英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

紅葉を求めて 林道ドライブ

連日もう嫌になるくらい雨が降り続いていましたが、久しぶりに晴れ間が出そうな予報だったので、紅葉を求めてお出かけしてきました。

とりあえず北に向かって雲から離れれば、早く天気も良くなるだろうと、まずは南会津の駒止峠を目指しました。

道中、会津西街道をたどって、道の駅たじまで休憩。この頃には青空が見えてきました。



IMGP5744.jpg




道の駅にはよくありますが、野菜の直売を見ていたら、どれもこれも新鮮で安〜い!!

旅のはじめなのに、早速買い込んでしまいました(笑)

パパさんが物産館を物色している間に、ケインは入り口前で待っていたのですが、たくさんの人に声をかけられ、お腹を見せて大サービス(笑)



IMGP5745.jpg




「道の駅たじま」から更に進んで、国道289号線の旧道が紅葉の名所「駒止峠」です。

遠くに見える山肌が色づいていて、どんな綺麗な紅葉が見れるかとワクワクしていたのですが、旧道に入ってしばらく登ったら、なんと!「豪雨災害復旧工事のため通行止め」の表示が〜!!

しっかりゲートもあって、どうにも無理そうです。。

頂上付近の駒止湿原が入山禁止になっているのは事前の調べで分かっていたのですが、まさか旧道自体が通行止めだとは。。。

ここまで3時間近くかかっているんだけどなぁ。。。残念です。

パパさんの予定によると、帰り道も紅葉の綺麗なところを通って行くそうなので、そちらに期待ということで、駒止バイパスのトンネルを通って次の目的地「道の駅きらら289」へ。



IMGP5747.jpg



このあたりでは、南郷トマトが有名らしく、トマトそのものやトマトを使った製品が色々売られていました。

こちらでは、南郷トマトとトマトドレッシングをお買い上げ。

お昼前になったので、かけそばとミニわらじソースカツ丼のセットを頼みました。



IMGP5749.jpg



ミニのはずなのですが、全然ミニじゃない!カツがデカイ(笑)

ちなみに普通のわらじソースカツ丼は、これが2枚ついてきます!!


駒止峠は残念だったけど、お腹も満たされたので、気を取り直して紅葉を求めて次の場所へGO〜!

のどかな道を快調に飛ばして、



IMGP5750.jpg




やってきたのは、福島県と栃木県の県境を越える県道「栗山舘岩線」(田代山林道)



IMGP5754.jpg



ここは、県道と言いながら、20kmほどの未舗装ダートが続く、林道好きにはたまらない道だそうです。

福島県側から入ると、細かい葛折りでぐんぐんと高度を上げます。

走るに連れ段々と木々が色づいてきました。



IMGP5761.jpg




ダートといっても路面状態はそんなに悪くないので、ちょっと車高高めのSUVなら通れると思います。

標高およそ1500mほどの県境の峠に着きました。



IMG_2716_20171017221930c62.jpg



IMG_2717_20171017221931ff0.jpg




こんな山深いところまで車で登ってこれるなんて、なんだかすごいね〜

山肌も赤く染まっていて綺麗です。



IMGP5763.jpg




ここまで長時間じっといい子でいてくれたケインとちょっと遊んで見ました。

楽しそうな様子を動画でご覧ください♪








遊んだ後は、枝をガジガジ♪ 見晴らしも良くて最高の気分だね〜



IMGP5764_201710172229498f8.jpg



(続く)
[ 2017/10/17 22:52 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

ワンコとカフェランチ♪新規開拓(むさしの森珈琲)

いつものお気に入りのお店でワンコ連れランチもいいものですが、

たまには新規開拓しようということで、またまたパパさんリサーチ♪



『車で30分以上かかるけど、行ってみる?』


で、やってまいりました『むさしの森珈琲』川口元郷店



IMG_2580.jpg




こちらのお店は、すかいらーく系列の新業態。

全国にまだ十数店しかありません。

その中でもここのお店は、屋外テラス席でワンコ同伴でお食事できます。(店舗によっては同伴不可だったり、テイクアウトメニューのみOKのところもあります)


テラス席の入り口はこちら。



IMG_2579.jpg




テラス席は道路に面しているので、多少車の音はしますが、目隠しの壁もあるし、BGMも流れているので、あまり気になりませんでした。

ちょっと気温は高めでしたが、だんだん日陰になってきて、パラソルもあるので、快適に過ごせました。



IMG_2562.jpg




彩り鮮やかなメニューに目移りします。どれにしようかな?



