英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ガーデンでケーキ&川遊び(ケーキ工房 綵珠)

美味しいお店でランチして川遊びを楽しんだ後は、次なるウマウマ処へGO〜!!

名栗川の畔にある手作りケーキのお店『綵珠(あず)』さん。

数年前から行ってみようと思っていたケーキ工房ですが、今回はじめて訪れました。



IMGP5277.jpg




お店の中は木造りで素敵な雰囲気♪



IMGP5278.jpg




ワンコは店内には入れないので、お外にガーデンのテーブルをご用意してもらいました。

木陰もあったので、ギリギリお外でもOKの気候でしたね。



IMGP5275.jpg




見た目も美しい手作りケーキたち♪ 

モンブラン、クラシックショコラ、ケーゼクーヘ



IMGP5280.jpg



私はモンブランをいただきましたが、中には大きな和栗がゴロンと入っていて、クリームも上品なお味でとっても美味しかったです。



ここでもボランティアさんご夫妻とおしゃべりに花が咲き、くつろぎのひと時を過ごしました。


ケインはテーブル下でいいお顔♪



1499775140348.jpg




そのうち眠くなったのか、足元でゴロりんしちゃいました。



1499775142975.jpg




しばらくカフェタイムを楽しんだ後、おみせのそばに密かなパワースポットがあるというので、行ってみました。

小さな橋を渡って、坂を登って、しばらく探したら。。。

あっ、あそこに小さな神社が。



IMGP5285_20170712182511541.jpg




地元の鎮守として祀られている『八坂神社』ですが、ここをお参りすると不思議と願いが叶うというお話です。



IMGP5287.jpg



ケインがまた子宝に恵まれますように。。。

と贅沢なお願いをしてみました(笑)



お社の後ろにある巨岩がご神体だそうです。



IMGP5288_201707120742123b4.jpg



確かにパワーがありそう。。





さて、お参りの後はお店の駐車場に戻り、すぐそばのせせらぎへ。

鳥のさえずりと蝉の声しか聞こえない静かな場所。

物語の中に入り込んだような自然の中の癒しスポットです。



IMGP5297.jpg




ここで本日2度目の川遊びタイム♪



IMGP5291.jpg




川の流れも穏やかで、浅瀬の場所が多いですが、ちょっと泳げる深い淵もありました。



IMGP5300_20170712074857750.jpg




近くに落ちていた枝を投げて、ケインがレトリーブしてくれるのですが、

枝を見失ったケインが、一生懸命に探している姿が可愛かったです。


ボランティアさんが動画を撮ってくださいましたので、ケインの川遊びをご覧ください♪

(音楽が入っていますので、音量にご注意ください)



[ 2017/07/12 18:26 ] 水遊び | TB(0) | CM(2)

今シーズン初の水遊び(秋川渓谷)

昨日、九州から東海地方は梅雨明けしたそうですが、仕事が休みの今日、久しぶりにお天気がよかったので、ケインを連れて今シーズン初めての川遊びに行ってきました。

朝のうちに家の用事を済ませて、ゆっくりめの出発だったので、まずはランチから♪



IMGP1314.jpg



初めて訪れるお店です。青梅市吉野街道沿いの雑貨&カフェのアイムホーム。

こちらは外のテラス席と店内2席がワンコOKです。

今日は暑かったので、店内の席を予約してから行きました。



IMGP1316.jpg



パスタのランチをはじめ、いろいろなメニューがある中で、アイムホームプレートの和と洋のランチを頼みました。



IMGP1318.jpg


IMGP1317.jpg



素材を生かした薄味で美味しかったです。



IMG_2844.jpg



涼しい店内でケインはゴロリン♪


デザートは、レアチーズケーキとりんごのタルトです。

レアチーズはひんやり冷たく、リンゴのタルトは焼きたてのようにあたたかくて美味しかったです。



IMG_2847.jpg



お食事中はいい子にしてたよ〜



IMG_2850.jpg



お腹を満たしたところで、水遊びにGO〜!!

