英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

A15胎 委託修了式(後編)

関係者のみなさんが全員揃ったところで、A15胎のパピーウォーキング修了式の始まりです。

訓練士さんから、パピーウォーカーのみなさんに感謝の言葉が述べられ、

まずは入所後のスケジュールなどの説明がありました。



IMGP4761_20170529153413fb8.jpg



その後、今までパピーとご家族が取り組んで来たことの成果を、一家族ごとに、皆さんの前で披露していただいたのですが、これがとても素晴らしくてびっくりいたしました!


写真は控えますが、ワンツー袋をつけて、声かけで排泄を披露したり、(しかもツーが成功!)

ご家族でワンコとの息のあった夢中作りを披露してくれたり、(小さなお子さんまで大人顔負けの活躍でした)

椅子の場所を教えてくれる『チェア』のコマンドを披露したり、(ケインはチェアできないです〜笑)

大人しく椅子の上で仰向け抱っこを見せてくれたり、(可愛い〜♪)

ダイソンの掃除機でグルーミングをしてみせたり、(爆音の中、ワンコは涼しいお顔でした♪すご〜い!)

などなど、素晴らしい技の数々を楽しそうに生き生きと披露していただきました。



ええーー!こんなこと入所前にできるんだ!と、パパさんと顔を見合わせて感心しきり。

きっと、パピーウォーカーさんとパピーの絆がしっかりできているからこそ、ここまでできるようになったのでしょうね。



笑顔と拍手の中でパピーの得意技披露が行われた後、今までパピーに携わってくださったパピーウォーカーさん、ステイウォーカーさんファミリーの一人一人にパピーの思い出などを語っていただきました。

体調面で苦労した話や、楽しかった毎日や悩んだ日々の思い出、パピーそれぞれの性格、初めての犬との生活でワンコが大好きになったこと、子供たちがパピーに関わってから成長を感じたエピソード、パピーたちのこれからの幸せを願う気持ち、などなど。。。

みなさんが今までどれだけパピーのことを愛して大事に育ててくださったかが伝わってきて、私の心にも深く響きました。

訓練士さんたちも、みなさんが寄せる期待を心から感じ取っていただけたと思います。

そして、センター長からパピーウォーカーの皆さんへ修了証書が授与されました。

センター長がそれぞれのご家族のお名前を一人ずつ丁寧に読み上げてくださって、証書を渡された後、入所するワンコの顔を優しく包み込んで撫でていたのが印象的でした。

それを見て、きっとみんな入所しても、これからも協会で大事にしてもらえるに違いないね♪と心から思えたのでした。



その後は建物の外に出て、ワンコたちと触れ合ったり、ハーネスをつけてご家族で記念撮影をしたりして和やかに過ごしました。



アンちゃん♪


IMGP4871.jpg




アミちゃん♪(ケインと一緒に)


IMGP4914_20170529192055051.jpg




アルクくん♪


IMGP4857.jpg




アクトくん♪


IMGP4730_20170529132437bf4.jpg




アップルくん♪


IMGP4744_20170529125935f1d.jpg




アズキちゃん♪


IMGP4859.jpg




アデルくん♪(ケインと一緒に)


IMGP4935_2017052916540849c.jpg




そして最後にケイン(一番左)も仲間に入れてもらって記念撮影。



IMGP4958_20170529170338f39.jpg



パピーに関わっていただいた仙台のみなさん、今までありがとうございました。

今日は仙台スマイルワンに来て、みなさんにお会いできて、本当に良かったです!

みなさんがパピーを心から愛してくれたから、パピーたちは人のことが大好きな、優しくて甘えん坊の可愛い良い子に育ちました。

この子たちは、これからどこに行っても、誰からも愛される幸せな道を歩んでいくことでしょう。

みなさんと、入所したパピーの幸せと健康を、私たちもケインと一緒に祈っています。



IMGP4877.jpg


『仙台のみなさん、ぼくたちのパピーを育ててくれて、みなさんの家族の一員にしてくれて、たくさんのあたたかい思い出を作ってくれて、本当にありがとう』

(ケインより感謝を込めて)





★帰り道のおまけ編


帰り道に那須高原PA(上り)で休憩しました。

ここのレストランのテラス席は、ワンコも同伴できそうですね。



IMGP4985.jpg




PAのトイレを利用して戻ってきたら、ケインの周りに人だかりができていました。



IMGP4983.jpg



小さい子たちにもたくさん可愛がってもらったケインです。みんな優しくしてくれてありがとう♪




ここでは外の特設売り場で串焼きなども販売しているようなのですが、



IMGP4984.jpg



何かお知らせが貼ってありました。



IMGP4989.jpg



『なになに。ふむふむ』(一生懸命貼り紙を読むケイン)


読んでみると、なんとペット用に味付けなしで串焼きを焼いてもらうこともできるとか。

那須高原PA、進んでますね〜

ケインは残念ながらお肉食べませんので、ここで持参したフードを食べてから家路へと向かいました。




<追記>

★この日A胎の修了式の様子が協会スタッフブログに載っています。

『パピーウォーキング修了式(スマイルワン仙台)が行われました!』




★こちらは今月初めに富士ハーネスで行われた修了式の様子が掲載されているスタッフブログですが、ブログの中に先輩訓練犬が一緒にいる写真があります。カメラ目線の白いゴールデンが載ってますが、これケイン仔ですよね?オリヴィアちゃんかな?