IMG_4657.jpg




その中から私が選んだのは、秋のおすすめパスタの『炙りサーモンとイクラのシトラス風味 ベイクドベビースカッシュと共に』(長い!笑)



IMG_2565.jpg




パパさんが頼んだのは、ヘルシープレートの中から『まぐろアボカドGOHAN』



IMG_2564.jpg




どちらも普通のファミレスのイメージを覆す美味しさ♪

ドリンクのフルーツティーソーダが爽快感のある口当たりで美味しかった〜


むさしの森珈琲の一推しデザートといえば、こちらのふわっとろなパンケーキ♪

「シーゾナルフルーツ ぶどうwith バニラアイス・カシスソルベ 蜂蜜入メイプルシロップ添え」(これまた長っ!笑)



IMG_2571.jpg



こちらのパンケーキ、淡雪のようなメレンゲそのものの柔らかさ。

ナイフで切らなくても、スプーンですくってそのまま食べられます。

リコッタとクリームチーズのうっすら塩味にシロップやフルーツの甘さが合わさってたまりません。

今まで食べた数々のパンケーキの中で、わが家的に一二を争う美味しさでした!!



ケインはひんやりとしたテラコッタタイルの上でリラックス♪



IMG_2575.jpg




お外でのランチが快適な季節に、もう一度ケインと来てみたいな♪



IMG_2558.jpg

[ 2017/10/04 23:32 ] ランチ | TB(0) | CM(8)

ワン友さんとカフェランチ♪

昨日のランチタイムは、ワン友さん&黒ラブちゃんとカフェで待ち合わせ。

この日は雨の予報でしたが、お昼には雨も上がって、晴れ間も見えてきました〜

晴れ男のケインだからね〜(笑)


テラス席は暑くもなく、寒くもなく、ちょうどいい気温で、気持ちよく過ごせました。




パパさんは、限定品のローストポーク丼。



IMG_2517.jpg




私はビーフシチュー。



IMG_2519.jpg




テラス席は爽やかな風が通って気持ちいいね〜



IMG_2521_20170929142851a4c.jpg




黒ラブちゃんはご主人様のお隣で、いい子にダウン♪ 

えらいね〜、ケインより落ち着いてたよ(笑)



IMG_2522.jpg




ケインは黒ラブちゃんのそばに行って遊びたかったようです。


えへへ〜



IMG_2525.jpg




ランチ後は一緒にお散歩しましたが、途中で雨がぱらついてきたので、屋根の下のベンチで雨宿り。



IMG_2526_20170929143506033.jpg




黒ラブちゃんは、飴色の澄んだ綺麗なお目目をしています💕



IMG_2527.jpg



ケインと遊んでくれてありがとうね〜♪



翌日、カフェでお土産に買ってきたプリンをおうちで食べました。



うまうまでした〜♪ ごちそうさま〜



IMG_2543.jpg



黒ラブちゃん、また逢おうね〜♪
[ 2017/09/29 15:10 ] ランチ | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒に山中湖ウマウマ巡り♪

今日はお仕事お休みの日だったので、ワン友さんを誘って、山中湖へGO〜!!

ケイン地方は夏の陽気でしたが、ここ山中湖はカラッとした爽やかさで気持ちいいです。

せっかくのいいお天気だから、ワンコと一緒にテラスで食べられるレストランに行ってみました。



山中湖インターから車で10分、PICA山中湖ヴィレッジ内にある『FUJIYAMA KITCHEN』(フジヤマキッチン)です。




IMGP5698.jpg




地元 富士山麓で採れる旬の野菜やお肉を使った美味しいお料理をいただくことができます。

私はパスタランチを。



IMG_2503.jpg




パパさんは本日のランチのミートローフ。



IMGP5667.jpg




お料理が美味しいのはもちろんですが、何と言ってもワンコと一緒なのが嬉しいです。(テラス席のみ)

ケインは同行のワンちゃんにちょっかいを出しそうだったので、ちょっと離れたところにいてもらいました(笑)



IMGP5670.jpg




あらあら、デッキの下に降りてしまいました〜

よいこは真似しないでね(笑)



DSC_0763.jpg




ランチの後は山中湖畔へ。



IMGP5675.jpg




湖のそばに行くと、ケインが飛び込んでしまいそうだったので、遊歩道を歩くことにしました。

木陰のお散歩が涼しくて気持ちいいです。



IMGP5680_2017092621451067b.jpg




湖畔を歩いた後、ハンモックカフェの中を通りました。



IMGP5690.jpg




小さな女の子にも可愛がってもらったケインです。

お腹を見せてサービス中♪



IMGP5693_20170926214334295.jpg





この後は、お気に入りのカフェ ペーパームーンへ行きました。

ここは大人の雰囲気の素敵なカフェなのですが、テラス席はワンコも一緒にいられるのが嬉しいです。

ケインと山中湖を訪れるたびに、美味しいパイを食べに寄ってしまいます。

今日はダークチェリーパイにしました。

暖かいパイに添えられたアイスも美味しいんですよね〜



IMG_2510.jpg




パパさんは、アップルアプリコットコブラー。



IMGP5706.jpg




ケインも一緒なのが、なおさら美味しくしてくれます♪



IMGP5701.jpg



美味しいものをいただきながら、ワン友さんと楽しいワン談議に花が咲き、忘れられない一日になりました。

ケインもワン友さんも、お付き合いありがとう♪
[ 2017/09/26 22:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

入笠山トレッキング 下山編♪ワンコも入れるマナスル山荘

入笠山の山頂で軽く軽食をとって、ゆっくりした後下山します。

さあ、ケインさん帰りますよ〜



IMGP5593.jpg




途中で「やだやだ、まだ帰らない」と多少わがままも言ってみたケインです(笑)



IMGP5595.jpg




岩場迂回コースを下って、分岐点まで下りて来ました。



IMGP5596.jpg




下りの途中でマナスル山荘本館に寄ってみました。

こちらの山小屋は特製ビーフシチューが美味しいと評判なんです。



IMGP5613.jpg




山荘の外に大きなワンちゃんのおうち発見!

