGP3426.jpg




スラリと足が長いオプトくんは、ケインより体高が高くなったかも。


IMGP3453.jpg




オルフくんも立派に成長しましたね〜


IMGP3460.jpg




ママ犬ウールちゃんも来てくれました。ウールちゃん、久しぶり〜♪



IMGP3484.jpg



まだ修了式が始まる前ですが、ケイン&ウールファミリーの記念撮影です。

(ケインが見切れてしまいました笑)



IMGP3475.jpg

(左から父ケイン、オルフ、オプト、オズ、オメリ、オルガ、母ウール)



みんなでワイワイしているうちに式が始まる時間になってしまいました。

訓練士さんに声をかけられて、急いで3階の会場へ向かいます。




ケインは会場の後ろの隅の席に着きましたが、たくさんのワンちゃんがいるから興奮MAX。

お顔が生き生きしちゃってます(笑)



IMGP3495.jpg



センター長からご挨拶をいただいた後、パピーウォーカーさんに修了証が授与されました。



IMGP3497_-_バージョン_2

(オルフくんとご家族のみなさん)



IMG_3746.jpg

(オーティスくんとご家族のみなさん)



IMG_3749.jpg

(オメリちゃんとご家族のみなさん)



IMG_3751.jpg

(オルガちゃんとご家族のみなさん)




IMG_3757.jpg

(オプトくんとご家族のみなさん)


5頭のO14胎のパピーたちとPWのみなさん、笑顔で素敵な家族写真が撮れましたね。

1年間ケインとウールのパピーを大切に育ててくださって、たくさんの愛情で包んでくださって、本当にありがとうございました。



この後、協会から盲導犬の訓練についてや今後の訓練の流れ。キャリアチェンジについての説明がありました。



IMG_3766_20170115231223b95.jpg




椅子の下にいるオーティスくんが、こちらを見てくれました♪


IMG_3781.jpg



そして、PWさんが一番気になること。

入所後のパピーたちの拠点がついに発表されることに。。。



IMG_3769_20170115232313830.jpg



O14胎のみんなは、揃って島根訓練センターに行くことに決定!!

会場からは、ちょっとどよめきが起こりましたが。。。

島根訓練センターでは、ケイン仔第1弾K12胎の4頭がお世話になりましたので、安心して任せられると思います。


(ちなみに島根からはキララちゃん、キースくんが盲導犬に、コトちゃんが神奈川のPR犬になって活躍中です。コキアくんはCCになったのかと思います。今はどこかのお家の子になって、幸せに暮らしているのかな?)


ただ、関東から島根センターまではかなり離れているので、PWさんは距離が気がかりかと思います。。

島根の訓練士のみなさん、ボランティアのみなさん、これからそちらでお世話になるO胎っ仔のこと、どうぞよろしくお願いいたします。




今回入所するみんなの写真が紹介されました。


『愛情いっぱいに育てていただき、本当にありがとうございました』


IMG_3778_20170115232737f73.jpg

(一番左下の仔の名前がオルフくんになっていますが、オプトくんだと思います ^^)



OMNPQ胎の23頭のみんな、それぞれの場所で元気にがんばってね♪

パピーウォーカーさんたちも、みんなのこと ずっ〜と見守っているよ。





(続く)