英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

協会へ

先日、久しぶりにケインを連れて、日本盲導犬協会の神奈川訓練センターへ行きました。

今回の目的は、ケインの交配のお仕事ではなくて、定期的な血液検査のためです。

そんなことは知らないケインは、協会が近づくにつれ、元気度MAXになり、武者震いしていました(笑)

協会の駐車場に着いてから、お散歩がてら協会周りをぐるっと一周。

繁殖犬の担当スタッフさんに、ケインを預けると、一目散に奥の部屋に消えて行きました。


約30分後、食堂で待っていた私たちの元に、ものすごい勢いで戻ってきたケイン(笑)

医療室でチェックしていただいた体重も変わらず31kgほどで、体型も問題ないようです。

『ケインは毛色が白いせいか、全然老けないですよね〜。それに歯がすごくきれい♪』とスタッフさんに褒められました。

確かに、ケインも今年の11月の誕生日を迎えると7歳になりますが、パピーの頃と見た目も性格も変わってないような気がします。

この日も元気ありすぎの様子でしたし(笑)



IMG_4207_20170427164420b04.jpg




最近は背中の毛色がベージュがかってきました。



IMG_4205_20170427164420091.jpg




協会に来ると、お目目がキラキラになってしまうケイン(笑)



IMG_4204_201704271644180b6.jpg



7月には眼底検査の予定が入っているそうですが、交配のお仕事はしばらくないみたいです。

そろそろまた可愛いパピーちゃんを抱っこしてみたいのだけど〜

『ボク、まだまだ元気いっぱいだからお仕事がんばれるよ〜!!』

と、ケインも繁殖犬担当スタッフさんに猛アピールしていました(^^)
スポンサーサイト
[ 2017/04/27 17:33 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)

2017 春のボランティアミーティング

3月20日、日本盲導犬協会 神奈川訓練センターで、ボランティアミーティング勉強会&懇親会が開催されました。

わが家もケインと一緒に参加してきましたが、久しぶりの協会にケインは大興奮(笑)



IMGP4130.jpg




午前中仕事をしてから駆けつけたので、少し遅れてしまいました。

今回は、日本盲導犬協会を支援していただいているフードメーカーから講師をお招きして、フードについての勉強会が行われました。

人間に必要な栄養素と犬に必要な栄養素とは違うこと。
犬の摂食行動の特徴から満腹になるまで食べる必要がないこと。
体重管理の重要性。
歯周病の防止のためのオーラルケアの重要性など、興味深いお話を聞かせていただきました。


勉強会の後は、お楽しみの懇親会です。

5つのテーブルに分かれて、お茶とお菓子をいただきながら、懇親会のスタートです。

ティータイムの間はケインには会場の隅で待っていてもらいました。



IMGP4147.jpg




寂しがるかな〜と思いましたが、ボランティアさんたちに可愛がられて喜ぶケイン♪
みなさん、ありがとうございました(^^)



IMGP4151.jpg



お茶を楽しんだ後は、各テーブルを回って、知り合いワンコを見つけたり、たくさんのボランティアさんとお話したりと楽しい時間を過ごしました。



途中、多和田さんが飛び入りで特別レクチャーを引き受けてくれました。



IMG_3984.jpg



犬が正しい行動をしたら、タイミングよく遅れずに(もっと言えばその動作の最中に)『good』と褒めること。
犬がこちらの言うことを聞いていないときはただリードをひっぱるだけでなく、一回緩めて軽く引いて気をこちらに向けさせてから呼び戻しをすること。(犬がこちらの言うことを聞く態勢を作ってから声をかけること)など教えてくださいました。
いつもながら多和田さんのレクチャーはお見事です。
さっきまで好き勝手に動いていたワンコたちがリードを持った人の言うことを聞くようになります。
犬に言うことを聞いてもらうためには、人間側の工夫が必要ということですね。




それでは本日出会った可愛いワンちゃんたちをご紹介いたしましょう♪



繁殖犬のイエローラブのイリマちゃん。
交配のお仕事はまだこれからだそうです。可愛いパピーに恵まれるといいですね〜



IMGP4140.jpg




こちらは繁殖犬の男の子、茶ラブのチッパーくん。
若いのにケインより落ち着いていました(笑)どっしりとした大物感ありますね〜



IMGP4160.jpg




元PR犬のオークくん。
いつも穏やかでおっとりしていて可愛いんですよね。協会にはオークくんファンも多いと聞いています。今日はマリンルックで一段とおしゃれですね♪



IMGP4157.jpg



繁殖犬の女の子ヒラリちゃん(手前)と繁殖犬の男の子ユオンくん。
ふたりともにっこり素敵な笑顔をありがとう♪



IMGP4193.jpg




そして最後はサプライズの出会いが待っていました!!


この仔は。。。




IMGP4143.jpg



富士宮のパピーだったウォルターくんじゃないですか〜!

ウォルターくんとは彼がパピーの頃に、何回かケインと一緒に遊んだことがあったのですが、まさか神奈川のボラミーに来ているとは思いませんでした。

今はキャリアチェンジボランティアさんのお宅で、先住犬のお兄さん犬と仲よく幸せに暮らしているそうです。

ケインとも久しぶりのご挨拶♪



IMGP4182.jpg



ウォル太が素敵なおうちの家族になれてよかった〜
また、イベントの時に会えるかな? これからもよろしくね♪




他にもまだまだお話ししたい方もいらっしゃったのに、あっという間に時間は過ぎてしまい、お開きとなりました。

ボランティア委員のみなさま、
今回も素晴らしいイベントを企画、準備してくださって、どうもありがとうございました。
[ 2017/03/20 21:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

TVにケイン仔たちが登場♪

嬉しいサプライズニュースが飛び込んできました〜!

