英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

中禅寺湖でカヤック♪(後編)

栃窪の浜からパパさんが一人でカヤックに乗って漕ぎ出ると。。。



IMGP1541.jpg



ケインが泳いで追いついて、カヤックに乗せてと言ってます。



IMGP1547.jpg




可愛い仔ですね〜



IMGP1543.jpg




ケインがカヤックに乗る様子を動画で撮ってみました♪







カヤックがツルツル滑るので、パパさんが手伝ってあげてます。




カヤックからペットボトルを投げたら、浜に向かって泳いできたケインです。







誰もいない砂浜は、ワンコが全力疾走するには最高の場所ですね〜

気持ちよさそうに走るケイン♪









今度は、浜辺を走ってからの。。。湖へダイブ〜❗❗









ああ〜楽しかったね〜♪ まだ帰りたくなさそうなお顔(笑)



IMGP1551.jpg





そろそろ帰らないと。

名残惜しそうに、栃窪の浜を見つめるケイン。



IMGP1553.jpg




ケインのプライベートビーチよ、さようなら〜




IMG_2890_20160810065302fb2.jpg



また、来年も遊びに来ようね〜



IMGP1557.jpg




青い湖に青い空、白い雲、お天気にも恵まれて最高のカヤック日和でした。



IMGP1556.jpg



そして、せっせとパドルを漕いで、ボートハウスの浜まで戻り、最後はこちらでお茶タイム♪

中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウス ユーコン



IMGP1558.jpg



ワンコはお店に入れないので、ケインの乗った車を見れるテラス席につきました。

車の中から、ちらっとこちらを確認するケイン(笑)



IMG_2904.jpg



お茶だけするつもりが、小腹が空いて、しょっぱいものが食べたくなり、トラウトカレーを一つ頼んでしまいました(笑)

中禅寺湖の名物 ニジマスのフライがド〜ンと乗っかっています。

カレーのルーもバターたっぷりの風味で美味しかった〜



IMG_2900.jpg




やっぱり最後はデザートも。

もうケーキも残り少なくなっていて、チーズケーキと特製バニラアイスをいただきました。



IMG_2902.jpg



心地よい疲れの中、美味しいウマウマも食べて、これで、ホテルの温泉に入れば完璧なのですが。。。

そんなことしたら、もう暑いわが家に帰れなくなってしまいそうなので、この後一路自宅へと戻りました。

それにしても、ここは標高が高いので、夏は涼しくて気持ちよくて、最高の気分を味わえます。

秋も紅葉がキレイで素晴らしい場所です。

また遊びに行こうね〜、ケイン♪
[ 2016/08/10 15:37 ] カヤック | TB(0) | CM(6)

中禅寺湖でカヤック♪(前編)

今日は全国的に暑い一日だったようですね〜

ケイン地方も最高気温37℃の予報。

こんな日は涼しいところでケインと水遊びに限ります。

で、向かった先は、避暑地で有名な日光の中禅寺湖なのですが、まずはパン屋さんでお買い物。

お土産屋さんの並ぶメインの通りから一本裏に入ったところにある Feu de Bois(フウ・ド・ボワ)さん。



IMGP1492.jpg



小さな店内に入ると、パンのいいにおいに包まれて幸せ〜♪

可愛い小さなパンがたくさん並んでいます。どれも美味しそうなので、目移りしますね(笑)



IMGP1493.jpg




パンを買った後は、中禅寺金谷ホテルのボートハウスそばに車を停めて、カヤックの準備を整えます。

もう、湖が見えたらウキウキが止まらないケイン♪

リードを持っていた私は、ケインに引っ張られて湖に引き込まれそうになりました。危ない、危ない。。笑



IMG_1596.jpg



さあ、カヤックの用意も出来ました〜(パパさんお疲れさま)

いよいよ出航します♪



IMGP1497.jpg



私が先頭に乗って、後方がパパさん。ケインは真ん中に乗ってます。

最初のうちは通過した台風の吹き返しの風が強くて、一生懸命漕いでも全然進まない時もありました。



IMG_2887.jpg




30分程がんばって漕いだところで、目的地の栃窪の白い浜辺が見えてきました〜



IMGP1503.jpg



もう少しだ〜、がんばろう〜



IMGP1505.jpg




ケインも浜辺が見えてきたら、うれしくて瞳が輝き出しました〜♪



IMGP1508.jpg



まずはケインさん、先に上陸してくださいね〜







ここ、まるで南国の浜辺に来たみたいでしょ。



IMGP1511.jpg



こんな素敵なところなのに、私たちの他に誰もいないんです。

ケインのプライベートビーチだね〜♪



IMGP1530.jpg




早速、泳いでみましょうか〜



IMGP1522.jpg




パパさん、ペットボトル投げて、投げて〜



IMGP1524.jpg




待ちきれなくて、弾んでしまうケインです(笑)