『パピーたちの新たなステージ!』

A15胎 委託修了式(前編)

昨日5月28日(日)、ケイン&ナミ仔(A15胎)のパピーウォーキング委託修了式が、仙台訓練センターで行われました。

もちろんケインもパピーたちの修了式に駆けつけるため、朝早くからわが家を元気に出発です!

途中、東北道の那須高原PA(栃木県)で休憩。

ここは広いドッグランもあるので、ワンコ連れの方が休憩するのに最適のPAです。

ドッグランには誰もいなかったので、ケインも貸切で楽しませてもらいました。



IMGP4677.jpg



パパさん、待って〜



IMGP4675.jpg



久々のフリーランに、お目目キラキラのケインです☆



IMGP4681.jpg




次に休憩したのが、菅生PA(宮城県)

建物に伊達政宗公の兜のシンボル三日月マークがキラリと光っていました。



IMGP4684.jpg



テラス席で仙台名物の牛タンを♪



IMGP4687.jpg



ランチ中、ケインはテーブル下でいい子にしていました。



IMGP4690.jpg





わが家から300km以上走行して、いよいよ仙台訓練センターに到着!!

仙台センターに来るのは、これで3回目となりますが、今回は意外と早く感じられました。慣れてきたのかな?

余裕を持って修了式の始まる1時間前に着きましたが、すでにアデルくん、アルクくんは先に来ていたようです。

久しぶりのアデルくん♪ 

わ〜、大きくなったね〜!!

アデルくんは尻尾がふっさふさなんです。



IMGP4691.jpg




アルクくん♪ 

生まれた時は一番小さかったのに、すっかり立派になりましたね。

この時はケインがちょっかい出してごめんね(笑)



IMGP4700.jpg




アズキちゃん、笑顔が可愛いわ〜♪ もふもふの茶色の毛も魅力的。



IMGP4742_201705291259346bc.jpg




アップルくん、穏やかな優しいお顔していますね〜♪



IMGP4744_20170529125935f1d.jpg



アミちゃんはケインより一回り小さいかな?

でも、元気いっぱい可愛い女の子です♪



IMGP4737.jpg




アクトくんも笑顔がキラキラ輝いているね〜☆



IMGP4730_20170529132437bf4.jpg



こちらはラブのパピー、ライズくん♪

今日は修了式を見学しに来てくれました。

ちっちゃくて可愛いね〜。現在生後4ヶ月だそうです。

みんなも10ヶ月前の委託式の頃は、このくらいのサイズだったよね。



IMGP4707_20170529131505711.jpg





そろそろ修了式の時間が近づいてきたので、室内に移動します。

入り口では3頭のラブちゃんのお人形がお出迎えしてくれました。



IMGP4752_201705291259374d4.jpg



アンちゃんも来ました〜

アンちゃんもミニサイズの可愛い女の子。

笑顔がめちゃめちゃ可愛いぞ〜



IMGP4773.jpg



いよいよ修了式が始まります。


(つづく)

お誕生日おめでとう♪(A15胎)

今日はすごく暑かったケイン地方。

5月なのに、最高気温31度もありました〜!!

お散歩も早朝と日が落ちてからにしています。



今月初めには青々としていた麦畑も、きれいな黄金色に変わりました。



IMG_2194.jpg




またまた、残っていた青い葉の部分をパクッとしたケインです(笑)



IMG_2197.jpg




ワンコにとっては厳しい季節の到来ですね。

みなさん、体調を崩さないように気をつけてくださいね〜♪





さて、明日5月22日は、ケイン&ナミの子どもたち(A15胎)の1歳のお誕生日です。

アデル、アミ、アップル、アン、アクト、アズキ、アルク、 

(アズキのパパは海外繁殖犬のウォーレスです) 


7頭のパピーたち、みんなおめでとう〜♪



IMGP1126_20170521210741aab.jpg


(これは委託前に富士ハーネスに面会に行った時の写真です。みんな可愛かったな〜💕)




パピーウォーカーさんのおかげで無事に一歳のお誕生日を迎えられましたね。

パピーたちを支えてくださったみなさん、本当にありがとうございました。



そして、一週間後がパピー委託修了式です。。。

ケインもみんなの新しい出発を見届けに、仙台まで行く予定です。

立派に大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています♪

ケイン仔たちもお花見♪

前記事では、ケインと訪れた三春の滝桜の様子をお届けしましたが、ケインの子どもたちもPWさんとお花見を楽しんだようです。

仙台のA15胎のPWさんたちが写真を送ってくださいましたので、みなさんにもご紹介させていただきます♪





アデルくんとアルクくん兄弟は、岩手県の北上展勝地にお出かけして、満開のお花見を楽しんできたそうです。

青空も広がって、桜がきれいですね〜



20170423094325.jpg

(左がアデルくん、右がアルクくん)



