英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

市民祭り♪

先日の日曜日、地元の駅前通りで、市民祭りが開催されました。

お昼休みを利用して、ケインのお散歩がてら、パパさんと見に行ってきました。



IMG_1685.jpg



この写真は人の少ないところで撮りましたが、この先が結構な人出でした。

ケインは人波を縫うようにスイスイ上手に歩いてくれましたね♪



こちらの肉屋さんの炭火焼ステーキを買うのが、市民祭りのわが家の定番です。

今年もすごい行列ですね〜‼️

ケインも大人しく並んでくれたので、後ろの方に褒められました。



IMG_1690.jpg




ゴールデン仲間のワン友さんがお店を出していたので、ケインのオモチャをひとつ購入。



IMG_1687_20161018202814b52.jpg





おうちに帰って、ケインにプレゼント♪



IMG_1695.jpg



OK〜‼️ 



IMG_1696.jpg



オモチャをもらって、うれしいケインです♪



★協会のスタッフブログに、仙台センターの白っぽい訓練犬ゴルちゃんが載っていました。


『盲導犬の大切なお仕事』

この仔、ケイン仔のR胎の誰かかなぁ?
スポンサーサイト
[ 2016/10/18 20:36 ] お祭り | TB(0) | CM(6)

あっちに行きたい♪

今日は地元のお祭りの日でした。

(どんなお祭りか興味のある方は、去年の記事をご覧ください)

仕事を終えてから、ケインと夜のお散歩に行ったのですが、交差点でケインが座り込んでしまいました。



IMGP1308.jpg



駅方面に行きたいと言うケイン。

でも、そっちはすごい人ごみだから、今日は行かないよ〜

とうとう伏せてしまいました。。。こうなるとなかなか動かない(^^;)



IMGP1310.jpg



そうこうしているうちに、小さな女の子たちがケインの周りに集まってきました。

『ワンワン、可愛いね〜』と、ナデナデされてるケイン♪



IMGP1312.jpg



若い女の子たちもたくさん集まってきて、可愛がってもらったケインです。

お腹も見せてサービスしてました♪



しばらく伏せていましたが、パパさんになだめられ、なんとか歩き出したケインです(笑)



IMGP1313.jpg
[ 2016/07/18 22:45 ] お祭り | TB(0) | CM(6)

素敵なお客様と提灯祭り再び♪


12日にもケインと提灯祭りに行きましたが、昨日18日のお祭りの日には素敵なお客様がケイン家にいらしてくださいました。

盲導犬ユーザーSさんとヘルパーのTさん、そしてホワイトシェパードの盲導犬の空ちゃん(仮名)で〜す!

ケインは久しぶりに再会した大好きな空ちゃんに大興奮♪



IMGP6082th_2



写真ではじっとしているように見えますが、パパさんに抑えられながらも、ジタバタしていたケインです(笑)


さぁ、早速お祭り会場に行きましょう〜!


日中は別のご用事があったSさん、夕食がまだだったので、露天でたこ焼きをお買い上げ〜



IMG_1692th_2



道ばたで申し訳ないのですが、まずは腹ごしらえ。

ケインも空ちゃんも一休みしました。



IMGP6094th_2



8時を過ぎて、7台の山車が集合する祭りのクライマックスを体験していただくために、人混みを縫って駅前広場に向かいました。



IMGP6096th_2



すべての山車が集合するのを見るのは久しぶり〜、その迫力が伝わるかどうか分かりませんが、動画をご覧ください。







向かい合った2台の山車がぶつかりそうになるくらい近づけたりします。(昔は本当にぶつけていました)







Sさんがもっと間近に感じたいということなので、橋上駅舎のデッキ部分へ。



IMG_1706th_2



ここまで近づくと、提灯の明かりも、ぼんやりと感じられるそうです。



祭りのクライマックスを堪能していただいたので、裏道を通って駅前広場を脱出。

空ちゃんもハーネスをはずして、フリーで歩いてもらいました。

ケインと並んで仲よく歩く様子です♪







うちのそばまで帰って来たところで、ふたり並んで記念撮影。



IMGP6116th_2



この後、うちの中で、空ちゃんには遅めの夕食を食べてもらって、一休みしてからお帰りになりました。


Sさん、Tさん、空ちゃん、今日は遠いところを遊びに来てくれて、どうもありがとうございました。


お祭りは楽しんでいただけましたでしょうか。また、一緒に遊んでくださいね♪

[ 2015/07/19 14:24 ] お祭り | TB(0) | CM(6)

提灯祭り 2015


毎年7月12日と18日は、ケインの住む街の夏祭りの日です。

日中は33度を越える酷暑だったので、午後7時半過ぎに暗くなってから出かけてみました。

駅周辺の道路を自動車通行止めにして、約500個の提灯をつけた山車が町内を引き廻されます。


あ、遠くに見えてきたよ〜



IMGP6026th_2



ずんずん歩いて、山車に近づいてみました。



IMGP6027th_2



お囃子が大きく鳴り響く中、ケインも山車に続いて歩きます。







日中はこちらにあるような人形を山車の上に飾って、町中を巡行しています。(こちらは織田信長公)



IMGP6031th_2



提灯祭りは、市内にある八雲神社の祭礼ですが、祭り期間中はこちらに御仮屋が設置されます。



IMGP6036th_2



8時過ぎには、全部で7台の山車が駅前広場に集まるのですが、これ以上近づくのはワンコ連れでは危ないので、路地を抜けて広い通りへ。



IMGP6040th_2



各町内の山車が次々通過して行きます。

それぞれの山車でお囃子は少しずつ違います。

ケインの様子をご覧になりながら、聞き比べてみてください。











ケインが大きな物音に驚かないのは、パピーの頃からこのお祭りで慣れているからかな。



IMGP6047th_2


今回も人混みの中を上手に歩いて、たくさんの人に『可愛い〜♥』と声をかけていただきました。
[ 2015/07/12 22:20 ] お祭り | TB(0) | CM(10)

提灯祭り

今日は地元の提灯祭りの日でした。

夕方のお散歩の時、ちょうど山車がやってきたので、写真をパチリ。



th_IMG_0139.jpg



山車の中からは、太鼓やお囃子の笛の音などが賑やかに聞こえてくるのですが、ケインは我関せず。

山車が近づいてくるのに、余裕で後ろ足でカイカイしてます・・・(笑)

最接近したら、やっと振り向きました(笑)



th_IMG_0143.jpg



相変わらず、ケインは物音には動じないですね〜




さて、7月26日(土)は、日本盲導犬協会 富士ハーネスでボランティア夏祭りが開催されます。

ケインも私たちと一緒に参加する予定です。(日帰り)

白ゴル ケインを見つけたら、気軽に声をかけてね〜♪
[ 2014/07/18 19:22 ] お祭り | TB(0) | CM(5)