IMGP1513.jpg




ケインが元気にレトリーブしてくる様子をご覧ください♪







ペットボトルを取りに行く時は全速力で泳いで、帰りはゆっくりなんだよね〜







きれいな湖の中をスイスイ泳ぐケイン♪気持ちよさそうだね〜



IMGP1515.jpg



ケインもたくさん泳いだから、ここでちょっとコーヒーブレイク。

爽やかな空気の中、木蔭の倒木に腰を下ろして、素晴らしい景色を眺めながら、さっき買ったおいしいパンをいただきます♪



IMG_2891.jpg



出来過ぎだな〜、このロケーション(笑)



IMGP1536.jpg



まだまだ遊ぶよ〜



IMG_2897.jpg



(続く)
[ 2016/08/09 22:55 ] カヤック | TB(0) | CM(4)

中禅寺湖でシーズン初カヤック(後編)


倒木のベンチに腰掛けて、アイスコーヒーを飲んで一休みして、元気回復。

また遊ぼうか〜♪



IMGP6173th_2



さぁ、とってきて〜



IMGP6174th_2


IMGP6155th_2



透き通った水の中をスイスイ泳ぐケインです♪



IMGP6175th_2



大きい枝、とってきたよ〜



IMGP6176th_2



★木の枝でレトリーブするケインの動画をどうぞ〜







浜辺で豪快にゴロスリして砂だらけ〜笑



IMGP6181th_2



ペットボトルにちょっとお水を入れて、レトリーブしたり。。。



IMGP6186th_2



プライベートビーチ?でたくさん遊んだケインです♪



IMGP6188th_2



本当にこの場所は素晴らしくきれいで、楽園に来たみたいだね〜



IMGP6179th_2



1時間少々、栃窪の浜辺で過ごしたでしょうか。

名残惜しいですが帰ります。。。



IMGP6192th_2



帰りは少々向かい風が吹いてきて、手を休めると前に進まないので、がんばって漕ぎ続けました〜



IMGP6202th_2



ケインは船の上でまわりの景色を興味深く見ていましたね〜



IMGP6197th_2


IMGP6200th_2



必死に漕ぎ続けて、やっとボートハウスが見えてきました〜

これが見えてくると、ほっとします。

あともう少し、がんばろう〜



IMGP6201th_2



一度岸についてから、カヤックに乗るパパさんの姿を写真に撮ろうと、私だけ先にカヤックを降りました。



IMGP6207th_2



ケインは一度カヤックから降りて、岸に向かって泳ぎ出したのですが、パパさんのカヤックが進み出したら、慌ててカヤックに戻ろうとしていました。



★その様子を動画でどうぞ〜







ケインをカヤックに引き上げる時、船と直角になって両前足をかけてくれれば、簡単に引き上げられるのですが、この時はケインの体と船が平行になってしまって、引き上げるのに苦労しました。



カヤックに乗り始めて3年目、漕げる距離も伸びてきたし、ますます楽しくなってきたね〜♪



IMGP6213th_2



カヤックを片付けたら、お腹がすいてきましたね〜

遅めのランチを食べに、今回はわんこ連れOKの『桝屋』(ますや)さんへ行きました。



IMGP6228th_2



名物のゆばそばをセットで♪

おそばの他に、ゆばの刺身や煮物、天ぷらもついて、湯葉三昧。



IMGP6223th_2



ケインは疲れたらしく、すぐに心地よい眠りにつきました。。。



IMGP6217th_2



中禅寺湖は秋も紅葉が素晴らしくて素敵なのですが、ワンコと遊ぶには夏の今がいいですね〜♪
[ 2015/07/23 11:26 ] カヤック | TB(0) | CM(13)

中禅寺湖でシーズン初カヤック(前編)

梅雨も明けて、夏本番の快晴のわが家の休日を迎えました。

今までずーっとお天気が悪かったり、用事があったりで、しばらく自然の中に出かけられなかったので、遅まきながら今シーズン初のカヤックへGOです!

日光の中禅寺湖に10時半頃到着。

湖を見つめるケイン♪



IMGP6119th_2



ウェットスーツを着込み、パパさんがカヤックの準備を終えるのを待ちます。

心はすでに湖に行っているケインです(笑)



IMGP6121th_2



早く湖に入りたいケインは、待ちきれずゴロゴロ〜(笑)



IMGP6122th_2



さぁ、準備完了!