お店のすぐ先で吉野街道から左折し、梅ケ谷峠を越えて、あきる野市へ入り、秋川沿いの桧原街道へ。

20分ほどで荷田子の交差点角の駐車場に着きました。(普通車1日1000円)

こんなに自然が豊かで、東京都とは思えませんね。

公衆トイレ裏の細い坂道を下って、河原へ。



IMGP1320.jpg



早速ザブ〜〜ン



IMGP1323.jpg



お水が澄んでいて、とってもきれいですね〜



IMGP1329.jpg



久しぶりの水遊びに大喜びのケインです。



IMGP1330.jpg



黒ラブちゃんも川に遊びにきていました。

ケインは黒ラブちゃんと遊びたくて、川の中からロックオン♪

でも、そばに来たら吠えられてしまいました。



IMGP1331_201607201941542a1.jpg



途中、BBQをしている人たちにも遊んでもらったりして、ほとんど休みなく2時間ほどたっぷり泳ぎました。

ふぅ〜満足、満足♪



IMGP1326.jpg



駐車場に戻って、ケインを着替えさせ、歩いてすぐそばの乙訓(おとくに)のおやき屋さんへ。

素朴なあんこのおやきをお土産に買いました。



IMGP1338.jpg



おやき屋さんのほぼ真向かい。

3年前にはリサーチ不足で見落としていた茶房むべ。



IMGP1339.jpg



こちらはお庭の席がワンコOKです。



IMGP1343.jpg



あまりに暑かったらパスしようと思っていたんですが、日差しがちょっと陰って、過ごしやすい感じでしたので、お邪魔してみました。



IMGP1342.jpg



煎茶(和菓子付き)と、



IMGP1345.jpg



たっぷりのフルーツ添えのレアチーズケーキをいただきました♪



IMG_2851.jpg



ここでもケインは大人しくしてくれていて、お店の方に褒められました。



IMG_2854.jpg



しっかり濃いめのコーヒーと、まろやかな旨味のあるお茶で、とってもおいしかったです♪



IMG_2857.jpg



圏央道ができて、こんなきれいな河原や素敵なお店に、1時間くらいで来れるようになったなんて、とっても便利になったわ〜
[ 2016/07/19 23:28 ] 水遊び | TB(0) | CM(4)

秋川渓谷・川遊び

先週の火曜日、東京都のあきる野市から檜原村にかけて流れる秋川渓谷に行ってきました。


こちらの河原では、先客の♀のラブちゃんがいました。
気が合いそうなので、ケインと一緒に遊んでもらいました。


P1050361_convert_20130720094057.jpg


ふたりでス〜イスイ。気持ち良さそうだね〜


P1050364_convert_20130720094033.jpg


結構深い淵もあったりして、変化に富んだ河原でした。


P1050345_convert_20130720094155.jpg


遊ばせながら、パンをかじってお昼は済ませたので、ちょっと甘いものが欲しくなり、古民家喫茶『里舎』へ。
休日はおそばも食べられるそうです。(平日は前日までに予約すれば可)


P1050375_convert_20130720093958.jpg


眺めの良いお外のテラスでケインと一緒にデザートをいただくことに。。。


P1050379_convert_20130720093923.jpg


チーズケーキとシフォンケーキ。どちらも結構なボリュームです。
シフォンケーキに添えられた自家製リンゴジャムがシャリシャリ感があって、しっとりしたケーキにマッチしてとても美味しかったです。
チーズケーキは非常にしっかりしていて、卵の風味もあるようなケーキでした。


P1050385_convert_20130720093853.jpg


時折薄日が差す程度で、吹く風が心地よく感じられました。


P1050389_convert_20130720093823.jpg


更にもう一軒、パパさんリサーチの甘味処、乙訓(おとくに)のおやきやさん。
お店はちっちゃいログハウスです。
薄い皮に包まれたしっかり甘いあんこのおやき。焼きたてをいただきました。


P1050391_convert_20130720093752.jpg


おやきを食べて帰るつもりでしたが、『里舎』のお店の方に教えて頂いた河原に行ってみることに。
荷田子の交差点から坂道を下って、行き着いた先は広い河原でした。(荷田子の交差点に有料駐車場あり)


P1050399_convert_20130720093724.jpg


浅瀬や淵、急な流れのところもあって、変化に富んで面白いところです。


P1050416_convert_20130720093700.jpg


広い河原なので、バーベキューをしているグループや、岸の岩から飛び込んでいる人、他のワンコも何頭か遊んでいました。


P1050422_convert_20130720093636.jpg


黒ラブちゃんともちょこっとご挨拶。


P1050427_convert_20130720093609.jpg


柴犬を見つめるケイン。この後、シバちゃんに吠えられました。笑


P1050431_convert_20130720093546.jpg


今日は河原でたっぷり遊んだケイン。楽しかったね〜♪


P1050432_convert_20130720093523.jpg


きれいな河原ですので、みんなで譲り合って、大切に使いたいですね〜
[ 2013/07/21 23:59 ] 水遊び | TB(0) | CM(6)