1月11日 ワンワンワンの日ということで、本日の夕方 ミヤギテレビの番組『OH! バンデス』で日本盲導犬協会スマイルワン仙台の紹介があったそうです。

番組では何頭かの協会ワンコが登場しましたが、その中でケイン仔H胎のハートンくんとA胎のアクトくんも登場したそうです!!

仙台のボランティアさんが教えてくれて、お写真も送ってくださいました。ありがとうございます♪



これはA15胎のアクトくん♪ パピーウォーカーさんご家族と一緒に出演されたそうです。

現在8ヶ月のパピーです。可愛いお顔ですね〜💕もう随分大きくなりましたね〜



IMG_3640.jpg





そして、こちらがH13胎のハートンくん♪

仙台でPRのお仕事してるらしいです。パピーちゃんのような笑顔💕



IMG_3639.jpg





段差を教えるお仕事を披露してくれてるハートンくん。賢いわ〜✨

(後ろで控えているゴールデンちゃんは誰かしらね)



IMG_3638.jpg



追記 

番組の放映の様子は、詳しくはライリーくん(仙台センター所属パピー)のPWさんのブログ『おうちchan ラボ』に載ってますので、こちらもご覧くださいね♪

『日本盲導犬協会スマイルワン仙台がTV出演』




仙台のみんなの活躍、うれしく思います。みんな、元気にがんばってね♪



IMGP3409 - バージョン 2

(父犬ケインです♪)

[ 2017/01/11 20:06 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)

PR犬の笑顔♪

日本盲導犬協会のスタッフブログが、新年初めての更新がされていました。

神奈川訓練センターのPR犬たちの可愛い笑顔の写真が載っていましたね。

神奈川PR犬のほほん日記『新年のご挨拶』

ジョンくん、ビジュちゃん、グレイくん、リーフちゃん、そして最後はケイン&リロ仔(K12胎)のコトちゃん♪

みんないい笑顔ですね〜

今年もPRのお仕事、がんばってくださいね♪



わが家は3日の早朝に大宮の氷川神社(埼玉県さいたま市大宮区)にお参りしてきました。

氷川神社は2000年以上の歴史を持つとされ、大いなる宮居として大宮の地名の由来にもなった日本でも指折りの古社。
長い参道は、一の鳥居から歩くと2km近くあります。

例年正月三が日の参拝客が200万人以上で大混雑の上に、交通規制が敷かれていて車では近づけないので、ケインにはお留守番してもらいました。



IMG_1944.jpg



運の良いことに、ちょうど神事の最中でした。


午前8時過ぎには参拝を終え、参道のすぐ横にある学業の神様、小さな天満宮へ。(受験生がいるので)

9時過ぎたところで、氷川神社に来たら ここ と言われる『氷川だんご』へ。



IMG_1950.jpg



名物の焼き団子と酒まんじゅう、揚げまんじゅうをお土産に買って帰りました。




★今日のケインです。


ごろ〜ん



IMG_3697.jpg




パッカ〜ン



IMG_3693.jpg




おすまし✨



IMG_3702.jpg



お正月中も元気なケインでした♪

今年もよろしくお願いいたします(^^)

[ 2017/01/06 20:30 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)

2016 キャンドルナイト(後編)

午後4時半になり、キャンドルの点灯が始まりました。



IMGP3270_2016121919484027a.jpg




ちょうどその頃、ケイン仔オリヴィアちゃんが到着!



IMGP3272_20161219191523668.jpg




もう一度、兄弟姉妹たちで記念写真を撮ろうということになりました。



IMGP3278_20161219195056e6f.jpg





富士山をバックに並んで撮りたかったんですが、パパのケインをはじめ、みんな元気一杯でなかなか並べません(笑)



IMGP3307.jpg




みんなで会議中?笑



IMGP3304.jpg




ライリーくん(左手前)も仲間入りして、なんとか1枚におさまったかなぁ〜笑

アミちゃん、オリヴィアちゃんが遠くなっちゃった〜



IMGP3295.jpg



私たちがワーワー言ってるのを可愛いゴルパピちゃんが見てました。

ジョナサンくんかと思ったら、同胎のジュピターちゃんでした。そっくりですね〜♪



IMGP3314.jpg




だんだんと陽も落ちて、暗くなってきました。

もう一度キャンドル前で写真を撮ってみよう♪




IMGP3320.jpg




屋内にもキャンドルが設置されていました。

『966』は、2016年3月現在で活躍中の盲導犬の数です。

ケイン仔の盲導犬は第1弾っ仔(ケイン&リロ)のK12胎のキララちゃん、キースくん、ケイトちゃんが活躍中。

弟妹のみんなも、後に続けるといいね♪



IMGP3327.jpg




最後はラウンジで、ワンコと一緒にクリスマスコンサートを聞かせていただきました。



IMGP3352.jpg



訓練士さんが黒ラブちゃんを連れてきましたよ。



IMGP3355.jpg



とっても可愛らしいお顔の女の子。(なのに、お顔がうまく写らずごめんなさい)

繁殖犬のサチちゃんでした。只今親子棟で子育て真っ最中のママさん犬です。



IMGP3356.jpg




元PR犬のオークくんと。

湘南ボーイのオークくん、セーターがおしゃれです♪



IMGP3360.jpg




オリヴィアちゃんとオズくん♪ 



IMGP3368_2016121919372755d.jpg




オプトくんもまたね♪



IMGP3370.jpg



初めて参加したキャンドルナイトでしたが、ケイン仔もたくさん来てくれたし、ボランティアさんやユーザーさん、協会職員さん、ワンコたちとの出会いもあって、楽しい一日になりました。

みなさん、ありがとうございました♪
[ 2016/12/19 21:17 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(12)