中禅寺金谷ホテル前のボートハウスの浜から出艇します。ケイン、ニコニコだね〜♪



IMGP6124th_2



今日の中禅寺湖は連休明けの平日だけあって、私たち以外のカヤックやボートは一台も見えません。



IMGP6127th_2



私が先頭で、後ろがパパさん、間にケインが乗り込んでいます。

ケインは湖の真ん中ではむやみに飛び込んだりしないんですよ。



IMGP6134th_2




45分程漕いだでしょうか。今までカヤックに乗った中で最長距離です。

目的地の浜(栃窪)が見えてきました〜



IMGP6136th_2



白い浜辺が近づいたところで、ケインにGOを出します。



IMGP6140th_2



一番乗りでケイン上陸♪



IMGP6142th_2



透き通る青い湖に白い砂、まるで南国のプライベートビーチに来たみたいでしょ。

本当に私たち以外に誰もいないので、湖の波音だけが穏やかに耳に響いています。



IMGP6163th_2



早速ひと泳ぎするケインです。




IMGP6152th_2



ケイン、中禅寺湖で泳ぐのは1年ぶりですね〜 気持良さそうだゎ〜



IMGP6147th_2



★ケインの小枝レトリーブの様子を動画でどうぞ〜







★ペットボトルでもレトリーブしました〜







たくさん泳いだので、ちょっと休憩♪ 私たちは倒木をベンチにしてコーヒーブレイク。



IMGP6170th_2



日が差してきて、ますます湖は青く、浜辺は白く輝いてきました。

この風景、癒されますね〜



IMGP6171th_2



この後、まだまだ遊ぶよ〜♪(続く)
[ 2015/07/22 09:55 ] カヤック | TB(0) | CM(12)

今シーズン初カヤック(中禅寺湖・後編)

目的地の『栃窪』の浜に上陸しました。

ここが予想以上に美しい浜で感動です〜☆

まるで、離島のプライベートビーチに遊びにきたかのよう。。。

カヤック乗りの人たちの間では、ちょっと知られた浜らしいですが、この日は私たち以外に誰もいなくて、聞こえるのはさざ波の音ばかり。。。癒されるゎ〜


th_IMGP2227.jpg



浜には流木がたくさん落ちていたので、それを湖に投げると。。。

ザブーン!とケインが飛び込んで。。。


th_IMGP2217.jpg



一生懸命泳いで、木の枝をしっかりくわえてUターンして。。。


th_IMGP2218.jpg



こちらに戻ってきてくれます。


th_IMGP2219.jpg



何度やっても。。。


th_IMGP2223.jpg



楽しいね〜♪


th_IMGP2225.jpg



レトリーブの様子を動画で撮影してみました。
泳ぐ前に、コマンドをかけてみたら、ウキウキ気分のケインの反応がすご〜くよくて、笑えます。







木蔭の倒木の上に腰を下ろし、水筒のアイスコーヒーを飲んで一服。 ほんとにいいところだな〜♪

おっと、砂浜でケインお得意の穴掘りが始まった〜! 高速でホリホリしてます〜!


th_IMGP2232.jpg



自分の頭が隠れるほど掘ってました。。。(笑)(危ないから、後で埋めておきました)


浜の裏側のトチノキの森を散策しました。緑がきれいですね〜


th_IMGP2235.jpg



ずっとここにいたい気持ちでいっぱいですが、そろそろ帰らなくては。。。ケインも名残惜しいね〜


th_IMGP2238.jpg



赤岩を通過します。


th_IMGP2242.jpg



日本百名山の一つ、男体山もくっきり見えていますね。


th_IMGP2247.jpg



なぜか帰り道は、行きよりカヤックの進みが早いです。慣れたのかな〜?

ちょっと雲行きが怪しくなってきました。急げ〜!


th_IMGP2246.jpg



無事に菖蒲ケ浜に到着〜!

カヤックを片付ける間、ケインはちょっと離れたところで待っていてもらいました。
草地の上だと、草を食べようとするんですよ〜


th_IMGP2251.jpg



カヤックを駐車場まで運び、車に積み込み終えたところで雨が降ってきました〜
なんて、グッドタイミングなんでしょう〜!


最後は、中禅寺湖畔にあるログハウス風コーヒーハウス『ユーコン』でお食事です。
雨が降り出したら、気温もグッと下がったので、温かいものが恋しくなりました。
ケインは車で待っててね〜♪

チキンカレーとふわとろオムレツを注文。
金谷ホテル直営だけあって、味は確かです。いつ行っても変わらぬ美味しさ。


th_IMGP2260.jpg



仕上げはやっぱりデザートですね。モンブランとコーヒーで締めました〜♪


th_IMGP2264.jpg



中禅寺湖は自然の湖としては、日本一標高の高い場所に位置するだけあって、とっても空気がさわやかでした。
真夏にもこの涼しさを再び体験したいですね〜♪

[ 2014/06/19 21:40 ] カヤック | TB(0) | CM(6)