看板犬のコハダちゃんもいますね〜



IMGP5598.jpg




山荘前にワンコを繫ぎ止められるフックがあったので、ケインのリードをかけていたら、山小屋のご主人が『よかったら、ワンコも中に入れますよ』と声をかけてくださいました。



IMGP5601.jpg




山小屋の中にワンコ入っていいなんて〜

すごく嬉しいです!よかったね、ケイン♪



IMGP5605.jpg





期待していたビーフシチューは。。。。

。。。残念ながらすでに売り切れでした〜

もうランチの営業の終わり近かったから、仕方ないね。また今度リベンジしよう!笑

でも、それ以外にも山小屋のメニューがこんなに充実してます。



IMGP5602.jpg




すごく美味しそうな焼きたてパンもあるし、長門牧場の新鮮ミルク使用のプレミアムソフトクリームも売っています。



IMGP5603.jpg




これまた美味しそうなパウンドケーキや焼き菓子まで置いてあります。

すごい山小屋だ、マナスル山荘♪



IMGP5606.jpg




ランチは、鍋焼きうどんと特製カツカレーにしました〜

三元豚のカツが分厚いです。

ハーフサイズを頼みましたが、ハーフなのはご飯と麺だけで具の量は変わらないそうです。

どちらも結構なボリュームで、本格的な美味しさ♪ ごちそうさまでした〜



IMGP5609_20170923174428d93.jpg




ケインは冷たい床の上が気持ちいいらしく、うとうとしています(笑)



IMGP5610_20170923174429dd8.jpg




ランチを食べながら、テーブルにあった山荘のチラシを見てみたら。。

『ワンちゃんと一緒に宿泊できます!』って書いてあるじゃないですか〜!

ええっ!!ワンコも一緒に泊まれる山小屋って初めて聞きましたよ。

山荘のご主人に聞いてみたら、ワンコOKのお部屋は4部屋あるそうです。



たまたま立ち寄ったマナスル山荘でしたが、山小屋のご主人も優しい方で、ワンコにも優しい山小屋でした。

これはぜひ一度ケインと一緒に泊まってみたいですね〜♪



マナスル山荘に別れを告げて、再び入笠湿原に入ります。



IMGP5614.jpg




エゾリンドウが綺麗に咲いています。



IMGP5617.jpg




湿原の風景が絵画を見ているように美しいです。



IMGP5620.jpg




木道の一本道を進んで行きます。



IMGP5619.jpg





またまたケインのイヤイヤ病が。。。笑

違う方の道に進みたかったのかな?



IMGP5618.jpg




今日はこれで帰るけど、また一緒に遊びにこようね〜



IMGP5622.jpg




ゴンドラ山頂駅そばの雲海テラスにやってきました。



IMGP5624.jpg




八ヶ岳が一望できる素晴らしい眺めです。

9月の終わりから11月初めにかけての金土日祝は、早朝にゴンドラが稼働していて、こちらのテラスで雲海を見ることができるそうです。

雲海も一度は見てみたいですね〜♪ 


テラス席で、富士見町特産の赤いルバーブを使ったソフトクリームをいただきました。(こちらはミックス)

ほのかな酸味がソフトクリームの甘さとマッチしていて美味しかったです♪



IMGP5626.jpg




テラスのテーブルに赤とんぼが。

秋ですね〜



IMGP5631_20170923202529930.jpg




今日も本当に楽しい一日だったなぁ〜

ケインも楽しかったよね?



IMGP5628_20170923202527a1d.jpg




下りのゴンドラがやってきました。



IMGP5632_20170923202529736.jpg




乗り物好きのケインは率先して乗り込みます(笑)



IMGP5633.jpg




ゴンドラに乗ったら、温かいおしぼりを渡されました。

嬉しいサービスですね〜、ありがとうございます♪



IMGP5634_201709232025329f8.jpg




ゴンドラの中から外を眺めていたら、遠くに富士山が見えました。

写真では見づらいですが、左のほうにうっすらと山頂が見えています。



IMGP5636_20170923202548654.jpg




山麓駅に到着しました〜



IMGP5638.jpg


IMGP5639_20170923202550103.jpg



ここからは、一気に車を走らせ、午後6時過ぎには自宅に帰りました。

今回の旅行は前日に急遽予定を変更し、たいして下調べもせず出かけましたが、どこもワンコと一緒に楽しめる素敵な場所ばかりでした。

秋はワンコとお出かけするのに最適のシーズン。

次はどこにお出かけしようかな〜♪
[ 2017/09/23 21:43 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)