20170423090931.jpg



観光馬車のお馬さんを見ているのかな? ふたり並んだ後ろ姿も可愛いですね。



20170423091329_20170425230332d6f.jpg






こちらも同じくA胎のアミちゃん。福島県岳温泉の岳グランド入口の桜並木だそうです。笑顔が最高に可愛い〜♪ 



1493111667247_20170425230124b0b.jpg





夜桜も素敵ですね〜♪



1493111678882.jpg





こちらは今日のケインです。



IMG_4201.jpg



ジャーマンアイリスがきれいに咲きました♪

アデルくんと那須でランチ♪

お仕事お休みの本日、前々から楽しみにしていたことがありました。

ケイン仔A胎、仙台訓練センター所属のパピー アデルくん&PWさんご夫妻と会う約束があったのです。

待ち合わせは、那須のガーデンアウトレット。

明日で10ヶ月齢になるアデルくん、体高は父犬ケインと変わらないくらいです。

大きくなったね〜!



IMGP4196.jpg

(左から父ケイン、息子アデル)




この日はあいにく朝から小雨が降り続いていましたが、アウトレットには屋根のある通路があるから、ウィンドウショッピングしながらワンコと一緒に歩くことができました。

パピーのアデルくんは、よそ見もせずにPWさんのそばについて、しっかり歩けていてビックリです!!

父のケインより落ち着いて歩けていました。



IMGP4209.jpg




PWさんによると、アデルくんは普段から落ち着いていて、オンとオフの区別もしっかり付いていて、あまり手を煩わすこともないそうなんです。すごいね〜


並んでいると、どっちがパピーなのか分からない感じで、よく似てますよね♪



IMGP4203.jpg




アウトレットで楽しい時間を過ごした後は、今日のランチのお店『ペニーレイン』さんへGO〜!!



IMGP4215.jpg



おなじみのアビイ・ロードの看板前で。



IMGP4217.jpg




美味しいパン屋さんで有名なお店ですが、レストランも併設されています。



IMGP4220.jpg



アデルくんママさんが2階の個室を予約してくれました。

抱っこできるワンちゃんは店内を通って2階へ行けるそうですが、大型犬は外階段を登って2階へ向かいます。



IMGP4222.jpg




アデルくんも螺旋階段を上手に登れましたね♪



IMGP4224.jpg




個室がとっても素敵なお部屋でした。



IMGP4230.jpg




個室だと他のワンコを気にすることもないから、落ち着いてランチできそうですね。

もちろんバックミュージックはビートルズのナンバーが流れています。



IMGP4229.jpg



メニューが豊富で迷いましたが、パパさんは、ハンバーグとステーキのグリルプレートだったかな?

ど〜んとボリューミーです(笑)



IMGP4235.jpg




私、本当は鶏肉のパイ包みを頼んだのですが、お店の手違いでパエリアが運ばれて来ました。

多少時間がかかってもいいから、パイ包み焼きを作り直してもらうことにしましたが、すでに品切れになっているとのこと。

先ほどのパエリアをサービスで出してくれる(つまり無料)と言うので、喜んでいただくことに(笑)



IMGP4236.jpg




お食事中は話が弾み、とっても楽しい時間を過ごせました。

アデルくんもいい子にしてくれてたね〜

私たちの食事中は、テーブルの下でこんな表情で外を見ていたり、



IMG_4004.jpg



ゴロ〜ンと寝ていたり。



IMGP4234.jpg




ケインもわが家のリビングにいるかのようにリラックスしてましたね〜



IMG_4002.jpg




いい子で待っていてくれたお礼に、うちのパパさんがちょっとだけアデルくんと遊びました。



IMGP4239.jpg




アデルくん、ちゃんとコマンドもきけて、本当に賢いパピーです。

ダウンからのウエイト、OKと言ってくれるのを待っています。



IMGP4258.jpg




ケインもアデルくんパパさんに遊んでもらったよ♪ 楽しかったね〜



IMGP4260_20170321220031f48.jpg



ケインも大満足♪(キラキラ笑顔でYesと言ってます)



IMGP4233.jpg




可愛い親子ワンコと一緒に、個室でゆっくりランチして、おしゃべりして、本当に楽しい時間でした。



お食事後は1階のパン屋さんで、パンを買って帰りました。

明日食べるのが楽しみです♪



IMGP4262.jpg



アデルくんパパさん、ママさん、
今日ははるばるアデルくんを連れてケインに会いに来てくださって、本当にありがとうございました。

またお会いしましょうね〜♪